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2012年3月CG235: 【目指せ】絵描き初心者スレ【神の一絵】 (553) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●JPEG2000(*.j2k)ってどうよ?    . (551)
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【MAXON】CINEMA4D Part6 (156)
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】 (623)
タブレット総合スレッドPart38 (708)
ローポリスレ 凹8 (710)

【目指せ】絵描き初心者スレ【神の一絵】


1 :02/08/30
描くのは好き。描き始めたい。
けど何からすれば上手に書けるようになるのか?
そんな初心者が俺以外にもいるはず。
初めに、玄人の方々に質問
下書きはどうやってうまく描けるようになりましたか?
教えて君みたいでスイマセン

2 :02/08/30
まずはデッサン力。人物系を描くなら必要不可欠。
2Dだろうと3Dだろうとね。

3 :02/08/30
他人の絵をたくさん見る。感想を書いてみる。
真似て描いてみる。

4 :02/08/30
>>2
しつも〜ん
デッサン力はどうやってつけるんですかー?

5 :02/08/31
デッサン力のつけ方のコツを知りたい

6 :02/08/31
物を見てそれを描く。ごちゃごちゃ言わねーで筆を動かせ!
 \( `д´)/ ウワァァン!

7 :02/08/31
下書きは何で何にかいてる?
俺はシャーペンで漫画原稿用紙

8 :02/08/31
デッサンに関しては、マール社のやさしい人物デッサンを読むべし。

9 :02/09/01
 質感をとらえる練習としてたわしを描いてみるテスト。
 鉛筆デッサンで画面いっぱいに拡大したやつね。
 できたら晒しますんでその時はよろしくです。
 しかしまともな奴は好き好んで珊瑚とかたわしとか描かないわなぁ(w

10 :02/09/01
裸体のポーズ集とかは売ってるけどさ
服の○○集というものはないんですか?

11 :02/09/01
>>10
そんなんファッション誌見れ

12 :02/09/01
知り合いにゲームキャラを描いて練習している奴がいる
AirやらなんやらPCゲーのキャラ描いてるんだよ
こんなんで何か上達しるのか?

13 :02/09/01
10<その前にカメラのレンズの概念理解してからポーズ集見なさい。
12<同じロジックの絵柄なら通用するぞ。応用はまったく役に立たない罠だがな。

14 :02/09/01
>>13
つまりカメラのレンズとヒトの目は写り方が違うということ?

15 :02/09/02
さすがに、いたる絵を手本にするのはまずかろう。
せめて323絵にしる!

16 :02/09/02
>14
簡単に言うとレンズの50mmが色彩まで認識できる人の視野と思ってくれ。
カメラマンが何mmのレンズで取ってるか判断できないと後で混乱するぞ歪みもふくめて。

17 :02/09/02
>>16
ナルホド。勉強になりますThx。
人に頼ってばかりじゃ成長しないので自分なりに色々と本を漁ってみます。
>>15
323絵って何ですか?

18 :02/09/02
あと一言無地の紙に描け
上手くなるものも成らなくなるぞ

19 :02/09/02
CGっていったら少なくともこれくらい↓のレベルはなきゃいけないと思います。
http://www1.odn.ne.jp/okei/atelier/galerie.htm
ちなみに↑はσ(^_^)のCGですけど。
いやσ(^_^)も決して最高峰というわけじゃないですけどね。

http://www1.odn.ne.jp/okei/
http://www1.rocketbbs.com/210/okei.html    

20 :02/09/02
>>19はマルチなんで無視ヨロ

21 :02/09/02
galerie→gallery
( ´,_ゝ`) プッ

22 :02/09/02
>>1
マジレスするぞ。
描け。ひたすら描け。
他人の絵を真似ろ。技術と画風を盗め。
描きたい対象を観察しろ。
人物を描きたければ現実の人間をだ。わかるな?
骨格、肉付き、顔のパーツの付き方、厚み、動きとそれによる変化、質感、影、表情、日常の何気ない仕草、
等々、例を挙げればキリがないが、穴があくほど観察しろ。身近に人間が居なければ鏡に映した自分でもいい。
そして描け。描き上げろ。
ちょっと気に入らないからと言って途中で止めるな。必ず最後まで描け。<コレ重要だぞ

コツも近道も無い。
ただひたすら描け。

23 :02/09/02
>19
バームクーヘンを丸ごと鳥にやる太っ腹ぶりにワラタ

24 :02/09/02
>>19
>>21も含めてネタなの?

