1read 100read
2012年09月おすし4: ★素人が質問して職人が答えるスレ【2】★ (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【移転2】お寿司を食べて保守するスレ2 >< (433)
【承知】がってん寿司【承知】 (334)
【中華もいいけど】横浜の寿司屋【お寿司もね】 (933)
【貝】一番美味い貝類ネタ決めようyo【貝】 (392)
醤油はネタ?シャリどっちに付けるの? (304)
最  初  に  食  う  寿  司  2 (569)

★素人が質問して職人が答えるスレ【2】★


1 :2012/01/16 〜 最終レス :2012/10/25
さあ,疑問に感じたこと思ったことバンバン質問してみませう
★素人が質問して職人が答えるスレ★
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sushi/1291524732/

2 :
>>1
なんで糞スレ立てるの?

3 :
外国人のお友達が職人のいる寿司屋に行きたいらしいんだけど、英語か中国語は話せますか?
職人さんは無理でも、フロアスタッフさんはどうですかね?

4 :
>>2
君のような性格の悪い人間を観察するため。

5 :
女性って素手で寿司握られるのに抵抗あるのかな
実際、最近はビニール手袋で握る店も増えてきているのは事実。

6 :
女性とか関係ないよ、神経質な人はダメなんじゃない。
にぎる職人さんの人相とか清潔感がそう感じさせるのかも。。

7 :
自分は手で直接食べるんですが、箸と手どっちが良いですか?

8 :
うちのお客様は皆様お口でお食べになります
手で直接食べるってどこの宇宙人ですか?
ましてや箸でとなると想像もつきません

9 :
>>7
今はお箸を使うのが礼儀です。
昔の人はよく手で食べるのが粋だと考えている方もいらっしますが、
若い方がまわりに居ると嫌がりますね。
高級店ならともかく回転寿司で手で食べるのはもう完全に....

10 :
高級店より回転の方が礼儀重視なんですか(笑)

11 :
>>9
粋ゲット。
寿司を箸で食べるのは、オニギリを箸で食べる事と同じだと思って手で食べてた。
回転寿司は箸を使うよ。

12 :
>>10
いや、高級店でこそ手掴みで食べていいという意味では?
回転で手掴みは超みっともないんじゃない
本人は粋なつもりでも非常にみっともないことだ
ガテン系のおやじに多いようだ

13 :
>>12
お前寿司屋に行ったことないだろ?

14 :
寿司屋に行ったことない人間なんて日本にいないだろ。
お前こそインド人だろ!

15 :
醤油をつけるのは、ネタとシャリどっち?

16 :
回転寿司しか行ったことないんだけど
やっぱり普通のお寿司屋さんにはツナマヨとか
マヨネーズ系の寿司は置いてないの?

17 :
>>16
普通のすし屋行った事ないんだ。若い人なの?珍しいね。
若干高いけど凄く高いわけじゃないからいちどいってみれば
好みで頼むと高いけど 上とかっぱ巻きって決めてけばいいじゃん

18 :
寿司屋なんて、銀座とか大食いとか酒飲みじゃなきゃ一人\5000〜7000もありゃ食えるじゃん
若い人でも食えるだろ?リーマンでローン家族持ちはキツイだろうけど

19 :
おいおい5000円はキツイぞ
3000円くらいだな

20 :
Rにはバンバン使ってるからいけないことはないんだろうが・・・

21 :
結婚しなくても同棲すればいい
とにかく金を貯めるんだ今からでも遅くはない。
金を貯めるんだ。

22 :
寿司を手で食うのがかっこいいと思ってるやつの大半がインドカレーをスプーンで食べるんだからとんだお笑いだアホくさい

23 :
>>22
最近はあまりいないけど、昔は結構見たな。
手づかみだからな〜 今じゃ受け入れられないだろうね。

24 :
回らない寿司屋って権威だけでミーハー客からぼったくってるイメージしかないな。
海原雄山以外の一般客はお祝い時ぐらいしか来ないだろうし、葬式業界と同じで無駄産業のひとつだと思う。

25 :
君らは回転ばっか?

26 :
まあ結論的な話すると高級な店にいけばとりあえず美味しいものを食べられる。

27 :
回転寿司ってさ、廻ってるものを注文すると怒るの?!
干からびて食べられないものもあるんよ。

28 :
>>27
もちろん怒るよ 回ってるのにわざわざ注文するようなやっつぁ〜来るなよ
めんどくさいだおー 干からびたの食えよ貧乏人

29 :
回転寿司にも目が本物の人がいます。
職人が握ってるのを売りにしてるチェーン店ではない地方の回転すし。
あれは回らない寿司でどうしようもなくなった本物の元職人なん?

30 :
職人の趣味は何ですか? ロト6ですか?

