1read 100read
2012年09月就職68: 【香川・徳島】四国の就職活動.12?【愛媛・高知】 (636) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【受かると思うな】鉄鋼スレ Part10【夏採用】 (430)
プラントエンジニアリング15 (625)
【浪人】+2文系学生の就職【留年】 その10 (439)
東京周辺に住んでる人が関西本社の企業に勤めるって (293)
東京海上日動火災保険☆5 (887)
【高学歴】インターン・セミナー49【全員集合】 (636)

【香川・徳島】四国の就職活動.12?【愛媛・高知】


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2012/10/22
立てました。

2 :
誰か情報よろ

3 :
64 四国電力 徳島新聞(別格)
63 新聞社 県庁 テレビ地方局
62 伊予銀行 百十四銀行 JR四国(総合職) ドコモ四国
61 大塚製薬 阿波銀行 裁事U(四国採用) 市役所(県庁所在地)
60 国税(四国採用)国U(行政職四国) 市役所(県庁所在地以外)
59 日亜化学 ユニチャーム NTTデータ四国 STnet 香川銀行 愛媛銀行 駅弁職員
59 JA・JAバンク(単協除く)
58 今治造船 四国銀行 四国化成 徳島銀行
57 医療器械商社 福助工業 県警 四国コカコーラ 四電工 トーカイ 教員
56 日本フネン 大倉工業 穴吹工務店 高知銀行 スワニー 四国総合研究所
56 四国計測工業 デンソー四国
55 ミロク製作所 松下寿 四国明治R業 三浦工業 四国労働金庫 朝日スチール
55 四国ガス トヨタ部品四国
54 第一衛材 JA(単協) 穴吹ハウジング ジャストシステム 信用金庫 穴吹興産
54 合田工務店 井関農機 旭食品
53 あわしま堂 フォーユー サンティー 隆祥産業 加ト吉 大王製紙 JR四国(現業)
53 四国リコー 丸久
52 四国ゼロックス フジ はなまるうどん マルナカ 今治デパート タダノ シンクス
52 明屋書店 キタムラ
51 自動車販売 ビッグ・エス ハタダ メディコ21 宮脇書店 ダイキ
50 グランド商事 日本食研 ヤマキ マルヨシセンター  キョーエイ
45 セシール 帝國製薬 ダイキ
40 YKK 亀井鐵鋼 イマージュ(旧シムニー) ヨンキュウ 塾関係(進級スクール等)
38 日鋼サッシュ セキ ニッシン
37 川西水道 神山運輸
35 派遣会社系 池田 小野(手芸センタードリーム)
30 石丸製麺所 子・孫会社IT ムーミー
20 外食産業(うどん別格) 独立IT

4 :
こんなスレ立ってたのか
四国に帰りたいから参考にしたい

5 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bio/1327809020/101-200
フクダ電子やばいでwwwwwwwwwwww

6 :
タダノってどれくらい?

7 :
>>3は過去スレから適当に引っ張ったやつなので、どんどん修正お願いします
ここにいるのはほとんど14卒かな?

