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2012年6月芸術デザイン34: なぜ日本のデザインはダサいのか (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ日本のデザインはダサいのか (351)
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なぜ日本のデザインはダサいのか


1 :11/01/20 〜 最終レス :12/06/07
日本のデザイナーのレベルは低い気がするな
工業デザイナーにせよシャープのアクオスのデザインで有名な喜多俊之・・・
どうみてもダサいでしょ。でも日本のバカどもは評価してる・・・世界は評価どころか酷評。
トヨタにせよ同様・・・韓国はデザイン、日本は技術といわれてる昨今。
デザイナーが育たない日本は汚い街並み(統一性のない)にあらわれてるのだろうか。

2 :
一部の日本人デザイナーは評価されているだろうが、喜多俊之はアクオスで終わったね

3 :
今の70歳、80歳の会社の会長、読売のナベツネみたいなのが若かった頃は、
まだ生活全体が和式だった。便所も和式汲み取り、畳、障子、板の雨戸、ちゃぶ台、風呂、
縁側のある平屋、瓦、リアカー、箸に茶碗、和菓子に緑茶、割烹着、味噌樽、漬物樽・・、
そういう生活をしている人向けのインダストリアルデザインは当然イタリアや北欧とは違ってくる。

4 :
韓国のデザインセンスはたしかに良いね。残念だけど、トヨタのダサい車にはのりたくはない。
トヨタデザイン担当のセンスを疑う。
アクオスなんてデザイン以前の問題。デザイナーをえらぶべきじゃないか。

5 :
シャープはデザインで売っていくつもりが、喜多俊之のセンスのなさにやられた格好じゃねえの

6 :
工業デザインでは日本人はクソレベル。
商業車のおっさん車しか作れない。

7 :
というわけで、このスレでは>>1をはじめとする選ばれし精鋭たちが
国内最高峰のセンスをもってかっちょいい車とTVをデザインするそうです(笑)

8 :
広告デザインは文字多いよね
日本のって。

9 :
でもを描かせたら日本人は一番だと思う。だから何だはなしだぜ。
>>8
たしかに海外は文字少ないよね。デザインは複雑すぎると記憶に残りにくいらしい。
日本がなのはしょうがないのかも。

10 :
日本のCMは世界最高品質とかいってるやつは信用できない
ネットで海外の作品がいつでもどこでも見れるようになった今になって
そんな幻想を吹聴するやつは詐欺師しかいない

11 :
海外の広告はインパクトのあるビジュアルを見せて、消費者に一瞬考えさせるような手法をとってるのをよく見かける。
しかし日本はわざわざ丁寧にそれを文字で説明している。
考えなくてもいいが文字なので記憶に残りにくい。
何事にも自主性がないな、日本は。

12 :
日本のデザインがダサイってよかデザイナーの脳が欧米かぶれなだけな気がする
日本の雑多である種無国籍な文化性から言えばもっと荒々しくてもいいはず
それを中途半端にイタリア北欧ドイツ諸々のデザイン臭さを入れるから
中途半端で愚にもつかないモノを大量生産

13 :
>>12 アクオスは中途半端に欧風だから安っぽいね
日本人はいろんな国の料理を食すけど、デザインはセンスないよな

14 :
>>11 俺のことかい
チラシつくってるんだけどどうしてもインパクト重視で空白というのが苦になるのですよ
文字で埋め尽くしたい・・・・上司も俺もそう
日本にデザイン?憧れますけど、日本人にはそんなセンスはないと思います

15 :
ここで批判してる連中も所詮ジャップセンスだから気にしなくていいんじゃね

16 :
>>13
それに引換えLGの白画面アピールは新発想だった。

17 :
国内企業がデザインの機能性や効果を認識してないからね。
あくまで付加価値と割り切るか、それ以上求めるかによってクオリティも変化する。
よって、日本のデザイナーは質よりバランス能力を求められる

18 :
>>17のいうとおり、企業側がデザインをどう思ってるかだよね
いくらこっちが絶対いいデザインだ!
と思ってプレゼンしてもクライアントが「斬新すぎてちょっと…」
てなると意味ないし
そしてクライアントに媚びるとしょうもないものになりがちなんだけど。

