1read 100read
2013年01月スマホアプリ125: Android 権限の怪しいアプリ 14本目 (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 25【泥】 (224)
【FF3】final fantasy【Android】 (269)
美女ポリス【脱衣カードバトル】★9 (604)
LINEについて教えて (298)
【GungHo】CRAZY TOWER【android】 1F (607)
Android Mikan Browser Part.4 (228)

Android 権限の怪しいアプリ 14本目


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2012/12/31
権限の怪しいアプリについて語るスレッドです。

参考サイト
Androidを取り巻く脅威――ユーザーにできることは?
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/androsec02/androsec03.html
関連スレ
Android セキュリティ Part6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1321945858/
前スレ
Android 権限の怪しいアプリ 13本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1347201461/

2 :
Q:Androidマーケットにあるアプリなら安全なんでしょ?
A:Googleさんはアプリの具体的な挙動までチェックしてないでしょう 。
 マーケットのアプリからマルウエアが見つかった事例も有。
Q:ウィルス対策アプリ入れてれば大丈夫だよね
A:「確実にウィルス/マルウェア」と判明したアプリはウィルス対策アプリで検知しますが、
「怪しいけど証拠は無い」ものに対しては何もしません。
こういった怪しいアプリは数多くあり、現状では自己防衛するしかありません。
Q:パーミッションて何?
A:各アプリの権限(住所録の内容を見る、ネットにアクセスする、他)
 S2 Permission CheckerやtSpyCheckerで各パーミッションの説明が見られる。
 パーミッション一覧 → http://i.imgur.com/LjKS4.png
 http://developer.android.com/reference/android/Manifest.permission.html
Q:パーミッションはどこを見れば確認できるの?
A:設定→アプリ→アプリ管理→アプリ選択→下の方で確認できる。
 インストール前は端末からは金額(無料)を押した時点でアクセス権限許可確認のページが表示、
 PCのマーケットならアプリのページでアクセス許可のタブで確認できる。
Q:各パーミッションでどんな情報が抜かれる可能性があんの?
A:FREE WINGの注意喚起アプリシリーズで、抜かれる可能性のある具体的なデータが見られる
 https://market.android.com/search?q=FREE+WING+%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7
Q:S2 Permission Checkerで確認したら、インスコ時には表示されなかったパーミッションがあんだけど
A:android1.5以下に対応してるアプリを1.5以上のスマホに入れると、OSが自動的にSD書き込みと携帯ID付加する
Q:アプリからパーミッション外せないの?
A:↓で外せるが、パーミッションを外すと動かなくなるアプリがある。
 App Shield (有料250円)
 Permissions Denied(要root。OS自動付加パーミッションは外せない。無料あり)
 AppNetBlocker (INTERNET権限のみ)
 ttp://dsas.blog.klab.org/archives/52026407.html
 Permission Remover Free
 http://www.plop.at/en/android.html
Q:INTERNETを外せばおk?
A:基本的にはおkだが、2本のアプリの連携プレーで 1本が個人情報集め、もう1本でネットに流すとかも可能。
 可能性としては絶対の安全は無い。
Q:App Shieldに表示されないアプリがあんだけど
A:プロテクトがかけられてる。プロテクト有無はAppMonsterで確認できる。
Q:音楽プレイヤーにREAD_PHONE_STATEって必要なの?
A:READ_PHONE_STATE は着信を取得してアプリを一時停止させるために必要です。
 ゲーム、音楽・動画プレイヤー、ネットラジオなど音の出るアプリは権限を必要とするのが一般的です。
  
Q:○○ってアプリは安全?
A:知らんがな 。

3 :
【関連スレ】
Android セキュリティ Part7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1326267018/
【不審なパーミッションを要求する アプリを安全に試したければ、権 限を削除してしまおう特集その3】
http://android-smart.com/2011/08/%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E3%81%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB.html
Q:他に対策はないの?
A:DroidwallやAvastを使って、アプリごとにインターネット接続を無効にする。要root

4 :
とりあえず前スレでテンプレいじりの話がちょろっと出てたけどそれの議論は立ち消えしてたからそのまま立てた
もし問題あったら次スレからってことでお願いします

5 :
>>1おつ。

6 :
乙。

7 :
権限はネットワークだけなんだけど、異常にバッテリー浪費するアプリあるよね。
たぶんバグなんだろうけど、
「スマートフォンのバッテリーの減りが早い原因はバグだらけのアプリ」
簡単に見つけるツールとかないのかな。

