1read 100read
2012年6月車473: 【NISSAN】カーウイングス&日産純正ナビ Part.5 (574) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ユピテル専用】レー探スレッド★82 (449)
真っ暗な道路を運転するのが怖くて後部窓を極黒に4 (894)
【修理】整備工場 プロに相談 その45【整備】 (609)
【USDM】北米仕様【US-JDM】 (356)
違法駐車に制裁的ないたずら! 74日目 (569)
●今までで一番悲惨な事故● 22あぼ〜ん (619)

【NISSAN】カーウイングス&日産純正ナビ Part.5


1 :12/01/09 〜 最終レス :12/06/19
カーウイングス(日産メーカーオプションナビ)や日産オリジナルナビゲーション(日産純正ナビ)のスレです。
【前スレ】
 ◆【NISSAN CARWINGS】 日産 カーウイングス
  Part.1 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1232281332/
  Part.2 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1242885887/
  Part.3 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1250134544/
  【NISSAN】カーウイングス&日産純正ナビ
  Part.4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1283680983/
【ナビラインナップ】
 ◆日産オリジナルナビゲーションラインナップ一覧
   http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/lineup.html
 ◆製造メーカーの見分け方
   メーカーオプション(MOP)ナビ・・・クラリオン。
   ディーラーオプション(DOP)ナビ・・・型番の1文字目・・・地図の収録メディア(C=CD、D=DVD、H=HDD、M=フラッシュメモリ)
                     2文字目・・・製造者(C=クラリオン、M=パナソニック、P=パイオニア、S=サンヨー)
                     3文字目・・・グレード(7>5>3>1)
                     4・5文字目・・・発売年(10=2010年モデル)
                     6文字目・・・地デジ対応(D=12セグ対応、無印=ワンセグ対応orテレビ非対応)
                     7文字目・・・−
                     8文字目・・・形状(A=2DIN、P=ポータブル、W=ワイド2DIN、Z=専用モニタ)

2 :
【関連リンク】
 ◆日産オリジナルナビゲーションラインナップ一覧
   http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/lineup.html
 ◆日産カーウイングス・・・F&Qや会員ページログインはコチラ
   http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm
 ◆CARWINGS-Lab・・・カーウイングスの新しいサービスの実験サイト
   http://lab.nissan-carwings.com/CWL/
 ◆カーウイングスブログ・・・カーウイングスの最新情報はココでチェック
   http://blog.nissan-carwings.com/
 ◆YouTube - 日産カーウイングス・・・実際の利用シーンなどを紹介
   http://jp.youtube.com/user/cwishikawa
 ◆カーウイングス・タイトル情報サーチソフトウェアダウンロード
   http://drive.nissan-carwings.com/TITLE_SEARCH/
 ◆SANYO|CARWINGS・・・サンヨー製ナビ、ゴリラに搭載
   http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/carwings/index.html
 ◆日産:N-Link OWNERS・・・PCで目的検索、ナビにルートを転送
   http://n-link.nissan.co.jp/
 ◆ベネフィットライフ23・・・ホテル・旅行・レジャー施設、グルメや映画館、フィットネスなどの幅広いサービスがお得にご利用できる会員制のサービス。
   http://benefitlife23.jp/

3 :
【インターネットで目的地を検索してナビに転送】
 ◆Googleマップ位置情報ダウンロード
  http://maps.google.co.jp/ 
  利用方法は以下を参照して下さい。
  http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/MAPDOWNLOAD/
 ◆Yahoo!地図
  http://map.yahoo.co.jp/
 ◆N-Link OWNERS ドライブナビ プレミアム
  http://n-link.nissan.co.jp/OWNERS/DRIVE/index.html
 ◆NTTドコモ『地図アプリ』
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091112_00.html#p02