19 :
よく昔、車の雑誌とか読んでたけど、デザインでこうしたほうがいいとかいろいろあったのを思い出すな
トヨタの人だったか、結局はデザインより売れる車をつくることが大切だといってた。
売れる車=デザイン軽視だったのが
マツダ、日産がデザインは大切なFactorとしてとりいれ
売れる車=デザイン重視
に転換したが、海外に比べればやっぱり劣るのは事実だろうね。
その間にデザイナーが育ってないから
むしろ日本人はデザインセンスがないとしている。しかしファッションでは日本人女性は評価されてる。
それはいうまでもなく、若い頃から感性を鍛えられてるからにちがいない。

20 :
クルマは、メーカーごとの指向がハッキリ表れるから面白い。
トヨタはブランド力でレクサスを成功させたし、韓国車はデザイン程々に低価格で台頭した。
ファッションも一般人コーデが流行してる状況は、洗練してきてるかに見えるけど、
主張や完成してないデザインが好まれるという現れだから、
今はとても難しい時代だと思う

21 :
>>20 おう勉強になる!

22 :
日本のデザインは、あらゆる要求に答えようとして、
おせっかいと言える程の情報量を詰めてしまう。
結果、何を表現してるか分からないみたいな。。。
異なる人種・言語が共存する海外だと、説明無しに伝えないといけないから、
逆にシンプルな方が理解されやすいね。
長所ではあるけど、日本人は器用すぎる。

23 :
>>22
その末端例がショップカードにチラシ並みの情報を詰め込もうとする飲食店オーナー

24 :
コストコ行った後のドンキホーテと表現すればいいのか
どちらもたくさんの商品が陳列してあるのに、
フランスパリの雰囲気と新宿歌舞伎町の看板ネオンの雰囲気と大きく違うのはなぜ

25 :
比喩に比喩重ねてなにがいいたいのか

26 :
>>24
1行目と2行目を入れ替えれば、言いたい事分かるが。
まあ、外国人から見たらドンキや歌舞伎町は新鮮らしいけど、中途半端だよね。
その状態を極めないからダサく感じる。
徹底してゴチャ混ぜにすれば、香港ぐらいの雰囲気になる。
要は、目的がシンプルなら、複雑なデザインでも成り立つって事。

27 :
ドンキは中途半端だとは思わないな
あれ以上やるとまた人死ぬよ

28 :
例え話だよ。

29 :
ドン・キホーテ♪の歌が流れるところがジャパニーズだね
すごいダサいけど思わず口ずさんでる私がいる

30 :
デザインセンスは幼い頃からの影響が大きいきがします。
昔、アメリカにホームステイしたときに、家具や飾りなどひとつとってもセンスがよくショックをうけたものでした
他の家も同様に非常に落ち着いた雰囲気でとても交換した記憶があります。
もちろん汚いお家もあったんですが、それもそれで味わいがありました。
それで日本に帰って気づいたのですが、モノが雑然としたセンスのなさに衝撃を受けたものです。
たとえばこんな感じ
http://review.kakaku.com/review/K0000104856/ReviewCD=382197/ImageID=38831/
日本人がデザインした液晶テレビがダサいというのはそういった環境で育った影響だと思います。

31 :
普段から、どういった環境に身を置いているかが影響するよね。
そこで見聞きしたもの全てが、アイデアになったり感性を磨くから。
ただ日本じゃ、クライアントやユーザーもそうだとは限らないから、
センスが良いだけでは受け入れてもらえない。
意外な事だけど、試作器やラフデザインは、海外に勝るとも劣らないモノが多い。
なぜか、NGになるか変更・修正になってしまうけど…。

32 :
デザイナーにセンスいいやつはいるけど、クライアントや大衆がダサダサだからいいデザインがでないってことか

33 :
いや、断言はしないが。
日本人の感性も時間と共に洗練されては来ているし、ダサイ要因は他にもある。
いくらセンスが良くても、その良さが提案が出来なければ顧客や大衆の心に響かない。
その打開策も出来てこそ、デザイナーだと思う