25 :02/09/02
 他のスレみたいな英語じゃないっていう突っ込みを期待しているのかな?

26 :02/09/02
>>19を見てしまった…
素人でも一ヶ月あれば越えられるだろ?

27 :02/09/02
>26
なにげに結構整ってるし、漏れには無理ぽ(´・ω・`)

28 :02/09/03
CG作成のオススメツールは何ですか?

29 :02/09/03
CG作成のオススメツールは何ですか?<その前に何をやりたいのか書きなさい。
荒れるだけだぞ、そう言う質問は。

30 :02/09/03
すいません
どんなジャンルに別れているのかさえ、詳しくはまだ理解してないのですが、
アニメ調なものと結城信輝が描くようなもの(彼がPCで描くことは少ないのかもしれないですが)が描きたいと思ってます

31 :02/09/03
絵書くのが好きな方へ

暇人集まれ!お絵かきチャットスレ
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1030789556/l50

日夜暇人たちの手により熱き落書きが行われております
いっしょに落書きしませんか?

32 :02/09/03
>>21
ドイツ語だろうが
少しは考えろ

33 :02/09/04
 現在学習中の者です。
 社会人ですがCGと絵画に興味があり近所の研究所でお世話になっています。
 アドバイスができるほどの身ではありませんが練習法について迷っている
方が多いようなので習ったデッサンの要点をいくつか書き残してゆきます。
【カルトンとイーゼルをそろえる】
 画面にたいして垂直に視線を落とせるので絵の歪みを防げます。
 しつこく練習すれば慣れるまでにそれほど時間はかからないので
慣れてください。8000円以下で両方そろいます。
【なるべく教室に通う。もしくは絵のわかる人に見てもらう】
 どちらも無理ならばモチーフを写真にとって描いた絵と見比べてください。
 形状と質感の破綻した部分を確認できます。
 でも教室か予備校に通うのが一番だと思います。
 それから3DCGを扱おうとしている方はなるべく
写実的で細密な描写を行っている方に弟子入りしてください。

34 :02/09/04
【デッサンでは木炭を使う】
 鉛筆を巧く扱えない私が先生に相談したところ木炭をすすめられました。
 木炭は紙によく乗りすぐに消え、書き味に粘っこさがあるため
初心者でも思ったとおりに線を引くことができます。
 それから、見たものを目に焼きついている(覚えている)間に
紙へ落とせるので初心者の方でも安心して利用できます。
 細密な描写を苦手とする画材ですが、目が鍛えられていない
段階の描き手にとっては十分な画材です。
・木炭紙はなるべく重ねましょう。
 カルトン上に一枚だけ敷いても描きにくいので5枚以上は下に敷きます。
・布を用意しましょう。
 これで叩いて描いたものを一気に消せます。
・消えやすいといっても限界があるのですがこれは諦めて下さい。
 でも画面は思いっきり汚してください。
 失敗の苦痛が描き手を育ててくれます。
・コンパチで画面をたたくと粉が落ちて色が薄くなります。
・引く線の方向に木炭を倒すと直線を引きやすいです。
 もしくはこれから引く線の直角に構えます。

35 :02/09/04
【描くという行動】
 複雑なものでも単純なものでもかまいませんが、慣れない
うちは束子(タワシ)や鬘(カツラ)などの極端に複雑な形の物は避けましょう。
 布をかぶせた単純な形状がよろしいかも知れません。
 初めてデッサンを取る方は量感をとらえやすく模様のない物を、
そしてそれに慣れたら色のついたものを並べて、
さらに熟練したら模様の付いた物を描いてください。
 それから、ライトは安物の電気スタンドでもかまい
ませんのできちんと用意してください。
 この時モチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。
 とりあえず、目の前にある物の構造を理解しようと
せずに見たまま描く訓練をしてください。
 そのような方法で対象を観察すれば隙間や影、そして陰、
境界の位置を把握しやすくなります。
 画面の中に立体空間が感じ取れるようになるまで、
モチーフを立体だとは思わないようにしてください。
【コツ】
 集中力がない人はモチーフを動かない場所にセットしてください。
 休み休みに少しずつ描いていけばいいと思います。
 それから、これはわたしの場合なのですが集中力が落ちている
体調の優れない日にはお酒を飲んで練習を開始します。
 これは飲酒を勧める目的の解説ではありません。
 それぞれの方がそれぞれの方法で集中力を高めてください。

