1read 100read
2012年09月郵便・郵政17: 〒くだらねぇ〜質問はここでしろ【お客様専用】12 (992) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
就業支援委員会 (573)
〒640-8799 JP和歌山支店って どおよ? (690)
業務企画室長と支店長の存在意義を教えてくれ (403)
■■〒〒鈴木《さいたま新都心》佐藤〒〒■ (441)
こいつは絶対許さない パート2 (869)
松山西郵便局=伝説7 (320)

〒くだらねぇ〜質問はここでしろ【お客様専用】12


1 :2012/09/02 〜 最終レス :2012/10/22
日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命ならびに郵便局のご利用、ありがとうございます。
以下の事項を守ってご質問・ご回答をお願いします。
○ 当スレはお客様専用の為、職員・ゆうメイトの質問は厳禁です。専用スレでどうぞ。
● 祝日を除く月〜金曜日の日中の時間帯は、お近くの郵便局へお問い合わせ下さい。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○ 質問の前に、まず2くらいからのテンプレ参照。そして公式ページ等で検索することをオススメします。
日本郵政ホームページ ttp://www.japanpost.jp/
ゆうびんホームページ ttp://www.post.japanpost.jp/
株式会社ゆうちょ銀行ホームページ ttp://www.jp-bank.japanpost.jp/
株式会社かんぽ生命保険ホームページ ttp://www.jp-life.japanpost.jp/
郵便局ホームページ ttp://www.jp-network.japanpost.jp/
■郵便局・ATM を探す ttp://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
■郵便料金 ttp://www.post.japanpost.jp/fee/
■郵便がいつ届くか (1から3日を目安に) ttp://www.post.japanpost.jp/deli_days/
 (※12月から1月中旬までは、郵便物が増えるために遅くなる傾向があります。)
 (具体的に日数を教えて欲しい場合は、どこからどこに送るのかを自己責任で書いて下さい。)
■郵便追跡サービス ttp://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
 検索エンジン ttp://www.google.co.jp/
○ 他スレで同様の質問 (マルチポスト)・煽り・ウソ回答・郵便局への要望・論争・質問攻撃を禁止します。
○ 犯罪につながる質問・回答は、しないでください。
○ ウザイ書き込みは、2ch 専用ブラウザで NG ワード設定推奨。
ttp://www.monazilla.org/
○ スレ潰し行為等は【あらし報告・規制議論(仮)】まで。
ttp://qb5.2ch.net/sec2chd/
前スレ
〒くだらねぇ〜質問はここでしろ【お客様専用】126
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1340749864/

2 :
【通常郵便物 (ゆうパックではない) について 】
★オークションなどでDQNどもが「普通郵便で送ります」「発送は普通郵便です」などと繰り返しわめいています。
★「普通郵便」は正式な用語ではありません。
  「通常郵便物のうち、特殊取扱が一切つけられていないもの」を指す俗語でしょう。
○ 当日配達
保証しているのは「新特急郵便」のみです。
ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shin_tokkyu/
○ 翌日配達
保証しているのは「翌朝10時郵便」のみです。
ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/
○ それ以外は下記サイトで検索して下さい。
ttp://www.post.japanpost.jp/deli_days/
★ただし、あくまで「目安」であって、保証するものではありません。
【支店留置の代引 特に内容品がPCパーツ、化粧品の方】
支店留置(局留め)代引きの連絡対応については支店・局により異なる模様。
住所や電話番号が書いてあっても連絡する義務はないものの、「親切で」電話連絡してくれる支店・局もあるので、
電話されると困る方は、差出人に番号を書かないよう伝えるのが安全。
【配達について】
Q:明日配達予定だと思う郵便物を局で今日受け取りたいんですが、受け取れますか?
A:できません。 わがままで人に迷惑をかけるのはやめましょう。
 追跡バーコードが無いものは、届いているかどうかすらわかりません。
 不在票が入らない限りお渡しできません。