34 :
多良間村で雪崩に巻き込まれた画家が搬送先の病院で死亡、行方不明の二人捜索中
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news7/1291900605/

35 :
デザイナーはこうしたいと思っても、クライアントがこうしたいと思えば
そうしなければならない・・・あーー仕事ってそんなもんだわ
日本人はなんでも付け加えたがる、幕の内弁当かといいたくなるわ
あーーー愚痴いってしもうたわ

36 :
あるある。最初から幕の内にしてくれって言わないんだよね。
だいたい見せたい事って、のり弁程度で収まるだろって言いたい時もあるよ

37 :
最初から幕の内って言ったら金がかかるでしょww
のり弁の値段で幕の内を作らせるのがキモだよ。

38 :
客も予算が無いから分かるけどさ。
現場をノセるの下手になってきたよね。
口八丁手八丁もせず事務的に指示するし。
熱意みたいなもの見せてくれれば、
のり弁価格でも幕の内のクオリティにする時もあるけど…

39 :
君達の知らないマスゴミの大犯罪
ttp://kanazawa.cool.ne.jp/yeban/page007.html  ttp://wallenstein.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tv-b724.html
ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/354.html  ttp://www.asyura2.com/07/cult5/msg/325.html
ttp://unkar.org/r/salt/1253108037  ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205995/178334/11822360
マスコミは集団ストーカーをやっている その11
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1284069950/
◆集団ストーカー犯罪を追及するスレッド 56
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1297000411/

40 :
広告やエディトリアルだと縦書きと横書きの文字が混在しているのも良くない。
視線の誘導、混乱しすぎでしょう。
漢字、かな、カナ、欧文の混在もすごく汚い。

41 :
デザイナーをオペレーターだと認識してるクライアントが多い
デザインにとって良質な関係を築くのはむずかしい。

42 :
>>40 >>41
顧客の求めるイメージって、クオリティが良い・
可読性が良いものとは限らない事がすごくあるよね。
そこはある意味サービス業と同じかな。
デザインの費用対効果を得ようとする傾向は減ってるしね。
俺はそういう仕事は、実験として色々試してる。
質を求められる仕事もあるから、それに生かせるように。

43 :
>>42
まったく同意見。俺も仕事によっては実験の場にしてる。
あと、環境的に問題だと思うのは、デザインされていないものを公共の場に出すのに無頓着なところ。
JRの構内に、駅員がエクセルで作ったようなポスターが氾濫して、肝心の案内が埋もれてるのとか、狂ってるとしか言い様がない。

44 :
あのね、
日本には「設計図」はないんだよ
研究立国「北欧」、製造工場国の「中国」、営業所の「日本」

45 :
>>43
都内の駅構内は特にすごいね。
狭い土地や建物をフル活用してるから破綻してる。
こういう見方になると、都市計画や建築・環境デザインの問題もあって、
ポスターのクオリティだけの話じゃないんだよね。
ただ、器がしっかりあっての広告だから、
それを視野に入れたデザイン・提案はするべきだと思うよ。

46 :
>>45
デザインはひどいが、設計精度、施工精度は世界一なんだぜ。デザインのための時間&金は、精度(役所、施主、銀行のための書類もふくむ)にかけますから。
まあ無難という意味も含め、満遍なく落ち度がないことがデザインより重要なんですよ

47 :
BtoBは気持ち良いけど客や利用者側に向いてないってことか

48 :
>>46
だから>>17でレスしたんだけどね。
デザイナーを謳う以上、誰もが痛感してる事。
ただ、継続前提の仕事だと競合も入って陶太されるし、
利用者の目も徐々に肥えて選別される。
だからデザインは必要だし、向上させないといけないって訳。

49 :
ところで疑問なんだが、先日NHKで放送していた石岡瑛子さん、確かにセンスは抜群で唯一無二の作家なんだが、なぜデザイナーとして紹介するのか?
アーティスト、クリエイター、スタイリストではありそうだが、どう好意的に見てもデザインはしてないかと。
アートはデザインではないでしょう。

50 :
アートを商業目的に発展させたのが、そもそもデザイン。
石岡さんは作品自体が認められているから、ある意味アーティストなんだけど、
デザイナー出身で、広い分野で活動してるから、そう呼ばれたんだろう。
本来なら、ディレクターと呼ぶのが良いのかも知れないね。
正直、区別は曖昧だけど。

51 :
>>50
デザインの出発点がアートというのは卵が先か鶏が先かな話のような気もするなぁ。
デサインの源流は民藝も物理も宗教由来の約束事やら色々で、それはアートも同様でしょう?

