1read 100read
2012年6月デジカメ419: !!!!!!!デジカメとCマウントレンズ!!!!!!!! (721) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
多くの面で「デジ一眼」は「コンデジ」に劣る6rd (680)
■○■一脚 のスレッド■○■ (522)
おまいらってどんな車乗ってる?2台目 (459)
PENTAX Optio 550/555/750Z Part2 (921)
飛行機写真スレ〓第62便〓 (778)
【運動会】 撮影機材スレ7 【発表会】 (811)

!!!!!!!デジカメとCマウントレンズ!!!!!!!!


1 :10/03/12 〜 最終レス :12/05/26

今大流行のCマウントレンズ。マイクロフォーサーズの開発に
 よって急遽脚光を浴び始めたCマウントレンズ、要は昔の16mm
 8mmフィルムカメラのレンズ、フォーマットが小さくなって
 希少価値が上がり、写りも昔のまんま。さあこれから更に飛躍する
 Cマウントレンズについて激論しましょう

2 :
    |\  /\  ム_   ハ          _r-⌒       `ト,
 ト、   | 「 ̄|  V´r-、`Y  |  ト、    r(             ⌒)ー'7
「 ̄|、 ノ  | └一ト、`ー' ノ  | / |   (`    _,-一一--、___   / /  クソスレ立てんなボケッ!!!
.|  |├'´ ̄  __」  ̄´   V  L__(_-――'--i    ,ヘ ` V /       /`j
、|  | L-一i  |    「 ̄ ̄ ̄ ̄ __,―T~,ヘ, ̄   /ム_` / /'´`i  ,ヘ  / /
 |  |  / ̄ └、   └一一 ̄ ̄|  `(,  |/ン-、ー| レV/。_,_」/ ,イ| レ'´/  / /
  |  | i i ̄| ト、`<^\       |   `,ヘ」 'ー゚-`~  ´、   L__/ノ |__/    L/
  |  ト、`こニノハ/  \     |    ! (`、   ノ、_ノ`ー-、/Y      ,_
  ∧ _| \ /    /\ ヽ   |    `ー、トvレ'ンr仁ニ] 〕 ,ノ      i、_)
 / `'´   V    /   ヽ |  /      `ゝ,_ `、`⌒'´ノ"/-v-一、____
 | ,へ,     i r'´。 ̄_> |   {         _,>'゙こ,"゙"/゙「`i `、     _   ̄
 |/   \  ハ Vー'´ ̄~  レ'⌒i     / ̄`i `iー、`"´r'´ ノ `、      ̄
 | r' ̄。`ヽj `'     /   ^) |     |    `i `、   i /   L_r、___/)-
>、|└'´ ̄~`     ,_ -y'彡  i  /     |    └、 `ー、_」ノ    レ' ム_/ム-、
-、`i   r一->、_ノ`、(彡彡  Y´      `i、  、  `、       _」 r   ´_rニ,
、_    {  / ,レ、_,ivゞ,、彡 ノ        |`、  \_ >'´ ̄ ̄ ̄  ´    -=ニ´
、 し i  /`'゙{'"~ ト-、| };}ゝ /        `i \    ,rー'´  _,-T--'´ ̄ ̄
. `ーL__、\ };}  |   | {;{ /         |`ー-'`、     __,-'´   |
    `ー、_{;{_」   ,L,ノ'´           |    `ー-'´ ̄     |
 ,r一、____」  `ー┘ト--'´ ̄`ヽ,      |              |
'´   `  ´       !      `i      |             |

3 :
業者乙。
すでに相場を釣り上げられたCマウントなんて遅すぎだろ。
Sマウントもすでに遅い。
語るに値するのは、まだマウントアダプタがない、
DマウントとMマウント。

4 :
業者じゃない

5 :
>1 視ね
 http://zeiss500.hp.infoseek.co.jp/
こういうやり方のほうが良いんだ

6 :

 私も使ってるわ、マイクロフォーサーズと両方使ってるわ
 コンタックスも良いわ
 プロショップムサシが親切で丁寧だわ

7 :
顕微鏡で使ってるぞ。
ミラーレスで使えんのけ?

