1read 100read
2012年09月天文・気象99: 【陽性】梅雨総合スレッド2【陰性】 (659) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
風強過ぎ6 (526)
【GCOM-W1】第一期水循環変動観測衛星【しずく】 (578)
家庭用プラネタリウム【HOMESTAR・ASTROTHEATER】 (202)
太陽・黒点について語ろう Part6 (770)
東海地方気象情報 No.110 (779)
★【大都市限定】 積 雪 降 雪 対 決 2011☆゜゚・* (603)

【陽性】梅雨総合スレッド2【陰性】


1 :2012/06/14 〜 最終レス :2012/10/20
梅雨-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%9B%A8
昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値)、今年の速報値
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sky/1304131600/
いよいよ今年の梅雨も本番です。
梅雨について語りましょう。
-----------------------------------------------------------------------------


2 :
(i)
(o)

3 :
台風4号の刺激とエルニーニョの長梅雨で、今梅雨は記録的雨量になるんじゃないかな。

4 :
いちおつ
梅雨いらね

5 :
>1乙。
今年の梅雨明けも早くなればいいな。
エルニーニョの影響もあるしどうなる事やら。

6 :
昨日の晴れを使って梅の収穫終了。
今日以降に伸ばしたら毎日雨で、そして真っ黄色になって落ちるだけ。

7 :
今年は、台風が日本の割と近くをよく通る梅雨だな。
93年みたいな冷夏も、そんな傾向だったっけ。

8 :
梅雨VS梅林!?♪。

9 :
エルニーニョはサブ灰によって無効化される予感
台風絡みじゃないと雨量が稼げない状態が続くと思う
少なくとも冷夏は有り得ん

10 :
再来週オホーツク海高気圧発達関東異常低温再発、

11 :
10 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

12 :
10 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

13 :
太平洋高気圧の強まりは、今年は順調なほうなのかな?


14 :
どっちかといったら今年は(この時期としては)弱い。

15 :
10 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
♪あぼ〜んは続くよ 〜 いつまでも。♪
横東バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ。

16 :
沖縄の梅雨明けはまだまだなんかね?

17 :
仙台管区気象台は東北地方北部(青森、岩手、秋田)が梅雨入りしたとみられる、と発表した。
2012/06/16 11:37 【共同通信】

18 :
梅雨って女みたいにおしとやかな雨なのに
もう梅雨が明けそうな雨(女のヒステリー)だな

19 :
昔に比べて女もおしとやかな人少ないから
時代にあってるんじゃない?

20 :
陰性梅雨は女性的、陽性梅雨は男性的

21 :
気象庁仙台地方気象台
東北北部の梅雨入りを発表

22 :
>>21
× 仙台地方気象台
○ 仙台管区気象台

23 :
梅雨入り・梅雨明けって 怠惰の 象徴みたいなものだと おもう。
これから どれだけ 雨が ふるのかは おのおのが 予測すべきことなのに
おかみ(気象庁)に 宣言してもらわないと こまるものなのだろうか。

24 :
2012年の梅雨は今日始まったな。
春から夏に変わった瞬間を体験できた。

25 :
確かに、昨日の雨はそれまでとは違った雰囲気があった。
強さや量じゃなくて、空気の違いを肌で感じたんだね。

26 :
>>20
キマシ梅雨とウホッ梅雨か

27 :
台風が南岸を離れて通過すれば雨量はまとまらないか〜
5号の追走は無いと思うが・・・

28 :
颱風肆号が去った後オホーツク海高気圧張り出しど関東限定記録的未曾有異常低温確定

29 :
28 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

30 :
太平洋高気圧が弱いから、台風の通過後に張り出してくるとも思えないよな…
やはりオホーツク海高気圧優勢のままなのか

31 :
>>30台風が、関東東方阿盆せず、紀伊半島か九州から北へ抜ければ、サブハイ強まり、梅雨寒無し。
東方阿盆すれば、オホ高張り出して来て確実に梅雨寒復活。7月入ればさすがにサブハイが強まるだろうけど。

32 :
28 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん]投稿日:あぼ〜ん
お前にはもう逃げ場が無いのだ。観念しろ。

33 :
初歩的な質問ですまないが、梅雨前線の上なのにこんなに気温高い理由って何?初の窓開けて寝るが。

34 :
>>33
そんなに高いうちには入らないよ。
2、3日前と比べて気温が上がったのは、オホーツク海高気圧が後退したから。

35 :
今年のサブハイは張り出した時点で猛暑確定だから・・・
オホーツクに頑張って平年の夏を満喫したい

36 :
オホーツク海高気圧の勢力は、このまま7月半ばまで持続するんだろうか?

