1read 100read
2012年09月新シャア専用63: 機動戦士ガンダムAGE 388 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【AGE】アセム・アスノ/キャプテン・アッシュ8 (486)
デス種の福田負債竹田森田下村を処断するスレ307 (622)
IDにB(バスト)が出たらソーマの胸が大きくなるスレ3 (527)
【ガンダムAGE】ナトーラ・エイナスちゃんのスレ 8 (834)
しんぼっぼして1時間らめっされなかったら神作画39 (667)
刹那が種・種死に介入するようです12 (214)

機動戦士ガンダムAGE 388


1 :2012/10/15 〜 最終レス :Over
■はじめに
・批判も称賛も、基本はAGEを楽しみたい人のためのスレです。
・批判は批評・議論の範囲で 過度な作品叩き・愚痴はアンチスレで。
・煽り・罵詈雑言・愉快犯のアンチや荒らしが湧いたら、スルーを徹底。
■約束・注意
・実況行為は厳禁です。アニメ特撮実況板(http://uni.2ch.net/liveanime/)へ移動して下さい。
・次スレは、レス番号>>950の人が立てて下さい。流れが速いときは>>900(要宣言)
※現在テンプレ改正を議論中です。案のある人はスレで意見を交換してください。
■関連URL
・番組公式:http://www.gundam-age.net/
・MBS公式:http://www.mbs.jp/age/
・Twitter:http://twitter.com/GundamAGE
・ゲーム公式:http://age-game.channel.or.jp/
■TV放映/WEB配信日程
平成23年10月より放送開始。1年間(4クール)放送予定。
・MBS(毎日放送)/TBS(東京放送)系列 (JNN) 毎週日曜日 17時00分〜 10月9日〜
・バンダイナムコライブTV:http://www.bandainamcolive.tv/ 毎週金曜日 22時30分〜 10月28日〜
・バンダイチャンネル:http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam_age/ 10月29日〜
・日本BS放送 (BS11) 毎週日曜日 19時00分〜 平成24年1月1日〜
■STAFF
【原作】 矢立肇、富野由悠季
【監督】 山口晋
【ストーリー・シリーズ構成】 日野晃博
【キャラクターデザイン原案】 長野拓造
【キャラクターデザイン】 千葉道徳
【メカニックデザイン】 海老川兼武、石垣純哉、寺岡賢司
【企画協力】 レベルファイブ
【制作協力】 創通、ADK
【製作】 サンライズ、MBS
■【前スレ】
機動戦士ガンダムAGE 387
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1349685183/

2 :
■商品情報
【音楽CD】
・フリット編(#1〜15)
OP主題歌『明日へ』…歌:Galileo Galilei (SME Records)、発売日:平成23年12月07日(水)
ED主題歌『君の中の英雄』…歌:栗林みな実 (ランティス)、発売日:平成23年11月09日(水)
挿入歌『Memorial days』…歌:KOKIA (ランティス)、発売日:平成24年1月25日(水)
・アセム編(#16〜28)
OP主題歌『sharp ♯』…歌:ねごと(キューンミュージック) 、発売日:平成24年4月4日(水)
ED主題歌『My World』…歌:SPYAIR(Sony Music Associated Records)、発売日:平成24年3月14日(土)
・キオ編(#29〜39)
OP主題歌『REAL』…歌:ViViD (エピックレコードジャパン)、発売日:平成24年5月16日(水)
ED主題歌『WHITE justice』…歌:飛蘭(ランティス)、発売日:平成24年5月23日(水)
・三世代編(#40〜#49)
OP主題歌『AURORA』…歌:藍井エイル(SME Records) 、発売予定日:平成24年9月5日(水)
ED主題歌『forget-me-not 〜ワスレナグサ〜』…歌:FLOWER(Sony Music Associated Records)、発売日:平成24年8月22日(水)
OP、ED総集編 ガンダムAGE THE BEST 発売日平成24年11月頃
【書籍】
漫画 ‐First Evolution‐ (3)、発売日:平成24年8月23日(木)
漫画 ‐Second Evolution‐ (2)、発売日:平成24年8月23日(木)
小説 (4)マーズ・コンタクト(角川スニーカー文庫)、発売日:平成24年8月31日(金)
3D&設定資料集、発売日:平成24年2月29日(水)

