1read 100read
2012年6月車119: ● プレミアムタイヤ 12本目 ● (623) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NISSAN】カーウイングス&日産純正ナビ Part.5 (574)
ドライブレコーダー映像に意見する 危険運転25件 (220)
[HardcoreStyle]Truckin-Board ['12models] (292)
奥三河を走る (402)
おまいら、どんな違反でつかまった? 免停14回目 (517)
【底辺】後部極黒スモーク車【低学歴】 (278)

● プレミアムタイヤ 12本目 ●


1 :12/02/25 〜 最終レス :12/06/19
プレミアムタイヤの話題を扱うスレッドです
前スレ
● プレミアムタイヤ 11本目 ●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1309049813/
過去ログ
10 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1292023437/
09 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1269518039/
08 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1243235772/
07 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1234108344/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/namidame.2ch.net_car_1234108344/
06 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1204638678/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/namidame.2ch.net_car_1204638678/
05 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1174223319/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/hobby10.2ch.net_car_1174223319/
04 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1148927782/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/hobby9.2ch.net_car_1148927782/
03 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1141360204/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/hobby7.2ch.net_car_1141360204/
02 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1133942178/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/hobby7.2ch.net_car_1133942178/
01 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1121576168/
  ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/hobby7.2ch.net_car_1121576168/

2 :
<< タイヤ関連サイト >>
◆横浜ゴム
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/
◆ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/
◆ダンロップ
http://tyre.dunlop.co.jp/
◆オーツタイヤ
http://www.falken.co.jp/
◆トーヨータイヤ
http://www.toyo-tire.com/
◆ピレリ
http://www.jp.pirelli.com/
◆クーパー
http://www.coopertires.com/
◆グッドイヤー
http://www.goodyear.co.jp/
◆ミシュラン
http://www.michelin.co.jp/
◆コンチネンタル
http://www.continental-tire.jp/top.html
◆クムホ(英語orハングル)
http://www.kumhotire.com/
◆ハンコック
http://www.hankooktire.co.jp/

3 :
BSホロニック

4 :
>>1
乙です。

5 :
ん〜?
女性で唯一、GPで勝利したマダム・ジュネクが開発にいた、
バルムのタイヤはここでいいのかい?

6 :
バルムってコンチの下位ブランドだから
プレミアムとは違う……のでは?

7 :
tinko

8 :
PS3人気ありすぎワロタ
特に17インチ以上は中古やオクにもほぼ無いってどういうことだよw

9 :
ミシュランは何で人気があるの?素朴な疑問。

10 :
最近安い

11 :
人気がさらに人気を呼ぶってのもあるからな。
タイヤって試しに使ってみるって事が出来ないから他人のインプレとかを参考にして選ぶしかないけど、人気がなくてインプレが少ないより多少でも人気があってインプレが多いほうがそれだけで選択の可能性が高くなる。

12 :
>>9
PS3は単純に静粛性&乗り心地が良くなるからじゃね
サイドウォールのフニャフニャも慣れれば気にならないしな

13 :
中古ポテンザ多すぎワロタ
旬の長いミシュと旬の短いBSの差はコストには響いてくるな
銘柄によって例外はあるがBSは短命が多い
金持ちはBS新品購入&寿命の半分消化で履き替えが理想

14 :
関東にバッチリな作業してくれるところないですかね?

15 :
ブリジストン製タイヤの寿命が短いような気がしてたのはオレの思い込みじゃなかったのか。

16 :
GR8000がいっこうに減らないぞ・・
どうなってんだこれ

17 :
ミシュは販売絶対数が少ない という考えはないのか・・
ネクセンも中古少ないね

18 :
F1で使うタイヤがブリからミシュに変わった

19 :
スレチだけどプレイズは全然減らなかったな
今RE050だけどどんなもんかな?

20 :
ps3は 255 40 17出してほしいんだが。

21 :
ps3は 255 40 17出してほしいんだが。

22 :
>>16
走ってないから、ってオチじゃないよな。

23 :
PS3お試しキャンペーンやるみたいだし買ってみるかな

24 :
今買うとタイの水害(ダメージは大〜小まであるが)在庫に当たるよ
でも水害の在庫早くなくなって欲しいし是非買ってくれ
あぁ俺ミシュ社員じゃないから

25 :
4611で来たけど

26 :
MAXX TTとプロクセスT1スポーツどちらが
乗り心地と静粛性いいかな?

