1read 100read
2012年09月映画一般・8mm86: あの映画のココが分からないPart50 (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バトルロワイアルは即刻上映を停止しろ (936)
興行収入を見守るスレ763 (667)
第23回 東京国際映画祭 TIFF (625)
名作といわれてるけど良さが分からない映画6 (551)
【中二病】邦画を貶せばセンスが良いぶれる (932)
***ナイスな邦題、トンデモな邦題*** part5 (646)

あの映画のココが分からないPart50


1 :2012/08/03 〜 最終レス :2012/10/23
前スレ
あの映画のココが分からないPart49
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1327813610/
映画を観て、
ストーリーで分からない所があったら聞いてみましょう。
覚えている人が答えてくれるかもしれません。
●質問前に必ずチェック!
まとめサイト    ttp://www.movie-faq.com/
ケータイ版     ttp://m.movie-faq.com
新生まとめサイト  ttp://anokoko.com
★最新まとめサイト ttp;//www.anokoko.net
今までに出た多くのの質問と回答が掲載されています。
●新作(公開からDVDが販売されるまで)についての質問は、
「新作映画のココがわからない」スレか、映画作品板の作品ごとのスレッドでお願いします。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1235435732/
●矛盾点にツッコミたいだけの方は
映画の理不尽な点を強引に解釈するスレ へどうぞ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1335602890/

2 :
>>1 乙です
以下の質問はコピペ荒らしですので、相手にしないように
1) 北野武の「brother」
1、何故大杉蓮は自分の親分殺した組に入ったの?
1、親分の葬儀でとある組員が「テメェ何しにきやがった…」って警察にいちゃもんつけるシーン。
2) トウキョウソナタ
何の映画か忘れましたが香川照幸と小泉今日子が出てる映画
息子がアメリカ海兵隊に入隊したという描写があるんすが何故日本人なのに入隊できたんすか?
3) トロピックサンダー
映画トロピック・サンダーで
カーク・ラザラスが「ここが俺の畑だ!クソ野郎共!!」て言いながらM16を両手持ちで乱射します。
だけども、その時サンダスキー、アルパ・チノもそれぞれM16を持っていて、ジャック・ブラックが所持していたのはM60です。
何故かM16が一挺増えているんですが、どこか描写がありましたかね?
好きな映画なので知りたいです…

3 :
4) その他
前スレ>>4より。
スルー力の試される時
半角カナでの映画タイトルは荒らし
「なぜあんなに」「について質問してもいいですか?」は荒らし

結局何層の夢だったの?
------------------------
イーストウッドの息子が車のセールスしてるというシーンで日本語字幕では「日本車のセールス」と出るんですが
------------------------
何の映画か忘れましたが香川照幸と小泉今日子が出てる映画
------------------------
高島忠夫の長男が家政婦に殺されたのもこの年か
------------------------
芳山和子はどうやってタイムリープ薬液を完成させたの?
------------------------
この重傷で出てきた兵は、二人の内のどちらだったのでしょうか?
------------------------
ともだちはどうやってエコー出してるの?
------------------------
なぜイーストウッドは不良共を皆殺しにしなかったの?
------------------------
主人公は最後助かったのになぜ悲しそうにしてたんですか?
------------------------
結局足の悪い男がカイザーソゼだったの?

4 :
>>1


5 :
黒い絨毯でヘストンが塗ってた茶色い液体あれは何ですか?

6 :
太陽がいっぱい
フィリップをくくりつけたロープを船につないだままにしていた理由はなんなの?

