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2012年6月創作発表53: ドリームチームが犯罪者を追い詰める... (483) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ドリームチームが犯罪者を追い詰める...


1 :11/01/01 〜 最終レス :12/06/02
捕まる側の犯罪ドリームチーム(●ーシャンズシリーズ)があって何で捕まえる側にはないのか?
様々なジャンルのエキスパートがときには対立し、ときには協力して犯罪者を追い詰めても良いのではないでしょうか?
【概要】
 暗い過去を持つ元剃刀現在飲んだくれ捜査官、トラウマを持つ元敏腕スパイパー、人の心を読む「メンタリスト」、訳あって第一線から退いてたプロファイラー、
 変人の数学・物理学者、曲者ハッカー、死者の声が聞ける能力を持つ一般人‥どっかで聞いたことある設定の登場人物が集められ協力して犯人を追いつめる
【設定】
・舞台はFBIロサンゼルス支部
【注意】
・企画の性質上、登場人物が死亡する描写や、残酷な表現が含まれています。
・スルー検定9級実施中です。荒らしは華麗スルーしてください。それが紳士淑女の条件です。
・シェアードで進行します

2 :
テンプレ
・(人物名)
(人物説明)
(簡単な経歴)

3 :
なぜ無いのかというと、その系統の連中は
「天才ひとり居れば十分」だからだろうな

4 :
>>3
そうでしょうね
その考えを打ち破ってチームになっていくと面白いんですが

5 :
これは伸びない

6 :
伸びないのは分かるが面白そうだ
正月だけど風邪で暇だし書いてみようかな
まぁ埋めた方がええかもしれんけど…www

7 :
>>1
ありがとうございます

8 :
連投ですいません
>>1>>6の間違いです

9 :
一番大切なのは名推理者の引き立て役になる助手ポジションの奴だからな

10 :
>>9
これは推理する作品と言うよりCSIやクリマイみたいな作品を目指しているので…
あの手の作品に助手的ポジションの人っていましたっけ?

11 :
支援age

12 :
sageになってたorz

13 :
>>9
ワトソン役が十数人うろうろしてるさまを想像してみた……
うぜええええええええ!!!!!!!

14 :
まあそう言うな、むしろホームズ物ならワトソンはまっとうな常識人だ。
最悪なのはホームズに相当する奇人な天才がゾロゾロ出て来る方だろうw

15 :
>>13-14
確かに奇人変人が多めに出てくるのは普通の人には悪夢ですね…
個人的には色んなタイプが出てくるのが一番いいと思います

16 :
はじめまして!WEB作ってみました!
遊びに来てね!
http://www.pixiv.net/member.php?id=2662202
「あなたのインスピレーションやイマジネーションを
抑えてはならない。 『模範』の奴隷にならぬように。」
by Vincent van Gogh

17 :
>>16
自室の壁とかゴミ箱と相談していてくれ

18 :
怖い体験
http://takara2005.kt.fc2.com/ura.html

19 :
>>1
元ネタの「どっかで見たような連中」をそのまんま使ってあらすじを書いてみれば
何がネックになりどう解決しなければならないかはすぐ見えて来るんじゃないか。
俺は「どっかで見たような奴ら2人」、
元剃刀の刑事と霊が見える人、敏腕スナイパーとプロファイラーとかなら話になるとは思う。
これで一番難しいのは、「犯人」をすさまじく多方面で有能な奴にしないと
チームの人数が増えれば増えるほど見せ場の確保が難しい(プロファイラー1人でクリアできるなら他は必要ない)のと、
一個の専門分野の天才だけでもたいがい大変になるはずのリアリティある事件解決プロセスを
全員について組み上げていかなければならない労力の点だと思うが
これをできるのであればそれはそれで見てみたい。

20 :
職人マダー?

21 :
支援

22 :
>>19
ごもっともです
是非とも職人に来てほしい!そして物語を作ってほしいです

23 :
人任せでスレ立てたらダメだろう。
>>1がやるべきだ。

24 :
>19
いっそのこと犯人側もチームにするっていうのはどうかな?

