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2012年3月PCゲーム24: 【HoI2】第二百二十四次 Hearts of Iron【Paradox】 (466)
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◇◆ The Guild 2 ◆◇ (588)
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【MOD総合】 Mount&Blade 12馬力 【Warband】 (744)
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Torchlight Floor9 (271)
【HoI2】第二百二十四次 Hearts of Iron【Paradox】
- 1 :
- Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HOI2)のスレッドで、扱う話題はHOI2 Doomsday(DD)、
Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AOD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
HOI3は専用スレ、初代HOI1の話題は総合スレでどうぞ。
前スレ【HoI2】第二百二十三次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329661943/
姉妹スレ【HoI3】Hearts of Iron 3 part27【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329241985/
総合スレ Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
ニコスレ【CK/EU/Vic/HoI/EUR】パラドゲー動画総合 part1【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1327943952/
【皆様へのお願い】
☆ネタ振りや質問する時はDDA/AOD等を必ず書いて下さい。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタについて語りたい方は下記でどうぞ。
→http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
☆ニコニコ動画のプレイ動画に関する話題はニコスレでどうぞ。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタおよびニコ動のプレイ動画の話題は
荒れる原因となるので、本スレでのネタ振り・質問・ニコ動URLリンク貼り付け等は一切お止め下さい。
☆数レスに渡るプレイ報告は>>2のAARwikiを推奨。注意されたら止めて下さい。
☆質問する場合は>>4-5のFAQ、>>2のData Wikiを確認してから。OS、ゲームのVerなど最低限の情報は書きましょう。
【禁止事項】
☆本スレでNOCDを聞いたり、テンプレを議論するのはタブーです。
☆荒らし、煽り等迷惑行為。荒らしを構う人も荒らしです。
☆違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題。
☆日本語版/英語版の優越論争。
☆現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党に関する話題および歴史事件や史実軍事考察に関する討論はそれ系スレで。
※例 : ホロコースト、南京大虐、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など。
- 2 :
- 主要リンク
*HOI2 WIKIは転送量増加の為閉鎖となり、DATA WikiとAAR WikiとネオAAR Wiki、
更にMOD wikiやAAR置き場別館に分割して移行となりました。
● 各ゲームの Wiki
(HoI2 Data Wiki データのみ)
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?FrontPage
(HoI2 Wiki AAR Division AAR専用)
http://stanza-citta.com/hoiaar/?FrontPage
(HoI2 Wiki AAR Division 保管庫)
http://stanza-citta.com/aar/?FrontPage
(Paradox総合ネオAAR wiki ネタAAR専用)
http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/index.php?FrontPage
(Paradox総合ネオAAR 保管庫)
http://grossneowiki.xsrv.jp/neo/index.php?FrontPage
(AAR置き場別館 ネタAAR許容/HOI3と兼用)
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
(MOD wiki ユーザー改造データ(MOD)専用)
http://hoi-mod.sakura.ne.jp/mod_hoi2/index.php?FrontPage
(HoI2:英語)
http://www.paradoxian.org/hoi2wiki/index.php/Main_Page
(HoI3 Wiki)
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FrontPage
- 3 :
- ● Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron 2
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii
● Hearts of Iron 2 Doomsday
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday
● Hearts of Iron 2 Armageddon
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday-armageddon
● Arsenal of Democracy
http://www.paradoxplaza.com/games/arsenal-of-democracy
● Iron Cross
http://www.paradoxplaza.com/games/iron-cross
● Darkest Hour
http://www.paradoxplaza.com/games/darkest-hour
● ハーツ オブ アイアン・完全日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi1/
● ハーツオブアイアン2・完全日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/
● ハーツオブアイアン2・Doomsday 完全日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday/index.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday_ug/index.htm
● ハーツオブアイアン2・Doomsday Armageddon 完全日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/armageddon/
●アーセナル オブ デモクラシー完全日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/aod/
●アイアンクロス日本語版(CYBER FRONT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/ironcross/
● Hearts of Iron 2 デモ版
ttp://www.gamershell.com/news/19111.html (英語版)
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml (日本語版)
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml (Doomsday英語版)
- 4 :
- ●HOI2よくある質問
(これ以外の質問はまず WIKIのHELPまたはtipsを探してみて下さい。)
☆このゲームのプレイ動画を見て興味を持ったんだけど、どういうゲームなの?
