1read 100read
2012年09月病院・医者81: ちょっとした質問スレッド Part141 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
死にかけの歯科クリニック 其の12 (507)
熊本の病院 (598)
リハビリテーション科・リハ科医のスレ (527)
林田カイロプラティック院ってどうですか? (440)
【不祥事】名古屋市立大学病院 2【隠蔽】 (375)
【ゆりかごの墓場】吉祥寺・水口病院 (788)

ちょっとした質問スレッド Part141


1 :2012/07/14 〜 最終レス :2012/10/22
次の行為は、禁止とさせていただきます…
・同内容の質問を同時に多スレに書き込む行為(いわゆるマルチ)
・同一コテハンによる、複数質問の連投
・質問の形を借りた、「単なる悪口」(実名、マルチの場合が多いようです)
・回答の言葉尻に対する執拗な攻撃
・回答がないことへの不満のみが目的の書き込み
・荒らし行為(荒らしに対するレスも荒らしです)
ルールを守って楽しい匿名掲示板
ルールが守れない方は、御退場下さい
なお、「私は医者だが」と書いてあっても、医師が書いている保証はどこにもありません
あなたの精神衛生上、見ない方がよい回答が書き込まれることもありますが、それが2ちゃんねるです
ご了承の上ご利用下さい
前スレ
ちょっとした質問スレッド Part140
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1328715515/

2 :
歴史と伝統あるスレが落ちてたので立ててみました

3 :
>>1乙です
前スレは終盤がひどく荒れたから、冷却期間があってむしろ良かったです

4 :
>>1の台詞は昔のほうが良かったなぁ
最近はdデモ質問者と酷いコテしかいないので
善意ある人は寄りつかないのだと思う

5 :
使用期限が4年近く過ぎたムヒを塗ってしまいました。
塗った場所は腕2箇所、足首2箇所です。
洗い流さないと危険でしょうか。

6 :
かぶれてなきゃほっといてもいいんじゃない?
効くかどうかは知らんけど

7 :
ありがとうございます。ほっときます。

8 :
第一、第二中手骨の間の肉の部分ってなんという名称なのでしょうか?

9 :
前スレに書いて、回答がなかったのでもう一度質問します。
鉄剤とお茶を一緒に飲んではないけないと言われますが、
鉄剤を水で飲む直前直後にもお茶は飲まない方がいいのでしょう?
おなかの中で混ざってしまいますよね・・・
では、何分くらいしたら、または何分前くらいならお茶を飲んでもいいのですか?

10 :
>>9
1分前、1分後です。

11 :
心筋生検はほとんどの場合右室からで事足りると思いますが、左室からしなければならない場合ってどんなときがありますか?

12 :
>>9
気にするな

13 :
炎症性粉瘤で痛みと熱が出てきてフラフラだけど、月末まで病院に行くお金ナッシング
しかし手元には口腔外科で貰って飲まなかったクラビット16錠あるんですけど飲んでも良いですか><

14 :
開業医院は基本的に医師は一人なんですかね
たまたま跡継ぎがいると複数医師がいるようですが
姓が同じなのでそうなのかなと
自治体のがん検診に行こうと思っていて
どういうところがいいだろう、どこにしようかと調べてるときに
「姓」でやってるところはどうも一人のようで
大変なんじゃないかと思っての質問です
そういえばどういうところがよさそうなのか
それも聞きたいです

15 :
>>14
第三の目で感じるのです。そちらへ行けばよろしい。

16 :
もしくは
ケンケンパー、ケンパ、ケンパ、ケンケンパーの最後のパーで止まった病院に入ればよろしい。

17 :
熱中症って病院にかかるかかからないかのボーダーラインてどこですか?
一人暮らしで休職中なので意識障害レベルになってしまうと誰にも発見されません。
毎日クーラーをフル回転させ、水分採って氷枕抱いてるけど37度くらい熱がでて
吐き気と頭痛があって怠くて動けません。

18 :
>>17
119で救急車要請して下さい。

19 :
>>14
質問の意図と前段の部分の関連がさっぱり分からん

20 :
>>19
検査結果を見てもらうにあたって
一人だけのところは不安かなあと
単になんとなくの感覚があったので
あんまり細かく色々書いてもしょうがないと思って省きました
それで後ろの質問はレスを書いてる間に思い浮かんだ疑問です
HPの有無では分からないでしょうし
かといって近所の評判を聞いて回るわけにもいかない
見に行って駐車場の患者の車の数で判断でもするか・・・とか思ったり

21 :
他人に物をお尋ねになる前に、
まずは質問内容をご自分が把握してみては?

