1read 100read
2012年09月特撮!65: パワーレンジャーを語ろう シーズン12 (655) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゴーカイジャーで一番好きだった話 (366)
ウルトラマンガイア 高山我夢を援護する!(第15章) (958)
特撮キャラを他の特撮キャラに取り換えてみるスレ2 (670)
【ブリッ子馬面】シンケンピンク高梨臨アンチスレ12【カンヌ無冠】 (383)
戦隊モチーフになってないものを上げるスレ (770)
仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム (930)

パワーレンジャーを語ろう シーズン12


1 :2012/03/13 〜 最終レス :2012/10/23
Power Pangers Super Samurai アメリカで放送中!
アメリカ版スーパー戦隊・パワーレンジャーについて語るスレです。
前スレ パワーレンジャーを語ろう シーズン11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1317592676/
公式
http://powerrangers.com/index.html


2 :
パワーレンジャーサムライ
ジェイデン /レッド
レンジャー達を率いるリーダー。
ケビン  /ブルー
サムライレンジャーになる前はオリンピックを目指す水泳選手。
ミア /ピンク
面倒見のいい優しいアジア女性。
マイク/グリーン
お調子者、まだまだ未熟なところもある明るいムードメーカー。
エミリー/イエロー
姉の代わりにレンジャーになった。
アントニオ/ゴールド
漁師、ジェイデンの幼なじみ。
マスタージィ/爺 
サムライを教え導くシンケンジャーの彦馬的なポジション。
ザンドレッド/血祭ドウコク
サンズリバーを本拠とする闇の化身。
総大将。常に怒りを抱えている。
ダユー/薄皮太夫
ザンドレッドのそばにいる女性風の怪物。
オクトルー/骨のシタリ
ザンドレッドの知恵袋。サンズ河の水位を上げる方法を探している。
フォールディングゾード/折神
レンジャーたちの文字化身。
サムライザー/ショドウフォン
スピンソード/シンケンマル
ファイヤースマッシャー/烈火大斬刀
ハイドロボウ/ウォーターアロー
スカイファン/ヘヴンファン
フォレストスピア/ウッドスピア
ギャップセンサー/隙間センサー


3 :
>>1


4 :
>>1乙です。
念のため、こちらにも
超侍2話、和訳を置いておきます。:
01
http://www.youtube.com/watch?v=HUjUu7nEiRA
02
http://www.youtube.com/watch?v=cmW35ibPBh0

5 :
超侍2話、プロキシが変えれない人用です。
01
http://firestorage.jp/download/417c46a0a1ceded7362fe817865f3c51426f38e1
02
http://firestorage.jp/download/7b9f2a894e6912c58d24dc1beccac7ae164d5624
パスワードヒント:
ブルーレンジャーの名前
Kから始まる
大文字5文字です。

6 :
>>1
>>4
乙です

7 :
おーー、前回と今回の展開はここで昔にでてた予想とまんま同じだったな。
トニオは寿司ではなく魚になる → 猫にくわれそになり魚がトラウマになる
→ スシチェンジャーのかわりにバラクーダブレードに触れなくなり戦闘不能に。
そのかわりにダイゴヨウを作る → ジイきたる。スシをくわせてトニオ復活!
たしか予想では魚を食わせるでそこだけはずれだけどね。

8 :
やはりダイゴヨウはただのロボなのか…
もしパワレンゴセイが実現したらデータスはどうなるやら

9 :
>>8
ただの筐体

10 :
超侍3話、和訳できました。:
01
http://www.youtube.com/watch?v=w3utUjOUXaw
02
http://www.youtube.com/watch?v=6MtzUqzwmT8

11 :
こちらは、プロキシが変えれない人用です。
01
http://firestorage.jp/download/b1cd8a73af06fd0594c2fab2ac679454acee17db
02
http://firestorage.jp/download/453500e266c801156d5ba4fd13e1dae58da22b0b
パスワードヒント:
グリーンレンジャーの名前
Mから始まる
大文字4文字です。

12 :
ダイゴヨウ削除って的外れってレベルじゃなかったよな
商品化前提のロボをわざわざ削除する理由って何

13 :
単に日本過ぎるデザインだからそう言われたんじゃね?
取りあえずスーパーもダイカイシンケンもダイゴヨウも何とか出れて良かったわ
>>8
戦うアルファみたいになるんじゃね
ノーマルモードだとあの目じゃただのロボにはできないし

