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2012年3月ゲ製作技術264: 【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】


1 :07/11/02
「月刊少年エース」にて連載中の「未来日記」(著 えすのサカエ)
その主人公「天野雪輝」のストーカー兼ヒロインの「我妻由乃」が大活躍する
シュミレーションゲーム(所謂ギャルゲー)を共同制作してみようぜ。
という事で立て直してみました。
えすのサカエWorkshop
http://esuno.sakura.ne.jp/
未来日記 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%97%A5%E8%A8%98_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

2 :07/11/02
つ乙

3 :07/11/02
用事が入ってしまって家に帰れない状態なので、少し準備時間をください。
すいません(泣)

4 :07/11/03
気にすんな
ゆっくり構想練ろうぜ(・ω・)/

5 :07/11/03
制作にあたっての要項など一切無し?
スレ立てする割には段取り悪いな。

6 :07/11/03
スレ主だけど、段取り悪いのは認めるけど、今は用事で家に帰れないのでPCに触れなくて、前スレのまとめもなにも書けないんだ。
もう少ししたらまとめるからもうちょっと待ってくれないか?
今もチャリ走行中なのでいつもより話にまとまりが無いがすまん。

7 :07/11/03
はじめまして。新入りです。よろしく

8 :07/11/03
期待あげ。
1さんまだー?

9 :07/11/03
今2日振り(?)くらいに家に帰ってきたんだけど
またこれから10時までバイトなんだ。
とりあえず簡単なまとめだけ。
1.ジャンルはシュミレーション(仮)で、サウンドノベルに近い感じ
2.由乃視点でのゲーム進行
3.ターゲットは天野雪輝
4.ゲームの目的としては雪輝と結ばれる(7/28?)
5.原作のストーリーを柱に進める(分岐○)

6.出来れば全年齢対象(1が未成年のため)
と、前スレで出た案などを適当にまとめてみました。
これからバイトなので、遅くとも11時には活動開始できます。
早くて10時半にはもう来てますので、どうぞよろしくお願いします。
それではバイト行ってきます。
まだ付き合ってやんよって方々、へたれですがどうぞよろしくお願いします。

10 :07/11/03
最近の未成年はバイトしたり2日振りに家に帰ったり忙しいんだな。
検索結果から前スレ抽出してきてやったよ。
前スレ:【ヒロイン】未来日記のゲームを作ってみないか?【我妻由乃】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1193864821/1-100
絵師:前スレ10(原画担当) サンプル絵 ttp://imepita.jp/20071101/523120
   ユッキー ◆wOW.xo/dN6(CG化担当)
考案事項は製作するゲームの方向性・規模・開発期間の決定と、報酬の有無、
公開方法、シナリオ書き・音師・プログラマの募集の有無といった所だろうか。
あと、版権物を扱うからには覚悟は持って望むように。過去、逆転の
同人ゲームが公開停止された事例があるから調べておきなよ。
版権物甘く考えていると痛い目見るぜ。( ・∀・)

11 :07/11/03
由乃がヒロインなのは、確定だけど
みねね様のポジションが難しいな
次号のエースアサルト読んだら、みねね株急上昇しそうで困る

12 :07/11/03
>>10 Thanks!
今バイトの帰りなんだが、俺は10のような存在を待っていた。
実際ゲームなんて言えるもんは作ったことないから、思い付きに便乗する人を待ってたんだぜ。
あと、CG化担当になってるが、人員が居ないようなら描くぜってだけで極めてレベルは低いから、他に出来る人が居たら頼む。
実際シナリオかく方が技量としては高いかもしれない。
もーすぐ家に着くから、10の定義した要点を押さえていくわ。

13 :07/11/03
>>11
みねねですか。
前スレの3が言ってた感じに作るとなると、お邪魔キャラとして出すことになると思いますが、番外編で作ってもおもしろいかもしれません。
ただ完成するかも怪しいので、余計な事は考えずに作りたいと思います。
私の中では
我妻由乃>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>万物
なので・・・・・(汗
とりあえず風呂入りながら携帯でみます。

14 :07/11/03
えと、とりあえず風呂出ましたのでまとめてみます。

15 :07/11/03
>製作するゲームの方向性
我妻由乃の心情を手に取るように感じられるゲームにしたいです。
誰に対するものなのかというのは初めは決めていませんでしたが、
同人として公に公開するのかは未定なので、勝手ですがスレ主の納得の
行く形で進めていけたら・・・と思います。
>規模
元々スレ主に技量も経験も知識も不足しているので、
皆さんの協力の程によりクオリティは上下しますが、
一つのゲームとして完成すれば良しとしています。
>公開方法
公開するか否かは私だけで作るのではないので、
製作途中にでも皆さんに是非を問いたいと思います。
(公開方法として考えられるのは、病み鍋PARTY・コミケ・委託販売・HPで公開等か。)
>開発期間の決定
開発期間は特に決めません。
公開する事が決まったら話は別ですが。