31 :
趣味は寿司を握る事だな。

32 :
放射能寿司を売って毒を撒いている加害者なのに罪悪感はないのですか?

33 :
↑だから貝類は勧めないでいるんだ
俺のキモチも分かってくれ!

34 :
職人さんに質問です。
昔見たテレビで「お客に言われてムカつくことばは?」っていう質問
がありました。ほとんどの店主・職人さんいわく「いちばんいいとこ
ちょうだい だったか今日いいのある?」だったか忘れたけどそんな言葉
だったと記憶している。
ナゼ嫌がるかは全部いいものだからが答えだったんですけど今の職人さんも
そうですか? そういや風俗の店員もいい子いるって連呼するお客は嫌いだって
言ってましたね。そういうもんですか。
その気持ち自分はよく理解できますね。
で、考えたんですけど、ナゼ頭にくるか?
それは結論から言うとその客が貧乏だからです。
注文をつけるなら高い店に行けってことです。
1000円カットの床屋であれこれ注文つけると店のひとは嫌がります
それなら組合に入ってる今4000円でしたっけ?の床屋へ行けってなるわけです。
標準的な店や安い回転寿司で注文付けたらいけません。ってことですね。

35 :
寿司ネタにする1番美味いと思われるイカの種類はなんですか?


36 :
俺はタコは生だこよりボイルの方が好きだな
あとひかり物3点大好き たべて〜〜
味噌汁はアサリかあら汁だ。 たべて〜〜

37 :
俺は金が好きだ〜

38 :
>>35どう考えてもスミイカ。小イカじゃなく可能な限りでかいの
次点がアオリただし面皮は包丁で削いだのに限る
槍とか食うやつはイカ食う資格無い白痴

39 :
うなぎは質の悪い物が流れてきますか?

40 :
回答するやついねえ

41 :
>>38
サンクス
今からスミイカ釣ってくるわ

42 :
お寿司で初めてアワビの握りを食べた。あんま美味しくなかった(´;ω;`)固いし味ない。大人の皆様方は美味に思うのですか?

43 :
加熱すべきアワビと生で食うアワビは種類が違う。
そして握りのアワビは柔らかく蒸しあげるなど火を入れたものを使う。
生アワビなんか握るのはドシロウトかキチガイ。

44 :
回転寿司でも最近アワビ高いよね〜

45 :
そうなんですか(´・ω・`)
それでアワビは美味しく思うので?

46 :
>>45
回転なんかで本物の鮑を使うわけねぇだろw
生にしろ煮てあるにしろ大抵は輸入のロコ貝!

47 :
だからー回ってない寿司屋で初めてアワビの握り食べたの!!!てかアワビ自体初めて食ったの!!!!高級食材って言うけどこんなに固いってかコリコリしてるもんなのかって。これが旨く思うのかって聞いてんの。

48 :
回転すしのアナゴって殆ど南米産だとか、海ヘビの一種だとか言われてるけど、
一体どの範囲の魚類までをアナゴと称してるの?

49 :
ヘビって聞くと萎えるな

50 :
>>47だから一口にアワビつっても色々で、
寿司にするのは火を入れてうまい種類のアワビであって、
それはきちんと調理するとなめらかな舌触りと歯切れの良さと心地よい弾力と旨味があってうまいんだが
一方で生で食って旨い種類のアワビもあるけどそれは刺身とか水貝で食うのが常識で、コリコリした歯ごたえと磯の香りを味わうとそれはそれでもちろん旨いが、
そんなもんを寿司にしたってシャリと合わないから、
そんなもんを寿司にして食わせる方もバカなら、そんなもん食わされてアワビって旨いものなの?なんて聞いてる方も余程のトンチキだっつってんの。
旨いか旨くないか他人に聞かなきゃ分からないなら金出して飯なんか食わなきゃいいじゃん
てめえの舌は何のためについてるんですか?他人様の舌で食べてるんですか?
回ってない寿司屋ってそれ単に電気代払ってなくて回せないだけなんじゃねえの?
レーンどころか借金だらけでもう首も回らないんだよ。
変な店行くなバカ。

51 :
アワビ旨いって言うから食ってみただけで、食べても旨くなかったから聞いてんじゃん!!ガキがウニ食って不味いって思っても食べ慣れた大人は美味いって言うみたいに味覚変わるもんだと思うじゃん!!だから世の大人はこれが美味いと思うのかって聞いたんじゃん!!言い方ひどい

52 :
だから変な食いかたしたらアワビだろうがなんだろうが旨くないに決まってるだろが

53 :
生あわびなど寿司で食いたくはない、硬いし磯臭いし、
まあ、うまいと思わなかったならそれでいいんじゃないの
地域はどこかね、九州か

54 :
やあでも結構勉強になるわ
一般人は過程がわからないからな
普通に食べたら不味い物もあるんだわ
それを時間や調理法その他色々あってはじめて食卓に並んで
うまいと感じるんだわ だから感謝せねば