14 :
触れちゃだめだよ。

15 :
>>11
いつもありがとうです

16 :
マスコットは削除されやすいからって
ロボであり武器であることも忘れ
ミントやボンバーと同列にしたんだろ

17 :
ゴセイナイトやバディロイドも意思の無い鋼のしもべになったりして
それかいっそ生身時編集で、人間体からの変身があっても面白いが

18 :
ゴールドモードはドラゴンレンジャー以降の追加キャラで固めてあるから
パワレンでリメイクしてもそのまま使えそうだな。

19 :
ただタイタニウムレンジャーがいない

20 :
3月再開予定のオーディション情報まだかな。
それがあれば次がゴセイかゴーカイかわかりそうなんだが…
てか前にこういう情報もってきてくれた人すごいよね、どこで仕入れるんだろ。

21 :
超侍4話、和訳できました。:
01
http://www.youtube.com/watch?v=5RCDv5VOpYk
02
http://www.youtube.com/watch?v=vd05PPyhRlE

22 :
こちらは、プロキシが変えれない人用です。
01
http://firestorage.jp/download/fff333036d4dd3454a89bedd1fc4bc366a8abb66
02
http://firestorage.jp/download/dbabcb5bbdeab8fcdecf935efdc35cc1a09edb3e
パスワードヒント:
アントニオのシンボルパワー
Lから始まる
大文字5文字です。

23 :
>>21>>22
いつもお疲れ様です。
しかし現地ファンですら次がゴセイかゴーカイかいまだにわからないらしいね。
つべのコメントでも相変わらず予想合戦が繰り広げられてる。
「ゴセイは宗教色強いから無理だ、アメリカのアホ」とかのコメントを意外に
みかけたから笑った、現地人も規制のうるささは嫌がってるんだなwww
まあ天使色は消せるし、結局はサバンの判断次第だな。早く発表してほしい。

24 :
超侍2話見たのだけど、映像の規制変わったのかな?
日本の映像の流用の所でピンクが首絞められているシーン
そのまま流れてたね?
以前なら暴力描写として首をつかむのなどはNGで
そこだけ別の映像に差し替えられていたのにね。

25 :
あと同じ2話で気になったのは、逃げる人々が思いっきり日本人ばかりの
シンケンのシーンをそのまま流用していたな。
背景に日本語の看板があるのはよくあったが、あそこまではっきり日本人ばかりと
わかるシーンは滅多にないので、一体どうしたんだろ?

26 :
今回の改変はなかなか強引だったな。
やっぱ向こうでは子供達の先生がヒーローを騙すというのはアウトだったか…
ってまあ、普通子供向けならどこもそうだよな、シンケンってまじで渋すぎた。
あと今回マイクが無駄に嫌なやつすぎ、メンターも色々問題が…なんかメンター
現地ファンには相当嫌われてるみたい。背景が違う原作を忠実再現してきたわり
をくったのは間違いなくメンターとケビンだね。自分は意外と好きなんだが…

27 :
とあるサイトで宣伝に載ってた進撃の巨人の特典フィギュアが
一瞬ロード・ゼッドに見えた

28 :
いやー、長期の休止でここも過疎ったなー…
数少ないパワレントークの場だったので残念。
今や1番多い書き込みは変なダイゴヨウ荒らしだもんな。
ちなみに今ここ何人いる?自己申告ででもカウントしてみたいのでよければ数字だけうってみて。
まずは自分から下に続けてうちます。

29 :
1人

30 :
別に元々過疎スレだったしなぁ

31 :
では、>>30さんに続いて3人目で。
あと、少々画質が悪いのですが、超侍5話らしきものを
入手したので、和訳に取り掛かってみます。

32 :
4人目です。
まあ確かに、いくら過疎スレでも前は新エピ後はばんばん書き込みあったよな。
あと規制が厳しくなったのもあるんじゃないかな?
>>31
いつもありがとうございます!!

