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2012年6月PCゲーム270: oblivion 顔作成指南スレ part3 (880)
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oblivion 顔作成指南スレ part3
- 1 :11/02/18 〜 最終レス :12/06/23
- キャラクターの顔に自信が無くアドバイスが欲しい方向けのスレ。
造形、光源、テクスチャなど、顔の見た目を良く見せる方法を話しあいましょう。
★お約束とお願い★
1.顔に関しての批判は筋違い。
2.SSはキャラクターのバストアップ(正面、斜め)で撮りましょう。
3.既にSSスレで貼っていてアドバイスを求めないような方は荒れる原因になるので貼らないでください。
▼前スレ
oblivion 顔作成指南スレ part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1284746827/l50
■テンプレウィキ(スレで公開されたMODのリストなど必見)
http://www12.atwiki.jp/ssmod/
■Oblivion Wiki JP 避難所 (MOD導入方法や紹介)
http://wiki.oblivion.z49.org/
■Oblivion関連スレッド置き場(過去ログ検索可能)
http://oblivion.z49.org/
■OBLIVION JP MODDERS Community (MOD作成・SS撮影)
http://tes4jpmod.wetpaint.com
■紳士の休憩所
http://wiki.livedoor.jp/oblivion_jp/
■画像アップローダ (兼MODアップロード)
http://shy.jsphr.net/upload/upload.php
- 2 :
- 顔色バグを起したデータの修正方法(ver2)
1:BP2ch.esm(種族のソースESMorESP)をマスターにした空のESP(名前は任意で)を作る
2:対象の種族の顔バグをおこしてないセーブデータ(リセットした顔でOK)を用意
3:Wrye Bashで「クリーニング対象の顔データ」と「2で用意したクリア顔」を「1のESP」に移植
4:TES4EDITで「1のESP」を開き2のクリアな顔色をテキストデータとして3でコピーした修正対象キャラの顔色にペースト
コピー元&修正箇所は Non-Player Character/該当キャラ/FaceGen Data/FGTS
数値を2回クリック(orF2キー)でアクティブにしてコピー&ペースト
(右クリ>EDITでは文字数制限の為は完全なペーストができません)
5:4で顔色を合成したキャラのFaceデータをESPからWrye Bashで対象セーブデータに再インポート
- 3 :
- showracemenu パラメータの限界外し、リミット拡張について
585 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/08/02(月) 20:04:09 ID:eb7gz+0a
>>584
CSの種族設定で、FaceGen DataタブのMainとfaceの値を変えることだよ
デフォルトで5と3になっているのを数値を大きくすると、showracemenuで設定出来る限界が伸びる
最大で10くらいにすると、だいたいCSで設定出来るのと同等くらいになる
- 4 :
- 693 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/01/06(木) 00:44:40 ID:CwBUZ03w
成果を見せたいなら良いけど指南を受けたいならSSは以下の点守ると良いんじゃないかな
・顔色のムラがあるのかわかるようにHDRを切った状態で撮影
・輪郭がわかりやすい髪型か坊主で撮影する
・光源はナチュラルでわかりやすい所で撮影する(照明部屋がベスト)
・肌との差異がわかるように首下も少し含める事、(上半身脱いで首が見えない程度の撮り方で良いと思う)
・正面、真横、斜めからのアングルであまり歪まないFOVで撮影する事
でもSS撮影でここまで気を使える人だと指南受ける来るような人じゃないんだけどねw
Testinghallへの行き方と照明部屋の場所は以下
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups11172.jpg
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups11173.jpg
- 5 :
- 前スレのChanponSimpleを使って作成
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23336.jpg
ちょっとたまねぎっぽいかな
- 6 :
- Slim種族いいと思うんだけどな…
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23342.jpg
- 7 :
- 顔顔顔
- 8 :
- 1000 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2011/02/19(土) 01:39:06 ID:UbRgP4eW
1000ならみんな理想の顔を作れるようになる!
