1read 100read
2012年6月文房具366: MDノート 02 (923) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
細字万年筆を追求する ◇その2 (908)
PaperBlanks って (212)
ユニボールシグノについて語ろう (919)
PaperBlanks って (212)
【ペンクリ】セーラー万年筆 第33章【インク工房】 (315)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (250)

MDノート 02


1 :09/01/04 〜 最終レス :12/05/30
オリジナルのMD用紙(ミドリダイアリー用紙)を使ったシンプルなノートなど。
ミドリ(デザインフィル)MDシリーズのスレッドです。
ミドリ MDシリーズ
http://www.midori-japan.co.jp/md/
■関連スレ
【かわいい】MIDORI専門スレ【文具】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1098561055/
トラベラーズノート
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1159628589/
Moleskine モレスキン モールスキンからの移行先 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1219999766/
☆ノートについて語ろう 5冊目☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1230828625/
■前スレ
MDノート 01
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1201589194/

2 :


3 :
>>1


4 :
1乙

5 :
>>1さん
スレ立て感謝です。
ハラハラしながら前スレを立てたこと、思い出します。
発売当初、売れ行きが気になり、
ハンズやロフトを日参したことも。
順調にスレが伸びてくれたことをうれしく思います。
これからも生活に寄り添うノートであり続けてほしいと願っています。

6 :
万年筆だと抜けるインクが多いし、何より発色・筆跡が綺麗じゃない。
紙質的に万年筆とは相性が悪いと思う。元々、万年筆は想定していないんだろうね。
つーことで、万年筆ユーザーのおれは使わないが、鉛筆・ボールペンなどの一般ユーザーには機能的でおしゃれだし作りも丁寧で誠実な非常に良質なノートってのが素直な感想
値段が少し高いが売れて定番であり続けて欲しいと願う。
ライフがこんなノートださないかなぁ

7 :
なんか雑誌サイズが出ると聞いたのですが

8 :
ありゃ、万年筆に向いてなかったの?買って来ちゃった。

9 :
>>8
線が微妙に滲んできれいじゃないし発色はツバメやライフのほうが良いよ
平らに開くからノート的な使い勝手はうえかな
滲みや発色を気にしなければ無問題

10 :
パイロッロのインクなら滲みませんよね?

11 :
自分で試せ

12 :
>>11
人に試せという前に自分が名乗るべき

13 :
杉並区在住の佐藤です。よろしくお願い致します。
自分で試せ。

14 :
>>13
態度がでかくない?

15 :
杉並区在住の佐藤です。よろしくお願い致します。
ご自分でお試しになったら如何でしょうか?

16 :
お断りします
   ハハ
   (゚ω゚)
  /  \
((⊂ )  ノ\つ))
   (_⌒ヽ
   丶 ヘ |
εニ三 ノノ J

17 :
万年筆でも十分使えるよ
店舗なら大概試し書きできるから自前のペンもってけ。
牛蒡

18 :
おいしいですよね(゚∀゚)

19 :
万年筆対応力は劣化モレよりはマシって感じかな。
たいがいの場合滲む。、かといって髭はなかなか出ないというレベル。

20 :
ダイアリの使い途がなくって困ってる。

21 :
週が開けると方眼発売ですね!

22 :
MDほぼほぼ日ダイアリーなんて出たら最強なのに

23 :
MDダイアリのメモページがないものが出たら最強なのに。
メモはMDノートでいいんだよ。

24 :
>>23
俺もそう思う。

25 :
MDノートの表紙は結構硬いのですね。
ロフトなどに置いてある見本は表紙がばきっと折れている物が多いですが、
通常使用でそのように折れてしまった人はいますか?

26 :
雑誌・方眼カウントダウン
雑誌無地を買って、彼氏とのデート絵日記にする予定
万年筆は基本3色分しかないから、プレピーを補給しようかな

27 :
雑誌って?

28 :
フライングゲット…

29 :
まじで?
レポ汁

30 :
MDノート・・・。
Hi-MDドライブが内蔵されているVAIOかな?

31 :
違うよ
ミドリ・ダイアリー・ノートだよ
ノートパソコンではなくて紙のノートだよ

32 :
オイ!雑誌解禁だぞ!
すげえ楽しみだな!>all
たぶんスレも伸びるぞ〜

33 :
え? どこで?

34 :
見開きA3弱のサイズって、どれだけきれいな机の持ち主が使うのだろう。

35 :
雑誌って、週刊誌サイズじゃないのか?

