1read 100read
2013年01月スマホアプリ12: NOeSIS総合スレ (551) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スマートフォンアプリ板書き込みTESTスレッド (210)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 24【泥】 (1001)
【初音ミクLSP】初音ミクLiveStageProducer Part4 (257)
android用ホームアプリTSF Shell part1 (369)
泥乞食専用 (264)
拡散性ミリオンアーサー 質問スレ (590)

NOeSIS総合スレ


1 :2012/11/10 〜 最終レス :2013/01/07
スマホアプリNOeSISについて語るスレ
■NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜
対応機種:Android・iPhone・Windows
価格:無料
ジャンル:ホラーアドベンチャー
■NOeSIS02-羽化-
対応機種:現在Androidのみ iPhone版・Windows版は近日公開予定
価格:無料
ジャンル:ホラーアドベンチャー
Q&Aは>>2以降に
※DLに関して
なるべく回線の空いてる時間に行うこと、サーバーの被害を忘れてはならない

2 :
Q&A
Q.これ面白いの?
A.合う合わないの個人差があるからなんとも言えない
無料なんだからダウンロードして自分で判断してくれ
容量デカいから気軽に落とせんって人はAndroid版に限り体験版があるからそれで気に入ったら本編落とせばいい
Q.これギャルゲー?
A.例えとしてはギャルゲーっぽい何か+ホラーみたいなイメージ?
内容上ギャルゲーとは断言できない
Q.ハーレムものなの?
A.嘘を吐きの方は主人公以外の主要人物が全員女の子なのでハーレム状態と言える
羽化の方には立ち絵なしで出番もほとんどないが主人公以外に男が出る
ただ内容はハートフルじゃなくハートフルボッコだからコテコテの恋愛もの期待してるなら止めたほうがいいと思う
Q.ホラーってどの程度?グロいの無理
A.グロ描写は文章だけで絵は血飛沫だけだから大丈夫
ただしグチャッとかピチャッとかの人によってはきつい効果音がついてるので苦手な人は注意
あと嘘を吐き・羽化の両方に心臓に悪いシーンがあるので注意
Q.こよみ人外過ぎ。ギャグパートの誇張表現かと思ったらシリアスパートもかよ。何者だよアイツ
A.千夜先輩が人の記憶覗いたり金縛り使ってる時点でそういう人間がいる世界観なんだと判断してくれ
NOeSIS03ではこよみが中心の話が展開されるらしいからその時に異常な身体能力についての言及があるのかもしれない
Q.雨月の魚って何?
A.NOeSISの7年前を描く話。詳細は不明。
作者曰く少なくとも公開できるよになるのは数年後とのこと
※荒らし、煽りは無視でお願いします

3 :
こんなもんか、テンプレに追加あったらよろしく

4 :
>>1乙です
スレ立て代行ありがとうございます!

5 :
乙!
羽化で那由多の章への分岐が見つからないからシナリオロック解除して一夜先輩の章先に見てしまった……

6 :
スレ立て乙です
今回のは分岐したら最初からまたやらないと駄目な感じ?

7 :
一回クリアしたら各章へのショートカットができる
つか選択肢前には右腕にセーブ推奨って表記されるからそこでセーブすればぉk

8 :
誤字ェ…
× 右腕
〇 右上

9 :
思ったwww

10 :
千夜の章:羽化 [5章ラストの選択肢(a)、6章a悪夢の選択肢(b)ともに千夜先輩を選ぶ]
終章:嘘をついた記憶の物語 (選択肢aで千夜先輩、選択肢bで一夜先輩を選ぶ。)
那由多の章:黒い腕 [選択肢aで憂姫を選んで6章bに入り、選択肢(c)で一夜先輩の提案に乗る。]
憂姫の章:優しい嘘(選択肢cで一夜先輩の提案に乗らない。)
>>5-6
5章のラストの千夜先輩と憂姫のどちらを選ぶか(選択肢a)で大まかなルートが決まってるっぽい。
どの時点で解放されるのかは再確認できてないけど
6章a悪夢の選択肢(選択肢b)で千夜先輩と一夜先輩のどちらを信じるか、
6章b解れた糸の選択肢(選択肢c)で一夜先輩の悪魔の囁きに従うかどうかの2つで分岐先のルートが決まるらしいよ。

11 :
>>10
thx
今から那由多ぺろぺろしてくる

12 :
そんなノリで大丈夫か

13 :
酷いバッドエンドだった……

14 :
まあ・・・元気だせよ・・・

15 :
おお、まだ先は長そうだな
今5a入ったとこ

16 :
那由多の章はアレはアレでイイと思うけどな
むしろ裏開発室に入ったときの方がショックだったわwww
>>10
終章は那由多、憂姫の章クリア後に千夜の章クリアでルート解放かな