3 :
【土曜日と日曜日の郵便配達・窓口営業はどうなっているのか?】
街角の小さい局や大きい局でも、貯金や保険の窓口は土日祝日は休み。
しかしながらポスト取集と日本郵便各支店間の輸送は土日祝も行われる。
配達に関しては土曜日は平日と同じで普通に配達が行われ、
日曜と祝日については、下記の種類のみ配達が行われる。
ttp://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/
月曜日が祝日になるハッピーマンデーにより、普通郵便の配達の無い日が連続することが多くなりました。
速く届けたい場合は、速達やレターパック500の利用をオススメします。
特に金曜日の午後は処理がパンクするので、
期日に余裕の無い場合は上記サービスの利用をオススメいたします。
土曜日に配達がされないと、次は火曜日になってしまいます。
【郵便物などが誤って配達になった場合(誤配達)】
不手際によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。
誤配達があった場合は、誤配達の旨を記載し、お近くのポストに投函いただくか、
お近くの郵便局・郵便事業会社の支店にお申出ください。
また、その際、誤って開封してしまった場合は、再度封をし、
誤配達の旨、誤って開封した旨、お客様の住所氏名を記載したうえで、
お近くのポストに投函いただくか、お近くの郵便局・郵便事業会社の支店にお申出ください。
いずれの場合も、直接記載するのではなく、付箋等に記載して貼り付けていただけると
郵便物を汚さなくてすみますので、ご協力をお願いします。

4 :
皆さん本当にカレーを食いながら下記のアドレスから用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入して郵送する事を推進していらっしゃるんですか?
http://gigauploader.com/src/file4464.pdf
宛先は↓
〒110-0015東京都台東区東上野5-2-2
日本郵政グループ労働組合中央執行委員長殿

5 :
【郵便局・ゆうちょ銀行からほかの金融機関への送金】
全銀オンラインとの接続により、同システムに加盟している銀行等との送金が可能になりました。
  ゆうちょ銀行の口座(総合口座,振替口座) → 他の金融機関等
  他の金融機関等 → ゆうちょ銀行の口座(通常口座,通常貯蓄口座,振替口座)
ゆうちょ銀行,郵便局から現金で申し込むことは出来ません(上記口座からの送金のみ)
ttp://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html
他行からゆうちょ銀行口座へ送金の場合、現行の記号番号(5桁+8桁)では
桁数の関係上、扱えませんので、読み替えを行います。
ttps://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi
【ゆうちょ銀行相互間の送金】
ゆうちょ銀行間の口座間の送金は、曜日、時間に関わらず即時反映です。
払込書による送金は、反映自体は当日ですが、
払込書のイメージデータが相手先に送付されるのは2〜3営業日後です。

6 :
【郵便サービス早見表】
★ △は別途追加料金を支払い、特殊取扱とすれば可。
★ EXPACKの受箱配達を希望する場合は封筒にその旨
『不在時、受け箱に入れてください。受領印不要』と記載すること。
★ ゆうメール(旧称・冊子小包)は利用条件があります。
  内容品が確認出来るようにすること。
       定形外  ゆうパック レターパック500 レターパック350  ポスパケット ゆうメール
                       EXPACK 
料金    重量   サイズ&地帯   500円     350円     350円   重量 
追跡     △      ○        ○       ○       ○     △
補償     △      ○        ×       ×       ×     △
ポスト差出  ○      ×        ○       ○       ○     ○
集荷     ×      ○        ○        ×       ×     ×
受箱配達  ○      ×        ○       ○       ○     ○
日祝配達  △      ○        ○       ○       ○     △
信書同封  ○      ×        ○       ○       ×     ×
                     (EXPACKは×)
着払い    ×       ○        ×       ×       ○     ○
代金引換  ○      ○        ×       ×       ×     ○
時間帯指定 ×      ○        ×       ×       ×     ×
重さ制限  4s     30s      4s      4s      1s    3s
                    (EXPACKは30kg)
大きさ   長さ60p 三辺計1.7m 専用封筒  専用封筒    34×25  三辺計1.7m
      三辺計90p        34×24.8p 34×24.8p   ×3.5cm
                             (厚さ3cmまで)