3 :
Xラウンダーが起こす超常現象も私なりの現実感で描写されています。
黒く光るのは慣性力を奪われた光子……。
白く光るのは放射線状に揃えられた光の三原色……。
私はガンダムのために"リアルリアリティ"なる言葉を捧げたいと思います。

4 :
         _, .--‐‐‐‐‐‐- 、
       ,..:"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.      /::::::::::::::::::::::::从∧ハ:::::::::::::::ヽ
.    /:::::::::::::::::::ハ:::::/|-|-|-|从::::::::::::::!
   /:::::::::::::::l-lヤW  ,-ァ‐、、`i:::::::::::!  そういう人だったんですね…
   l:::::::::::::::::l ,--、 __i └┘ トl:::::::::リ    日野社長…幻滅…
   lハ::::::::::::::l,'└‐' } ` ‐-‐ ´ i:;"ハ´
      \:::::::、! - ´  ___   u '__.ン
      \l .l     ゙ー '   , <ゝ、
            `  _    _, '´ l- 、!::i
       ι ,、 _  ̄( }   ィ'   ハ!:ハ
        / ク ヽ  !:::i ,ク.!    l:::::ヽ
        \ ´勹`、!/シ リ    `ゝ从
         r--‐‐‐-- 、!  ゝゥクヘツ
       ゝ   .i´  \   l   l
         `ゝ_フ´\   ヽ


5 :
       / ̄ ̄ ̄\
     /        ヽ、
     ,'二二フ ,──、ヽコ
    ←─‐‐ニ´・ω・ ニ→
    `l    `ー─‐´ l´ <みんな〜
    /     ̄ ̄ ̄   \ 
    |  i          ヽ、_ヽ
   └二二⊃         l ∪ 
      |   ,、___,    ノ   
      ヽ_二コ/   /  
________/__/´____


6 :
                 ∧_∧
                 ( ・ω・) ←日野
            77    (====) __ 
          =<##  _( ⌒) )//  __
      ___//_|_/\ ̄`J ̄\ //
   _ヽ〓\ _/γ⌒ヽ  ̄ ̄二二二二//
//  //ヨコ.人_ ̄ノ _//∋.ヽ ̄ ̄ヽ
\\__\\ヨコ_/ ̄ ̄\\∋ノノ__ノ

7 :
ガノタは批評する事でガンダムの愛を表現し示すよな?
ある意味範馬刃牙の刃牙と勇次郎のように戦うことでしか分かち合えないみたいなもの

8 :
当初の構想通り、6クールでやってたらどうなってたんだろうな

9 :
ジラード・スプリガン編で1クール

10 :
>>8
ジラード編3話、ファーデーン編9話
そんな感じ

11 :
コロコロ版みた
そっか、こっちのゼハートはエデンを掴めたんだな
だから最期があんな穏やかな微笑だったんだな
自身はその扉をくぐらなかったけど・・・
キオも主役だし
こっちでアニメ版つくればよかったのに