8 :
前見たのは四電の事務系と技術系で別だったな。まあ四国だと四電最強でいいのか

9 :
57だった
なんか安心した

10 :
アクサスとノヴィルが元のシンクスに戻ってる。

11 :
前スレのpart.12の>>2を見つけました。
ここから修正していった方が早いかと。
68 四国電力
65 徳島新聞
64 新聞社 テレビ地方局
63 県庁 JR四国
62 国U(行政職四国) 裁事U(四国採用)
61 国税(四国採用) 伊予銀行 日本食研(研究職) ユニチャーム 市役所(県庁所在地)
60 市役所(県庁所在地以外) 教員 日亜化学 STnet 駅弁職員 四国労金 JA・JAバンク(単協除く) 百十四銀行 阿波銀行
58 今治造船  四国銀行  四国化成  NTTデータ四国 タダノ
57 福助工業 四国コカコーラ  四電工 トーカイ
56 大倉工業 穴吹工務店 スワニー 四国総合研究所 四国計測工業 、かんぽ生命、
55 ミロク製作所 松下寿 四国明治R業 三浦工業、郵便事業、郵便局会社 朝日スチール 四国ガス 徳島銀行 愛媛銀行 香川銀行
53 ジャストシステム 愛媛信用金庫 穴吹興産 合田工務店 井関農機 旭食品 高知銀行 県警 四国化工機 阿波製紙
52 あわしま堂 フォーユー レグザム JR四国(現業) 伊予鉄高島屋 四国リコー 町村役場 
50 四国ゼロックス JA単協 信用金庫(愛信除く)   
48 デオデオ アクサス マルナカ フジ 今治デパート ノヴィル 宮脇書店 ダイキ
47 明屋書店 自動車販売 ビッグ・エス ハタダ メディコ21
46 グランド商事  日本食研(営業) ヤマキ マルヨシセンター
45 セシール 帝國製薬 
40 YKK 亀井鐵鋼 四国は四国グループ イマージュ(旧シムニー) ヨンキュウ 塾関係(進級スクール等)
38 日鋼サッシュ セキ ニッシン 大王製紙 穴吹ハウジング
37 川西水道 神山運輸 加ト吉 はなまるうどん
35 池田 小野(手芸センタードリーム) 
20 石丸製麺所  子・孫会社IT ムーミー
15 外食産業(うどん別格) 独立IT

12 :
おっと、前スレはpart.11でした。

13 :
隆祥産業は、レクザムに改名したし、四変テックやケーブルメディア四国
という四電グループがない

14 :
68 四国電力
65 徳島新聞
↑正直、逆だと思う
70 徳島新聞
65 四国電力
くらいの差がある。

15 :
>>14
徳島新聞って何してるの?渦潮の記事でも書いてんの?

16 :
徳島県民じゃないから徳島新聞の何が凄いかわからない
説明頼む

17 :
とくしんは朝日より購読率高い
たまに一面に幸福の科学の広告が載ってるステキな新聞

18 :
四国化成って宮廷でも難しいのかな?

19 :
>>16
県の購読数80%超
なのに社員少ない(300人, 毎年採用2〜3人)
つまり会社の利益と社員の給料ハンパない

20 :
>>20それより一般社団法人ってのがデカイ。昔、駐車場見たときBMWとか外車ばっかだったわ。

21 :
>>20>>19にでした…

22 :
>>3
61 大塚製薬(研究技術) 大鵬薬品(研究技術)
59 日亜化学(理系職/非製造) 日本食研(研究)
こんなもんか?俺全Rちたけど。
大塚大鵬と日亜じゃ雲泥の差があるけど、この表じゃ分かり辛いな。

23 :
徳島県民だったら徳島新聞良さそうだな。
ただランキングは四国の就職だから四県全部に知名度のある四電がトップでいいんでない?徳島限定だったら徳島新聞のが上になると思う。

24 :
それじゃただの知名度ランキングになりそうだなw
まあそれでもいいんだけど。

25 :
いつも通り同率1位でいいんでない

26 :
化学系で四国Uターンしたいんだが、日亜化学、四国化成、大倉工業、辺りしかないのかな?

27 :
>>26
あるとは思うけど、門外漢なので分からん。
フジグランのフジや夢タウンのイズミってどれくらいなんだろうな

28 :
60あってマンモスうれピー

29 :
>>26
化学といっても幅広いからね。
工業製品全般で素材を扱ってるとこはみな化学が関係するし、製紙業や食品も薬品もそうだし。
規模や待遇が重視なのか業種重視なのか具体的に絞ってくれないと答えにくいかと。
どこの県が希望とかもね。

30 :
>>29
専攻は有機系なんで、機能材料、ファインケミカルとかかな?
香川ができれば希望です

31 :
>>30
香川のことは分からんけど、
徳島だと、日亜の他には大塚製薬工場とか大塚テクノとか阿波製紙あたりが思いつくかな。
ちなみに大塚本体の工場ではなくて、「大塚製薬工場」という会社です。
他にも細々とあると思うけど。

32 :
>>28
小岩井

33 :
http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r231700060/
ユニチャームは一応化学っぽい

34 :
>>31,>>33
ありがとうございます
Uターンしたいんですよね...色々探してみます

35 :
香川出身者だがこうも魅力のないランキングみるのもはじめてだわwwww
こりゃ戻りたくないわな

36 :
>>35
StNetいいよ、StNet

37 :
>>36
遠慮しときます

38 :
>>37
koiwaidesu!