27 :
>>26
MAXX TT

28 :
>>27
まだT1Sの情報かなり少ないのに適当すぎでしょ
T1Rの後継がT1Sだから、PS3と同等のコンフォート性能も充分にありえる(そうなるとグリップが不安だが
同じジャンルだから細かい比較になっちゃうけど、コンフォート性でいえばPS3>T1R>MAXXTTなんだから
T1Sがどこに来るかなんて現状わからない

29 :
>>22
4萬はいったと思う

30 :
グリップ弱いタイヤは減らないな
環境次第だが、長距離メインの乗り方で
REGNOなら5、6万は持つと思うけど、どうだろ。
俺は90%高速で、S001使ってて、FFの260馬力くらいの
ターボ車乗ってて、常時かなり踏むけど、今3万5千で残り5分山
REGNOならもっと減ってないと推測が成り立つ。

31 :
タイヤ購入にあたる絶対基本原則を授けましょう
サイズ変更なし+グリップ重視で、予算が許す限り一番高いタイヤを買え
でございます。
理由は、ブレーキングに影響するからです。
たった1mmの差であったとしても、当たるのと当たらないのでは全く違うからです。

32 :
ごめ、誤爆ったw

33 :
>>31
何でもかんでもグリップ重視ではないだろ
ボディ剛性の低い車にグリップ重視履かせたら劣化が早くなる
極端な話カローラにハイグリ履かせても殆どメリット無いし
逆にデメリットの方が多いだろ
グレードアップダウンは純正タイヤ基準にが基本じゃね

34 :
>>33
純正タイヤ(新車時の装着タイヤ)は基準になるか?否、参考になるのは寸法と空気圧だけ。
車の性能に対して、性能的に過不足無くタイヤが選定されてる?
いえ、そこにあるのは先ずコスト・次に新車製造ラインへの導入可能量の高低です。
市販タイヤ(アフターマーケット品)で言えば性能はベーシックタイヤ(一部除く)
高価格車やスポーツ特化型にはそれなりの性能のタイヤが装着されるけれど
2000cc・250万円程度までのセダン・ワゴン・ミニバン始め一般人向けの車で
国産セカンドグレード品と同等なタイヤを履く安クルマは無い。

35 :
>>34
国産車はともかく、輸入車は基準になるよ。
車の性能に合わせて純正装着タイヤが選定されてるから。
ただ、その中で性格の違いはもちろんあるけどね。

36 :
>>34
逆に聞くが純正装着タイヤを基準にしないで何を基準にするんだ?
大雑把でも車格や性能に合ったタイヤ履いてるぞ
確かにコストも大事だが純正装着タイヤを適当に選んでると思ってるのか?
市販されていない銘柄があるのは何故だか考えてから言えって

37 :
話の趣旨とは(基準の意味が)少しずれるかも知れんけど
純正タイヤを履いた状態で一回でも走ったら、嫌でもそこが基準になってしまうだろ、たぶん。

38 :
Dunlop Sport Maxx RT
http://www.tyrereviews.co.uk/Article/Dunlop-Sport-Maxx-RT-and-Race-Launched.htm
TTの後継か?
TT自体は少なくとも、日本ではPS3、S001と同時期デビューだったが、TTって欧州先行発売だっけ?

39 :
>>38
PSSの対抗馬と書いてるからTTの後継ではないね
RT=RasingTechnology スポーツタイヤとして売りたいみたいだし

40 :
>>36
車体や足回りの性能をみて、合ったタイヤを考えるとすれば
基準は純正タイヤではなく車体・足回り性能という事じゃないかな
国産しか詳しくないが250万↑の車でもタイヤだけはセカンドグレード以下が付いてくることが多い
だから純正タイヤがその車に合ってるかどうかなんて全然参考にならないし、正直マッチしていない例が多数

41 :
15年前にマツダの四駆ステーションワゴン(一応、トップグレード)
を買ったとき、純正タイヤはブリヂストンのオールシーズンタイヤ
RV-PANROADだった
マツダとしては車の性格を考えた末のチョイスだったのかな?
# 既にカタログにもない廃シリーズブランドになっちゃってるけど
でもこれ、初心者が普通に峠を走らせても鳴きまくる怖いタイヤだった
初めての車だったし、長らくそれが普通・基準・スタンダードなんだ
と思っていたけど、パンクして中古のGR7000に履き替えたら
ド素人でもハッキリ実感できる、そのあまりの良さと違いに驚愕
なんでもっと早く交換せなんだかと、タイヤを軽視してたことに後悔した
純正装着品にこだわるのも考え物という一例ってことで

