1read 100read
2012年09月野球殿堂77: 【札幌の】吉村禎章【悲劇】 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
南海ホークス7 (609)
「併殺打男」といえば誰? (262)
━━━ 清原和博 3━━━  (589)
元阪急のマイナーな選手を懐かしむスレ その3 (399)
小川博 (879)
「併殺打男」といえば誰? (262)

【札幌の】吉村禎章【悲劇】


1 :2009/02/12 〜 最終レス :2012/10/27
もし、あの大けががなかったら…
・中島、王に続く巨人軍史上3人目の3冠王
・通算2000本安打、400本塁打
は間違いなかったろうし、巨人軍、いや、プロ野球史も変わっていただろう。

2 :
気持ち悪い

3 :
ホントにあのケガがなければ…
と思うよな!
87年と88年のあのケガ前の吉村はスゴかったよ!

400本塁打は分からんが2000本安打は絶対打ってたな!
ただ、肩があまりにも弱すぎたのが唯一の欠点。。

4 :
>>1の自演でお送りしますw

5 :
>>3
肩が悪くなった理由を突っ込まれるよw

6 :
3番ライト吉村
けっきょく実現しなかった
消化試合ならあったかな

7 :
激突シーンようつべで見たけど左中間レフトよりのフライをセンターが突っ込んだって感じ
スローのシーンが流れたけど吉村のひざが逆に曲がってた・・・。

8 :
因みに投手は
ビル・ガリクソンだよな?

9 :
で、バッターはその翌年に巨人に移籍した中尾だったな…。

10 :
三冠王は怪我が無くても無理だったんじゃないか?

11 :
んでリアルタイムで見てたんだがな、ビルガリクソンの縦割れの大きなカーブを中尾が泳ぎながら左中間への
打球としては
平凡な凡フライ
現場は札幌円山球場だよな?

12 :
もし吉村に怪我がなかったら・・・
巨人の外野は安泰→松井秀喜を巨人は指名せず、相思相愛の阪神入団→「4番 サード 松井」で90年代は阪神の黄金時代→FA取得しても、「タイガース愛」で松井残留
つまり、吉村の怪我は本人や巨人のみならず、松井や阪神の運命まで変えてしまったのだ。

13 :
>>9
巨根で有名。よく股間直撃で七転八倒してたな。デカすぎて金カップに収まらなかったらしい

14 :
その中尾が当時西武にいたデーブとトレードされたんだっけ

15 :
>>14
そう、92年のシーズン途中(5月)にね

16 :
あの札幌シリーズは悪夢だったな。クロマティも死球による指骨折でシーズン
終了。勝呂、呂、井上などニューウェイブが台頭するも二人の穴は埋められず、
優勝戦線から脱落。

17 :
>>12
FAとったらメジャーいってた

18 :
( ´,_ゝ`)プッ

19 :
首位打者はとっただろうね。

20 :
とれるわけないじゃん
怪我前だって相当いっぱいいっぱいで無理してやってたのに
特に痛々しかったのが一本でも多くヒットを打つことにあまりにも固執し過ぎて
まともに四球が選べなくなってたこと
怪我前年なんて3割30本打っていながら四死球が25という異常事態だった
早打ちで打率はいいけど四球は少ない人 という選手はたまーにいるけどそれでもせいぜい30個以上
規定打席クリアして3割30本打って四死球が30に届かないなんて前例がなかった
むしろ怪我後は四球を進んで選ぶようになったけどな
怪我前年の吉村の出塁率の悪さは一時期の二岡並だった
「打率と出塁率にほっとんど差がないRー打撃をする打者」の代表だった

21 :
四死球25とかありえねーだろw

出塁率や指標データだとかなり下っ端だな

22 :
>>12 >>17
無理。
ケガする前に大変な弱肩になってしまった。デブ化も気になった。
あの好選手がなんで…という兆候は激突ケガ前から。
>>19
これはまあ、可能性なしとはしない。

23 :
よう覚えてるなそんな細かいこと

24 :
90年に完全復活したかに思えたのに、
まったく痩せようとしない体調管理からして
怪我しなくても91年くらいから衰えてたんじゃない?
少なくとも常時出場はきつくなっていたんじゃないかな

25 :
もし円山の悲劇がなければ吉村は
少なくともあと何年かはコンスタントに
3割を残し続ける好打者であり続けたと同時に、
栄村も大成していたかもな
自業自得とはいえあの事故のバッシングがなければ、
大成はないにしてもどのあたりまで行っていたかな?

