1read 100read
2012年09月ノートPC77: 【AMD】ASUS K53TA/TK+N53TK Part26【Llano】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY VAIO P Part 94 (342)
低価格モバイルノート総合21冊目【安軽速】 (359)
【hp】 Pavilion Notebook PC dv7 Part461 (889)
ThinkPad X200 Series part 55 (658)
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう234 (795)
【AMD】ASUS K53TA/TK+N53TK Part26【Llano】 (1001)

【AMD】ASUS K53TA/TK+N53TK Part26【Llano】


1 :2012/09/12 〜 最終レス :Over
■K53TA-SX0A6 & K53TK-SX0A6(※) 緒元
CPU     A6-3400M 4Core(1.4GHz TC時2.3GHz )【※K53TK】A6-3420M (1.5GHz/TC時2.4GHz)
GPU     Radeon HD 6520G(CPU内蔵) + Radeon HD 6650M(専用メモリー1GB搭載)【※K53TK】Radeon HD7670M
         あわせてRadeon HD 6720G2と呼ぶ 【※K53TK】HD6520G + HD7670M デュアル・グラフィックス と呼称
メモリ    SO-DIMM DDR3-1333 4Gx1 (スロットx2 空きスロットx1 1600以上は1333へ強制ダウンクロック)
HDD     約500GB (リカバリー領域抜けば約440GB)
OS      Windows 7 Home Premium 64bit SP1
液晶    15.6型グレア(光沢) WXGA(1,366×768) LEDバックライト
バッテリー 6セルLi-ionバッテリー (TA公称 約6.1時間 →TK公称 約4.7時間へ。違いや真偽は不明)
画面出力  HDMI D-Sub15ピン
重量     約2.6kg
メーカー保証 本体1年グローバル保証 バッテリー1年国内保証 液晶30日(ZBD保証:パネルの輝点が1つ以上または黒点が5つ以上発生した場合、無償交換)
カードリーダー SDカード/SDHCカード/SDXCカード/メモリースティック/メモリースティック PRO/マルチメディアカード
その他 無線IEEE 802.11b/g/n 有線Gigabit Ethernet 30万画素Webカメラ DVDスーパーマルチドライブ
公式
http://www.asus.com/Notebooks/Versatile_Performance/K53TA/
K53TA Wiki
http://k53ta.wiki.fc2.com/
K53TA Uploader
http://ux.getuploader.com/K53TA/
次スレは>>970踏んだ人が宣言して建てること
前スレ
【AMD】ASUS K53TA/TK+N53TK Part25【Llano】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1343650797/