7 :
※EXPACKは販売が終了しておりますが、手持ち分はそのままご利用いただけます。
  EXPACK同士の書損交換は日本郵便の支店のみの対応となります。返金や切手への交換は行いません。
※レターパック350とレターパック500が販売されました。EXPACKと同じ大きさで信書送付が可能、4kgまでです。
  350は厚さが3cmまで+郵便受け投函、 500は厚さ制限なし+対面配達(交付記録郵便、従来の配達記録相当)となります。
  詳細は→ttp://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html
【荷物の品名欄について】
 航空法により航空輸送できない品物がありますので、記載は正直に正確に。
航空輸送できない品物としては「化粧品」「(空欄)」など。曖昧な記載もダメです。
よーするに可能な物以外はすべてダメということ。邪魔なモノは外して送りましょう。
禁止物品はダメです。あいまいな場合は窓口で説明を求められたり電話が来ます。
確認できない場合は陸送です(郵便日数表の対象外になります)。
航空輸送できない物品
ttp://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/danger.html
ttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/baggage/dangerous_goods.html
上記物品が含まれる場合、自動車輸送に振り替えられる。 沖縄発だと
沖縄→次の日の朝出発の船(24時間航海)→鹿児島→熊本→日本各地へ自動車の旅
航空機での輸送が制限されている危険物を内容とする荷物を誤って航空機に搭載することを防ぐため、
次のゆうパックは、内容品にかかわらず航空便への積載ができません。
○ あて名ラベルの品名欄に「品名記載のない」ゆうパック
○ 「具体的な品名が記載されていない」ゆうパック(品名から安全性が確認できない)
○ 「航空輸送できない危険物を内容とする」ゆうパック
その際は、自動車便や船便等により振替輸送させていただきますので、配達に要する期間が1日〜4日程度遅れることとなりますので、
具体的な品名を.あて名ラベルの品名欄に記載していただきますようご協力願います。
詳細はこちら ttp://www.post.japanpost.jp/question/24.html  ※リンク先PDF注意

8 :
【携帯・PHSからの公式ページアクセス】
○ iモード(NTTドコモグループ)
  ・iMenu → メニューリスト → タウン情報/行政 → 郵便局 → (公共サービス)郵便局 → ゆうびんホームページ
  ・iMenu → メニューリスト → 住まい/生活情報→ 荷物確認 → ゆうびんホームページ
○ EZ−web(KDDI・沖縄セルラー(au))
  ・EZトップメニュー → ライフ  → 行政サービス → 全国 → 郵便局 → ゆうびんホームページ
  ・EZトップメニュー → ライフ → 荷物追跡 → ゆうびんホームページ    
○ SoftBank(ソフトバンクモバイル株式会社)
  ・Yahoo!ケータイ → くらし・健康 → 宅配・郵便 → ゆうびんホームページ
○ H"LINK(WILLCOM)
  ・@メニュー → 便利/辞書検索/荷物検索 → 荷物追跡 → ゆうびんホームページ
○ AIR-EDGE PHONE(WILLCOM)
  ・オフィシャルメニュー → 荷物/クレジット → 荷物検索 → ゆうびんホームページ
いずれも追跡・郵便日数表検索・郵便局検索等が可能

----------------以上、テンプレ----------------
タイトルミスっちまった。
更に、テンプレに精神異常者の書き込みが混ざってしまった・・・。
申し訳ない。

9 :
馴れ合いにならず、また成り済まし(社員が客に、或いは客が社員に)は止めよう。
また知らないクセに知ったかぶりの回答は止めようね。
また質問した方、回答を貰ったからって過剰に丁寧なお礼の言葉は不要です。(そもそも礼なんて要りません。)
何だか気持ち悪いので…

10 :
>>9が気持ち悪いので…

11 :
これも入れて。
○本人限定受け取り扱いとしない郵便物は、
同居人など、正当な代理人により受け取られたり、
窃用されたり、渡し忘れられたり、開封されたり、内容を知られることがあります。
○書留としない郵便物は、
上記の他に、第三者によって受箱から抜き取られたり、山羊に食べられたりすることがあります。

12 :
このスレは127です。
次は128でよろ

13 :
>>1乙カレー
レターパックの名称変更が行われたので、
次回スレ立て時には>>6>>7を修正しようヨシ!

14 :
質問です
書留や荷物の受け取りのサインをしたとき
郵便局はその名前がちゃんと配達先に住んでる人間か確認してますか?

