1read 100read
2012年09月野菜・果物102: 【葉物類】ほうれん草・小松菜・ちんげん菜【チン毛】 (238) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
白菜 はくさい 総合 (336)
【モヤシ】 もやし萌えスレ 【モヤシ】 (404)
イチゴ、いちご、苺、ストロベリー、strawberry (437)
【モヤシ】 もやし萌えスレ 【モヤシ】 (404)
梨スレッド (418)
野菜で酒を飲むのが好きなんです・・ (621)

【葉物類】ほうれん草・小松菜・ちんげん菜【チン毛】


1 :2009/02/26 〜 最終レス :2012/09/14
どれが一番好き?

2 :
にげと

3 :
亜硝酸野菜三姉妹ですかw

4 :
4様

5 :
アホか!
揉むより谷間に顔沈める方が100倍気持ちいいに決まってんだろ!!

6 :
   _ 二\ヽ○´       `丶、         >            <
‐_ニ -_. 二二ニ○               \‐√ ̄._\ <   ┼、ヽ ‐┼‐ ー┼   >
´ / / 爪! /  |! | || ハi! i     Y)三ヽ.\\ > / /  /\  / |  <
/ ,/ ///iV  〃ナ卅メリ| リ 川 |!  丶 ヽ\ <   ┼‐   ニ|ニ        >
./// / ⌒| /イ f:じV }〃イ川ハiハ    '、、 \  > / こ  ヽ    ツ <
 //   { ( Y / ⊂⊃沙 //' /ノテメ、| |! ! ', \ <   ┼   -|-  ハ o  >
.//     ト、Y /O .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:v'じ(ハ| リ| | !\ ヽ >   つ   ヽ  /  ヽ <
'/   o゚\| | o /、⌒丶.. .:.:./.`辷j イ/ ! iハ |  <   ┼‐”   ├   /     >
    _   イi|  /   `丶、`丶 :.:.:o//! ! j|!     >  / こ  (ナ  ´ |  <
 /   ト{ |ll 〈        ̄ } /i' | リ/ !ノ  <    ニ|ニ   l |   | ┼   >
/    | Nハ \         /'´| i|〃○     >  し    ノ  | (ナ <
      / N\丁¨}ゝー一 ' "´   | l|' ゚O    <    /              >
  ∠/_ | 丶 二| |⌒ヽ      / 〃        > /^し         <
/ | ||  \ー-- '| ノ     //           <   ///           >
 /| ||⌒丶h   j / r‐f ̄ ̄「|ヽ.         > ・・・            <
 /| ||― 、.} |  !/ | {,-―┤| |        <                >
 /| ||― .ノJ  //   | {,-―┤| h

7 :
お仕置きだべぇーー!!

8 :
2ちゃんの女にも多々見受けられるけど、
自分が悪いのは分かっていても、とにかく自分が勝った気になりたいが為に相手を罵倒する。
主張の正当性なんかどうでもいい。
「このままだと負けた気がして悔しい、何か言い返さないと気が済まない」ってところか。
・・・というと、「男だって〜」「ここの奴等だって〜」とか言い出す輩が早速沸くんだろうけど。

9 :
koko

10 :
10

11 :
煮浸しでも炒めてもうめぇ!

12 :
昨日大量にほうれん草買ってきたんだが茹でる以外調理法知らないんだ。
何かウマーな調理法教えてくれ!