2 :
■買ってからまずやること
必須
・リカバリディスクの作成(データー破損によりリカバリーディスク作成できないなどの不良報告もアリ)
・各部の点検 液晶のドット抜けや不良、USBポートの機能、各種キーの動作や組み付け状態など、少々粗が目立つようです。
推奨
・ASUS LiveUpdateの設定確認と変更、あるいはアンインストールを。(新verで毎夜0時に許可なく自動更新がデフォルトに、それによる被害・不具合報告アリ)
・メモリの拡張(スロットx2 元から4GBが1枚だけ刺さっているので、1枚増設か外して2枚セットの物に入替かはお好みで)
・WD製HDD搭載機にてプチフリ報告アリ。設定を弄ることで改善の見込みあるので気になる方はWiki参照。
自己責任
・BIOSの更新(各ドライバやアプリも同様、現状に不満や不具合なければ更新の必要なし。逆に不具合を招く可能性も。不慣れな方は特に自重を)
・Catalystの更新(ASUS公式版と別にAMD発のものがあり。向上だけでなく弊害もありえるので、戻すことも頭に慎重に)
・K10Statの導入、CPU動作クロック&電圧調整 使い方によっては有益ですが危険も含む行為ですので慎重に。
・TriXXの導入、GPUのOCなど こちらも同じく自己責任で。
■被害急増中、特別追加Q&A
Q10.ある日とつぜんモニターの解像度が変わった!?元に戻らないどうしよう
 その他、USBが効かなくなった、回線が不安定に?、電源設定やグラフィック設定が勝手に変わった?、なんだか最近調子悪い、など
A10.ASUS LiveUpdate による自動ドライバ更新、アプリ更新が弊害を招いている疑い大。上記のような不具合報告多数あり。下記手法にて手当てを。
○軽度のもの(更新自体は正常に済んでるケース)であれば、BIOS画面からのレストアデフォルトや、各種設定の見直しやり直しで元に戻る場合もあるが
 更新作業が不完全に終わってるような場合、手動で更新作業を正しくやり直すことで本来の状態となるでしょう。
 その際、上書きインストールよりも、旧ドライバを削除してから新規インストールするほうがより確実。新旧重複するようなアプリも削除して整理を。
 更新案件が関連する場合、USB周辺機器や回線・配線類も取り外した状態で更新するほうが無難かも。(ただしACアダプターは除く)
※ただし、各種更新作業は正しく行われなければ余計な不具合を招くおそれもあり。不安な方はまずはメーカーコールセンターに相談を。
 また、システムの回復で更新前の良好な状態に戻す、リカバリーディスクですべて初期状態に戻してしまうといった荒療法もあり。
 いずれにしても正常な状態を取り戻したあとには、元凶となるASUS LiveUpdateの設定変更(あるいは削除されても)をして再発防止を。

3 :
■よくある質問
Q1.リカバリーディスク6枚って言ってたのに少ないんだけど?
A1.個体差があるようです。3枚ほどで完了することも。
Q2.リカバリー中に再起動繰り返すんだけど?
A2.仕様です、しばらく待ってれば終わります。リカバリの所要時間は2時間ほどかかる場合あり。
Q3.メモリの蓋怖くて開けれないんだけど・・・?
A3.以下は経験者からのアドバイス
@テレカをネジを外した方から反対方向にゆっくり入れていけばアホみたいに簡単に開いた。
A爪を上下方向になるようにひっくり返したら、そのままふたを上に押し上げるようにずらすと簡単に反対の爪が外れたよ。
B大胆、そして大胆。100%勇気。ツメが折れたごときで泣かないw
Q4.○○のゲームがやりたいんだけどこのノートで出来る?どんな感じ?
A4.Wikiゲーム動作報告および関連動画の頁を参照すると代表的なベンチマークスコアやプレイ動画等の報告はまとめてある。
  ただ有志の自己報告に基づくものなので諸設定やOCの有無、ドライバーの仕様もまちまち。
Q5.○○のパーツに換装しようと思うのですが問題なく動作しますか?おすすめパーツはありますか?
A5.WikiのTopPage上部にあるアンケートに実際の換装した製品の型番を有志が報告してくれてるから覗いてみるといい。
Q6.ノートPCクーラーってあった方がいい?
A6.現在は冬で必要性は薄いけど、OCを施したり夏場も含め安心して使いたいのであればオススメ。
Q7.マッハバンドが気になるんだけど?
A7.BIOS更新で改善するかも。
Q8.液晶が見難いんだけど?
A8.
@視野角が少ないなどは安物TN液晶の定めのようなものです。搭載液晶メーカー多数報告されてますがどれも似たようなものとある程度割り切って下さい。
A白っぽく見える、発色や照度の具合などは調整にて多少緩和することも。調整法はwikiなど参照。
 ASUS添付アプリのSplendid Video Enhancement Technology Utiliityで簡易調整も可能。 ドライバ更新で少し色味が変わるという報告もあり。
Bパネル角度や視点にも気を使ってください。グレア独特の映り込みが気になる方はシートを貼って緩和することも可能。
Q9.Win7のプロダクトキーは? / 本体のシリアルナンバーは? / いつごろ製造された物か知りたいんだけど、どこに記載されている?
A9.本体裏、メモリの蓋の横に2枚のシールが貼られてます。本体のシリアルナンバーはASUSシールの上から3行目。
  また本体のシリアルは梱包ダンボールの横の白シールにもあり。製造年月はそのシール末尾に、Win7プロダクトキーは下段のシールに、それぞれ記。