17 :
憂姫の章での那由多はどうなったんだろうかね
工業地帯の火災が・・・って描写があったと思うけどそんなこと気にするなって言われるし

18 :
裏開発局ってどーやって入るの?未だにわからん

19 :
黙って2週目をプレイしようか

20 :
2やってると、こよみと憂姫がまともに見えてくるな

21 :
羽化で男なんて出たっけ?
と思ったらあれか

22 :
2終わったー
こよみ視点でもやってみたいないつか
あと時雨のドMですら伏線だったとは…

23 :
しかし3が楽しみだな
来年まで待てない
早く千夜先輩に会いたい

24 :
3は下手すると再来年かな
おっさんとしてはのんびり待つぜ

25 :
3は大戦末期の話がメインになるんだよな
自分は戦争物が苦手だから精神的にきそうだ…
でもこよみの踏み込んだ話は気になるし新キャラの求聞寺さんにじゅうはっさいも事故に関わってそうで気になる

26 :
iphoneまだかな

27 :
プロローグの、それは、赤い七月だった〜消えるの部分は
一夜先輩と千夜先輩の独白が交互になってるっぽいね。

28 :
>>27
6日だったかの日記でUPが終わって審査待ちって書いてあったから
審査が通り次第って感じだと思うよ。

29 :
内容で解ると思うけど
28は>>26

30 :
羽化ってかなり良曲多いよね

31 :
はやくプレイしたい…
嘘吐きも良曲多かったからマジで楽しみ

32 :
どうか今日中にプレイできますように…

33 :
ふざけるなよApple!
いい加減羽化編を公開しろよ!しろぉぉぉぉぉ!

34 :
7日だったか…<ブログ
ということは速くて今夜か。1日長いよね。

35 :
審査なげぇぇぇぇぇぇぇ!

36 :
書き直しNOeSISってのも楽しみだな

37 :
Androidの方の羽化の中身をあいぽんの噓吐きと差し替えたらプレイできるんじゃね?
誰かやってみてくれ

38 :
ONscripterに羽化のデータぶっこんでみたらできると思う
(自分はそれをWindows版でやった。うん、Android端末はあるけど待ち切れなかったんだ)

39 :
andloid端末がないからマーケットからダウンロード出来ないんだ…泣

40 :
iOSの場合はバイナリ公開されてないから
Android版羽化からデータフォルダとobbファイルを、iOS版嘘吐きからバイナリを含む一式をPCにコピーして
データを羽化のものに差し替え、リネームしてからiOS搭載機に戻すってことになるかも?

41 :
誰かUPってたっぽい。バックアップ用にしてはクラウドじゃないのが気になる。
斧のso 2677090.zip,F_86171.zip

42 :
>>41
ありがとう!
落としてみる

43 :
どなたか古いバージョンのiPhone版嘘吐き上げてくれませんか?
アプデしたら、起動するゲーム選択出来なくなってる…

44 :
この作者さん博学やねえ。
ほんと面白かったです。

45 :
羽化でのこよみの扱いが酷いってよく言われるけどよくよく考えたら
今回容量の都合によるルート削除のおかげで03と04はこよみメインの話になるわけじゃん
しかも完結作の04で有終の美を飾れるってお釣りが来るどころのレベルじゃねぇぞwww

46 :
この作者さんは、上手いこと知識をシナリオに織り込めてるね。最近は、取って付けたように知識並べただけのラノベちっくというか衒学的な文章が多くて、読む度イライラしてた所なんだよ。

47 :
>>46
後半は余計だ、そういうことは思ってもあまり書き込むもんじゃない
俺らの発言で最終的に被害被るのは作者さんなんだよ?

48 :
まぁでもノエシスはギャルゲもホラーもミステリーも含んでると思うけどどの要素も濃いよね
1やってしばらくしたら、怖かった印象が一番残ってたがこの前やり直したらギャルゲ要素強いなと感じた

49 :
>>45
>03と04はこよみメインの話になるわけじゃん
04って四作目ってことですか?
04については裏開発室かなんかで話題になってるんですか?

