1read 100read
2012年09月芸スポ速報+47: 【AKB48】 社会現象アニメ 『魔法少女まどか☆マギカ』とAKB48の共通点 (579) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー/ドイツ】シャルケファン、ドルトムント戦前に暴走 200人近い逮捕者 (380)
【野球】CSファイナル第2戦、巨人×中日の平均視聴率は8.1%に大幅ダウン…中日、日本シリーズ進出王手でスタンド“閑古鳥の恐怖”★2 (580)
【芸能】高橋由美子「生意気な10代、20代前半でした(笑)」 (639)
【フィギュアスケート】羽生結弦、小塚崇彦、町田樹らが出場 GPシリーズ第1戦・スケートアメリカ男子SPの結果[10/20] (997)
【芸能】山田孝之 来年2月パパに…今年元日7歳上の夫人と結婚 (390)
【サッカー】セルジオ越後、僕はまだザッケローニ監督に対する疑問を持ったままだ (993)

【AKB48】 社会現象アニメ 『魔法少女まどか☆マギカ』とAKB48の共通点


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/10/22
話題の“社会現象アニメ”『魔法少女まどか☆マギカ』とAKB48の共通点とは?
「今までの魔法少女アニメとは、全然違うらしい」
そんな評判が広がり、昨年1月の放送開始直後から話題になった『魔法少女まどか☆マギカ』。かわいらしい絵柄と“魔法少女もの”とい
うイメージにそぐわないダークな世界観は、アニメファンにとどまらない幅広い視聴者を獲得。“社会現象”といわれるまでになった。そ
んな『魔法少女まどか☆マギカ』の総集編が、現在劇場版として前後編で公開されている。この2000年代最高のアニメの魅力を、現役
大学講師を務める学者芸人・サンキュータツオ氏に語ってもらった。
普段アニメを観ない人は、このかわいい絵を見て「ただの萌えアニメでしょ」っていう先入観を持つかもしれません。でも、そう思った時
点で、すでに演出の意図にだまされているんです(笑)。このかわいいキャラたちが展開する意外なほど重いストーリーに触れたとき、そ
のギャップにあなたはヤラれるでしょう。
僕は、ドラマ『家政婦のミタ』を面白いと思った人にこそ、このアニメを観てほしいと思っています。ミタさんって、まるで『新世紀エヴ
ァンゲリオン』の綾波レイのような、アニメ的なキャラクターでしょう? しかも、1話完結のストーリーの組み立て方も、実はこれまで
のアニメ的な文法をかなり踏襲している。
そして、『まどか☆マギカ』は、そんな過去のアニメ的なキャラクター造形であったり、ストーリーの文法から、一歩先へ踏み出している
んです。
>>2以降に続きます)
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/19/14782/
●サンキュータツオ
1976年生まれ。漫才コンビ・米粒写経のツッコミ担当。一橋大学などで講師を務める学者芸人にして、重度のアニメオタク。
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/10/6f6e6d11cad2f04002197f2cf5a30a7d_12e914650af793040be36a1093b8ead6.jpg
魔法少女まどか☆マギカ
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/10/6fd176d2d3e870156bbf1543aa893ed3_28f5aa54b17106d446047300e96b31ab.jpg

2 :
>>1からの続き
例えば、暁美ほむらのようなすごく記号的なキャラクターがいる一方で、美樹さやかのような複雑な内面を持つ少女が描かれていますよね
。僕は彼女のようなめんどくさい女が大嫌いなんですが(笑)、観ているとつい「俺が助けなきゃ!」と思ってしまう。非常に魅力的な人
物造形になっていると思います。
それから、従来の魔法少女ものと違って、魔法少女になるための“代償”に重きを置いた点も、非常に現代的だと思います。魔法少女にな
るということは、その代わりに過酷な運命を背負うことでもあります。それは、例えばAKB48のメンバーが、アイドルとして輝くため
に恋愛を禁止されてしまうのとよく似ています。
よくよく考えれば、昔からあったはずのそんな内幕や“ホンネ”の部分をさらけ出したドキュメンタリー性が、『まどか☆マギカ』とAK
B48に共通する部分だと思いますね。
また、秋元康さんが“やすす”とキャラクター化して呼ばれているのも、すでにAKB48がアニメ的になっている証拠かもしれません。
その意味でも、秋元康=キュゥべえといえる(笑)。
とにかく、観たことのない人には「一回観て!」としか言えません。アメリカのドラマにも引けをとらない緻密な脚本と凝った演出に、あ
なたは気持ちよく裏切られ続けるでしょう。それはもう、魔法のごとしですよ(笑)。
(取材・文/西中賢治)