4 :
付属品のチェック(封印シールがされているかどうかも確認)
ACアダプタのLEDが点灯しているか確認、本体側の電球LEDが点灯してるか確認
BIOS(右上の電源ボタン押下後にF2キーで入る)及びにWindowsの起動チェック
MEMTEST86+をダウンロードしてCDに焼くか、USB起動ブートでテストする
有線、無線LANが正常動作しているか確認する(ルータへ向けて1時間程度PING)
音が正常に出ているかも確認する
各種動作チェックソフトを走らせる(OCCT、BIO5ベンチ、3DMark等)
問題がなければリカバリディスクを作成する(DVDが3枚必要)
メモリを増設する場合は、薄いカード状のものを用意しておいたほうがいい
あとは好みでK10STAT導入して、省エネ&OC運用

5 :
ウサギが火事から飼い主救う、米アラスカ州南東部で
米アラスカ州南東部ケチカン市で13日、民家で火事が発生したが、ペットのウサギが飼い主を起こして家族は一命をとりとめた。
同市の消防署が16日、明らかにした。
 消防署によると、ウサギは13日早朝、飼い主の胸をひっかいて目を覚まさせ、飼い主は自分の娘を起こして逃げることができた。
2人にけがはなかったという。
 現場にははしご車や消防士33人が駆けつけ、火はまもなく消し止められたが、ウサギは煙を大量に吸い込んだことが原因で死んでしまったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000651-reu-int
ウサギの参考画像
http://img822.imageshack.us/img822/218/rabbitnose1280x1024.jpg
http://img402.imageshack.us/img402/4487/18637desktopwallpapersr.jpg
http://img828.imageshack.us/img828/8508/256270rabbit13164985662.jpg
http://img52.imageshack.us/img52/1363/cuterabbit1440900widesc.jpg
http://img839.imageshack.us/img839/3364/easterrabbit1600x1200.jpg
http://img198.imageshack.us/img198/993/easterrabbitwallpaper2.jpg
http://img842.imageshack.us/img842/272/rabbit301024gldr.jpg
http://img840.imageshack.us/img840/6751/rabbitt.png
http://img705.imageshack.us/img705/8725/rabbit11.jpg
http://img9.imageshack.us/img9/9563/giantrabbit2.jpg

6 :
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 OC!OC!
 ⊂彡
       ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
   _   ∩(;. (´⌒` ,;) ) ’
 ( ゚∀゚((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃彡 .( / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/

7 :
スレ立てお疲れ様です 旦~

8 :
藻前らcpuクーラーとか使ってる?

9 :
そもそもCPUクーラーってどう使うの?
K/Bつけらんないじゃん

10 :
スリープに失敗して4回くらいやってやっとスリープに入ったりしてたのが
ハイブリッドスリープをオンにしたら(なんでこれデフォでオフなの)やっと一発でスリープ入るようになった
けど、2時間放置で勝手にスリープ設定にしてるのに、入ったり入らなかったりするのはどうすりゃいいんだろう

11 :
入力デバイス(キーボード、マウス他)が糞なんだろ
スリープ解除無効にしてるか?

12 :
CPUはLlanoのままでいいので17インチHD〜FHDと14インチ液晶の日本でも出してください

13 :
>>8
ノートクーラー、冷却台とか呼ばれる類を使ってる人は多いと思うけど
俗に言うCPUクーラーを取り付けた猛者の例は一人しか知らんなー
たしかその人は液晶割れたかなんかでノート本来の使い方を捨て、縦置き超スリムデスクトップ?
キーボードやモニターはすべて外付けみたいな使い方してたかと思う