22 :
>>20
医師が複数いようが検査結果を説明するのは一人だが?
大病院とてしかり

23 :
医療保険に入ろうと思ってるんですが、どんな保障内容であれば良いでしょうか?
入院給付は5000円で十分ですかね?
がんまで対応させるには、どんな特約を付けてれば最低限OKなのでしょうか?

24 :
郵便局ので十分

25 :
40歳男性ですが、ここ数年ものすごく疲れます。
朝起きたときからダルく、10kgくらい重さのPCを持ち上げるのに必死になり息が切れます。
数年前は同じPCをひょいと持ち上げることが出来ました。
18Lのポリ容器の灯油を運ぶだけで死にそうになります。
数キロ歩いただけでものすごい仕事をしたように疲れます。
年相応に腹がちょっとでていますが、肥満ではありません。標準体重+数キロで収まってます。
これは何かの病気か何かなのでしょうか?
加齢による体力の衰えかと思いましたが、あまりに急激にガタっときたので驚いています。
ちなみに無職で仕事はしていません。

26 :
>>25
体力の衰えを急に自覚したのでしょう
痩せれば負荷は減りますから、楽になるかも知れません
ただ、焦りは禁物です
仕事をされていないのなら、自宅で安静にして、経過を見てみては?
夏ですし、スタミナ料理も良いですね

27 :
>>25
神経内科に行った方が良いのではないか

28 :
目の付近(目の下で目じりに近い場所)ににきびのようなデキモノが
できましたが、2ヶ月以上消えません。
針で穴を開けてつぶそうかと思いましたが1mm以下の大きさのためか
針が滑って出来ません。
病院でつぶしていただきたいのですが皮膚科と眼科どちらがよろしいのでしょうか?
21歳女で体に他に異常や悪い箇所は無いように思えます。
恐れ入りますがお願いします。

29 :
十二指腸に小さなポリープがありながら、昨晩寝る前に暴飲暴食をして
今日は一日中、胃が悪く食欲もなかったのですが
ガスター20を朝・昼・晩と飲んでいたら、夜少し良くなって
チキンかつと野菜炒めを食べてしまい、また気分が悪くなりました。
私はうつ病で、寝る前に安定剤・抗うつ剤・睡眠導入剤を服用するのですが
今日はムコスタ錠と一緒に2:30分に服用し、効くのを待っていたら
3:30頃に急に強い吐き気がおこり、多分胃の中空っぽになりました。
ここからが相談なのですが、就寝前の抗うつ剤などを服用して約一時間で
戻してしまったのですが、飲み直す必要がありますか?
なんだか効いてるような眠気もしてきました。
また服用すると、二倍のんだ事になるようで怖くてまだ飲んでいません。
就寝前の薬は吸収されているのでしょうか?
それとも食べ物と一緒に出てしまってるのでしょうか?
どなたか教えて下さると助かります。宜しくお願い致します。

30 :
はじめまして、レス頂けると助かります。
38歳女性です。
体調と腹部の違和感が続いて…近所の内科に思い切って行ったのですが、簡単な問診と触診で「異常無し、気にし過ぎ」と消化薬を渡されました。
ストレスを抱えている自覚はあります、
体内の現状をより詳しく把握し安心したいのですが、医師にどのように伝えるとより詳しく診て貰えるのでしょうか?
町の診療所でエコー検査などは簡単には出来ないでしょうか…
↓問診でも答えた症状の内容です。
胃の辺りと左側の肋骨下辺りに時々つるような鈍痛があります、
胃の辺りが掴まれるような吊るようなクッとする鈍痛と、押し返すように硬くなる事があります。
体勢を変えると楽になる事があります。
全身の倦怠感と息苦しさ、少し味覚障害が出ていて食欲不振です。
ガスモチン、ガスター10、消化酵素を渡されました。
不安で病院に行ったけど、治療や検査らしき事が余りなくて、自分の伝え方が悪いのか…
何も変わらない体調に不安がいっぱいです。