16 :07/11/03
>報酬の有無
これは公開する場合に利益を伴う場合は、仕事量に応じた報酬をお出しします。
ただ、非公開で個人の自己満足だけで終わるのだとしたら、スレ主が「未成年」
であり、「被扶養者」であるため経済力に乏しく、私からは報酬を出すことは叶いません。
それでも尚、無償でもやってやんよって方お願いします。
>シナリオ書き
これについては本筋は本編に沿って行きたいのですが、
オリジナル要素も半分くらいは詰めたいと思っています。
ただ、分岐要素を含んだりする展開が望ましいので、
何人もの人間が案を出し合うと矛盾が発生し、大変難しいと思います。
何人かシナリオ担当を決めて、最終決定権が私に有るといった形が望ましいです。
>音師
これに関してはアナログの音源ならまだしも、デジタルとなるとお手上げです。
今流行の初音ミクでオリジナル歌わせるとか、音質いじくったりとかしか出来ませんので、
これはお手上げ状態なので、完璧に何方かに任せたいと思います。
もし逸材がいないようなら(なるべく避けたいが)フリー素材かBGM無し等の方向にもっていきたいと思います。

17 :07/11/03
>プログラマの募集
これについてもまったくのお手上げ状態ですので、募集する形になると思います。
報酬についてはやはり先ほどの項を参照して頂ければお解りになると思いますが、
自己満足といった形でのゲーム製作になると思います。
ですので、出来るだけ無償でやっていただける方を見つけるしかないと思います。
本気で見つからない場合は、私が何とかします。
また、版権物であることは重々承知であります。
私としては、ゲームが完成さえすればそれで満足です。
公開する場合は出来るだけ営利目的にならないようにもしたいと思っています。
本当に、我妻由乃を愛する者に、金に執着の無い方達で作れればいいと思っています。
結果として自己満のために製作に取り掛かるわけですが、
私が満足のいく物が、協力していただける皆さんの満足に達するものとなれば
最良であると思っています。
製作過程において、私の理不尽で自分勝手な部分が多々表れると思います。
というかもうこれでもかってくらい滲み出てますね(´д`*)
それでも、これが私の我妻由乃に対する愛情表現です。
私にとって我妻由乃に勝るものは一つとしてありません。
今だってレポート書かないといけないのにこうして書き込んでますから(´д`*)

っという感じで一応の現時点でのまとめです。

18 :07/11/03
って全然著作権とかに触れてなかったw
そうですね、出来るならば事件や問題等は起こしたくありません。
未来日記という作品に、我妻由乃というキャラクターに泥を塗りたくはありませんから。
もし公開することになるのであったら、善処します。

19 :07/11/04
っとと、今生きてる人はいないのかな?

20 :07/11/04
あう・・・、俺が予告した時間に来られなかったのがいけないな。
ちょいとゲーム製作について勉強してきます。

21 :07/11/04
つ乙
参加したいけど、どんな風に関わっていいか解からない
文章やセリフや選択肢・・・サンプル的なものを求む

22 :07/11/04
>>21
多分そこまで決まってないと思う
>>1
シナリオ的な面では協力できるかも?
(同人ゲにてシナリオ/イベント補充の手伝い経験あり)
取り合えず1さんが大まかな方向性を示してくれれば
見てる人たちも動きやすいんじゃないのかなーと思います

23 :07/11/04
>>21
ありがとさん。
本当は俺がお礼言わなきゃいけないんだ。
代行でスレ建てなおしてくれた人ありがとう。
>>22
確かにまだ何も決まっちゃあいないです。
方向性ですか・・・。
ちょっと頑張ってみます。

24 :07/11/04
ではまず、私が多人数を指示できる程の能力と時間的余裕を持ち合わせてはいない事を踏まえて
上手くいくかわかりませんが、とりあえずはパート毎にリーダーを何人か決めたいと思います。
そのリーダーさん達を決めた上で、パートごとに私が指示を出していく形にしてみたいと思います。
リーダーさんを中心にしてプログラムならプログラム、音なら音で作っていく
といった感じです。
そして私が各パートの進行度合い等を適宜確認、指示、監督していく。
こんな感じではいかがでしょうか?

25 :07/11/04
総合監督1さんの下に、各パートリーダー(音楽部みたいだww)が
付くみたいな感じという認識でおけだよね?
異議なし!
と言うか、他に参加希望をする面子はどれくらいいるのだろうか?

26 :07/11/04
>>25
そうですね。
まず、少しでもゲーム製作に関わりたいという方が何人居るのかが把握できてないです。
・・・そうですね。
じゃぁ今からフリメ作ってくるので、スタッフとして参加してもらえる方はメール
という形でいいかな。

27 :07/11/04
由乃視点の未来日記
・一年前のユッキーとのファーストコンタクト
・雪輝日記をつけながら、私なんか相手にしてもらえないんじゃないか
 ユッキー大好き 生きてる意味のない私 未来をくれたユッキー
 早く大人にならないかなぁ…×∞ と考える由乃
・未来日記所有者によるサバイバルゲームを知り、歓喜する由乃
 ユッキーとの接点が生まれたから
【このあたりなら選択肢を入れられると思う】
 日記を使うユッキーに、どう近付いていくかの選択
・何があっても守るよ発言 ユッキーの役にたてる喜び 