→簡単に言うならば、「国家戦略」のゲームです。
CYBER FRONTという会社が翻訳してリリースしている
「ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】 」を買いましょう。
日本語で詳細に記されたマニュアルが同梱されています。「〔価格改定〕」版でも中身は同じです。
「コンプリートパック」は「HOI1(完全日本語版)」「HOI2 ドゥームズデイ withアルマゲドン(完全日本語版)」のセットパックです。
☆体験版を落としたけど、敵強すぎ!難しすぎる!
→仕様です。HoIに初めて触れる人に西方電撃戦をやれというのが無理な話。
製品版を購入して、簡単な戦場から楽しんでください。
☆チュートリアルのポーランド軍強すぎ!勝てない!
→仕様です。チュートリアルなのに、味方が弱いです。
すぐに死なない国をプレイして実戦経験を積んでください。
その他の点は良く出来たチュートリアルです。
戦闘の練習については、デフォで用意されている各種戦争シナリオもオススメです。
☆セーブデータがどこに入ってるかわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#kf092d5a
☆日本語版付属のエディタでデータ弄ったらエラーが出る
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#c35de123
☆日本語版DDなんだが、時間制限解除パッチ(NTL)を使いたい
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#z0e890c8
☆MODの入れ方がわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2FMODtips#lb493a19
☆イギリス(ドイツ)(ソ連)が講和に応じてくれません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%C6%E2%C0%AF%A1%A6%B3%B0%B8%F2%A1%A6%B5%BB%BD%D1tips#k6c41518
☆部隊を配備しようとするとゲームが落ちる><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#uc2d4166
☆スパイの数が異常です><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#g908a107
- 5 :
- ☆Steamで買った英語版が日本語化できない><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#p8ffad73
☆AoDってDDAと何が違うの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ#n3c77cf6
☆中国に勝てない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC%2F%C6%FC%CB%DC
☆最初にプレイする国はどこがいい?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%B9%F1%B2%C8%C1%AA%C2%F2tips
☆空挺強襲できない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2#cb7f2ea7
☆動きません/(チュートリアルが)重いです
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#naae0eea
☆拡張パック Doomsdayはプレイに本体(無印版)もいるのですか?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DD#a9aadfc5
☆日本で国民党を併合したんだけど、独立させたら将軍が蒋介石しかいませんでした
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8tips#p60f03e2
☆ノートPC及び低スペックPCでも動く?
最低必要環境は以下の通り
Windows 98/Me/2000/XP、CPU 450MHz以上、RAM 128MB以上、VRAM 4MB以上
DirectX対応のビデオカード、CD-ROM drive、HDD空き容量900MB以上
- 6 :
- 【荒らしは徹底スルー】
☆荒らし・煽りは徹底スルーでお願いします。
☆荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
☆放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
☆反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
【初心者の方へのお願い】
☆まずはテンプレを熟読しましょう。大抵の問題はマニュアル、 wiki、過去ログを閲覧・検索をすれば解決します。
それでも問題が解決しなければ、「必要な情報を添えて」このスレで質問して下さい
【パラド避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。
【テンプレに関する議論スレ】
【PCゲーム】【HoI/HoI2】Hearts of Iron【Paradox】議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1303201407/
スレのルールやテンプレについて議論したい方はこちらでどうぞ。
【参考ベンチマーク】
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF
【セーブデータ関連ツール】ツール使用は自己責任です。使う前にセーブデータのバックアップを忘れずに。
HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様ですが、
ゲームが進むとセーブデータにログがたまり、重くなります。
ツールを使うとログをカットしてくれます。
●HoI2ユニット名変更マネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2494.lzh
陸軍部隊名を自動的に変更してくれる他、チート機能も満載です。
●HoI2DDAセーブデータマネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2065.zip
ゲームを重くする幽霊艦隊の削除等にどうぞ。
- 7 :
- ,. .:.:´;:;ll:l.ijijijijij``ヽ
/彡ミミミいj州 シノノノノハ
/;;;;;;;;ヲ ⌒'''ー'''''⌒ヾノノノ!