55 :
アワビ食べたの初めてだったからあれが生かも解らない。皆罵りすぎだよ(´;ω;`)あたしは神奈川ですよ!!!高級食材ウハウハで食べたら固いし味しなかったんだもん。

56 :
単にあわびがうまいかどうか聞いただけだったのに、
持って回ったまわりくどい説明聞かされて気の毒だったね。
まずいって決め付けられて気を悪くしてたみたいよ?
どんなの食ったか知らんが、あの固くてこりこりは徐々にうまいと感じるようになる。
ビールが最初に苦いだけなのと同じだ。
(*T_T)ヾ(^▽^*)ヨシヨシ

57 :
ありがとう(´;ω;`)

58 :
単にあわびが・・・・
とか言うならこのスレで聞くなよあほくさ

59 :
単にカラスミが美味いかどうか聞きたいんだが
どう思う?

60 :
だって素人が質問する場所じゃないの(´;ω;`)

61 :
すし屋で食べたことの無い白子を
店で買おうとしたらアメリカ産しかない。
国産が欲しいので何件か回って見つけたけど
外国産に比べて高いし量も少ないし
それに国産でも加熱用。
価格差並みに味が違うのでしょうか?

62 :
ソープで抱いたことの無い女の子を
デリで買おうとしたら韓国人しかない。
日本人が欲しいので何件か回って見つけたけど
韓国人に比べて高いしRも小さい
それに日本人でも本番無し。
価格差並みに味が違うのでしょうか?
ってくらい意味不明な質問

63 :
カーバーがくーわーとレースーがるーあれ

64 :
なになに産とか別にこの地球上に存在しているものだから
美味しい物はどこのものでもいい。

65 :
第一に鮮度の問題。白子は劣化が早い。基本的に日数が経てば経つだけ型は崩れるし臭みも出る
第二に劣化を防ごうとミョウバンを添加してる場合があり、これは加熱するとモソモソした食感になり旨くない。
品質に差があるから国産と海外産の価格も変わってくる。
違いが分からないバカ舌なら産地はブランドとしての意味しかないけどね。
あと本当に違いが分からないなら安物を買っておけばいいけど、比較したこともないのに「どこ産でも旨ければいい」なんて知ったような口を聞いてもそのセリフには何の意味も重みも価値も無いよな。質問に回答する姿勢としては不誠実過ぎて呆れる。
まあ実際に試して違いが分からないならそりゃ仕方ないけど



66 :
バカ舌でも美味けりゃいい
下らねえ理屈をこねるオッサンにはなりたくねえ(笑)

67 :
素人が質問して職人が答えたら素人が難癖つけるスレ

68 :
海水魚で細長い魚は皆アナゴという扱い?

69 :
>>67的確すぎてワラタ

70 :
スーパーのお寿司は遅くなると安くなるけどマグロだけは劣化して臭くなる。
こういうことはスーパーに報告したほうがいいだろうか?

71 :
素人が下らない質問をして自分で答えて笑われるスレ

72 :
>>71二番煎じはつまらん。変に改変して的も外してしまった。
クラスに一人はいる乗り遅れのくせにでしゃばりたがるタイプ。

73 :
>>67←これが二番煎じ
元ネタは「素人が質問してもっと素人が答えるスレ」

74 :
>>61は生で食おうとしてんのに加熱したらモゾモゾとか的外れ
挙句の果てバカ舌とか要らん煽り・・・・
こんなんが本気で回答だと思ってるなら大笑いだわ

75 :
生卵をご飯にかけて食べる行為は外人から見たらとんでもないことらしい。
言われて見れば…  それから生卵は食べなくなった 
生卵を使うときはすき焼きのときくらいかな それ以外は敬遠している。

76 :
>>74
肝心なのはミョウバン添加の可能性があるという点ですが、まさかミョウバン添加が食味に与える影響をご存知ない?
この板のでは常識レベルと思ってたんだがなあ。
そのうえで国産は加熱用しかないと書いてあるのを踏まえて、加熱した場合での比較も示してあげただけなんだが。
それも、質問の一つである価格の違いに影響してるのは事実だし。
バカ舌って図星で余程悔しかったんだね
つまらない揚げ足取りでバカ晒す暇があるならみんなの役に立つレスの一つもしてみれば?
まあミョウバン知らないような無知には無理だろうが

77 :
結局「バカ舌」って言いたいだけとか(笑)
今の時期、無添加の生白子は普通に手に入るからお前は不要だわ

78 :
今の時期の旬のネタ教えてください。今度お好みで食べるので。
秋から冬はなんとなく想像つくんですが、春先は…
カワハギとか真鯛はまだ大丈夫かな

79 :
>>76
ミョウバンくらいで何だよコイツのレスはw
そんな程度で偉くなったつもりかよ笑えるw

80 :
>>78
いまID:1ssmHqTqが魚介類図鑑で調べてるから待ってて

81 :
もう誰も答えないかもね

82 :
>>79偉そう?無知を指摘されてそんなふうに感じるようじゃ知的成長は望めないぞ?
そんなだから無為な荒らししか出来ないんだよ。哀れなやつ

83 :
偉そうに「1+1は2だよ」って言ってるようなもん
もう答えないんじゃなかった?