25 :
>>24
それも考えたんだが「善悪の超能力者チームが戦う」とかと違って
全員がひとつの場面に集合してやりあうわけじゃないのと
犯罪者チームって
一蓮托生だったらそのうちの1人(たとえばメンタリストが自白させようとする犯人A)だけ倒せば芋づる式に全滅、
そうでなければ「まず実行犯Aを刑事が捕まえてメンタリストが吐かせ、次にその情報を元に一個上のBを……」みたいな
結局ひとりずつ相手の連戦になりそうな気がするんだよな。
多方面でいっせいに、みたいな構成ができればいいんだろうけど
正直ちょっと思い浮かばない。

26 :
敵をモリアーティみたいな犯罪組織の運営者にするとかどうよ
・事件がある程度大規模になるから見せ場は多くなるし噛ませの敵やモブも出しやすい
・組織の強大さ、影響力の大きさなどから少数のスペシャリストで協力する必然性を作りやすい
もうひとつ、
各分野の専門家が特技を駆使して真相を探し当てるも別の専門家の真相と矛盾して〜ってのを延々続けて、
最終的にみんな頭を抱えたところでワトソン役がぽろっともらした一言がきっかけで全貌が明らかになる
というのも考えたけどこれはギャグにしかなりそうもないし趣旨から外れるな
どっちにしろ自分じゃ具体的な脚本までは考えられんが

27 :
数学者やメンタリストはコンサルタント(協力している人)って感じで良いんじゃないかな
これなら隔週入れ替えできるし

28 :
>>26
いいね!
犯罪コンサルタントか!アメリカならありそうだし面白そうだ

29 :
>>28に追記
いっそ組織名がモリアーティで

30 :
支援age

31 :
なかなか来れなくてすいません
>>23-30まで見て設定を追加します
・事件に暗躍する謎の犯罪組織とその運営者たち

32 :
24の最終シーズンに出てきた●が沢山のデスクトップで互いに顔の知らない幹部が会議するわけですね

33 :
>>13
助手五人(五組)のやつならある。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%99%BB%E5%A0%B4

34 :
>>33
こんな感じのFBIもので良いんじゃね?
犯罪組織 VS FBIドリームチーム

35 :
考えたプロットだけど、
1、探偵学園Qに出てくる冥王星のような巨大な犯罪組織が闇サイトを通じて心に様々な闇(誰かを殺したいなど)を
  持つ人達を募って、その人たちにその方法及び必要な凶器などを送ってくる。もちろん送り主は不明。
2、上の人が事件を起こす。サイトを通じているため全国で事件が多発する。そうすると全国の警察は様々な探偵に協力を依頼する。
  名探偵コナンなど王道もいれば、喰いタンの高野聖也、ガリレオの湯川学など各々の得意とする分野がある探偵を登場させることで
  個性が被ることを防ぐ。
3、2の探偵たちが事件を解決していくうちに警察は一連の事件に隠された共通点を見出し、影に巨大な黒幕が隠れていることを察知する。
  その組織に対抗するため、全国から探偵が集められる。これがドリームチーム。
4、2の事件を一つずつジグソーパズルのように組み合わせて考えていくことで、組織の狙いやその正体に
  迫っていく。
5、組織との対決。一斉検挙からの大団円。
こんなところか。ちなみに他の探偵は「ミスター・ブレイン」の九十九さん、古畑任三郎、「万能鑑定士Qの事件簿」の
凜田莉子、デスノートのLなどを考えていた。

36 :
>>35
あれ?アメドラの刑事ドラマオマージュじゃなかったっけ?
【設定】
・舞台はFBIロサンゼルス支部
って書いてあるし、探偵は出てこなくていいんじゃね?主役はFBIだろ
それぞれのキャラを捜査官や学者にすればいいと思うけど
>>1見る限り民間人は、霊能力者だけじゃね?学者やメンタリストは
FBIコンサルタント(協力している人)だろうし...
霊が見える能力がある探偵にしてもいいと思うけど