!;;ィ彡' ミ!
!ィ彡 rニ'''=, ,.z''ニヽ .ミ!
.!;:;:' ,rェテシ ヾテェ リ ここまでテンプレ、みんな仲良く使ってね!
ハ! ` ¨´ h 喧嘩する奴・硬派軟派議論する奴はシベリア送り
. !い ノ ,, ...ノヽ. l l テンプレ議論は議論スレで
ヽ_, ,.ィ彡ノノハミミヽ レ' ニコ動ネタはニコスレ、プレイレポはAARウィキで
', '''"´ニニ `''''' j! 史実議論・レスの連投は控えめに
i ,.イj
∧ 、 _ _,. イ /.:.\ 質問をする際はDDA/AoDなどバージョンと
/:.:.:ヽ /. :. :. :.ヽ 使用OSなどの環境を書きましょう
.,. イ.:.:.:.:.:.:.:.\ ___/. :. :. :. :. :/ .: .: .:
.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::\.:.:.:.:.:.:.:.:./ .: .:: .:
..:..:l .:.:.:.:.:./ 〇 \.:.:.:.:./. :. :.
- 8 :
- ttp://www.gamefront.com/files/20916767/CORE2_0_5_0.exe
からcore2 5.0落とせないんだけど何かあったの?
他の場所に上がってたりする?
- 9 :
- 空爆の威力って史実ではどれ位だったの?
AoDのmisc弄る時に参考にしたい。
- 10 :
- 「ヤーボ死に」で検索
西部戦線では日中はまともに行動できなくなったらしい
- 11 :
- >>8
退廃的アニオタのおかげで、日本からのアクセスが制限を受けてるらしい
国外の串を通せば落とせるよ
- 12 :
- DDとか無印のMODってDDAでも使えるかな
そりゃモノにもよるだろうけど
- 13 :
- お前らいつも大勢が決した後も63年までやる?
それとも途中でやめてる?
- 14 :
- ICのAI日本弱くね?
毎回中国にボコボコにされてんだけど
- 15 :
- >>13
途中でやめる
最後までプレイしたことがない
- 16 :
- acceptallで和平→アメリカ再度宣戦→和平を繰り返してたら北米が暗黒大陸になった・・・
- 17 :
- ほんとうは日中は片方が片方をぼこぼこにせず、途中で停滞するくらいがいいんだけな
- 18 :
- 最近は日本でも中国とインド取ったら先が見えちゃって投了しちゃうなぁ
ソ連ならドイツぼこった後とか
- 19 :
- とりあえず核開発して使ったら終わる
- 20 :
- そんな君にはDHオヌヌメ、マゾくて楽しいよ
- 21 :
- DDA極東なんだけど、AIイギリスが馬鹿すぎて困る
生産キューを輸送船団ばかりで埋め尽くして全然部隊生産しない
何で輸送船団3500隻も余ってるのに生産する必要があるんだろ……
今のところは一年に一回ぐらいイギリスに乗り移って手動で生産中止してるけど
自作イベントかセーブデータ書き換えでこれ以上AIイギリスが輸送船団作らないようにする方法無い?
- 22 :
- あ、もう少し具体的に書くと
イギリスの人的資源は700以上貯まってて、手動で輸送船団生産を削除するとちゃんと空母とか歩兵とか生産してくれるから
どうやら人的資源が少ないせいではないみたい
今セーブデータ見ているけど
construction = {
max_factor = 0.10
transports = -1
escorts = -1
のtransportsとescortsの2行を削除すれば作らなくなるかな?