33 :

ROM専ですが

34 :
6
つべで見ながらワイワイ言えなくなったし過疎るのはしゃーない

35 :


祝・仔猫ちゃんレギュラー化w
超侍4話と5話の日本語版 上からの二つです。3つ目は忘れてください(^^;
ttp://www.opensubtitles.org/ja/search/sublanguageid-jpn/subjectid-622532/rene-naufahu
誤訳御免&指摘多謝。

36 :
>>35
乙!

37 :
8
早く、来年の確定情報が欲しいよ

38 :
9
携帯廚のおいらにゃここの反応がすべてだ。SPDのレンタルまだー?

39 :
10
SPDのレンタルなら全巻出てる。

40 :
>>19
ニンジャマンみたいに参戦できなかった理由をつけたほうがいいかもな

41 :
忍者マンは出たぞ

42 :
>>39 マジか。じゃあ近所のレンタル屋が扱ってないだけか。ちょっとドラゴンナイト借りて慰めてくる。

43 :
>>41
レジェンド大戦およびゴールドモードの話だろ

44 :
一人目です。
一日たってきてみたら、皆さん結構数字書き込んでくれてたので嬉しいです。
どうやら申告だけでも十数人いるみたいですね、意外といてびっくりです。
この感じだと過疎というより視聴制限が効いたようで、まあ仕方ないですね。
皆さんどうもカウント協力ありがとうございました、これからも根強くパワレンファン続けます(笑)

45 :
過疎ってるのは、ここ最近2chのアクセス制限が続いてるからっていうのもあるんじゃないかな。

46 :
超侍5話、和訳できました。:
01
http://youtu.be/EDBp9nhALZU
02
http://youtu.be/_hm9rszKImM

47 :
こちらは、プロキシが変えれない人用です。
01
http://firestorage.jp/download/a1856b53ff061849472becbd926d641dc8595bea
02
http://firestorage.jp/download/6c674a85da0b5eec55765cc783dfe5137d40ea80
パスワードヒント:
侍たちの師匠
大文字2文字です。

48 :
ブルゾード編予告動画来たねー
http://www.youtube.com/watch?v=QrJGnm9Ty4o&feature=player_embedded#!
木彫りのショーグン像がカッコ良い

49 :
向こうの古文書のできいいよね。海外としては十分。もともと現地のサムライの
先祖たちが作った設定だから、完全な日本仕様でなくていいわけだし。
にしても次がブルゾードか、展開早過ぎだな。スーパーの存在価値が…(笑)

50 :
今までは何百年か前、という表現だったが、今回は台詞でブルゾードの封印を300年前と絞ってきてるのが興味深い。
ちょっと時代は外れるが、命じたグランドショーグンが暴れん坊なあの人だったら面白いかもw

51 :
とりあえず子供に特殊能力あり&その子が暴走するのは同じ路線のようだね。
んで父親がでてることから、やはり両親死亡設定は改変か。そうなると、子供に
どう動機付けるのか…「証明してやる!」って、ただの我が儘だったりして…
これは仕方ないが、シンケンのグロい&厳格な背景を変えざるをえないせいで、
サムライのキャラは総じて動機付けが甘くなり(ケビンのトニオ拒否など)、
その結果ただ性格悪いみたいに描かれがちになってるよね。現地の書き込みは、
やたらそういう批判が多い。こちらは事情わかるから楽しめるが、なんか残念。

52 :
ふと思いついたけど、「スパイクの家出」って、スパイクが家出してシバ・ハウスに飛び込んで弟子入り…っていう
「異国の侍」の幕のブラウン的な話になったりしてね。

53 :
>>51
だったら無理にオリジナルに合わせる必要性無かったのにな
これじゃ劣化版だよ

54 :
ブラウン回はアメリカが絡んだ奇跡の回なのにパワレンでは飛ばされたよねww
ちなみなブルの守護者の親子、両方ともちゃんとアメリカのアクセントだな。
ジェイトニの子供の時代の再来にならなくてよかった、あれ大不評だったし。

55 :
>>53
俺は好きだけど、やっぱ現地の原作ファンにはそういう声もきかれるね。んで、
原作しらない人からは「なんであんな行動するの!」と批判される事も多い。
ただ面白いことに、忠実な回より改変が強い回のが不評なことも多い。
忠実なのは多少違和感あっても元の話がよくできてる分面白い話になる。
一方、オリジナル要素強いほど映像とずれが強くなったり話が破綻したりする。
いい例が最高視聴率回が忠実なゴールドブルー回ってことかな。再放送も高い。
あ、デッカー、ダユウの大改変は概ね好評だったみたいだけどね。
要は制作陣は、多少違和感でても面白い原作を忠実にやる方向を選んだんだろね

