1read 100read
2012年09月店舗運営41: 【社長】年商5000万円以下の代表取締役【中小】 (866) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
集えラーメン店主 その8 (684)
マネーの虎 小林敬を語ろう (455)
1000円カットで働いてるけど質問ある? (436)
飲食店に率直な意見をするスレpart1 (298)
フレッシュバザール園部店の評判と評価 (217)
集えラーメン店主 その8 (684)

【社長】年商5000万円以下の代表取締役【中小】


1 :2010/08/09 〜 最終レス :2012/10/22
不景気。
社内・社外の各種問題発生・ストレスと闘う中小企業の社長さん

2 :
なんだよ、俺にもってこいのスレ立ってんじゃンw
昨年度の年商4,800万だよ!赤字だよ。
社員とも家族ともうまくいかないよ。
辞めたいょ><

3 :
お互い辛いですな。。。
できることなら1から、、設立からやりたい。採用も何もかも。

4 :
人様の命を預かる商売にまでデフレの波が押し寄せてきやがる。
リスクに対しての対価が低すぎ。もう恐い。
同じ儲からないなら、他人様の命に係わる仕事からは逃れたい。。。

5 :
でも、がんばるぞ。

6 :
しっかしさ、パートさん一人雇おうかということになったんだけど、
面接したら・・ナメた人間が実に多いね。
こっちも大した会社じゃないけどさ、自分の都合ばかりのヤツが多すぎ。

7 :
経営者になって一番納得いかないもの・・・有給休暇!
仕事休んで給料よこせってw冗談にしか思えん。

8 :
どもども。年商3300万でございます。
もちろん赤字ですよー…

9 :
2500満の赤字

10 :
年商1800万のラーメン経営です。黒字だけど・・拡大したいなぁ

11 :
昨季2500万の赤字ですた 
今期は黒字にする

12 :
年商4000万円黒字ですよ。。

13 :
何か新しいことでもするかな・・

14 :
>>13
なんか同じ妄想考えてる人が多そうですね。。

15 :
>>14
うん なんだろうね。
大半の人が将来の不安とかあるだろうしね。
今のところトントンとか多少の黒でも落ち着かんよね。

16 :
3500万位なら黒字化するんだけどな〜

17 :
>>3
うんうん。もうちょっと大きくなれて従業員も増やせたらややこしい従業員の問題なんか結構他人事になれて楽になると思うんだけどね。

18 :
しかし下手に新しい事して失敗したら目も当てられんよね…

19 :
役員報酬はいくら取ってますか?

20 :
帳簿書類上は5万とか。かな

21 :
480万

22 :
こないだ税務調査あって意外に否決って多くて追徴で払わないといけなくなって役員報酬上げちゃったけど失敗かな?月額50万円→100万円に上げました。。

23 :
>>22
途中で給料を変えられないのがいたいよね。俺は給料を90に設定して、あんまり売り上げないから個人の所得税を払い損になってるよ。

24 :
>>23
び・ん・ぼ・う・に・ん

25 :
>>23
50に設定したら利益出て年度末に在庫破棄したり消耗品買ったりと大変でした。。そしたら4月に税務調査の知らせが身に覚えがあったので仕事を一生懸命したら利益出て年度変わったので役員報酬UP納税分は役員貸付…源泉もUP。。利益出てても現金無くなるパターン。。

26 :
ソコソコの数字を計上しなくちゃならんのは承知の上だけど、
敢えて少なめにして別の方法で個人に・・ってほうがいい。
住民税とか保育園の費用とか住民税で決まるから、バカにならん。
俺は役員報酬ゼロってときもあるよ。

27 :
3月から7月で320万円利益出ちゃってるし。。2月の決算期までに利益100万円以下に圧縮と役員貸付140万円を0にしたい。。
資金ショートしそうで怖いよーマ

28 :
役員報酬高くして税金払うか、低くして領収書や社用車の経費三昧がいいのかどっちでしょうか?僕は役員報酬取った方がいい派です。。

29 :
従業員数ってどれくらいなんですか?
うちの会社は嫁役員1人正社員1人パート3人

30 :
>>29
ウチは社保無しの正社員二人と自分と彼女で回り切らなくなったら外注って感じです。。

31 :
>>30
ちょっとすまん。別に突っかかっているわけじゃないんだが、社保のない正社員って?
社保があるから正社員じゃないの?
それって、レギュラー(常勤)のフリーターってことだよね?