( ;∀;)イイハナシダナー
- 9 :
- SlimAをちょっと試してみた
なんか操作感がChanponっぽいけど・・・
頬のガタつき押えたChanponなのかな?
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23362.jpg
元メッシュの顎が小さいのが気になるけど・・
あとfaceのLimit10は適切じゃない印象
扱いずらい
3か4で十分だと思うよ
(キャラは3で作成)
- 10 :
- マイナーが好きなので、問題ないのですw
Slimは基本的に使用側が自分好みにカスタマイズしていくmodみたいな位置づけを目指してます
バグ等が無ければ、v0.4で最終形だと思います
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23363.jpg
エロ注意
- 11 :
- >>9
たしかに大きいですw
キャラメイク画面で数値が表示されるmodを導入していないと
かなり扱いにくいと思います
大きくした理由としては
・CSでの操作感に近づけること
・showracemenuを使うたびに顔が変形するのを抑えること
・ウッドエルフやハイエルフ的な顔も作れること
です
- 12 :
- >>9
Cは最高だな
- 13 :
- >>11
にゃるほど
CSで極端に弄ったキャラをShowracemenuに乗せる事もできますしね
そこら辺はキャラ作成のスタイル次第って感じですかね
- 14 :
- http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23407.jpg
↓こういう顔を目指してつくってみたんだけど横顔が微妙だなあ
ttp://www.unich.org/upload2/src/up0114.jpg
そしてお気に入りの髪型だとせっかく作った白眉が隠れてしまうという
- 15 :
- アゴ先をもうちょっと前に出す方向で整えてみ。
それで二重アゴっぽさは解消されると思う。
- 16 :
- >>14
なんか顔に比べて体がおっきい気がする
- 17 :
- 元々RENヘッドは顎小さめで小顔だからね
大きさも変えられないし
造形ではいかんともしがたいのよ
(だからx117ができた)
バニラヘッドは顎伸ばせる分大きめに見える顔立ちには出来る
(ただし頭の大きさは変えられないので・・)
- 18 :
- どうでしょうか。あまり幼く見えないよう、
18〜23歳の年頃のつもりで作ってみました。
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23419.jpg
- 19 :
- Carrier 顔テクスチャ ちまちまといじってます。
顔色良い型と、グレー系対応眉毛の型と
あと唇のグロスのポイント変えたり
相変わらずの汎用性の低さですが気にしない
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23420.jpg
- 20 :
- http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23424.jpg
>>5 を微調整、髪型って重要だね
- 21 :
- >>18
造形については問題無いと思うよ
ただその顔色は意図したとおりなのかな?
意図してないなら>>2へ
- 22 :
- >>18
そのSSからでもアゴ髭の色ムラが分かるから、
逆光や教会内で見たら、髭が光って凄いことになってそうね。
JPwiki避難所の美容整形講座に髭剃り特集ページがあるから、まずそこ見ておいで。
どう弄ってもムラが解消されないなら、顔色バグの可能性もあるから>>2へ。
- 23 :
- 暖色系のキレイに見えるような補正が掛からないように
すごく天候の悪い日に撮影して、あと肌は少し日焼け感を
出そうと設定したのですが、顔色バグとやらなんですか?
一応チェックしてみます。
- 24 :
- いや意図したとおりなら別にいいんでない?