37 :
テスト

38 :
>36
そうでした…まあ>35のプロットはクロスオーバー小説のネタに流用するとして、
霊能力者は非常にいいアイデアだと思います。ただ、霊が見えるメリットを考えたときに
何があるかということですね。自分は、殺人事件の現場とかあるいは迷宮入りのせいで地縛霊に
なってしまっている霊が見える能力者がいて、微妙な表情から人間の嘘を見抜くカル・ライトマン博士
(Lie to me 嘘は真実を語るという米国ドラマの主人公、FBIに捜査協力している)と組んで表情を伝え、
解析してもらった結果、どうやらFBIの捜査結果とは違う事情が見えてきた、っていう展開を思い浮かべた。

39 :
アメリカならやっぱクライマックスは核施設乗っ取りとかか
銀行強盗とか殺人とかの局地的な事件の重なりが実は全部そのための布石だった感じで

40 :
>>38
そんな感じだろうね
俺もメンバーの中にいる能力者と科学第一主義者が当初はいがみ合ってたが、最終的に
協力し合う展開が頭に浮かんだ。
ただ、これって既存の作品のクロスオーバーなのか?
「どっかで見たことある設定の...」って>>1に書いてあるしオマージュって
だけでクロスオーバーじゃないんじゃないかな
基本オリジナルの展開だと思う
>>35>>38のプロットの登場人物の名前変えるだけでいいと思うけど

41 :
皆さまありがとうございます。
>>36
その通りです。この作品は探偵ものではありません。
FBIがメインの作品です。ですが、探偵が登場するのはOKです。
>>38
この作品は基本登場人物はオリジナルでお願いします。
説明不足でした。すいません。
>>39
終盤でそうなるのはありだと思います。
あと事件の全部が全部、犯罪組織が関わってなくてもいいです。

42 :
連投ですいません。
>>41
終盤でそうなるのはありだと思います。

長編でそうなるのはありだと思います。
に訂正します。

43 :
作品つったって
おまえ別になんにもしてないじゃん

44 :
>>43
まぁまぁ

45 :
>43
作品の性質上、十分な構想を練る時間も必要でしょうしそう急かすこともないのでは?
まあ、>>1が現状どんなプロットを練っているのかだとかそれを示す必要はあるでしょうが。
僕たちの意見におんぶにだっこで、>>35>>38だとか名無しの考えたプロットをそっくりそのまま拝借しようとか
考えているのならスレを立てたこと自体に疑問符が付きますが。
とにかく、>>1に対して言いたいのは、今後継続的に連載を続けていける具体的な話の筋を考えて一度
僕たちに示してほしいということです。

46 :
ところで誰かFBIの資料持ってない〜?

47 :
>>46
手を挙げたらハッキングして逮捕するつもりだな?

48 :
>>47
考え過ぎだろwww

49 :
敵キャラも考えないとな
民間軍事会社とか無政府主義者とか快楽主義者、カルテルetc...

50 :
連投スマソ
>>45
別におんぶにだっこでもいいんじゃね?
議論して案に肉付けしていけばいいだけの話だし

51 :
大まかな敵の行動とかは決めたいな
例えば首都破壊テロとか
どんな目的なのかとか
ただ、>>1は一話完結にしたいようだがそれは中々厳しくないか?w
出来れば普通に繋げたほうがリレー的にやり安い気がする

52 :
>>51
FBIロサンゼルス支局だから西海岸全域テロとかか?
別に首都テロも合同捜査でできるけど
こういう大掛かりな話は後半にして、前半はこじんまりした殺人じゃないかな?
チラチラ敵組織が見え隠れさせて、殺人→連続殺人→要人親族誘拐→テロ とグレードアップさせればいいんじゃないか?

53 :
俺が考えたのはこうだ。
そもそもの舞台設定が第三次世界大戦後とかの近未来の都市で
ロサンゼルスならロサンゼルス、なんならアメリカ合衆国単位で
明確な「敵(国)」が存在し、
それに対抗するために政府もそうとうな管理社会化を進めている。
(ただし主要登場人物の全員が、公務員の者でも末端に属しているので
 この機構の全貌は読者の前にあからさまな形では出てこない。)
やってくる超犯罪者なりテロリストなり犯罪結社なりは
この「敵」の息がかかった連中であることが比較的初期から明らかになっていて
各種のエキスパートである主人公らは共同してこれに対抗する(事件を解決していく)が、
やがて自分たちの属している社会/機関の上層部の
一部または全体がこの「敵」とグルになっている、またはヘタをすれば敵そのものである可能性が浮上する。
そうなると今度は今まで協力してことに当たってきた他の主人公らの中にも
実際その「敵」の意を受けて動いている者がいる可能性も否定できないことになり
逆に、仲間だと思って気を許しすぎれば自分自身が「敵」としてされる可能性も出てくる。
こうして「自分と同等のしかし別種の特殊(推理)技術を持つ、表面上は仲間だがどこまで信用できるか分からない」連中と
腹をさぐりあい、本当に味方であるなら一刻も早く完全協力を果たして「上」または「敵」と戦わなければならない状況になる。