7 :
>>6
ロープを船にくくりつけてたんじゃない
スクリューにからまって事件が発覚したんだ

8 :
ブレードランナーのラストシーン
デッカーがレイチェルをとともに逃げ出すとき、ユニコーンの
折り紙を見つけてガフがこのアパートに来たことを知りますね。
では、ガフはなぜレイチェルを見逃したのでしょうか。
恐喝まがいにせくーすしたんだろうな、と匂わせますが。
デッカー=レプリカ説につながらない解釈があれば教えてください。

9 :
>>8
レイチェルの寿命と、それまでのデッカードの働き(やられっぱなしだけど)にめんじて
ちゃっかり自分がきた形跡(折り紙)を残しつつガフは敢えて見逃した。
でも代わりに他のブレードランナーが追いかけて行く訳だから、
オリジナル版のラストは、ノー天気なハッピーエンドに見えるが実は違う。

10 :
「運命じゃない人」

浅井組長が神田に対し、釈放する条件はある仕事をタダで引き受けてもらうことだと言っていましたが
ラスト近く、宮田の家に札束がないと知った神田の落胆ぶりから
条件と言うのは組長の下に札束を持ち帰ることだったのだと思っていました
しかし、仕事を失敗してしまった割には神田がけっこうとのんきに宮田の家で朝食を取っていたため
そこらへんのことがよく分からなくなってしまいました
どういうことだったのでしょうか

11 :
>>9
レスどうも。
ガフもその気になればレイチェル(その他レプリカント)を
”引退”させる力はあるんですかね。で、ガフは意外と「いいやつ」
だった、と。
確かにハッピーエンドではないですね。これから二人で身を隠さなければ
ならないわけだから。

12 :
ダーティーハリー5
死亡ギャンブルは結局誰が主催してたんですか?
あのギャンブルってストーリー上いらないと思うんですが

13 :
「黒い絨毯」で主人公が水門に行く前に茶色い液体を塗ってましたが、あれは何ですか?

14 :
うろ覚えだけどオイルじゃねーの
アリが入りこなまいように、服の隙間に塗ってたような記憶がある

15 :
ガフは、デカードが邪魔だから。すごい出世主義者だ、と以前言われてるでしょ。
レイチェルがリタイアしたらデカードはそのままBRで居つづける可能性がある。
レイチェルと一緒にBRし続けることは不可能。手を汚さずに厄介払いした形。
だが同時に、ガフは意外に良い奴、てのもありそう。エロそうな顔しとるしな。
ラストシーンはハッピーエンドだと俺は思う。長生き=善、という発想は
あの映画では繰り返し否定されてるし最後のナレーションでデッカードも
ガフの「彼女が余命が短いのは気の毒な事だな」というのを受けて
「それは誰にも分からない」と言ってるでしょ。限定性と不確実性を意識しつつ
その中で短くとも自由に生ききる方がマシというのはあの映画の一つのテーマ。
あと、北西部の森林地帯はもちろん「文明」社会と対比されているわけで、
ドン詰まりの文明<>厳しいが自由な荒野 というのは、先行する「素晴らしい新世界」などにもある構図

16 :
トラボルタのフェノミナンですが
オチと超能力の関係が分かりません。
あのオチで天才になるのは理解できるとしても
テレキネシスや予知能力が発揮出来るとは思えませんので・・
それは映画だから・・・って目でみとくべきかしら・・

17 :
人間の脳がどれだけの能力を持っているのか解明されていない

18 :
>テレキネシスや予知能力が発揮出来るとは思えませんので・・
それを含めて「フェノミナン」(現象)なんだよ。
そして、この映画を観た観客の頭の中にもフェノミナンが起る
って映画(予知とかオカルト的な現象じゃないよ)

19 :
レオン
なぜレオンは映画館で「雨に唄えば」を見て爆笑してたの?