4 :
【オペレーターサービス利用例】
 ◆目的地設定編1
  『お電話ありがとうございます。カーウイングス、○○です。』
  「目的地設定をお願いしたいのですが・・・。」
  『はい、かしこまりました。』
  「さっぽろテレビ塔までお願いします。」
  『かしこまりました。少々お待ち下さいませ。』
   ・・・
  『お待たせ致しました。目的地までは一般道路優先でよろしいでしょうか?』
  「はい、お願いします。」
  『(以下、内容の確認がなされます。)』
  ※NTTドコモのFOMA以外の機種の場合、決定ボタンを押してルート情報をダウンロードする必要があります。
   FOMAをご利用の場合、通話と同時に通信するため決定ボタンを押す操作は必要ありません。
   また、現在地や現在登録されているルート情報も同時に送信される為、よりスムーズにサービスを利用できます。
 ◆目的地設定編2
  「品川駅まで、一般道優先(有料道路優先)の最速ルートでお願いします。」
 ◆目的地設定編3
  「現在地周辺のラーメン屋を教えて欲しい。」
  ※複数の候補がある場合は、データをダウンロード後画面にて選択することができます。
 ◆目的地設定編補足
  目的地をすでに設定し、走行している途中で立ち寄りたい場所が出来た場合、
  経由地としてオペレーターに設定してもらうことが出来ます。
  また、経由地と目的地を同時に設定することも可能です。

5 :
◆その他
  その他にも、病院検索やディーラーやJAFなどのロードサービスへの取次ぎも行なってくれます。
  また、電話番号案内も通話料のみで利用でき、そのまま接続も可能です。
  もちろん、電話番号がわかっていれば、番号を伝え接続してもらうことも出来ます。
 
  ※オペレーターによる交通情報案内は2009年3月29日をもって終了しました。
   2010年3月19日より、情報チャンネルにて『iHighway(高速道路情報)』が配信されております。

6 :
【地図更新】
 ◆ディーラーオプション(DOP)またはメーカーオプション(MOP)でDVDナビをご利用の方
  現在ご利用のディスクを最新版のディスクと交換するだけで更新できます。
  ディーラーにて購入するか、NISSAN ONLINE SHOPからご注文下さい。
  その際、現在使用しているディスク表面に書かれているディスク番号が必要となります。
  NISSAN ONLINE SHOP:
  http://shop.nissan.co.jp/shop/contents3/navi_search.aspx
 ◆ディーラーオプション(DOP)のHDDナビをご利用の方
  以下のサイトを参照し、使用されているナビの型番をクリックして下さい。
  http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/D-OP/step_03.html
 ◆メーカーオプション(MOP)のHDDナビをご利用の方
  以下のサイトを参照し、車種・年式を確認の上、最下部のリンクをクリックして下さい。
  http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/M-OP/step_03.html
 ◆リアルタイム地図更新
  リアルタイム地図更新については以下をご参照下さい。
  http://shop.nissan.co.jp/shop/contents3/top.aspx

7 :
【携帯各社ナビプラン】
 ◆WILLCOM カーナビ専用通信ユニット for CARWINGS
  [日産HP] http://drive.nissan-carwings.com/WEB/willcom_adp.htm
  [WILLCOM HP]https://direct.willcom-inc.com/dmc/carwings/carwingsindex.html
 ◆SoftBank カーナビプラン
  「カーナビプラン」は、月額使用料210円のパケット定額サービスの付加サービスで、
  「パケットし放題」の場合、月額1,029円〜4,410円にプラス210円で、
  ソフトバンク携帯電話(Bluetooth)経由のカーナビデータ通信が利用可能。
  http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/carnavi/
  ※地図差分更新および、CDトラック名取得時に発生するパケット通信料は定額対象外です。
 ◆au カーナビ用料金オプション
  Softbankと同様。パケット通信定額サービス+210円でカーナビによるパケット通信料が定額に。
  ※地図差分更新およびCDトラック名取得時に発生するパケット通信料は定額対象外です。
 ◆NTT docomo 128K通信
  パケ・ホーダイ ダブルまたはパケ・ホーダイ シンプルの契約のあるFOMAで、
  mopera Uなどの対応プロバイダにお申込みいただくと、特定アクセスポイントに接続することにより、
  外部機器から受信最大128kbps/送信最大64kbps(128K通信)でのインターネットがご利用できます。
  http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/for_phone/128k/index.html
  ※接続先(APN)が、mpr.ex-pkt.netになっているか必ず確認して下さい。

8 :
【MOPナビの映像ファイルのコーデックとファイル制限】
  @拡張子(.avi .divx)⇒コンテナ形式(AVI)、映像コーデック(DivX3〜6)、音声コーデック(MP3、MPEG2.5 Audio Layer3、AC3、LPCM)
  ※映像コーデックがXvid、MS MPEG-4、MPEG-1、MPEG-2、WMV7、H.264などは再生できません。
   画枠:32×32以下、720×576(25fps)、720×480(30fps)以上は再生できません。
   平均ビットレート4Mbps以上、平均ピークレート8Mbps以上は映像と音声の進みが乱れる事があります。
  A拡張子(.asf)⇒コンテナ形式(AFS)、映像コーデック(ISO MPEG-4)、音声コーデック(G.726)
  ※映像コーデックがMS MPEG-4、WMV7〜9などは再生できません。
   画枠:32×32以下、720×576以上は再生できません。
  ☆参考になるブログサイト
   ttp://minkara.carview.co.jp/userid/608672/blog/15451240/