54 :
第3次世界大戦なんてまどろっこしいことしないで、現在のアメリカで良いんじゃね?
現実でも十分仮想敵はごろごろいるし、その敵と上層部がつるんでいてもおかしくない

55 :
忘れとった
FBI公式ホームページ
http://www.fbi.gov/

56 :
age

57 :
最初から一本道でいくの?
それともメインとは別に1〜2程度別ルートが進行して、最後に実は一つの事件だったとかやるのかな?
後者ならメインのチームとは別次元の副主人公も絡ませられるよ。
例えばメインは「LAPD+大学の心理学教授(プロファイラー)」。
サブはサバン症候群気味の数学マニアで、一瞬でも見た光景は顕微鏡サイズに至るまで絶対に忘れない男とその友人(バカ)。
メインは普通に進行して、サブはワケも関連性も判らん瑣末な事項を追いかけて、友人をひたすらふりまわす。
で、その瑣末なことが。メインに捜査チームに必要不可欠な情報で……なんて風に転がす。
こうすれば、メインキャラが10人以上いても話は転がるよ。

58 :
>>57
FBI+LAPDと協力者がメインキャラなのはわかるな

59 :
まぁ日和見でいいんじゃね?

60 :
支援

61 :
age

62 :
支援する
面白そうだし

63 :
FBI VS 凶悪犯罪者&犯罪コンサルタント って副題がつきそうだ

64 :
誰か第一話書いてくれ〜

65 :
自分でやれ

66 :
設定羅列するだけかよ

67 :
age

68 :
>>1です。
忙しくなかなか来られなくすいませんでした。
設定が曖昧な個所があり、混乱させてしまい申し訳ありません。
新しい設定を載せます。
・舞台設定は2012年
・主な主役はFBIとロス市警、一部民間人(研究者・探偵・自称霊能力者含)
・基本、話の流れは一本道で進行する。ただし、話の都合上仕方なくサブの別ルートが進行していくのは認める。
・FBIに新設されたチームが発足したところから開始
・敵組織は、犯罪に必要な知識・武器を提供する。ただし、必ず登場・関与しなくてもいい。
・敵組織の正体は、民間軍事企業や利益団体の複合体(開始時主人公たちは知らない)
・敵も一枚岩ではない。様々な考え・思惑が存在する。
・幹部たちもお互いの顔などは知らない。匿名でコンタクトをとりあっている。
・テロも当然ありうる(できれば後半)。
現時点では以上です。

69 :
それより一話自分で書こうよ

70 :
>>53のアイデアで登場人物がみんな疑心暗鬼になっていくのが面白いと思う。
とりあえずこの路線と>>68の設定で短編のあらすじを考えてみた。
ドリームチームが直接敵と対決したら強すぎて話が続けにくいと思うから、
事件に巻き込まれた子供たちの救出チームということにした。
1. 2012年3月のある日、米国・メキシコ国境のサンディエゴ郊外で遠足中の
  幼稚園バスが行方不明に。乗っていたのは裕福な家庭の子供達ばかり15名。
  翌日炎上したバスと、運転手の死体が国境の森で発見された。
2. マスコミはテロ説、誘拐説などを報道するが真相は一般には不明のままだ。
  実は娘が前述のバスジャックで誘拐された国境捜査官に対して、メキシコの
  新興組織から大規模な密輸を黙認するよう脅迫状が出ていた。
  カリフォルニアへのメキシコカルテルの侵食は相当に進んでいて、名士と
  呼ばれる人が、裏では組織の一員だったりする。国境管理の上層部には、
  今回の事件と対立する組織の息がかかった幹部もいるとの情報がある。
  彼は上層部に真相を報告できないまま、娘を助けたい一心で現場での
  密輸黙認の決断をする。
3. 組織のつきつけた要求は、子供ひとりあたり100tの密輸。コンボイに
  人質をかくして薬とともに米国へ返すが、全輸送が終わるまでに、事が公になると
  残りの子供を皆殺しにするという。
4. 捜査官は、15名の子供の保護者を秘密裏に集め、最後の一人が生還する
  まで、自分の子どもが助かっても絶対に裏切らない連帯責任を条件に、
  一人ひとり踏み絵のような意思確認を行った上で、釈放の順番をくじ引きで
  決める(捜査官の娘は最後と決めている)

