1read 100read
2012年6月萌えニュース+67: 【春期アニメレビュー】名状しがたい大ブレイクっぷりの『這いよれ!ニャル子さん』 (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小説家】我孫子武丸氏、アニメ『咲 阿智賀編』に苦言「なんで大阪だけ大阪弁(ひどすぎる)で、奈良とか兵庫の人は標準語なの?」 (506)
【スタジオジブリ】鈴木敏夫プロデューサー「日本は戦争に負けてよかった。 もし、勝っていたら、本当に嫌な国になっていた気がする」 (689)
◆スレタテ依頼スレッド★46 (573)
【漫画家】佐藤秀峰氏、直筆の天皇陛下イラストを不正利用され使用者に注意→連日100件以上脅迫的発言をされ警察に相談 (222)
【声優】後藤邑子、体調不良のため休養 (561)
【徳島】献血のイメージキャラに「Fate/Zero」のセイバー採用 献血のお礼にポスタープレゼント (215)

【春期アニメレビュー】名状しがたい大ブレイクっぷりの『這いよれ!ニャル子さん』


1 :12/05/22 〜 最終レス :12/06/03
2012年4月より放送中のアニメ 『這いよれ! ニャル子さん』。
原作は逢空万太氏のライトノベル で、美少女の姿をしたクトゥルー神話の邪神たちがドタバタするラブコメだ。
この作品が今、インターネッ トを中心にブレイクしているらしい。
まずはじめにクトゥルー神話について説明しよう。
これはアメリカの小説家、ハワード・フィリップス・ ラヴクラフトが書いた小説神話をもとに、その小説家仲間たちが話を作り上げていった架空の神話のこと。
本来はホラー的な要素が強いものだが、『ニャル子さん』では“這いよる混 沌”ことニャルラトホテプ(ニャル子)が、饒舌(じょうぜつ)でハイテンションの銀髪美少女とし て登場する。
全く異なる設定だが、クトゥルー神話ファンからは「クトゥルー神話が好き だったので逆に新鮮に見ている」(31歳/男性/情報・IT/技術職)、
「内容的にもかわいいので 面白い。ニャル子担当声優のアスミス(阿澄佳奈)の声がまたいい」(27歳/男性/情報・IT/技術 職)という声が寄せられた。
一方、特に目立ったのは「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が頭から離れないw」 (26歳/男性/電機/事務系専門職)というコメント。
オープニングテーマの『太陽曰く燃えよカ オス』に「うー! にゃー! うー! にゃー!」という名状しがたい合いの手(?)が入って いるのだが、これにハマった人が続出しているのだ。
公式配信が行われているニコニコ動画 では、この部分が「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の弾幕(大量の同じコメント)で 埋め尽くされている。
歌詞の通り、まさに「ケイオス! ケイオス!」(カオス)な状態なの である。
ちょっとしたセリフやポーズ、ギャグシーンなどに、さまざまな作品のネタが盛り込まれ ているのも『ニャル子さん』の特徴だ。
「ネタ元が他のアニメ や特撮だったりと劇中で 出てくるネタが多すぎて追いきれない」(28歳/男性/情報・IT/技術職)だけに、
ニコニコ生放 送やニコニコ動画のコメント、テレビ放送時の実況などといったネット媒体で盛り上がるの にもうなずける。
まずは1人で放送を見てから、コメントをチェックしてネタの答え合わせを しても面白いかも。楽しみ方は無限だ。
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/21/039/

2 :
名状しがたいステマっぷり

3 :
名状できるよな…

4 :
1話はすごいよかったけど超右肩下がり

5 :
きめえw

6 :
>>2でオワタw

7 :
黙ってりゃ男子高校生の性欲を遺憾なく刺激するニャル子あざと可愛い
黙ってりゃ。

8 :
つゆだくはいくら貰ってんの?

9 :
ギャグは男子高校生の日常のほうが面白かったな・・・スマンな、ニャル子よ・・・

10 :
ステマがばれちゃったからなあ

11 :
OPには中毒性があるが、中身はフラッシュアニメで十分な作品だろ。

12 :
母親が出てきてから異常につまらなくなってきた
何がひろくぅ〜んだよきめぇ

13 :
最初だけだったな

14 :
あれ?OPのCDはバカ売れしたんじゃないの?

