1read 100read
2012年09月就職90: 【MHI】三菱重工業 part64 (971) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2010年既卒の就職活動★174 (919)
【受かると思うな】鉄鋼スレ Part10【夏採用】 (430)
【川重】川崎重工業【Kawasaki】 (929)
【キヤノン】Canon 2013 part26【キャノン】 (829)
【後悔】日本年金機構Part5【転職】 (961)
就活で嫌いになった企業 6社目 (298)

【MHI】三菱重工業 part64


1 :2012/05/15 〜 最終レス :2012/10/22
たてたよー
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1331919577/

2 :
part63はじまった時は就活開始位の時期だったのに…感慨深いもんだな

3 :
もうほとんど決まったしな

4 :
>>1
(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

5 :
もうすぐマッOから一か月たつのにメカトロ分社から音沙汰が無い
サイレントは無いはずなのに・・・

6 :
>>5
お前みん就にも書いてたろ

7 :
内定者懇談会って全部門合同?
なわけねーか

8 :
おれは内定式までなんもないって言われたよ

9 :
懇談会あるとかいいな

10 :
うちは最終が結構形式てきな感じで全員その場で内定。
そのまま懇親会をして頂いた。
部署ごとにいろいろあるんやね。

11 :
この会社はわからないよな
去年は京大機械も半分落ちたし

12 :
それこそマッOなんだろうな

13 :
学歴は可能性を広げるけど通過率を上げるわけじゃないからな
平均すれば優秀な旧帝でもいろいろいるんだろ

14 :
俺の所属している専攻の話だけど、俺の専攻に出される
三菱重工の推薦枠は絶対に落ちないと豪語していた
やつが落とされたわ
馬鹿ですわ
物事に絶対などないと院生になってもわからなかったみたい

15 :
>>10
あれ?おれと全く一緒。同じ場所ならよろしくな同期!
>>13の言う通りだと思うし旧帝以上の大学はそんなに差ついていなかった印象だよ。
アピールできなかったり熱意が足りていなかったりする旧帝生もいるってことは
説明会や同期などまわりみてたらわかること

16 :
懇親会あるみたいだけど
何かアピールしに行かないとかガツガツしてる感じ?

17 :
部署の行事とかベースボール大会とか冒険教育とか凄いあるから覚悟してこいよ

18 :
>>17
冒険教育についてkwskお願いします

19 :
>>18
三菱重工 冒険教育 でぐぐればわかるぞ
山の中でのレクリエーションみたいなもんだ

20 :
>>19
覚悟してこいとか言いつつ詳しくは教えないんだな
こんなやつとは働きたくない

21 :
>>20
すまん17とは別人だ
詳しくは知らない

22 :
>>21
そうだったかすまんな
調べたけど、事技職新入社員とか技能訓練生とか書いてあって
院卒の奴らは関係ないんじゃない?
どうせ>>17も結局のところ知らないんだろうな

23 :
今年ってどれくらい事務系・技術系取ってるの?
俺は技術だけど今年は採用人数少ないって人事の人から聞いたんだが

24 :
>>22
冒険教育ってーのは山の中で少人数のグループでいろんな課題をクリアしていくんだよ
内容だけならそれこそ小中学生とかでもやってる内容だから
毎年ちょいちょい内容は変わってるけど別に自衛隊の訓練とかじゃないから安心しろ
あと事技職と技能訓練生の違いは大雑把に言うと
技能訓練生=高卒、現場で実際に製品作る人
事技職=技能訓練生以外全部、大卒院卒他よりもが級が上でスタート
なので冒険教育は院卒だろうが関係なく全員参加です

25 :
冒険教育なつかしいな
ソフトとかの体文行事もまぁまったりやるもんだから楽しめるよ

26 :
>>15
通勤するのに船使うなら多分同じとこ。
仮に違っても同じ会社だし、同期として頑張ろう!