28 :07/11/04
ああああ、あと、言い忘れてましたがコミックス派ですorz
どうしよう・・・エースバックナンバー取り寄せるか・・・。

29 :07/11/04
どの分野の担当を何人募集するのかといった情報と、
現在どの分野に担当は何人居るのかといった情報を
提示しておいたほうが良い。特に絵に関しては原画
だけでも同一人物に全て描き上げてもらった方が、
世界観が統一されて作品に安定感が齎されるので、
募集人数は1人が望ましい。あと無闇にageるの自重。

30 :07/11/04
>>27
正規ルートを通ると原作通りで、途中の選択肢で分岐してトゥルーエンド以外の
オリジナルのエンドもいくつか用意はしたいと思ってます。
間違った選択肢を選ぶとデッドエンドになる形も用意したいです。
ユッキーからの完全な拒絶・ユッキーor由乃のDEAD ENDなどが例。
ということで、選択肢をどこで入れていくのかもありますが、
ifストーリーを考えていかないとかもですね。

31 :07/11/04
>>28
今月のエースで、由乃がユッキーに執着する理由が少しみえた
ゲーム製作に時間がかかるとは思うけど、
今月号は漫画喫茶かどこかででも読んで欲しいな

32 :07/11/04
>>29
絵に関しては、キャラクターの立ち絵については1人で画風を統一します。
私としては、前スレの10が相応しいかと思っています。
ただ、背景などに関しては別の方に描いて貰っても構わないと思います。
とりあえずはキャラクターは1人で、etcとして1、2人欲しいですね。
音に関しては、効果音等も少しは入れたいですが、それは置いといて、
作中に使うBGMがどれくらい必要になるかがわかりませんが、
曲自体の製作期間には個人差が出てくると思います。
ただ本職の方でも、「本当に同じ人が作ったの?」というくらいガラリと
作風が変わったりもしますので、BGMに関しては3〜5人くらいいてもいいと思います。

33 :07/11/04
>>31
今月号は10冊程買いましたが、未だ読んでません。
出来れば時系列ごとに読みたかったですが、読んでみます。
あと、ちょっと連続投稿の規制が入ってきたので、
なるべく一回の投稿に時間をかけて書き込むことにします。(今は携帯投稿)
それと、プログラムの件については、何人かで作業していいものなのかが
わかりかねるのでお手上げです。
シナリオの方は、自分で立候補しといてなんですが、
絶対に一人じゃ出来ません。
てか確実に不可能ですorz
ということで、何名か募集します。
最終的に判断を下すのが私なので、つべこべ言われてもやってやんよって
方がいらっしゃいましたらどうぞ・・・。

34 :07/11/04
今エース読んできました。
やっぱり由乃は可愛いですね(´д`*)
あまり4巻から進展していないっぽいので大体の話の予想はついたので
よかったです。
そうそう、ここで私のスペックを公開しておきます。
HN 悪徒 or Act or ユッキー(未来日記&本名から)
歳 17
職 工業高校2年生
趣 絵画 小説書く 音ゲ 三国志 未来日記を読むこと
こんな感じかな?

35 :07/11/04
4巻は、あんまり話が進んでないッぽ
でも或が予知能力者で日記所有者だったら、強ぇえー
原作でどんでんがえしがありそうだが、ゲームはどのあたりまで作成するのか?

36 :07/11/04
>>35
私としては、製作途中に未来日記の原作自体が終了する可能性も見ていますが、
7月28日前後までを予定しています。
やはりゲーム性としては、投げるよりもキチンと完結したほうがいいかなと。
つまりトゥルーエンド自体はキリのいい所まで話を進めて、
それから一気に7月28日に飛ばしちゃうってのもありかなぁ・・・。
その時点で7月28日が原作で描かれてなくても、こうなるだろうって予測だけで・・・。
完結しているものじゃないですから扱いが難しいですね。
とりあえずはゲームの中での未来日記という物語は完結させたいです。

37 :07/11/04
人も少なくなってきたみたいで、俺も徹夜続きで眠いので寝ます。
確か今日もバイトが入ってたはずで、レポートもやらなきゃいけないので、
今日は昼間携帯で繋ぎます。
それでは、何かあったらここまでお願いします。
act_asあっとhotmail.co.jp

38 :07/11/04
スレ随時チェックしてるよ
ユッキー ◆wOW.xo/dN6 のタイムスケジュールは、関係ないお
眠いとかバイトとかレポートとか、興味ないお
とにもかくにも、由乃最高だお

39 :07/11/04
私も応援しています。
協力したいなあ、何らかの形で。
文章書くの好きだからシナリオとか。
専門知識・経験ゼロでもおk?