13 :
朝からビール飲みながら
仕事に対する姿勢がどうしたとかお前の生き方がどうしたとか
でかい声でぐだぐだ言い合ってる底辺どもうざい

14 :
京菜と薄揚げの煮浸し

15 :
ここ半年で3度の頭痛と嘔吐
振り返るとあるラーメン屋のほうれん草が原因じゃないかと疑い始めてる

16 :
>>12
バターで炒めて塩コショウ・・・は小学生の家庭科メニュー
ベーコン刻んで一緒に炒めればちょっと贅沢。
味噌汁、グラタン、玉子焼き、白和え、ゴマあえ、こんな所か。。。

17 :
しゃぶしゃぶにQン菜

18 :
豚挽き肉とQン菜の炒めに片栗粉でトロミをつける
味付けは塩胡椒と中華味のもと

19 :
鍋物には春菊

20 :
カリカリベーコン、とろけるチーズと一緒にほうれん草をはさんだホットサンドおいしいよ。お試しあれ。

21 :
Qン菜と肉の炒め物にはとろみが合う

22 :
ほうれん草の白あえ

23 :
野菜農家もさあ、包装して出荷するなら栄養価を袋に記載すればいいのにね。
季節によって大きく変動するから難しいのかもしれないけど。
たとえば、小松菜ならカルシウムは牛Rの1.5倍、吸収率は2倍、
その他各種ミネラルやビタミンの多さを記載すればもっと売れると思うんだがな。
野菜からカルシウムが摂れることすら知らない人も多いからな。

24 :
>>19
ほうれん草もあうよ

25 :
ほうれん草とトマトのカレーおいしいよ

26 :
中華料理の青菜炒め店によってほうれん草だったり小松菜だったりする
俺は小松菜派

27 :
灰汁抜きはどうしてる?

28 :
する必要なし

29 :
鍋にいいQン菜

30 :
油揚げを湯通しして余分な油を抜き、茹でたほうれん草と刻んで和えるだけ!
味付けはお好みで〜

31 :
だれか小松菜オフしませんか?

32 :
返事が無いと思ったらあげ忘れていました
私高校生♀です
明日の正午あたりに八潮駅集合でいいですか?

33 :
>>32
うpもなしに(ry

34 :
>>33
うpって何ですか?
正真正銘の17歳です。

35 :
>>34
ちょっと2ch学を学んできてきださい

36 :
誰か助けて…
Qンサイにナメクジがついてた…
怖くてもう触れません。普通に水で流しちゃって平気ですか?
調理すれば食べれますか?

37 :
僕の名前は清水拓造だよ^^
九州大学大学院に所属していてとてもエリートなんだ^^
宜しくね。
みんなからは清水たくぞーて呼ばれるよwwww
経歴はこんな感じ。
・力合中学校卒業
・熊本高校卒業
・九州大学大学卒業!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・九州大学大学院入学^^v

38 :
九州大学大学卒業……?

39 :
>>36
むしろ何故平気じゃないのか問い詰めたい
ナメクジに毒があるとでも?

40 :
>>39
寄生虫がいるよ
まず大丈夫だけど

41 :
ワカメはスレチですか?

42 :
>>41
完全にスレチです
こちらへ行ってください
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/food/1168339771/

43 :
世界史板の関連スレ
六チンの乱を語る
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1246072639/l50

44 :
小松菜の出荷量の日本一は東京・・・これjkな

45 :
ゴマ和えか御浸しを作るぜ

46 :
>>44
名前も江戸川区の地名が由来してるからなあ

47 :
ホウレン草の缶詰はないの

48 :
ちんげ

49 :
小松菜ってちょっと味に癖ない?薄味で調理しちゃうと気になるな・・・。
青梗菜はシャキシャキして(゚д゚)ウマーだね。
こないだ空心菜なるものが売ってんで買ってみた。
シンプルに塩炒めで喰ったが、茎のとこがシャッキリしててこれまた(゚д゚)ウマー。

50 :
今年は葉物高すぎ、傷みすぎ
つるむらさきすらない

51 :
つるむらさき食いたいよな〜。今年はなかなか売ってないから一回しか食ってない。

52 :
通りすがり失礼します…。
青果で働いてるけど葉物は入荷した時点で痛んでたり腐ってたりするから廃棄や返品するので出回る数は激減してます…。
うちの店ではつるむらさき入荷した数日後に痛みだして廃棄しました(涙)

53 :
今年は全国的に物が腐りやすいのかね、大変だ・・・

54 :
小松菜の名前の由来
http://www.otona-magic.com/word/200170.html
吉宗が名づけの親なんですね

55 :
ところで、空芯菜ってどうよ

56 :
>>55
美味いけど今年はまだ手にはいらない

57 :
>>55 炒めて喰うと(゚д゚)ウマー

58 :
スレタイわろす

59 :
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了
 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索

60 :
浅井さん?