8 :
ちっちゃい可愛いレンズたち。
ヤフーオークションで安値(5k以内)で何個も買った。
防犯カメラ用レンズでもいいじゃないか。
でも、舞い上がってCSマウントのレンズまで買ってしまった。orz

9 :

ht

10 :

http://sonnar1.hp.infoseek.co.jp/leica-m8_top.htm

11 :
>>8
4.8mmとか、3.5mmとか買った?
どれくらいケラレるのか知りたい
トリミングして広角でもいいかと思ってるもんで興味ある

12 :
COSMICAR 25mm F1.4げと

13 :
間違えてCSマウントのほう買っちゃうと短フランジバック用に造ってあるから
Cマウント(もしくはアダプタ)だと接写専門になるのはご存知のとおり。
>>12 Cosmicarってのはペンタックスなんだよね。ヤフオクによく出ていたね。

14 :

http://contax2.hp.infoseek.co.jp/microfourthirds/sale2-GtoMFT.htm

15 :
マウントアダプタでいろんな時代の各社一眼レフレンズを撮り比べたりみたりしたけど
MフォーサーズでCマウントを使うのは新鮮だった

16 :
>>1はレンズ何を持ってんだ
作例晒せ

17 :
ソニーのミラーレス、アダプタ出るかな

18 :
フォーサーズでケラレるのにNEXじゃ…

19 :
ムービー撮影のときに、デジタルズームが細かく設定できれば使えるのにな
1.3倍とか、1.6倍とか

20 :

http://www.fotoborse.com/
http://www.hobbyworld.co.jp!
http://www.gogo-camera.com/
http://www.marushin-camera.co.jp/

21 :
>>20 shine !!

22 :
輝いてる?

23 :
SHINE !!

24 :
>>7
次はRMSマウントだ!

25 :

mattaku

26 :
>>20 なんだ?そのフォトベルゼっていう馬鹿店は
 そのサイト見たら日本製のCレンズしかないじゃないか?
 Cマウントは元々アンジェニュー、ベルチオ、プラズマット、シュナイダー
 とかの外国のレンズが人気なんだ!見てやれそのサイト、馬鹿で腹立つ

27 :
ソニ−の新製品には付かないのかよ

28 :

 私もここまで有名になってしまったけど始めはフィルムカメラから始めました
 学生時代は色々、8MMの撮影、編集とかもしました、でも今になって映画撮影用
 のレンズが使えるようになって、本当に夢のようです。
  ツイッターで出会った浜崎さん、コンタックスで可愛く撮って見せるわ。
 アダプターはめて、コンタックスレンズを使って、でもこのアンジェニュー、ベルチオ、ニコン、シュナイダー
 の16mm用のレンズ使ってるわ、本当に昔の映画みたいに撮れるわ。
 コンタックスのフィルムカメラならアリアがお勧め、でもアダプター買うなら
 プロショップムサシがいいわ。

29 :

おまえに言われたくないよ

30 :
GXRのユニットとして売ってくれ

31 :
ソニー?

32 :
>>26 全くだ!

33 :

>>29
失礼だわ、話変わるけど選挙では比例代表に西村修と書くわ

34 :
>>33
あーあ、やっちゃったwww

35 :
周辺けられるよ、16mm修正必要

36 :
浅草の早田カメラにアダプターがあるね

37 :

 そのカメラ屋さん、有名でしょ?でもそのレンズは新宿中古カメラ市場にあるわ

38 :
そうか?

39 :
NEXにCマウントレンズ付けたら円形魚眼みたいになった。
ガラス玉写真みたいだけど、もっと解像力の良いレンズが欲しい・・・

40 :
良いレンズを使えばいい写真が取れるわけでもあるまいに

41 :

 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html

42 :

 全くいいわね?その早田カメラ、良く行くわ!