42 :
その位の年式だと、サニーとかの小型セダンあたりも四駆モデルは
オールシーズンが純正装着されていた記憶がある。
普通のタイヤでも、レンタカーで借りた先代キューブは峠道で流れに沿って走ったり、
ちょっと交差点速く曲がると泣きまくったなあ。多分タイヤよりも背の高さとサスが
悪そうな感じはしたけど。

43 :
>>40
車体剛性や足回りの性能を普通気にしないでしょ
タイヤを選ぶ基準なんてライフ、グリップ、静粛性、乗り心地じゃね
手っ取り早く効果が現れるのはタイヤを履き替える事だし
純正タイヤで何の不満も感じない人も居れば不満を感じる人も居る
不満を感じるなら替えればいいだけ
純正装着タイヤがセカンドグレード以下と言うが走行性能が極端に低い訳じゃないし
いい意味でも悪い意味でも平均って事
プラットフォーム毎にベースグレードがあるしマッチするかしないかなんて
1ユーザーが言うことじゃない
あと勘違いすんな量産車は履かせるタイヤも含めて開発、設計してるから
参考にならないとかマッチしてないとか言うなよ恥ずかしいから

44 :
車なんて、グレードによってタイヤ・ホイールのサイズもタイヤの銘柄も変わることがざらだから、
純正タイヤで開発云々は気にしなくていいレベル
自分の車の性能、自分の運転スタイルに合ったタイヤを買えばいいだけ

45 :
その辺は、当然として利用環境や好みの差をある程度幅広く対応出来る様に、
メーカーも設計しているだろうしな

46 :
>>44
ボディ、エンジン、アクスルを基準にタイヤ決めてるんだもん
開発云々は気にしなくていいとかじゃなくて
グレード毎に履くタイヤとホイールも選んでるから当然
リジットのサスにプレミアムタイヤ純正装備なんてしないし
逆にマルチリンクの車に安いタイヤ履かせない
だから何遍も言ってるが純正タイヤを基準にしてタイヤ交換しないとだめ

47 :
純正から交換するときは純正が基準だけど、社外品を履いてればそれが基準になるんじゃね?

48 :
>>46
グレードっていうのは同車種でのグレードのこと
同じエンジンでも見た目だけちょっと豪華にしてインチアップ
タイヤのサイズも違えば銘柄も違う
酷い車種はタイヤ外径も1cmぐらい違う
それでもまだ純正タイヤの設計をマンセーするの?
だったらこのスレにくる必要なし
純正買い続けろよ

49 :
>>46の言ってる「基準」って、純正と比べて乗り心地UPとかグリップ力UP的な「比較の対象」じゃなくて、
「純正以外のタイヤを履かせるときも純正と大きく外れた特性や性能を持ったタイヤを選択するべきではない。」ってこと??

50 :
いままでに3台買ったけど
新車装着タイヤ(BSの050)そのままで乗ったのはBEレガシィB4だけだ。
他2台はいずれも納車されたその足でタイヤショップに直行して履き替え
外したそれらは中古パーツ屋に即売りっ払いwww
これらが店頭に並ぶんだが正直、買取価格はタダから1万程度。
でも、最近の車を見てると新車タイヤって市販されてないな。

51 :
>>48
お前アスペなの?
別に純正以外履くなとは一言も言ってないし
基準にするのは純正装着タイヤでしょって言ってるだけ
その理由もちゃんと書いてるし
お前の2レス前に書いてるのも俺だけどちゃんと読んでないの?
大事な事だからもう1回書くぞ
自動車は履くタイヤも含めて開発、設計しています
同じ車種でもグレード毎にタイヤ、ホイールを選定しています
そして、何れのタイヤ、ホイールも適当に選定してるのではなく
ボディ、エンジン、アクスルの性能を基準に選んでいます
これで理解出来なかったら病院行って来い
>>49
純正タイヤに不満を感じるなら替えればいいだけ
乗り心地や静粛性、グリップ何て人それぞれ感じ方に違いがあるし
スピード、路面状況、空気圧で変化するし
運転する環境や人によって色んな感じ方あるじゃん
アフターマーケットのタイヤは各メーカー適した車種や何に特化しているか
ちゃんと書いてるからそれを見て純正タイヤの不満な箇所を補うタイヤを選べばいいと思う
大きく外れた特性のタイヤ履いてもいいけど華奢な足回りとボディの車にハイグリップ履くと
ボディの劣化激しくなるから止めておいた方がいい