52 :
>>51
産業革命→モリス→バウハウス、、、
という流れをふまえて定義するなら、デザインはアートの発展型ではないかと。

53 :
>>51
歴史上はそういう流れがあって、輸入されてきたからなあ。
今一般的には、家庭でやってもデザインした…って言うし、
曼荼羅や宮大工の建築物も、デザインの産物とも受け取れるね。
ただ、デザインには著作権と知的財産が発生しないから、
労働上、アートと区別をつけないと対価を付けにくい。
アートは総称で、デザインは行為そのものと受け取ればいいんでない?

54 :
しかし、不景気でこうも価格下がるとアイデア出す時間減るわ。
テンプレ作って流用出来ればどんなに楽か…

55 :
デザインにアートをいれるとNGでるし
機能性重視ですわ・・・海外が羨ましい

56 :
ヨーロッパのようにデザインを入れてアートにするだけの余裕がないのが現実です
まだまだ、高度経済成長期の日本では機能性(儲け第一)重視でいきますよ
同じ土俵のライバルの中国にまけてたまるか!が国民の気持ちかな?

57 :
儲け云々というか、日本ではデザインといえば、
"商用デザイン"が一般的な認識だからね。
後々作品として残れば、芸術の域まで行けるのだろうね。
そこまで行けたクリエーターも日本には沢山いるから、
自分も頑張ろう!って思うよ

58 :
デザイナー 倉俣史朗の80年代 「生きる喜び」のびやかに
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/snk20110220110.html
記事一部抜粋
端正で知的だった倉俣デザインが80年代に一転、自由で詩的になった背景には、イタリアの巨匠デザイナー、エットレ・ソットサス(1917〜2007年)との交流があった。
ソットサスの誘いで世界的デザインプロジェクト「メンフィス」に参加した倉俣は、「機能性を超えた感動」というポストモダンのデザイン精神に共鳴する。
機能主義を標榜(ひょうぼう)したモダニズムからの解放であるとともに、戦後の経済復興の中で、ものを消費させる装置と見なされがちだったデザインに、精神性や創造性を取り戻そうとした。
 しかし正直、鮮やかな色や装飾性が目立つ80年代デザインを見ると、バブル期の残像がフラッシュバックする。
浮かれた時代のあだ花のように感じていたデザインが、全く逆の意図で作られていたとは…。

59 :
読んでみた。既存に囚われず実験が出来た時代だったんだろう。
どこかで聞いた話だけど、流行の発端はアンダーグラウンドから…という事。
実験精神旺盛な若手が大勢いないと、新しい潮流は起こらない気もするなあ。

60 :
>>58
>  しかし正直、鮮やかな色や装飾性が目立つ80年代デザインを見ると、バブル期の残像がフラッシュバックする。
> 浮かれた時代のあだ花のように感じていたデザインが、全く逆の意図で作られていたとは…。
デザインを浮かれた時代のあだ花のように感じている者は、流行を引っ張る消費者にもなれないのに
結局流行やデザインに対してかなり後発で消費者に遷移していると思う。
こういう人が一番スケベな浮気者と感じている。
でも、後発の消費者にすらならない頑固者が伝統を守っているかというとそうでもない。
曖昧を生き続ける日本のデザインはダサイとは違うと思う。

61 :
もはや韓国が超えたな、あ〜〜〜〜なさけなやなさけなや〜〜〜

62 :
韓国もたいして日本とデザインをするうえで環境は劣悪なのに
なんで日本よりも上になったのかな

63 :
>>61
>>62
プロダクトの話でしょ?デザイナーの名前出すようになったから、デザイナーが集まったて6、7年前言ってたよね。
ファッション、グラフィックでは韓国の物、何も見たことないけど。