84 :
>>78,♂ならカワハギも真鯛もイケルけど、
♀ならもう卵を持ってて、栄養がみんな卵に採られて身がボソボソして美味しくない。
あっさり系ならサヨリなんか美味しい時期だし、新鮮なら寒サバが美味しい季節。


85 :
全部馬鹿アワビのせい

86 :
>>83
1+1を質問されたら2と答えるだろ。
白子の違いが分からないっていうから違いを答えただけなんだがなあ
そしたら1+1を質問されて、「ワカンネ、別に何でもいいじゃん」なんつってるバカがいるから、
そんならレスすんな、質問者に対して回答者として不誠実だと言っただけだろ、バカは黙れ、と。
違いが分からないバカ舌がいつまでも粘着してんなよw
そんなに悔しかったか?
そんな暇あったら知識を身に付けたり味覚を鍛えろよwww
だからいつまで経っても成長しないんだよバカ舌ww
その悔しさをバネにせいぜい精進したまえよ

87 :
>>85ミョウバン知らない白痴のせいだろ

88 :
明晩明晩うるせえな一昨日来やがれ

89 :
>>84
おお、さすが現役。こういう情報はほんと助かるわ。

90 :
ミョウバン知らないバカが来てたのは一昨日だったな

91 :
誰が「明礬ワカンネ」って言ったの?

92 :
寿司のなりにこだわって、今時分のサヨリは扱わない職人さん居るね

93 :
>>84
ありがとう。
鯖、サヨリ頼みます。
いや見栄で連れに「いまこれが美味しいらい」と言ってみたいのでw
あまり知らない店なので、トンJンな事言って職人さんに苦笑されるのも恥ずかしいのでw

94 :
>>92
小ぶりなのをさっと塩で〆てまるづけか?
一番綺麗な寿司だと思う

95 :
サヨリって岸壁にウヨウヨいるけどなかなか釣れない魚でしょ

96 :
てやんでい

97 :
はじめまして。誰か心優しい人、五万恵んでくれませんか?頂けるなら口座載せますんで。

98 :
よし口座晒せ
そして自分の店に来いよ?

99 :
>>98
いいんですか!?(泣)喜んで行かさせていただきます(泣)お礼もかねて(泣)
東和銀行
鶴瀬支店
店番055
口座518407
本当だったら助かります(泣)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ある?】福岡の美味しい回転すし屋【ない?】 (334)
食べ放題情報交換スレッド (686)
【タバコ】たばこ臭い寿司屋を晒すスレ【煙草】 (536)
ジューダ寿司 祭り おすし板支店 (265)
びっくり寿司ってどうよ 3 (219)
握りひとつ=1貫なんて、誰が言い出したんだ? (211)
--log9.info------------------
【不満】戦場の絆愚痴スレ115言目【1.5倍】 (654)
【LoV】LORD of VERMILION Re:2 人獣スレ25 (232)
ガンシューティング総合 part10 (689)
BATTLE GEAR4 Tuned チューニング専用スレ 3台目 (748)
三国志大戦頂上対決議論スレ 証×217 (845)
三国志大戦 SR大喬入りデッキで覇王を目指すスレ5 (582)
戦国大戦初心者スレ18戦目 (847)
三国志大戦 セレクション動画議論専用スレ11 (793)
【氷の頭脳】戦場の絆 遠距離スレ第15話【炎の魂】 (277)
【QMA】協力プレー募集報告スレ20階【PASELI専用】 (223)
【悠久の】悠久の車輪200回転目【車輪】 (768)
【QMA】協力プレー専用スレ 45階【PASELI】 (604)
【LOV】LORD of VERMILION Re:2 初心者スレ27 (621)
筐体と化した先輩 3章 (961)
【糞ゲ】戦場の絆撤去万歳!!【馬鹿か】 (217)
QMA専用問題作成スレ 30時限目 (236)
--log55.com------------------
   ◆◆◆証券外務員試験◆◆◆   
新生あおぞら銀行 その1
1000万超の金は株ドットコムに預け様!
【GARP】Financial Risk Manager【FRM】
ニュース証券ってどうよ
銀行口座作るならどこがいい part3
金融工学は間違いだったのか
【目指せ1万】楽天銀行ゴールドラッシュ 8