20 :
詳しく説明は出来るけど、長くなるから
レオンは一人では社会で生きて行けない人 
という解釈でほぼ間違い無い

21 :
古風で孤独な男を印象付けたいレトリックじゃないのかな

22 :
これもスルー検定対象だな。何度も貼られてるコピペ。

23 :
>>19
爆笑してたんじゃなく、あこがれのまなざしで見ていたんだ。
アメリカに渡ってきた彼にとって
理想の自由の国アメリカが「雨に唄えば」であって
そこに現実逃避している。
だが映画館はガラガラ(もうほとんどの人がそういう理想のアメリカを望んでないのでは?)という皮肉も入れて
殺し屋をやってる現実のアメリカは彼の望んだ現実ではないという描写。

24 :
>>19-23
あのねー
ジーン・ケリー作品は合ってるけど、
「雨に唄えば」じゃなくて「いつも上天気」だから

25 :
細けぇことは(AAry

26 :
↑ヒガミかよw

27 :
荒らしコピペに回答してる時点で皆一緒

28 :
「サドンデス」で
ツバメのきぐるみを着た女性はどうなったんですか?

29 :
トータル・リコール(旧作)
シュワが空港で被ってたおばちゃんの被り物、誤作動を起こしてましたが
あんな誤作動を起こすような被り物に爆発する機能を付けるのは危険ではないですか?

30 :
携帯電話もバッテリー爆発するんやで

31 :
便所も爆発するんやで

32 :
>>15
>ガフの「彼女が余命が短いのは気の毒な事だな」というのを受けて
「それは誰にも分からない」と言ってるでしょ。
ディレクターズカット版だとそんなナレーションないや。
ほぼ最終シーン、デカードとレイチェルがエレベーターに乗り込む前に
デカードがガフのセリフを反芻するけど、無言でうなづくだけ。
「そうか、わかった」ってなニュアンス。何がわかったのか、は不明。
その1シーン前。ガフがデカードに投げかけることばは
「彼女は長生きできなくて残念だな」「みんなそうだけどよ(
誰が生き続けられるかよ)」の二つ。
It's too bad,she won't live. Then again, who does?
ここでもデカードは無言。もしこのガフの2つ目のセリフが
「それは誰にも分からない」という字幕だとしたら、明らかに
誤訳。バージョン差があるのかな。

33 :
大友克洋のMEMORIES 彼女の想い出
ラストシーン
コロナが全滅するのを避ける為に難破船に向かって光線打ったけど
結局効いてなくてコロナはあのまま吸い込まれて登場人物全員死亡?
それともコロナは光線で少し隙が出来て無事脱出してた?
最後の方にコロナらしき物が粉々になってた気がするんだが・・・

34 :
「デイライト」のクーパーっていう犬最後は生きて戻ってくるんですか?

35 :
>>32
ディレクターズカットは一度見て、即、封印したwので覚えてないが、
ガフが知らなかったこと(レイチェルには死亡時期が設定されてない)を
デカードは知っていて、
「どれだけの間俺がレイチェルと一緒に居られるのかは俺も分からない。だが
 それは誰にだって分からないことだ」
(ガフの Then again, who does? をデカードが繰り返している)  
という独白で、1982バージョンは終わってる。
言うまでもないが、いつ死ぬか分からない、というのはレイチェルだけでなく、
人間全ての状況。誰だって明日死ぬかもしれない。ただ、普通の奴らは、
タイレルも含め、漠然とそれは遠いいつかだと思ってる。レプリカントや
レイチェル、デカードは、そういう幻想は持っていない、そこに対比があるわけで、
だからこそ、彼らにしか見えない真実と風景があるわけ。追っ手がすぐ来るから
ハッピーエンドじゃない、とかそういうレベルのストーリーじゃないってこと。

36 :
バットマン ロボコップ
なぜ口元にだけ銃弾があたらない?

37 :
>>36
バットマンが銃弾受けたのは過去に一度だけ(バートン版)
それもアーマー部分に一発だけやん

38 :
それもスルー検定問題

39 :
>>27>>38
それだけ物知りなら>>2-3以外のスルーを列挙しとけよ

40 :
「パリの灯は遠く」で、アランドロンがユダヤ人クレインが住んでいたアベス街のアパートを訪ねますが
どうしてアランドロンはその場所がわかったのでしょうか?