36 :02/09/04
自称初心者ども!
初心者だと言うならそれなり証拠を見せれ。

37 :02/09/04
>>36
見せたらどうなの?

38 :02/09/05
>>37
実力くらいは分かるだろ。
どの程度の力量かでアドバイスの仕方も違ってくるんじゃないの?

39 :02/09/06
乱立してんな
>>1総合スレでやってくれ

40 :02/09/06
スレに全然関係ないが…
スレタイは某碁マンガからだよな?な?

41 :02/09/09
たぶんそうだと思われます

42 :02/09/09
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1031061826/
↑の1=このスレの1
スレタイのつけ方が同じ。

43 :02/09/09
>>42
外れです。

44 :02/09/12
イイ学習サイトナイ?

45 :02/09/13
本買え。

46 :02/09/13
金ない。

47 :02/09/19
私もがんばろう。

48 :02/12/13
ほい!

49 :02/12/14
笑えるのがみたい。

50 :02/12/25
>>33-35
いきなり木炭はしないぞ普通。鉛筆は基本。
おまえがそうだからって他の初心者にも鉛筆すっとばしていきなり
木炭奨めるのはどうかと。
折れは鉛筆→コンテ。
というか鉛筆苦手だからって逃げてどーする。
なんだよ【デッサンでは木炭を使う】ってw
【デッサンでは木炭も使う】の間違いだろ

51 :03/01/11
スキャナとか持っていないので
下書きからPCでやりたいのですが
マスク使ってもやはり限界がありますし
これは自分の腕の問題ですが
必ず失敗します
なにか良い手立てありませんか?

52 :03/01/12
たまにはage

53 :03/01/12
保育園児の頃から絵を描くのが好きで(当時は粘土の方が好きだったかも)
毎日ひたすら鉛筆で画用紙や紙、無くなった時は広告の裏もつかって描いた
小学校の中〜高学年頃には自分の絵の下手だと思うところ(顔や体のパーツ)
を変えて自分なりにカッコいいと思う画風を探してた。
変えるといっても漫画やイラストレーターの絵からカッコいいを思うものをパクるって感じだった。
しばらくしてパクルだけじゃなくて影響を受けた画風を自分流にアレンジする事もしてみた。
で最近はイラストサイトの上手いと思った絵を自分の絵に取り入れてみたりしてる。
長文かましてといてなんだけど要約すると>>22に禿同
ひたすら描く、これしかないと思うよ
パクル事も今の自分の画風を捨てるのも事も大事
昔の自分の絵を見て「うわ、下手くそだな〜」と言うように
今の自分の絵を「下手くそだな」と言える日がくるように描きまくろう。

54 :03/01/12
>>51
色を塗りながら下書きを直して行く

55 :03/01/13
読んでたら「結城信輝みたいなの」とか書いてあるな。
だったら鉛筆で絵を描いてみる事からはじめたら?とりあえず。
彼はアニメーターだったからあの絵みたいにすんだったらまず鉛筆画を
マスターしたらいいと思う。

56 :03/01/13
ペン画でもいいんじゃねーの

57 :03/01/15
(^^)

58 :03/01/17
好きな芸能人を一人作って、その人が載ってる雑誌を買ってきて見ながら描く。
1000枚位描けばかなり上達するよ。

59 :03/01/23
絵がうまくなりたいとかそう言うタイトルのスレッド無かったけ?
知ってたらおしえてちょ

60 :03/02/10
おまいらどっかに絵うpとかして
見してみれ。
とりあえず投稿先1このっけとく。
ttp://www.dragoncity.ne.jp/~hammer/