14 :
そういや底面に穴あけて糞でかいの付けてるのがいたなw

15 :
買い物上手OK山さんだろ

16 :
HDDからピーピーガガって小さい音するけどこれそろそろヤバイのかね

17 :
ガーガガピガガガガガピーガー

18 :
ピピー・ガガ

19 :
クリスベノワ好きなやつがいるなw

20 :
http://www.4gamer.net/games/141/G014182/20120913064/
この「Power State Based Control」って、以前からも改造BIOSで設定可能だった機能だよね?
近く更新されるカタリストからAVECCに標準装備されて、改造BIOS抜きでも可能になるのかな?
ま、このノートでは恩恵乏しいかもしれないけど、インテルCPUとセットのSwitchable Graphics機で
切り替えやドライバー更新に頭悩ませてたような人には朗報かもね

21 :
anago復活

22 :
K53U買ったんだけど電源オンオフとネット接続が凄い不安定なのは仕様?

23 :
参考になれば
2.6Ghz固定 1.2375v NBvid 900-800に変更で
アイドル時 10分経過で36度
prime95 2時間で81.2度
だった

24 :
アイドル時36℃つうことはエアコン使ってんのか
漢なら扇風機と冷却台だろjk

25 :
冷却台なに使ってます?

26 :
NBvidの設定を強く攻めすぎた...
MB死亡 biosも立ち上がらん

27 :
NBの電圧なんて何で弄ってるんだw
意味ないだろ

28 :
俺のk53ta、夕方使い終わったあとふつうに閉めたらピキピキッって音して気にせずにいたら
さっき起動してみてこの状態に・・・落としたこと0で大切に使ってたのに・・・・
これ1年保証きき・・・・ます・・・・かね・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3421901.jpg

29 :
液晶の物理破損は流石に対象外だろう

30 :
webカメラにガムテw
念入りでヨシだろw

31 :
>>28
そんなん見たら液晶閉められないがな。

32 :
>>28
俺もカメラテープで隠してる・・・・
なんか不安なんだよな・・・・

33 :
何が起きたんだこれ ネジでも挟んで閉じたのか?

34 :
>>33
今思い起こすとどうやら、けいあんのアンテナプラグ部分を挟んだまま閉めてたぽい
液晶修理はメーカー保証一切きかないのよな。。。
ソフで買ったときにの保証入っておけば自損でも助かったんだな。。

35 :
>>28
これは・・・
たぶん保証外でしょうなあ・・・南無
しかしここは前向きに、別体モニター運用で大画面&高解像度に
あるいは修理ついでに良質液晶に交換というのも
http://www.ekishopro.co.jp/index.shtml
バイク乗りの友人の格言「カスタムは破壊から」

36 :
けいあん!

37 :
アルミホイル2枚重ねの上からセロテープ貼り付け
カメラはいつ動いてるか分からないもんね

38 :
なんというか、ドンマイ
15インチのワイドパネルか……高そうだ

39 :
カメラ隠しするよな
更にデバイス切ってるわ

40 :
prime95で毎回1coreだけがエラー吐いて止まる

41 :
フルHD液晶にチャレンジするフラグ!

42 :
液晶破損は、高解像度化成功へのステップかっ!

43 :
>>40
単なる電圧不足やん

44 :
>>35
一万くらいで液晶交換できるのか
予備に使ってたノートが割れたので修理の見積りしたら4万円近くで諦めてたんだが
これならいけるな

45 :
液晶で検索してみたけどこの板に液晶交換スレってないのか

46 :
>>44
ただしここのHPの値段は部品販売のみで交換作業は自分でする前提
液晶交換のしかた・注意はWikiの換装ページ&リンクページや、この動画等で予習を
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0-7gNfgiUQQ
フルHD化については成功報告ないので(失敗報告はいくつか)どうかと思うけど
同規格で互換性望める物から他メーカーのやノングレアに換えるのはアリなんじゃねーかと

47 :
これ見た感じ、Haswellはかなり期待できそうだな
外付けGPUが必要ない分廉価に出来るだろうし、ぜひ後継機には搭載して欲しい
IDF2012 HaswellでのSkyrimの動作デモなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120914_559783.html

