1read 100read
2012年09月神社・仏閣109: 永平寺 十一 (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
伝統を破壊する大山阿夫利神社 (283)
[僧堂再開]海清寺の今後を語れ[肉山寺院] (605)
中国共産党と戦える真の愛国宗派は日蓮正宗だけ (289)
出雲大社 その11 (773)
◆うさぎのメルヘン神社◆(-x-)2 (451)
【徹底】 龍神信仰 【北の教祖桃】 (341)

永平寺 十一


1 :2012/07/12 〜 最終レス :2012/10/20
カレーの話題はひかえめに。
前スレ
永平寺 十
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1327883686/l50


2 :
にゃんぴんそんしゅうにゃんにゃん猫大好き板橋おっさん

3 :
>>1
棚経いそがしス

4 :
お昼を用意されてて、今昼飯出たの4件目・・。

5 :
お茶を何十杯も飲む毎日が始まりますね!

6 :
本堂はもれなく冷暖房完備にして〜〜。

7 :
「別冊太陽」に道元さん出ました♪
http://www.amazon.co.jp/dp/4582921973/?tag=googhydr-22&hvadid=13498723967&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1906797511354811769&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_5iskial4ef_e

8 :
結局、「ふげん」 「もんじゅ」の命名は、当時の永平寺貫長・秦老師の御墨付きということでいいんだな?
「福井県は寒い。原発でもあれば少しは暖かくなって、アガリも増えるだろ。」って発言の真意は?

9 :
>>8
これは俺も知りたい。ガセと聞いたこともあるのではっきりしてほしい。

10 :
テレビとか雑誌にはきれいごとしか出ない
ああいうの見て勘違いした婆ちゃんが永平寺まで来て
晩飯のことくらいしか考えてない雲水に手を合わせたりする

11 :
>>10
それでいいんだよ。地位が人をつくるとも言うだろ。
人に手を合わせられれば、自分がそれに見合った人間になろうと
努力する。

12 :
www
してないのはしてないよ
縁なき坊主は救い難し

13 :
>>10
じゃあ、これから薬石はなしって家風にすればいいよ!
腹がへったら石を抱いて寝る。

14 :
薬石ないとキツイで!!

15 :
>>8
懲りないなぁー
何度も違うって前スレで有ったでしょ
大変な事になるよ

16 :
宮崎老師は関係ないよね?
「ふげん」「もんじゅ」を絶賛してたのは秦とその取り巻きだよね?
「産業もない福井を救う智恵の火」とか言ってたのも宮崎老師じゃないよね?

17 :
坐禅してみたいけど、現在月10万のパート生活なんで
そんな状況で参禅会とか申し込むと嫌な顔されますかね?
曹洞宗は金掛かるって聞いたので・・・

18 :
そうでもないで!!

19 :
参禅会自体はお金はあまりかからないところがほとんどだよ
中には無料にすると変なのが集まってみんなの迷惑になるので
一応やる気がある人を集める意味で3百円とか500円集めるところもある
ごくたまには参禅会のみんなで親睦会やったり寺に寄贈したりはあるだろうけど
そのときは事情を言って断ればいいよ
やる気ある人がお金がなくてあきらめるのは悲しすぎる。
坐禅はお金なくてもできますよ

20 :
禅をやるのに金かかるってなんだよ
坐禅したけりゃ畳半分あればできるだろ
「曹洞宗は金掛かる」とか誰が言ったのか知らんが
そいつはウソをついている

21 :
まあ葬式の話ならそういう寺や地域もあるよね

22 :
そりゃどの宗派も熱心な人はお金かかるでしょうね

23 :
そりゃ間違いやで!!

24 :
>>19
レス有難うございます。
少し安心しました。
参禅会も結局は信者勧誘の為にやってると思うので、
貧乏人だとわかった時点で相手にしてもらえないんじゃないかと思って質問した次第です。
その後、調べたら永平寺でも数泊程度の坐禅体験させて貰えるって知ったんですが、
これって全くの素人でも可能でしょうか?可能なら団体じゃなく一人でも申し込めますでしょうか?