61 :渉">名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08
人を描くのって楽しいねってDo?
1800yenで買った糞デッサン本より遥かに分かりやすいんだが
ていうか、全部プリントしてファイルに纏めてるんだが
役に立つんだろか・・・

62 :03/04/08
>>61
裁たないはずが無かろうが。

63 :03/04/09
とにかく描けというのはたしかだが、きちんと目標というか 理想を追って描かなあかんよ。 失敗作でも仕上げりゃ反省材料にはなるかもしれんけど、 早いうちに失敗だと判断することも必要。 いっきに描き進めず、時間を置いて絵を見ると失敗部分がわかりやすい。

64 :03/04/09
とにかく描けというのはたしかだが、きちんと目標というか
理想を追って描かなあかんよ。
失敗作でも仕上げりゃ反省材料にはなるかもしれんけど、
早いうちに失敗だと判断することも必要。
いっきに描き進めず、時間を置いて絵を見ると失敗部分がわかりやすい。

65 :03/04/09
とにかく描けというのはたしかだが、きちんと目標というか
理想を追って描かなあかんよ。
失敗作でも仕上げりゃ反省材料にはなるかもしれんけど、
早いうちに失敗だと判断することも必要。
いっきに描き進めず、時間を置いて絵を見ると失敗部分がわかりやすい。

66 :03/04/09
とにかく描けというのはたしかだが、きちんと目標というか
理想を追って描かなあかんよ。
失敗作でも仕上げりゃ反省材料にはなるかもしれんけど、
早いうちに失敗だと判断することも必要。
いっきに描き進めず、時間を置いて絵を見ると失敗部分がわかりやすい。

67 :03/04/09
もの凄い勢いで多重投稿、、、。
吊ってくる(;´Д`)

68 :03/04/09
ちょっとワロタよ

69 :03/04/11
>>61
ちょっとうpしてみてくれないか?作品を見せてもらいたいわけだ。

70 :03/04/17
(^^)

71 :03/04/17
(^^)

72 :03/04/20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

73 :03/05/22
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

74 :03/05/27
>>61
全部プリントすると何枚になる?↓だよね?
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html

75 :03/05/27
僕の場合、デッサンはデッサン本等に記してる様な事を一読したら
ひたすら描いていました。
好きなものを描くってのが大切だと思うから、僕の場合人物デッサンは海外の俳優の雑誌などを
見ながら描いていました。
200枚くらい描いたら上手くなるよ。

76 :03/05/27
http://homepage.mac.com/ayaya16/

77 :03/05/28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

78 :03/07/15

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :03/07/16
wacomのデバイス?が手に入ったのですが・・・
これで線画?のような簡単な絵を描いてもデッサン力とかつきますか?
あとアプリで比較的安く手にはいるお勧めのもの教えてください。
ちなみに今はコミックスタジオミニというのがありますほかには
ペインタークラシック(水彩画?油絵?)
アドビ フォトショプエレメンツ2.0(画像編集ソフト)
パーソナル(wacomの独自ソフトでワード、エクセルに写真や文字を書き込む。)

80 :03/07/16
紙に描いた方が良いだろ・・・デッサン力アップということなら。
1〜3日くらいで30ページのノート1冊真っ黒になるくらいまで書き続れば、
1ヶ月くらいで結構いけるよ?
消してる時間とか、鉛筆削ってる時間とか、細かく修正してる時間も惜しいから
ボールペンでどんどん描いて消さずに練習した。1ヶ月くらいで、かなり成長出来るよ。
苦しいのは、「最近成長遅くなった?」と思うとき。書き始めの苦しみなんてそれに比べりゃ・・・