48 :
来年はHaswellだらけになるんかの
最新ゲームを最高動作画質でやらなきゃ気がすまない人は金かかってかわいそうだな

49 :
>>47
また実ゲームじゃなくてビデオじゃないのかw
http://www.youtube.com/watch?v=Otcge1cn8Os
CESじゃ恥をかいたよね

50 :
日本語でおk

51 :
まあすでにこのノート買って愛用してる層にはHaswell不要でしょ

52 :
>>47
ほうほう、やっとLlanoに追いつくか

53 :
もうラノにはコリゴリです
一足お先にアイビィちゃんに逃げたわ

54 :
アイビーちゃんは産廃だし安売りしてたGTX580Mのゲーミングノートもなくなっちゃったし
次買うなら15万ほどでi7-2600とGTX580積んでるデスクの方がいいね

55 :
突っ込みどころ満載だな
ノート用のIvyは地雷じゃないし
グリス化した現行流通のSandyとAdobeソフトでの動作、値段の安さだけが取り得のGTX580
どちらも産廃
産廃業者か

56 :
なんでこのわざわざスレで?

57 :
宗教戦争だよ明智君
まぁ産廃ラノとアイビィーじゃ勝負は見えてるがね

58 :
いろいろ割り切った人しかこの機種選ばないから、期待するような反応は得られないかと

59 :
買って半年で今更OCした
快適すぎてもう一台欲しいんだけど、値上がりしすぎ

60 :
39kか、、、
後継機出てないですか

61 :
n53安くならないか?

62 :
オクなら3万くらいでないか?

63 :
違うノートパソコン買ってからこいつを嫁にあげた。
今は一緒にモンハンやってるけど、極力人の少ない場所選べば画像圧縮しなくても遊べるねw
デフォのままだけどラグ酷くなったらOCしたげるかな。
安いのになかなか良い機種だよね

64 :
一緒にモンハンって仲いいのな
新婚さんかな

65 :
リア充外れ石と一緒に爆発しろw

66 :
まぁ結婚なんてするもんじゃねぇよな
その金を自分の趣味に当てたほうがいい

67 :
ネット上で自己主張激しい奴はただのバカ

68 :
2chなんて自己主張ばっかじゃん
なにを今更

69 :
唐突に嫁自慢してくるのは流石にどうかと思うが
まぁ顔も頭も残念なんだろうな夫婦揃って

70 :
>>69
断って書いたら良かった?
嫁自慢するつもりなくて、どちらかといえばMHFがデフォでも出来てるのスゲェと言う気持ちだったが…
そういう哀しい発想の方居るとは思わんかったよ。
失礼しましたロムっときます

71 :
5980円で投売りされてるintel 510-120GBのSSDを入れた
SSDは色々使ってるから知ってるが、当たり前に快適
九十九で本体39800+6600Pのポイントをようやく使い切った感じだな
4万足らずでメモリ8G、SSD120GBのPCとかコスパ高いわ

72 :
まぁ嫁さんを大事にな
夜の営みを忘れるんじゃないぞ

73 :
>>71
買おうか迷ったが送料500円で萎えた

74 :
2chで彼女、嫁、女アピールが叩かれるのは当たり前
嫁自慢したいなら該当スレでやれよ池沼

75 :
自己主張の激しいバカは本人はさらっと書いたつもりでも
一番主張したい部分が見る側からするとあからさまでさらっとしてないから気持ち悪い
本来文章を構成する上で無駄な部分、必要ないことまで書くからバカなのだ

76 :
過敏に反応する方も同じだと思うが

77 :
嫉妬厨ワラタ

78 :
ここまで見事なブーメラン久しぶりに見たwww

79 :
おまえらOK山の悪口はやめろ

80 :
おっさんが多い板で嫁がいるなんて書いたら紛争だろうに
わかったか?ハゲ(俺)

81 :
レノボ買わなくてよかった

82 :
>>72
間違っても本体にぶっかけるなよ(ぇ

83 :
12.8入れたらAMD overdriveの項目が追加されたんやけどこれって効果あるん?