25 :
>>24
関東の方ですか?
でしたら、同じ曹洞宗大本山の横浜の総持寺では、個人参加可能の「日曜参禅会」と言うのがありますよ。

26 :
>>24
永平寺の参禅研修会は素人でも大丈夫ですし、個人でも申し込めます。
ただし、かなりハードなものですので、坐禅自体やったことがない、体力に
自身がない、正座も10分以下しかできないという場合は、もたないかもしれません。
途中で逃げ出してしまう方もいます。
まずは一泊の参篭というのがありますので、それならかなり高齢の方でも
できますので、一泊の参篭(さんろう)を体験なさってから、参禅研修をされることを
おすすめします。

27 :
>>参禅会も結局は信者勧誘の為にやってると思うので
失礼だね、あんた。
そんな理由でやってる寺なんてごくわずかだよ
ほとんどが真面目な参禅会ばかりだ
だからカネがかからないんだって。
永平寺の参禅申し込んでたたき直してこい

28 :
>>25
総持寺は参禅会の開催回数が減り、参加費も高くなりました。
むしろ永平寺の東京別院がおすすめです。

29 :
叩きなおすってほど、厳しいわけじゃあないぞ>永平寺参禅

30 :
怒ったららあかんで!!

31 :
>>27
糞生意気な
プルトニウム絶賛老人の舎弟のくせに

32 :
舎弟やないで!あんじゃやで!!

33 :
じゃあ、プルトニウム大好き老師のあんじゃでもなんでもええわ!

34 :
放屁
豊川稲荷アガリの生臭男の顔に放屁

35 :
音たてたらあかんで!3もく道場やで!!

36 :
ここは幼稚園か

37 :
男同志で69して|舐めあってる臨済よりは、毎日ソープでいい汗流してる永平寺のほうが遥かに健全

38 :
>37
つまんね。
お前本当に下品で最低だな

39 :
>>37
僧侶の世界には尼さんだっているんだぞ。永平寺にいないだけの話。

40 :
このスレはもう駄目かもわからんね

41 :
>>39
だよな。Rプレイは男同士の臨済特権だと思ったら大間違い。
市内のソープではRのついたRをちゃんと口で清めてくれる娘もいる。

42 :
開祖道元は言う
「まず、我見を離るるべし」

43 :
開祖道元は言う。
「私はロンパリだ。」

44 :
唇も少し変だと思う。

45 :
>>44
じゃ、キスするときは?

46 :
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。24です。
>>25
関西です。
総持寺は遠くて行ったこと無いです。
>>26
「参禅」以外に「参篭」という1泊のがあるんですね。
勉強になりました。
まずは参篭で体験後、坐禅に慣れてから参禅するようにします。

47 :
てか、
>むしろ永平寺の東京別院がおすすめです。
大阪別院があれば良かったんですが、少しググった感じでは東京と名古屋しかなさそうですね。

48 :
>>46
そんなん気にせんでええで、まじめに参禅すれば作法や進退なんて最初は知らなくても
できなくても当たり前やで、参禅係がしっかり教えてくれるで、仏道を学びたいなら
権威にまけたらあかんで、常識的な礼儀さえ守ってまじめに参禅したらなんも恥ずかしくないで!
むしろそれで雲水がなんか言ってきたら中途半端な古参やろうからそいつがクソなだけやで!!

49 :
>>48
作法や進退をきちきちうるさく言うのが参禅だ。
少なくとも食事作法はそれなりに厳しくいうし、常識的な礼儀以上のことを
要求しているよ。
権威どうのじゃなくて、そういうのを敬虔していただくのが参禅だ。
なんやかんやはいわない。まじめに真摯にやろうという人には
とことん教える、教えるのが修行。しかし、できなくていいなんて思っているんだったら
やめたほうがいい。

50 :
永平寺の東京別院は「長谷寺」という。
巨大な錫杖を持った十一面観音立像がお祀りされているから。
しかし、西国の長谷寺の別院ではない。
鎌倉の長谷寺も旧浄土宗で、豊山総本山と本末の仲ではない。
目白不動は新長谷寺という寺号だが
長谷寺式の巨大観音はない。
長谷寺はなんだかさびしい・・・

51 :
>>50
それなんだっけ?