- 23 :
- そこの-1ってのはデフォ使えって意味
実際の割合はミリタリーのconvoy_warとかpeaceで指定される数値
- 24 :
- >>23
なるほど、つまり
military = {
relative_build_scheme = no
max_batch_peace = 360
max_batch_war = 180
max_batch_home_front = 180
extra_convoys_war = 0.05
extra_convoys_peace = 0.05
の部分の下2行を
extra_convoys_war = 0.00
extra_convoys_peace = 0.00
にすれば解決するってこと?
- 25 :
- i´` ー- 、_
|ツ `'' ー- 、 _
|メ __ `''' ー- 、_
ヾ´ ̄  ̄`''ー‐- 、 _ `''ー、
,!≡≡≡口C三∃ `''ー 、 _,,ノ
r'´~~ ̄ ̄_フ ̄`'''ー- 、._ /´
/_,,. -‐'''´ `''ー 、l
(二__/;;;=- /´゙l! :::::::::/
/ ',‐ ,ムノ/ :::::/ スーターリンは死んだ! これからは
(_ノヽ 、_,ノ ::::! ニコニコ、愛あん、アイマス、東方等、
杉_,,, l 二次元オタがスレを占拠する!
ヽ ` _, ‐'´゙ゝ
| , -'´ / \
ゝ- 、_ / / , -''ヽ
`7´ / / \
/', / / , - ‐ -、 \
/、rヽ/ / / / / `ヽ \
// ,〉'´ / / / / ///ヽ, ヽ
| / /`ヽ''゙ / / / '/ / lヽ.!
/ / // / / // l i
/ / // / / // l l |
/ ,イ , -─ ,/ // / // l ! i
- 26 :
- >>12
基本的に使えるよ
中にはイベントid被ってエラー出るのがあるけど、idの数値を変更すれば使える
- 27 :
- DDの廉価版?を買ってみた。興味あったので。
トランシルヴァニアは当然我がハンガリーの物なのに、ルーマニアに宣戦布告するとヨシフおじさんが怒ります
ヨシフおじさんが怒らなくても、ポーランドとかいう性根の腐った豚野郎が殴りかかってきます
このゲームおかしいよ、おかしい
- 28 :
- どっちも殴り倒せるからおかしいよ
- 29 :
- >>27
独立保障っていう仕組みをよく理解していないとそういうことになるよ
- 30 :
- >>28
ハンガリーでソ連倒せるわけないだろ
- 31 :
- ドナウ川の両岸に広がるブダ、オーブダ、ペシュトの3つの都市が合併して出来た
ハンガリーの首都と言えば?
- 32 :
- 太陽が平原に落ちてゆくなか、同志スターリンが恐る恐るカップに紅茶を注ぐ。
炎上するモスクワを離れてから、こうして何日も同じ列車に揺られている。2日前にはウラル山脈を越えた。
快進撃を続けるドイツ軍はすでにレニングラード、スターリングラード、モスクワを陥落し、勝利を確実なものとしている。どうすればいいのだ。滅びるまで戦うのか。
それとも今は講和を結び、機が熟すのを待ってから改めて戦いを挑むのか。
同士スターリンはタバコに火をつけて一息吸うと、列車の窓越しにロシアの夜の闇を見つめ、考え始めた……
『「同士」スターリンはタバコに火をつけて一息吸うと、』 さり気無さすぎて誤字に気付かなかったのか
- 33 :
- すげー、よく気が付いたな
- 34 :
- >>31
ブタペスト
- 35 :
- 普通にプレイしてたらソ連側のビタピイベント文なんて読まないもんなあ
CFにリポートした人もいないのかも
- 36 :
- >>34
正解
>>35
ドイツプレイでビタピ起こす条件を調べようとして
データwikiのソ連の歴史概略ページでこの文章見た人は多いと思うんだよね。