26 :
四死球25で3割打たれてもチームからしたらマジで邪魔だよな
一応額面上は数字残してるから給料は上げないといけない
だが実際はほとんど出塁をしようとせず打率=出塁率の自己満足型
清水もまさにこのタイプだった


27 :
栄村と衝突の前から翳りが見えてたってのが
吉村スレのお決まりのパターン。
しかしwiki見ると非凡さが窺える。

28 :
スレ立って6日経ってんのに30レスにも届かないくせして何がパターンだよ
四死球が少ないただのRー打者だろ

29 :
昭和61年頃のロッカールームでのインタビューの姿は、本当にむき卵みたいだったな。

30 :
バースの記録を阻止するための自軍投手の四球攻撃がなければ最高出塁率を獲得したかもしれないシーズンがあった。

31 :
栄村の出身地の隣町に住んでいますが何か?

32 :
新潟・長野の県境?

33 :
年々減っていく四死球数が見てておもしろかったです

34 :
高橋由伸とどっちが上?
あと、
原辰徳とどっちが上?

35 :
あ、もちろん怪我がなかったらって前提で。

36 :
原と比べる事自体おかしい。吉村は期待持たせてくれたけど原は期待できない。高橋の調子良い時が吉村って感じ。

37 :
二軍監督→野手総合コーチときてるけど、原の次の監督の目はないかな?

38 :
ポスト原ということだろう
原の後任は間違いなく吉村

39 :
>>36 高橋の調子良い時が吉村って感じ。

ショボ(ry

40 :
巨人関連スレに
四死球が少ないといちゃもんつけるアンチの例の奴はここまで来てるのか

41 :
ケガする前までは毎年のように3割を軽く記録してたんだなぁ。
たしかに2000安打も狙えるくらいの選手だったのかも知れん

42 :
無理でしょ
ボール選べてないし
早打ちRー高打率タイプでは2000本打てないのは篠塚ちゃんが証明ずみ

43 :
高打率って言っても330打ったことあるわけじゃないしな
まあ選球眼の悪さは篠塚レベルだったが
逆に打率1割台の年とかあるし

44 :
規定打席未到達の1割台を話題にするんなら、
規定打席未到達の330越えを打ったことだってある訳だが。


それにしても粘着してるな

45 :
規定打席到達での330を打った打者がゴロゴロいるこの殿堂板で
「規定打席未到達の330越えを打ったことだってある訳だが(キリッ)」なーんて自慢されても
なんか滑稽に見えちゃうんだよね
それに通算打率だって別に3割に届いてないわけだし
ま、スレできて1ヵ月経ってるのにたった40レスしか付いてない時点で粘着も糞も(ry

46 :
別に一流選手以外のスレがあっても良いとは思うけど、取り敢ず1ヵ月は経ってないだろ。
数字に弱い人は殿堂板には来ない方がバカを晒さずに済むと思うよ。

47 :
くだらん選手にはくだらんヲタがつく典型だな
まあその程度の思考回路の持ち主だから
吉村ごときに熱上げられるんだろうよ

48 :
もしも・・・なら・・・だっただろうな
↑こんな妄想からは何も生まれないことだけは確か
例 もしも私が東大法学部卒業なら今頃弁護士だったんだろうな
     ^^ ^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

49 :
怪我する前から守備下手糞だったよなこいつ
ドタドタって感じで走ってるの見て「こいつ運動能力0だな・・」と思った

50 :
そもそも篠塚が天才ってのはヲタが勝手に言ってるだけだしな
落合が前田を天才と言ったとか谷沢が立浪を天才と言ったみたいな
エピソードが篠塚には皆無
前にノムさんが言ったという記事があったけど
もし本当にそう思ってたら現役時代に言うだろう
楽天の偵察時に言ったってのがミソだな
加えてノムさんは過去に今岡坪井新庄を天才と言っている
これに関しては今岡へは本気で新庄についてはパフォーマンスではと言われている
篠塚への言葉は新庄と同じことだろうな
ようは篠塚が天才なんてヲタが勝手に言ってるだけ
妄想
幻想

51 :
吉村についても同じこと
別に誰かが吉村を天才なんて一言も言ってない
ヲタが勝手に言ってるだけ

52 :
お前のレス以外で、このスレのどこに「篠塚が天才」って書いてあるんだ?
ていうか、それ以前に「吉村が天才」とも書いてないだろw

他スレの話題をこんな所で持ち出されても、お門違いの阿呆にしか見えんw

53 :
札幌以前に肩を怪我してバッティングが変わっちゃったな。
それ以前は左方向に凄い打球を飛ばす選手だったんだよ。
広島で三塁衣笠の足元を抜けた打球の速さは忘れられん。

54 :
詳しい人がいる。

55 :
キモいスレだな

56 :
原の現在の地位は栄村が与えたって事かな? 
本当は吉村監督だったかな?

