1read 100read
2012年09月伝統芸能13: NHK 「日本の話芸」 「笑いがいちばん」 (972) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
圓朝まつり総合 (309)
雅楽について語ろう!2 (729)
中村銀之助容疑者を逮捕 (335)
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 10 【香川照之】 (751)
◆◆ 定席 新宿末広亭を語る その捌 ◆◆ (539)
立川談春 (494)

NHK 「日本の話芸」 「笑いがいちばん」


1 :2008/05/17 〜 最終レス :2012/10/23
落語がちゃんと聴ける番組ですね

2 :
2げっ

3 :
てれび絵本 えほん寄席

4 :
5月20日(火) 14:00〜14:30
NHK教育・大阪
上方落語界のベテラン、桂南光の卓越した話芸で、「素人浄瑠璃」をお送りする。

5 :
日本の話芸も悪くないけど、妙に出演者に偏りがあるんだよな。
圓楽党だとやたら好楽が出たり。つまんないんだよなあ。

6 :
>>1
落語番組全般をフォローするスレタイにしろバカ
日本の話芸は再放送多すぎ(教育で放送後、総合、BS2、hiで再放送)
再放送減らすか、BS2の超つまらん花の落語家六人集の大喜利を打ち切って、
蔵出しエンターテインメントの落語特集を復活させるべき
上方演芸ホールは全放送を全国放送にすべき(漫才はいらないけど)
ラジオ第1の上方演芸会は漫才いらんから落語を増やすべき
お楽しみ演芸特選とラジオ深夜便の演芸特選は落語の途中に臨時ニュースを入れるな!!
真打ち競演は可もなく不可もなく

7 :
日本の話芸のタイトルの絵は我慢するとしても、音楽が嫌。
落語っていうのは都市の芸能であって、あんな田舎っぽい音楽だと気が抜ける。
文楽の出囃子とか使うのが決まりでしょ。

8 :
笑いが一番に限った事じゃないけど時間が限られるからどうしても駆け足になるのがなあ

9 :
BSのお好み寄席は相撲や将棋があるとお休みになっちゃうしねぇ・・・

>>6
柏枝さんは嫌いじゃないけどあの六人集はナシだなぁ俺も

10 :
でも寄席よりテレビのネタのほうが良くできてるよね

11 :
花の・・・
は打切っていいね。内容がないし、
六人の将来性についてもどうも疑問符がつく。
長講一席を増やしたらよい。

12 :
>>11
厳しい!が、やっぱりそう思うよね
ブレインバトルをなくして普通に落語流してくれたらそれでいいよもう
でも6/3と7/1にまた放送予定があるわけで…枠がもったいない('A`)
そして5/26の上方演芸会も浪速落語家六人衆…

13 :
>>7
確かにそうだよな。
日本昔ばなしとの区別がついていないような。

14 :
NHKは落語番組も含め、バラエティ系は脚本見え見えのユル〜い構成と前時代的リアクションが多い。
制作者の頭の中では未だに、モニタの向こう側にサザエさんちのような食卓とか囲炉裏とかあると思っていそう。

15 :
だが、それがいい

16 :
>>14
たしかにそうだな。
だけど、たまに30年前くらいの番組やってるけど、
あのころはかえってそういう雰囲気が無くって、
引き締まってるんだよね。
アナウンサーのしゃべりなんかも
芸人相手でも敬語が基本。
タメ口利かないのはエライ。
(中川緑なんて結構タメ口だよね。あれは好まん。)
もっとも、円生や文楽、正蔵、
馬生や志ん朝相手にしてるわけだから、当然か。


17 :
>>16
番組の内容はサザエさん的古さなのに、アナウンサーは今の民放的カンチガイ系が増えた
ためしてガッテン&土スタの女アナ、トップランナー&去年の紅白の司会の女アナ、
スタパの武内陶子(前任の有働由美子も)あたりは典型
高橋美鈴アナの伝芸入門はいいが、今年度から不要なゲストの女が増えてウザくなった
話がズレたが、大阪制作の上方演芸ホールはアナですらなく、染○師匠の元教え子とかいうなんとかあかり
しゃべりが頭悪すぎて聞くに耐えん

18 :
頭弱いのと礼儀なってない喋り方は見ていられないね

19 :
来週の日本の話芸は講談
ちっ

20 :
日本の話芸は毎回2ネタやればいいと思わない?