71 :
つづき
5. 一方でFBIは他の組織から得た情報で、新興組織絡みの事件だと
  踏んで操作を開始していた。そのメンバーがドリームチームだ。
6. 捜査が進むほどに、今回の事件は被害者の保護者のうち、誰かが手引き
  した可能性が浮かび上がる。もう誰が味方か敵なのかはっきりしない。
  こうした中、子供の釈放順のくじ引きの駆け引きや、生還した子供の親の
  裏切り/制裁とか、人間模様が色々ある中、ドリームチームは決定的な
  証拠をつかめないまま人質はあと2名を残すのみとなった。
  
  残った人質の一人は捜査官の娘エレン。そしてもう一人は日本人の駐在会社員
  の息子タロー。日本人は地域社会とのつながりは薄いし、捜査官の娘は
  この事件に自分の子供を巻き込んだとしてみんなの目は冷たい。
7. そして、生還した子供の保護者数名が結託してCNNに緊急記者会見を申し入れ、
  誘拐事件を暴露。組織の非難と、しかるべき制裁を政府へ要求。
  この記者会見も誰かが仕組んだ疑いがあるが、その捜査に手もつかぬうちに
  同日、組織からは報復措置を取るとの発表。議会が対策をめぐって膠着する中、
  ドリームチームはメンバー各位全能力をかけて残る2人の救出することを決意。
  
8. 時を同じくして、国境地帯の森に捕らえられていた人質のタローとエレンは
  見張りが目を放した隙に森へ逃げこむことに成功。幼い二人の決死行が始まる。
  ドリームチームも記者会見を元にしたプロファイラーの推理でこの森を突き止め急行。
  二人の居場所はまだ特定できないが、霊能力者が森の精に二人の子どもの
  逃走を支援させる。二人を追うゲリラ兵士をドリームチームの特殊部隊隊員が
  始末しながら捜査網を狭めてゆく。
9. 米軍、メキシコ軍もようやく重い腰を上げた。ドリームチームの情報に従って
  互いの国境側から森を捜索してゆく。一方、森の中では激しい戦闘が続いて
  いた。ドリームチームは非戦闘隊員まで白兵戦を挑んだが、多勢に無勢。
  ほとんどが全滅してしまった。だが、残った最後の隊員は子供たちが森を
  米国境側へ抜けたことを確認して敵へ突っ込み自爆し、彼らが少しでも
  逃げのびる時間を稼いだ。
10. 森を抜けたところに陣取る米軍前線へ向かって走る子供たち。
   あと300m。だが、森の中からはスナイパーが狙っているらしく、間断なく
   銃声が響く。米軍スナイパーも必死で索敵するが見つけられない。
   その時、一人の黒人海兵隊員が無謀にも上官の制止を振り切って、突進する。
   海兵隊員がエレンを抱きすくめた刹那、森の奥からひときわ高い銃声が轟いた。
   訪れた一瞬の静寂。その時、タローはエレンを抱いた黒人兵士をかばうように
   堂々と四肢を開き、仁王立ちで森を睨んでいた。次の瞬間、世界が咆哮した。
ってな感じで。疑心暗鬼部分で、誰が敵だか分からない不気味さ、
その恐怖に駆られた人間のドロドロした身勝手さをうまく肉付けできたら
いいんだが。とりあえず一話書いてみるか?