12 :
撮り溜めてたアゲ観たけど、最後らへんオブラートさん活躍しすぎwww
あいつあんな強かったのかwww

13 :
ジェノアス系統の機体でファルシアと刺し違えたキノコさんは
量産パイロット界の神ですよ

14 :
オブライトさんの手クルクルチュドーンは良かったわ
フラム倒すのがオブライトさんになるとは思ってもみなかった

15 :
名前有りのジェノアス乗りはもれなく強い

16 :
アデルはパイロットのせいもあるけど弱かったな

17 :
アデルは名ありパイロットが活躍する機会が無かったから
真の意味でジムなのかもしれない

18 :
>>14
手首の回転ができるなら逆手に持ち帰る必要ないんじゃないの?とか思ったw

19 :
本編じゃ乗ったのはアリーサとマックスの新人2人だしな
オブライトはジェノアス2だったし
ラーガンといい古参のパイロットが古い機体にこだわるのは結構好き

20 :
>>17
改良型(寒ジム等/アデルmk2)がやられ役にしてはいい感じの動きするのも似てるなw
これは外伝で活躍フラグ

21 :
オブライトはレミと同じくらいの年頃の女の子を容赦なく殺しちゃうのはたまげたなぁ
いや、もちろんフラムのことは知らないんだけど

22 :
オブライトが相打ちに持ち込まないとフラムはゼハートに直接殺されたことになっちゃうからなあ
あそこはオブライトGJ

23 :
AGEは敵キャラに全く魅力がないな
ラスボスは論外として長く出てたゼハートですら魔少中年以下だったし
特に1、2話ぐらいしか出番が無い奴とかほとんどが名前付いたモブみたいなもんだった
もっと味のあるキャラを出せなかったのか

24 :
>>23
フラムちゃんぺろぺろ( ^ω^)

25 :
>>24
その味じゃねえwwwwwwww
フラムちゃんは敵としての魅力ってのとはちょっと違うな
あれは性的な魅力だ

26 :
イゼルカントは病気で引退なんかしないで
発狂したキチガイ爺のままラスボスになって欲しかった
39話のときはけっこう良かったんだけど

27 :
確かにイゼルカントはギアシドで敵味方問わず大量虐殺しても面白かったかも
シドと合体して、とりこんで、半狂乱状態で大喜びして、最終的にフリットに
殲滅されるか、キオに助けられるかはわからないけど

28 :
ペロリスト出たな…

29 :
ザナルドさんとか俺好きだったけどな
あの小物臭いけどしぶとい感じが

30 :
ダズ好きだなー
あとジラードよかった

31 :
ダズは個人的にはお笑い要員だった
うっかり足丸出しでドラドを運んでみたり
あんな明らかにカタギじゃない面で父兄席に普通に混ざってたり
発砲して走って逃げるとこなんかは「ばっかもーん!そいつがルパンだ!」を彷彿とさせるし
挙げ句ガルドの物真似からがっちり捕まえて自爆したのに綺麗に手足だけ持ってくとこなんて素晴らしかった
ジラードは・・・要らなかったんじゃないかな・・・

32 :
典型的なAGEつまらなかった人じゃないですかw

33 :
コロコロのAGE読んだけど
作者が困ってラストぶん投げたみたいでワロタ
ゼハートはなんのために戦っていたのか
ヴェイガン兵士がみんな大喜びしててワロタ…ワロタ…

34 :
>>33
おいちゃんと読んだか?
アニメよりよほど納得いく話と終わりかただろ
ゼハートばヴェイガンを地球帰還させるために戦ってた
ヴェイガン兵士喜んでたっておめーその前の
ゼハートの死に激昂して全員突撃してんのは見てないのか
キオに託されたゼハートの遺言があったから止まったんだよ
もうみんな死ぬな、新たな希望へ進めってゼハートの遺言があっての終戦だから
ヴェイガン兵士よろこんでんの

キオが手をさしのべたことでゼハートの心を動かし
ゼハートの言葉が決め手で終戦
実に綺麗な物語じゃん

アニメと違って

35 :
>>32
だって笑うだろw
誤解が無いように言っとくが俺はダズ好きだからな
>>33
正直俺も腑に落ちないけどアニメよりかはマシかなぁ
子ども向けならあれくらい分かりやすくていいのかもよ
俺の頃だって児童誌のマンガは道理は引っ込む類いのものがほとんどだったし