39 :
>>38
なんで俺に絡んでくるんだ?
俺は大手に内定もらったから四国に戻らんぞ
地元地元ってなってる奴多いだろうけど視野ひろげろ四国になんも魅力のない

40 :
地元に彼女を待たせているとしたら

41 :
ついて来させるか、女変えれば?

42 :
女ごときで揺るぎはせん!

43 :
満員電車が嫌だから地元に帰ることにする

44 :
四国四県の暮らしやすさとか都会度ってどんなもん?愛媛、香川>徳島>>>>高知くらい?でも徳島は京阪神は近そう

45 :
徳島に電車はありましぇん

46 :
電車なくても困らないけどな。

47 :
汽車ぽっぽ

48 :
>>39
数年後に考えが変わるよ。
出て行った人は大抵そうなってる。

49 :
>>48
ソースは?
もう六年も他県に住むと地元で暮らしたくないんだけど

50 :
学部修士と東京だが、中四国に帰りたい

51 :
>>49
いろんな人がいるんだろ、帰りたくないなら帰りたくないでいいんじゃね

52 :
>>51
まぁそうだねごめんよ

53 :
>>50
四国電力か大塚製薬 このどっちかワンちゃん

54 :
>>51
それはむしろ48に言うべきですよ。50みたいに「自分はこう思う」ていう個人的主観ならいいんだけど
「考えが変わる」「大抵そうなる」等と"誰もが絶対こうだ!"と断言するならば、ソース求められたら立証する責任は出てきますよ。
51みたいに、突っ込む方が異端でおかしい、みたいな流れにするのは変だよ。
その辺、今後気をつけた方が良いと思うよ>48

55 :
はいはい、もういろんな人がいるでいいんじゃない

56 :
>>55
問題はそこじゃないよ
別にどんな意見だろうが構わんよ
ちゃんとソース出すんならね
ソース聴かれても出さない、適当にはぐらかすばかりの真剣さのない奴は話に参加すんなと

57 :
四電ぐらいしか受ける気ないんだけど四電のボリューム層の学歴って早慶ぐらい?京大閥とは聞いたんだけど

58 :
>>53
大塚はわんちゃん四国外れるからなあ...

59 :
>>56
すまんね、以後気をつけるよ。
でもそういう話は帰省した時の同窓会とか他スレでよく聞くよ。
だからソースは出せないけど。
帰ってこないのに、なぜこっちの就職活動の状況を覗きに来てるのか、それを見てどう感じてるのか、
そこら辺も気になる。
単に地元だから覗いてるだけだと思うけどさ。

60 :
>>56
こういうのを探してきた。いちお、オレもUターン組なんで、かつては四国を馬鹿にしていた口だったりしてね。
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/migration01.asp
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102301000889.html
ザックリと探していたので、古い調査で申し訳ない。
団塊世代がぞくぞくと定年を迎えていて、Uターン率も上がりつつあるそうだ。
ソースを探してるうちに、色んな自治体が定年後のUターンを推し進めている記事を色々と見かけた。
田舎では医療問題や介護問題、インフラの問題など、いろいろと問題あるね。
老人が団地から商店街まで数百メートルも歩くのがきついから、
都会だから便利とはいえないと、最近のニュースでもやってた。
どっちにしろ、高齢になるとなにかと問題は出てくる。

61 :
JAバンク愛媛って給料どうなの?

62 :
>57
学歴とか最低限あればほぼ関係ない。コミュニケーション能力含めた人柄重視だよ。あと体育会強し

63 :
百十四の総合職って年収いくらぐらい?

64 :
県警って年収どれくらい?