81 :03/07/16
>>80
なるほど最初はボールペンで書くのですが確かに初心者が修正しまくって根気がなくなるような
落とし穴対策ですね。
>1〜3日くらいで30ページのノート1冊真っ黒になるくらいまで書き続れば、
>1ヶ月くらいで結構いけるよ?
社会人なのでここまでは時間が取れませんが頑張ります。
本当のこというと気分転換に好きな漫画やアニメのキャラ描こうと思ったのですがどうも
物を捕らえることが苦手でそれならデッサンをやってみようと思ったのです。
ところでデッサン=石膏像なのでしょうか?少し僕が思い違いしてるのかもしれませんが
僕は立体をとらえるのが苦手なのです、頭の中でイメージを思い浮かべても絵にすると
めちゃくちゃになるのです。
後過去ログみるとデッサン本なるものがあるようですね?人物イラストポーズ集なるもの
ならありますが・・・・それで間に合うのでしょうか?
透ける紙でトレースしても上手くはならないんでしょうね?
いろいろ細かく質問してすみませんよろしかったら返答下しさい。

82 :03/07/16
まず、紙に描いた方が良いというのは、量がこなせるから。最初はとにかく量だと思う。
んで、立体をとらえるのとデッサンとは別。
デッサンてシルエットをとらえるっつーか、2Dとして目に焼き付けた映像を、
そのまま紙の上にコピーずる力?みたいな感じ。
精密で細かい性質の絵でないなら
デッサン<立体の把握力
になるんでは無いだろうかと思う。
漫画やアニメのキャラなら、ウラヤキしてあまり歪まない程度のデッサン力で十分という気もします。
あと、筋肉と骨格をちょこっと勉強すれば。
ポーズ集はポーズの参考にみたりするけど、それ以外の部分ではあまり使ってないかも。
透ける紙でトレースってのはたくさんやっても意味無いです。線の細かいニュアンスをつかむには、
良い方法ですが。
白い紙に完成品の線をイメージする力は必要。
立体のとらえ方にかんしては、複雑な形の物は、複数の単純な形に分けて認識するのが
普通だと思うけど、どう分けるかは人それぞれで有る程度個性が有るように思う。
ごめん、凄い抽象的な話だ・・・・
少し具体的に。
構造の取り方は、沢山の上手な人にスケブを頼んで、アタリの取り方とか
観察すると参考になる。自分は昔そうしてた。
無名で売れてないサークルでも凄い方はいっぱい居るので、そういう方に頭を下げれば描いて
貰えることが多いと思う。んで、話が合うようならサークルの下っ端にして貰ったり・・・・・
楽しく持続して描いて行くにはそういう社交性も大事と思う。
主に自分は毎週6〜7校の学園祭へ行って、漫研スペースで一番うまい方に頼んで描いて貰ってた。
学園祭シーズンは3年くらい毎年そうやって過ごしてました。土日で6〜7校はとても疲れますが、
勉強になった。
体験談ですが、自分は少し変なタイプかもしれない。
学生時代漫研とか所属してなかったので、描こうと思ったときに周りに仲間がいなかったから。
参考にしすぎても駄目かも。

83 :03/07/16
>>82
>デッサンてシルエットをとらえるっつーか、2Dとして目に焼き付けた映像を、
>そのまま紙の上にコピーずる力?みたいな感じ。
なるほどデッサンと立体の把握(石膏とかその陰影)は微妙に違うのですね。
>漫画やアニメのキャラなら、ウラヤキしてあまり歪まない程度のデッサン力で十分という気もします。
>あと、筋肉と骨格をちょこっと勉強すれば。
木の人形でポーズをとらせてそれを描きまくればいいのでしょうか?
>構造の取り方は、沢山の上手な人にスケブを頼んで、アタリの取り方とか
>観察すると参考になる。自分は昔そうしてた。
なるほど・・・でも流石にもう学生じゃないので漫研やサークルには縁がないですね〜
何か別の方法を考えてみます(練習サイトとかあればいいですね)