これか?

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり

52 :
>>49
あんた!!ええ坊さんやで!!

53 :
>>46
関西で坐禅したいなら宇治の万福寺行ってみたら。酒はうまいしねーちゃんはキレイだ
恐い坊さんが棒で殴る騒動宗なんかよせよせ

54 :
喝!! 横着宗が

55 :
>>53
大阪なんで宇治は遠いです〜。

56 :
大阪から京阪電車で一時間の宇治すら遠いのか。
じゃ、今坐ってる家の椅子の上でケッカフザして坐禅しな
あれこれ聞いてる割に、おまいさんにとってお寺の僧堂行って坐る価値は
一時間分の電車賃に値しないんだろうさ

57 :
>>49 >>56
坊主にありがち ザ・上から目線

58 :
大阪から永平寺のことたずねているのに
宇治が遠いってことはないだろ。永平寺よりずっと近い。
別人だと思う。

59 :
>>57
ワロタw
しかし、なんでここの坊主は上から目線なんだ?

60 :
君らのような縁なき衆生を導かずにいるならば、なぜに出家と申せましょうか

61 :
>>49
48への反論になってない、まじめだが馬鹿
なんでもかんでも僧堂を肯定するやつにありがちな意見

62 :
馬鹿の尊さを知らん者はまだ初心者

63 :
>>59
世界のどこでも、いつの時代でも宗教家はみなそうですよ。
民衆を教え導く神さま仏さま・アラー・キリストの代理人が宗教家なんだから
池田みたく自分が神さまになるのもいるがな

64 :
サンゼンケイのおっさんは、みな49くらいの上から目線じゃないと
観光気分の参禅者になめられるからね。
参禅研修は、北陸観光のついでに修行体験もしちゃって
永平寺パワースポットでいやされました〜ハアトというような
気軽な気持ちでやられちゃ困るのだよ。えっへん。

65 :
亀田のおやじが新到で来たら古参のみなさんはどう接しますか?

66 :
>>64
だから越山上がりの役僧は評判が良くない。
その点嶽山上がりは檀信徒との付き合い方を心得ているから評判がよい。

67 :
>64
そうともさ
観光バスの中でカップ酒くらって、赤い顔して永平寺の門くぐるおっさんもいるから
仁王みたいな顔しててちょうどいいの
ディズニーランドじゃないんだよ

68 :
>>67
じゃぁ、夜な夜な山内で夜餐やって赤い顔している和尚さんはどうなるの?

69 :
ほう。君それ立証できる話かい?
確実な証拠を提示してくれたら、世界観を改めるよ

70 :
なんぼでも立証できる(笑)
69はイタイ
堂行寮最高!!

71 :
草刈機で草を刈るんだが、犠牲になるバッタやカエルが忍びない。
刈る前に草むらを踏んで逃しているんだが、犠牲になるのがいる。

72 :
きさまは今まで食ったパンの枚数を数えているのか?

73 :
永平寺の話しをしよう!!

74 :
>>73
カレーの話は禁止だって言っただろ!

75 :
>>74
さむい

76 :
永平寺は水羅とか使わないの?
虫とか小さき者たちを寺の中で殺してるの?

77 :
酒を飲んだりトンカツ食ったり
食欲を制御できないのは餓鬼の生まれ変わりである証拠

78 :
永平寺って、寺内でもトンカツ喰って女抱いてるのか…。
…まあ、男同士で|をRに突っ込んでRつけて悶えてる臨済宗よりは健全か。

79 :

両方とも糞だろw
もう日本の坊主はRwwwwwwwww

80 :
雲水も夢精するのか

81 :
>>79
いや、永平寺のように、女の糞ならまだ許す余地がある。
男の糞をRの先に付け合って喜んでる臨済宗は、本当に最低だと思う。
何の生産性もないじゃないか。