41 :
テイク・シェルター
嵐が来ると妄想してシェルターを造ったはいいが肝心の嵐は大したこと無かったので
じゃあこれからは病気の治療しましょうね、って事になったんだけど
最後のリゾートに行ったら本番の嵐が来ちゃいましたって言いたいんだろうけど
その本番の嵐も大したこと無いように見えるのですが、違うのでしょうか?

42 :
ワンスアポンアタイムインアメリカ
ヌードルは最後なぜ笑ったの?

43 :
>>38
なんでもスルー検定ばっかにすんなよ!このスレの空気乱してるのはテメェらの方だろカス!
じゃあ聞くがどんな質問が荒らしになんだよクソジジイ!長文で書いてないしわかりやすくていいだろうがオラァ!

44 :
オラオラ、オラ〜

45 :
バットマンのなんて、製作側のご都合主義なんでね?としか答えようが無いので
このスレの趣旨には合わないな。作品内容と関連する解釈や説明が成立する
質問以外は無視されて当然

46 :
>>43-44
自分で書いた文章をよく読み返せ

47 :
>>46
あんたは、子分肌なんだな。
意外とこんな人が、繰り返してるのかもな

無視するは、いい案だと思うけど無理な感じもするな。
消えても新しいスレを用意しそうだしさ、繰り返しで楽しむ人?が。

48 :
俺は43-44の文章が荒らしだって言ってるんだが。
「オラァ!」とか「オラオラ、オラ〜」のどこがいい案なんだ?


49 :
>>48
落ち着け。
>>47
有る程度ごとにテンプレまとめを作って、それに逐次新しいのを追加後に無視でいいんじゃないか。

50 :
映画「ソイレントグリーン」で
ソイレントグリーンは人肉、ソイレントレッドと
ソイレントイエローの原料も人肉?

51 :
たぶんレッド・イエローは人肉じゃない。
グリーンだけ栄養価がたかいらしいので人肉、後は能書き通りのプランクトンや豆とかが原料だと思う。

52 :
誰か>>41分からない?

53 :
ここがわからない、というのではないんだけど、「ホーリーマウンテン」が
さっぱり理解出来ません。これは結局どういう映画なんでしょうか?
どなたか頭の悪い私に教えてください。

54 :
スレ違い

55 :
一定の教養が必要な映画ってあるから、それが欠けてる場合、仮に説明しても
分からないと思うよ。ドライヤーの「奇跡」を、キリスト教の知識ゼロの人間が
理解するのは不可能、みたいな

56 :
ワンスアポンアタイムインアメリカ
ヌードルは最後なぜ笑ったの?

57 :
>>56
コピペ荒らし、スルー推奨

58 :
>>57
真面目に聞いてるんだが…

59 :
ワンスアポンアタイムインアメリカ

ヌードルは最後なぜ笑ったの?

60 :
夏休みもカスオンステージ〜
素敵なライフワークだなw

61 :
>>53
>「ホーリーマウンテン」が
>さっぱり理解出来ません。
映画は虚構の作品。しかし、ドラマが在るのは貴方の人生と同じ。
この映画は観客と一緒に「聖なる山」に登る。
しかし、最期に突き放す。
「コレは、ただの映画です。さあ、貴方は映画館を出て、貴方自身の聖なる山を目指しなさい」

62 :
>>61
うーん…傑作とも駄作とも言われてますよね。いつかもう1度見てみます。
エル・ポトとサンタ・サングレにも挑戦します!

63 :
>>62
>エル・ポトとサンタ・サングレにも挑戦します!
サンタ・サングレは良い映画だったね
今問題の、ニート、ヒッキー、Rチルドレン オブ ディスファンクショナル ファミリーの
共依存 または社会不安障害 等で家から出れない、仕事も出来ない、他人と話が出来ない
という子達に是非見てもらいたいな。

64 :
ランボー2
ソ連軍が米国製装備を運用しているのはどうして?