- 25 :
- バグバグいう人が多いけど
実際はバグってより、仕様だよ
あれをバグというなら、正確にはバグが起こっていないときなんてない
重い/軽いの差はあっても、顔色を000000〜から弄った段階で、常時起こってる
顔の形を極端にした場合に発生するなんてのもデマ
確かにそういう場合には、より起こりやすいかもしれないが
そうしなければ起こらないなんてこたない
原因をいうなら、オブリの顔色のステータスというのは相対値だけではなく
何故か部分ごとの絶対値的な?指定をも含んでいる
一番わかりやすいのは
CSでXEOアルゴニアンのような、特殊なテクスチャを使用して顔色をいじりまくってみること
その後、種族の変更や、種族のテクスチャ指定で、普通の人間顔テクスチャに戻してみると
もうXEOのテクスチャは使っていないのに、見事にXEOの青い紋が頭なんかに残ることがある
ような普通に顔色をいじって変形させるだけでも
顔色をいじった後にテクスチャを変更するだけでも
バグなる現象は常に起こっている
- 26 :
- 極端に弄ったキャラの種族変更は相当の高確率で顔色バグ起すよ
あれ造形パラメータをリミット範囲に復元する操作過程で起こるっぽいし・・
あとXEOは顔色OFFかBodyEgt法下で操作してる事が多いから
種族変えて初めて顔色おかしくなってる事に気づく事が多いだけだと思うけどなぁ・・
それとXEOは実装テクスチャーとEgtマップの位置が合ってないから
(これが理由で顔色OFF推奨)
XEOで合わせ込んだ値は他の標準準拠テクスチャと合わないし
バグって言葉の定義の問題なのかもしれないけどね
顔弄りで経験しやすい困った状態に呼称を与えただけだしねぇ
まぁEgt濃度マップのマップ間の濃度になんらかのリミットや
基準になる特別な部分があってもおかしくないんだけど
そこら辺まだ解明されてないから経験則の集積でしかないんだよね
- 27 :
- >>26
相手の文章をよく読んでからレスをしてくれよ
>確かにそういう場合には、より起こりやすいかもしれないが
>そうしなければ起こらないなんてこたない
顔色が変わった部分が変形すれば、顔色の変化は重くなるが
極端にしなければ起きないなんてことはない、というのが趣旨であって
>種族変えて初めて顔色おかしくなってる事に気づく事が多いだけだと思うけどなぁ・・
こっちも、メインの話は
テクスチャを変更しても
前のテクスチャの色が顔色情報に残ってしまうという
話をしているのであってね
わかりやすい、といっているだけで別にXEOに限った話ではない
- 28 :
- テクスチャーの色情報が残るとかのが信じられないよ
キャラの顔色はテキスト情報として落とす事が可能なのは
>>2で証明済みだけどあのFGTSのテキスト量でどうやってテクスチャーの
色情報残すの?平均明度の計算でもしてパラメーターに乗せてるとか?
テクスチャー変えたらFGTSの値が書き換わるとかあんま考えられないんだけど
単にEgtの各レイヤーの輝度や明度としか思えないし
色ムラはレイヤー間のマッOがおかしくなった状態でしかない
顔色バグって元々散々弄ったキャラの顔色のムラがどうしようもなくなって
パラメーターをどう弄くり回しても元の状態に戻せなくなる現象について
判りやすく顔色バグって呼称してるだけ
メーカー定義なら(放置された)仕様、ユーザーから見れば
バグだろバグ!って話じゃん?
- 29 :
- ためしに顔色リセットやってみたら
ものすごく不細工になったでござる
- 30 :
- それは顔色リセットじゃなくて顔リセットでは。
- 31 :
- >テクスチャーの色情報が残るとかのが信じられないよ
ケチをつけるにせよ、実際やってからいえばいいのに
なんで言わずに文句から入るのかね
>テクスチャー変えたらFGTSの値が書き換わるとかあんま考えられないんだけど
だから理解がおかしいって
Aテクスチャを仕様している間に、顔色や顔の形を弄ると
その時に色そのものの情報がなんらかの形で、顔色情報に残って
もしその後、Bテクスチャに変えたとしても
Aテクスチャの影響が残ってるって話なんだから
テクスチャを変えたときにデータが変わるなんて話を誰もしていない
あくまで弄ったときにデータが変わるんだよ
- 32 :
- 顔色を顔テクスチャとごっちゃにするからややこしくなっているんじゃ…
顔色はegtファイル内にある色むらテクスチャの濃淡の値を持っているだけなので、顔テクスチャには無関係で、むしろ顔メッシュに関係していたはず
種族を変えると、テクスチャと同時に、メッシュとメッシュと同名のegtファイルに切り替わるので、それで顔色押さえたegtファイルを使ったりしてると、
顔色の感じが変わってそう感じることはあるかもしれない
>もうXEOのテクスチャは使っていないのに、見事にXEOの青い紋が頭なんかに残ることがある
個人的には、これを再現したSSとセーブを見せてもらった方が話は早いかもしれない
- 33 :
- 証明は任せるよ
たぶんなんらかの>>25のように考えるに到った
なんらかの現象に行き当たったのは確かなんでしょ
- 34 :
- んなムキにならんでも
- 35 :
- お前ら本当に面倒くさいな…
- 36 :
- ちょっと大人気なかったね
- 37 :
- りんごでも食うか?