43 :
他なら半分の値段で買えるCマウントアダプターをw

44 :

 人生気合っす!とブログにも書いてますが、暑いのには気合いが必要です。ブログには金髪の私も載ってます、松田さんもアップしてます。
 でもまだまだデジカメのフォーマットが小さくなりそうだわ。でも今度あのカメラの極楽堂がコンタックス645のデジタルパックを出すのよ。
 当然プロとして、世界の一流カメラマンとして大きなフォーマットも必要なのよ。
 カールツアイスが645判で使えるなんてまるで夢のようだわ。これからコンタックス645、ボデイもレンズも品薄になるのは間違いないわ
 でもアンジェニュー、ベルチオ、スイーター、シュナイダー、イヴァー、スイス製のレンズもフランス製もいいわ
 16mmシネレンズを買うなら新宿中古カメラ市場がいいわ、ニコンだったらカメラbox,近くて良いわ
 アダプター買うならプロショップムサシ、大阪だったら駅前第一ビルのマルシンカメラ、松本カメラ
 鈴木特殊カメラがいいわ。

45 :

本当にいいわ

46 :
皆さん答えてよ!

47 :


48 :
今買うと高値つかみ。

49 :

これから値上がりするわ!新宿中古カメラ市場がいいわ。

50 :
Panasonic
WVLA608 6mm F0.75
Pentax
HS308EX-ASP(C60304) 3.8mm F0.8 CS 1/2" VideoIris
HS607EX-ASP(C60621) 6mm F0.75 CS 1/2"VideoIris
HS1208EX-ASP(C61216) 12mm F0.8 1/2" VideoIris
TS209E-ASP(C70204) 2.8mm F0.95 CS 1/3" DC IRIS
TS407E-ASP(C70405) 4mm F0.75 CS 1/3" DC IRIS
TS807E-ASP(C70803) 8mm F0.75 CS 1/3" DC IRIS
これらのレンズを大至急国内で販売してくれよ。
円高だしよっしゃ英語判らないけど個人輸入とかぐぐったけど
一件しか売ってる店を見つけられなかったし、日本に発送してない orz
あげく政府がドル買い介入とかちくしょう・・・

51 :
CSマウント何に使うの?

52 :
しかも全部自動絞りじゃん
防犯カメラに使うなら謝るが

53 :
ゴメンゴメンゴメン
天文板のCマウントスレが無くなっているのでメモにさせて貰ったんよ。

54 :

 そんなレンズ買ってどうするのよ?人生きあいっす!
 フレクトゴン、パンカラー、ゾナー、テッサー、トリオッターなんかがいいわ
 日本製はごみだわ、

55 :

 札幌の光映堂さんがいいわ。

56 :
フォトベルゼが嫌い。

57 :
>>50
Cマウントレンズなら何でも使えると思うと後悔するぞ。口径は2/3以上を選ばないと実用にならないよ。

58 :
1/1.6CCDのコンデジ改造してCマウント使ってるけど
1/2サイズのレンズでもレンズによってケラレたり大丈夫だったりする
2/3サイズでも場合によってケラレるときもあるし
広角はケラレやすいと言うがそうでもないやつもある
Cマウントレンズは多種多様すぎて使ってみないと分からない
つーか俺ヴィンテージレンズ使ったことないわ無駄に高いし

59 :

新宿中古カメラ市場にあるわ

60 :
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/LENSES-ACCESSORY/EXTENDER/EX2C-EX1.5C.html
マイクロフォーサーズでエクステンダーを使ったことのある人、ケラレなどは出ましたでしょうか?
2/3"型と書いてあるので、やっぱり厳しいんでしょうか?

61 :
>>60
2/3インチレンズで、x2エクステンダならケラレは出ないよ。ただし、レンズとの組み合わせで無限遠がでない場合もある。
GH1の素子サイズだとx2必須だけど、G1やG2やGF1の素子サイズだと、x1.5でもまあ何とか許容でぎりぎり
ケラレをかわせる感じ。
できれば1インチレンズでx1.5を使ったほうがいいと思う。

62 :

 フォトベルゼが嫌い
 フォトベルゼが嫌い
 フォトベルゼが嫌い
 フォトベルゼが嫌い
 フォトベルゼが嫌い

63 :

 ブラウンパクセッテ!!!!!!!!!!!!!
 アグファアンビフレックス!!!!!!!!!!!!!!!
 イコンタ!!!!!!!!!!!!!
 