57 :
外野の守備は冴えなかったのだから、一塁手に転向するべきだった
翌年なら中畑が衰えていたし・・・

58 :
守備は下手だが、86年に掛布のラッキーゾーンに入るかという打球をフェンス越しで取ったのは覚えている
阪神の選手がグラブを叩きつけていたw

59 :
そうだ、吉村はPL学園時代はファーストだったんだ。
大怪我なければ数年後にファースト守り本当の「王2世」になれた。
そして4年後輩清原の巨人入団もなかったはずだ。

60 :
気持ち悪・・・・

61 :
「やはりそのー えー あのー」
「それをやはり、えー、そうですね」
「えー あのー おそらくそのー やはり」

62 :
>>58
時々ライト際に切れそうな球を、普段の守備範囲からはあり得ない様な
ダイビングキャッチで捕ってたっけなw
吉村のファインプレー自体が珍しいからか、よく話題になってた印象。

63 :
可哀相だからあげといてやるよw
だーれも来ないこのマイナー選手のスレをなw

64 :
オカマバーにはまっていたというのは本当?

65 :
>>50
いやあるけど
岡崎郁がスカパー日テレプラスの「巨人の魂」って番組で篠塚を天才って言ってる
篠塚が「どの方向に安打してほしい?」って聞いてきたから「じゃあレフト方向に
安打を打って下さい」って頼んだら見事に三遊間を綺麗に抜く安打
次はセンターへの安打を注文したらその通りにセンター前にポトリと落ちる安打
3打席目も「もう一度センター前にヒットをお願いします」って頼んだらまたも
センターへ上手く抜く安打
岡崎は篠塚二世と言われていた時期もあったけど「そんなの自分には恐れ多い。イチローも
確かに上手いと思いますけど篠塚さんは天才。安打を打つ技術にかけては彼が一番だと思っています」
ってちゃんと発言しているけど…

66 :
つまり岡崎ごときでも語れてしまう程度の選手ってことだよね

67 :
>>65
岡崎が言ってからって何なの?
三流打者のくせして、偉そうに。

68 :
http://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=Fly_Jap_Businessclass.wmv

69 :
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了
 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索

70 :
吉村禎章って今、体重何kg?どうみても100kg近くありそうなんだけど。

71 :
>>28=>>1の必死さが窺えるスレ。
1度落ちて立て直したものの盛り上がらずw。
66と67の間が3ヶ月。

72 :
>>70
現役晩年期から更に7kgくらい太ったらしいから、恐らく96kgぐらいでは?
まあ、wikiの体重89kgってのがかなり過少申告気味で眉唾の数字だから、
それこそ現在は100kgの大台に乗ってる可能性も高い。流石メタボキング。

73 :
高いどころか、間違いなく100kgはある
110kgあたりだろう

74 :
メンチ
06年はいい。07年、08年R。しかし06年の成績が一人歩きして獲得

75 :
過去に発売された4種のベースボールアルバムを見るだけでも、
83年から89年のわずか5年だけで、普通に体重も15kg近くは増えてるのが
分かる。75kg→90kgぐらいの感じで推移したと思われ。
怪我から復帰してから晩年の写真なんか見ると特大のケツ周りの肉付きが凄い。
今でも軽くヒップ120cmぐらいありそう。吉村がデブ専のホモに超絶人気だったのも頷ける。

76 :
 きのうのNスペを見ていて、
吉村に一本足打法を教えていたらどうなっていたかとヲモタ。

77 :
>>76
 駒田は荒川コーチの厳しい指導を受けたから、一本足打法を捨ててでも2000本安打を達成できたと言える。

78 :
お前はなにをやっているんだ?

79 :
プロ野球60年の1988年に激突の瞬間の写真が掲載されてるんだけど
足がもうありえない方向に曲がってて、見てるこっちも痛く思えた

80 :
打てライトスタンドへ 打てライトスタンドへ
それ行け それ行け それ行け吉村

81 :
吉村の応援歌好きだったなぁ。
でも、「やっつけ」で作った感じの曲だけどねw

82 :
2年前ぐらいにRして300万円の手切れ金渡した人

83 :
前半は「7番の凄い奴 鋭い打球をスタンドへ」だったような。

84 :
50番トリオ

85 :
ベースボールアルバムがVOL4まであるのって吉村だけ?
当時はアイドル人気も凄かったって事か。当時からぽっちゃりだったのに
何故?巨人ブランドで童顔だったからか。