40 :07/11/04
>>38
その気持ちはわかる・・・。
でも由乃は俺のy(ry
とまあ、私のタイムスケジュールは関係ないにしても、
一応私が事を進めないといけないのは事実なので、出来る限り常駐したいのですが
学校もあるので出先からは携帯での閲覧になってしまって申し訳ないです。
>>39
今のところゲーム性としてどう展開していくかは不明瞭なので、
もう少し人員がまとまったら協力してもらえたら嬉しいです。
ゲームを作っていく上で、どちらにしろ経験者が必要になってくるとは思います。
が、しかし、由乃への愛情があれば大いに結構です。
私自身も専門知識なんて鼻くそ程度です。
これから人員が足りない所は血反吐吐いて四肢を失ってでも補うつもりです。
まずは協力者が何人居るのか等が把握できればと思っています。

41 :07/11/04
ということで、今日は3時から10時までバイトが入ってしまっているので、
途中の休憩時間以外は顔を出せません。
その空き時間を利用して、とりあえずスタッフの募集を行います。
先ほどの各パートのリーダーという感じではなく、まずは
「俺はこっち方面ならまあまあできるよー」
程度で十分ですのでお願いします。
支援してくださる皆さんは、ここに自分の分野をコテハンにしてトリップつけて
書き込んでください。
それか私に直接メールをください。
act_asあっとhotmail.co.jp
先ず募集するのはプログラマーと音関連と絵師とライターです。
昨日は10時半とか言ってしまいましたが、風呂入る次時間等も計算して、
一応11時には戻れると残しておきます。
もし足りない部分は身を削ってでも補い、
誰も集まらなかったら一人でも作り上げる予定です。
今回の募集は11時までとしておきます。
それでは大勢のご参加をお待ちしております。

42 :07/11/04
前スレ10は居られるか?是非参加してもらいたいものだ。

43 :07/11/04
そうそう、前スレの10の連絡先だけでも聞いておけば良かったと今は後悔してる・・・(泣)
みてますかー?

44 :07/11/04
>>36
それでいこう(*^ー^)ノ

45 :07/11/04
>>34
オレも工業高校二年生だよ。がんばってくれ。

46 :07/11/04
未来日記の動画あげてる人来ないかなー

47 :07/11/04
シミュレーションって書かれてるけど、AVGなのかな?
どういうシステムにするのか教えて欲しい

48 :07/11/04
>>47
よく伝わらなかったみたいですいません。
簡単に説明すると
『女の子(我妻由乃)が主人公のギャルゲー』
ですね。
ユッキーに愛されるため、そしてユッキーを害虫から守るために我妻由乃が獅子奮闘するゲームの予定です。
今バイト終わって家に着きました。

49 :07/11/04
RPGとか、そういったジャンルだと、どれにする予定ですか?
ギャルゲーは、女の子が出てくればすべてそういえると思うので

50 :07/11/04
横レス失礼。
ギャルゲーって攻略対象が女じゃなかったか?
今製作しようとしているのは雪輝(男)が攻略対象だから、
俗に言う、ネオロマンスアドベンチャーじゃないんだろうか?

51 :07/11/04
つまりは害虫駆除ゲーと恋愛シュミレーションの合体なわけなので、
『我妻嫉妬シュミレーション』
なんてのはどうでしょうか?
というかそれに決定です。
前述の通り、『私の自己満足のため』のゲームで監修するのも私です。
それに納得のいく方のみご協力お願いします。
自分勝手ですいません(>_<)

52 :07/11/04
昔叔母風呂からでてたスノーラディッシュも神楽って女の子が止を自分のものにするっていうゲームだった。

53 :07/11/04
>害虫駆除ゲーと恋愛シュミレーションの合体
なのはわかりましたけど、具体的にどういうシステムなのかがわかりません
シミュレーションということなのでときメモの類の育成ということなのでしょうか?
害虫駆除の部分を、どう融合させてゲームとしてプレーするのか
既存のゲームからのイメージがあるのでしたら、このゲームのこの部分と、この部分を
こういった感じで足して、と、イメージを共有できるように教えていただけるとうれしいのですが

54 :07/11/05
>>53
ときメモというか、ギャルゲー自体あんまりやったことないので
タイトルを挙げて説明するのは難しいですが、そうですね・・・。
じゃあ、ユッキーを主人公とした未来日記のギャルゲーを作るとします。
当然ユッキーは友達作りたいし、気になる女の子も居るので、
他の人間達に干渉していくし、魅力的なキャラクターが近寄ってきますよね。
これが普通のギャルゲー展開だと思います。
ただ、未来日記の場合それの障害となるモノが人的に現われるんですよ。
我妻由乃という壁が。
由乃はユッキーに誰も近寄らせまいと、彼女なんてもっての外、
友達なんて作らせねえぞって役な訳です。
そしてユッキーはそれを回避しながら女の子達と仲良くなっていくわけです。
これが普通のギャルゲーですね。(私の理論ですが)
つまり、そのギャルゲー(orエロゲー)みたいにユッキーにフラグが立ちまくるから、
それを粉砕して、ユッキーと仲良くなろうって感じです。
ちょいと説明不足な点がありますが、まとめると、
「ユッキーが他キャラとの干渉(6th等)→阻止する」
といった形でゲームが進み、選択肢によってはユッキーの高感度があがり、
また違った選択肢では、高感度が下がりユッキーと他キャラとの友好度が上がってしまう
といった形が大雑把にゲームの軸となります。
ただ、ユッキーとのタイマンでのイベント等でも友好度を貯金感覚で上げられるようにして、
いざというときに(阻止するためにユッキーとの友好度を下げてでも)、
他キャラとの仲を裂くことを優先することが出来るようにする、みたいなゲームを楽しむ要素
等も取り入れていけたら面白いかもしれません。
ここら辺がよくわからない、とかありましたら質疑応答形式の方が伝わりやすいと思いますので
お願いします。

