1read 100read
2012年09月ダイエット123: 自力整体でスッキリ part2 (448) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【タバコ産業】タバコは太りやすくなる【ステマ】 (337)
エアロバイク 32台目 (915)
ユアシェイプでお手軽にダイエット!7ランジ目 (315)
【水泳】 プールで痩せる!第68のコース (492)
トマトでダイエット part 1 (924)
腹筋ローラーやりまくったら (265)

自力整体でスッキリ part2


1 :2009/10/27 〜 最終レス :2012/10/23
全国に教室があり、雑誌などにも取り上げられ始めた自力整体。
実践している方・興味のある方で語り合いましょう。
創始者:矢上裕
1953年、奄美大島生まれ。関西学院大学社会学部中退。
大学2年のときに予防医学の重要性に目覚め、大学を中退して鍼灸の道に進む。
鍼灸院開業中、自力で経絡を調整する自力整体の原型である経絡調整体操を考案。
ヨガ、断食、整体を学び、自力整体法を完成。
西宮市と大阪市で教室を持ち指導している。
さらに、遠隔地の人のために通信誌を郵送し、定期的研修や合宿などの
スクーリングも行なっている。
現在、矢上予防医学研究所所長。

前スレ
自力整体でスッキリ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1182170070/

2 :
関連スレ
【矢上裕】自力整体整食法【健康法】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/healing/1170618835/

3 :
1さん、ありがとうございますm(__)m
すれ立てお疲れ様でした。

4 :
前スレ落ちてたのかー

5 :
>>1さん乙です。
前スレ落ちちゃってたので、待ってました。

6 :
乙ですー。
スレも復活したし、いい報告が書けるように頑張るぞー。

7 :
これやって太腿痩せた
−2p

8 :
ちょうど今やってた。
昨日までできなかったことが今日できるようになるのが快感。
始める前より体柔らかくなった。

9 :
夜しようと思ったら早い時間(それこそ6時まで)にたべないとできないし
満腹や消化の悪いものってたべれない。

10 :
これ続けたら、無駄な筋肉や脂肪が落ちて、ボディラインがすっきりした。

11 :
↑どのくらいのペースでやってますか?
私は一日一回と整食やってますけど、半年でやっと浮腫みがとれてきました。
十数年なにやっても浮腫みだけは無理だったけど、最近浮腫みにくくなったと感じてます(嬉)
でも最近、整食やらのストレスで暴食してしまいますが(汗)

12 :
>>11
週一です。ナビゲーターの開催している教室に通ってます。
一年位続いてますね。
整食法は半年位続けてます。

13 :
4ヶ月、1日も休まず踏み台昇降やったのにまったく痩せない。最近自分が反り腰だと気がついた。77分のDVDを1回やったら股関節の張り出しが大分おさまってる!

14 :
>>12さん
ありがとうございます。
遅くなりましたが、>>1さん乙でした。

15 :
DVD買ってみようかな

16 :
皆DVD見ないでやるとどれ位の時間かけてやってるの?
DVDだと一時間弱だけど、見ないでやると二時間はかかる。
ぱぱっと終わらせたいけど、ほぐしてたら時間かかるんだよね。
で、自分はどーしても最中は考え事してモヤモヤして脱力できないから
音楽聴いたり、ドラマやお笑いみながらやってる。
しかし毎日二時間ちょいかかるのもなぁ〜って。
だから逆に、30分位のスピードでやって、時間みつけてはやるってのはどうだろ?
これなら朝晩できそうだし、今から二時間つー重さもない。
と思うんだけど、ほぐしたりないとか効果は薄い的なことないだろうか?
短縮してやってる人いませんか?