15 :
>>14
配達をしているのは郵便事業会社なので、郵便局会社は確認をしていないと思われます

16 :
>>14
なんか、裏がありそうな怪しい質問多いなw

17 :
>>16
別に内部の人間じゃないですよ
事情はこうです
実家から程近いところに住んでいる祖母の家に不在表が入っていました
祖母自身は施設に入所しているので自分がたまに手紙がないかとか確認してます
後日郵便局への用事ついでにゆうゆう窓口で受け取ろうとしたら住所が違うと拒否されました
そこでふと思ったのが
「もし自分が祖母の家で用事を済ませているときに
たまたま配達が来てサインしたらどうしてたんだろうか」と
そういうちょっとした疑問です

18 :
玄関の中なら同居人と判断するんじゃ?
不法侵入になるじゃん?

19 :
>>17
警察ではないので、家の中にいた人がサインする場合は
特に確認しませんよ、その家の人でない(同居人など)なら
自分の名前をフルネームで、とは言ってるはずですけど
身分証確認するわけでもないし
ゆう窓での受け取りの件に関しては、一度配達支店と
相談してみてはどうでしょうか?ご本人が自由に動けない
状態なら尚更

20 :
>>17
たしかに住所が違う場合、窓口では拒否せざるをえないでしょうね。
身内の方かどうか確認が取れませんから。
玄関先であった場合なら、集配の人も確認しないでしょうね。
敷地内にいるということは、同居人と推定するでしょうから。
でないと不法侵入ということになるし。
施設の方にいらっしゃるのなら、転居届OKじゃないかなあ。
転居じゃないという人もいるかもしれんけど、高齢の方で、ずっと施設で
生活せざる得ないのなら、担当地区の集配課の課長さんと相談すれば
なんとかOKしてくれるのではないかな?

21 :
>>17
面倒なのが嫌だったら、祖母の家→自宅へ転居届出しちゃえばいいんだよ。
よく入院や長期出張で家を空けるパターンでは、親族や知人宅へ転居届出してもらったりする。
(不在留置を30日を超えて出したいとかダダこねる客いるでしょ・・・)
まぁ本来の転居届の使い方ではないんだろうけど、黙って出してもらえば、
ウチの会社としては無理に関知はしないし、お届け通り配達させていただきますってことで。
ただし転送不要は届きませんけどね・・・。

22 :
>>21
施設の方に転居届出すようにしたほうが、問題が少ないんじゃない?

23 :
>>22
病院とか施設って転居届としてはグレーゾーンじゃなかった?
(配達員が直接入れられる)個人のポストがあるわけじゃないだろうし、施設の許可取ったりさ。
まぁ施設だとその辺は受け入れてくれるのかな?・・・病院宛てだとかなり面倒だった記憶があるわ。

24 :
>>23
だからそうするなら、相談する必要はあるね

25 :
>>23
ぜんぜん大丈夫

26 :
>>21
転居届けは住んでない場所にはだせません。
窓口でも確認はしますし、ポスト投函でも配達員等が確認します。
施設に転居届けを出させましょう。

27 :
教えて下さい。その病院と郵便局の間で取り決められているのでしょうけど…。
交通事故で入院して2ケ月、来週から漸くリハビリ。
退院したら着ようと思って、秋物の服を通販で注文しました。
一週間ぐらいで代引で来るらしいのですが、一般的に郵便配達員さんは病室まで持って来てくれるのでしょうか?
病院の方に聞くと、代引や着払い等お金が必要な物は、事務所で受け取る事はできないと言うのです。
私の4人の女子病室で、私は直接持って来て下さっても結構なんですが、他の女性患者さんは、郵便配達員さんは男性でしょうし、寝姿やパジャマ姿を見せたくないと思っているかもしれません。
何かいい方法はありませんか?

28 :
配達先に着いたら電話連絡をもらい、自分が玄関ドアあたりに行く?

29 :
その方法はうちの局でもやってるなぁ
事務所でNG出てるのはいつ来るかわからない上にお金が絡むから
トラブルになりやすいからでしょうな
病院自体には転送で送ることもあるので局員が入れないわけではない
と思います、病室まで行くかどうかは別として

30 :
やまとなら、そんな面倒なことなしに営業所でもらえます。
郵便局はなるべく使わないよう送付先におねがいしたら。
わたしは、株主優待も会社にいってなるべくヤマト使うよういってます。

31 :
つーか、代引関係は配達前に連絡してから配達しない?身内に内緒で恥ずかしいモノ頼んでるのにいきなり配達に行ったら苦情でしょ?ちなみにそういう約束でなかった?