- 37 :
- たかが本国の西半分占領されただけで音を上げる露助は軟弱だな。
本土を全部占領されてもゴミプロビしか寄越さない英帝を見習えよ。
- 38 :
- それでアシカせずにデーニッツ君レーダー君ザールヴェヒター君を
スキル9無敵提督になるまで泳がせておいてもまったく輸送船団が尽きる気配がないのか…
- 39 :
- ドイツプレイでいつもソ連戦で力尽きちゃうけどアレもコレもって部隊作りすぎちゃう
お豚どもの爆撃機ブチ壊すのにルフトバッフェの増強も急務だよな。
戦車は重要だよな、我が国の科学力を活かして重戦車、及び自動車化進めて快速部隊を作ろう。
スツーカを配備しない?冗談、精鋭山岳兵も欲しい、これからは空母だよな、でも戦艦も欲しいよ。
閣下、気が付いたら占領地用の守備隊が80近くまで膨れ上がってます。
独立させたイギリスとノルウェーが防衛部隊すら置けない模様→歩兵30師団貸与
結果前線深くに回せる歩兵少なすぎて戦線が一瞬で伸びきって、機甲師団たちが要衝スモレンスク辺りで孤立\(^o^)/
DDAからAODに移りつつ5回ほど投げて、勝てない原因がようやく分かった・・・
- 40 :
- >>39
あるある。っていうかさドイツってICぜんぜん足らなくね?
- 41 :
- TRP0.95が読込途中で止まるなあと散々悩み和訳ファイル眺めてたら一ケ所ダブルコーテーションがダブってた
消したら動いた・・・・・なんて繊細なゲームなんだ
- 42 :
- あるあるw
eventやセーブデータ弄ってバグって、何十ページかのテキストファイルを延々見て、
[を一個消し忘れてた事に気づいて脱力したりする
- 43 :
- >>40
バルバロッサ前で改良要求1300とかになってて攻勢時にはカツカツ
贅沢は敵や・・・。
- 44 :
- AOD1.07日本で中国併合してパルチ抑えたとしたら人的資源てどれくらい増えるのかな
- 45 :
- AoDだとAI担当国がモリモリ生産してるのにプレイヤーに交代した途端に生産画面真っ赤になるわ
改良なんて殆ど出来ないわでちょっとフラストレーション溜まるな
難易度下げてやるとAIとddくらいになって気分よくプレイできるかも
- 46 :
- >>43
AoDドイツプレイだと戦争する3ヶ月くらい前から生産全部とめてひたすら改良にまわすな
インフラ並列生産可にしたら属国成長プレイが楽しすぎて
まともに自国の軍隊を整備しなくなって属国の軍隊ばっか使うようになってしまった・・・
- 47 :
- >>46
止めて質上げるのか、今回も上手くいかなかったらセーブ戻ってやってみる!
http://iup.2ch-library.com/i/i0584392-1331300658.jpg
特に何の援助もしなくてもイタリアがアフリカで頑張ってるんだけど
このままフランス領も制圧してしまったらフランス旧本土も全部イタリア領になっちゃう?
- 48 :
- >>46
アーリーア人は安全なインフラとか工場で働かないと。
死ぬのはry
- 49 :
- 初めて作った国パレット画像MODを導入してみたが何故かゲーム画面では反映されない
具体的に言うとDDAで、ソ連のカウンターの鎌とハンマー部分をちょっと大きくしたんだ
gfx>paletteで見ると自作のそのカウンターがはっきり確認できるんだが何故かゲーム画面では反映されてないんだ
画像の拡張子も名前も間違っていないはずなのだが
- 50 :
- >>47
首都占領した国が同盟国が占領してない土地は持っていく。*除く固有領土
この場合だとフランスの一部がスペインに占領される。
- 51 :
- >>49
Cプログラム下だと反映されない場合がある
- 52 :
- >>50
ごめん画像のスペインの部隊はジブラルタル海峡防衛用の部隊を選択しててアフリカとは一切無関係!