17 :
>>16
コースを1日の中で分散させるのはアリだけど、1ポーズを
短縮してしまうのは駄目でしょう。
ttp://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=160140
『自力整体でいきいき歩き』
この本のように三分割にするか『DVDで覚える』のように二分割にするか。

18 :
>>17
やっぱ駄目か〜。
二分割にするしかないか。
ありがとございました。

19 :
左首右首と伸ばしたり、前に倒して伸ばすのは全く痛くないんだけど
首を後ろに傾けたら(つまり上を向いたら)、痛凝りっていうのかな?
とにかく、凝ってるよう。
背中や腕もほぐしてるんだけどなかなか治らないっд`

20 :
>>13
そんなに効果覿面だとがぜんやる気になるね。
自分も一月続けてたらひざ下O脚が改善してきたよ。

21 :
肩の筋肉を痛めて整体にかよってたけど
なかなかよくならない
本屋で自力整体のをみつけてやってみたら
一週間ほどで楽になった
これいいね
ダイエットのためにも続けよう

22 :
矢上氏の「ん〜…」とか「はぁ〜…」って呼吸聞くと
笑ってしまって脱力出来ないYo

23 :
頭痛持ちなんだが、頭痛にはどんな整体が効くかなあ

24 :
>>22
ミュートにして見てる。家族と同居だったら変なDVD見てると勘違いされるよね

25 :
笑うどころかむしろあの吐息でリラックスする

26 :
腹減った…

27 :
肩凝った…

28 :
一日一食の前、
夜のお酒って制限あるの?量とか種類とか。

29 :
R

30 :
>>28
整食やるくらいなら
禁酒したほうがいいんじゃない?

31 :
酒はオッケーとか言ってるけど
空腹に良い訳ないW

32 :
ロクな栄養ないのにカロリーが無駄に高い

33 :
デューク更家でもやろうぜ

34 :
>>33
勝手にやれば?

35 :
男はRされると股関節が緩む。
ガチ情報です。

36 :
腰を伸ばす
 ○/|
    |
この姿勢が全然できない
 ○
  \
   |
   |
出来てもこの程度
猫背になれば出来るけど真っ直ぐでは出来ない

37 :
股関節や骨盤の歪みが気になって最近DVDで整体を始めたんですが、気になる所を重点的にやるのと一通りDVDに沿ってやるのとどちらがいいでしょうか?

38 :
>>37
コースに従って一通りです。
そして気になる所のメニューに来たら、そのメニューだけ
DVDよりも長めにやってはどういかがでしょう?

39 :
>>38
ありがとうございます。やはり背中や腕もほぐした方がいいんですね!

40 :
>>39
いいですか?
しなやかさは強さに勝ります。
しなやかで暖かくて軟らかい筋肉!

41 :
>>40
いいですか?
って何様w

42 :
自分には矢上氏の声で再生されたぜい

43 :
バストアップの体操は効きますか?
AカップをCカップくらいにはしたいのですが・・・

44 :
矢上先生に「ゆっさ ゆっさ… 」してもらいなさい。

45 :
矢上先生の吐息の色っぽさに嫉妬

46 :
吐息とか…
息が臭そうだよ〜

47 :
ふくらはぎを細くしたいんですが(長年のむくみで、夜はパンパン、朝はダルダルです)
どの本(DVD)が効果的でしょうか?
よろしくお願いします。

48 :
ヒーハー!( ̄▽ ̄)

49 :
実際自力整体で痩せた人ってどのくらいいるの? 
肩凝りなくなったり気持ちいいから毎日やってるけどダイエットにもなるならいいよなぁ…

50 :
>>49
下半身痩せを期待したけど、効果は感じなかったなー。
でも胸がAからBになったのと、少し小さかった左目の大きさが
右と同じになったので、とりあえず続けてる。

51 :
自力整体って骨格が歪んでる人がやったら余計に凝るよね。
反り腰矯正なんてまず出来ない…。

52 :
自力整体やったあと、肩が二日くらいズキズキと痛む。
整体中に痛くしたり強くやりすぎた覚えはないんだけど。
どうしたらいいのかな。

53 :
>>49
77分のDVD見ながら週2回程度を先月から始めたけど、90分のショコやってもビクともしなかった体重が4キロ弱減ったよ。
股関節が歪んだまま骨盤閉めても意味ないって初めて知って股関節の柔軟って大切なんだなって実感しました。
朝食は薬を飲む時以外は抜いてます。
DVDが長いので遅くなった時は所々省略してます。このスレに感謝!