31 :
>>30
心内にどうぞ

32 :
>>30
内科でなく、胃腸科にいって下さい。
詳しい検査(胃カメラや直腸検査)をしたいので
「胃腸科紹介して下さいませんか?」で良くないですか?
私は診療内科から、胃腸科を紹介され通ってます。

33 :
>>31
>>32
レス頂きありがとうございます。
心療内科、胃腸科、どちらも一度行ってみようと思います。
漠然とした不安が続いていたので、少し救われた気持ちです!
目を留めて下さりありがとうございました。

34 :
>>33
入院施設がある精神病院に行ってみては?

35 :
女性の膣に、ワインをスポイドでいれた場合、どうなりますか?

36 :
産婦人科領域〜スレってなくなったんですね。

37 :
32歳女性です
最近、朝起きたとき、手を握ると軽く痛みます
むくみやすいというか、ゆびのシワが多い方なのですが、パンっ!とハリが出てます
あと、尿が魚っぽい臭い(魚焼きグリルを放置した時みたいな臭い)がします
なにか病気でしょうか?

38 :
紹介状は通常、封をされるのに、診断書に封をする病院がめったにないのはなぜ?
特に、会社用ではなく手帳や年金の診断書は、封をしないと、勝手に改竄する患者がいないとも限らない。
(公文書偽造か私文書偽造か知らないが。あと、「改竄」も「偽造」の定義の範疇?)
(紹介状も封をしない医院あったら教えて)

39 :
薬って、「処方箋のうち、特定の薬だけ貰う」って出来るの?
お盆の里帰りで、自立支援を使ってる薬局に行けないけど、
マイスリー以外はストックがあるから、
とりあえず、帰省先の薬局で「マイスリーだけ」貰って、
残りの薬は地元でちゃんと自立支援使って買いたいんだけど。

40 :
医療費控除(確定申告)での病院の交通費って、
鉄道バスは領収書が出ないし、
タクシーも、病院通院日と同日じゃないとダメなの?
「病院が遠隔地であり、実家orホテルに前泊する」などの場合もあるが、
その場合は、診察日より1日前の領収書でも平気?
入院中に院外外出でタクシー使った際の領収書は?

41 :
歯医者になるには何科で勉強するのでしょうか?
また口腔外科とは歯医者界ではどんな位置でしょうか
虫歯治療するのにぐぐってまして、良さそうな歯医者さんを見付けたのですが
口腔外科卒業を卒業しているらしく信用しても大丈夫なのか気になってます

42 :
昨日の午後より口の中の左奥の肉がしびれ、口を開けるときにひっぱられて口を大きく開けれないです。
舌でその肉を押すとよりしびれます
その肉の部分は膨らんでいるような感じがします
左の上下の奥歯の支える肉に届いている気がします
近くの病院は月曜日まで休みですが、この場合月曜日まで我慢したほうがいいのでしょうか?
あと口腔外科というのはないのですが内科へ行けばいいのでしょうか?

43 :
私立学校→学費高い
国公立学校→学費安い(学校内の売店まで安いオマケ付き)
国公立病院→民間病院と同じ。
どうして病院だけは、国公立でも民間と同じ料金?
あと、国立病院は国の機関ではなく独立行政法人なのに、なぜに国立ていうの?

44 :
犬歯の辺りまで痺れがまわってきてますし噛むのもつらくなってきましたが月曜日まで我慢できそうです
明日内科へ行きます失礼しました

45 :
>>44
内科に行ってもダメなきがする
歯科とかが良いと思いますが

46 :
質問ばかりで解答が足りてない件w

47 :
>>46
お前が回答してやれ
糞コテと不遜な質問者ばかりなので最近はヲチ対象にしてるだけ

48 :
一年間の入院経験がある人間です。
入院中に同じく過去大怪我をした事があり
二年間入院した事があると言う人とRました。
その人の現状は自分が回復した時の目安になりました。
そこで質問なんですが、その人は神経を痛めて歩けなかったそうですが、
私は小脳が傷ついた事が原因で歩けません。
もちろん怪我なんて個人差あるとは思いますが、
受傷部が違っても回復した時のおおよその目安にしてもいいんでしょうか?