8 :
>>7
バッテリーミックスあるやん

9 :
>>8
だめぽい。リストには出てこない。
でも多分アプリ終了してもなんかうごいてるんじゃないかと疑ってる。
そのあやしいゲーム入れると起動してなくてもバッテリーがすぐ減る
らしいんだけど。なんでだろう。

10 :
cpuやbatteryのspy系アプリインスコしてみたらどう?
カーネル焼いてたら尚更。

11 :
終了しても動いてるって起動時から常駐してるって事じゃないの?

12 :
ドコモユーザーに朗報!?
あの四六時中通信を繰り返してる電話帳サービスが非rootでもService Killerのバージョンアップにより停止できるようになった模様。

13 :
リスクの有無≠悪意の有無

14 :
誤爆

15 :
ある

16 :
>>12
何を今更
4.0.4に上げたら普通に凍結しといたわ

17 :
>>16
お前みたいな偉そうなバカには言ってないんじゃ?

18 :
4.0.4が入らず非rootで使ってる人も見てるって事を覚えておいたほうがいいとは思う

19 :
サムチョン製だから電話帳サービスないわー

20 :
>>16
電話帳サービス無効化出来ないんだが
2chMate 0.8.3.17 dev/Sony/SO-01E/4.0.4

21 :
みんな
電話帳サービスをバージョンアップしてるの?

22 :
>>12
情報サンクス。早速更新しました。
復活するなよw

23 :
だれ電 電話帳・電話番号検索・着信拒否 (WhosCall) | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
http://www.tabroid.jp/app/tools/2012/11/gogolook.callgogolook2.html
だれ電 電話帳・電話番号検索・着信拒否 (WhosCall) - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=gogolook.callgogolook2
GOGOLOOK 作成のアプリ - Google Play
https://play.google.com/store/apps/developer?id=GOGOLOOK

24 :
カートゥーンウォーズ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gamevil.cartoonwars.one.global
 ↓↓↓↓
LINE カートゥーンウォーズ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJLGCWARS
NAVER 作成のアプリ - Google Play
https://play.google.com/store/apps/developer?id=NAVER
LINE - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android
NAVERまとめリーダー - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.matome.android.viewer
KARA オフィシャルアプリ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.android.artist.kara

25 :
レビューで顔が晒されてるwwwww

26 :
これぐぐたすのアイコンなのかな?18禁の画像使ってレビューするヤツが出てくると思うww

27 :
ストアの仕様が変わっただけ
こんな程度で必死に草生やすとか

28 :
ぐぐたす登録しねえとレビューすらできなくなったんだろ?
俺も笑うわww

29 :
改悪更新がされてないか確認する分には役立ってたんだけどな

30 :
結局はチタで戻すしかないのは変わらずだけども
レビュー数が減ってくるだろうというのはわかるし
アプリのたまにしか使わない機能で不具合起きてるのに
それに気付かずにバックアップ上書きしちまったらと考えるとなんだかなぁって感じ

31 :
俺も不具合レビューとかしなくなったもん
普及してるTwitter、海外ならFacebookだろうが
どこの国でもマイナーなGoogle+必須とか(笑)

32 :
不正が相当あんだろな
中国じゃネットの評価屋が大繁盛だと

33 :
アメリカの掲示板では匿名自体が少ないから匿名か非匿名かという議論はGoogleでも必然の流れなんだろうな。
個人的には半匿名くらいが程よいと思う。
要はコテハンであれば構わなくて、埋もれた個人という立場で発信する事が問題点を生むんだと思うよ。

34 :
Google+はスマホ買ったときに間違ってニックネームで登録したまま放置
Facebookは使ったことないけど本名で本人確認できなきゃダメなんだっけ?
それと比べると大分緩いから+の登録はそれほど問題にならないような気がするけど

35 :
ぐぐたすなぁ
定番の佐藤裕也ビャーとか名前つけておくか

36 :
>>34
偽名で普通に登録できる。そして他人の偽の人生を垣間見れる。

37 :
>>36
なるほどね
実名をネットで晒すとかどういう神経してんだと思ってたがやっぱそういうことか

38 :
本人確認とかどうやんだよww

39 :
前から気になってるんだけど、AppNetBlockerってネット権限を削る時apkを再生成することになるけど、こうしてアプリを使うことって「個人の使用の範囲なら」何も問題は無いの?