64 :

http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200806.html

65 :
ケンコーからCマウントのレンズ交換式だってさ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396108.html

66 :
フイタwwwww

67 :
トキナからCCTV用のレンズが出ているから、まぁレンズ交換式のカメラを出そうと考えたら一番無難なマウントのチョイスではあるような
でもまさか、まさかこんなの出すとはなぁwww

68 :
ボディにマグネシウムって気合入ってんなw

69 :
レンズも新規開発とか
久しぶりにケンコーらしい斜め上っぷりを見た

70 :
速攻で買うわ
MFアシストなかったらる
グリップはもっとしっかりしたやつがいい
それにセンサーサイズも気になる気になる

71 :
ケンコーのは独立スレないの?

72 :
6mmの「標準レンズ」は換算何ミリくらいの画角になるのかな。
センサーサイズは未発表、ということは
16ミリフィルムと同等かどうかも未知数?

73 :
試作機はいろいろとヤバそうだけど
メカニカルに動く部分が少ないからカメラ自体のトラブルは少なそうだ
6mmレンズの画角は1/2.3CCDを搭載してるとして約35mm
標準レンズというからにはこれでいくんだろうな
1/1.7CCDだと約28mmだけどレンズが2/3インチ以上のイメージサークルを持たないと厳しい
おそらく1/2イメージサークルのレンズじゃないかと思うのでCCDは1/2.3だと思う
しかしこれってば初のMF専用デジカメなんじゃないの?と思ったけどエプソンのレンジファインダがあったわ

74 :
これってやっぱり価格ではデジタル一眼レフカメラに分類されちゃうのか?w

75 :

 人生気合っす!って感じで、だから私の予言が的中したじゃないの?
 これからまだまだこの手のカメラは開発されるのよ!下手したら携帯電話
 にこのカメラ機能がついてもおかしくないと思うわ、また昔のミノックスの
 ようなスパイカメラ風に小型化がまだまだ進むと思うわ。
 今の段階では映画撮影用の16mmしか使えないけど、そのうちフラッシュメモリーの技術が進化して
 昔の8mmカメラのレンズも使えるようになると思うわ。東ドイツ製の8mmカメラのレンズには
 面白いレンズ、ビオターとかもあるのよ。今のうちに16mmの珍しいレンズは買っておいたほうがいいわ。
 

76 :
撮影はほぼ全部マニュアルだから、そこら辺の操作がしっかりしていないとダメだろうな
未知数だけど期待度は高いな、個人的には
ただ、どこら辺に需要があるのかはさっぱりわからないな、ケンコーのやつ

77 :
むしろ絞り込み測光オート+露出補正のみとかで
レンズ以外のとこはいじるとこあんまないような感じになるんじゃね?
俺的にNEXがデジタル時代のオート110かと思ってたけど、こいつがその座につきそうだ
カッコはもうちょっとなんとかして欲しいが。

78 :
このサイズのレンズだったら、F0.7とかもできんじゃねえ?
魚眼レンズとか遊び心のあるレンズがないと辛いなあ。

79 :

 アダプター買うなら浅草の早田カメラがいいわ。
 フォトキナレポートの速報みるならカメラの極楽堂のホームページがいいわ
 最新だわ!

80 :
>>78
ハイスピードレンズって言ってebayにF0.75とかあるよ糞高いし
バックフォーカスが超絶短かったりするレンズだけど

81 :
>57
対象が天体(流星の動画)でカメラはワテックのWAT-902H-ULTIMATE
なので、とりあえず対象CCDサイズレンズのメガピクセルレンズなら大丈夫そうです。
よしんば上記はメガピクセルレンズじゃ無いにしても明るさが最優先なので。
スンマソンちょっと教えてください。
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/MOUNT/C-MOUNT.html
↑のバリフォーカルCマウントレンズの
絞り値「F1.2-C」とか「F1.4-16C」とか「F1.2-360」

「C」・「16C」・「360」
ってどういう事なのでしょうか?
25日にカメラは秋葉原で買ってきたのですが買おうとしたレンズが
回った店舗では何処にも置いて無くて(コーワLM6NC1M)まーた
どのレンズにするか迷い出しますた・・・

82 :

 レンズを買うなら新宿中古カメラ市場がいいわ!