86 :
一軍に出始めた頃はそこそこスリムだった。
50番トリオの中では一番女受けしそうな顔だったし。

87 :
巨根だったのは本当か?ケツデカなのは間違いないけどな

88 :
篠塚 中尾孝義、金森栄治
「プロ野球3大巨根」

89 :
吉村禎章といえば激突

90 :
巨人軍次期監督

91 :
若い頃は白のブリーフ愛用してたらしい。
理由は気持ちが落ち着いて安定するからって言ってたな
何気にR発言だと思った

92 :
ブラジャーしてると、落ち着くという♂もいるみたいだしな。
まあ、人それぞれなんだろう。

93 :
あのケガがなければ吉村は3番か4番だったはずで、
原の負担が減りそれぞれ成績が伸びていただろう。
そうすれば、巨人のFA依存もなかったのでは。

94 :
>>83
背番号7のすごい奴 鋭い打球をスタンドへ

95 :
巨人の背番号55といえば松井じゃなく、この人だろ?
と言いたいおれは、おっさんです・・・


96 :
1987年にシーズン中に肩を故障してレフトに回った?別にフル出場してるぞ
後楽園球場時代で左利きで一塁兼任の駒田をライトで使ったが
レフト・ライトが吉村と駒田・松本の3人体制だったから出場機会減っちゃってるが
WIKIPEDIAの吉村禎章の項目にも書いてあるが誰かと勘違いしてる(させてる?)ケースじゃないか
この人太ってたときのほうが足速かったし

97 :
ドーム元年の1988年の話だけど器が広くなってもルーミンスーにライトやらせるような時代だったし
レフトのほうが大事なくらいの時代だったからな
この年は最強の左翼手って言われた阪急のミノダを補強してるし
なんか勘違いしてると思うんだよなあ

98 :
呂は捕手出身で肩も強かったし、足も(ガタイの割に)そこそこ
早かったから、あの当時の巨人ではライト守らせるのはそれほど
不自然でもなかったけどな。
いつかの阪神戦でライン際のフライをランニングキャッチ→無理な
体勢からホームにノーバン送球したときは凄かった
山倉がボサっとしていてブロックもしなかったから刺せなかったけど

99 :
なんでイチイチ選手を腐そうとするのがねえ・・・?(笑)
あの時代にレフトとライトの肩の話をする時点でなあ
吉村も「元々」走れるデブだったけど「元々」肩は強くなかったのに
駒田が強肩だったこと、松本が肩が弱かったことで
控えに回った最晩年の松本に打席譲ったことを守備固めと勘違いしたのか?
まあ2chの得意技の「後から5W1Hずらし」かなー?
確かに酒は好きだったし大怪我してからも色々故障してたからなー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広岡達朗 その6 (893)
日本プロ野球の真の実力はどのくらい? in殿堂板 (442)
【1975〜】第1次長島巨人【〜1980】 (371)
【呉越同舟】球界の不仲を語るスレ【不倶戴天】 (903)
昔の選手の動画スレ Take5 (411)
落合博満をしみじみ語るスレ その13 (1001)
--log9.info------------------
【ウール】 下着・アンダーウェア その10 【化繊】 (854)
【縄文杉】屋久島にいきたいんですが4【宮之浦岳】 (651)
東武日光、野岩、両毛、わたらせ渓谷 沿線の山NO.4 (400)
青春18きっぷで山登り (213)
ボルダリングV31 (318)
【無許可】ノンテント脱力野宿派 11泊目【違法】 (338)
【Android】 スマフォのGPS地図アプリで登山 2台目 (929)
クライミングシューズ何がいい? 4足目 (897)
【北は蓼科】八ヶ岳 6【南は編笠】 (771)
【行動食】 山めし総合 11 食/杯 目 【非常食】 (412)
白山 (617)
【鹿番長】キャプテンスタッグ3.1【野営の友】 (970)
▲お前ら福島に来い!!福島の山やキャンプ場▲ (621)
アイゼンスレ4 (653)
【長野県】木曽御嶽山を語ろう【岐阜県】 (685)
登山するのいいけど途中幽霊とかいませんか 一霊目 (367)
--log55.com------------------
A.B.C-Z★30stars★カルト用
【自演・捏造・粘着嵐】ぐでたまっちょ=わさびマヨヲチ【愉快な仲間達】Part.22
元東方神起現JYJユチョンアンチスレ1枚目
羽海野チカヲチスレ 106
糖質が棲む勘違い自撮りの館
泥酔して買ったサンドイッチ1965袋
【フィギュアスケート】宮原知子と本田真凜アンチスレ【低空かつ回転不足の見逃し垂直ステップ】
臍亞腐離愚痴2