37 :
>>34
俺が住んでいるとこ、昨日23度より下がらなかった。

38 :
この大雨は強制晴れならぬ“強制降り”。
台風のドーピングを受けてるので、本当の梅雨前線の実力じゃない。

39 :
前線単体では平凡な梅雨になるハズであった
ラニーが終息してから寒暖差の切れ目が緩和された(ゲリラ無し)

40 :
今回の台風が通った後には、梅雨前線が少し北上するんだろうか…
活発化したらまた大雨の危険性が(´〜`;)

41 :
南下して北側はオホ高、沖縄はサフハイで梅雨明けと言う流れ

42 :
>>41今回の台風コースだと、通過後は…
東北=オホ高で寒い晴れか陰性梅雨
関東=晴れて真夏日の中、入道雲が沸いて陽性梅雨
こんな感じだろうな。

43 :
>>42
確かにこのコースだと、オホ高とサブハイで日本列島が二分されている感じがする。
梅雨明け時期は別として関東以南は、蒸し暑い晴れ間が多い傾向になりそうだな。

44 :
梅雨末期の大雨の可能性が低くなったと思う
梅雨前線の最盛期は今だと・・・
今回の台風ではサブハイの熱気が感じられた

45 :
下旬は梅雨の中休み多いな。

46 :
太平洋高気圧とかけない奴多いな

47 :
>>44
じゃ、早めに梅雨明けしそう?

48 :
この雨なんとか出来ないのかねえ
もったいないな

49 :
GFS見ても、予想期間後半には梅雨末期の天気図となりそうで
関東以西の梅雨明けは今年も早そう?

50 :
梅雨明け厨が湧く季節になったかw
梅雨明け=真夏到来=電力需要急増なのに
そんな奴が脱原発とか言ってたら笑えるw

51 :
脱原発はいいが、今すぐ原発全廃しろというやつは馬鹿
そういうやつは電気使うな

52 :
初歩的で済まんが、なんで今年はサブハイ張り出したら
猛暑確定なんだ?

53 :
別に今年に限らずサブハイが張り出したら猛暑でしょ

54 :
サブハイに覆われて冷夏なんて例あるのならkwsk

55 :
そんな例は明治時代からしてもないだろw
明治時代だって1894年のように梅雨がなかった(と思われる)年があったけど
大猛暑だし。

56 :
>>53しかし、この時期にサブハイ張り出しても、7月下旬に、オホ高や寒気が降りて来て、一気に冷夏になるパターンは良くあるから、油断出来ない。
2009年みたいに。

57 :
そもそも今月はサブハイ張り出してきてないから関係ない

58 :
台風のおかげでそこそこの雨と言う感じ
梅雨前線としては雨が少ない、何故以下に

59 :
週末は久々に晴れそうだが、その後はあまりまとまった雨は期待出来ず
曇天が続くみたいだな。
ただ、7月になってからまた末期の豪雨が来るかも知れんが

60 :
1ヶ月資料更新。なんか不思議ちゃんぽい。はてさてどこに着眼点を置くべきか・・・

61 :
考えてみれば日本近海の海水温は低めなんだな。850T負偏差は
それに引き摺られているだけかも。にしてもエル気味の割には北半球の偏差パターンは、
低緯度側の高度が負偏差主導、中緯度が正偏差主体でラニの夏みたいだ。
降水域の予想では、3・4週目には日本海沿岸あたりまで梅雨前線が北上しそう。
なんのかんので結局、関東以西は、近年並のかなり暑さになってしまうのか