40 :
それ言うならパーミッション削ったapkをPCから入れるのがアウトって言う事になるけど

41 :
OKです

42 :
それってapkの改造を端末上でやるかPCでやるかの違いじゃないの?そういう風に改造して使うことに問題は無いのかを聞きたかったんだけど。

43 :
okです

44 :
そうかありがとう。わざわざ何度もスマン。

45 :
OS Monitorって中華だったのか?

46 :
プレビュー見る限りはそうだね

47 :
iOS版「LINE」で本人確認が必須に、一部 ユーザーに戸惑いも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000043-impress-inet

48 :
LINEなんて入れても居ないから無問題。

49 :
チョンアプリ
(゜凵K)イラネ

50 :
むしろiOSってなんすか?のレベル
ISOなら拡張子で知ってますけど

51 :
io.sysのtypoじゃね?

52 :
きな臭くなってまいりましたLine
元からか

53 :
使ってないからわからんけど本人確認が不要だったからスパムとかが来まくってたってなら
対応されてスパム減って目出度し目出度しじゃねーの
通話機能がなくて電話帳の送信もなかったタブユーザーからしたら電話番号取られるのが嫌ってことなんかね

54 :
ところがこういうネガキャンするだろ?
そうするとだな「Line危ないみたいだからcomm使おうよ!女子力高いワタシたち向けだよ!」
とかスイーツが言い出すに決まってるわ
正直Lineも女子力とかいう言葉に釣られたアホのせいで広まったんだし

55 :
今まで電話番号抜けなかった連中からも電話番号を抜いてやろうって事だろ
スパムうんぬんなんて所詮建前

56 :
電話がわりにするアプリで、電話番号が必須という矛盾が面白い。
どこまでコバンザメなんだか。

57 :
>>56
たしかにその通りだねw

58 :
lineなんて使ってないしどーでもいいわ

59 :
自分だけじゃなくて端末に登録してる他人に迷惑かかるって意識ないんだよなぁ
スパムとかマルウェアで「個人」情報抜かれるって報道の仕方にも問題あると思うんだが

60 :
>>58
おまえさんに友達や親族がいないならそれでもいいが

61 :
>>59
同意

62 :
>>60
いや、親族や友人とlineで連絡するってガキかよwww

63 :
>>60
Skype使えやハゲ!

64 :
知り合いがいる時点で、その人から漏らされてるかもしれないから「どーでもいい」ってスタンスじゃ居られんって意味でしょ・・・

65 :
そういうニュアンスではないと思われ

66 :
もはやここまで来るとlineスレたてた方がいい気も

67 :
>>66
すでにたってるよ

68 :
そんな気もするがcommに移ってしまう空気もあるから立てるならLINE commスレとかじゃないかね?
火消し来そうだけども

69 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.clickfree
コレ結構良くね?

70 :
>>62
>>63
>>65
もはやセキュリティだ権限がどうだ以前の問題を抱えてらっしゃるようで

71 :
>>62
あなたの電話番号が誰にも登録されてなければそれでもいいが
あなたの電話番号を登録してる人がLINE使ってたら既にあなたの番号はLINEに吸われていると思ったほうがいい
あなたがLINEを使ってるか使ってないかは全然全く関係ない

72 :
つまりもう手遅れ

73 :
俺も手遅れ

74 :
>>70
んだね

75 :
そりゃLINEが権限だのセキュリティだの以前の問題だし

76 :
マカフィー疑惑スキャン

77 :
は?