15 :
そこまでブレイクしてねぇだろ

16 :
OPだけは認める

17 :
あの男主人公何もできないくせしてすぐ暴力ふるうし偉そうだし最低やん

18 :
アニプレの本社ビル囲ってしまえ

19 :
上がり方と下り方が凄いアニメ
もう一回上がってほしいとは思ってるよ!

20 :
1話以降ずっと空気

21 :
ステマされてるってことと
特撮パロが多いってことと
話がつまんないってことは知ってる
個人的にクトゥルフ信者ってキモオタが多い印象だから目のつけどころはよかったんじゃないかな

22 :
最新話面白かった。まさかあのまま終わるとはw

23 :
90年代のエロゲみたいな展開だったな
bgmがどこか懐かしくてじわじわくる

24 :
OPの歌詞も騒ぐほど、うー!にゃー! 言ってないんだけどね。

25 :
あまりのつまらなさにステマ厨は死んで欲しいと思ってる俺ですらステマ認定するわ
下ネタと台詞パクリしかない空っぽアニメじゃん

26 :
これクトゥルー神話じゃないだろ?

27 :
>>26
そもそもクトゥルフ神話の成り立ちが、同人作家のパロり合いだから、方向性として間違ってない。

28 :
ステマ,ステマって言うのに騙された見たら面白かった

29 :
1話の出来は良かった
それは事実
ただし以降は平凡な出来に成り下がってる、残念

30 :
露骨にステマ臭い
ageと同じ臭いがする

31 :
1話だけだな

32 :
ネットで叩かれてる要因
テンプレばかりでオリジナルがない
主人公が偉そうで不愉快
フォークがありえない
ヒロインの性格が痛い
オタク設定が痛い
なんの捻りもないパロディ垂れ流し
クトゥルフ神話が名前だけ
面白かった言ってる奴はマジキチ

33 :
ステマ()っていいたい人多いねw

34 :
>>32
>ヒロインの性格が痛い
アスミスに罪はない
>クトゥルフ神話が名前だけ
激しく同意。名前持ってきてるだけ

35 :
安全なアニメだけど
日々 san値が下がってゆく。
ふう・・・

36 :
もう見てないな
PV出た頃がピークだったな

37 :
正直、面白くないがアスミスの怪演のためだけに見てる

38 :
アスミンは今まで足かせ付けられてたから
出世がおくれてしまったが
もっともっと伸びる逸材だよな

39 :
食べログと一緒で業者やろ?業者が最初やりすぎて動画ミリオンいってもうたんやろ?

40 :
中学生だったら大喜びしてたのかな
あんま面白くないよね

41 :
円盤はそんなに売れない気がする。

42 :
Twitter見る限りは円盤売れまくってる感じだぞ

43 :
笛吹けど踊らず、ですかw

44 :
こういうのが好きそうなニコ動での再生回数も回が進むごとに右肩下がりだったりする
普通話しの内容で上下したりするんだけど一方的に右肩下がりっぱなし

45 :
京都のゲマズのニャル子の宣伝DVDが怖い

46 :
ステマだよね

47 :
くぎゅの魅力はショタだということがわかった。
ツンデレとかいらんわ

48 :
ステマ乙

49 :
パロネタに元ネタへの愛を感じない

50 :
面白さは同ジーベックのそふてにっとそんな変わんないよね

51 :
>>32
>クトゥルフ神話が名前だけ
これに尽きる。

52 :
やあ、僕くつるーだよ!

53 :
毎週楽しく見ているけど、
うん、これの円盤は売れない

54 :
これって
http://blog-imgs-51.fc2.com/y/a/r/yaraon/abdaa2c6.jpg

55 :
>>44
まあ、実際1話だけなら桁外れに面白かった
今でも普通に面白いが

56 :
見てみたけど痛くて見てられんかった
キルミーは普通に見られたのに

57 :
Flashの時のほうが好き。

58 :
ステマれ!サト氏さんの話しよーぜ。
どっちもつゆだくスレだし
GA文庫編集部サト氏、『ニャル子さん』が「ステマ」ではないかとの指摘を否定「話題は全て『ステマ』として思考停止するのは良くない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336900226