62 :
>>57今週日曜から、南関東までサブハイ張り出して来てるよ。
しかし、北関東はまだオホ高に覆われてて、丁度境目にいる感じw

63 :
>>60
今見てきた。うーん、確かに不思議ちゃんだねえ・・・
着眼点としては、まず850温度場が太平洋から中国のほうまでの広域が負になってることかな。
しかしここからが不思議ちゃんの不思議なところで、気圧配置を見るとそこそこ暑夏型っぽい
500高度は北正南負の傾向が顕著、オホーツク高気圧はそこまで強くはない
ちなみに地上気温の数値予報は本土は高温、沖縄はやや低温
なんじゃこの予想はw

64 :
どうも今年の傾向は読めん

65 :
梅雨開けたな

66 :
>>65
土日に沖縄は梅雨明けだな

67 :
GFSでも7月上旬は太平洋高気圧が勢力を増して前線が一気に上がる予想が出始めたと思いきや弱まったり
傾向として上旬までは前線の影響下にあると考えるべきか

68 :
GFS期末はちょっとしたお遊びのようなもん。はいはいワロスワロスで受け流せばいい。
やはり10日先を予測するのは不可能に近いってことだ。

69 :
沖縄は、明日以降晴れが多いな。
梅雨明けの発表来るか?

70 :
沖縄の梅雨明けすら発表できないくらいの冷夏希望。
江戸までさかのぼればそのレベルがあってもおかしくはない…はず。

71 :
明治時代まで遡って天気図を見られるサイトがあるんだが、
当時は東京の平年の梅雨明けは、確実に今より早かった印象
多分7月10日から15日辺りだったんじゃないかと

72 :
>>63
なんとなくちぐはぐな感じが不順でも猛暑でもない平年並みの夏の
モデルなりのシグナルだといいんだが。3年連続の猛暑は勘弁だお。
これでも昔はけっこう高温厨だったんだがw

73 :
今日、沖縄の梅雨明け発表濃厚。

74 :
歴代最速の梅雨明け

75 :
梅雨なのに寒いわ
冬ぶとんで寝てる@大阪

76 :
今年は前線が活発になりやすく、期間も長引きやすい気配だな。
かなり多雨になるかも。

77 :
梅雨が長引くと冷夏の可能性も出てくるな。06年や07年のように8月から猛暑というパターンもあるが。

78 :
寒いねえエアコンいらんわ@尼崎市

79 :
>>76WNIは、平年より早く、三連休前の、15日頃には、関東梅雨明けと書いてるがなw

80 :
週末の晴れ予報が曇りに変わってしまった

81 :
梅雨明けって東京の場合、10年毎の平年値が遅れてきてるね
少し前までは7月20日、その前は18日、もっと前は16日だった
82年や98年みたいに単に8月ズレ込みの年が増えたから、それが平年値を遅くしてるだけ?
あと、6月に梅雨明けを発表しない決まりみたいのはあるの?

82 :
>>82
そういう決まりはないと思う。
本土の梅雨明けで九州南部の1955年の6月24日があるし、2009年は6月28日に
関東地方の梅雨明けが発表されたから(後に修正)。

83 :
九州や四国では今後の雨量が多くなる傾向だが〜(WNIは台風想定外)
7月後半にサブハイが梅雨前線を蹴り上げる感じで梅雨明けに向かう可能性が高い
サブハイ優勢は避けたいところだが

84 :
近年は普通にサブハイに覆われる=猛暑だからやめてほしい
天候不順で平年並み、オホ高大活躍でやっと冷夏とか終わっとる

85 :
関西はこの時期にしては近年稀に見る涼しさで快適
昼間は暑いけどここ数年の異常猛暑・酷暑に比べれば相当マシなレベル。

86 :
沖縄・南西諸島だけ空梅雨&猛暑
03年・・・

87 :
脱原発馬鹿がいる限りは冷夏になってほしいな。
そいつらが金出し合って代わりの発電所作ってくれるのならいいけどw

88 :
だが一ヶ月予報では7月に入る辺りから明瞭にサブハイが強まり中旬にかけて
例年より早い梅雨明けを示唆している・・・その後はどうなるかわからんが。

89 :
>>88
それ、どこに掲載されてる?
早まるのは、関東地方も?