64 :
>>63 確かに韓国で有名なデザイナーは知らないなあ
無知だからというのもあるけど、、、
テレビで韓国の車のデザイナーは海外の有名デザイナーを使っていたって
アメリカでも韓国の車はクールだそうです
トヨタは・・・・・・・・・・・・・・・・

65 :
あらゆる人の意見を取り入れるとおもしろみに欠ける。
デザインも偏ってたほうがカッコいい。
日本だと要望を聞きすぎるんじゃない。
押し切るだけの説得力がない。
韓国人は我が強いから押し切って
商品化させるっていうことじゃないのかなww

66 :
ーデザインといってだなぁ

67 :
>>65がデザイン業に携わってない人なら、案外的を得た意見かな。
各国のアイデンティティにも依る事だから掘り下げて言わないけど、
要はプレゼンのスキルが高いって事ではないだろうか。
まあ、偏ってればそれはマイナーなものでしか無いけどね。

68 :
広告だと代理店の中間搾取問題があるけど、海外だとどうなんだろ?ナイキとWKなんか直だよね?

69 :
俺なんか近所の飲み屋から直だぜ。
ツケ2回分は消してもらったw

70 :
>>66
ーはいかんですなww
いろんな要望を聞いて落としどころを探るのが日本のデザインなんですね。
>>67
マイナーもいけませんねww
プレゼン能力がデザインの差につながるってことですかね。
ちゃんとプレゼンしなきゃ世にでないって意味で。
日本は大勢に嫌われないデザインで、なおかつ
プレゼン能力が低い目なので、韓国デザインと
差がついたってことかな。
(この意見が偏ってますかww)
どうやったら追い抜けるんでょうか。

71 :
日本のデザインではーできませんぞ!
トヨタ?アクオス?抜けません
萌え関連はあれですけど・・・

72 :
アクオスたんの抱き枕
ほら、イケるじゃないですかww

73 :
>>70
>どうやったら追い抜けるんでょうか。
まずは国内でトップレベルになる

74 :
Twitterで「川崎和男さんの公式ページがダサい」と書いたら
本人から反応があったので、
感じたことをまとめてみる
http://d.hatena.ne.jp/terurou/20100306/1267808621

75 :
ADの森本千絵さんが、震災被災者の為のデザインツール色々作ってるね。
援助としては現金が一番なんだろうけど、
国内外に助け合いを促した効果を見ると、
デザインの力みたいなものを、改めて考えさせられたよ。

76 :
差別やらコネやらで能力がまるで伴ってないんだからどうしょもない

77 :
それ、某美大の教授達見てると実感するわ。
あんなのより出来る奴なんて世の中に幾らでもいるだろ。
そんな奴らに限ってロクなヒット商品もなければ大した実績もない。
あるのはコネ又は自分で塗り付けた受賞歴と、全く売れてないデザイナーズブランド(笑)。
あとはガキみたいなプライドかな。
実力がないから泊を付けようと必死になってるのがバレバレなんだよ。

78 :

てかプロダクトデザインなんてもの自体がもうオワコンなんだが


79 :
女性の陰毛はなんなんだろう?最近は具が丸出しでちょび髭が多いんだけど
飾りか?
今日も、たちポーズで丸見えだった。

80 :
シャープがダメではなくて喜多俊之がダメってことでしょ

81 :
誰か以下でスレたてて
スレタイ「福島原発のデザインのダサさは異常」
本文 あんなもっさい箱だから大切にしようって気も起きなくなって事故るんだよ

82 :

これまでの原子力発電所の「建設」「管理」というシステムではなく、
超小型のエンジン的装置機器として「生産」されることで
完全な安全性を得るデザイン的な解決と、
「運営・維持」する社会システムや制度の提案を目指している。
プルトニウムの再処理やエコロジー創出装置としての、
「機器」となり得る構造と形態において、
デザインから原子力技術のあり方までを提示するもの。
http://www.design.frc.eng.osaka-u.ac.jp/pid_j/1_deri.php?id=26
431 :Nanashi_et_al. :2011/03/30(水) 22:40:57.31
>>430リンク先
なんすかこりゃ?
放射能マーク付けりゃいいってもんじゃないでしょ。
【数学用語濫用】川崎和男「博士」4【知の欺瞞】
トポロジー空間理論と称して数学を騙る川崎センセーについて語りましょう。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/

83 :
こんな面白いハカセがいたのか!解説にでてきれほしいゾウ

84 :
水戸岡さんは?