32 :
郵便書簡は、「写真、メモなどの薄いものも同封できます。」とありますが、
どこまでが「薄いもの」なのですか?
定形郵便物としての厚さ1cm以内、より厳しく規定されているのでしょうか?
郵便禁制物、現金、書留としない場合の貴金属類以外で入れてはいけないものの規定があるとか?

33 :
>>31
そんな約束はない。
>>32
常識で判断してください。約款にもそう書いてますよ。

34 :
>>32
花火とか危険化学薬品とか放射能汚染された物とかRとか普通にやばい物

35 :
>>27
クレカ払いで買う。

36 :
a・b・cの3人が居住していたA家からa・cの2人がB家へ転居するという転居届を出しました。
bはC家へ転居しましたが転居届は出してないようです。
3人は同時にA家から転居しA家には現在誰も居住してません。
ここから本題です。
b宛の郵便がB家に転送されてきたのですがこれは誤配でしょうか?
bが転居届を出してないのが悪いのでしょうか?
クレームを付けていいのか迷ってます。

37 :
管轄の支店に聞け
ここからが本題ですじゃねえよバカ

38 :
誤り転送だね

39 :
>>31
自宅配達を選ぶあなたが悪い
郵便局留置にしとけば家族にばれない

40 :
>>36
もうちょい簡潔に。
かつて三人で住んでいて、うち二人は同じ家に、残る一人は違う家に引っ越していったわけですね。
基本的には誤転送ですが、転居届の記入で、世帯の全部に印を付けたなどの間違いがあった可能性もありますね。

41 :
来月の局会社と事業会社の合併によって、あて先の
郵便事業梶宦寰x店留とか私書箱□号とかは○○郵便局に変わるんでしょうが、
銀座支店JPタワー内分室(行ったことがあるので分かるが、地方の人はわからないと思う)やら
晴海支店京橋分室、東京千歳支店、中央をつけるかつけないかなど
ただ支店→郵便局と変えられない事業所が他の地方にもありそうですが、
その一覧が発表されたりするのでしょうか?

42 :
>>41
変更があってお客様が知らないことで不利益が発生する場合は
発表すると思いますよ
ただしばらくは「郵便局」を「支店」と間違えた程度なら届くとは
思いますけどね、郵便番号と住所に間違いがなければ・・・

43 :
全て郵便局に変更されます。
分社化で名前が併設局とは違うものになった日本郵便支店は、分社化前の局名に戻るそうです。
http://www.japanpost.jp/group/index15.html
たぶんこのページにある、通信日付印一覧が、その名前が変わる所の一覧となるかと。
携帯なんで読めませんが。
ちなみに社内では何も聞かされてません。

44 :
http://www.japanpost.jp/group/pdf/15_01.pdf
この一覧に載っているんじゃないですかね?

45 :
郵便局のATMで払込用紙を使って送金した場合ATMに回収された払込用紙はどうなるんでしょうか?
ATMから取り出して郵便局員が判子を押すんですか?
それともATMが判子を押せるようになったんですか?

46 :
>>43
ポータルの統合情報見てないのか

47 :
>>45
窓口で受けたのと一緒くたに保管
判子なんて押してない(あえて言えば機械が押してる)

48 :
切手を貼り過ぎたときの返還対象が振り込み以外の場合、切手かはがきで、ということらしいのですが、
なぜ郵便書簡やレターパックや現金封筒、ゆうぱっくの箱ははずされたのでしょうか?
単に思いつかなかっただけのような気が締ますが。

49 :
簡易書留の受け取りのサインは局ではどのように確認するんでしょうか?
配達の方が書いてもわからないということはありますか?
きちんと配達されてないかもと不安があります
どのようにどこへ問い合わせをしたら良いのでしょうか?