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23499.jpg
- 38 :
- この林檎には…
…殺意を感じるッ
- 39 :
- >>29
あるある…
どうみても造形が変わっているようにしか見えないんだが、
あれは顔色が変わったことによる、目の錯覚なんだろうか
- 40 :
- 多分ペーストに失敗している
修正前の顔のSSを撮っておいて見比べてみたらうまくいったかどうか分かる
- 41 :
- >>39
顔色でメッシュが連動しちゃうのは仕様じゃない?
濃くすると細くなって薄くすると膨らんでくると思う、原理わからないけどegtファイルで顔色かえるからその関係だと思う
でもまったくの別人になるほどは変わらないのでその辺は妥協するしかないよ
- 42 :
- そこはegtじゃなくて、showracemenuしたときの顔形状と顔色のFaceGenDataから、
年齢と顔色のスライダーの値を解釈するときの問題だと思うな
普通に作っていても、再度showracemenuを呼び出すと顔色・年齢スライダーが変わっていることはままよくあるし、
顔色リセットしたら、解釈が変わって顔の感じが変わるというのはあり得ると思うし、顔バグといわれるのもこれのせいで起きると思う
- 43 :
- >>39
なにか失敗してるんだろうけど、一気に老け込んだりね。
顔色気にするときりないし光源いいところで良く見えればいいかなあ。
- 44 :
- やっぱり原因はあの年齢・顔色スライダーだよねぇ・・
- 45 :
- 顔色移植ってTES4EditでFGTSコピペすることでしょ?
あれでテクスチャだけ移して来れると思ってたんだが、造形まで変わるもんなのか?
- 46 :
- 検証してみた
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23514.jpg
変化すると思ってたが、結果は変化なしでした。
疑問に思ったらやってみたほうが良いね、今まで変化すると思ってた
- 47 :
- >>46
じゃあ何かしら失敗してるのか。
検証どうも。
- 48 :
- CSのコピーおかしいからな
何回も何回も上書きしてやっと数値が合う
- 49 :
- FGTSコピーは基本的に造形には影響を与えないハズ
Showracemenuを開くまでは・・
元々造形系パラメータが振り切ってるときに開くと
補正されて変ってしまう可能性はあるかも
移植前にパラメータチェックして
遊びがあるかチェックしておけばいいんじゃないかな
遊びがなくても種族のFace、mainのリミットに若干余裕を与えておけば
問題は起こりにくい・・のかもね
そこまでやったことないけど
- 50 :
- TES5発表されたから数年ぶりに覗きにきてみたら
顔作成指南スレが立ってて吹いた
しかもレベルが異様に高いのな
- 51 :
- すみません、質問スレと迷ったのですが肌色に関することなのでここで失礼します
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23566.jpg
顔色バグ?の見分け方が全くわかっていないのですが肌の色やヒゲを弄っていると後ろから見たとき体の中央で色が分かれる現象が起こります
これは顔色バグ発症してる状態なのでしょうか?