分かりにくい画像でスマン。
よくよく考えてみると大丈夫だね、アフリカフランス領の面倒をイタリアが見てくれるだけか。
いつもこの辺りの知識があいまいでドタバタするわ・・・。
- 53 :
- >>1 乙
アメリカ(民主政体)で中華民国を新規独立させたいんだがWikiにのってる必須中核州おさえてるのに独立させれない・・・
西北だけ軍閥で残ってるのが原因かな?それとも日本が残ってるせいか?
だれか情報くだせぇ
- 54 :
- ソフト名やバージョンやMODの有無
- 55 :
- すみません。 DDA1.2で極東UTBです。
- 56 :
- データwikiの歴史概略には
ラブラドルを日本が占領していればアメリカで
「戦時体制への移行イベントその4」
が起こる
って書いてあるからがんばって日本と同盟して日本にラブラドルを割譲したのに…
なにも起きないんだけど。
Aod1.04イギリスプレイです。
- 57 :
- で、何ヶ月待ったの?
- 58 :
- えっ?
すぐには起きないの?
- 59 :
- >>49
どうやって作った?
wikiに詳しく書いてあるが、カウンタ作成ツール以外で作るとダメ
- 60 :
- カウンターいじるんだったら、パレットいじれ。
- 61 :
- >>49です
ソ連カウンターはバニラのカウンターをpictbearでドット絵みたくいじってJSGMEで導入しました
まさかpictbearでは駄目なのか…
>>53
シーベイサンマは中華民国の兄弟国であり
現在存在している国の兄弟国は独立させられない、だったはず
- 62 :
- >>61 シーベイ轢いてきます ありがと
- 63 :
- >>61
作成はそれでおkです。あとはcounter maker使えば反映されるはず。
datawikiのMODページにリンクあるはずなので落としてきて使うといいですよ。
- 64 :
- 発展型自走砲の研究が出来ないんだが
改良型自走砲の研究終わってるのに
versionはDD1・3です
- 65 :
- wiki嫁、見ても分からなきゃフランスに渡米して経験積んで来い
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2
- 66 :
- 難易度変えると具体的には何が変わるの?
- 67 :
- お前の人生
- 68 :
- 難易度変えてこよう
- 69 :
- 俺の人生アルバニア
- 70 :
- >>66
わりといろいろ変わるよ。
たとえば難易度を下げると
プレイヤー国のIC、資源、人的資源、研究速度、部隊の移動速度、戦闘などにプラスの修正
AI国のIC、資源、人的資源、研究速度、部隊の移動速度、戦闘などにマイナスの修正が付く
難易度を上げた場合はその逆だねぇ。
ただ、難易度を変更してもAIの賢さみたいのは変わらないよ。
難易度上げたからって、AIの行動が戦略的になったりするわけじゃない。
詳しくはdbファイルの中のdifficultyってファイルを開けてみれば
大体わかると思う。
- 71 :
- データwikiにも難易度変更について書いてあるからここも読むといいよ
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?MOD%2F%B3%C6%BC%EF%B2%FE%C2%A4#k9bea47a
- 72 :
- >>53
新規国家と土地/再独立国には民主政体で独立できるって書いてあるけど、右翼独裁じゃないと独立無理
- 73 :
- つまりこれだね
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8tips#gc810b14
- 74 :
- AOD1.04、42年春頃ドイツでソ連戦やってる途中にアメリカから布告されて
慌てて根回ししておいた日本に同盟の使者、イングランドに絶賛米海兵隊上陸中、戦略爆撃機ブンブン
目回してるとこに日本が遥々迎撃機四個派遣してくれたわ、なんか感慨深いわ
日本さんその調子で日本海の艦隊を太平洋にはよ!月刊空母発刊中やで!
- 75 :
- >>74
伍長、要求たけーなww
- 76 :
- >>66
プレイヤーのICに難易度補正が付く。AIの思考ルーチンとかは変わるのか変わらないのかは知らぬ
超簡単 +40%
簡単 +20%
普通 0%
難しい -20%
超難しい -40%
- 77 :
- おおっと既に詳しく書かれてた。シベリアで木を数えてくる
- 78 :
- 難易度下げると資源輸入出来なすぎて自分がる
- 79 :
- 伐 と し た ス レ に ア ポ リ ー が ! !