54 :
矢上先生のレビューが良かったので購入しようと思ってました。
ためしに動画を見た結果、大変失礼ですが表情と息に笑いを堪えることが出来ず…私の笑いのツボが変なのは自覚しております。
一回終えてもジワジワと笑いの波が来てしまうのです。
矢上さん著で、出演が矢上さんではないものってないですかね。
また、他におすすめありましたら教えてください。

55 :
>>54
1260円位のが違うモデルさんだったような 楽天のレビューではフリーズしたって書き込みが何件かあったけど。

56 :
>>54
あんたは間違ってないよ
アレ観て というか聞いて笑わない方がおかしい

57 :
「自力整体が効く!」だね
三人のナビゲーターの女性が矢上先生の指導に合わせて実技している
DVDがフリーズしたから出版社に問い合わせて交換してもらった
60分くらいの実技+整食法の話が入ってる

58 :
自力整体で余計身体悪くしたって人いる?

59 :
>>58
すごく亀でもうみてないだろうけど…身体悪くはならなかった。
ただ、矢上先生やナビゲーターの先生と同じようにやろうとすると無理がくるから
自分のペースで様子を見ながらがいいと思う。
前に調子が良くてやりすぎて後でだるくてしょうがなかったことがある。
どのくらいがちょうどいいかは初めは特に難しいね。
今年最後の自力整体(自力整体が効く!)をやった。
大掃除の疲れがとれたよ。
来年はいい報告ができるよう頑張る。

60 :
自力整体は妊娠中でも問題ないというけれど、ねじる動きとかもやっていいのかなあ…
腰痛持ちでねじる動きは気持ちいいから、自分が不快だと思わないんであればいいんだろうか。

61 :
ナビゲーターの講習に行きはじめてもう2年になるかな。
先生はいつも、痛かったりしたら、すぐやめるよう、決して無理してストレッチしないようにと、言っておられます。
妊婦さんはどうだろう……本人は不快ではなくても、
赤ちゃんによくないこともあるかもしれないから、医師に確認した方がいいのでは。
しない方がいい姿勢、というのもあるだろうし。

62 :
腕を逆手にするやつ痛くて全然伸ばせない。
やってるうちに伸ばせるようになるのかな?

63 :
決して画面の通りにしないことです

64 :
今度、本出すときは、村西監督とDVDにでてほしい。

65 :
そんなオッサンはいらんけど、グラビアアイドルでお願いしたい。

66 :
子宮に蓄積されたシャンプーで生まれてきた赤ちゃんが泡だらけとか、
赤ちゃんの匂いでお母さんの使ってたシャンプーの銘柄までわかるとか、
そんな助産師の話がちょっと前の通信に載っていたけど、
矢上先生までそんな都市伝説を信じているのか…と相当がっかりしたよ。
洗いすぎは皮膚表面の常在菌を取り過ぎて良くない、くらいまでなら
納得出来てたんだけど…

67 :
そういう面、新刊が出るたびになんかガックリくるわw

68 :
>>66
え、本気で信じてた、、。たしか羊水がシャンプーのニオイするみたいな。。

69 :
>68
シャンプーをRに突っ込んで洗ってるならまだしも
頭皮から吸収された成分がどうやって子宮に蓄積するのかソースを示してもらいたいもんだ
体全体の皮膚に蓄積するっていうんならまだ理解出来ないこともないが

70 :
スレ違とは思うが
出産経験のある人に破水したときシャンプーの匂いしたか聞いてみw
陣痛中で覚えてない、とか言う人も出てくるかもしれないけど
家で突然破水する人だっている
そのときシャンプーノ匂いがしたらびっくりして周りに言いまくるだろ
それとも医者と助産師、看護師だけしかわからない匂いなのwww
だいたいそういう風なこという人は、マルチまがいにハマった人だ

71 :
あのう、なんですごい勢いで攻められてるのかな、、?
私が言いだした説でもないし
”自力整体で痛みを治す”に書いてある事を私は信じてたてだけで、、
マルチまがいにはまった事も無いし、、。

72 :
馬鹿だからだろ

73 :
自分のアタマで物事判断しないのか、というとこを攻められてんだよ

74 :
またしてもフルボッコな>68涙目www
鳴かずば雉も撃たれまいにwww
とはいえ整食法なんかも一般的には非常識な考え方ではあるから
普通の常識で自力整体を理解しようと思うのが間違いなのかもしれないけど