52 :
だから、シビック タイヤRなどの車は交換タイヤをケチって純正以外にすると性能ガタ落ち

53 :
>、何れのタイヤ、ホイールも適当に選定してるのではなく
>ボディ、エンジン、アクスルの性能を基準に選んでいます
だってwww
そんなに素晴らしい純正ホイール&純正タイヤ
車に特にこだわりのない一般ユーザーですらほとんどリピートしないのは何でだろうねw
車メーカーもタイヤメーカーもホイールメーカーも、車種ごとグレードごとにいちいち開発費や開発時間を割いてるわけないだろ
不具合なく動けばOKレベル
もちろん市販前にテストはしているから、普通に運転していて危険なものは用意していない・・・
はずだが、稀に追越などで踏み込むとホイールスピンするような糞タイヤを履かせているものもある
ボディ、エンジン、アクスルの性能を基準に選んでるのに、命の危険を感じたから一瞬でタイヤを買えたことも数知れず

54 :
>>52
乗り心地という性能は向上するぞw

55 :
むやみに高額な純正部品扱いタイヤ購入する者は単なる情弱

56 :
>>53
お前もアスペだな
>車種ごとグレードごとにいちいち開発費や開発時間を割いてるわけないだろ
不具合なく動けばOKレベル
プラットフォーム毎に開発設計してるぞ
じゃあプラットフォーム毎にタイヤやホイールが違うのは何故?
お前の理屈だと純正装着タイヤなんて銘柄一つで事足りるぞ
サイズだけ替えればいいだけだし
てかさ、市販されていない銘柄が何で在るかまだ分かってないの?
まさか毎日アフターマーケット向けのタイヤしか開発、設計してないとでも思ってるの?
それと、自動車メーカーを舐めるな
量産に辿り着くまでどれだけの人間が長い歳月を費やしてテストしてると思ってるんだ?

57 :
痛いのがいるなあ・・・
なんか、ホイールの話まで入ってきてるしw
言葉遊びがしたいだけなのか、メーカー勤務で上の人間が吹聴したことを信じきってるゆとり脳か知らんが
車を構成する部品、そのバランスなどから適切なタイヤサイズ、コンパウンドというものがある
だから銘柄が違うし、同銘柄でも車種ごとにコンパウンドが違う
でも、同じ車種・グレードでも生産時期の微妙な違いなどでタイヤの銘柄どころかメーカーが違うのもざら
まさかすべて莫大な時間と費用を掛けて設計しているとでも?
それから、タイヤの銘柄が一つで困るのは、車の名前やメーカー(ブランド名)が一つじゃ困るのと同じ
メーカーがコストと時間を割いて真剣に開発しているものももちろんあるよ
35GTRなんてその最たるものだね
でも大半の・・・

58 :
新車装着タイヤはそこまで手間かけて開発なんてしてないよ
単純に安くブランド名を買い叩きたいメーカーと、アフターマーケット品を
買い叩かれるのを嫌うタイヤメーカーの都合ってだけ
わざわざ装着させてテストするって・・・だれがその金を出すんだよ
例外はあるがな

59 :
車種次第だろうなあ。高級車やスポーツ車や燃費命のエコカーは真剣にやるだろうけど、
普通の大衆車〜高級車までは行かないおっさんセダンやミニバンは適当にって感じがする。
前にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、日産のテストドライバーが見た目は同じパターンの
試作品SUVタイヤ数種類を雪道で履き比べて、どれを純正装着にするか選定してる場面があった。
車種はムラーノか、インフィニティFXあたりだった気がする。