56 :
>>54
現地サイトでも米英語アクセントに気を使っていると好評みたい。
まあ今度の子役は主役の子供時代よりもっと年が上だからね...
>>53
スパイクの家出の元話は、ブラウン弟子入りか提灯の家出か、どっちだろうね。
バルクの侍教育(?)に疑問を持ったスパイクがシバ家に弟子入り、の方が面白い気がする。
夢にまで出てくるピンクレンジャー絡みも出来るし。

57 :
>>56
まあそれが当然のはずなんだけどね。シンケンで殿の子役が「ボクタツィズット
トモダツィダヨ」とか外国人なまりの日本語しゃべったら苦情殺到だよなwww
たしかにピンク絡みはよさそう、ってかいつかはその設定使うはずだよね。

58 :
>>57
あ、でもそれで言うとカブトの天道の子ども時代の子役が
ハーフ?かちょっと外国人が入った子だったよなw
結構雰囲気は似ていたけど、「ボクガソバニイル」って
ちょっと外国人ぽかった気がw

59 :
スパイク&叔父の存在自体が、全編通してのブラウン回っぽいけどw

60 :
全編通して、といえばついにスカルが出るらしい。
それが多分スパイクの家出回なんだろうねえ。
まさか元話は親子熊回じゃないよなw
ヘタ台詞なら日本人役者でも、ヅゥーとか、マジ腰とか、空ライダー初期とか、オンドゥルとか、いくらでもいる。
けど 苦情どころかみんなに愛されてるぞ、ってちょっと違うかw

61 :
>>58 >>60
まあオーストラリアとアメリカじゃ現地人からは共通語と関西弁位の差があって
しかも実質外国語だからなまりやヘタとか多少の違和感じゃすまないんだろね。
ちなみにヘタ台詞についてはレンジャー達自身がいわれちゃってる(特に赤青)
なんか棒読みらしい。スーパーになってましになったと喜ばれてるけどねww
俺も戦隊のそういうキャラ好きだし、英語の違和感も現地人ほど感じないから、
サムライは問題なく楽しめてる。現地の反応も面白いし俺らは得な立場だよなww

62 :
確かレンジャーに変身する6人とバルク&スカルはアメリカから来た役者、
あとは、ほとんどがオーストラリアやニュージーランドの俳優じゃないか?

63 :
そういや一時ティズニーになってからロケがニュージーランドになったんだっけ

64 :
ニュージーになったメリットは制作費が安くあがることだよね、有名な話だが。
んでデメリットが現地調達の俳優のなまりと、延長がきかない現地の労働習慣。
その延長嫌いのせいで天候悪くても撮影強行したりしてシンケン映像の天気との
ズレが多発しちゃった。残業する日本人ってある意味すごいんだよな。

65 :
うげっ、ちなみに最新視聴率みたら前回の急落してるじゃん…過去最低とは。
確かにオリジナルから随分変えちゃってよくわからん話になってたもんな。
やはり改変すればするほど内容&視聴率悪くなる法則はあてはまってるのかも。
次回のブルはわりと忠実そうだし(親死亡設定以外)、巻き返しに期待だね。

66 :
29話は珍しく32幕33幕とひとつに纏めていたな
もう尺がないからなのか?

67 :
ブルいっきにやったね。
ショーグンもばんばんきたし、他のカラーまで一気に(笑)

68 :
>>66
両親死亡設定を削除しなきゃいけなくて内容が薄くなったからまとめたのかと。
シンケンではこの時点で十臓でてたっけ?そうならそのカットもあるかも。

69 :
アンケート取ってるとこもあるね。
やっぱり来年の作品や商品展開が気になるのはみんな一緒だ。
ttp://henshingrid.blogspot.com/2012/03/henshin-grids-power-rangers-20th.html

今回のは薄皮十臓の絡みを削って1本にまとめたんだね。
デカー復活は決まったし、セレーターとの因縁もあるから、ダユー・デカーのエピソードはあるでしょう。

70 :
情報サンクス!まだ争われてるとは3月に明らかになるとの噂は眉唾だったか…
それで結局、ショーグンモードの意味ってなんなんだろね。
スーパーでブルを操れちゃってるし、最後にショーグンになる意味って?