75 :
でも度が過ぎてるよ。

76 :
>>75
でもあなたみたいな人の方が、自力整体も整食法も効果が
出やすいんだろうなとは思う。
今のところ大丈夫でも、詐欺に引っかからないよう気をつけてね。

77 :
ひさびさにやった記念にage
両踵をつけた正座ができなかったんだけど、やっとできるようになったー。
でも痛い。

78 :
本当に治るならやりたいな。

79 :
DVD見ながらやると、矢上先生がすいすいとできるので
つい自分もできると思ってやって、アレ?曲がらない!開かない!手が付かない!先生と明らかに体勢が違う、自分のかたさに気付いて悲しい。

80 :
決してDVDの通りにやろうとしないことです

81 :
DVDかったけど、先生してるおっさんが生理的に受け付けない・・・
よくこんなDVD見てるね
”すっきり痩せる自己整体法”とか、”ダイエット整体体操”とかの名前でぱくって、
30代ぐらいのスタイルのいい女の先生がDVDに出てれば大ヒットするかも

82 :
>>81
流れを大体覚えてしまうと、
あまり画面をじっと見ることはなくなるので気にならなくなるかも?
どうしても先生本人を受け付けない人は、「自力整体が効く!」がいいですよ。
すっきりした女性の指導者の出演で見やすいです。

83 :
>81
ちょっと前に流行ったインスパイリング・ダイエット(うろ覚え)が
自力整体のパクリみたいだから、やってみたら?

84 :
千葉県千葉市 榎会 千城台クリニックでは、患者の医学と診療報酬の無知に付け込み、仙腸関節が引っかかていると医学的にデタラメなことを言って患者を不安にさせ、
僅かな時間、医学外保険診療外のAKA(関節運動学的アプローチ)だけやってリハビリ料を不正請求して荒稼ぎしていました。
厚生労働省関東信越厚生局千葉事務所は、医学外保険診療外インチキ医療aka療法の不正保険請求に対して揉み消しを行い、国民被害を拡大させています。
更に検察審査会に、akaが保険診療に含まれると虚偽説明を行い、厚生労働省として、民間療法保険外のAKA療法の偽装を行いました。
骨盤の仙腸関節を手で動かして治療するという医学的にインチキでたらめなAKAの保険不正請求に対して、厚生労働省は偽装工作、隠蔽工作を駆使して加担しています。
国民の税金から高額の給料を受け取りながら、その都度適当なウソでたらめを言ってaka不正請求を揉み消し加担している厚生労働省の役人は、
Rや暴力団より卑劣で悪質で国民に損害を与えているだけの性根の腐った鬼畜かつ害虫と言えるのではないでしょうか?
akaの不正請求に加担する関東信越厚生局千葉事務所
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/antispam/1250075512/
千城台クリニックのリハビリ不正請求手口について
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1265885020/
【偽医療】AKA 関節運動学的アプローチ【インチキ医療】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1211885077/
【肩こり腰痛】日本関節運動学的アプローチ(AKA)医学会
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1229493132/
日本関節運動学的アプローチ医学会はヤブ医者集団ですか?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1267785718/
千城台クリニックのAKA療法による不正請求返金
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/healing/1207056268/
医療法人榎会千城台クリニック
http://qb5.2ch.net/saku2ch/kako/1208/12083/1208346578.html

85 :
自力整体を始めて2年、靴のサイズが20代に戻った(23.5→24→23.5)
太ったせいだと思ってたが体重は微減なので、むくみが取れたからのようだ
土踏まずのへこみがくっきりしたし、少々長距離を歩いても足が痛くならなくなった
最初に土踏まずをかかとで踏んだ時は、小石が入ってるかのようにゴリゴリしたから
かなり老廃物が溜まってむくみが酷かったのかも

86 :
1冊だけ自力整体の本(DVDで覚える自力整体)を買ってやってます。
ヨガとストレッチをあわせたみたいな体の動かし方が気持ちいいですね。
他に自力整体の本を買うとしたらどれがお勧めでしょうか?
たくさん出てるんで迷います。