21 :
>>20
30分で?それは厳しいのでは?
今でさえけっこう編集されてるよね
1/1放送の歌丸さんの紙入れを先日観たら、けっこう切られてて残念だった
BS2のお好み寄席みたいに45分で1〜2本がいいかもね

22 :
1H枠でもイイヨ\(^^@)/

23 :
それより、土曜昼放送に戻してくれ、話芸。

24 :
中川緑アナだけ鑑賞できれば満足

25 :
>>24
変わった趣味だな…

真打ち競演を月曜以外にしてほしい
月曜21時〜はいろんな番組があるから困る
PCで録音したいのにMDを使うはめになる

26 :
>>25
もしや、席亭の玉大きいさん?

27 :
>>26
??
ただの一般人ですけど…?
真打ち競演を録音=その席亭なわけ??
にしても先日の菊扇にはびっくりしたなぁ

28 :
ああ、やっと今意味がわかったw

29 :
ありがとうございますw
またのご来場お待ちしております。

30 :
彼女の死がとても悲しい
自分の思い描いたとおりに人生がいかないのを目の当たりにした気がした
私と違って彼女は絶対夢を手に入れられたはずなのに、、
神様なんていないよ。。。。。

31 :
来週の日本の話芸の演目がいまだに更新されない件

32 :
インサイダー関連で、それどころでなかったりして…

33 :
笑いが一番は誰?

34 :
>>33
ここで聞くより調べたほうが早いだろ…
笑いがいちばん
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2008年 6月 1日(日)
放送時間 :午後1:35〜午後2:07(32分)
ジャンル :バラエティ>お笑い・コメディ
番組HP:-
[番組内容]三拍子,パペットマペット,カリカ,林家彦いち,【司会】林家正蔵,中川翔子
うしくん(´Д`;)ハァハァ

35 :
日本の話芸 落語「火焔太鼓」
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 6月 3日(火)
放送時間 :午後2:00〜午後2:30(30分)
ジャンル :劇場/公演>落語・演芸
番組HP:-
[番組内容]橘家圓蔵 〜東京・ニッショーホールで録画〜
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
6/17はBS2で蔵之助との師弟競演。続くなぁ

36 :
1回見たような記憶が。

37 :
モランボンより下の世代には良さがわからん………
火焔太鼓、圓太郎の方がマシかも

38 :
モランボンは米倉さん

39 :
カットされても長いと感じたマクラ

40 :
ホント汚ねぇ高座だな
改めて驚いたわ

41 :
じゃあみなさん来週のお好み寄席は観ないでください><
18:00-18:43 BS2 お好み寄席 師弟競演
圓蔵 寝床
蔵之助 ひょっとこ蕎麦

42 :
>>41
日付忘れた 6/17(火)ね

43 :
ホントくすんだ感じで。TV写りが悪いネ〜。
YAMAHAホールが懐かしい・・・(をゐをゐ) ( ^ ^ ;

44 :
チャーリーカンパニー最強!

45 :
>>44
本人乙

46 :
話芸、予約録画したら、5分送れて切れてしまった…

47 :
>>46
けさの放送分なら土曜の深夜3時に再々放送あるよ
テレビは大丈夫なんだけどラジオはけっこう失敗してしまう

48 :
>>47
ありがとう。
でもうちの地方では再々放送してない…。

49 :
>>48
書き忘れたけどBS2ね

50 :
[解説][字幕放送]日本の話芸 落語「大工調べ」
チャンネル :BS2
放送日 :2008年 6月21日(土)
放送時間 :翌日午前3:00〜翌日午前3:30(30分)
ジャンル :劇場/公演>落語・演芸
番組HP:-
[番組内容]三遊亭小遊三 〜東京・ニッショーホールで録画〜
[詳細][出演者ほか]三遊亭小遊三

51 :
ぐぐってもNHKのホームページで調べても笑いがいちばんの観覧方法が分からなかったの
ったのですが・・・これって一体どこで観覧募集してるのですか?