60 :
>>57
お前本当にアスペなのね
何かオウム返しばっかじゃん
自分のレスに矛盾感じるだろ
>車を構成する部品、そのバランスなどから適切なタイヤサイズ、コンパウンドというものがある
だから銘柄が違うし、同銘柄でも車種ごとにコンパウンドが違う
>車メーカーもタイヤメーカーもホイールメーカーも、車種ごとグレードごとにいちいち開発費や開発時間を割いてるわけないだろ
不具合なく動けばOKレベル
だから何を基準にタイヤサイズや添加剤の配合決めてるんだよ?
このサイズ、グレードの車だからこれでいいやって適当なのか?
はぐらかさないでちゃんとレスしろや

61 :
>>60
タイヤサイズは自動車メーカーからの指定。
配合剤はタイヤメーカーのさじ加減。

62 :
S001があと3部山
性能は申し分ないが、高い
T1スポーツが今一番気になってるけど、このスレでの情報は皆無に近いね
T1Rのようにすぐにズル剥けにならなければ買ってみたいんだが
ちなみに、S001は4万kmで使って4部山
耐久性がいい事から、それを考慮したらS001も以上に高いわけじゃないんだろうけどね・・・やっぱり高いw

63 :
あんまりよくわかってないんですがついこの間履き替えたのでもし参考になれば。
T1sport結構柔らかいと言われました
。車が少しうるさいのとノイズはあまりというか殆ど気にならない、しっかり路面をとらえてる感じ、車線変更の時は少し重くなった、燃費は少しだけ悪くなった
乗り心地は自分には問題なくむしろ前のタイヤ(csc2?でもうかなり固く後ろの内側ツルツルでした汗)が状態悪すぎて今は雨の日も快適で最高です
TT8N 3.2 quatro s-line

64 :
「少しうるさいので」の間違いです

65 :
カー用品店でT1SとPS3見積もってもらったらほとんどかわらんかった
T1Rのこと考えるとライフはちょいと短そうな先入観があるからにんともかんとも

66 :
T1Rの寿命はDATAより絶対短いよな。
TreadWear
CSC2:280
PS2:220
T1R:280!?

67 :
TreadWear140のタイヤで3万km持ったんだけど、280のタイヤなら6万km持つわけ?
ナイヨネソンナコト

68 :
>>67
磨耗に関してはその考えでいいだろうけど
経年劣化でタイヤ本来の機能は低下していくよ
050で3万だと交換時期じゃね

69 :
050A?の140てのは酷いな。
超ハイグリのレベルやん。

70 :
>>52
> シビック タイヤR
もしかして タイプR ?

71 :
>>70
一応解説しとくと、シビックTypeRは速さがタイヤに大きく依存しているためそう呼ばれることがある

72 :
マジでっ!?(AA略
と検索したらマジだったビクーリ

73 :
インテグラより車体長くて100キロも重いくせにエンジンは同じでリファインした程度の車が速くなってるわけねえんだよな。
タイヤを070にしてサス調整だけ合わせる同条件にしたらDC5に負けるわ

74 :
タイヤでその差をひっくり返せるんだな

75 :
050すげー

76 :
トーヨーのT1sportってもうちょい様子見した方が良い?

77 :
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Toyo/Proxes-T1-Sport.htm

78 :
MAXX RTが気になる

79 :
>>77
意外とファルケンのZE912が高評価だな。
MAXXTTやMAXXGTよりもT1sportが評価高いが
PS3はここでも人気だな。GYのAsymmetric2もだけど。

80 :
>>57
どんな車でも真剣にタイヤ開発を行うよ。
性能が社内基準に達しなかったら車売り出せないし。
限られたコストの中で、要求される基準を全て満たす為にスペシャル品が開発される。

81 :
ポテンザS001とアドスポとT1S比較したらウエットグリップと乗り心地はどういう順になるかな?
T1Sはまだ情報少ないようで難しいけれど

82 :
ハイグリからS001にしたけど、凄くいいね。運動性能ガタ落ちかと思ってたけど、そんなことはなかった。
静かだし乗り心地いいし待ち乗り+峠流すくらいならこっちの方が断然いい。
次はPS3も試してみたいけどすぐに減りそうにないなw

83 :
>>79
英語が俺は読めんのだが、>>77のリンク先でのGYのアシメトリー2がすごい高評価に見えるんだが、その認識でOK?