3 :
社会現象?

4 :
三行でよろ

5 :
【民主党】復興予算21億円が中韓友好促進団体に 団体トップは大物議員の江田五月と外務省OB…中韓両国に予算の約3割が集中★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350649122/
【政治】 "国籍による差別だ。との批判でてたため" 生活保護の在日外国人、国民年金保険料が全額免除に…厚労省★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350702669/
【国内】生活保護受給の外国人世帯が4万世帯超に増加、1位韓国・朝鮮人が全体の3分の2を独占、2位フィリピン人、3位中国人★2[10/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349079132/
>1位韓国・朝鮮人が全体の3分の2を独占

6 :
あんなトラウマアニメが社会現象とか・・・

7 :
両方強烈なアンチがいるとこ

8 :
記号的なキャラクターとは??

9 :
kanonあたりからだよな
キモオタが身分をわきまえずに一般人に自分の趣味をオススメしちゃうようになったのは

10 :
別に社会現象にはなっとらんだろ。

11 :
>>1
アニオタとアケカスを煽りあいさせるスレですね

12 :
AKBメンバーが語るまどか☆マギカ
http://25.media.tumblr.com/tumblr_mc0gb3n05w1rr6bu8o1_1280.jpg

13 :
ヲタがキモい

14 :
タイトルを見ただけで見る気がしなかったが、実際見たらこれは面白かった
つーか、無理にAKBに絡めなくてもw

15 :
電通かな

16 :
え?
どっちもステマって解釈でいいの?

17 :
電通による異常なステマが露骨すぎて気持ち悪いし

18 :
はぁ?

19 :
エロゲではよくあるパターンのシナリオがアニメになっただけだろ
映像に拘ってるところは評価されるべきだと思うけど

20 :
>>1
萌え系の絵はどれも同じに見える

21 :
安っぽくなった言葉
・社会現象
・神
・カリスマ
・歌姫

22 :
秋元QB説ww確かにそのまんまやなww

23 :
ステマだろw
ステマまどか

24 :
セーラームーンくらいだったら社会現象と言っても解らなくはないが?

25 :
まどかって電通なの?
博報堂じゃないの?

26 :
>>21
フジも追加で

27 :
秋元電通パR屋「僕と契約(枕)してAKBになってよ」

28 :
▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化にハマってる人は「Wapanese」と呼ばれ馬鹿にされる
▼日本のマンガ、実は世界でウケてない!
http://spa.fusosha.co.jp/feature/list00000686.php
DVD流通量はアメリカ1%、フランス2%程度。
かつての“バブル”はとっくに崩壊していた
▼日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html
「アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる」
▼海外で日本製ゲームが売れなくなってきた
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/14/39373.html
▼日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%
kirik.teanifty.com/diary/2009/10/28bc22.html
▼悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない
http://oharakay.com/archives/2233
▼所詮はニッチ産業 クールジャパンの幻想
http://w.livedoor.jp/otakukimoi/
フランスでは'80年代に民放テレビ局が大幅に増加
番組枠を埋めるために当時は【格安】だった日本製アニメが多数放送された

29 :
けいおん豚がくるぞー

30 :
アイマスと天秤にかけるならまだ解るが
まどマギと天秤にかけるのは明らかに違うだろ。

31 :
言おうと思えば何でも言えるわ
A型とB型とAB型とO型にも共通点あるわ

32 :
AKBもステマ人気だったのか

33 :
共通点とかどや顔で言う奴はどんな奴であれうさんくさいな

34 :
ステマ

35 :
秋豚「僕と契約してアイドルにならないか?」
ってこと?