49 :
 私は54歳 8年前より高血圧と痛風で内服薬を医務室から貰っていた、
今度北海道に転勤になった、支店近くのに開業医があるので、薬を見せて、
毎日の血圧データーを提出し、これを2ヶ月分出してくれと言ったら、
 血圧 190あると抜かし(今朝140)心電図撮られ、拒否したのに血液まで
取られ、データー出るまでと3日分の薬を渡されたが、同じ薬ではなかった。
 こういう医者の行為は許されるのか、保険組合には連絡したが、医者の裁量
でそういうこともあり得ると言われたが、おかしくないか、

50 :
病院の人事担当者と看護師さん、どちらの方が力は上ですか?

51 :
>>49
血圧なんて変動するもの
飲んでた薬で血圧がそんなにあがれば
効いてないって事で
違う薬だしたんではないですか

52 :
検査は本社医務室の産業医が実施済みで薬だけ処方して欲しいと
言ったのに、検査をするのが納得できない、医者は患者を見れば
千円札に見えるらしい、卑しいやつらめ。
 こういう希望を医者に認めさせるにはどうすれば良いのか、
 保険組合の話では会社の産業医から、その旨の文書を持って行けば
通る可能性があるが、それでも医者が検査必要と言えば禁止はできない
 裁量権と言う権利があると言うのだが。

53 :
せめて紹介状を持っていけ滓
と釣られてみる

54 :
アセチルコリンエステラーゼ阻害薬について質問します
アルツハイマーの治療薬として複数市場に出ていますが使い分けしてますか?
使い分けしてないよとかコツがあれば教えてくださいm(_ _)m
自分は薬価が高いのでドネペジルしか使ってません

55 :
医師って紹介状の返事を書くの?
紹介状を書く→患者が転院を希望する、っていい気しない?
歯科と医師は免許が分かれてるけど、
じゃあ歯医者は医者ではあっても医師ではないの?
「医師」なら、科は小児科だろうが精神科だろうがおkだろうけど、
でも麻酔科だけは医師免許があっても特定の医師じゃないとダメだったような。
それにしても外科と内科じゃ全然違うのに免許が同一とは恐ろしい

56 :
病院職員の個人情報や、職員の悪口を患者にペラペラ話している職員がいます
再三注意してもなおりません
効果的な指導方法はありますか

57 :
先ずはみんなが言われて困るような事をしない。

58 :
脳出血で緊急手術、意識はあるものの重症?重篤って例えばどんな状態ですか?

59 :
>>58
それは、君のことだよ

60 :
>>59
あまり面白くないです(^-^)/

61 :
その足りないおつむで考えな

62 :
>>61
よく【イタイ】っていわれませんか?

63 :
ブスだとRしないのはEDと言えるでしょうか?
美人とお付き合いするのは風俗店でだけだから理論上は
日常生活においてEDと変わりないて言える。

64 :
薬がなくなってしまい今日近くのクリニックでお薬を貰おうとしたら
診察なしで窓口で処方箋をもらえることになったけど
これって【医師法第20条(無診察治療等の禁止)】になりますよね?
苦情を言う所は社会保険事務所でしょうか?

65 :
よく薬に「長期連用しないで下さい」って書いてあるけど、
あの「長期」って具体的に何日なんだ?
パブロンは第一類のみ「5日以上」って具体的に書いてあるのに2類以下は「長期」としか書いてない。
入院の場合の「長期」は91日以上だが・・。
つか、wikpediaに「第一類」とあるが、「第1類」と、算用数字で書くのが正確なんじゃないのか?

66 :
ウガンダでエボラ出血熱が流行し始めそうと聞いて、怖いです。
どこで収束したとか感染者数などの情報が見られますか?

67 :
あれっ!?ひでぶちゃん?

68 :
後発医薬品ジェネリックのことを「ゾロ」と呼ぶのは俗語かと思ってたら
普通に辞書に載ってるんだな。

市販薬には後発品はどうして出ないの?

69 :
>>68
市販にも後発品あるじゃん

70 :
そけいヘルニアですが
住んでる市には大きな総合病院がありますがある理由で
そこで手術はしたくありません
その他の外科だと開業医の胃腸外科しかありません
それで隣の市にある大学病院にいこうかと思ってます
聞いたところによるとそけいヘルニアの手術は簡単だそうですが
大学病院だと簡単な手術は医師になりたての若い先生がするものなのでしょうか?