9 :
DOPナビの映像ファイルのコーデックとファイル制限】
  携帯動画変換君でSD-Videoに変換する方法が簡単ですが、画質がいまいちです。
  機種により対応する画枠やビットレートが異なるため、個別に調べてください。
  iPodに動画を入れて再生する方が対応ソフトも多く画質の面でも優れます。
【走行中の映像視聴について(MOPナビ)】
  DVD方式、HDD方式、地デジ対応・HDD方式共に作業はほぼ同一になります。
  以下の改造を行った場合でも、走行中のナビ操作は一部制限されたままになります。
  解除されるのは、TVやAUX、DVDなど映像の視聴に限られます。
  また、改造を行うことにより、保障の無効や安全運転義務違反に問われる可能性がありますので、改造は自己責任において行って下さい。
  改造方法:化粧パネルを取り外し、ナビ本体に接続されている40PINのコネクタを外し、
       上側の助手席側から3番目に0.75sqの電線を1cm程被覆を剥いて差込み、それをアースに落とします。
       被覆を剥いた部分が少なかったり、差込みが甘いと映りません。
       車種により、ナビ本体が画面下にない場合があります。
       DVD方式は、DVD挿入部の裏側にコネクタが接続されています。
  ※この改造により生じた故障・破損・整備不良等いかなる問題が生じたとしても、
   >>1は一切責任を負いかねますので、全て自己責任で作業して下さい。
  必要な物:http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E177
  あれば尚良い物:http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M273
  ☆参考になるサイト
   ttp://minkara.carview.co.jp/userid/308041/car/202393/333614/note.aspx
   ttp://www.geocities.jp/yokosaka1112/C25_SERENA_NAVI/MOP_NAVI_TV.htm

10 :
【過去ログまとめ & 備考】
  ・カーウイングスの利用契約をしなくてもCDDB(音楽CDのタイトルなどの情報)を利用可能。
  ・mova向けFOMA変換アダプタは販売終了しているが、ドコモショップなどに在庫がある可能性が。
  ・オペレーターとの通話はもちろんパケット通信ではありません。
  ・走行中のナビ操作は、キットを購入か車速パルススイッチ化などで対応。(MOPナビ)
  ・オペレーターに個人宅の電話番号を言っても目的地設定はできない。
  ・MOPナビ本体で個人宅検索(電話番号)してもHITしません。
  ・SDやCFに音楽データを入れて再生する場合に、表示順がおかしくなる場合は表示させたい順にフォルダをSDなどへ移動。
  ・MOPナビのCFカードは512ファイルまで、フォルダは255個まで、フォルダ階層は8階層までです。
  ・FOMA非対応のMOPナビでFOMAを使用可能にするFOMAアダプタはio PLAZAで発売中。
   http://www.ioplaza.jp/shop/contents/07nvGTY11.aspx
  ・パイオニア製純正ナビの更新内容は以下で確認できます。
   http://pioneer.jp/carrozzeria/support/map_charge/index.html
  ※スマートフォンの対応状況は刻々と変化する為まとめてません。過去ログをご覧ください。

11 :
J50スカイラインクロスオーバー H22年式のMOPナビですが
走行中テレビなどを見る場合は素直にキットを取り付けするのが
一番いいでしょうか?

12 :
>>11
>>9のでいけるよ。

13 :
>>12
前スレ確認したらZ34やJ50はできないかもとありましたが…
やれば結果的に分かるのですが、なにせ面倒なもんで。
せっかく答えて頂いたのに申し訳ないんですが
同じ車種に乗られている方でしょうか?