36 :
ペリカンのターコイズをFで使ってみた
かろ〜〜〜〜じて使えるという感じ
時々ぽちぽち裏抜けあり
極黒でも結構やっとだからしょうがないけど

37 :
そろそろ手に入れた奴もちらほらいるだろうな
今頃文房具屋さんは大忙しってとこか

38 :
いや、文具マニア以外は見向きもしないだろw
大忙しは言いすぎだ

39 :
今日は新型も発売することだしスレも爆伸だなとか思ってワクワクしながらスレ開いたら、何これ
購入報告とか使用感のレポとかさぁ、みんなでワイワイ盛り上がる、みたいな・・・
これじゃ俺がピエロじゃん( ^∀^)ゲラゲラ

40 :
ペークリにもまだ載ってないみたいだが・・・
どうしたことだ?

41 :
俺のMDノートはなぜか裏抜けした事無いよ
ペリカンのロイヤルブルーをペリカノジュニアで使ってたけど裏抜けのうの字も出ないくらいだ
ペリカンのターコイズをBで使った時は少し抜けた
ロットの差かな?
一応去年の8/20に買ったけど

42 :
>>41
ペリのロイブルの抜け難さは優秀な部類だよ。
おなじ青系のターコイズは抜け易い。
http://0bbs.jp/ink/img0_34

43 :
たんぱん

44 :
サイズ展開より、方眼より、気軽に使える廉価版を作ってほしい。
使い分けるからさぁ。

45 :
>>44
つ キャンパスノート

46 :
無地がないんだよな

47 :
アピカのホワイトノートってMDノートと似た感じの品質&価格?
話題になってるの見たことないし高いけど無地だから気になる。

48 :
方眼買った人いる?
いたらレポおねがいします。
いらないってのはなしねw
やっぱり、方眼がちゃんと四角になってなくて途切れてるのかな。
デザイン変更になってたら良いんだけど。

49 :
いらない

50 :
方眼なら興味ない

51 :
ひどいよみんな

52 :
「方眼」ではなくて「升目」ね

53 :
ペークリで升目売ってた
ポチったぞな

54 :
>>53見て方眼ポチってきた
この1ヶ月でノート買いすぎだから以降自重…の予定。

55 :
bundokiでぽちった

56 :
せつない

57 :
A4変型出たね。H148mm×W105mm 176ページ (横罫、無地、方眼罫)
1600円はタカス
ttp://item.rakuten.co.jp/nagasawa/mdnote-semia4/

58 :
ずいぶん小さなA4だな

59 :
って、サイズ間違ってるよナガサワさんw
サイズは H275×W210×D10mm
ttp://www.midori-japan.co.jp/cgi-bin/catalog.cgi?itemlarge=7

60 :
MDと聞くと、ミニディスクやHi-MDのことを連想してしまう・・・。

61 :
さすがにまだ売ってるん?
もうないだろ

62 :
今年はPDAでダイアリ管理しようと思ったんだけど、やっぱり紙がほしくなって今さらだけどMDノート買ってみた。
普段万年筆使ってるんだけど、4色ぐらい試し書きして全部裏に抜けた。
書き味はものすごくいいんだけどなぁ。
万年筆は諦めてボールペンにするか、ダイアリーはやめて書き味楽しむ落書き帳にするか・・・。
期待してただけに(さらに書き味は予想よりよかっただけに)すげーがっかりだ。
ミドリさん、なんとかこの書き味で万年筆で抜けない紙を作ってもらえんだろうか。

63 :
>>62
どのインクで抜けたの?
ペンの太さも含めて教えてホスイ。

64 :
>>63
モンブラン・レーシンググリーン/ラミー・BB/ペリカン・BB/ウォーターマン・BB
ペリカンBBだけカートリッジで、ペン先は全部F(とF相当)だよ。
どれもフローがいいペンで書いたから(そのほうが好み)そのせいかも。
見た感じラミBBとペリBBは抜けが少ないから、もしかしたらフローが渋いFPだと抜けないかもしれん。
ただ、インクが抜けなくても裏からはっきり字が読めるよね?(たとえボールペンで書いても)
製紙のことはよくわからないけど、単純に紙を厚くするとかでその辺対応できないんだろうかな。

65 :
>>64
MDダイヤリー、トラベラーズノートつかってるが
レーシンググリーンも使ってるが抜けてないぞ?
ペンによるのか?
ちなみにM400のEF/149のFでも抜けない
御影グレーとかのセーラーも抜けてない
アウロラ青(ミニオプティマF)も平気だけどな

66 :
>>65
レーシンググリーンはペリM400のFだよ。EFだと抜けないのかー。
筆記速度とかフローとか一概に言えないけど、EFはサファリがあるから試してみようかな。
でも、ヌルヌル大目で書くのがすきなんだよなぁ。
んー。

67 :
筆記速度は関係あるかもね。
モンとウォーターマンのF、フローやや多めでも裏抜け無しだった。
●や■を描いてゆっくり塗りつぶすと抜けるかも。
インクはエルバンのエンパイアグリーン、ココアブラウン、ムーンシャドウ、
パイロット色彩雫の霧雨、モンブランBBで確認。