36 :
これはアニオタ切れそう

37 :
なのはみたいにバトル物っぽい感じならみるが・・・

38 :
まどマギとAKBは同類レベルw

39 :
>>15>>17
ちなみに、まどマギは博報堂

40 :
>>1 つまりさやかに全員なるってことですね?

41 :
そんな言葉に騙されて

42 :
女ばっか出てくる漫画やアニメ見る奴は社会不適合者

43 :
ステマ乙

44 :
システマ

45 :
共通点なんてないだろ?何言ってんだ?

46 :
>>9
仲間内で盛り上がってるだけなら別にいいけど、ここ最近市民権得たと思って勘違いしちゃってる奴多いからな〜

47 :
社会現象?
AKBもクソアニメもいい加減うざい

48 :
AKBもまどかマギカも、日本の人口のうち9千万人以上は興味ありませんので

49 :
自分はテンプレ的魔法少女ものがみたかったんで、これはノーサンキュー

50 :
AKBも魔まマもキャラのレズレズを楽しんで現実逃避するユーザが多い
自分探しと関連して自分忘れ系とか言われてるけど別に新しい消費傾向ではない

51 :
会社ぐるみでアフィブログと組んでステマをやっていた糞アニメ

52 :
ワンピースアンチと同じこと言ってんのな

53 :
まどかマギカってイマイチ良く解らん。
あんまり好きじゃない絵柄なんで、正直見たいとも思わないなぁ…。

54 :
両方ステマだな

55 :
日本人は漫画と歌謡曲が好きだなw

56 :
アニメ、特撮は10代後半で卒業でしょうーとレスしてみたが未だにゲームやってるのが何言おうと説得力ないな

57 :
確かこれってステマで騒動になったやつか
お似合いだな

58 :
まどかは萌えアニメに見せかけた硬派アニメだから
真正の萌え豚には不評

59 :
つまりAKBも首チョンパがあるということか

60 :
流行ってると思って「わけがわからないよ」とかよく言ってるキモオタがうざい

61 :
騒がれてるから観てみたが
つまらなくもないが別段面白くもなかった

62 :
作品そのものがどうあれ
見てる奴らがキモイから見たくない

63 :
この手の絵がとにかく好きじゃねーわ

64 :
絵はカワイイのにいきなり上半身を食べられるアニメだっけ?

65 :
ごり押しされれば何だって鬱陶しくなるものだ。
ママンに元祖ガンダムをごり押しされてもうね。

66 :
社会現象って

どんな小さな社会だよ・・・

67 :
社会現象wwwwwwww

68 :
>>2-60
「今までのアニメと違う…」20年前から使われてるフレーズだろ?
深夜アニメを見てる奴は100%Rでしょう?
異論ありますか?

69 :
>>64
カクカク顔が可愛い?

70 :
>>59
いままで何人もの少女が去っていきました

71 :
ハルヒ、けいおん、まどか
どれもエヴァに遠く及ばぬ雑魚ばかり

72 :
>>46
聖地巡礼とか言ってるのも鬱陶しいな、1人で勝手に行ってくれ、
わざわざアピールいらんからって思う。

73 :
きもい

74 :
>>63
アメコミとかゴルゴが好きなの?

75 :
この両者ってファン層かぶってんのかね

76 :
>>74
萌豚は日本のアニメがこういう絵だけだと思ってんのか

77 :
面白いけど完全オタ向け作品だよ 一般人に見せたらドン引きだよ

78 :
きもすぎ

79 :
エヴァは見たけどこれにはどうも惹かれない

80 :
> “社会現象”といわれるまでになった。
見てないが
90年代のエヴァみたいなもんか


81 :
エヴァってパJスにも人気あるんでしょw
これはパR化しないの?AKBみたいにw

82 :
まどマギはエヴァを超えた!