14 :
>>11
同じ車種でないありませんが、同じ地デジHDDのカーウイングスナビです。
私も自分ではできそうもないので、
ディーラーに頼んでキットを取り付けてもらいました。
DataSystemさんの「TVキット」で、もう2年半トラブルなし。
安定してます。オートタイプがお勧め。安価です。
東照さんのテレビデコーダーは、ネットでの評価は高いですが、
どれもサクラの発言ではないかと思われ。推測です。
何より、価格は高いのに、できることはDataSystemと同じ。

15 :
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/tvh-n16-j50/
スカイラインオーナーではないけど。
こういう>>9を応用した商品売ってるんだから、高いテレビキットなんて不要じゃないの?
配線いじって失敗が怖いなら、こういう商品を買うのも手だけど。
楽天で一番安いURL貼ったけど、ヤフオクでもっと安いのがあるかもしれない。

16 :
DUNを実装したカーウイングスで使える「スマホ」を探してたけど、
まだまだ選択肢が少ない。
それに引き替え、スマホのナビアプリがずいぶん進化してる。
docomoなら「ドライブネット」。パイオニアカロのの技術とサービスで、使い勝手よさそう。
その他でも「G-BOOK全力案内ナビ」は、トヨタG-BOOKのサービスをスマホで実現してくれる。
カーウイングスナビは、ナビだけじゃなく電話やAVや情報など総合的にドライブをサポートしてくれるけど、
旧世代のガラケーしかつながらないんじゃ駄目だな。そんなMOPやDOPを売っちゃまずいんじゃないか。

17 :
回答してくださった方ありがとうございました。
キットを取り付けしようと思います。

18 :
私も新しいスマホがほしくて、
カーウイングスの「適合携帯電話」の更新をずーっと待っているのですが、
昨年11月頃から内容が変わってません。
電話で問い合わせたら「わかりません。毎月10日頃に更新されます」との回答。
ほしいのは11月に発売されたスマホなんですが、カーウイングスで使えるか
どうかが最重要なので、ずっと情報を待っています。
発売されて2カ月経っても、まだ適合がわからないのは、遅すぎませんか。
関係の方々、見ていたらぜひ改善頂き、早い発表をお願いします。

19 :
MP311D-Wを使っています。
カタログではUSBメモリに対応していたので、そのまま使えるのかと思ったのに、別売の専用ケーブルがいるんですね。
これって、パネルめくって本体引き出して、裏側のiphone用のケーブルと交換するってことですよね?
あと、USBでスマホをつなげて充電しながら中の音楽を聞くっていう使い方をしたいのですが、できますか?

20 :
充電は出来ると思うが、音楽はBluetooth経由でってことだよね?
USBメモリも使うならオプションのケーブル買ったらいいけど、スマホのみで充電目的ならシガーソケットをUSBに変換する機器買った方が安いよ。

21 :
そのケーブルっていくら?

22 :
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/OPTION_AUDIO/ACCESSORY/

23 :
>>16
スマホ用のナビアプリがすごい進化してんだ。知らなかった。
ナビだけなら、カーウイングスいらないくらいですね。
日産のMOPナビはこのままじゃだめだね。
リーフのは今風だけど。それ以外は、もう何年も同じまま。進化なし。

24 :
進化なしか。一応の進化はしきってるのか。怠けてるのか。
今後は、androidで動くカーウイングスになってくんじゃないか。
通信ユニットも載せて。
スマホを自動車専用にして搭載するようなものか。

25 :
製造メーカーがクラリオンとサンヨーっていうのが致命的だろ
パナかカロならいいのに

26 :
>>25
同感

27 :
CDDBのアップデートをしたいのですが型番を確認するにはどうしたらいいですか?

28 :
MP310-Aを久々に更新しようと思ったら拒否られた
頭に来てSD登録からやり直したらnaviofficeに登録出来ない\(^o^)/

29 :
NAVIOFFICEって何ですか?
MOPとDOPは、結構機能が違うようですね。
MOPはSD使わないし。
どっちにどんな長所短所があるか、教えてほしい。

30 :
NAVIOFFICEっていうのは、パソコンにインストールするソフトの名前。
そのソフトを使って、SDカードに最新の地図データや新規開店のお店のデータをSD経由でナビに入れられる。
カロ製DOPナビのMP3111D-Aとかに付属。本家で言うナビスタジオ的な感じ。

31 :
カーナビはクラウドで事足りる時代がいつかは来る。
ipadが純正ナビになんて事も。盗難が心配だけど。

32 :
>>31 時代はipad
ipad install to the car by PHKOSUGI
http://www.youtube.com/watch?v=hTwPmTAIedk

33 :
>>32
いいですね!これは!
こうなってくると、自動車メーカーやカーナビやカーオーディオの業界も、
戦々恐々でしょう。みんなアップルにやられちゃのかな。
WalkManみたいなポータブルオーディオも旧タイプの携帯電話(ガラケー)も、
みんなアップルの新しい考え方と技術で参入されると、あっという間に駆逐されてる感あり。

34 :
MOPナビを走行中にさせるには車速パルスをスイッチでOFFにする必要があるということですが、
信号待ちとかで動いていないけどサイドブレーキをかけていない状態で、操作することは可能ですか?
改造が必要な場合、映像視聴と同じようにアーシングするだけでOK?