87 :
>86
きれいにやせる自力整体
それ以降のはちょとぶっ飛びすぎてついていけなくなった。

88 :
>>87
ありがとう。
自力整体の体を動かすやつは本当に効いてる感じがあるし、好きだけど
自力整体の理念みたいな所は宗教っぽくて、私もちょっと苦手ですw
自力整体の食事法(昼12時と夕方6時にご飯を食うみたいな)も
実行できる人あんまりいないですよね。
妥協して、朝ごはん抜き、夕食は早めに取る…位が精一杯だろうな。

89 :
>88
旧整食法なら、まあがんばればできないことはない。
(朝抜き・昼炭水化物・夜たんぱく質中心控え目)
私はそれを実践して半年で7kg痩せたしね。(もとは小太り程度)
ただ現整食法はとてもじゃないけど無理だorz
1日の仕事が終わるまでなにも食べないっていう、
かなり極端な方法だからね。実践してる人いるのかな?

90 :
「自力整体が効く!」って本の茶髪ショートヘアの女性インストラクター)の体型、カッコイイなー。
スリムで引き締まった筋肉がついてて。
アスリート体型という感じ。

91 :
>>89
自力整体の最新の理論は知らなかったよ。
私が知っていた整食法は、旧理論だったんだね。
旧理論の食事はブックスダイエットと似てると思った。
(ブックスダイエットのメニューを簡単に説明すると
 朝=生姜入り紅茶、昼=ざるそばなど炭水化物中心和食、
 夜=豪華なおかずたっぷりディナー…みたいな感じ。)

92 :
>91
新しい本(自力整体で熟睡・快眠あたり)を読むとそういう感じになってる。
あと先月まで通信もとってたんだけど、けっこうトンデモな内容になってきたんで
更新するのやめちゃったよ。

93 :
結局、整体で痩せたというより食事内容で痩せたという部分が大きいのではないの?

94 :
>>93
カモ知れないな。

95 :


96 :


97 :
週2でDVDで覚える自力整体やってるけど
あいかわらず肩こり首コリが襲ってきて頭がすっきりしない
自律神経の乱れか緊張からくる脇汗がひどくなってきたし
やり方が下手なのかな

98 :
男でO脚が酷いんで自力整体の教室に通おうかと思うんだけどやっぱ浮くかなあ?
皆の行ってる教室は女ばっかり?

99 :
>98
私が行ってたのは平日の昼間だったから女性ばかりだったけど、
そこに男性が来たからって別に気にしない。
夜とか土日にやってる所に行けば?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【50キロ台】40キロ台を目指すスレ-part31-【集合】 (268)
プロテインドリンクでおいしくダイエット2 (338)
なんか食欲を抑える方法があるかな (649)
ラジオ体操ダイエット (443)
【NO断食】一日一食ダイエット14【食事が楽しい】 (587)
【無理なく】通勤・通学時ウォーキング【続ける】 (695)
--log9.info------------------
身体醜形障害(醜形恐怖症) Part33 (939)
【死を祈願】岩手メンヘル病院情報10【悪徳医】 (576)
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 32社目 (813)
休職から仕事へ復帰しようとしている人22人目 (784)
昼間ライト点灯虫の性欲欠落アスペ1200同性愛池沼番長 8 (792)
過眠(過剰睡眠)からの回復相談6 (586)
ドグマチール38 (214)
境界例(ボーダー)被害者友の会Part117 (949)
札幌の心療内科・精神科 Part8 (224)
★自己愛性パーソナリティ障害の特徴 36人目★ (777)
そもそも自殺が悪いという風潮がおかしい (292)
アスペルガー社員に配慮したら上にパワハラと言われ (288)
表情恐怖 part3 (240)
鬱でも必死に会社に行っている人291 (864)
統合失調症10年以上のベテランのスレ (647)
レキソタン・セニランepisode 33 (496)
--log55.com------------------
●●●AV監督 大山マスカキ
●●● なぜ 極 真 は凶悪犯罪者が多いのか
●●● 松井章圭にとりつく大山倍達の亡霊
●●● 一級7万円wwwwww
●●● 極真の弱さは証明されている
●●● 極真は段位を金で売っていた その4
●●● 全日本腹叩き連盟脂肪のお知らせwww
●●●フルコンの事をボディコンと呼ぼう