50 :
>>45
作者さんがtwitterでNOeSISは04で完結予定って言ってた
ついでに03はこよみのルート直前までの話らしい

51 :
ごめん上は>>49

52 :
>>50
ありがとうございます。
作者さんのツイッターを確認してみます。

53 :
Apple審査通ったらしいぞ!? >Twitter

54 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://i.imgur.com/O6aLq.jpg

55 :
きたか

56 :
□アプリ情報
 ■NOeSIS〜嘘を吐いた記憶の物語〜
 対応機種:Android・iPhone・Windows
 価格:無料
 ジャンル:ホラーアドベンチャー
 ■NOeSIS02-羽化-
 対応機種:Android版・iPhone版 (Windows版は近日公開予定)
 価格:無料
 ジャンル:ホラーアドベンチャー
 ◆NOeSIS03 -歌う影の戯曲-
2013年秋公開予定

□公式ブログ他(開発情報等)
cutlass.jugem.jp
twitter.com/cutlass_charcot

57 :
おめ

58 :
これのOP両方ともフリー配信の楽曲なのか
クオリティ高すぎだろ
欲を言えば魂のゴミ箱とか十文字の足跡のようなnagisa.f産も配信してほしい
nagisa.f産は特注みたいだから無理だろうけど

59 :
SLOS7.2とSLOS7.3だったかな
(Anotherの方が7.3ね)
同時再生したらどうなるんだろうと思いつつも上手く合わせられないorz

60 :
求聞子さんはどこで喋ったんだ…
iphone版やっとクリアしたけどまったくわからん

61 :
求聞子は榧夜の秘書じゃねーの?

62 :
もし秘書なら求聞子さんは裏切たってことになるよな
招待状送った連中やテロった奴とグルなんかな?

63 :
>>61
そうなると作者のブログに書いてあった水道局員っていう設定はなんだろうか
五年前は秘書で今は水道局員っていう設定なのかな

64 :
求聞子って羽化に出てきたの?
だとすれば、席から窓の外を見て不審に思うあそこでしょ

65 :
>>64
いやラフ絵の説明文によるとどうもセリフでの登場みたいなんだよ
それも一行だけ

66 :
今日クリアして疑問に残ったのが大きいのだと2つあるな
一つ目は終章見た後に嘘吐きのプロローグ見ると違和感を感じる
二つ目は憂姫√の時に時雨がレポート見つけた時名前が榧夜ではなく一夜になっていたこと

67 :
時雨に気づいてもらう為、千夜に憑いていた頃にレポートの表紙だけ作り直しておいたとか
一夜が時雨との秘密の約束として大切な名前だったから(千夜はそれを知っていたから違うでしょう?と言った)とか。
憂姫に尋ねるまで、時雨は榧夜という名前を知らなかったはずだしね。
……嘘吐きのプロローグ、そんなに違和感あるかな。

68 :
嘘吐きのプロローグは実は次作辺りのBADENDにつながる内容ってtwitterで言ってた
レポートも何か言ってた気がするけど忘れた
この作者さん結構twitterで質問に答えてくれるからちょくちょく覗くといいんじゃないかな?

69 :
>>67
言葉が足りなかったすまない
違和感ってのは飛行機で死んだはずならいつあの会話をしたのかなーってこと
>>68
助言通りにTwitter見て来ます

70 :
まぁなんというか伏線の可能性があるから何とも言えないんだよな
まぁ逆に言えば指摘されたミスも無かったことに出来るってわけだが

71 :
ばっさり削ってしまったらしいからなぁ
こよみルートで一夜先輩のことを思い出話しながら、みたいなのもあったのだろうか

72 :
>>22
今更だが俺もそれ同感
あと、欠けひまにあった憂姫が話の内容すべて知っていた件と
憂姫ジュース飲んで倒れた時雨の「死んだ陸軍少尉のじーちゃん」発言は
羽化終了後に気づいてこれも伏線かと驚いたわ

73 :
2週目入ったけど裏開発室出ねーぞちくしょうどういうことなんだ

74 :
ハートを振りまいて照れる一夜先輩が可愛過ぎて困る。
>>73
↓これもテンプレ入れた方が良いかな。FAQに追加で。
Q.こよみルート跡地にできた裏開発室へ向かう方法
A.学校に向かう/こよみと出かけるという、本編からの分岐選択肢が表示されますので、こよみと出かけて下さい。
※セーブ破損等の理由でシナリオ解放をした場合、裏開発室に向かう前に終章を再生しておくと成功するようです。
※選択肢が追加されていない場合、以下の方法で開発室を解放して下さい。
 1.終章を「開発室が追加されました」と表示されるまで再生して下さい。自動的にタイトル画面に戻ります。
2.シナリオ選択から1章を初め、先述の選択肢が表示されるまで再生して下さい。

75 :
>>70
気にするほどのミスは今の所無いと思うけど説明不足はちょとある気がする
羽化の書き方だとtwitter見るまで時間巻き戻しの能力は一夜先輩の能力と思った人多いんじゃないかな?
実際は能力そのものは時雨の能力で一夜先輩は脳に干渉して強制発動していただけみたいだし
しかし考えてみたら那由多曰く「全ての偽りに阻害されない真実を見抜く目」
を持っていながら自分から虚構に逃げる能力も持ってるなんて皮肉な話だよなぁ

76 :
謎といえばお隣の洗濯物が云々のところでこよみが
「○○(従姉の名前)は私と同じ青髮だからねー」とか言ってた気がするけど記憶違いかな?