71 :
必殺技のみかもしくはギガゾード使う伏線じゃ…

72 :
サムライのDVDとブルーレイは夏から発売だって。
放送も終わってないのに早いな。

73 :
超侍6話、今週の放送はなかったん?

74 :
あったよ。上でブルやショーグンどうたらっていってるじゃん。

75 :
今回のみたけどひどいな、なんて淡泊で内容のない展開。
子供も父親も全ての行動が唐突すぎ。ただの身勝手な子供と無意味に頑固な父親になってしまった…
まあ、してないつもりだが、無意識にシンケンと比べてるだけなのかも。原作知らない人の感想きいてみたいな。
ちなみに父親と子供のキャラ自体は気に入ったwwだからこそ動機付けはしっかりしてほしかったな…

76 :
やっぱり無理矢理、シンケンと同じ内容にするべきじゃなかったわな
ゴセイ以降のパワレンは無理にオリジナルに統一せんでほしい

77 :
普段は楽しめてるが、今回は二話分をまとめたから無理がでやすかったよね。
原作では両親死亡という悲劇を、祖父は「戒め」に、孫は「熱意」に変えた。
真逆のくさびを胸に秘めた二人が、最後に祖父はディスクを、孫はモヂカラを
使ってブルを復活させる。その歩みよりが感動的だっただけに残念だなー。
ディスクも父親じゃなく祖先のだから、なら最初からやれよと思ってしまった。
両親死亡設定削除は仕方ないけど、他の動機付けはいくらでもできたしね。
例えば、ブル一度復活させようとして母親が怪我したとか。入院した母親が夫に
「あの子を信じてあげて、あなたも昔は」といって父が作ったディスク渡せば、
それなりに歩みよりの動機付けにはなりそう。まあ一視聴者の我が儘だけどね。

78 :
元々前後編を1話に纏めるのはパワレンではよくあることだったけどね

79 :
超侍6話・日本語 一番上っす。
ttp://www.opensubtitles.org/ja/search/sublanguageid-jpn/subjectid-4005198/alex-heartman誤訳あったらどんどん指摘お願いします。
仔猫ちゃんに続いて、コーディ少年もレギュラー決定なの?

80 :
今週のオリジナル要素つよそうだな。ミアの兄がくるとは、まこ父の代わりか。
母親再起不能設定削除しつつ、危険なめにあわせたくないとゆ兄心だすのかな。
ちなみにまさかシンケンの日本学校の映像がでる部分を使うとは思わなかった。
すげー日本とわかりやすい。まあ現地コメでは見分けつかないとされてたが。
ただドラマパートは似た場所だった、パワレンのロケハン力まじですごすぎ(笑

81 :
ミアをたずねて来るのは兄じゃなくて弟ぽいよ。
アントニオはギターまで魚型ってのがおもしろいね。

82 :
親子熊をやらなかったり父親を兄弟にしたり親と子の話をやるのになんか問題でもあるのか?

83 :
トニオまた無双キャラにスペック追加だな。歌にギター。ちなみに今回のバンド
回はキャスト決まってからの後付けかもね。彼の歌の力量はいわずもがなだし。
もしくはこれがあるからゴールドやったとか。あの超人気ドラマのグリーを中座
してまでサムライにでたんだもんな。それなきゃグリーでもそこそこ中心人物に
なれてたかもね。最初の登場回ではかなり目だってたわけだし。

84 :
超侍7話でアントニオたちが歌ってるのは何という曲?
グループ名のレブルロッカーズというのは当然劇中の物だろうし、ひょっとしてスティーブンかエリカの持ち歌なのかな。

85 :
お菓子騒動の登場怪人が気になる。
ソギザライは使ったからな。

86 :
今更だけどパワーレンジャーSPDのダイノサンダーと共演回を見てホワイトレンジャーの吹き替えの人
アーツビジョン預かりの新人さんだったんだね
そりゃ、ググっても出てこんわな