27 :
ところで、研究室の後輩の為に就活の報告書作ろうかと思ってるんだけど、技術でマッOしたみんなは説明会どれくらい行ったか聴いていい?
マッOからはその人の縁にしても、呼ばれなきゃどうしようもないからね。
あくまで断っておきたいが、学歴弄りとかとこのどの部署がいいとかそういう煽り合いは絶対避けたいし、そうなるようならもとから辞めて欲しいんだけどどうだろう?
引き継ぎ文化がある人、就活を懐かしみたい人がいたら協力して欲しいです。
スレ違いと思う人が多かったら別に建てるので、取り敢えず2〜3時間様子見させてください。
あ、あと事業所の明記はもしなんか問題になっても責任取れないんで避けてください。

28 :
>>27
ところで、まで読んだ
長えんだよ三行で

29 :
>>28
ジョブコンや廃虚など
何回説明会に
参加したかおしえて。

30 :
>>29お前いいやつだな
JC:1回
廃墟:1回
JM:1回
内々定:1回

31 :
これってみんな同じじゃないのかw
おれはあと日経主催の豪雪での特別講演と
MHIアリーナも行ったけど

32 :
>>30
いや、長くてごめん。
俺JC行ってないんだよ。
廃虚もそこ個別は行かなかったとことかあるし、説明会でアピール必須なのって本当か?と思って。
説明会でのアピール、研究のマッO、提出の早さ結局何が支配的なのか気になって。
しかし、考えてみたら志望するなら説明会くらいきちんと行けよって気がしてきた。
あんまり有用なアンケートじゃないかも知れない。

33 :
まあ三行でっていうのは2ちゃん特有の煽り文句だから
JC:ミツジュウポイントなんて貰ってないし名刺も貰ってない
廃墟:ただ聞いて来ただけ。アンケートも月並み
JM:和やかな雰囲気には出来たかな

34 :
JM 1
説明会系はナッシング

35 :
【社会】「なんだあの捏造CG?」 韓国海外向けTVが「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す→批判殺到★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337655998/
三菱重工業が作った奴だよ。腹立たしい

36 :
ここってまだES提出できるんだけど、採用はまだやってるって事?

37 :
>>36
マッO自体がほぼ終わってる

38 :
>>35
三菱が作ったから消したらしいね
スリーダイヤは消してなかったけどw

39 :
三菱重工って理学院生も取ってくれるかいな

40 :
>>38
にもかかわらず日の丸消してスリーダイヤ消さないとか…正直に手柄を自国のみのものって嘘つきたかったって言えよ
入社したら韓国とは手を組みたくないな

41 :
>>39
説明会の先輩社員にいた希ガス
>>40
しかもフランス製の衛星を韓国製とかニュースで言っちゃうし
衛星の説明でしずくの解説動画使うしねw

42 :
学内の推薦の取り合いで負けたけど中途入社でも入ってやる

43 :
>>42
自由で受けなかったのか?

44 :
>>43
ここ推薦必須じゃん

45 :
>>44
事業所によって違うのかな?
友人は自由で受かったけぞ。推薦への切り替えも促されなかった。

46 :
>>44
そんなことは無い。
俺は技術で自由で受かった。

ただ、うちは推薦枠無かったから推薦が出てる研究科、学科とかだと必須なのかは分からない。
ここの推薦は後だし推薦に近いかんじだから推薦を学校が渋る理由も良く分からないけど。

47 :
所属している専攻や学科に推薦枠が無い場合のみ自由で最終に望める。
推薦枠が有る場合は原則推薦が必要となる。
そう決まって居た筈だ。おれは切り替えさせられた。

48 :
だとすると、推薦出してからここ受けさせるのは教務課?就職担当?の怠慢だよね。
取り敢えず自由でやらせて、マッOとったら無条件で推薦だせばいいのに。
内定確約型の推薦とごっちゃにされちゃかなわないよね。

49 :
今年って採用人数少ないって聞いてるけど
どれくらいなの?