ステマ的にはこれでいいのでしょうか?

83 :
そんなにエヴァより面白いの?

84 :

アンチがこんだけ湧くってことは人気があるってことだよなぁwwww
見てみようかなぁw


85 :
顔をホームベースにしたのが間違え

86 :
寄生獣AKBがED曲を乃木坂に代わって歌うの?

87 :
最後は「シリダシブスの夜」になってしまうんですね

88 :
社会現象なのか
全く知らなかった、恥ずかしい…

89 :
こうやって一々分析したってしょうがないと思う
エヴァだろうがけいおんだろうがまどかだろうが、社会背景とか関係ないだろ

90 :
別に恋愛禁止じゃないですけどね

91 :
きもちわるっ

92 :
最近アニメ見始めた素人だけどさ、感動モノとか重い話とかは苦手だ
アニメは気楽に見れるからいいんだ

93 :
少女が使い捨てってところですね分かります

94 :
お前らってエヴァも社会現象と認めないんでしょ?

95 :
>>83
あれは理解できん
こちらは道具を別にすれば、友情物語だからな
相手を思いやり自己犠牲のお話で済む話だからね

96 :
なんか最近リプレイ物大杉

97 :

オワマギww 
AKB人気にあやかろうって、ステマギしてんなよwww  恥ずかしいw

98 :
社会現象って地方は放送してなかったのに

99 :
なんか、コンビニでマミさんのコスプレしたみたいな変なまどかを見かけたんだが…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー】J2第39節夜 鳥取が残留へ大きな勝利!昇格狙う大分を倒す 岡山は草津に痛い敗戦 徳島は富山に快勝[10/21] (223)
【サッカー/調査】世界各国のリーグの観客入場者数、1位ブンデスリーガ、2位プレミアリーグ…Jリーグは12位、アジアでは中国に次ぎ2位 (815)
【サッカー】J2第39節夕 湘南×千葉はドロー! 18歳中島ハットでヴェルディ快勝 松本、愛媛が勝利 町田勝ち点伸ばせず[10/21] (411)
【サッカー/日本代表】長友佑都が吠えた!W杯優勝諦めない「今から走りたいぐらい燃えている。追いつけない場所ではない」 (560)
【芸能】前田敦子、人生初グリーンカーペット!あまりの人気ぶりに後ろがつかえるハプニング! (499)
【MLB】評価再上昇のイチロー!ア・リーグのスカウト「(年俸)3億9500万円以下なら手を挙げる球団は出てくる」 (525)
--log9.info------------------
釣り場に行って、カップ麺食うのが楽しみ 8 (737)
岐阜の渓流part6 (283)
【口喧嘩祭】 餌 VS ルアー 【否定大会】round 63 (466)
【100均】ダイソーで買う釣り道具25【総合】 (361)
シーバスを一匹も釣ったことがないシーバサーのスレ (318)
江戸前ハゼ釣り (318)
鳥取の釣り (656)
めったにシーバス釣れないシーバサーが集うスレ35 (265)
■》◇東京から電車で行ける海釣り 4駅目◇《■ (268)
【初心者でも】エギング好きPart20【上級者でも】 (626)
【漢の】磯の大物クエ釣り【綱引き】 (229)
餌取り釣り具店じゃわい (533)
釣り業界 「助けて若者の釣り離れが止まらない」 (272)
磯子-幸浦-福浦-八景 (429)
リールメンテナンス専用 Vol.2 (764)
【マンジョコ】新潟の釣り人34 (419)
--log55.com------------------
女性イベンターと真剣に付き合いたいんですけど5
ガンダム Gのレコンギスタ
熟女声優専科
ダイヤのA声優スレ8
結婚してる声優 part12
お酒の好きな声優さん
悪役が似合わない声優
川澄お嬢様の部屋 第12回