55 :07/11/05
風呂入ってくるので出たらまた詳しく説明します。

56 :07/11/05
ttp://imepita.jp/20071104/707620
Pixiaで描いてみました アホほど時間がかかったorz

57 :07/11/05
>>56
見られない・・・。
ってもしかして前10様!!!?

58 :07/11/05
>>56
やべぇ、携帯で見たらやっぱ10様だああああ。
10様、出来ればこちらにご連絡お願いします(>_<)
act_asあっとhotmail.co.jp

59 :07/11/05
とりあえず出来るかわかりませんが、頭の中で構想しているゲームの一シーンを
テキストのみで表現してみたいと思います。
少し時間かかるかもしれません。

60 :07/11/05
>>56
いけてますな。頑張ってください。

61 :07/11/05
>53
>既存のゲームからのイメージがあるのでしたら、このゲームのこの部分と、この部分を
>こういった感じで足して、と、イメージを共有できるように教えていただけるとうれしいのですが
自分も教えて欲しいです

62 :07/11/05
>>61
基本的に、選択肢によってユッキーとの友好度合いが変化し、
それに伴ってルートが変わるorDEAD ENDフラグが立つといった形です。
それと、ユッキーに近寄る害虫駆除のための選択肢を選ぶことにより
ユッキーと害虫との友好度の変化と、ユッキーの由乃に対する友好度合いが
同時に変化するといった感じです。
(害虫駆除を強引にやりすぎるとユッキーから嫌われる。)
所謂死亡フラグ的なモノは、
「ユッキーが友達or彼女を作ってしまう」「ユッキーが死ぬ」「由乃が死ぬ」
が挙げられます。

63 :07/11/05
今選択肢によってどういう事になるかと、ゲームの雰囲気を一緒に
共有できるように少し原作に沿ったシナリオを書いているのですが、
ちょっと長くなりそうです。
進めながら質問に答えたいと思います。

64 :07/11/05
とりあえずこんな感じだーってのが出来ましたので貼ります。
誤字脱字等あったらすいません。
内容的には原作通りに事を運んだ場合で、コミックス2巻あたりを参照
してください。
背景などを使って表現を省略する予定なので色々抜けてたりもしますが、
ゲーム性を伝えるためということで早急に書き下ろしたものなのでご了承ください。
では。
20XX年 5月5日 14:07
今日はユッキーと4th(来須)と一緒に6thと思しき人物へ会いに行くことになった。
どうやら9th(雨流みねね)が6thの率いる御目方教という宗教団体に
捕まったらしい。
私は別に9thの事なんかどうでもいいし、9th自身ユッキーに取り入るつもりは
まったく無いだろうけれど、なるべくユッキーを近づけたくはない。
けど、それを理由にユッキーとドライブまで出来ちゃったのはちょっと9thに感謝かな。
それともう一つ嬉しかったことが・・・・・・。
―――昨日はユッキーにアレを・・・見られちゃったんだよね。
絶対に見られたくは無かったんだけど、見られてしまったのは仕様が無い。
取り返しのつかないことだ。
それでもユッキーは私と拒絶する事無く同行してくれている。
これこそが唯一の救いだろう。
そういえば、道中4thが6thと思しき人物についての情報を教えてくれたが、
御目方教という宗教の中で"御目方様"と呼び慕われ、
巫女として祀られているらしい。
なんと"千里眼"を使って未来を予知するという。
9thを捕獲し、未来を予知する能力の保持者・・・どうしても
"未来日記保持者"としか思えない。

65 :07/11/05
そして巫女というからには一人の"女"であることは間違いない。
ユッキーが1stだと知ったら・・・いや、もう日記を使って知りえているだろう。
卑劣な手を使ってユッキーを誘惑してくるかも・・・。
どんな事をしてでもユッキーを守り通そう、そうしよう。
私がそんな事を考えている間、ユッキーはカエルさんと遊んでいた。
そのカエルを掴んで池に投げると、鯉に食べられてしまってびっくりしていた。
・・・やっぱりユッキーは可愛いな。
「うわ、すんません警察の人"御目方様"すぐお会いするそうで」
6thの使いが迎えに来たようだ。
20XX年 5月5日 14:18
私たちは社の中へと通された。
この長い回廊を越えれば、やっと6thとの対面となる。
「こちらですだ。」
使いの導く先には大勢の信者達が左右に分かれて正座し、待ち構えている。
これだけの人数がいるといくら4thが拳銃を持っていようとも、一斉に襲われたら
勝ち目は無いだろう。
しかし、ここで引き下がっても的の陣中である事には変わりは無い。
もしかしたら敵意は無い場合もありえるため、逃げ出したり不穏な動きをするよりも、
冷静に流れに従う方が得策だろう。
私たちは使いの指示通り一歩を踏み出した。
それにしてもやはり教団に祀られているだけあって、随分と豪勢な座敷部屋だ。
何十畳もの畳張りの部屋に、天井は4階立てのビルくらいあるだろうか。
そしてこの部屋で一番目立っているものがある。
何かを閉じ込める・・・そう、時代劇なんかでよく出てくる牢屋に似ている。
それは天井に届く寸前で途切れているが、この広く高い座敷を2つに隔てるように
存在している。