50 :
うちの大学は推薦枠1なんだけど、マッOが来たら推薦とるって感じだよ
マッO来ても推薦がとれなかったら諦めるって感じ
あとジョブコンかな?で言ってたけど今年MHIは例年に比べ大人気って人事が言ってた

51 :
毎年人気なのにいつも以上に人気とかもう…

52 :
>>27だけど、答えてくれた人ありがとう。
JC:恐らく選考外。ただ、どんな事業が自分に合ってるか知りたいなら行く価値あり。出遅れても問題無し。
廃虚:当落線上だと呼ばれる可能性が微増するかも?アピールすべき要素が掴めるので行けるなら行くべき。がっつり内容マッOしてれば行かなくても呼ばれる可能性。
正式エントリー:これは早ければ早いほどいい。公開前に考えて置いてもいいかも。
って感じに理解しました。
ありがとうございます。

53 :
>>52
おお、お前か
ちなみに名航名誘あたりの人気処はJC行かなきゃ廃墟もJMも呼ばれないから気ぃ付けろって書いとけ


54 :
>>53
JCは廃墟とJMに関係無かったよ(名航)
むしろ廃墟案内がマイページにサイレントで来る(一部?)ことと、
ES提出は早けりゃ早いほうが良い、ってのが大事じゃないか?

55 :
昨年までのスレと先輩の話を鑑みるとどう考えてもどっちが嘘つきか明白すぎてワロタ

56 :
俺もここダメだった
受かった奴おめでとう
将来中途採用で必ずここにきてやる

57 :
>>52が、もしも>>28さんなら、あまりのツンデレっぷりに萌えるw
名航とか全く興味無かったからわかんないなぁ。ありがとう!

58 :
>>54
確かに、俺も最初案内見落としてて、個別に空きでたから来ないってメール貰ったのを思い出した。
ありがとうございます!

59 :
>>55
それはどっちなんでしょうか?
その場合、人気事業所でってことで?

60 :
就活ひと段落したから積んでたエロゲやってたらMHIって企業出てきたwww

61 :
今造と手を組んだか

62 :
正直あまりいい会社じゃないよ
入社したけどなんか湿気っぽいどんよりしてて居心地悪い
オッサンのたまり場みたいな・・・

63 :
自分と会社の雰囲気が合わないからっていい会社じゃないってのは違うのでは?

64 :
湿っぽい会社で結構ですwwwww
イケイケベンチャーの方が嫌だわwwwww

65 :
落ち武者の季節だな

66 :
なるほど落ち武者か!

67 :
>>55
俺も知りたい
>>52-54のどれが正しいんですか?

68 :
>>67
JCは確かに関係なかったかも
廃墟はJCよりもアピールできるチャンスが多い、だって事業所ごとのブースだからね。
それでJM招待者決めてるところもあるだろうし。
そもそもJM申し込みの時に提出する書類だけじゃ人となりはわかんないしな
ちなみに私は研究所だから、名工名優については知りません。
行きたいところが決まってるならなおさら行ってアピールすべし!
何のために説明会いっぱいやってくれているか考えたらわかるよな?

69 :
>>54とは別人の盟友落ちだけど、廃墟行ってない奴は見なかった。
少なくとも向こうが学生のやる気を測る指標として廃墟JC入には行っとくべき。
だからまぁ嘘って明言できる事でも無いし、むしろどれも嘘では無いんじゃねーの?

70 :
廃墟が何かわからなかったから書くの遅くなった。。。情弱ですまん。
俺の先輩はJC行ったけど、廃墟は行ってない!!しかし名航に内定もらった。しかも自由で。
わざわざ特定されそうな情報だしてるから信じて欲しい。
ただ確かに廃墟は言った方が熱意伝わるよね。

71 :
>>52の者。
手前味噌だけど、追加で答えてくれたひとの感じから、これでだいたいいいんじゃないかな?

あと大した回数じゃないし、志望がたかけりゃ全部行こう!ってくらいで。
>>70さんとかもありがとうございました。

72 :
新卒で入ったやついない?
なんか想像と違って大企業っぽくないよな。

73 :
複数の事業所の集合体だからな

74 :
三菱重工浜口社宅高層化で新築へ
http://www.youtube.com/watch?v=DKP9XCDuiLE&feature=player_embedded

75 :
>>74
ほかのとこも新築して欲しいな

76 :
はやく間取りとか知りたい…いつ頃わかるん?