32 :
うちも社保ないぞ。

33 :
>>31
会社自体に社保が無いんです常勤の人達は雇用、労災のみで日給月給です。。レギュラーのバイトですね…

34 :
>>33
了解しました。なるほど・・そういう雇用もあるんだねぇ・・
それで従業員が納得してくれるなら健康保険・厚生年金は負担がは高いし、
そっちのほうがいいね。

35 :
>>34
個人事業からの法人成りしたからかもしれませんね…税理士さんが社会保険は様子みましょうって言ってまだ掛けてません。。

36 :
>>35
ウン 正しい選択かも。
んまぁ、社会保険事務所(今は名前変わってるが)からすれば加入してくださいって
なるんだろうけど、なんで会社が半分も負担しなくちゃいけないんだ・・って感じする。
国で面倒見れよ・・ってね。

37 :
>>36
何かで見たけど年金は掛けた分より多く戻ってくるらしいけど会社負担分を入れると掛けた分より少ないらしいですね…

38 :
>>37
やっぱ、年金とかは大幅な改正が必要だよね。
ダメな古い規則・法律はね・・
大企業からもっと取ればいいのにね。。。
決算とか、別世界だw

39 :
右肩上がりで現金が豊富にある会社じゃないと社会保険のせいで資金繰りがおかしくなりそうですね…

40 :
売上急降下中です。。

41 :
5月750から8月200まで急降下してます。。

42 :
耐えるんだ。

43 :
現金がまだあるからいいけど全然無かったら倒産しそう。。

44 :
ウチは現金もないよ。もうね・・・なんというか・・・

45 :
役員貸付が個人事業分の税務調査で追徴払う為に一気に増えました。。

46 :
売上減った分は節約します。。

47 :
うちは現金あと600万しかないわ。半年で400ちょい減らしたな

48 :
>>47
700万円まで増やしたけど300万円に減りました。。

49 :
300万の定期解約しないと8月乗り切れない or2

50 :
つらい時期はあるよね。がんばるにだ。

51 :
全部捨てて、離島で暮らしたい

52 :
大企業はあんまり不況の実感ないところが多いみたい。
あと公務員も。

53 :
まあ公務員は別分野とみていいからな
あと、生命保険も、潰れないとされてるな

54 :
おい、コラ

55 :
馬鹿ばっかってお前らの事?

56 :
おうい

57 :
周りに頼みまくって必死の思いで新規1件獲得したが、月当たり3万程度しか仕事が出てこない
あと、40万ほど掻き集めるには13軒の取引先を開拓せねば・・

58 :
みんなだいたい何で苦労してんの?
具体的に
俺あ人間関係なんだけど(*?-?*)

59 :
馬鹿?

60 :
K

61 :
うちは人間関係はひとまず大丈夫かな。まぁそう思ってる矢先に起きたりするのが、この手の問題だけど。
やっぱり売上の確保が一番苦労するよ…とにかく我慢続きできつい。

62 :
>>57
発想を変えるんだ!
もし既存客が40件あれば1件あたり+1万円づつお願いして回ればいいじゃないか
全部上手くいくとは言わないが1/3くらいは聞いてくれるんじゃないかな

63 :
何の商売?

64 :
馬鹿?

65 :
俺も人間関係だなぁ。お局ばばぁが、一生懸命自分の仲間を作って社長のおれを除けもんにしようとしてる。色々情報も入って来てる。会社がえりに寄り道して、その後事故でRばい(ry

66 :
さすが売り上げが小さいと話も小さいな
三日で解決しそうな事をうだうだやってる感じ。

67 :
>>65 やめさせちゃえ。楽になるぞ。
問題社員いなくなって、うちもかなり楽になった。小さい会社なんだから社長の好きなようにやるべきなんだよ。

68 :
社長とは名ばかりの只の馬鹿自ってんだろ

69 :
ネガティブな情報をまき散らしたり、他のスタッフを悪い方向に巻き込むような人は、たとえ仕事ができて優秀でも切った方が良い。


70 :
馬鹿自が今日も朝から必死か

71 :
お前らコンビニ以下だかんな(´・ω・`)

72 :
あ”wwwwwwwwwうぜええwwwww
社員総入替えしたいわ!!!
たった3人だけど・・・

73 :
>>72
今の会社を一度解散させて畳んで、新たに作り直せば今居る社員は総取替え可能だろうw

74 :
仕事は止まらないからねェ。

75 :
>>72
社員少ないときって結構大変なんだよね。
後ろ向きに総入れ替えするか前向きに一気に人数増やしたら結構楽になれるかも知れないよね。

76 :
おれね、ちょっと前に10人以上の会社の二代目と話してて、「人数多いと社長として精神的に楽。
少ないと人間関係のストレスがもろかかってくる」っていうのを一生懸命言ったんだけど、相手は「小さい組織で運営うまくできないんだったら大きい組織にしても一緒」って聞かないんだよ。
てか人数少ないと「組織」じゃないんだよね。ある程度の人数がいる会社の二代目だとその辺の過渡期を知らないからわかってくれないんだ。
社長が楽できる組織の体を整えるって本当に大事で大変。
組織が大きくなってくると、社長はお金の段取りとか会社の方向性だけ言っててもよくなるようになるからその分楽な部分があるんだよ。
あと一人ややこしいのがいるとすごく全体が大変になる。