35 :
>>34
フットブレーキで停車中ならば、操作可能です。
走行中のナビ操作に関しては車速パルスをカットすればOKですが、常時カットするとナビ上の自社位置が更新されません。
車速パルスのON/OFFを切り替えるスイッチが必要です。

36 :
>>35
ありがとうございます!
標準だと、サイドブレーキかけないとナビ操作できないと思ってました・・・

37 :
>>36
すみません。もしかすると、パーキングブレーキをかけないと駄目かもしれません。
当方、テレビキットを取り付けているので、停車した時にナビが使えるのかもしれません。

38 :
ナビは信号待ちでドライブに入っててブレーキ踏んでるだけでも使えますよ。動き出すと名称検索とか入力出来なくなります。

39 :
新車買ってMP311Dつけたんだけど、テレビのアンテナが4つ全部フロントウィンドウ
についてるんだけど、これって普通?
なんとなく、車の4すみにつけないと意味ない気がするんだけど・・・。

40 :
昔はそうだったけど、最近はフロントに4つが普通ですお。

41 :
カーウイングス「適合携帯電話」が本日更新されていました。
私のカーウイングス(地デジHDD)では、auのIS13SHとDIGNO ISW11Kがカーウイングスの通信ができることがわかりました。
auのIS13SHとDIGNO ISW11Kがカーウイングスの通信ができることがわかりました。
IS13SHは「電話帳転送」も○でしたので、カーウイングス使いの方々は買いです。

42 :
それから、最近発売のdocomoのArrows μやauの姉妹機Arrows ESも、
通信、電話帳、ハンズフリーともたぶん○な気がする。
docomoのには特に期待してます。
今まで使えるdocomo機種がひとつもなかったからね。
softbank端末は、使えても私は買わない。
ので、スミマセン。

43 :
>>41
相変わらずシャープ(IS13SH)は、電話帳を含めて適合が良いね!
IS13SHとISW11KともCDDBと地図更新が出来ないということは、少し不便な感じ。
カーウイングス接続は3G以外にもWiMax、WiFiなどで接続出来るのかな?

44 :
うるしぇ!

45 :
HS511D-Wを頼んでいて、これにサブウーファーを付けようと思っています。
HS511D-WにはRCA出力ありますか?また、低音のカットオフ周波数等設定
出来ますか?

46 :
F-07D発売しましたね
DUN接続、どなたか試された方いらっしゃいますか?

47 :
F-07Dで接続、全部できたよ

48 :
>>43
WIMAXやWIFIやスマホのテザリングでは接続できません。
カーウイングスの通信は、DUN接続のみ対応。
つまり端末をモデム化して一対一で通信する方法だけです。
CDDBに関しては繋がらなくても「FM de Title」があるから大丈夫なんじゃない?
>>46
このスレには「カーウイングスで使えるスマホ」に興味のある人少なさそうだから、
端末のスレを見たほうが情報が早いかも。
私は、近いうちドコモショップ行って試させてもらうつもり。
その時までに報告がなければ上げますね。

49 :
>>47
もう全部試した方いらしゃいました!
ありがとうございます!
確認ですが、電話帳転送と、音声での電話番号呼び出しもできますか?

50 :

≫49

51 :

≫49 ごめん!それは、いつも使わない機能だったからためしてない。

52 :
HS511D、細い道が好きなのね(+_+)

53 :
車種別スレに行ってみます。失礼しました。

54 :
N-01Dで前に電話帳転送がふりがな不可だったんですが
bluetooth file transfer で送信したら、ふりがなも転送出来ました!
スマホからだと、デフォルトで完璧は無いんでしょうか?ね。
ハンズフリーが使えないSH-13Cのアップデートがまた来たので
使えるようになるのか、今度やってみます。
スレを読んでる限り、富士通は大丈夫なのかなぁ。
F-12Cはpdanetで問題無かったし。

55 :
>>54
bluetooth file transferよかtったですね。
デフォルトで完璧はなくても、
androidスマホなら
アプリを使って、
何とかカーウイングス使えるようにできるみたいですね。
N-01Dはこれでほぼパーフェクトですか?