90 :
ところで、関東はいつになったら梅雨入りするんだ?

91 :
暑がりデブの俺が6月下旬までエアコン一回も使ってないことが異常。
平日の昼間は知らんがw

92 :
気象庁のホームページで過去の天気(気温)を見ると解るが、
今年は梅雨寒といかずとも、気温があまり上がらない。
特に2000年代に入った辺りと比べてみると…
夏日の日数自体、さほど今年は無いよ。

93 :
沖縄地方が梅雨明け〜気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120623-00000012-nnn-soci
気象庁は23日午前11時、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。梅雨前線が北上して強い日差しが照りつけている沖縄県内では、
23日朝から気温が30℃を超えている所があるため。
統計開始以降、最も早い梅雨明けとなった去年に比べて2週間遅いものの、平年並み。
今後もしばらくは夏の高気圧に覆われて、晴れる日が多いという。


94 :
寒がりデブの俺は未だにコタツを片付けられないんだが(´・ω・`)

95 :
あなたは代謝不足によるデブでありんす

96 :
九州に大雨が来たな。
沖縄の梅雨明けは本土の大雨の季節の狼煙だ。

97 :
もう梅雨末期の大雨シーズンか?
季節の進みは早いな。
これだと、本土の梅雨明けは早まる可能性が高いか?

98 :
台風さえ無けりゃ平凡な梅雨になる予定だった・・・
大雨は西日本限定だし〜沖縄は平年並の梅雨明けだったのか〜

99 :
九州はもう梅雨末期だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大雪】気象ヲタの怪奇な行動【台風】 (222)
天文爺専用スレ2代目 (329)
【金星】日面通過総合4【水星】 (949)
【昭和以前】過去の寒波・大雪を語ろう【平成以降】 (292)
【陽性】梅雨総合スレッド2【陰性】 (659)
【金星】日面通過総合4【水星】 (949)
--log9.info------------------
Windows 8でスタートメニューを廃止する理由 2 (686)
【Apple】崩れる安全神話、5台に1台のMacがマルウェアを保有 (271)
【不具合】iPod nanoの加熱事故について、消費者庁もアップルに資料提出を依頼(10/08/03) (230)
【不具合】アップル、iPod nano過熱事故で経産省に報告(10/08/04) (250)
オンキヨー、「世界初」Core i7搭載した11.6型Windowsタブレット (605)
新型Xbox360、旧モデルと同じくディスクにキズが付くことが明らかに (280)
Windows 8、標準でISOイメージのマウントが可能に (552)
Sony Tablet S は「尿液晶」と発覚、返品率は何パーセントになるか (219)
【ふざけるな、Apple!】iCloudの新サービスiTunes Matchに異論 (331)
MicrosoftがAmazonやGoogleから優秀なエンジニア引き抜きのために「無料ベーコン大作戦」を開始! (235)
IE10はWindows Vistaに対応せず (468)
NTTコム、050IP電話を利用できるiPhoneアプリ「050 plus」を公開 (505)
【マジキチ】Windows Phone 7.5 端末は、8 へのアップデートが不可能だと判明 (408)
【警戒態勢発令】Windows Phoneの巻き返しに注意せよ【Apple信者に告ぐ】 2 (666)
【失敗】Microsoft、「Windows 8」のユーザーインタフェースで「Aero」を廃止 (619)
Microsoft死亡】Windows Phoneのシェアが 0.53%と発覚 (597)
--log55.com------------------
【田畠裕基】ブラッククローバー page53
【藤本タツキ】チェンソーマン ネタバレスレ6
【白井カイウ】約束のネバーランド50【出水ぽすか】
ワンピース強さ議論総合スレpart1566
はじめの一歩●Round670●
【宵野コタロー】終末のハーレム メイティング46人目【LINK】
【大高忍】オリエント9鬼目
ジャンプ作品売上議論スレPart38