77 :
>>75
>>76
くだらん事に悩まされてる時間がもったいないよね。。。
それなりの規模になって、利益体質になれば小さな事は許せる気もする

78 :
6年前に1人で会社を立ち上げて、現在13人です。
現在、スレの対象からは外れていますが、両方を知る者として。
>>76
お二人とも正しいことを言ってると思います。
「ビジョナリーカンパニー」という本をご存知でしょうか?
その中に「弾み車を廻す」という項目があって、とても分かりやすいのですが、
組織の運営って、とても重い車輪を少しずつ少しずつ廻していくような物なんですよね。
それが徐々に勢いをつけていって、やがて少しくらい手を離しても回り続けるようになり、
さらには何も寄せ付けないくらいの凄い回転になっていく。
大事なのは、「ずっと一貫して同じ方向に力をかけ続ける」というところ。
最初、なにも慣性のついていない時が一番大変なのですが、
実際には、その時もその後も一貫して同じ事を続ける必要があります。
数十人程度の組織だと、少しは手を離しても大丈夫ですが、
それまでの貯金を食い潰してるだけで、すぐに勢いが無くなって止まってしまいます。
結局、楽をすればすぐにそれが跳ね返ってくる。

79 :
しかし、立ち上げ初期は本当に大変でした。
まず、まともな従業員は来ませんから、その中でどうやって勢いをつけていくか。
大事なのは「スキルや経験で雇わない」という事だと思います。
技術はなくても、素直な人が一番です。根気強く、面接で探しながら入れていく。
「手が足りない」と思っても、スキルで入れてしまっては駄目です。結局は痛い目をみて遠回りをします。
スキルはなくとも素直な人を入れるようにしたら、時間はかかりますが、少しずつ弾み車が
回り始めます。
では、すでに出来てしまった妙な組織はどうするか?
それは社長が、「ウチはこういう方針でやっていく」という物を断固として掲げて、その方向に
一途に弾み車を押し続けていくしかないと思います。
誰かが違うことをしたら「違う!」と強く言う。言うだけでなく人事や待遇で処する。
ブレずに一貫して、率先垂範していく。
そうしていると、変われる人は変わりますし、変われない人は居辛くなって向こうから辞めてくれます。
最後まで立ち向かってくるような人もいるかもしれませんが、そこは腹を決めて対決してください。
私も2年間はその辺りでモタモタやって、ようやく方向性が固まったのが3年経ったころですが、
それ以前からいる者は、1人だけです。

80 :
会社設立4年目
大手家電メーカーの協力会社として回路設計を請負。
2年前は「人を増やしてくれ」と、高額な求人広告を出すも従業員3人の会社に応募はなく空振り。
ところが去年の春先に突然の契約解除。
設計を中国メーカーに委託するとのことで、国内の協力会社の殆どがアボーン。
取引先を失ったことで従業員は全員解雇するしか手が無くアボーン。
前期の売上は、わずか40万円。
債務超過のおいらが通りますよ。

81 :
>>80
それ分かるわ。
うちの会社も親父の代の時に親会社からそれくらって死にかけた。
今は事業内容を変更してもうそこからは脱却したけど、
そん時に請負とかの仕事は全く先が読めないから危険だと思った、昔以上に。
中国とかと単価で比べられたら元も子もないし、受けても赤字になる仕事ばっかでしょ。

82 :
>>77
そうそう。それに不出来な社員を自分が注意しなくても回りが注意したり、
直接怒らなくても「社長怒ってたよ」って周りから言わせたりできて、結
構しやすくなる。まぁ自分に都合のいい役割の社員が何人かそろえばその
辺のストレスは格段に減るよね。

83 :
馬鹿?ここのやつら

84 :
83お前は賢いつもりか?バカだよお前も。

85 :
「経営を5年続けられる日本の新設企業は15%、
 そのうち10年続けられるのはわずかに5%しかない」
国税庁によるデータはかなり厳しい現状を表しています。
コピペすまぬ
今まで事業継続してるだけで立派

86 :
その5%だって、本当に黒字経営してるとは限らんもんなぁ。
関連企業からの補填で生き延びてる企業も相当数あるだろ?
実際は2%くらいなもんか???