境界線が目立たないように調整した場合
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23567.jpg
- 52 :
- >>51
顔色バグっていうのはおかしくなった顔色がスライダー調整しても治せない状態の事です
バグになって無くても顔色があまりにもおかしい場合そう呼ぶ人もいますが間違えないように
調整で直せるのですからバグは起きてません
- 53 :
- その中央で割れるのは顔色バグではないけどなんだろうね
SSスレだったか18禁の方でも同じ事かかれてたけど・・
- 54 :
- >>52
すみません言葉が足りませんでした
境界線が目立ったものと調整したものはそれぞれ大元を別々に弄ったものです
境界線が目立つようになったもののスライダーを動かしても下の画像のようにはなりません
ありがとうございました
- 55 :
- 顔色整えても背中が割れてたり、背中割れ直したら顔ムラが出来たり…
testinghallの様な特殊な光源下でもなきゃ、そこまで目立つもんではないと頭では分かっていても、
やっぱり気になっちゃうよね
- 56 :
- egtが合ってないからと聞いた気がしたが、それであってたかどうかの記憶が無い。
- 57 :
- 身体の色の継ぎ目を目立たなくするBody Seam ReducerってMODがあったなー
作者は、魔法じゃあるめーし完全には無くせねーのはわきまえとけよって言ってたけど結構目立たなくなったと思った
- 58 :
- それ、導入して無い環境用に顔色整えたデータでも使える?
使えるなら入れたいな
- 59 :
- >>51
でも顔色汚くなってるかもね
新規で作って最小操作で弄ったLopminiの顔色
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23572.jpg
RealLightの影響なのか同じ光源にできないんだけど
逆光の影下でも顔色ムラはでないんだよね
>>2のクリーニングを一回やってみたらどうかな?
オマケのキャラ完成
http://shy.jsphr.net//upload/img/ups23573.jpg
なんかロリスレ向きのキャラになった・・
- 60 :
- >>58
どうだろ…詳しいことは分からん!スマンが…
- 61 :
- >>58
たぶん使えるとゆうか
どうも前から使ってたらしい・・
導入してたの忘れてた
体の方のegtだけ使ってみたらいいんじゃないかな
- 62 :
- 特に上書きも無さそうだったんでmeshesだけ入れて来てみたが、
既に調整済みのキャラだとやっぱりズレるな
texturesの方は上書きが発生するのと、サイズが1/4になってたので入れなかった
既に調整したキャラが何人も居る環境では、無理に導入することも無さそうだな…
- 63 :
- Body Seam Reducerのテクスチャを眺めてると気づくんだけど
へそのカタチを見る限り、ようするに体の左半分をコピーして反転、右半分に合わせてるのかなと
- 64 :
- キャラ作成始めて間もないものでお目汚しかとは思いますが・・・;
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23577.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups23578.jpg
どうにも肌色の調整が上手くいかない感じなのですが、
どこの項目から先に手をつけるのがいいよ的なコツの
ようなモノはないでしょうか?
宜しくご指導お願い致しますm(__)m
- 65 :
- どういう方向で調整したいのかが分からんから、もうちょっと具体的に方向性書いたら?
まぁSS見る限り、日本人っぽい顔色にしたいのかなとは思うけど
後、顔色を見て欲しいんなら、testinghallみたいな光源下で撮ったSSのが、より正確にアドバイス貰えると思うよ
行き方はコンソールから、coc testinghall、戻りたいならcoc weye辺りで
- 66 :
- >>65さん
>日本人っぽい顔色
言葉足らずで申し訳ないです。まさしくその通りです。
コンソールのアドバイスありがとうございます。
以後、SSアップの際には気をつけますm(__)m
- 67 :
- Races and realistic faces が消えてるな
- 68 :
- 今夜は無理かな
何より眠い
- 69 :
- 誤爆した
- 70 :
- >>64
いまひとつ垢抜けないと思ったら
顔テクスチャを変えて試してみるといいんじゃないかな
気に入ったのが見つかれいいね
- 71 :
- テクスチャ変更マジオヌヌヌ
ttp://livedoor.blogimg.jp/xzzzzx/imgs/5/c/5cc3b60d.jpg
- 72 :
- >>71
テクスチャだけじゃなくて
アイプチもやってるだろうな
- 73 :
- そうそうw
テクスチャは大事だよw
- 74 :
- >>71
この画像は的確にオブリの顔造形を例えてるよなw
・・・笑えねぇー
- 75 :
- 顔テクスチャは既存のに満足できずに作ったな
他のテクスチャからパーツ流用しているからうpは無理だろうけど
- 76 :
- >>71
おいやめろ
- 77 :
- >>71
え!?マジでこれテクスチャ変更だけ?