61 :
Qン菜が安かったので買って来ました!
胡麻和えで決定

62 :
栄養価は
小松菜>ほうれん草>チン毛ン菜
であってるよね

63 :
ほうれん草はシュウ酸多くてカルシウム少ない。

64 :
やっと今年初めてのフダン草(カラフルな品種)が売られてた。
バター炒め美味かったー

65 :
小松菜、虫に食べられて穴だらけです。

66 :
>>65
うちも小松菜を大きくなるまで育てたいが、虫とチキンレース状態。

67 :
最近春菊をよくもらうようになった。
小松菜とかほうれん草と比べて虫がほとんど付いてないから虫には強いのかなあ
味噌汁とか胡麻和えとかナムルとかウマー

68 :
ポパイの真似してほうれん草の缶詰めを流し食いしてみたいんだが、ほうれん草の缶詰めが売ってない。
実在するの?

69 :
>>68
実在はするが日本ではほとんど見ないらしい
そのままだとマズすぎるらしい
ほうれん草のアク?苦みっていうか渋味ってどうやったらなくなるの?
ゆがいたり水にさらしてみるけどなくならない
実家(農家)で作って家で食べてたやつはそんなの感じたことなかったのに…

70 :
君の涙(塩)を少しだけ入れるとオケ!

71 :
>>68
http://www.popeyespinach.com/images/po_cans.jpg

72 :
>>69
劇場版のポパイだったらまずそうに飲んでたよ

73 :
ちん毛ンサイ
陰毛ンマメ

74 :
40超えてパイパン

75 :
ちぢみほうれん草って超旨いな
ベーコンとほうれん草のバター炒め最高です!

76 :
正月菜ってのを食った。サラダ小松菜みたいな感じ?
地方限定的な、〜菜ってけっこういろんなのあるな。

77 :
小松菜、美味しいよ、小松菜
保存がもうちょっと効けば無敵なんだけどなー
今は小松菜のお味噌汁にとっぷり肩まではまり中

78 :
こないだ安い事とたまにしか見ないという事で
わさび菜を。
サラダでそのままうまいね。
わわ菜ってのがあるね。
小型白菜。使いやすくてよい。

79 :
正月菜って小松菜のことだよ。市場の人が言ってた。

80 :
育て方がちょっと違うのかもね。

81 :
>>77
ガッテンで生のまま冷凍にできるってやってたよ

82 :
俺は酒のつまみとしてによく葉物のおひたしを作るのだが、
好きなのはモロヘイヤとつるむらさき。あのヌメリ感が酒によく合う。
でもモロヘイヤは高いし(1束300円近くしてる)、つるむらさきは夏だけだし。
だから次に好きなほうれん草をつまみとして食べる機会が多くなるのだが、
湯でこぼしてアク抜きしてはいてもやはりアクが強い食べ物で、アクは体に
あまりよくないので、半々くらいで小松菜を食べている。
小松菜は値段も同じくらいでほうれん草よりもアクが少なく、栄養価も高い
ということでこちらを常用したいところだが、でも味的にあっさりしすぎなんだよな・・・
やはり体に悪いもんは旨いというか、ほうれん草のあのアクの味とコクには勝てんなあ。
ちなみに冬限定で寒締めほうれん草ってのがあるが、これこの冬初めて食ったが
普通のほうれん草より甘くて歯ざわりも良く、マイブームになってた。
しかも普通のほうれん草よりアクが少なく栄養価が高いらしい。
でももう寒締めほうれん草の季節も終わりだな。
これからの季節は春限定の、たらのめ、コシアブラ、ふきのとうが楽しみ。