77 :
工場見学したとき思ったこと
「ただのでかい町工場じゃねーか・・・」
外観も汚かったし・・・

78 :
浜口は長崎市の一等地だからな、立地の良さは抜群
一般販売なら即完売だっただろうな

79 :
>>77
冷熱でも行ったのか

80 :
俺が行った所は研修施設が公立中学校みたいだった

81 :
建屋が新しいことに何の意味があるのか

82 :
>>81
ゴキブリその他の虫と出会わない、とか?

83 :
長崎の場合、どこの寮になるの?

84 :
長崎さ、独身寮は造船所も研究所も一緒じゃないですか?
浜口の新しい社宅も研究所職員も入れるのかな?

85 :
妻に対するDVとで離婚した飛島勤務の○○

86 :
重工入ったらわかるけど
性格がクズな人が多すぎる
ベンダーには殿様的な態度で怒鳴りつけ自慢話しかしない
マジで転職を視野にいれてる

87 :
確かに電話越しに怒鳴ってる姿は嫌気がするな
納期前なんか当てつけに怒られたりするし
そのあたりは老人どもが多い会社なんだから割り切るしかない

88 :
本当に社会人なら納期前がどれだけ忙しいか知ってるだろうしそもそも此処に限ったことじゃないのも判るだろ?
落ち武者はNNTスレ行っといで^^

89 :
先輩が次に分社化されるところを・・・
ああぁ・・・オワタ

90 :
>>87
落ち武者じゃなく内部の2年目のものだが、質問ないか?
ちなみに寮(北軽)だけど同期の付き合い先輩との付き合いがめっちゃあるから注意

91 :
タービンは今の好景気が終わったら確実に分社化されるなぁ
軍事関連くらいじゃないかな 残るのは

92 :
分社化して会社がどんどん小さくなるのは見ていて悲しいね
「選択と集中」と言えば聞こえはいいが

93 :
分社化近いのってどこ?

94 :
冷熱って三電と住み分けられてるの?

95 :
どうだろう
プロジェクトによっては電機だったりよくわからない
by内部

96 :
まず原動機だろうなぁ

97 :
内部だけどブラックな事業所というか部署課知ってるけど書きたいけど、かけない・・・

98 :
中にいたら、あそこ分社化されそうだなというのは
みんな薄々気づいている。
次は売上低いあそこだと俺は思う

99 :
コンプレッサもなったから次はタービンだと思う。
高砂のみで分離もしやすい。
これから切り離して動きやすくさせて、今のピークから
落ちていくのを緩める対策をとると思うんだがな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NTT西日本 Part4 (239)
就活失敗して自Rることの何が悪いのか (344)
【社会不適合】2013卒NNT専用スレ27【自然淘汰】 (979)
北陸地方の就職事情33【富山石川福井】 (496)
【後悔】日本年金機構Part5【転職】 (961)
【長老】2011年既卒の就職活動★140【郵政不採用】 (895)
--log9.info------------------
ぼくは航空管制官 TBA49便【コードシェアPS10便】 (566)
【MSFS】FS2002/FS2004/FSX総合質問スレ No.28 (793)
■■■− FlightGear(フライトギア)−■■■ (690)
(・∀・) X-plane パート3だよ。あはは。 (507)
Total Air War (323)
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5 (420)
B-17U FlyingFortress たしか4スレ目 (368)
FS98中古で買ったぞ (593)
【F4を】Fighter Ops【超えるか】 (284)
CFSもめごと保存所 (581)
懐かしのF/A-18HORNET3.0 (334)
フライトシュミレーターで最適なモニターは? (408)
ジョイスティックQ&A Part22 (711)
Wings of Prey part2 (752)
Fighter Ace の思い出 (616)
今ビデオカードは何がいい? (845)
--log55.com------------------
【3DS】イナズマイレブン総合その394【サッカーRPG】
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part31
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part102【新・新2・X】
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り3機〜
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 38F
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 40F
【ブサイク宇宙人】スイレンアンチスレ【part1】