68 :
>>64
>単純に紙を厚くするとかでその辺対応できないんだろうかな
厚紙がいいならスケッチブックにしるw

69 :
文庫本を「ハードカバー」化するブックカバー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/07/news031.html
文庫サイズに

70 :
レス見てると、インクやペン先じゃなく俺の筆記方法が悪いんだろうなorz
筆記速度は確かに遅いけど、多分常識の範囲内だろうし筆圧も掛けてるつもりはないんだけどなぁ。
でも同じ条件で抜けない人もいるってことは「個人差」の部分で抜ける抜けないが起こるんだろうし、
ペン先変えたりインク変えたりもう少し試してみるよ。
この値段でこの書き味は、あっさり「使えねーや」と捨てるには惜しい。
かといって裏抜けしてちゃさすがに使えんし、こういう試行錯誤も文具遊びの楽しいところだしね。
まぁいろいろやってみるよ。
レスくれた人サンクス。

71 :
>>70
割と抜けやすいよ。古典BBしか使わない人は問題ないと思うけど、
インクの発色が映えないし、万年筆向けのノートではないと感じた。
インクの色見本ノート用に買ったが放置してある。
見開きが平面で使いやすいし、味わいの感じられるノートなのに残念。

72 :
ペン先BBで抜けたことのない俺はいったい・・・
透けるのはなんか嫌だよね。仕方ないことだけど。

73 :
クロスの万年筆(ニブB)が出てきたので山葡萄で試し書きしてみたけど
裏抜けはしないなぁ・・・ 個体差があるのかな?

74 :
うちのM400はEFだけどM800のFと変わらないぐらい太いから
ほぼ同じ状況だと思うけどな
MDノートより抜けやすいオピニでも抜けてないから
筆記圧みたいなので違うとか?
ジェントルはフローよすぎの146Mで書いても抜けてない
アウロラ青は、塗りつぶすと抜けるね

75 :
>>71
紙の色は好きずきだからねえ。
私は仕事で使っているノートが真っ白だから、MDノートを開くとホッとするよ。
強い色のインクを使っても主張しすぎないし。

76 :
抜けることはないな。
ただ、モレスキンと比べても裏写りしやすい。
新書サイズのノートは貴重だ。

77 :
抜けるのはモンブランのブラックみたいなできそこないのインクだけだろ。

78 :
>>77
スレが進まないから燃料投下か?

79 :
モンブランとパイロットの黒はヤバイだろ

80 :
今日サンプル見てきたけど試し書きされてるのみたら裏写りしまくりでワロタ

81 :
MD日記は抜けないけど、MDダイアリーは抜ける。
ペリロイブルもフロリダブルーもプラチナカーボンもエルバンも抜ける。
エルバン以外はそんな気にならないレベルだけど。
同じ紙のはずなのに何故

82 :
エルバンに耐えられる紙なんて日本の貧弱なノートの中ではツバメノート位なもんだよ

83 :
>>81
A5ダイアリーに、FニブとMニブでエルバン使ってるけど抜けはしないなぁ。
サイズによって違うのかな?
色はカカオブラウンとムーンシャドウ。

84 :
文庫に万年筆で書いてみたけど、裏抜けはしないな。
アウロラブルーとペリカンブラックとパイロット黒・あじさい・あさがお・月夜。

85 :
かなりゴシゴシやっても裏抜けはいないわ。
滲んだり裏抜けするのがはっきりしてるのは、モンブランの黒だけなのでは?

86 :
>>85
抜けやすさでは流石にパイには負けるよ。
おそらく、ニブの太さの差だろうね。筆圧も個々違うし。
いずれにしても、値段の割りに抜けやすい。
製本のレベルは最高峰なんだけどね。

87 :
>>81
MDダイヤリー新書
フロリダブルー(カレンM)で抜けてない
かなりフローいいやつなんだけどな
前にも出てたけど個体差なのか?

88 :
>>87
フロリダブルーは抜けにくいインクだから

89 :
インクだよ。

90 :
>>87
88さんも書いてるけど抜けにくい。
おなじウォーターマンのBBは抜けやすいインクだよ。
MDの個体差はないと思うけどな。
紙のロット単位で個体差があるってことはあまり考えられないでしょ。
万年筆のインクフローの差と考えるのが自然じゃないかな。
ニブの個体差は調整次第でさまざまだし、筆圧も人それぞれ。

91 :
フロリダブルーとブルーブラック
フローはどちらも同じくらい良いけど
紙への浸透しやすさが違うって感じ

92 :
>>88 >>90
81が抜けると書いてたからさ
自分の手持ちのインクで抜けるのを見つける方が難しい
手持ちのインクで書いてデジカメでうpしようかと思ったけど
ペンによっても違うから参考にもならないな