36 :
あ、もしや>>33はアニメと違いすぎて戸惑ってるだけか?
大きな相違点としてコロコロ版は人類選別計画無いからな
イゼルカントもゼハートも目的は地球帰還なんだよ
ともあれ、コロコロのゼハートはエデンを掴むことができたな
流れからして本人もそれを確信したから終戦を言い出したし
これでいいと微笑んで逝ったわけか

37 :
コロコロ版はイゼルカントもゼハートも
人類選別計画は行ってなくて、純粋にヴェイガンを
地球に帰還させる目的のために戦ってたんだから
あれでゼハートの望みは達成されたんだよ

38 :
件のコロコロ版ってもう単行本出てたっけ?
アニメも好きだけど、正直なところ人類選別の下りはイマイチな感があったからなぁ
1stギレンのリスペクトかもだが(大砲で味方を巻き込むのもあったしね)

39 :
実現可能な計画としてロジックが組んであるからイマイチとかじゃなくて明確に糞な部分

40 :
>>38
単行本はまだだよ
今月15日の月刊コロコロに最終話が掲載されたばっかだから
そういやラストも無理に37年経たせたりしないで
当然ながら銅像もなかったな
地球をバックにガンダムに乗ったキオのモノローグで〆
同じ地球で生まれた仲間なんだからきっと大丈夫ってさ

41 :
ゼハートが自分一人スッキリしたからやめようと思ったように見えるのがダメなんだよ
あ、フリットの役割をゼハートにまるごと移し替えたのか
それと遺言はいつ作ったんだw

42 :
>>41
キオに倒されて爆発までの間
これでいいんだ、ってゼハートがいったあと
更に何事か呟いてるコマあったろ、口元のアップの絵で
そこであの遺言を言って
FXとの通信は繋がってたのでキオがその音声データを皆に聞かせた
普通に読めばそれくらい判るだろ

43 :
>>41
ゼハートが一人スッキリしたから戦争止めたわけしゃないだろ
キオが一緒に未来を作ろうと手をさしのべたから
それを受けてゼハートが終戦して大丈夫と判断した流れだろ
あくまで完全に脳内妄想でやめたアニメ版フリットと一緒にすんな

44 :
>>42
AGEの中では無理の少ないシーンだよね、そこ

45 :
>>44
書き手が日野じゃないもんね

46 :
>>39
はあ?ちゃんと観ろよ!
キオもゼハートも、イゼルカントをアタマのオカシイ狂人扱いしてただろうが!


ってageが、どこかでは放映されてたらしいよ

47 :
キオはちゃんと狂人だと思ってた
ゼハートは最初おかしいと思っていたが
やがてイゼルカントに乗せられた
まぁ劇中でイゼルカントの計画がおかしいものとして
作中の人物に扱われてたのは確か

48 :
>>47
そこじゃないんだけどなぁ…

49 :
イゼルカントやゼハートが実現できると思い込んでただけで
他の人物は「実現できるわけねーだろ常識的に考えて」と
思ってたから、実現可能な計画として扱われてないだろ
選別計画

50 :
>>49
エデン計画を知って、かつそう思ったというそぶりをした他の人物ってだれ?

51 :
「正気とは思えん」とか「やり方が間違ってる」とかは
アスノ家の三人が言っとる

52 :
だがゼハートが同意したことや
キオも聞いた当初はろくに反論できず
最期はやり方を間違っただけ言うて
結局イゼルカントはとくに報いも受けず大往生だから
日野的にはあれでも一理あるくらいな理論だと思ってたんじゃね?
だからアニメ版脚本はどうにも倫理観壊れてる印象ある


53 :
>>51
アスノ家のみなさんの中には、正しいやり方があるかのような考えをしてる人がいるみたいですね

54 :
ニコ生PLANETS9月号の有料分でボロクソに言われたって話は本当なんだろうか
公式放送なのにボロクソに言われるのは作品がそれほど酷いのか、
進行スタッフがあれなのか