83 :
F0,75はパナソニックの監視カメラ用で安いレンズがあるよ
ただフォーカス調整機能無し、絞り開放だとコマフレアが出まくりで
実質赤外線モードでしか使えないけどね

84 :
1/2.3だとしたら俺のアンジェニュー3inchが換算450mmか。
遊び用に買う!

85 :
>>81
Cはクローズ。完全に閉じられるって事。
16CはF16までの絞りにクローズ機能もついてますよという事。
360はそのまんま。最小絞り値がF360。

86 :
>83
どの型番でしょう?
ttp://panasonic.biz/security/catalog/index.html
↑での記載はなく、ぐぐったらザクティ改造した人のサイトにあった
ttp://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/clenz/index.html
Panasonic WV-LA908C3 9mm F0.75の型番は発見して
ヤフオクでは類似型番の焦点距離4mmは見つけたのですが、
当方1/2CCDなのでちょっと・・・
>85
ご丁寧にありがとうございます。
理解しました。

87 :
>>78
高いけど1/2インチ用ならフジから185度のがあったはず。B&Hにあったし、どっかのスレでは作例もあったよ

88 :
>>86
そこの中の人ですが、4.5mmF0.75は表記通り1/3のイメージサークルしかないけど
9mmF0.75は1/3表記だけど、1/2.5でもけられないくらいイメージサークルが大きいよ
(1/2には足りないので1/3対応としてるんだと思う)

89 :
論より証拠、ってことで1/2インチCMOSのCマウント改造デジカメ、日立リビングサプライのHDC-303X
(ものすごく古くて動作がトロくて低解像度で画質も良くないけど、唯一の電子シャッターのみ1/2CMOS機なので手放せない)
にWV-LA908C3つけて、絞り開放F0.75で撮ってみました。今。
http://2ch-dc.mine.nu/src/1285596099477.jpg
四隅部分に周辺減光と言い張れないこともないくらいのケラレが発生してる。
絞ると少しマシになる。
あくまで1/2インチでのケラレ具合確認用ってことで、
ピント調節してないのでボケてるし、デジカメの時刻あわせしてないのでExifもおかしいけど気にしないで。
蛍光灯のみの夜の室内で、ISO100で1/30確保できてるのはF0.75の威力ですね。

90 :
http://www.digitalcamera.jp/
開催途中で実物が到着したいみたいで、写真付きで載ってます
・やっぱし1/2.3インチでがっかり(1/2だったらよかったなぁ)
・レンズ外した状態でのマウント中身の写真があるけど、メカニカルシャッターは無いっぽいすなぁ
 電子シャッターオンリーだったら、トイデジのレンズぶっこぬいてCマウントリングつけた改造機と変わらん
(まあ改造できない人にはいいかも・・・ しかしマウントの中が銀色なのは、市販機ではつや消し黒にするんだろうね)
・CじゃなくてCSマウントなのかな?マウント内部を斜めから撮った写真を見たかんじ、CSっぽく見える。
 CSなら5mmリングを付ければCマウントレンズも使えるから、これなら大歓迎
(CだったらCSのレンズは使えないもんね)
・以外と本体でけぇ。1/2.3で14メガってむちゃくちゃだ。8メガくらいでいいのに。
・マグネシウムボディも、付属レンズもいらないから安くしてくれんか。
プラボディのレンズ無しで。

91 :
最初にニュース聞いたときは狂喜したけど、
なんか詳しいスペックが判明するにつれ萎えてきた・・
これだったら手元にあるDDV1-080HDのCマウント改造機でいいや
写真も、フルHDの動画も撮れるし
ケンコーのは1/2.3なので、1/2.5インチを使った多数のトイデジよりも
1/2対応レンズをつけたときにほんの少しだけ画角が広くなるのだけがメリットかなぁ

92 :
>89
サンプルありがとうございます。
当方流星の動画LIVEを目的として機材を集めている最中なので
WV-LA908C3もレンズ購入候補に入れても大丈夫そうですね。