78 :
マカフィーは怪しい以前の問題

79 :
マカフィー隣人殺人疑惑スキャン

80 :
俺はSkype以外入れない。
友人がLINE入れてる。意味ない

81 :
俺はSkype入れてるけど使ってない。LINEは入れない。
友達がLINE入れてる。同じく意味ない。
ちなみにLINE入れてる奴で知ってるのは、iPhoneユーザーとギャラクチョンユーザー。
俺の中でLINE=iPhone=ギャラクチョン。
ちなみにちなみに、Facebookで電話帳をアップしていない。しかし友達がアップしてるから繋がった。
世の中は最早、電話番号+メールアドレス+氏名の組合せは個人情報未満な扱いのようだ。
多くの企業が個人情報保護や情報セキュリティに神経を使っているのに、個人レベルではどこ吹く風。
ちょっと狂ってる。

82 :
狂ってる?それ誉め言葉ね

83 :
良すれage

84 :
ウィルスバスターがapndroidインストールしようとしたら反応した

85 :
片思いの子からLINEPOPをやりませんか?って来たけど
http://i.imgur.com/dRxrx.jpg
嫌過ぎワロエナイ・・・

86 :
>>85
その子と仲良くなりたければ今すぐ白ROMと通話専用SIMを確保するんだ

87 :
お前たかが権限でフラグ潰す気なの?
一生R確定だぞ?

88 :
>>86-87
http://i.imgur.com/79LPL.jpg
逝ってくる

89 :
あー、やっちまったな
幸運を祈る

90 :
連投スマソ
・思ったより難しい(と言うか俺がパズルゲー向いてない)
・下手に近づきすぎてキモいと思われそう
だから止めるわw
どうでも良いけどRoot済みの場合はSUチェックされる
だからSuperSUで一時OFFにしないと起動出来ない

91 :
こうして色に狂ったID:vCzWyDiDはチョン企業に情報を流し非国民と呼ばれ
家族からは縁を切られ、町内からは村八分にされ、友人からは無視されるようになってしまった
恐るべしハニートラップ

92 :
>>90
毒を食っておきながら途中で止めるのか!

93 :
>>90
なんという小心者

94 :
http://i.imgur.com/T05eh.jpg
これは・・・
ハート→ワンプレイ一個消費するコインみたいなもん
金で購入可
8分すると一個追加
5個が最大
連絡先を知っているプレイヤーにおねだりする事ができる
つまり俺はねだられるだけの人(´;ω;`)

95 :
その他大勢w

96 :
>>94
こういうのあるよな
気安く声かけてきて何かと思ったら、自分が楽しみたいためだけに人を利用しようとするのな
それに気づくと怒りで西野カナより震えちゃう

97 :
>>94
Twitterやらブログでもあるがお小遣いサイト紹介されたようなもんか
登録すれば相手にお金入ったりする
お前カモにされてんじゃん(´・ω・`)

98 :
>>94
私女だけど、そういう素直なところは好感持てる。
女友達は出来てもそれ以上発展しないまま結局いい人で終わってしまいそうな人ですね。

99 :
>>94
だいたいアプリの招待ってそう言うもんだ
壮絶にうまくなって
「どうやるとそんなにうまくなるの?教え」
「早くシャワー浴びてこいよ」
に持ち込むしかない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スマホでPinball (252)
スマホでPinball (252)
【Android版】Kingdom Conquest★2【村ゲー】 (243)
NOeSIS総合スレ (551)
【頭の中】イルーナ戦記晒スレpart8【カッス粕】 (443)
エリシアオンライン (266)
--log9.info------------------
路上ライヴはみんなどこですんの?? (313)
!ninja Lv上げ・確認テストスレ Lv.9 (209)
初心者のためのエフェクタースレ (356)
札幌の極悪【ミツノ楽器】中古業者2 (562)
コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part32 (910)
【age推奨】ギター総合質問スレ 213【age推奨】 (228)
7弦・8弦ギターを語るスレ 14本目 (505)
Phil Xさんの演奏を楽しむスレ Part 2 (221)
対位法とか知らないでしょお前ら (207)
【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他114 (1001)
◆飛鳥◆バッカス Part.4◆DEVISER◆ (234)
9mm Parabellum Bullet 音について語るスレ 3mm (860)
【FERNANDES】 ZO-3 ぞうさん 【フェルナンデス】 (479)
良品沢山!Soundmama(サウンドママ) (360)
【高円寺】Junction Music 3【撤退】 (918)
日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part6 (515)
--log55.com------------------
【雑談】竹島は日本に貴族する固有の領土です
近藤真彦に国民栄誉賞を授与すべき
【1975】昭和50年度生まれ集まれ【三十路突入】
結婚式が嫌いな独身貴族
人に言えない性癖
『三低男』よ糞女の罠にかかるな!
結婚して後悔。だからチミらも結婚して苦しめ
やっぱり結婚しなくてよかったと思った瞬間 10