59 :
>>2で終わったわ。ただの駄作。金と声優と時間と放送枠のムダ

60 :
ステマって言葉は好きじゃないんだが
ステマと言わざるをえない

61 :
名状しがたいステマのようなもの

62 :
>>54
良くこんなの作るなw

63 :
またステマ記事

64 :




65 :
Q 主人公がやたらえらそうなんだけど、なんでヒロイン嫌ってるの?
A ニャルラトホテプは邪神で見た目も不定形の化物だから
Q 不細工な化物なら暴力ふるってもいいって酷くね?
A 原作では人間に害しかないおぞましい怪物だから警戒してる
Q だからってフォークでブッ刺すことなくない?
A 中身ニャルラトホテプだからそれぐらい問題ない
Q そんな化物に萌えてるの?
A うるさい キャラが可愛ければそれでいい
Q そもそも命の恩人だよね?もう少し謙虚でもいいんじゃ。
A うるさい 話の上ではそんなことは関係ない
Q てか主人公頬赤くしてなかった?
A 美少女に近寄られたらそりゃ赤くなるだろ!
Q それなのにフォークでブッ刺すの?
A うるさい デフォルメ表現だ
Q じゃあシャーペンを顔に突き刺したりしてもデフォルメ?
A うるさい キャラが可愛ければそれでいい

66 :
9割のキモヲタは、流行りを否定する事が、
格好いいと思っている。

67 :
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=?、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i’’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

68 :
>>66
> 9割のキモヲタは、流行りを否定する事が、格好いいと思っている。
単なるひねくれものなのか
それとも、いわゆるツンデレなのかw

69 :
OPの曲自体が普通に好きなのに面白みもなんともない一行AAのせいで冷める

70 :
確かに1話は面白かったし、最近まで観れた。
ただ、5話あたりからホモ全開の男の娘が出てきて一気に気持ち悪くなった。スレにも変な連中が沸いて
気持ち悪い。男の娘だけはマジ勘弁。

71 :
Q ニャル子さんはなんであんなに真尋君に惚れこんでるの?
A 宇宙人の感性からすると絶妙なイケメンだから
Q 宇宙人ていうか地球人から見てもイケメンだよね?
A 別にそんなの関係ない
Q 本気で嫌われてるのに慕い続けるのはなぜ?
A ストーカー気質な押しかけキャラなんてよくあること
Q つまりイケメンだからストーカーなだけ?
A その通り
Q じゃあもっとニャル子好みの超絶イケメンが現れたらどうなるの?
A 知るか キャラが可愛ければそれでいい

72 :
マギカとどっちの方が祭りになってる?
俺はどっちも見てないけど

73 :
このスレが伸びていない時点でもはや何の話題にもなっていないのが分かるなw

74 :
>>72
QBに相当するキャラがいないので1年経ったら記号として残る部分がない

75 :
歌は好きだし、ニャル子はかわいい。
だがシナリオが致命的につまらない。主人公が不快。
5話で脱落。

76 :
>>42
這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]1万届くの無理っぽい、
売れまくるってほどじゃないみたい。

77 :
>>76
はがない、ギルクラ、ピンドラよりは推移いいから万は行くってのが大方の予想だよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3008212.png

78 :
あっ、あのステマの

79 :
>>70
全く同意
1話だけはテンポもよくキャラも立ってて面白いと思ったけど
回が進むごとに退屈になってきてもはやもう見続けるのが苦痛のレベル
OPの乗りのよさとニャル子の可愛さだけではいつまでも持ちこたえられないよ
イカちゃんの1期はまあ面白いと思えたけど2期は退屈なだけだったが
これは早くもそうなってしまった
OPと可愛さだけ

80 :
 今後、面白いアニメなんか出てこないwwwwwwwwwwwwwww

81 :
ステマやり過ぎて一気に人が引いていった印象
金出さないニコ厨には未だに人気だが

82 :
>>77
ニャル子出落ちアニメじゃなかったようだな

83 :
30分間ずっとopを繰り返して流してもさして視聴率は変わらないと思う。

84 :
fateかアクエリオン以外をあげる奴はほぼステマ

85 :
キャラはいいのにストーリーグダグダ
普通の地球人でいいじゃん

86 :
とりあえず、今のところ主人公に何の魅力も感じられない
なんか特殊な力でもあるの?