87 :
半年でつぶれる飲食店もはいってるから業界別に考えないとな

88 :
経済】 昨年6月までの1年間に赤字と申告した企業約4万9000社を税務調査したところ、うち約7000社が実際は黒字だった!
1 :影の軍団ρ ★:2010/10/04(月) 14:55:37 ID:???0
全国の国税局・国税事務所が、昨年6月までの1年間に赤字と申告した企業
約4万9000社を税務調査したところ、うち約7000社が実際は黒字だったことがわかった。
「黒字転換」に伴い、追徴された税金は約396億円にのぼった。
国税当局は「課税逃れの『仮装赤字法人』を見逃さないよう対処する」としている。
国税庁によると、同期間に法人税を申告した280万5000社のうち、黒字は29・1%、
残る70・9%が赤字。赤字申告の比率は資料が残る1967年以降で最高だった。
赤字の場合、法人税がかからない上、翌年以降最長7年間、利益と相殺して申告できる。
赤字と申告した大阪府内の不動産会社の場合、税務調査で社長の個人的な借金の返済金を、
会社の土地取引費用に仮装していたことが発覚。実際には約4億1000万円の黒字と見なされ、
約1億6000万円を追徴課税された。

89 :
ぶあーか!
嫁でも売ってろ

90 :
「堀江式:成功するビジネス四原則」
1、利益率の高い商売
2、在庫をできるだけ持たない商売
3、月極めで定額の収入が入る商売
4、大資本の要らない商売

91 :
大前研一氏 「優秀でない学生の就職のために税金使うな」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286336861/
「優秀でない人間を無理やり中小企業に雇わせるのは犯罪的な行為だ」

92 :
ばあか

93 :
馬鹿で結構。

94 :
>>90
>堀江式:成功するビジネス四原則
これって「成功する原則」ではなく
「失敗しにくい原則」だよねぇ

95 :
決算、申告は自分でやってる?

96 :
>>95
税理士さんに丸投げしてる。。

97 :
税理士にいくら払ってるの?

98 :
割り込みスマン。
税理士ってよく考えたらボッタクリだよね
月に一回くらい足運んでもらっても何ら変わらないし
所詮、他人事って感じ。
ちょっと知識のある経理の事務員さんに決算書作らせたほうが
安上がりだ。
親身になってくれる税理士なんて皆無で金儲けしか考えてない。
肩書きだけで食っていけるんだろうからね・・

99 :
>>98
めちゃめちゃ気持ちわかる。
しょせん法で仕事がきっちり守られてる商売だから、
需要が消えて仕事自体が無くなるのが当たり前な
今の時代の商売感覚を持ってる訳がない。もちろん危機感もない。
だからろくなアドバイスもないし、ただ世間話とか雑談しに来るだけ。
こないだ「不況の方が我々の業種は儲かるんですよ。
変なとこが消えて優良顧問先が残りますから」とか言われてマジで腹立った。
持ちあげてるつもりだろうけど、業績が落ちてる中でどういう思いで
月々の高い顧問料払ってるか分かってんのかと思った。
自分から顧問料の引き下げ提案してくるくらい親身になってくれるなら
頑張ろうとも思うけど、税理士の儲けのために金払ってる訳じゃない。
納得いかないから下げさせてもらうわ。なんか腹立ってきた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
集えラーメン店主 その8 (684)
売り上げ悪い個人薬局どうしたらいい? A (770)
(個人経営)理容師(床屋だよーん) (378)
消費税上がったらお店閉める人いますか? (206)
フレッシュバザール園部店の評判と評価 (217)
【業務妨害】食べログ被害者の会【削除拒否】 20 (558)
--log9.info------------------
流星のロックマン2対戦スレpart1 (827)
ぷよぷよ!!20th 対戦スレ (420)
【3周年】カルドセプト非公式対戦会その1【@目黒】 (440)
ポケモンwifi突発大会スレ 其の5 (928)
DSファイナルファンタジー3 署名付き手紙交換スレ (792)
リアルポケモンリーグ不認可ジムスレpart22 (651)
スマブラX 終点対策本部 Part.2 (375)
【天空】スマブラX アイク傭兵団のスレ5【月光】 (692)
【Brawl+,-】改造スマブラX対戦スレ【ProjectM】 (286)
スマブラXで強い人の名前を上げていくスレ (201)
【スマブラX】天空団員募集中【アイク】 (446)
【よしもと】GB SaGaサガ 38ケロ【パチパチパンチ】 (393)
ビタミーナ王国物語 (300)
【NDS】ミスタードリラー ドリルスピリッツ (748)
初代 白黒ゲームボーイの思い出を語ろう (913)
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22 (584)
--log55.com------------------
kobo Touch コボ タッチ
【Android4.0】Flead Tab CTB-701情報交換スレ
【Android】SHARP■GALAPAGOS■ガラパゴス8
【MP3】creative 総合スレ【プレーヤー】
【東芝】 REGZA TABLET 10【総合】
【KING JIM】電子手書きメモ「マメモ」【mamemo】
【OLYMPUS】ラジオサーバー VJ-20【オリンパス】
【電子辞書】「DS楽引辞典」スレ【タッチパネル】