93 :
>>90
まぁレンズ込み3万円予定なんだから、それなりのモンってことじゃね
改造技術ないので本当に3万(以下)で出たら買ってしまう
#本当に発売されたら、の条件つきだけど

94 :
メカシャッターついて無いね
電子シャッターちゃんと制御出来るんでしょうか・・・
それにシャッターラグも普通のコンデジレベルなんでしょうか・・・
いろいろ心配だな・・
それにローパスフィルタも付いて無くない?
コンデジに削り出したマウント付けて
適当にカッコつけましたって感じが全開なんだけど・・
これ試作機だもんね
これからブラッシュアップされるよね
単三使用は俺は抵抗無いけど抵抗ある人もいるんだろうね
駆動部分が少ないから電池は持つんだろうけど・・・
小生もザクティ改の人に触発されコンデジを改造せし者ですが
コンデジ改造品以上のモノは出して欲しい
頑張ってよkenkoさん

95 :

 新宿中古カメラ市場が一番面白いレンズが多いわ。
 アダプター買うならプロショップムサシ、名古屋のトップカメラがいいわ

96 :
 新宿中古カメラ市場 でスレ内抽出したら同じ人が何回も同じようなこと書いてるみたいなんだけど・・
そこってそんなにCマウントレンズが多いのかい?

97 :
ケンコーのレンズ角度変えられたらなぁー
顕微鏡用のカメラとして、地味に売れ続けるかもしれん。
3眼の顕微鏡で使いにくいならいらね。

98 :
レンズによって指標が上に来るとは限らないし
締め込んだ状態で調整できる機構を搭載して欲しいなぁ

99 :
これが売れたらGXRもCマウントユニット出してくれるかな
GXRの液晶ならピント合わせられる気がする

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
百花繚乱〜花を撮りましょう〜23 (463)
★★★★★★ デジカメinfoを語る ★★★★★★ (351)
Canon PowerShot Aシリーズ総合 part31 (616)
Nikon D3000 No.4 (403)
!!!!!!!デジカメとCマウントレンズ!!!!!!!! (721)
GPS付きデジカメ総合その1 (473)
--log9.info------------------
【マイナー】WWU試作機・計画機モデル【メジャー】 (670)
キャラホビ総合スレ その7 (366)
今だに100/1ザクが山ずみなのはやもえない100/3 (493)
シーシェパード船のキット化祈願スレ (214)
プラモのモ子ちゃん その8 (338)
【Pinky:st.】ピンキーストリートを語れ!その8 (576)
ボークスホビースクエア大阪について (573)
メッキシルバーが詐欺商品なのか検証するスレ (897)
セダンのプラモを作ろう!9台目 (373)
聖戦士ダンバイン15 〜モデラーの苦難 (556)
【2011福袋】MGジ・オ-THE-O part8【目玉商品】 (562)
MGガフランよりも、MGマラサイ(*`へ´*) (705)
日本海軍【航空母艦】スレッド 7隻目 (440)
【防毒マスク】模型による健康被害を考えるスレ (823)
機甲戦記ドラグナーD-7〜〜 (268)
【破】新世紀エヴァンゲリオン専用スレ【8号機】 (699)
--log55.com------------------
【東京都議選】安倍晋三首相演説予定の秋葉原、「森友学園」籠池泰典前理事長が現る
【健康】エイズ感染者数、福岡で激増 他の九州ブロックも増加の一途
“ケンシロウ”知らないけど…ゲバラ「必ず明確な勝ち方をする」
【ヒャッハー!】 町山智浩が「マッドでマックス」なポストアポカリプスの祭典に潜入取材
民進から立憲へ、乗り換え相次ぐ 有田氏「正直な選択」
安倍首相、3%の賃上げ要請
【古墳】「卑弥呼の墓では」巨大な前方後円墳?謎の丘陵 日本最大に迫る全長450メートル [福岡県][03/20]
【宇宙物理】宇宙が予想以上の速さで膨張している! ハッブル定数の最新値は既存理論で説明不可能