56 :
C26セレナにMC311D-Wを付けました。
ビーコンが欲しいのですが、純正は高いので
VBCの940や960の購入を考えています。
取り付けは出来るようですが、動作するのでしょうか?
誰かやってみた人いますか?

57 :
日産のメーカーオプションナビ「カーウイングス」で、
自分のBlackBerry9700(OS6)を使えるようにする設定方法をようやく見つけました。
「通信」も「電話帳転送」も完璧です。連続での接続が不安定とかもありません。
電話帳の音声呼び出しもOK。やった!って気持ちです。
おそらく、トヨタG-BOOK・HONDAインターナビ・PIONEERカロでも,
このやり方で使えるようになるんじゃないかな。BBはOS5でもたぶん大丈夫です。
BBでは、カーナビの通信機能が使えないので、そろそろandroidスマホに
取り換えたいと思ってました。でも.、これでその必要がなくなりました。

58 :
いろいろ回ってここにたどり着きました。
MP311D-Aを使用しています。
フロントカメラを増設したいと思っていますがパイオニアのフロントカメラは
装着出来ますでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

59 :
>>55
N-01Dは買った時が安定してて、ほぼパーフェクトでしたね。
しかし1回目のアップデートで
bluetoothのペアリング自体が不安定になり
接続と切断を小刻みに繰り返す時があります。
1度安定すれば連続使用も問題無いのですが
何が原因なのかが不明です。
早く再アップデートを希望します。

60 :
>>56
VCB940をオークションで購入し取り付けましたが、
認識しませんでした・・・

61 :
スマホメーカーと携帯通信会社はナビメーカーのお株を奪いたい。
DUNもわざとゴニョゴニョさせてお茶を濁している。

62 :
ビーコン付けるとどんな良いことがあるのですか?
より詳細な渋滞回避のルート検索をしてるのかなあ。
走っているとあまり役に立たないビーコンの図形情報は出ますが。
純正のビーコンを付けてますが、お蔭はあまりない感じがしてます。
ケータイとカーウイングスをつなげておくと、
ビーコンではなくセンターからの渋滞情報をダウンロードしてくれますが、
それがあればビーコンはいらないのでは?

63 :
>>37
TVキットでパルス信号を切った状態だとどの程度、ナビが狂いますか?
全く使えないほど?
今、取り付けようか迷っています

64 :
>>62
携帯:渋滞情報をダウンロードしてもそれだけ
ビーコン:渋滞情報に基づいて渋滞回避ルートを検索してくれる。

65 :
携帯でも最速ルート検索すればいいが、ビーコンならその点自動だわな。

66 :
参考までに
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/2005/12/post_bbd6.html

67 :
>>66
ありがとう

68 :
更に補足をすれば、FM多重は国土交通省、光ビーコンは警察庁の管轄。
警察のイヌにはなりたくたいが、光ビーコンは地域が狭いけど情報量が多い。
渋滞の通過時間や道路規制(工事や事故など)も多く出る。
ルート案内が途中で「道路状況が変わりました。○分早いルートでご案内します。」
って機能もある。
プローブはVICSで出ない道路の補完的機能だと思うのが良い。
実際にVICSの表示を上塗りする機能は無い。

69 :
カーウイングスで渋滞情報を得ても、それはルート探索に反映されないのですか?
あんまり意味ないんだね。知らなかった。やっぱりビーコン付けてよかったんだ。
そもそもセンターから得られる渋滞情報は、何を元にしているのですか?
ケータイをつなげているクルマからの情報を取りまとめている、ということでしょうか?

70 :
意味がない訳では無いよ。
統計交通情報は地図に情報が入っているから関係ないけど
カーウイングスの「今」の渋滞情報も加味して最短になるように
ルートを探索してくれるので効果はあると思う。
しかし、突発的な渋滞を回避するには
走行中にも再探索をしないとならないね。
全く別の、googleの交通状況よりは
VICSとプローブの方が正確なので
統計交通情報と組み合わせて
ビーコン無しでも
目的地に早く到着すると言う目的には
近い所まで行けるんじゃないかな?