84 :03/07/16
いや、漏れは社会人になってから学園祭をまわってた。
シーズン中は、平日に疲れを引きずるけど。
木の人形は、ポーズを描くときにイメージを固める手助けにしかならないよ。
考えたポーズを木の人形に取らせてみて、本当にかっこよく決まるのかどうか、
どこが悪いのかとか、そういう検証用。
木の人形は構造的に間接が少なくてヘン。
特に鎖骨とか肩胛骨の肩部分の間接とか、
股関節が全然どうしようもないのでおすすめしない。
間接の動きとかは美術解剖の本。あと骨格模型と比較しながら体を動かしたり。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8D%9C%8Ai%96%CD%8C%5E%81@TASCHEN&lr=lang_ja
自分はこのTASCHENのペーパークラフトを持ってるだけですが。プラスチックのは高いので。
神保町の名前は忘れたけど、靖国通りの緑の看板の洋書の店で見つけました。4千いくらか。
結構邪魔です。自分よりでかいし。
本物を知っておくのも大切ですが、人体の構造は単にリアルに描ければ良いわけではないと思います。
アニメや漫画の女の子は多くがリアルの人間ではあり得ないほど細い体をしていたり、本物だけでは通用しません
好きな作家の描く体にワイヤーフレームを切ったりとかしたことは有ります。
コピーするの面倒で読んだ雑誌に直にワイヤー描いたり。
あとはビデオに撮っておいたアニメをテレビに映して、
テレビに油性マジックでじかに書きました。水性マジックだと、ガラスを拭くときに
伸びて汚くなりますが、油性は息を吹きかけてこすると粉になって堕ちます。
落ちないマジックも有るかもしれないので注意。

85 :03/07/16
>>84
あれから家の中を見回したら簡単な形をした日用雑貨品(干支の人形など)があり
こんなものでもデッサンの題材やテレビのリモコンなどがありました。
先ずは簡単なものをえらんで行って見たいと思います。
ボールペンと大学ノート久しぶりに買ってきます。
親切丁寧な返答ありがとうございました。<(_ _)>

86 :03/07/16
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

87 :03/07/16
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

88 :03/07/24
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

89 :03/08/02
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

90 :03/08/18
保守

91 :03/08/25
取りあえず描け
そして晒せ

92 :03/09/18
やっぱ描いたやつはスキャナじゃないと無理?

93 :03/12/09
一PC落書き愛好家からえらそうな一言。
既出の通り解剖学的に骨格、筋肉の構造知ってると描くときすごく役に立ちます。
デフォルメは正しくデッサンできてからした方がいいです。
写実的な絵画を描くわけでないなら、パーツごとの比率をある程度自分の中に確立しておくと楽です。
デッサンの狂いの確認については、左右反転してみると狂いが確認しやすいです。
最初は好きな作家の作品のデッサンをトレースするのもいいかも。
あとは経験です。数をこなすのが一番の早道。
まぁ、ほとんど既出なわけですが・・・

94 :04/01/12
おk

95 :04/01/12
神の一絵というより「神の一線」
素人はまずでたらめにぶっといがびがびな線を描く
しばらくしてそれでは精密な絵は描けないと気づき
あたりをとって細い線を重ねるようになる。
そして迷いのなかで、ある日「最善の一線」を
脳内で感じ取れるようになる(・∀・)!
しかし、それからが大変。
「神の一線」とは、そんなデッサン力でなんとかなる「最善の一線」を
はるかに超越したところにあるからだ。
「萌え」・「センス」・「エロ」・・・のめに
時にはデッサンをあえて崩さなくてはたどり着けない「神の一線」・・・
「神の一線」を探求するために散っていった仲間を
いままで幾度となく見てきた(´Д`;)

96 :04/01/12
「・・・のめに」は「・・・のために」ね(´Д`;)

97 :04/03/11
(・∀・)ベンキョウニナリマスタ

98 :04/04/21
絵の描ける人の線て基本的に、「スラー」としてますよね。
私はタブレットを使っているにもかかわらずに1ptで書くと、
「ガクガク」だし、5ptくらいにすると今度は繊細なものが描けない…。
これってやはり初心者だからですか…そうですよね。
「ガクガク」するのは設定が間違っているだけかと思っていたんですけど、
絵の描ける人は、私が「ガクガク」になる設定で「スラー」と描いてるんですよね…。
修行してきますw

99 :04/04/21
>>98
タブレットのサイズが最小だとか、拡大して描いて無いとか
筆圧感知機能がOFFになってるとか、paintshoppro使ってるとか
そーゆー事は無いか?
まったく当てはまらないんなら、手首で描いてるんじゃないのか?
腕全体を使って描いた方が線はなめらかになるよ。
慣れるまでキツイけどさ。

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