87 :
>>85
ソギザライをそのまま使うんじゃない?
CotRR前半で三途の川に去ったショックジョウが回復して再登場、
お菓子を食い続ける呪術で人間大混乱、
スーパーイエローが撃退、
CotRRのみんなでソフトクリーム食べてるシーンに戻る

88 :
トニオとミアがフルに歌ってる動画があがってるよ。もう見た?
北米版で音楽出すならもっとゴリゴリ迫力ある曲だと思ったら
可愛らしくて、楽しくて、ユニークな場面がちりばめられていて
これは日本人も大好きだとおもふ。
http://www.youtube.com/watch?v=Kr0rMnCU5K0

89 :
「一貫献上!シンケンゴールド」とか「ゴールド人情、一本締め」とか
と比較しちゃいかんのだろうが・・・普通だなあw

90 :
>>88
ありがとう!
番組中では全部は流れなかったからね。
PVの作り方がちょっと古臭いのはご愛嬌だけどw

91 :
連投スマソ
あとついに来年はパイレーツレンジャーに決まったね。
キャラクター設定も銀をのぞいて海賊戦隊に近いみたいだ。


92 :
どこ情報?

93 :
>>92
日付・・・・。

94 :
ソース
ttp://www.rangercrew.com/forum/showthread.php?23100-Saban-Brands-and-Nickelodeon-Presents-Mighty-Morphin-Pirate-Rangers
最後まで良く読んだほうがいいけど。

95 :
日付的にガセかなと思ったけど・・・マジか・・・・!?

96 :
ゴセイジャーどうするの?

97 :
超侍7話・日本語版 一番上です。誤訳とか指摘よろしくっす。
ttp://www.opensubtitles.org/ja/search/sublanguageid-jpn/subjectid-3783063/erika-fong

98 :
>>95
ちゃんとリンク先に
「This is RangerCrew's April Fool Prank! Enjoy!」
(これはファンサイトのエイプリルフールネタだよ!ゆっくりしていってね!)
って書いてあるよ
>>97
乙です

99 :
今回のハイライトはなんといってもスパイクだな。
ついにレンジャーと直接接触、しかも生ピンクだw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゴーカイジャーで一番好きだった話 (366)
地球戦隊ファイブマン Part11 (565)
特撮視聴率議論・雑談スレッド65% (538)
東映プロデューサースレ 42 (372)
ゴーカイジャーで一番好きだった話 (366)
【test】書き込みテスト 専用スレッド@特撮板【テスト】 (573)
--log9.info------------------
RTMPDump 2 (265)
【Test】書き込みテストスレ 4【忍法帖】 (595)
OSXからWindows7に移行した人っている? (255)
お前らPC何台持ってる? (443)
新人ショップ店員が勉強の為にPC質問に答えるスレ (361)
教えて君が書き込んでそれに答えるスレ (725)
おまいらのPCのメモリ数教えて (716)
【日本語】集え!! かなタイパー!!【入力】 (318)
自動更新完了だぁ?ふざけんなマカフィー! (254)
Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました30 (249)
DYDコピーガード・・・ (591)
資格もってる俺は勝ち組み (250)
お前らのPC、何分位で起動する? (319)
五・七・五 最後は必ず もうだめぽ (277)
爆撃注意! (326)
しりとりして復旧を待つスレ (565)
--log55.com------------------
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★24
【反日アホ左翼】山井和則「新型コロナ対策は緊急事態という危機感が少ない!」 ネット「野党が桜に集中したせいでウイルス審議が滞った
【公明・山口代表 】コロナウイルスチャーター機搭乗費8万円、「政府が負担すべき」
【反日左翼憤死】伊藤詩織さんを支える会「防犯カメラの映像が流出した、直ちに削除をお願い申し上げます」 ネット「本物認定w
【反日左翼/韓国の下僕】れいわ支持者「竹島は圧倒的に韓国のものであった期間の方が長い。ネトウヨの不勉強は甚だしい」
麻生太郎の「一つの民族」発言 石破茂「ちょっとどうなんだろう」 ネット「自民党が大変な時に逃げ出したのはちょっとどうなんだろう
毎日世論調査 「次の首相」石破氏が19%で首位 ネット「自民党員限定でアンケートしろよ」「韓国に甘い石破に…」
【自民・杉田水脈氏】「結婚しなくていい」ヤジ、周辺の議員「杉田さんの発言と認識」