71 :
センターから得られる情報はVICS+プローブ
更に右左折別交通情報もあるから
情報量は増えて効果はあるんでしょう。
しかし、どの情報を優先させるか等の
アルゴリズムが公表されている訳じゃないので
その辺は腕の見せ所なんだろうけど。

72 :
>>63
全く自車位置が更新されなくなりますので、使い物になりません。
ナビ操作をしたい時だけ、車速パルスを切る必要があります。
車速パルスを入れれば、5秒程度で自車位置が更新されます。

73 :
>>63
TVキット付けてます。
運転中の目的地設定はオペレーターがやってくれます。
ですから、私はオートタイプを選びました。
運転中にテレビやDVDをつけていても、
地図画面に戻せば自車位置はぴったんこです。
テレビをつけていても、裏でしっかりルート案内もできてます。
オートタイプは快適です。ヘンな切り替えスイッチもないから
見た目もスッキリですよ。

74 :
ビーコン・渋滞情報・VICSなどの説明、
ありがとうございました。

75 :
TV見る程度ならTVキット買わずとも配線加工だけで出来るよ。
裏でルート案内も問題なし。

76 :
走行中のテレビの視聴は購入時にディーラーに言ったらサービスでやってくれたぞ。

77 :
DOPもそうだけど、MOPは特にやってくれないディーラーあるな。

78 :
シロートなので、
テレビを見るための配線加工もそうなのですが、
新車の化粧パネルを取り外しもビビっちゃいます。
購入時に、テレビを見るための配線加工をディーラーに頼みましたが、
やってくれませんでした。
「TVキットの取り付けなら(責任はそっちですよ)」で、
これはディーラーがやってくれました。MOPです。

79 :
2005年式のラフェスタに純正で「DS504−A」というサンヨーのナビが付いてます。
地図ディスクが「JAPAN MAP4 NVP-KS40D」という2004年版の物ですが、
ZENRINの「JAPAN MAP11 DVD 全国版」というディスクは使用できますか?
それとも、オンラインショップの純正品(B8228-VG29B)でないとダメでしょうか?
定価が¥1万くらい違うので、なるべく安くあげたいんですが。

80 :
mc311d-wをsh-13cで繋げない…pdanet,cobaltbuleなど使いましたが全て繋がらない。

81 :
通勤なんかではナビを使用しないから、毎回手動でモニターをオフにしてるんだけど
エンジンをかけてもモニターがオフの状態のままにする設定ってありますか?
型式はHD7306AJ(サンヨー)です。

82 :
>>80
naviconnαもだめですか?ならば、
ARROWS F-07DがDUNを実装しているので、
これに機種変更が一番の解決策。
すでにカーウイングスで使えるとの報告あり。

83 :
>>82
naviconnαも使ったが渋滞情報などデート通信出来ませんでした。
機種変は…金銭的に出来ませんorz

84 :
>>83
デートじゃなくてデータでした。

85 :
今思い出しましたが、
このスレ(前のスレかも)のどこかにSH-13Cの報告がありました。
ハンズフリーは×。PDANetでデータ通信は○。
MOPかDOPかは不明です。年代も不明です。書かれていたかもしれませんが。

86 :
私です。
一緒に書きましたが、ティアナ最新MOP地デジHDDですよ。
SH-13Cは最近、アップデートがあったので
改善しているかも知れません。
もうN-01Dに買い換えているので不明です。
どんな機種でも統一だと思うのは
bluetoothの登録時にナビ側での設定は
キャリア選択でその他を選ぶ事。
ドコモ(AU、ソフトバンク)を選んではダメ。
自分は番号を123に設定、他は空欄。
登録後にスマホ側のbluetoothのペア設定で
MY CARを長押ししてオプションを選択し
チェックが全部入っているか確認。
そこまでしてダメなら、わかりません。
やりましたか?

87 :
>>85
>>86
ありがとうございます
http://db.tt/I52oxgjU
> どんな機種でも統一だと思うのは
> bluetoothの登録時にナビ側での設定は
> キャリア選択でその他を選ぶ事。
> ドコモ(AU、ソフトバンク)を選んではダメ。
> 自分は番号を123に設定、他は空欄。
上の画像見てもらえると分かると思いますがキャリアのその他がありませんorz
やっぱり無理なんでしょうか??