87 :
なんで、主人公のことが好きなのかまったくわからないのよな。なんだよ、結局イケメンかよって感じ。
え? なんで主人公好きなの。邪険にあつかわれてるじゃん

88 :
一度も見たことないし、見ようとも思わない
どんなキャラかすら知らないし、検索しようとも思わない
そんな俺には萌えニュース+のスレ乱立は異常に思える
やっぱステマなんですか?

89 :
>>81
ニコニコの再生回数は、徐々に減っていってるね。
まあどの作品でもいえること。
例外がまどマギだった。

90 :
>>87
>結局イケメンかよって感じ
実に現実的な設定だな。

91 :
ステマ確定のソースあるの?
ステマと思った程度だろw

92 :
>>91
自分の気に入らないものが売れたら、それはステマ認定だから
つまり「俺の好きなアニメが売れなくて、どうしてあんなつまらんものが売れるんだ!
     何か裏工作してるんじゃねーのか!?」と言ってるのと同じ。

93 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1336920551/285+286+288+308+312+316+327+328+329+330+333+341+343+346+350+355
逆にアンチが嫌儲でsageたスレを乱立した後に
わざと持ち上げて乱立してた証拠はあるんだよねえ。
つまりステマではなく、
ステマと連呼するように誘導してた
マッチポンプのネガティブキャンペーン

94 :
レンタルマギカもこれぐらいステマってくれたら
埋没することも…

95 :
這いよるステマw

96 :
>>77
比較対照はその糞アニメなのかw

97 :
>>91
サト乙

98 :
自分の意見持ってない奴が好むアニメ

99 :
>>93
少し前からそういうのが目立ってきているよね。
ステマステマ騒いで、逆に気を引こうって感じのヤツが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【漫画】『けいおん!』、次号でグランドフィナーレ! (330)
【書籍】街の本屋が危ない… 1日1店の割合で倒産― 待ち合わせや暇つぶしにも貴重だった巷の空間が虫の息 (225)
平野耕太氏「ジブリとか日本語吹き替え劇場版の声優に芸能人を起用するのはあきらめてるが、ディスクまで芸能人を起用するのはやめて」 (437)
【漫画】あだち充、「タッチ」の26年後舞台に続編的新連載開始 (370)
◆スレタテ依頼スレッド★46 (573)
【徳島】献血のイメージキャラに「Fate/Zero」のセイバー採用 献血のお礼にポスタープレゼント (215)
--log9.info------------------
ゲイが鉄道について語る 9列車 (350)
◆◇大田・品川スレ〜東京の片隅で 15〜◆◇ (736)
【バーガー】ジャンクフードだわよ33食目【カップ麺】 (625)
◆ハッテン場について語る・20本目 (272)
【下品】 NHKアナをハードに語るわよ!【エロ目線】 (819)
【テレビ】 裸情報・総合・その63 【雑誌】 (478)
【十勝花子】売名俳優を語る【塩谷瞬】 (222)
【ニコ生】たーくんゲイパパvol.2【虚言癖】 (554)
地震 噴火津波 豪雨大雪 雷 雹 竜巻 放射能のアレ76 (374)
修学旅行とかの学校行事が本当に嫌だったわ! (307)
【Eテレ】ゲイが語る♪glee グリー♪ (272)
下品醜汚の捏造記★Willa Ford13 (469)
ネットでたまたま見つけた日本人のイケメン 21人目 (426)
福岡在住馬鹿右翼、びん太を撃退するわよ!!!!3匹目 (356)
■ゲイが中二病っぽい発言をするよ。 (258)
■我、書込総漢字。 (332)
--log55.com------------------
明治大学ってどうなの?
慶應商と早稲田商
明治大学VS名古屋大学←これってなかなかいい勝負だよな。ブランドを取るか学費の安さを取るか
明治蹴り同志社なんだけどさ…
【悲報】ワイ地底文系受験生、落ちたら内部指定校が蔓延るワタクへ
最近立命館貶されまくってて悲しい
【激論】一橋・東工大 VS 早大政経・理工
早稲田商と社学W合格ならどっちも変わらないよな?