72 :
叩き台になってしまうかもしれないが、お願いしたい
というか個人的に読んでみたい
理由?面白そうだから

73 :
ひとつ問題がある。
1の設定に出て来るプロファイラーの活躍の場が70、71の展開だと作り難い。
もともとプロファイラーとか名探偵というものは、組織犯罪とは相性が良くないというか、最悪だ。
犯行に残された、犯人の心理的手がかりを追うことで犯人像を描き出すのがプロファイラーの能力だが、組織犯罪には犯人像もへったくれもないからだ。
ヴァンダインも「(名探偵が追いかける犯人は)犯罪組織であってはいけない」と言ってるよね?
もしこの展開で進めるなら、や犯罪組織を超えた本当の目的でも設定しないと、プロファイラーが活躍するのは難しくないかな。

74 :
まあ、プロファイラーの活躍の場はちょっと地味になってしまうな。
70/71で書いた内容をベースにすると、例えば子供たちが釈放されていく
過程の中で、保護者の一人が変死を遂げる。抜け駆けで組織と個別交渉をし、
安全を確保した誰かが釈放順くじを高値で売りに出したのだ。そのくじをめぐる
争いの結果、死人がでてしまった。これをプロファイラがくじを引く人々の分析を
行って、くじを売った男をつきとめていく。この男を通じて組織の隠れ家、武装
などの情報があきらかになっていくって感じか。
昨日書いたのはドリームチームといっても超人じゃなくて、少し能力の高い
人間という前提にしたから、超人的な活躍という爽快感はないな。

75 :
>>73
別に>>70 71は短編だからいいんじゃないか?
アメドラでも回によって空気なる奴もいるし
>>74
CSI:マイアミみたいに最後に犯罪者に対して名言を言えば爽快感はあると思う

76 :
連レス スマソ
どの道第一話は、いかにドリームチームが結成されたかという回になりそうだな
>>75でも書いたけど無理に登場人物全体を活躍させる必要は無いと思う

77 :
【画像】夢
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1281096529/

78 :
71、72が第一話だとすると、メインの顔ぶれを一通り紹介した上で、各人のキャラが触りだけでも判るようにする必要があるね。
それに「チーム」と言うからにはメインメンバーが数人程度はいるだろう。
この数人のメンバーが一斉にしゃべったときの整理方法も最初の書き手は考えておく必要がある。
例えばプロフアイラーは「必ず英国風英語を喋る」なんて風に。
日本語で書くなら、それぞれが使う一人称を「オレ」「私(わたし)」「わたくし」「おら」など特徴的なものにする。
あるいは「頻繁に倒置法を使って話す」とか「ピンチになるとシャックリする」「ラッパー風に喋る」とか(笑)。
絵があればノープロブレムでも、文字だと誰が誰だかわからなくなるからね。
この手の連作、特に素人ライターによる連作では、他の人間に「続きを書きたい」と思わせる文章が書けなくちゃならない。
その中でドリームチーム感をどうやって出していくのかな?

79 :
SS来い!

80 :
読むだけじゃつまらんので、>>70>>71みたいに設定だけカキコむ
俺なりのシナリオ。
1、ニューヨーク市街地の銀行で地元大学生5名と元軍将校による銀行篭城事件が発生。
 地元警察とFBIが出動し、激しい銃撃戦が展開される
 一人の学生が仲間を裏切り降伏。一人が死亡。
2、仲間同士で裏切りあいが起き、更にSWATが突入。
 人質12名が死亡。犯人グループ1名を射殺。一名を確保。
 しかし元軍将校と日系の学生の逃走を許してしまう。
3、そんな中、現場から16マイル先の裏路地で保安官が狙撃され死亡する。
 犯人は元軍将校かと思われたが、同時刻に交通事故で死亡していた。
4、ドリームチームの見解は、強盗グループの共犯者説だったが、地元警察は、
 日系人の学生の仕業として公表する。
 そんな中、日系人の学生が自主し、警察署内で予想もしなかったことを口にする
5、そして、事件は思わぬ方向へと向かっていく