85 :
で、クラインの壷が元ネタの人工心臓はどうした?
>>487 の生体医工学会ではもう発表せんのかい??
504 名前:Nanashi_et_al. :2011/04/16(土) 21:42:23.43
> とりあえずトポロジー空間論で論文の一本も書いてみろ
今度はぜひ査読付き論文でお願いしたい。wktk
トポロジー空間理論と称して数学を騙る川崎センセーについて語りましょう。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/
前スレ
【数学用語濫用】川崎和男「博士」3【知の欺瞞】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1284253739/l50
【クライン心臓】川崎和男「博士」2【トポロジー空間】
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/rikei/1277100717/

86 :
なるほど原発建物デザインか
どれも一緒だと思ったけど、全部違うんだね

87 :
アーチ状のデザインを起用した「新スタイルAQUOS」登場へ、シャープが公式サイトで告知
http://gigazine.net/news/20110421_new_aquos/

88 :
外国のデザインに惹かれるのは異文化に触れる事によるものと思う。
日本のデザインをバカにする人は多いが、そんなデザインに惹かれている外国人も多い。
車にしても建築にしても、その国の手クセみたいなものが表れるように思う。
ドメスティックスタイルとでも言うのかな。
あぁでも日本の建売住宅を見ると意匠もクソもないか…。

89 :
意匠からして悪いからでしょう。
根幹からおかしいと、自分も他人も納得しないよね

90 :
日本文化は世界から見ても珍しく新しいので、日本文化やデザインがダサいってのは日本人の白人コンプレックスがそう思わせてるだけである。
ま、汎用品のダサさは同意だけどな。

91 :
http://blog.livedoor.jp/eiji0506/

92 :
宮大工が最強ってことか

93 :
大学でクロッキーやデッサン、理論を習ったりする。
それでまぁ一応の成績を上げたとしても、
社会においてマッタク話にならないのは不思議ではない。
クロッキーやデッサンが上手いことと優れたデザインを生み出せることと
何の繋がりも無い。せいぜいが既に製品化され立体化されたものを
写生して或いは写真を見て上手にレンダリング出来るものは普通にいる。
しかし自らがこれから生み出そうとするものを描くことが出来ないでいる。
車など何を表現したいのか、そのカーブに必然性があるのか、それとも
何となく付けて見ましたデザインしましたこんなんで社内的には通るんですよみたいな。
前のデザインと違って見えれば良いんでしょ?
嗚呼、書くのもいやになる。

94 :
仕組みや必然性を探る事は、決して無駄じゃない。
何となく出来た、思いついたものって自分の糧にはならないから、
ずっと人真似するハメになる。
まあ、仕事だと時間も予算も限られるから、
「それで良し」と割り切らなければならない時もある

95 :
まったく絵が書けないのに、それなりのデザインが出来てしまう人もいるからな〜

96 :
消費を促進させるのもデザインだから、
旬のデザインを、そこそこの技術で模倣しても商売としては成り立つね。
ただ、消化・吸収して自分のスタイルを作らないと、長く続けられないかなあ

97 :
法政大学55/58年館の再生を望む会では、モダニズムの名建築、
法政大学 55/58年館の魅力をより多くの人に伝えるため、
Tシャツデザインコンテストを開催することにいたしました。
最優秀作品は法政大学55/58年館の再生を望む会のホームページで
制作者のメッセージ付きでご紹介した後、
商品化し55/58年館の保存・再生を求める活動に活用します。
http://www.55-58saisei.sakura.ne.jp/t-compe/
5月31日必着
最優秀賞1点5万円・優秀賞2点各1万円

98 :
どこもかしこもコンペだな。その金額は安すぎ

99 :
いや〜そのもの自身が美しい日本の皆さま方は
あまり美しいものを認めたがらず。

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