82 :
どっちもゴミだろうがRw
坊主は日本の恥部w

83 :
>>82
オレたちまで一緒にするな、カス!ww

84 :
また神主暴れてんのかw

85 :
こういう書き込みする奴はさ、一度永平寺にマジ訴えられて逮捕されたらいいんじゃね?
威力業務妨害だろ、完全に。
永平寺の上層部に知り合いいるから今度伝えておくわ。

86 :
>>83
お前らは坊主ですらないわ!w

87 :
飛んで火に入る夏の坊主

88 :
>>85
本当に知っている人なら上層部って言い方しない。

89 :
死の尊答廃邪し奉る

90 :
>85
放ったらかしとけ
佛敵なんか昔からいるし、今後いつまでもいる
道元師の教えを守る限り、2ちゃんごときでなに書かれようが
大本山永平寺は小揺るぎもいたさぬ

91 :
いや、一罰百戒で、今後こうした冒涜が起きないよう、ひどい書き込みは逮捕されるという現実を晒して抑止効果を期待する意味でも、一度訴えた方が良いね。
上層部って言うかどうかなんてどうでも良いことだ、ともかく私は永平寺の実権持ってる指導者と親しいから、今度お盆明けに会ったら伝えておく

92 :
>>90
道元って、あのロンパリの人?
なんか唇も変だよね?

93 :

おまえら肉食女犯クソ坊主はR!

94 :
>>90
仏敵はてめえら世襲制クソ坊主だろうがw
釈尊が泣いてるぞw

95 :
>92-94
見よこの醜態を
これが仏敵の正体でござる

96 :
醜態? 道元さんの唇のこと? それともロンパリ眼のこと?

…の巻

97 :

肉食妻帯してるクソ坊主はR
こいつらこそ仏法を汚した仏敵だろうが

98 :
妻帯を非難するなら、明治維新で天皇が出した
政策を批判するんだね。廃仏毀釈を政府がとなえ寺のほとんどが廃寺になり
残った寺も、お上(政府)に反する思想をもっているとして今までの
檀家離れがおこり、そのため弟子入りがなくなって跡継ぎがいなくなる危機に。
そのために、政府が妻帯を認めて世襲を許して、俗化させることでよけい
人心をはなれさせるように図った。
もとはといえば、神道を政治的に利用した明治天皇とそのとりまきの政策だよ。
その後も仏難として、寺領のほとんどをとりあげた戦後の農地改革もあるけどね。
今、寺みたいな馬借に合わない商売なんて都会で豊かな寺か
世襲で洗脳する以外にやる人はほとんどいないんだよ!

99 :
世襲クソ禿なんて誰も信仰しちゃいねえよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
諸国一宮 (330)
氏神神社について語ろう! (232)
伏見稲荷 その16 (273)
千葉の神社 (281)
★★★【お経好き集まれ】★★★ (662)
総持寺 (第八巻) (236)
--log9.info------------------
売れないアマチュアミュージシャンって。。。 (712)
札幌インディーズに出入りしてるヤリマンをさらせ3 (869)
おRむちむち鮎香さん (477)
【国内】 シューゲイザー総合スレ6【Shoegazer】 (322)
【LSDマーチ】道下慎介【xira xira】 (275)
【最後の】ザ・キャプテンズ 失神14回目【GS】 (509)
黒澤まどか (325)
【ビリー】山梨インディーズpart9【そのうち】 (662)
the cabs 2 (374)
[champagne] [3] (832)
SCRIPT/ササキオサム part7 (280)
生活保護貰いながらミュージシャン (305)
◆◇ 忘れらんねえよ ◇◆ (281)
BlieAN 2 (780)
【スッカラカン】ザ・茶番【ペロンペロン】 (211)
【ピンクの】+桃尻東京テレビジョン+4フリ目【羽根扇】 (220)
--log55.com------------------
レコーディングスタジオあれこれ
本気で1年以内にライブハウスデビュー目指す
文化祭で盛り上がる曲
邦楽が糞だと言ってる奴は音楽を知らない
【ロックの】ロックやる者として【必聴盤】 
自分のバンドメンバーを皆に説明するスレ
【悩み】プロになりたい【夢です】
V系バンド組みたい!