65 :
>>64
予算の都合、心の中でこれはソ連軍の装備だと念じて見てください

66 :
>>64
バットマンのとかこれとか、単にご都合主義に対しツッコミたいだけの
質問はこのスレとは趣旨が違うと思う。それ言ったら99%の戦争映画は
同類だしな。

67 :
>>64
知ってるくせにw

68 :
>>35
気になっていろいろ調べたら最後の独白(レイチェルの寿命は
セットされてないこと等)は1982US Theatrical(劇場公開)版だけ
にしか入ってないんだな。同年作のFinalcutにもなし。
編集の根拠・ねらいがよくわからん。

69 :
元々、Hフォードのナレーションは無かったが、
試写やった時、「話がよくわからん・・」という意見の多さからスタジオが入れさせた。
Rスコットはそれが不満で、後のディレクターズカットでナレーションを取り除いたというのが経緯。
一方、あのナレーションがフィルムノワール的なダークでシニカルな
ふいんきに寄与していたのも事実で、ファンの間でも意見は分かれとる。

70 :
なるほど。さんくす。
あのセリフの有無の良し悪しは別として
解釈に微妙な差が出てくるとこですな。

71 :
ブレードランナーはハリソンフォードが糞
映画史上稀に見る大根役者
デッカードの感情が何なのかかが伝わってこない ハリソンの演技が理解不能
リドリーと不仲だったのでこの映画黒歴史にしてるし 一番足引っ張ったくせにね
ハリソンの前にオファーされた人いなかったっけ?

72 :
スレ違い

73 :
>>71
Hフォードは、元妻から、「死んだ魚」、と渾名されるような奴、という設定。
だから、「感情が何なのかが伝わってこない」としたらそれは演技として正しいし
またBRとは一体どういう奴らなのか、という理解があれば、そんな的外れな批判は出るはずも
無い・・(無粋だから説明はしないw)
フォードがどうこう言う前に、君の映画理解度が壊滅的としか言いようが無いよ

74 :
ハリソンのなんだかよくわからない人演技はよかった。
ルトガーの人間じゃないのに人間臭い演技はよかった。

75 :
>>73
いや他の出演作もなんだかよくわからん演技でしょ
ブレードランナー褒めたいからって大根役者も擁護するのは筋違い

76 :
俺は別にフォードを擁護してるわけじゃない
君が自分で、「デッカードの感情が何なのかかが伝わってこない」
とアサッテな事を書いたので、的外れだよ、と指摘したのみだよ。
むしろデカードの感情が何なのかビンビン視聴者に分かったら
そっちの方が問題、そういう役柄であることぐらい理解してないならコメントすべきでない

77 :
そういう役柄であることぐらい理解してる
そういうの表現しない表現すらできてないってこと
結果的にそう見えてるだけであって他の役者ならもっと良くなってだろうなってこと

78 :
>>71
ハリソンフォード自体が元々やる気のない大根だから仕方が無い

79 :
ホールデンの部屋でのデッカードとプリスの戦い。
太ももでデッカードの首絞めてるとき、さらにもうひとひねり
すりゃあ勝負ついたろうに、なんでわざわざ器械体操みせつける
ねん?殺されて当然。

80 :
「サドン・デス」でヴァンダムとやりあった
ツバメの着ぐるみを着た女性最後は何で死んだんですかね

81 :
>>79
ホールデンでなくJFセバスチャンなw
今リドリー・スコットがBRの新作企画中だな

82 :
他の役者だとよくわからないを表現しすぎてルトガーの演技が死ぬ

83 :
ダークナイトのバットポットって、前輪は車体とどう繋がっているんでしょうか?