__
,,. -─‐ ''"´ ̄ `ヽ
,. ‐'´ \
/ ,リ
/ ,.ゝ
! // 〈
| /⌒>yヽ fr'"'、 }
| , ' ´ ('´ `ー'´ l ノ
│ / ` レ'
| (._ 。 | _人人人人人人人人人人人人人人人_
| / -─- 、._ __,..ヘ! > <
| r‐、 { ーヮニニ`ー' 〈ゥニ'‐.| > こんなにうれしいことはない <
ヽ | ,ゝ| ! ヽ、 | > <
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- 80 :
- パラドゲーはどのソフトも一緒だね。難易度変えると各種補正がつくね。
- 81 :
- 各国1プロヴィンスから開始して、領土拡大。
国境線が出来たところで同盟やら貿易やら国交。
陣営が出来上がったところで戦争。
こんなMODがほしい。
- 82 :
- ヨーロッパユニバーサリスでもやっとけとしか
- 83 :
- あれユーゴ内戦modって出来上がったんか
ユーゴ内戦のドキュメンタリ見てておじさんwktkしちゃったよ
セルビアで民族浄化してアンシュルスかましまくるか、クロアチアでボスニア三国志利用して
漁夫の利狙うか、コソボを併合してマケドニアも食って大アルバニア建築するか
うっかりジェノサイドしすぎるとイタリアプロビから空爆ラッシュされるけどな!
- 84 :
- >>81
それなんてシヴィライゼーション?
- 85 :
- 日本で始めたら全力で海軍研究して北米大陸に開拓者ラッシュだろうな
いや、世界中が・・・
- 86 :
- CIV4にそういうシナリオあるだろ
それやっとけ
- 87 :
- >>81
sengokuオヌヌメ
- 88 :
- >>87
その戦国はEU3エンジン使ってるの?
- 89 :
- AOD1.08が糞過ぎる、糞パッチの1.07が神に見える
末期ゲーと言われてたが、HOI2シリーズってマジでオワコンなんだな
- 90 :
- ギリシャに国が100個くらいあったり、中国の真ん中あたりに16個くらい国があったりするんじゃね?
そして他は騎兵とか民兵みたいなのがうろついていて、
鉄砲なしに新大陸に渡ったりしたら、原住民の民兵に食べられるとか
- 91 :
- >>89
さよなら(´・ω・`)/~~
- 92 :
- AOD1.04イギリスプレイだけど
日英同盟は便利やね。
日本が勝手に戦争に巻き込んでくれて平和補正解除できた。
ドイツの拡大イベントをつぶしたいんだけど、介入主義って
最大まで振っても好戦性0の国には宣戦できないんだな…。
失敗したよ。独裁に振っておくんだった…
これじゃオーストリア併合は認めるしかない。
- 93 :
- 諜報という便利なシステムがあってな
- 94 :
- 民主主義国家プレイで世論操作しない男の人って・・・
- 95 :
- いざとなりゃ民主主義国家も宣戦布告可能をオンにしちまえば・・・
でもこれやると英仏米プレイが楽になりすぎるからなぁ・・・
- 96 :
- DDAで2008〜1944 戦火再びのMODをdirを使って入れたのですが、シナリオを始めようとすると
落ちてしまいます。どうすればよいでしょうか?
- 97 :
- DHって、ある程度の年代になると急に落ちやすくなるな。
- 98 :
- そういえば、中華民国は何故民主政体だと独立できないのでだろうか。
民主政体でも独立可能にする為にはどこを弄くればいいの?
revolt見る限りだと一見独立可能っぽく見えるのだけど
- 99 :
- >>93-94
うん…ただ諜報もスパイを送り込んでから活動させるまで時間かかるよね。
ドイツにはぜんぜんスパイ送ってないんだ…
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