88 :
本日MP311D-Wの地図更新をしたら、再起動など繰り返しながら最終的に更新できたようだが、
ルート探索系の機能(自宅、住所、履歴、等々)が全て、データ読み込み中のためしばらく待ってから云々…となり使えない。
地図上で場所を指定して目的地指定は出来るのだが、、更新開始して1時間程度で全ての更新が終了したように見え、
更新用のSDは抜いたんだけどまた戻さないと駄目なのか。

89 :
>>87
ナビの機種は何ですか?
カーウイングスナビの設定に「データ通信」項目や
「プロバイダ設定」はありませんか?
設定項目がない機種では無理かもしれませんねえ。

90 :
セレナの新しいMOPかな?

91 :
>>89
MC311D-Wです。プロバイダ設定があったはずなので調べて見ます

92 :
AUのガラケーはハンズフリー、カーウイングス通信、メモリー読み出しの三拍子
揃って使える機種は少なくなった。壊れたら困るなぁ。

93 :
SH-13C,MC311D-Wのことを聞いたものですが、やっぱり無理でした…orz
キャリア選択でその他がありませんでした。アドバイス頂いた方ありがとうございました

94 :
先日、老舗スマホBlackberryでカーウイングスにつながるようになりました。
アプリPDANetを使いますが、ガラケー時代より接続が妙に遅いので、時間を計ってみました。
情報チャンネルの「現在地の天気予報」を選んでからナビの画面に表示されるまでの時間を計測。
☆ docomoBlackberry+PDANet/平均30秒
☆ ガラケーdocomoSH-04A(Bluetooth DUN)/平均12秒
☆(参考)ガラケーauINFOBAR2(USB DUN)/平均8秒
※ docomoは「128K通信」。auはデフォルトのまま。
PDANetは接続に(繋がるまで)15〜20秒くらいかかっている。
その後の取得時間はそれほどでもない。

95 :
アンドロイドは電気案内人の夢を見るか?

96 :
docomoから近々発売のアローズF-07DはDUN内蔵でカーウイングスの接続OKだってね。
雑誌のテストに書いてあったが全てのカーウイングスの機能が問題なく使えたらしい

97 :
auのNEC製スマホIS11NもDUNのせてますね!
auはIS13SHもこのIS11Nも、DUN実装機種はなぜか女子スマホ。

98 :
IS11N Wimax非対応が弱点だが、よしとするか。

99 :
auのMEDIAS BR IS11NがDUN載せてるなら、
先日発表があったdocomo「MEDIAS ES N-05D」も
DUNを実装する可能性ありますね。
カーウイングスで使えたら嬉しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ^д)コンパクト VS 軽(Д´)vol.163 (811)
車内の静音スレッド 18db (925)
【Edia】 MAPLUS E-100MP & CaroNavi 【PND】 8 (406)
何でインチアップするんですか?★2 (724)
【目立つ希望ナンバー】の9割はDQN? Part5 (501)
【一発試験】試験場で普通免許【技能試験】7 (378)
--log9.info------------------
競走馬&元競走馬 ・騎乗技術スレッド (211)
馬術界の男前は?? (687)
【世界】柘植和也選手を称えるスレ【制覇】 (206)
学生は奴隷扱い (502)
【国体】競技会スレ【全日本】 (913)
乗りやすい馬場鞍について語るスレ (444)
【蹴る】わがままな馬は、かわいいか?【咬む】 (421)
自 馬 (672)
馬の薬品・飼料について (267)
【祭典】アテネ五輪馬術競技スレ【注目】 (266)
□■ヨーロッパ■□F1GP総合 LAP944□■イギリス■□ (305)
小林可夢偉 263 (279)
【最強アイスマン】キミ・ライコネン Part83【アンチ厳禁】 (280)
マーク・ウェバーの活躍を願うスレ Part17 (687)
■■ル・マン24時間LAP24■■ (288)
【祝初優勝】パストール・マルドナドpart2【師匠】 (608)
--log55.com------------------
【3401】帝人【新型コロナ治療薬シクレソニド(商品名:オルベスコ)】
【9432】日本電信電話 NTTドコモ【9437】
【3911】Aiming14作目【ドラクエタクト】
【8316】三井住友フィナンシャルグループ
【7270】スバル 47【SUBARU】
【6740】ジャパンディスプレイ【JDI】 液晶パネル13
【2702】日本マクドナルド113【にょろさんにも10万円支給】
【7974】任天堂615【Nintendo】