55 :
コロコロ版で選別計画排除したのは本当によい判断だったな
おかげでキャラにも話にも不自然さなくなった
小説版は選別自体は入ってるがどうしてくるかな
キオのダメ出しから考えて、イゼルカントは悪として報いを受けるかな
小太刀だし筋は通すだろうけど

56 :
>>50
ギーラ・ゾイは計画の真実を知ってたんじゃないかね

57 :
ダンボの映画CMで日野自身が出ててワロタww
因みに日野作品紹介シーンでAGEは無かった

58 :
>>54
気持ちはわかる。
著名作家が最終回後にツイッターで苦言を漏らし、ニコ動では片っ端からコメントの中の戦争タグが付き、
ネトゲ板ではいまだに反省会が続いている
ここまで周囲の反応が酷いガンダムは正直見たことない

59 :
あ の ゲハ板が 一 致 団 結 してAGEを批判してたのにはワロタ

60 :
>>54
AGEが非の打ち所ない傑作だなんて当然思っちゃいないが、今回ばかりは本当に進行の問題かと
無料部分しか見てないけどありゃただのバラエティだ。
どっかのブログのコメ欄なり2chのスレなりの方がまだまともな批判を読めるぞ

61 :
AGEが批判されてるのは懐古厨とアフィのせいらしいですがw

62 :
>>60
まるでAGEが凡作くらいの言いぶりだな

63 :
ここまでアンチ大勝利なアニメってそうそうないぜ?

64 :
>>63
一番喜んでるのはガンダムアンチっぽい
「ガンダムってそんなもんだろ」ってシリーズ全体を貶めて喜んでる

65 :
実写版デビルマンくらいひどくない限り
物語はそこそこなんでも楽しんで否定しない主義の自分が
それと同レベルでアカンかった初のアニメだよAGE
話のしめさえ間違えなきゃ凡作くらいにはなるかも
って思って見続けたのは失敗だったわ
このキャラ面白くなるかもとか微妙に期待もったりもあったせいで
余計にショックだよ、このご時世に仮にも有名ブランドのガンダムで
近年まれに見る酷いのが見られるなんてさ

66 :
>>54
結論から言えば、日野が悪いで〆てたな
はっきりいって褒めようがないもの
モデグラでバンナムの中の人が駄目だししてたんだぜ?

67 :
ヒノガーヒノガー

68 :
>>67
こういう思考停止が出るから、脚本構成の**さんにしようよ

69 :
>>66
有料部分?
どんなんだったか気になるな

70 :
ツイッターで有名人にボロカスに言われるのはよく見るが、
擁護してる人はあまり見なかったな。AS姐くらいか。
こらそこ、一時期AGEスタッフだったとかいわない

71 :
番組や宣伝としては未曾有の大失敗だったけど、作品としては悪くはなかった。
ただ、ガンダムは第一に宣伝でなきゃいけないんだよな

72 :
>>71
作品として、という観点からみたら一番酷くない?

73 :
スタッフは全部アランスミシーにすりゃ良いな

74 :
>>72
駆け足感は否めんが、個人的には悪くなかったと思う。
アセム編のラストの戦闘シーンやオービタルの出番の少なさとか、文句はいっぱいあるが
それだけに昨今の全否定が是、の風潮はあまり気分が良くないな

75 :
キングクリムゾンを駆け足とは言わない

76 :
>>74
駆け足になったのはだれのせいだと思う?

77 :
>>74
小説版やコロコロ版は評価されてるから全否定ではないなw
でもアニメ版のストーリーが全否定食らうのは仕方ないわ
終わりよければすべてよし
の真逆だし

78 :
>>77
終わりはあれでいいよ

79 :
>>78
過程があれじゃなければまだ理解できる終わりだからな

80 :
かつては種死の最終回がボロクソだったが、
AGE最終回を目の前にしたいまでは種死ですら良かったと言える

81 :
だいたいフリットが改心したのがいけない
最後まで外道を貫いてくれないと

82 :
>>79
過程もわかる感じでかかれたと思ってたが

83 :
ワーストアニメスレ筆頭候補のアニメの分際でなにいっても無駄

84 :
過程もダメだし終わりも銅像だぞ
制圧と和解の区別もつかん終わりがよかったとはお世辞でもきついわ

85 :
>>84
制圧?