50 :
350円切手を貼ってポスト投函したんですけど
速達で送ってもらえますか?
速達表示はしてません・・・・

51 :
>>48
約款を作成した部門に聞かないとわかりません。
>>49
どのようにも確認しません。また、問い合わせには、お答えできません。

52 :
>>50
料金が足りてれば、速達扱いしますが、足りなければ、そのまま普通扱いです。

53 :
>>50
気付いたらその時点から速達にします(定形25gまでなら)。
最後まで気付かなければ普通扱いされます。

54 :
「代引がありますが配達にお伺いしてもよろしいですか?」と、配達の方からの電話。
注文したもので間違いないので「お願いします。」と言いました。そしたら「配達時間帯指定が8〜9時となっておりますので、その時間帯にお伺いします。」とおっしゃるので、「申し訳ないですが、
その時間帯は実家に居ますので、そちらに来てくれませんか?(母親は高齢で食事をさせないといけないのです。)
と言うと、「規則でそれは出来ません」との返事。
実家と言ってもお隣なんですよ。仕方なくその時間帯、家に居るようにしましたが、すぐ隣の家まででも持って来て下さらないものなのでしょうか?

55 :
>>54
その時間にご自身で指定されたんでしょ?

56 :
代引きに関しては受取人が希望の時間を指定して、それに従い時間指定するとおもうが。
定期的にその指定した時間帯に隣の家に行くなら、その時間帯は避けて指定するよね。
良識がある人ならば。

57 :
配達されるまでは差出人の意向しか聞かないからお前が何言っても無駄
不在票を入れた後でなら聞いてやる

58 :
年賀状の予約活動やってますか?近年は年賀状離れが続いてますが、ノルマ達成が難しく自爆とかされるのですか?もしよかったらこっそり40円/枚で2万枚お願い出来ませんか?

59 :
>>55>>56>>57 レスが長くなるからはしょって書いたのですが、舌足らずのようで…。思わぬバッシングを受けてしまいました。
実家の母は老人ホームから帰ってきたばかりなのです。
末期ガンと診断され余命幾ばくもないので、実家で最後を迎えさせてあげようという事で、4日前に帰ってきたとこなのですよ。
私が品物を注文した時は診断結果がまだ出ていなくて、母親は老人ホームにいるハズだったのですよ。
それで8時〜9時でお願いしたのです。そんな母親の事情なんて郵便局の方には知ったことではないのでしょうが、介護と言う用事があってすぐ隣にいるのに、それが出来ないと…。
規則は分かります。しかし人間のやる仕事、もう少し融通をきかせてくれてもいいのではないでしょうか?
今年に入ってもう4〜5回誤配されましたけど、イチイチ電話なんかせずご近所様に持って行ってあげましたよ

60 :
>>59
お前がガンになればよかったのにね

61 :
>>59
>イチイチ電話なんかせずご近所様に持って行ってあげましたよ
トラブルの原因なるので、そのようなことはしないでください。
きちんと郵便事業会社を通して、正当受取人に配達になるようにしてください。

62 :
年賀は会社が合併する10月からがお得です

63 :
>>59
変に機転を利かせた結果クレームになった例もあるので、初回配達に
変更加える場合は差出人に相談していただけると幸いです
既に書かれていますが、不在通知後ならある程度融通もききます
また今回の場合、配達先の近くまで来たら電話してください などと
機転を利かせれば、ずっとそこにいる必要なく受け取れたような気はします。
なんで受取人が機転利かすんだろという疑問は出るでしょうが、ご協力
いただけると幸いです。
あと誤配の件は、報告しないといつまでも直らない人もいるので、ちゃんと
局に伝えた方がいいと思います。

64 :
>>59
誤配があったらJPCCに電話してください。
トラブルがあった時に基本動作がされていたかが問われるので、融通は利かせません。


65 :
反論されると誤配を持って行ってあげたとかいうのが出てくるけど、個人宅で4回も5回も間違えるとかあり得んわ。

66 :
局と事業会社が合併すると、支店長を降格(局長より下のポスト)になり、
部下から、よくもいままでも偉そうにしてたな、って扱いを受けるんでしょうか?
負け組み会社となった一翼を担った幹部、責任者として。

67 :
EMSのものがバッテリー積んでたため返送中になってたんですが
この場合は払った料金はもう戻ってこないんでしょうか?