52 :
こぶに裏金

53 :
ttp://www.nhk.or.jp/faq-corner/05koukaibangumi/01.htm

54 :
どうも

55 :
>>48の願いが通じたのか再々々放送あるね
6/29(日)教育/日本の話芸・選
15時〜 歌丸 ねずみ
15時半〜腹黒 西行
16時〜 ピンク 紙屑屋
16時半〜水色 大工調べ
歌丸のねずみっていつの録画だろ?ほかが最近なのはわかるけど

56 :
6/25 明日です
おまいらも手伝ってください(´・ω・`)
東トルキスタン世界同日開催オフ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1212774986/
【中国】「男が多すぎ!」男女比、世界1偏った国に[06/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213337369/
↓↓↓↓↓
東トルキスタンの若い女性がチャイナに何万と連れ去られている現状
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/599817


57 :
>>55
【落語動画】 桂 歌丸 - ねずみ (日本の話芸 [2007.09.02] 30m02s 1280x720 x264 29.97fps 2054Kbps+MP3 192Kbps Enc_特務の青二才).avi

58 :
笑いがいちばん
話題がRパット

59 :
>>55
なんで今日は笑天特集

60 :
木久扇までやれば良いのに。

61 :
好楽のマクラつまんないんで、2ch見ることにしました。

62 :
NHKラジオの演芸聴いてりゃいいのに

63 :
死神リレーの再放送やってくれよ

64 :
>>63
パペマペがトップバッターだったやつ?
あれお笑いいらなくない?
いや、パペマペは好きだけどさ

65 :
再々放送ってなんとなく画質が劣る気がしたが、
気のせいだろうか。。。

66 :
日曜に笑点メンバーSPは
あまりにもつまらなくて
聞いてられなかった
それぞれ頭10分以内にチャンネルかえた

67 :
>>66
歌丸師匠しか観なかったけどたしかにあまりおもしろくなかった
歌丸師匠なら1月に放送した紙入れのほうがよかった
なぜわざわざあれなのか疑問だった
ほか3人は観る気がしない…

68 :
こらこら。小遊三師は普通に(例えば落協とか立川流とかに混じっても)面白いぞ。

69 :
観ないと批評も出来ないのにねぇ…

70 :
未見の人に面白くないと思わせてしまう要素は何だろうか、と考えてみるテスト。

71 :
そりゃつまらない笑点の悪

72 :
テレビ用の尺の都合なのか
旬の話題とかかなりカットしてるようで
いきなりネタに入るから、あまり楽しめない
末広でナマで観た小遊三師はよかったのに 残念

73 :
まくらをはじめとする、編集部分の問題は、一分一秒を争う決められた枠だけに厳しい。
歌さんの「ねずみ」。言い違いは多し。とはいえ、甚五郎噺だけあって、面白い。
また、仕草や雰囲気のバランスもいい。十分楽しめる。丁寧に磨かれた仕上がり。
笑点は、シナリオライターが変わると、一気につまらなくなるね。
一時期、笑える時期もあったが、今は、超つまらない期→ややまし期へ移行。

74 :
甚五郎は江戸の人じゃないのに、言葉がおかしい。

75 :
志の輔「ねずみ」
絶品


76 :
白鳥のねずみ、面白いんだけど
商品名バッチリなんで絶対放送できないんだよな・・

77 :
いいじゃないかピー音で消しちゃえば

78 :
叩かれるのを覚悟で敢えて言う
昨年ほぼ同時期に志の輔とこぶ蔵のねずみをナマで、
歌さんのねずみを話芸で観たんだけれど
一番良かったのがこぶ蔵だったという奇跡

79 :
いや、こぶ蔵は、ネタによっては(上手いとは言わないけど)かなりいいと私も思うよ。
「かわいそうだけど元気な子供」の出てくる噺は人に合ってて、私も好きだし。

80 :
>>79
「かわいそうだけど元気な子供」の出てくる噺
こぶ蔵咄
俺もスキw

81 :
>>78
それはまさに奇跡だww

82 :
>>「かわいそうだけど元気な子供」の出てくる噺
→こぶの自叙伝??!!