65 :
ファイアーゾーンの世界1位の脱出は神

66 :
四国コカコーラ高くね?
ブラックと聞いたが…

67 :
コーラだけに。

68 :
四国age

69 :
伊予鉄の乗務員募集に応募した人いる?

70 :
大倉工業受ける人いる?

71 :
いないよ

72 :
まだ就活してる奴なんかいないだろ

73 :
14卒情報交換しようぜ

74 :
ダイナマイト四国age

75 :
高い金払って大学行っても偏差値60以下の就職先なら高卒で就職した方がまし
親が可哀想だわ

76 :
東大から四国Uターンの自分...

77 :
>>76
どこいくん?

78 :
>>77
東(洋)大ですすんません

79 :
>>76
おつかれ
東洋大なんて就職偏差値55くらいが限度
ちなみに四国の55なんて全国で見ればブラック

80 :
で、結局四国一のホワイト企業ってどこなの?

81 :
税理士とか弁護士のとこか?
ブルーなら他にもあるんだろうけどさ。

82 :
実際東大生だとして四電以外に帰るとこあるの?

83 :
>>80
四電だろ。今は風当たり強いけど電気は絶対に必要なエネルギーだからな。
それに自由化されても四国は新規参入する企業少ないだろ。
そうなれば真の独占、値上げも自由、給料高くても批判されないから最強!
まぁうまくいけばだけどな
>>81
お前バカか
ホワイト企業聞いてんだろ?何が弁護士だよ
それにブルーな他にあるってなんだよ
バカ丸出し

84 :
>>83
ホワイトカラーでボケたんだけどなあ。
ブルーカラーでヒントを出してるんだから、ちゃんとツッコミ入れてくれんと。

85 :
そこで反論しちゃうあたりが

86 :
俺東大生、ピャー

87 :
愛建電工でパートのおばさんに原因不明のまま仕事の妨害をうけ
嘘の噂を流され、よくわからない悪口を言われ
そのまま突然解雇。
本当に何がなんだかよくわからない。人間不信で何も出来ない。
まるで詐欺にあったかのようで自殺に追い込まれてる気分だ

88 :
山○組の系列参加企業
運輸部門・・・上組(かみぐみ・本社・神戸市・神戸港の他に横浜港にも進出。日本最大級の港湾運輸会社)
不動産部門・・数え切れないが兵庫県の土地の3分の1を占める。
       代表格として岸本総本部長らが経営する不動産コンサルタント会社。
      岡山の大石組が経営する不動産会社は全国に散らばる。
土木部門・・・最近では鉄道建設部門に進出。
建設部門・・・兵庫県の他、岡山、鳥取、福井、島根など西日本一帯に進出。自民党議員と関係が深い。
建築部門・・・最近の大型スーパーマーケットの進出に伴う状況で山○組も大学院修士修了の一級建築士を雇い入れている。
法律事務所・・山之内弁護士(香川出身・早稲田卒・大阪弁護士会)が有名。山○組の懐刀。兵庫弁護士会は実質、山○組の傘下。
食堂部門・・・西日本一帯の焼肉部門や韓国・朝鮮料理店を牛耳る。
警備会社・・・最近では広島の警備開発と関係が深い。役員を大量に送り込んでいる。
貸金融部門・・ヤミ金が有名だが、全国展開している。
製造業1・・・自転車製造でも過去に3代目の時代の若頭・梶原が手がけていただけに現在でも続いている。新屋産業。
製造業2・・・機械部品産業も阪神地域一帯で細々と経営している。
製造業3・・・食品加工部門でも日本国内の精肉業を仕切っている。
製造業4・・・洋菓子のゴン○ャロフは有名。最近は広島のア○デルセンにも役員を送っているようだ。
流通部門・・・スーパーのフ○スタに関与しつつある。
人材派遣・・・神戸では神戸○鋼現業部門を筆頭に様々な部門に展開。
       女性コンパニオンもこの部類に入る。

89 :
愛建電工だと20年近く勤めても年収300万にも及ばない(残業が多い人で換算)
去年の残業は多い方だったけれど総支給で年収200万足らずだった。
これでも給料が多い方だと言われてたかられた。
生活保護の半分以下かよ愛建電工・・・。