66 :07/11/05
その奥に赤い和服を纏った女が見える。
あれが"御目方様"―――6thだろう。
「はじめまして皆様。私が"御目方"春日野椿ですわ。」
やはりあれが御目方、6thらしい。
6thの目前の木机には巻物が置かれているが、あれが6thの日記だろうか。
「お顔をよく見せてくださらない?雪輝君」
・・・なにこの女。
いきなりユッキーをいきなり下の名前で呼んだ挙句に顔を見せてですって?
(中略)
「雪輝君を私にください」
な!!!???
9thと引き換えにユッキーを渡す?
いきなり何を言い出すんだこの女は!
「・・・そっそんな事できるわけ無いじゃない!!!」
20XX 5月5日 17:50
とりあえず話は6thのDEAD ENDフラグを回避すべく、今晩だけ私たちが傍にいることになった。
ユッキーも動揺しているようだ。早くどうにかしてあげないと・・・。
そうだ、とりあえず日記の確認をしよう。

17:50
ユッキーが6thと話している。
ユッキーが私の悪口を吹き込まれ
て困っているよ。ひどいあの女!
私はユッキーを幸せになりたいだ
けなのに。


67 :07/11/05
―――あの女・・・!
何ユッキーに変な事吹き込んでるのよ
すわよ!!?
何がDEAD END・・・
雪輝君をくださいよ・・・!
(中略)
「誰が由乃なんか信じるか!狂ってるんだよ!お前はっ!!!」
そんな・・・。
「ユッキー・・・。」

20XX 5月5日 18:47
"「狂ってるんだよ!お前はっ!!!」"
ユッキーがあんな酷い事言う訳無いよ・・・・。
あの女に何か吹き込まれたんだわ
アイツさえ消えれば・・・。
・・・・!
そうだよ、消せばいいんだ。
見渡せば丁度良い手斧が転がっていた。

68 :07/11/05
(中略)
ユッキーは多分あの牢屋の中に居るはず・・・。
いた・・・、あの女と一緒だわ。
待っててねユッキー、今助けにいくわ。
私は牢屋に入るために扉をあけた。
「・・・とっ、ちょっと待て由乃!」
思わず体を静止させる。
ユッキー、あの女を庇うつもり?
「入ってこなくていい―――いや・・・い、今そっちに行こうと思ったんだよ。」
ユッキーは明らかに動揺している。
あの女に脅されているのかもしれない。
選択肢
A ・・・うんわかったよ。(原作ルートでユッキーの好感度アップ)
B 6thをしにかかる。(ユッキー好感度ダウン→6thルート断絶)
C 動揺したことについて問い詰める。(別ルートへ)

69 :07/11/05
大体こんな感じでしょうか。
選択肢の頻度は少なめの方がいいかな。
とまぁ、こんな感じに進んでいきますよって事です。
実際はこれに背景と立ち絵とBGMとSEが入ることを想定して書いています。

70 :07/11/05
>>60
ありがとう
>>69
・∀・)つ旦~
ユッキー お疲れ様

71 :07/11/05
>>70
前スレの10の方ですよね?
ゲーム製作を抜きにしても、ファンになりました。
製作協力していただけるようなら色々と話したいこともありますので、
メール頂けると嬉しいのですが・・・。
act_asあっとhotmail.co.jp
です。
それと、漫画の文字起こしなんて初めてしたので、
元々文章能力が無いのでちゃんと伝わってるか不安です。
・・・伝わるわけないですが。
ちょっとレポートやらないと本気でまずいので、連続投稿規制も入ったので、ちょっとレポートやってきます。
スレは定期的に見ます。

72 :07/11/05
前スレ10です 
>54 >62 >68 で、なんとなくわかってきました
ルートが分岐する選択肢は少なめで
友好度を上げられる選択肢が多めにあると楽しそうです
また来ます( ・ω・ )ノ’

73 :07/11/05
>>72
そうですね。
例えですが、春日野椿をすためには10ユッキーpt(友好度)必要で、
それ以下の状態で(9ユッキーptしかない等)選んでしまうとDEAD END(ユッキーが椿を庇う等)
といった感じで、それまでのユッキーに対する友好度を変化させるイベントを
配置して、友好度の貯蓄が出来る感じが今考えてる所です。
ただ、ユッキーの友好度を上げるための選択肢を複数用意して、
それで少しずつルートが変化するフラグを配置するとか、
難しいなーとは思いつつも考えちゃったりもしてます。
ただ、あまりにも分岐が多すぎると手に負えなくなる可能性も出てくるので
トゥルーエンドを軸に、少し違ったifストーリーを考えていこうと思います。
余裕が出来たら完全にオリジナルの分岐等も考えてもいいかなぁ。
個人としては12th生存ルートを入れたいな・・・と・・・。