81 :
アメリカでは、「学生」と「元も含めた軍人」にはあまり接点が無いな。
学生は通常「リベラル」なのに対し軍人は「保守」だからね。
ただ、敢えて「異質な存在が組んでいる」点から、何かを引っ張る方法もあるだろう。
展開案としては……
「イスラム系学生集団」と思われたのが、些細なこと(たとえばスライドストップがかかる前にマガジンチェンジした)から、軍人?が混ざっているらしいことが判る(←ここが軍事系プロの見せ場)。
一方現場では、犯人グループがとうとう人質の一人を処刑。
そのため、「プロ関与の可能性」が連絡されるより早く、市警SWATが現場突入!
直後、現場で爆弾が爆発!犯人全員と人実全員、そしてSWAT一部まで死亡という大惨事になる。

82 :
上は単なる前フリ。
主人公たるドリームチームに、市警から捜査協力の要請が入る。
検死官(彼も後にドリームチームの協力者となる)が、処刑された死体の頭部銃創に不審の点を指摘したからだ。
頭髪の焦げ跡と銃創の位置・角度が微妙にズレているのだ。
犯行映像をコンピュータ解析したプログラマー(彼もチームメンバー)は……
「この銃は本物じゃない!たぶんプロップガンだね」
「何故そう判る?」
「おい×(=軍事系プロ)、アンタの筋肉頭なら一目瞭然だろ?」
「……なんだと……あほどな、このガバメント、ショートリコイルしてねえや」
(*45口径のガバメントは一部例外を除いて必ず銃身がショートリコイルする)
人質を射殺したのは、カメラに写った学生ではない。
そもそも手にしたのがプロップガンであれば、テロだったのかさえ疑わしくなってくる。
……だが、報道カメラに写った20メートルほどの範囲には、別の射手は写っていない(ここで一種の密室トリックをしかける。目的は、名探偵的なプロファイラーを介入させるため)
さらに、爆弾破裂後の現場には、問題のプロップガンは残されていなかった。
パニック状態となっている現地警察にメンバーの一人が出向くと、駐車違反の件でカウン揉めている妙な男と出会った。
まわりくどい話し方をするその男は、ドリームチームメンバーと警官の何気ない話に突然口を挟んで来る。
「……貴公は自身の鼻が何処についているのかと、余人に尋ねられるのかな?」
そして男は、奇妙なたとえ話をはじめた……。

83 :
おお、面白そうじゃん。

84 :
>>81できたら全員死亡はやめてほしい。
メインは一応、銀行強盗と警官狙撃事件だから。
生存者によって起こされた・・・かもとか
例えば,何のつながりもない6人がなんで?
もしかしたら、こいつは・・・・
実は7人?5人?こいつは犯人じゃなくて人質じゃ?
とか言う感じにしたい。
って言うのは、書き手の参考程度に・・・

85 :
最初意味がわからなかったけど、プロップガンってモデルガンの事なんだな。
ドリームチームというからには各分野で相当深い考察が必要になるし、
専門的にならざるを得ないか。分かりやすく読ませるには書き手に
相当な下調べと力量が要求されるな。もしくは、わかるひとだけ読んでください
的な同人路線を行くか。

86 :
プロップガンとモデルガンは別ものだよ(笑)。
プロップガンってのは、実銃の銃身にチョークと呼ばれる仕掛けをして、ブランクカートリッジ(いわゆる空包)のガス圧で自動拳銃を作動させる仕掛けをしたもののこと。
弾が出ないといっても火薬自体は本物を使うから、至近距離だとモデルガンよりはるかに危険。
空包で作動させるから、ガバメントならショートしないストレートブローバックになる。
 結局、「その道のプロ」なんだからプロらしい動きとか知識を披露できないと「プロごっこをしている素人坊や」集団になってしまい、「それの何処がドリームチームなの?」ってなことになってしまう。
しかしだからといって、あまりマニアに走れば誰もついて行けないし、そもそも書ける人間が限られてしまうだろう。
そこをどう処理するかが、「ドリームチーム」にできるか否かの分かれ目だろうね。
 私がよく使う手は、ありふれてるけれどもワトソン役だね。
超専門家の中に混じった「普通の優秀な捜査官」に汎用ワトソン役を演らせれば、うまくいくんじゃないかな?