77 :
>>76
こよみの地毛は青だよ
今は染めてる

78 :
>>77
なるほど 初耳です‥
納得いきました。

79 :
>>77
マジか、知らんかったわ

80 :
>>66
もういるかわからないけどレポートの話来てたよー
あれは榧夜が死亡してから書かれたものだから一夜名義なんだって
大人の事情でNOeSISが前倒しになったみたいだから詳しい話は雨月を待つしかないみたいだね

81 :
>>76
本編でその文章読むまで憂姫とこよみの関係をすっかり忘れてた

82 :
>>80
見ました、作者さんのTwitter見るとより歌影が楽しみになってしまう…
来年かぁ…

83 :
仕事しながらこんな面白いの出せるってすごいね。
しかも無料とかすごい。

84 :
>>83
開発室で一夜の顔つつくとなんか企画が進んでるっぽい
書き直し版嘘吐きはサーバー使わせて貰えるから転送量の問題も解決したとか言ってたし

85 :
>>84
最終目標はアニメ化
サンプルが送られてきたのでプリントアウトして部屋に飾ってる
時雨のキャラデザが決まってない
↑発言から考えて、漫画化を期待してる俺

86 :
千夜先輩はマジで一度でちゃんとした所にお祓いへ行ったたほうがいいと思う

87 :
>>86
時雨の方がよくないか?

88 :
iPhone版だと「販売元: HIROAKI MORII」ってあるけどこれ作者なのかな
女性だって聞いたけど

89 :
常識人かと思った妹が一番アレで衝撃だった

90 :
羽化の3G版っていつでるのかな?

91 :
有料アプリは売ってないんですかね。
無料でむっちゃ面白かったからなんか買おうと思ってるけど買うとしたら同人誌なのか。

92 :
>>91
コミケかネット通販で買ってあげればいいんじゃない?

93 :
>>91
とらの委託通販使えばどうだろ
個人的には、メロブのDL販売とかで過去のも再販やって欲しい。DL販売なら在庫持つ必要ないしね。

94 :
一応報告で
PC版羽化解禁!

95 :
いつになったら更改されるのかスレ向けじゃないかな。
AppstoreやGoogleplayに対応した端末があって、一度ダウンロードしていればだけど
非公式ながら遊べたし。

96 :
更改もとい公開ねorz
正式公開乙ってコメしてきたけど。

97 :
データさえあればLinux系だろうとONScripter経由で遊べる仕様は嬉しいよね
さっきも言った通りAndroidのGooglePlayが使えれば各携帯プロバイダの端末である必要さえないから
今後用に1台持っておくのもありかと

98 :
>>95-96
煽るつもりはないけど、日本語でどうぞ状態
もう少し練ってから書き込もう
誤字直しても何が言いたいのかわからなかった

99 :
NOeSIS02は、いわば警鐘だな
これほどまで注意を喚起するノベルゲームはない
そしてよみよみが可愛い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Beeline】ゾンビカフェ for Android 雑談スレ (860)
恋愛リプレイ (512)
【まったり】Eden - World Builder【作品うp】 (643)
Block Story攻略スレ (200)
Androidアプリ質問スレPart9【探し物は別スレ】 (587)
【まったり】Eden - World Builder【作品うp】 (643)
--log9.info------------------
試し書き試し書き (217)
【マヌワリ出たら急浮上】ブレイクランナー常駐ヌレ (833)
ビリヤード板自治スレッド5 (378)
アマチュア限定!おまいら最高何連マス? (436)
【前川】『ブレイクショット』について【たけし】 (277)
【JAPA】日本アマチュアポケットビリヤード連盟【ローテーション】 (253)
【渡部職人専用】リペアショップ誹謗中傷スレ (345)
【ビリ板】分散コンピューティングPart.3【BOINC】 (277)
も、漏れのメウチ切れすぎて困ってますが‥ (807)
【生脚】ミニスカやめろ【パンスト】 (247)
【原因:北山亜紀子】日本選手が中国人に暴行された (497)
あえて4つ球を熱く語るスレ (338)
国内公式戦総合スレ2 (491)
タップについて語るスレ7種類目 (384)
山梨のビリヤード事情 (611)
初心者質問総合スレ Part3 (796)
--log55.com------------------
はてな☆イリュージョン 2演目目
BanG Dream! 3rd Season(バンドリ!) Part.54
恋する小惑星(アステロイド)★10
reゼロから始める異世界生活 新編集版 死に戻り3回目
とある科学の超電磁砲T レールガン609発目
キラッとプリ☆チャン プリチケ46枚目
異世界かるてっと2 #46
ちはやふる 77首目