74 :07/11/05
うはー、レポート終わったー。
でもこれから学校だから寝られないー。
そして今日もバイトー。
明日は休みー。
でも笛の練習日ー。
・・・どうにかしてるよ私の日常(泣)
とりあえず、由乃のためなら何徹でもしますのでよろしくです。
あと、学校からも授業中だろうがなんだろうがスレ覗くのでよろしくです。
うい。
ちょっと今までの経過をまとめよう、と。

75 :07/11/05
まず不足しているのがプログラマーと音師ですね。
10さんは背景かけるのかな?
プログラマさんと音師さんは随時募集中です。
どしどし名乗り出てくださいね・・・。
で、ゲームの内容としては、由乃視点で原作を柱に物語が進んでいく
サウンドノベル型シュミレーションゲーム。
ユッキーと結ばれるべく、ユッキーとの友好関係を崩さずに、ユッキーが
友達or彼女を作るのを防いでいくフラグクラッシャーが主体。
こまめに出てくる選択肢はユッキーと仲良くなるため。
たまにルート分岐する選択肢もでてくる(友好度で選択肢にフラグが立つ?)
ルート分岐した場合は原作のストーリーを捻じ曲げない程度のifストーリー
を計画中だが、余裕が出来次第オリジナル要素もたっぷり入れたい。
そして一応私がシナリオを担当する事にしましたが、
もし一人じゃ追いつかない場合は協力を仰ぎます。
絵の方は前スレ10さんにお任せします。
こんな感じでしょうか。

76 :07/11/05
レポート終わりにちょっと息抜きを兼ねて塗ってみました。
まだ途中&てきとーでごめんなさい。
あと、10さん勝手に塗っちゃってごめんなさい・・・。
ttp://imepita.jp/20071105/229470
学校行ってきます。

77 :07/11/05
やっと学校が終わりました。
1・2・3時間目は寝て過ごしたのでなんとか体力は回復しました。
それで、プログラマーの件なんですが、多分奇跡が起こらない限り見つからないなと考えてます。
だから、結果は出せないかもしれませんが、プログラミングの勉強を始めました。
誰も出来る人がいないなら、私がやるしかないんじゃないかな・・・と。
これからどれくらいの時間がかかるかはわかりませんが、やれるだけやってみようと思います。
少しですが中学の時に独学でかじっていたし、幸いな事に工業高校に通っているので資料は揃ってるし、必要あらば直接教師に教えを請う事も出来ますしね。
という事で少し、頑張ってみます。
あ、もちろんプログラマーさんも随時募集中ですよ(@゚▽゚@)

78 :07/11/05
それでは10時までバイトです。
眠いけどがんがってきます(´つω・`)

79 :07/11/05
お疲れ、ユッキー
>75
>10さんは背景かけるのかな?
背景描けないお 
携帯描けないお 
デウス描けないお \(^o^)/オワタ
6th
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8e/23bf6b0ca51441000531ef571761d947.png
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0a/2a251b94e159a38e85c1fed78cbc83f0.png
でかくてスマソ(´・ω・`)

80 :07/11/06
>>79
ちょ、うめぇ・・・。
本気で勝手に塗り始めてごめんorz

81 :07/11/06
兎にも角にも、まずはシナリオのプロット書き上げるのが先決。
プロット書き綴ったテキストファイルをうpする時は下記アプロダを使うと良い。
この板の住人達が好んで使うアプロダだ。
ttp://gamdev.org/up/upload.php 【ゲムデヴあぷろだ】
シナリオ兼プログラムは膨大な作業量なので覚悟が必要。頑張って。
ノベルなら開発言語はHSPで十分だと思う。C++/DirectXとかは止めて
おいた方が良い。
次に絵師の為に作業を振ってみては?必要な登場人物を割り出して立ち絵
描いて貰うとかできる。相手の成果物に無駄が生じないよう十分に考案
したものを以来すれば、後で拗れなくて済む。

82 :07/11/06
ノベルなら吉里吉里とかの方が良いんでは?