スライダー動かしてないの?
- 78 :
- >>71
やっぱ髪の毛も大事だね
- 79 :
- 今日こそプレイしようと思ったら
無駄に顔弄って終わった。
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23632.jpg
かわいい顔が作れねー。
おれの性癖+XEOのNordっていうのが無理があるんだろうか。
- 80 :
- XEOって顔の多様性はないけどめっちゃ作りやすくないかい
- 81 :
- まあ最初からVanillaより整ってるし
MSみたいに変に弄るととんでもない顔になる事もないな
- 82 :
- 多様性がないとは言っても>>14とか見るとそれなりに違いは出せる気がする
ただパッと見でXEOかなってわかるくらいには似ていると思うが
- 83 :
- 鼻の下を長めに取るとおばさん臭くなるんだよね
あとテクスチャーがXEOは派手目だからカワイイには向いてない
- 84 :
- >>71
確かこれニコ生の放送で実演したんだよな。
と思ってググったら動画があったよw
ttp://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-685.html
- 85 :
- 案外、目や髪の色を変えるだけでもかなり顔の雰囲気変わる気がするんだ
アジア系っぽく目も髪も焦げ茶色にするとか
- 86 :
- 顔作成っていうスレタイだから顔のバランスの話がメインになってるけど
個人的にはテクスチャとか髪型のほうが大事だと思うわ
- 87 :
- 一番重要なのは撮影技術だろ
- 88 :
- 一番信用できるのはメニュー画面の顔
プレイ中はfovや光源の関係で見え方がかなり変わるね
- 89 :
- テクスチャ差し替えて睫毛付けてみたよ。
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23640.jpg
Nordだからでかいけど。
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23641.jpg
- 90 :
- 鼻の下とゆうか口位置を若干上げるのと
眉位置を下げて
顔幅を若干広く取るかな
- 91 :
- 髪色ももう少し暗くした方が良いかもな
昼間白飛びして目にきつそう
- 92 :
- サンクスコ
でもなんかもう若かりし日の和田アキコみたいだから一から作り直してたよ
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23654.jpg
Nord難しいな
気分転換に他種族で適当に作った方がレベル高い気がする
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23653.jpg
- 93 :
- いやXEOのNordはバニラのNordとは全く関係ないよ
メッシュもFacegenも
元のXEOがNPC種族の置き換えもやってるから単に名前が一緒なだけ
あくまでRENヘッド系の弄り方しないと
- 94 :
- そうなの?
いつもCarrierとかXEOの中のデフォ顔が整ってる奴でやってたから
やたら弄り難い気がするぜ
- 95 :
- 種族mod ver0.5
髪から頭皮がはみ出にくいように、頭部の形調整
上歯の位置調整
Dの眼球の位置を調整
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23704.jpg
x117種族版を追加
サンプル追加
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups23705.jpg
問題がなければ、これで最終版となります
- 96 :
- なんかもうここまで元が綺麗だとまんまでいいような気がw
なんにしても乙であります
- 97 :
- ライティングで顔変わりすぎだよなあ。
特に輪郭の印象がぜんぜん違う。
頬からあごのラインがいくら調整しても気になっちゃうわ。
- 98 :
- 弄れる範囲が広いって意味では
バニラの顔って偉大だったんだな
- 99 :
- MBPでたくさん髪型が増えてすごく嬉しいんだけど、デコや頭頂部がハゲてるのが多いのは
やっぱり自キャラのパラメータの加減のせい?それとも同じ様にずれてる人もいるのかな?
wikiの変形アプリ使ってもうまくフィットしなかった
お気に入りの髪型はNifscopeで無理矢理頭に合わせてるんだぜ・・・
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