83 :
いや、冗談じゃなくてそう思うよ>自叙伝

84 :
今の可楽は先代可楽よりも九代目文治に近いな。

85 :
上方演芸ホールも入りますか?

86 :
先週の酢豆腐は酷かったなぁ

87 :
下らない雑談で時間を埋める木久扇

88 :
下らない雑談で時間を埋める小三治
下らない雑談しかできないきん枝

89 :
下らない雑談に「中沢家」というタイトルをつけて落語に見せかける円歌

90 :
下らない歌で時間を埋める川柳

91 :
この春までやってたNHK大阪制作の朝ドラの酢豆腐も酷かったなぁ

92 :
メインの若狭と草々が最後まで落語が上手にならなかった。

93 :
それを言ったら、師匠の草若が一番...

94 :
大阪ってだけで見る気になれなかったし
あんな訛りのきつい上方言葉で落語、だなんて言うのも腹立たしい

95 :
師匠が一番下手だったな。

96 :
小米朝の青菜最低やな

97 :
TVの時間&言語制限に見合った噺、他にもあるだろうに

98 :
酢豆腐のヒロインがでてるあんどーなつは好きなんだけどさw

99 :
演技は悪くないよねあの子は。
>>96
小米朝て臭い上にニヤニヤ誤魔化してんのが最高にイラつく。
自分では納得いく高座出来てんだろうか…?温和で若旦那の風情があるってのは分かるんだけどさ。
あの芸でもうすぐ50って痛すぎるだろ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○○○ 横浜にぎわい座 なんでも ○○○ (714)
盆踊り (224)
【電話】つながらねえぞ、ゴルァ!! ★16【Web】 (854)
新・祇園東の今 (206)
圓朝まつり総合 (309)
今こそ古今亭志ん朝を語ろう・文七元結 (903)
--log9.info------------------
愛知県野池河川情報Part5560 (833)
【ノリーズ】田辺哲男総合42【nories】 (424)
【虚言癖】一緒に釣りに行きたくないヤツ【妄想癖】 (231)
センドウ兄弟スレ Part2 (456)
【茨城】潮来つり具センター 5店目【村田基】 (693)
どうでもいいことを書き込むスレ (590)
【ライテキ】下野正希part4【ヘビダン】 (265)
吉羽園4 (661)
静岡のバス釣り (535)
多摩川情報 17匹目 (761)
【Rapala】ラパラ総合スレッド Part9【ラウリ】 (493)
【青野ダム】兵庫のバス釣り Part3【武庫川】 (683)
【JB/NBC】国内トーナメントスレ16【WBS/TBC/BFC】 (259)
◇◆◇◆福岡バス釣り情報9◆◇◆◇ (250)
【釣ったら】バス釣りを撮影して晒せ!38【うp】 (203)
小森嗣彦 (701)
--log55.com------------------
【1242&93.0】ニッポン放送総合スレ 37【JOLF】
アルコ&ピース D.C.GARAGE ☆31 (ワッチョイ有)
【暴言厳禁】TOKYO FM・エフエム東京 実質的part26【悪口は別スレでね】
【酒井健太】チョコレートナナナナイト!4枚目【矢端名結】
【TBC】東北放送1260kHz・93.5MHz part16【JOIR】(本)
【コミュニティFM】調布FMってどう?【83.8Mhz】
ありがとう浜村淳です
【HBCラジオ】気分上昇ワイド ナルミッツ!!!【水野 善公】