83 :
>>82
うちは小松菜をおひたしよりも短めに切ったものと(1〜3cm)
サイコロ状の山芋やさっと茹でたなめこを合わせておひたし作ったりするよ。
ちょっと面倒だけど自分もヌメリ感好きなんで。
アクってシュウ酸のことかな?
もしそうならジャコや鰹節なんかも取るようにしたら
カルシウムがシュウ酸と結びつくので結石になりにくいとか聞いた。

84 :
山芋で和えればいいじゃないか。

85 :
菜の花のおひたしウメーよな

86 :
小さい頃母親がマンゲンサイマンゲンサイと言ってたので
かなりでかくなるまでマンゲンサイだと思ってた

87 :
>> 65
大幅にまでうまく小さな松の野菜を高める、レースのような状態の昆虫や鶏。

88 :
88

89 :
空芯菜はここでいいですか?

90 :
ほうれん草も小松菜もたかいね
かなしい

91 :
>>89
空芯菜も今年はあまり出回ってなかったような。3回ぐらい食ったけど
小松菜は近所の100円直売所で虫食いだけど新鮮なのが手にはいる季節になった。

92 :
小松菜食っときゃ一生健康

93 :
葉大根やかぶの葉はうまいのにラディッシュの葉はどうやっても食えない
何故だ

94 :
小松菜って栄養いいんだね。ほうれん草のほうがいいのだとずっと思ってた。

95 :
しゅんぎくも
うめえ
小松菜100点
ほうれん草98点
ちんげ65点
春菊78点

96 :
ほうれん草、小松菜
今日からお安くなりますた☆
おとといまで高かったかも
レタスも安くなってた
298円が150円

97 :
最近つるむらさき見かけないのですが時期終わったのかな
悲しい

98 :
ちょっとスレの流れとずれるけどさ
みんな青菜どうやって洗ってる?
洗剤とか使う?

99 :
水だけで心配な時は洗剤まで使わなくても重曹(食品用)がいいです
手がぬるぬるしてくるので手袋使うか、手早くやればおk

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
りんごリンゴ林檎 3 (970)
芋 いも イモ 総合 (238)
IDに野菜や果物の名前が出るまで頑張るスレ Part17 (530)
おまいらの大好きな果物を逸品あげていくスレ (482)
アボカドについて真剣に語りましょう (401)
野菜で多少強引でもいいから駄洒落を言うスレ (240)
--log9.info------------------
世界樹の迷宮の音楽を語るスレ 3 (484)
ロックマンエグゼの音楽のスレ (811)
TalesWeaver【テイルズウィーバー】の音楽 (564)
田中宏和総合スレ (302)
【LittleWing】MANYOを語るスレ【まにょっ】 (253)
なるけみちこの音楽を語れ!! the 6th (645)
【投票】スクウェア・エニックス名曲ベスト100 (811)
スマブラXで好きな曲ベスト5 (646)
無双シリーズの音楽を語るスレ3 (832)
ソニックシリーズの音楽について語ろうぜ ACT10 (509)
スマブラX音楽批判要望スレ (729)
【ゲーム】ゼルダの伝説 3【音楽】 (791)
〜フロントミッションシリーズ〜 (718)
ティアリングサーガシリーズの曲について語ろう (493)
【アトラス】土屋憲一の音楽を語るスレ (460)
マイナーだけど音楽はいいゲーム (364)
--log55.com------------------
PSVita 総合 Part38
android専用 ポケモンGO 実機位置偽装スレ Part.4
PSVita 総合 Part39
ポケモンgo 座標+雑談386投目
【Nintendo Switch】総合スレ part6
【座標禁止】ポケモンGO 実機位置偽装スレ Part60
ポケモンgo 座標+雑談387投目
【地方専用】ポケモンgoーレイドバトル座標vol.54