84 :
OKさんって独身なのかな?

85 :
>>83
OCはされるけど、すでにK10stat使ってるなら乗り換えるメリットはないかと
自分は少し試してすぐやめた

86 :
OKさんは一夫多妻制度を導入しているよ

87 :
>>85
そうなんか
まだOCはしたことないけど自動調整してくれるみたいだからやってみようかな

88 :
OK OK 何のことかと思ったら
オーバクロクのことか

89 :
okさんってなんでネタにされてんの?
本体に穴あけたり分解したりとリスペクトされてもいいのに

90 :
ネタになんかされてないし
このスレの唯一神だぞ
既に故人だがリスペクトされまくりだろ

91 :
×故人
○廃人
こうですね、わかります。

92 :
最近おkさんの長文見てないから物足りないは

93 :
>>75
こういう空行挟んじゃう奴の方が嫌w

94 :
前から気になってたけど買い時逃して、諦めたところに地元の家電店で
新品処分品を発見して35Kでゲットした。これから色々弄って遊んでみます

95 :
OKおるかー?

96 :
中古でも人気あるよなこれ。
ドスパラ中古でも特集組まれるが速攻で捌けるし。

97 :
10月にでるドライバたのしみだな

98 :
不具合満載のドライバとかいらないですしおすし

99 :
>>87
K10stat使ったOCしたこと無いなら、それより導入も簡単で使い方もシンプルだから
OCでどう変わるかちょっと試してみたいような人にはAODも良いかも
自動で(たぶん)ノーマルTC値まで任意に上げられるようになる
切り替えもCPU電源プランや上限下限いじるのと似た要領だから難しいことないし
でも熱とかのことはおかまいなし、微調整もできないんで少し注意して手加減してね
>>97
ちょっと気になるすね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう234 (795)
ThinkPad Wシリーズ Part4 (957)
【無音ファンレス】Inspiron Mini 9 Part37【SSD】 (517)
1万円以下の中古ノートPCを愉しむ会 (685)
【約495g】LOOX U/G90 7台目【Real Pocket size】 (266)
【CULV】 ASUS UL20A/FT Part14 【ULシリーズ】 (759)
--log9.info------------------
エプソンPM-3000C作った香具師はR (440)
プリントサーバー総合スレ (265)
【EPSON】 PM-4000PX Part6 (969)
まだSHARPのプリンタ使ってる人いる? (270)
資源有効活用、ハードオフで見たプリンター (797)
エプソンのインクは40%使っただけでインク切れ (591)
【HP・Lex】インクジェット修理スレ 【貧乏・マニヤ】 (562)
【MAXART】 PX-5500 4台目 【玄人専用】 (265)
 詰め替えインク使ってるヤツは貧乏人(w  (785)
NEC カラーレーザー MultiWriter PR-L5600C (228)
エプソンのヘッドを何とかするスレ (594)
Canon PIXUS MP810 Part2 (844)
■■■■■■ PIXUS iP9910/iP90 ■■■■■■ (375)
EPSON PM3700C (421)
EPSON PM-970C (559)
■リサイクルインク■株式会社エコリカ■その2 (934)
--log55.com------------------
【コジプロ】 DEATH STRANDING Part17 【PS4】
【PS4/XBOX1】 Dead by Daylight part434
【PS4】CARAVAN STORIES キャラバンストーリーズ Part3【キャラスト】
ドラゴンボールXenoverse-ゼノバース-総合 part.145
【PS4/XBOX1】 Dead by Daylight part433
ASSASSIN'S CREED アサシンクリード総合 382旗目
【PS4】APEX LEGENDS 晒しスレ Part4 【エーペックスレジェンズ】
【PS4/XB1】Fortnite配信者専用スレ 18【フォートナイト】