68 :
ID:hHLpsaev
書けば書くほど評価が下がる
黙って消えたほうが良いよ

69 :
>>67
残念ながら戻りません。

70 :
本人限定受取や内容証明郵便を頼むと局員が手間取ることが多いけど、
本人限定と内容証明ってどっちのほうがより珍しいの?

71 :
>>67
航空危険物含有は国内輸送費引いて返還です
平日昼間に支店に電話して聞いてみてください

72 :
>>66
なりません

73 :
そうですか、ありがとうございます。

74 :
>>70
うちの局では本人限定のが珍しい。
年に一回くればいいくらいだから。
でも新人でもないのに本人限定くらいで手間とるなんて、よほど出来ない人、勉強不足だと思う。
内容証明で手間取るのは仕方ないかな。
まず一人が確認して、認証氏がさらに確認するから、最低でも10分はかかるんじゃない??

75 :
>>59
何か口の悪い人が多くてすみませんね、、
いくら隣でも不在通知を入れる前に転送するのは御法度なんです。
あくまでも「差出人の郵便物」なので。
それで万が一にも何かあれば融通利かせた人が処分をうけます。
配達人が処分を受けてでも融通きかせてほしいと思いますか?
不在通知さえ一度入れば転送不要じゃない限りは転送出来ますから、それでご理解下さい、、

76 :
>>74
そうそう、
内容証明の手間取るのは
「作業量が多いから、作業に時間がかかる」という意味であり、
局員の知識や能力のせいではない。
対して本人限定で手間取るのは、
局員そのものが本人限定についてほとんど知らない場合とか。

77 :
郵便局HPで内容証明の説明
「1行13字以内、1枚40行以内または1行26字以内、1枚20行以内」
文章の区切り目が分かり辛い.
「・1行13字以内、1枚40行以内
・1行26字以内、1枚20行以内」
って書けばいいのに。
西武園の「遊園地西駅又は西武園駅から徒歩5分」も,これだと遊園地西駅からも5分あるみたい.
「西武園きから徒歩5分又は遊園地西駅すぐ」と書くべきya

78 :
大学の同窓会の手紙が来てるそうなのですが、私だけ届きませんでした。
事務局に聞いたら、私のは実家宛に送り、宛先不明で差出人還付だったようです。
確かに私は今は実家を出て一人暮らしをしていますが、
しかし、実家は当然私の名字ですし、家族も住んでるのに、なんで差出人還付されてしまったんですか?
ダイレクトメールやクロネコメール便は実家宛にもちゃんと届くし、
半年に1度、郵送物をまとめて回収しに実家に行ってるのですが。。。

79 :
名前入れ忘れた。
ちなみに、転居届は出したことはありません。
実家が、消滅している場合ならまだしも、
家族が住んでいるのだから、家族に受け取ってもらってもいいと思うのですが。
本人限定受取じゃないんだからさ。

80 :
>>78
転居届を出したお前が悪い、期限切れて放置してるだろ

81 :
内容証明郵便って局員が中身を熟読するの?それてめちゃ恥ずかしくない?
それとも様式・体裁があってるかをサラっと見るだけ?

82 :
>>81
内容証明は同じ文章が書いてある紙を3枚出すんだが、それらが一字一句同じかどうか
じっくりじっくり確認する必要がある
書いてある「文字を見る」のであって、「文章を読む」わけではないんだが、
まあ気にする人は気にするのかもしれんな

83 :
>>81
中身を読む人なんてまずいません。めんどくさいし。
字数や様式があってるかどうかは、慎重に見てます。

84 :
>>82
書いてある「文字を見る」のであって、「文章を読む」わけではないんだが
↑そのとおり!