87 :
アメリカのサスペンス系の小説はこれより、むずいから

88 :
>>1です。お久しぶりです。
設定等ありがとうございます。
レギュラーが増えすぎると収拾がつかなくなると思ったので、一部ですが制限等を設けたいと思います。
●レギュラー(毎回登場する)
・FBIロサンゼルス支局(ドリームチーム)捜査官
主任+副主任+6名(先着) 計8名
以下は特に人数制限を設けない
●準レギュラー(隔週で登場する)
・FBIコンサルタント(FBIに協力している人たち)
物理学者やメンタリスト等はここに含まれる
・LAPD
・探偵
・民間人
登場人物の家族などはここに含まれる
・敵組織幹部
・FBI上層部
●ゲスト(その回限りの登場、ただし再登場可)
・被害者
・加害者
・その他民間人
テンプレ
・(人物名)
・(人物説明)
・(簡単な経歴)
・(登場頻度)←「レギュラー」・「準レギュラー」・「ゲスト」のいずれかをここに

89 :
あと、皆さんにお願いがあります。
「ドリームチーム」は>>68にも書いたとおり新設されたチームです。
ドリームチームは正式名称ではなく通称です。
そこでですが、チームの正式名称にこれが良い!というアイデアがあれば是非書き込んでください。
おそらく最終的に独断と偏見で選びます。
募集要項
1.チームの正式名称
よろしくおねがいします。
現時点では以上です。

90 :
追記
・検視官・科学捜査系→準レギュラー  に分類されます。
・プログラマー → レギュラー

91 :
なんか…横から口『だけ』は出すんだね…その癖に自分は具体的には何もしないとか…
まずはアンタがSSの一つでも書き上げろよと言いたい…マジ不愉快だよ…
結局アンタは何がしたい訳?…どうせ他の人がSS書いてくれても、アレが気に入らないだのコレが意にそぐわないだの文句だけ垂れるんだろうね…
一気にモチベ下がった…もうやってらんないわ…抜けさせてもらう
あとはアンタ一人で好き勝手にやんなよ…
あまりにも自分本位な>>1に嫌気がさした…このスレは見限る…じゃあな

92 :
この>>1のことは完全に無視してかからないと
スレの足が引っ張られるだけだな
なにいきなり出てきて仕切ってんだこのバカはw

93 :
プロデューサー気取りで、他人ににアイデアだけ出させて、
それをあれこれ批評していくうちに、すごい作品になると
思ってるんだろう。俺達は軍鶏じゃないし、抜けさせてもらうわ。
プロップガンの詳細説明してくれた人、ありがとう。
ひとつかしこくなったよ。

94 :
このスレのおかげで『フロップガンの使い方』を知ったわ。
ありがとね。
>>1がこんなんだから、これ難しいよ。sageようぜ

95 :
設定しか書き込んでないのに、口出しばかりじゃだめでしょう。
最初にまとめなきゃいけないだろ。
そういうのは、sS書いてからじゃないと。
せっかく面白そうなスレだったのに・・・・来た早々こんなことになったじゃなぁ。
あー畜生みんな戻ってきてくれよ。
>>1なんてほっといてさ、またやり直そうぜ。
せっかく、メンバーに恵まれたんだ〔>>1以外〕
せめて、誰かこれに似たスレ立ててくれないかなぁ。

96 :
てか>>1って書いてあるだけで、本当に>>1なのかどうかもわからんわけで
とりあえずあぼ〜ん推奨
>>95
別にわざわざ新スレ立てなくてもここでやればいいんじゃない?

97 :
残念だけど、みんなリタイアしていった。復興は、絶望的。

98 :
希望を捨てるな!

99 :
予想外に早く崩壊したな。
ネタ的に思いつきでは書けない類のものだから、構想を出したり実作したりしようとすればかなりの努力が必要になる。
もしそこに注文だけつける住人が出てくればね、結果は見えていた。
そうならない展開は、腐れにくく打たれ強い書き手が、ガンガン書き始めるというものだったが…。
やってはいけないことをスレ主がやってしまったらいくらなんでもマズイだろうね。
強力な書き手が彗星のように現れない限り、もうこのスレに実作が投下されることは考え難いだろう。

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