86 :
種死より酷いラストってのは明らかに普通じゃないですよね

87 :
>>82
うーん、現実知識0、過去の創作物知識0なら、「わかる」過程だったね

88 :
>>87
まさか、あれが和解にみえたのか?

89 :
最悪アスノによる火星征服の可能性すら示唆してるしな、あれ

90 :
>>87
じゃあその現実知識とやらを使って説明してくれ

91 :
すまん88は85へだった

92 :
そもそもどこから制圧とか征服が出てきたのかと

93 :
>>90
なにを?

94 :
>>92
和解が見える終戦じゃなかったからね、しょうがない

95 :
>>94
火星の人が普通に暮らせるようになったのならそれでいいんじゃね?てことかと
制圧・征服なんて単語は出てこなかったし

96 :
>>95
英国領インドぐらいの普通の暮らしができてヴェイガンは幸せ、火星の資源を得られて地球も幸せ
ハッピーエンドだね

97 :
>>96
どこをどうしたらそこまで
理論が飛躍するのかがよく理解できないんだ

98 :
>>97
だから現実知識0なんだよ、バカ

99 :
>>97
あんた日野か?
あまりにも擁護が不自然だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【冤罪】ガンダム00助監督北村氏釈放6【種厨涙目】 (696)
IDにMIが出たらマリナが胸を揉ませてくれるスレ15 (648)
シンとキラが嫌いな人のスレ (860)
【冤罪】ガンダム00助監督北村氏釈放6【種厨涙目】 (696)
IDにSが出たらイワークさんに強いられるスレ (239)
IDにai(愛)が出たらグラハムが迫ってくるスレ41 (777)
--log9.info------------------
「ドラクエ死んだ」 「周りがみんな『勇者だ!』と言っていて意味がわからない」DQ10に批判続出! (337)
『龍が如く5(仮題)』の対応機種が"PS3"に決定! 物語の舞台は札幌、東京、名古屋、大阪、福岡 (237)
【Xbox360ユーザー涙目w】 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ  陵辱痴漢地獄も発売禁止か? (704)
Xbox 360の本体故障率は54.2%−Game Informer誌調べ PART2 (381)
鉄拳6はXbox360版が劣化! 鉄拳ファンならPS3版を買おう!!! 3 (363)
【3DSLL】必需品のACアダプターは同梱されず! 批判意見も (960)
『WiiU』はWiiのソフトをアップスケーリングできない事が判明 (582)
【話題】アナリスト「3DSの壮大なコケっぷりは、周知の事実。」 (436)
【3DS】販売不振により任天堂の関連企業も大幅に業績悪化、赤字転落へ (317)
バイオハザード6 マーセナリーズ★9 (811)
バイオハザードアウトブレイク総合スレ37 (538)
biohazard6 バイオハザード6 攻略スレッド Part.2 (457)
バイオハザード6 マーセナリーズ SOLOソロ専用 (226)
バイオハザード6 マーセまったり&初心者攻略 (491)
【K-0】蒼天の白き神の座part9【死者管理】 (300)
チョコボスタリオン 第6競走 (919)
--log55.com------------------
ディスクユニオン大阪クラシック館5月27日オープン!
正直になるスレッド
東京室内歌劇場 補助金不正受給
【バイオリン】ブラック音楽教室【ピアノ】レッスン第1回目
モーツァルト 交響曲第39番 Part2
クラシカロイドについて語ろう
クリスチャン・ツィメルマン Krystian Zimerman 16
第2楽章について語ろう