84 :
>>83
私もそんなに自信は無いけど、一番高評価なんかなって思った。
満遍なく点数高いし。

85 :
>>84
速レスサンクス!各性能を%で表示してる部分が、ユーザー満足度なのか特定の団体が独自の基準で評価してるのものかが英語読めなくて分からなかったんだ。
ほとんどの項目が90%以上ってのが素人目には凄すぎて『魔法のタイヤ?』と解釈してしまいそうです。

86 :
>>85
多分ユーザー満足度だと思うけど、違ったらごめん。
向こうのレビューサイトだけど、ちゃんと使用走行距離とかも出てるし
こっちのみんカラやら価格.comよりはマシでしょうw

87 :
>>86
アメリカでの使用距離はあまり参考にしない方がいいと思う。特に減りについて。
あっちは基本的に日本より摩耗速度が緩やかなんだが、
住んでる場所によって日本以上に違いが大きい。

88 :
>>87
そうなのか。指摘ありがとう。
wearのパーセントが低いのは持ち悪いって意味で良いのか悩むな。
S001の評価はwearってとこだけ低い。

89 :
RE050とPzeroRossoってどっちが静かかな.
一緒くらい?

90 :
Pzeroだろね
050は完全にスポーツだよ

91 :
そっか,ありがと.
今050なので変えてみよっかな.

92 :
ロッソのグリップは大分低いよ
セカンドグレードに毛の生えたレベル

93 :
昔のタイヤだもんね.
まあ,今乗ってるのが飛ばす車じゃないし,
私もそんな攻める性格じゃないので,
いいかなーと思ってるんだけどね.
050は性能十分すぎ,音がちょっと気になるて感じ(オープンカーなので)で,
普通にばGR9000なんかがいいんだろうけど,
rossoて味はありそうじゃない?と思って.
妄想だけど.

94 :
P ZERO ROSSOは減りが速いよ。
それを覚悟で買うんなら、良い選択だと思うけど。

95 :
たしかに050はぜんぜん減らないね.
20000km走ったけど.
rosso,20000kmくらいは持つよね?

96 :
ロッソ、俺の車で4万km走って2〜3部山だった
車重が軽い車ならもっともつんじゃね?

97 :
地味にカタログ値で1700kg以上あるんだよね….
ま,そんなけもてば十分か.
ありがと.

98 :
ROSSOは摩耗が速いというより、元から溝が浅いんだよね。
うちのRE050は、2万キロ以上使いたくないな。
ぞんなに重い車じゃ無いんだけど、減りは速いよ。

99 :
なるほど.
性能そこそこで静かにしたいなら
やっぱ素直にGR9000とかADVAN dB V551(たしかこれも結構減るんだよね)
とかにした方が良いのかなー.

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
駐車するときにサイドブレーキを掛けない人 (298)
洗車するのに高圧洗浄機なに使ってる? (349)
東北ドライブ情報局1【青森岩手秋田宮城山形福島】 (464)
【馬鹿】湘南ナンバー考察スレ【基地外】 (573)
【方向指示器】ウインカーを出しましょう part3 (846)
【コストコ】 シェブロン オイル 6 (289)
--log9.info------------------
【ウッドの】辛ヒョンジュ【魔術師】 (239)
藤田寛之応援スレ (295)
世界の青木 (447)
★★がんばれ!本多弥麗ちゃん★★ (474)
【ドカベン】アン・ソンジュ♪【韓国第2の使徒】 (353)
韓国人ゴルファーは世界最強ニダ (696)
ユーティリティーよりもアイアンだろ (533)
【また復活】東海地方のゴルフ場【愛知岐阜三重】 (835)
松山英樹応援スレpart1 (960)
【アンチ・工作員】川原由維3【用無し】 (377)
ゼクシオが好きヽ(*´∀`)ノ (540)
トムワトソンを尊敬するスレ (353)
[組合」PGMってどうなのよ?2[結成?] (544)
正真正銘のクソ人間 中西雅樹をマジで追い込むスレ (975)
◆IOMIC◆ 最強グリップ ◆NO1◆ (462)
山口県のゴルフ事情 (719)
--log55.com------------------
秋田 青森 金沢 郊外&駅前&市街地発展度調査2
負け犬なのに美人しか好きにならない
https://twitter.com/cb_mei/with_repliesまだ生きてんの?wwww
● 沖縄に住んでいる時点で負け組 ●
アスペルガー症候群への理解と支援
埼玉人は日本一の負け組
男子校で後悔した大人達
★四国代表 53番外札所(笑)