83 :07/11/06
>>80
色を模索中だから塗ってくれると嬉しいよ
特に由乃の髪色は、みんなで決めたいです
>>81
ゲムデヴあぷろだで6thの絵をうpしてきたお
[10468.zip]

84 :07/11/06
>>82
プログラマが確保出来なければNScripterでも良いかも
あれなら3日もあれば覚えられるだろうし

85 :07/11/06
今学校だから返信は夜します。
今はC勉強してましたが、HSPの方が簡単そうなので、そっちも勉強してみます。

86 :07/11/06
>>79
携帯とデウスですか・・・。
デウスは顔だけ描けないですか?
背景はまた描ける方を募集しますか。
>>82
>>84
吉里吉里って物の仕様がまだ調べ半分だからよくわからないけど、
Nscripterと同じようなものだってのはわかりました。
もしプログラムできそうもなければ試してみます。
>>83
由乃もうpされてますねww
>>81
とりあえず原作を由乃視点で文字起こしして、7/28前後をオリジナルの1ルートだけでいいのかな。
分岐は跡付けかなぁ。
とこんな感じですが、7時半より笛の稽古が入ってまして、3時間ばかり留守にします。
今日学校で出されたレポートは気合入れて学校にいる間に終わらせてきましたので
朝まで一応暇がありますので、頑張ります(´・ω・`)b
風呂も合わせて遅くとも11時には帰って来れますので、
よろしくお願いします。

87 :07/11/06
確かに。ノベルなら吉里吉里やNScripterのが楽だったね。
>>ユッキー
前言訂正。HSPよりも吉里吉里やNScripterのが良いです。
月姫(18禁)やFate/Stay night(18禁)がこれらで開発されている
と聞いたことがあるから機能は事足りると思う。
>>前スレ10
↓この手順知ってたら少し幸せに。
ttp://gamdev.org/up/img/10470.jpg

88 :07/11/06
こんばんは
>87
幸せになれましたv ありがとう  
 
http://gamdev.org/up/img/10469.zip
多分、ゲームの人物画像って
体と服を別々に描いて、後で組み合わせると思うんだけど
こんな感じでいいのかな?

89 :07/11/06
h抜くの忘れたorz

90 :07/11/06
服を他種類用意するならそうなるけど、表情差分だけでよいのでは?
最初に決めておかないといけないのだけれど。
ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/howto00.html
ここを見て、決めなければならないことを話し合えばいいんじゃないかな。

91 :07/11/06
>>87
ふむふむ。
そうか、最初から変数(好感度)に依存するルートを全て考えておけば不可能じゃないかも
もし無理そうならそのシステムを打破ー!って事になるかも知れないけど。
そういうシステムの導入の可否は差し置いて、とりあえず導入の見当はしてみます。
>>88
基本的に服飾関係は由乃だけ差分が欲しいかもしれないです。
CGとして欲しいものを風呂後にまとめてみます。
>>90
後で熟読します。
美少女ゲーム・・・とは少し違いますが参考になりそうです。
ありがとうございます。
何はともあれお風呂入ってきます。

92 :07/11/06
>90
わぉ! めっちゃ参考になりますヽ( ^ω^)ノ

93 :07/11/06
とりあえず今の考えている中で最低限必要なCGをまとめると、
ほぼ全ての主要キャラの立ち絵1枚がまず必要で、
我妻由乃・天野雪輝・雨流みねね・みねね(2巻以降)・来須圭悟・ムルムル
春日野椿・平坂黄泉(12th)豊穣礼佑・秋瀬或・日野日向
【天野礼亜】【日向(父)】【野々坂まお】
【火山高夫(3rd)】【高坂王子】【デウス(顔だけでも可)】
が挙げられる
(【】で挙げられたものについては表情差分無しも可で、
12thは簡単な感情表現が個人的に欲しいです。)
由乃は制服と私服何種類かで、ユッキーはインナーだけVerも欲しいです。
あと、御目方教の目のマークがついた肩掛け(?)もオプションで我妻・雪輝・来須。
12thは変身前後。
4巻までしか持ってない(エース読んでない)ので抜けてるキャラもあるかもしれません。
とりあえず最低限はこれくらいでしょうか?

94 :07/11/06
了解です
立ち絵ですが、人物の大きさをどの程度にしたらいいのか指定していただけると助かります

95 :07/11/07
えっと、大きさですか。
出来るだけ大きく描いてもらえれば圧縮が出来ますので、大きいに越したことは無いのですが・・・
んー、前の6thくらいか、それの2/3くらいかなぁ・・・。
あ、あと追加で注文ですが、右か左向きの物と正面の物を一枚ずつ、
由乃とユッキーだけは欲しいかもです。
他のキャラは左向きか右向きで統一しちゃっても大丈夫かな?
何か思いつき次第随時書き込みますね。

96 :07/11/07
なるべく大きくですね
立ち絵で表示されるのは
・バストまで
・腰まで
・太ももまで
・ひざまで
・足まで(全身)
どこまで描けばいいでしょうか?

97 :07/11/07
足先まで描いてもらえればそれはそれで切り取って使いやすいんですけど、
多分腰か太ももまでくらいで大丈夫ですー。
お願いしますー(´;ω;`)

98 :07/11/07
ちょっと眠気が・・・。
今のところプログラミング頑張ってはみています。
ただ、やっぱり半端なのより支援ソフトの方がいいですよね。
とりあえずは頑張ってみてます。
朝まで頑張るつもりでしたが、無理っぽいです。
今日もバイトです(泣)
10さん立ち絵の方お願いします。
とりあえず由乃視点での文字起こしを重点的にがんばってみます。
へたれですいません。
また明日。

99 :07/11/07
今日も11時にはきます。

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