93 :
モンブランのインクで抜けてたけど、パイロットにしたら抜けなくなった。

94 :
>>93
モンブランは黒が多少抜け易いだけで、それ以外のインクは優秀だよ。
πより抜けやすいってことはありえない。
http://0bbs.jp/ink/img0_33
http://0bbs.jp/ink/img0_34

95 :
ところが、MDだとパイロットは抜けないけどモンブランは抜けるんだよ。

96 :
黒同士の比較ね。
>>94はブルーブラックだろ。
いわゆる古典なので抜けにくいはずのモンブランのBBと、
古典でないから抜けやすいはずのパイロットを比較しても
無意味だと思う。

97 :
手持ちのMDダイアリー(文庫サイズ)
 ・モンブラン黒 抜けない
 ・ウォーターマンBB 抜けない
 ・パイロット黒 抜けない
 ・パイロットBB 多少の裏抜けあり
MDノート(A5サイズ)
 ・モンブラン黒 抜ける
 ・ウォーターマンBB 気になる程度ではないが多少抜ける
 ・パイロット黒 インク溜まりの箇所が抜ける
 ・パイロットBB 抜ける
いずれもFです。
ちなみに触って比べてみたところ、ダイアリーの方が若干厚めの紙質でした。
あれは文庫サイズだからなのか?

98 :
>>96
いや、黒同士なんだが・・・
良く見てくれよ。。。

99 :
インクスレより
126 名前:_ねん_くみ なまえ_____ [sage] 投稿日:2008/11/08(土) 00:23:58 ID:???    New!!
滲みの話題が多いので手持ちのインクで滲み比較をやってみた。
用紙はダイソーロディアでガラスペンです。
一応、フローには気を使いましたが一定ではありません。
参考程度に見てください。
http://0bbs.jp/ink/img0_33
http://0bbs.jp/ink/img0_34
BB---◎古典4種 △ヲタマン・セーラー ×パイロット
青---◎ペリカン・悶・ヲタマン △パーカー
黒---◎ペリカン・パーカー・セーラー・極黒 ○ラミー・アウロラ △モンブラン・ペンマン ×パイロット
その他---◎ペリカン赤 ○モンブラン緑・セーラーYOG △カラン茶 ×ペリカン緑茶ターコイズ紫
古典BB4種は予想通り問題なし、青はクインクがやっぱり抜けました。
黒はペンマンが抜けたのが意外でした。◎4種はフローや発色の好みで選べばいいと思います。
フローはセーラー・パーカー>極黒>ペリカンかな。クインクは乾きも早くフローも良いので使いやすいかも。
ただ、発色は青竹っぽいので好き嫌いが分かれそうです。
その他は、ペリカン赤が抜けにくく驚いた。早速仕事に使おう。
最後にパイロットはこの調子で我が道を進んで欲しいと思った。
MDに限ってはパイロット黒の相性がいいとか?
どちらにしても、ノーブル、ツバメは抜ける報告聞かないし、同じくらいがんばってほしいな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
話題の記録メモを文房具板的に検証するスレ (284)
先生!文具板で又々々やっちゃいました! (463)
東京クラウン (781)
【鉛筆】HかBか【シャープペンの芯】 (478)
\(^o^)/エスシーの力関係って●●●●● (270)
ロットリング/rotring part8 (698)
--log9.info------------------
【角松敏生】まじめな時計屋 かめ吉・5【濱田】 (462)
【Breguet】アエロナバル・トランスアトランティック【TypeXX】16 (267)
BEST新宿本店を犯罪から守れ!! (731)
【結局は】雲上時計4【欲しくなる】 (711)
関西圏で時計を買うには? (652)
ニキータ束縛】チョイ不良オヤジの時計着こなし術3【裸写メGET (523)
隠語・業界用語辞典 (624)
ロレックス?カルティエ?ブルガリ?パテック? (273)
【ボッタクリ】オーデマピゲはクズの骨頂【No.1】 (304)
パテック フリップは現行?アンティーク?どちら? (408)
【角松】ユニバーサル・ジュネーブ・2【敏生】 (303)
時計のお手入れ方法 (325)
時計屋を語ろうぜ (552)
【ブラクラ新作】オールドインター・13【まだ?】 (807)
パテック対独立技師ブランド (873)
【角松敏生】名古屋・有楽町 コメ兵2【濱田】 (421)
--log55.com------------------
【山口貴由】衛府の七忍 参拾壱忍目
ゆうきまさみ総合21【新九郎 奔る!】
△▼△今週のモーニングPart284△▼△
【つくしあきひと】メイドインアビス 深界202層
【年10回刊】 漫画誌 ハルタ - volume30
平野耕太†593ドリフターズ
福満しげゆき 小規模なスレ 72
【井口達也】OUT バウンサー【みずたまこと】Part.32