84 :
>>71
そう感じたのは、ある意味正しいよ
なぜあの映画でそう強く感じたか、
その理由は「メイキング・オブ・ブレードランナー」を読めば氷解するよ

85 :
レプリカントのロイは終始人間臭いけど、
同じレプリカントのデッカードは終始人造人間臭い

でもブレラン大好き

86 :
>>83
ブルーレイの特典映像見てください。
ちょうどその場面のCGブレイクダウンが収録されてます

87 :
>>86
ありがとうございます。
特典映像見たのですが、仕組みがわかりませんでした。
曲がるときに、前面のライト(ミサイル)がタイヤの周りを回る仕組みになっているようなのですが、
前輪と車軸に干渉しない仕組みが理解できませんでした。
すみません。

88 :
>>81
はは。セバスチャンだたね。
でもあそこは違和感覚えた人多いんじゃないか。
ま、「分からない」レベルじゃないかもしれんが。

89 :
「ギルバートグレイブ」
ベッキーがギルバートに「(R相手の事)忘れた?」
ギルバート「いや」
ベッキー「よかった」
ってどういう意味でしょうか?


90 :
アイアンマン2
最後のトニーが司令官に言った
ワシントンで賞を貰うがプレゼンターが必要だ
とはどういう意味でしょうか

91 :
>>90
ジョーク

92 :
司令官に頼むまで受賞の予定はなかったが
さっきのセリフで用意させたということですか

93 :
>>90
お前に勲章をやるよ→じゃあ、勲章のプレゼンターは散々邪魔してきたあの議員でお願いw→おkw→議員「悔しいから間違えたふりでピン刺してやる!><」

94 :
なんか内容に関する質問じゃないのが多いな
なんでバットマンの口に弾が当たらないの? とか
なんでプリスは器械体操するの? とか、
ヒーローものだから/プリスの見せ場だから、ぐらいしか言えないだろ
なんでウルトラマンはスペシウム光線速攻で出さないの?と同程度でくだらない

95 :
ビッグリボウスキの疑問
そもそも何で身代金狂言にデュードを使う必要があったの?
デュードなしでも狂言できただろ
娘に身代金誘拐だとはっきり分からせるためか?
それからニヒリスト達がデュードの風呂場や駐車場に押しかけて金をよこせと
言ってるが何で?
デュードのところに押しかけるということは狂言誘拐と分かっていたと言うことだろ
だったらデュードのところに金はないって分かってたはずなのに何で?

96 :
>>93
ありがとうございました

97 :
>>95
デュードって誰?

98 :
ジョンレノンの息子

99 :
>>98
オリンピックに参加する父親なんだから金はありそう、カアチャンが持ってるかも知れんけどさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関東の映画館事情 PART10 (779)
【池袋の】新文芸坐Part17 【名画座】 (406)
映画のタイトルを1文字変えて台無しにするスレ9 (819)
【和製グラインドハウス】銀座シネパトス (854)
***ナイスな邦題、トンデモな邦題*** part5 (646)
TSUTAYA 名作復刻リクエストについて語るスレPART1 (788)
--log9.info------------------
ブランズウイックスポルトはどうよ? (344)
リフタンで限界まで回転を極めるスレ (725)
宮城○菜!? (661)
【腱鞘炎】ボウラーズ病院【膝痛】 (597)
◇◇ 強そうなボールの名前を考えよう 4 ◇◇ (294)
強そうなセンターの名前を考えよう (451)
【ずく出せ!】長野県のボウリング場情報交換スレ (219)
大阪近辺のボウラーが語るスレPart2 (298)
ボウリング場であったらいいなと思うこと (219)
【ここが】行きつけのボウリング場【オススメ】 (389)
C-BICって何?? (479)
ボウリングの料金 (479)
マイシューズ (451)
【AM中は】 ロ サ ホ ゙ ウ ル 【投げ放題】 (446)
こんなボウリングはヤダ (398)
Yasushiマジック 〜 ボディーアクション キター (651)
--log55.com------------------
果物を使ったお菓子!
☆最強に美味しいクッキー★
*手作りのパイ生地*
1つずつ材料を足してお菓子を作るスレ
●○o】】】マカロン【【★2【o○●
【しっとり】トレハロース【ふんわり】
型と道具について語ろう 3
なんとか家庭でバウムクーヘンを作りたい