90 :
阪神間モダニズム
1900年代から1930年代にかけて、六甲山系と海に囲まれた理想的な地形を有する
阪神間(神戸市灘区・東灘区、芦屋市、西宮市、宝塚市、三田市、川西市)を中心とした地域を土台に育まれた、近代的な芸術・文化・生活様式とその時代の状況を指す。
大阪府池田市、箕面市、豊中市、および神戸市須磨区・垂水区辺りまで、その文化圏は拡大していった。
明治期に京阪神の豪商階級の豪壮な邸宅を住吉村(現神戸市東灘区)の地域に次々と建築していった。
大正期になると実業家以外にも、当時の新興階級であった大卒のインテリサラリーマン層、無産中流階級のための住宅地として発展した。
文化的、経済的な環境が整ったことから芸術家や文化人などが多く移り住み、
別荘地であった六甲の山上および緑豊な市街地となった山麓に、ブルジョワと呼ばれる富裕層を対象とした様々な
文化・教育・社交場としてのホテル・教会(カトリック夙川教会など)が造られ、リゾート地が形成された。
そして、これら西洋文化の影響を受けた生活を楽しむ独自の生活様式が育まれたのである。
それらは、現在に至る日本の芸術や文化、教育、娯楽、生活に多大な影響を与えた。
現代でも高級住宅地、ブランド住宅地として日本屈指のエリアとなっている。

91 :
四国の企業にこだわらないで、大企業の四国支社に配属されればラッキーくらいでいいんじゃない。

92 :
大企業の四国支社なんかあるの?撤退しまくりだし、配属は、はやくて三十超えてからだぞ

93 :
四国就職とか中小零細しか無理

94 :
大塚製薬は?

95 :
東大でも難しいと聞いた
東大なら四国に帰って来ないで他の超大手攻めればいいだろうけど

96 :
香川・・・高知ほどではないが絶望的、3〜4年は余裕
徳島・・・一番いい様に見えるが所詮は四国、1〜2年は余裕
愛媛・・・香川ほどではないが絶望的、2〜3年は余裕
高知・・・絶望的で未来はない、平均4〜5年は余裕
こんなとこだな

97 :
絶望

98 :
>>97
ひまわりR業だって、南国スーパーだってあるw

99 :
ユニチャームがあるじゃん
成長産業

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
正直、心の中では見下してしまう職業 (415)
2007年既卒の就職活動 52社目 (617)
志望企業合格率判定スレ【vol.2】 (825)
東京急行電鉄 (東急電鉄) 就職 (283)
2010年既卒の就職活動★174 (919)
北海道の就職活動Part50 (745)
--log9.info------------------
ママさんバレーボール=1セット目= (593)
【吼えろ】石島雄介4【ゴッツ】 (831)
神奈川の高校バレーを語ろう!(X) (207)
さわやか共栄学園 (237)
■■■ 東福岡高校バレーボール部1 ■■■ (482)
【男子も】バレー雑誌を語ろう 4冊目【女子も】 (427)
有名人に似ているバレーボール選手 Part 2 (743)
【SRB】セルビア女子バレー総合 11【怪我人続出】 (728)
ツイッターなバレーボールファンたち2 (457)
山口舞12 (309)
●女子バレー会場でのカメラ撮影は禁止すべき!2● (203)
■女子選手はカメラ撮影されることを喜んでいます■ (264)
千葉進也・番ことみ (556)
【全日本男子】中垣内祐一【スーパーエース】 (523)
高橋みゆきだけど、まだ何か質問ある?Part10 (306)
★順天堂大学男子バレー部★ (627)
--log55.com------------------
底辺すぎてできる仕事がない喪女19
日本の男は性格も容姿もキモいやつの割合が高すぎる
書き込むと願いが叶うスレ 31
お菓子作りをする喪女 part21
喪女がサッカーを語るスレ 22
男ウケしたい喪女
ちんちん触ったことのない喪女wwww part6(´・ω・`)
喪女がイチャイチャ&エロい事したい有名人