85 :
>>74
えっ年一回?
夜勤入れば再配で本人限定、特送、毎回出るわ。

86 :
窓での引受

87 :
>>85
おまいさんは配達の方だろ
出す人は決まっているから郵便局窓口で引き受ける事例は
ないところはほとんどないよ
この前は郵便局引受で受取人の名前のないのがきてたな
通知書送ったら配達依頼来てたけどw

88 :
>>74
>でも新人でもないのに本人限定くらいで手間とるなんて、よほど出来ない人、勉強不足だと思う。
アホか
新人だろうが入社10年目だろうが、
今までに一度も当たったことがなければできなくて当たり前だろうが

89 :
息子が郵便局員になりたいというのです。
郵便局員と一言で言ってもいろんな職種があると思うんですよ。
貯金関係、保険関係、配達の方、窓口でお客さんの応接をしている方等々。
先ずは郵便局員になってから、希望とか適切とかでどの部署に配置されるか決められるのですか?
それとも、試験区分そのものが違うのですか?だとしたら複数の試験や面接を受ける事は可能ですか?
郵便局に就職するに当たって、何かアドバイスとか心構えがあったらお願いします。
(スレチかもしれません。すみません。)

90 :
>>89
今から一生懸命勉強して、公務員試験を受験することをおすすめします。

91 :
>>89
簡単ではないが本人次第でぶっちゃけどうとでもなる
グループ内転籍もゼロではない
将来的には知らんけど
ttp://job.rikunabi.com/2013/company/employ/r396110028/
入り口は総合職と一般職に分かれてて、いわゆる郵便局員は郵便局会社・一般職
この行き来も本人次第

92 :
>>89
親類縁者で年賀葉書を万枚単位で捌ける人脈が用意できるなら大丈夫

93 :
>>92
かもめーるとお中元・お歳暮も捌けないとだめですw

94 :
株式会社になったわけですからね。
人口減少、郵便離れの中で営業活動をしていただくことになります。
安泰だの、採算なしで世のため、人のための仕事がしたいのであれば、警察・消防・自衛官を志望されては。

95 :
>>94
警察は検挙ノルマがある
どこに力入れるかは本部長次第だけど

96 :
郵便局だと来年度からは、大半は郵便窓口か郵便内務か郵便外務かの三種類になるのかな。
ちょ銀とかんぽは委託のままだよね?

97 :
こんな未来の無いような会社に入社したいだなんて胸が熱くなるな
貯金だろうが、郵便だろうが、保険だろうが将来性の見えない商品をお客さまに売っていかなきゃならないんだもんな

98 :
本人に調べさせろよ と思う

99 :
今は原則「支店」で押している消印は10月以降どうなりますか? 現在の集配センター単位で作業?それとも現状と同じですか?
今はポストの所在地と全然違う「支店」の消印押されるんで…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
嫌な社員に多い苗字 (546)
【公金】競馬好きな、職員集まれ2R【手を出すな】 (432)
アイドル好き職員 ゆうメイト集まれ PART3 (200)
保土ヶ谷郵便局 (730)
★筑紫郵便局★ (309)
【156-8799】東京千歳支店(千歳郵便局)その6 (507)
--log9.info------------------
物凄い勢いでマイケル・ジャクソンの質問に答えるスレ19 (410)
東方神起アンチスレ (564)
【マイリー】Miley Cyrus Part1【ハンナ】 (778)
【SNSD】少女時代 【海芸本スレ ソニョシデ】 (835)
【復活】Elijah Wood【イライジャ】 (212)
【第2のテヨン】ソン・へギョ15【共演者キラー】 (474)
【溢れる気品】ジェームズ・フランコ【笑顔の王子】 (525)
帰ってきたロバート・デ・ニーロを肴にマターリ語るスレ (271)
サラ・シャヒ70 (497)
アンジェリーナ・ジョリーが好き1【アンジー】 (500)
【ゴリラ】ドミニク・パーセル【2ウホウホ】 (235)
【ジェニー】テイラー・モンセン【ゴシップガール】 (737)
ジェンセン・アクレス Jensen Ackles Part6 (723)
ホワイトカラー【マット・ボマー】イケメン俳優 (772)
■ Zooey Deschanel ⇔ ズーイー・デシャネル 2 ■ (215)
【マルチに】国民の弟 3【活躍】 (251)
--log55.com------------------
【春風のいたずら】山口百恵 Part36【イントロダクション・春】
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 6●寺川正興
【8/28一夜限りの】SPEEDWAY【復活】
太田裕美その3
【夏が過ぎても】河合奈保子 part3【ビッグボイン】
☆★★中森明菜28曲目【常連専用】★★★
【 黄昏は 】 松田聖子 70 【 花の色 】
【ダミ声イケメン】真田ナオキ2【ギャップ萌え】