71 :
てんかんについてなんですが、診察料と発作を止める薬などはいくら位かかるか教えて下さい。悩んでいます。

72 :
>>64
社会保険事務所は、医師法に基づき医師を指導するところではありません
警察に通報したら、証拠を見せろだおまえも重要参考人だと面倒です
保健所に通報するのが正解です
医療監視は保健所の仕事であり、悪質な法令違反の場合は警察に通報されます
>>71
あなたを「てんかん」だと診断した医師にお尋ねください

73 :
日本薬局方って病院は絶対揃えてなくちゃダメで、
改正のたびに必ず新しく買い直したりしてるんですか?

74 :
>>73
薬剤師さんが持ってればイイね!

75 :
浪速のダルビッシュこと、大阪桐蔭の藤浪選手って巨人症?
身長が196〜197cmあるんですけど。

76 :
>>75
藤浪選手の身長は
小学6年生で180cm
中学3年生で195cm
今現在は197cm らしい。
巨人症ですかね?

77 :
手塚漫画やゲームでおなじみの記憶喪失ですが
ほんとうに記憶喪失になって過去の自分が分からないまま
生活してあるとき思い出すなんてことがあるんですか?

78 :
test

79 :
皮膚を掻いでいるうちに肌が黒く変色する原因はなんでしょうか?

80 :
>>49
断固採血は要らないって自己責任だからって言えば、しないだろ。
3日後に来いというのは再診料稼ぎのせこい医者。心筋梗塞起こしそうな
重症患者でもない限り、かえって3日しか出さないで薬切れて脳卒中にでも
なったらお前の責任だとなじってあげよう。採血検査の結果を窓口で要求して
説明はいらない、診察もいらない。個人の責任で転院するからと言おうwwwwwwww。

81 :
俺は全室個室の病院に通院してるんだが、
ナマポだが、
もし入院になったらどうなるんだ?
個室代自腹で個室になるのか、
それとも違う病院に入院させられるの?

82 :
>>80
何この本人乙w

83 :
小説のネタにしたいのでお尋ねします。
医学部の学生がバイト、またはサークル活動をする暇などあるのでしょうか?

84 :
つかやってない奴ってまずいないだろ
なんで医学部医学科しか参加できない西医体・東医体が日本第二、第三の規模の体育大会になってると思ってるんだ

85 :
医者と付き合ってるんですが、
病歴とか健康保険みたいな個人情報って、医者は調べようと思えばどこまで調べれるもんなんですか?

86 :
>>83
勉強忙しいのにそんな暇あるわけないだろ
って>>84と逆のこと書いてみたけど
>>85が何を隠してるのかも気になるがこれも戯曲書きのネタ集めかもしれないな

87 :
>>86ちょっとばかし恥ずかしい病気にかかったことがあるのと、
自営業なんで健康保険料からだいたいの年収がわかるんじゃないかなと思ったので。
同年代のサラリーマンよりは多少年収はいいですが、
医者をしてる相手よりはまず間違いなく低いので、なんとなくまだ年収は言いたくないなぁと思って

88 :
>>85
私も医者と付き合ってるけど、カルテも保険証も勤め先の病院なら見ようと思えば普通に見れるでしょw
全く関係ない病院に掛かれば何もバレないよ。


89 :
>>84
>>86
レスありがとうございます。大学次第、といったところでしょうか。参考になりました。

90 :
>>88変な質問に答えて頂いてありがとうございます。

91 :
ちょwもしかして過去の美容整形とかもバレちゃう訳???

92 :
精神科受診歴はバレますか?

93 :
>>92
十分バレるよ
医師間では守秘義務免除だから、可能…

94 :
て、ことは保険を使わなければバレない?

95 :
>>94
保険を使わなくても可能
使った方が検索で一発だけど、医師には調査権があるからね
診療情報請求権を発動すれば、実施できる権限がある
医療安全のために、情報の共有は違法性は棄却される

96 :
>>70
大学病院外科医の俺が思うところヘルニア手術は間違いなく胃腸外科の開業医が一番上手だ。

97 :
>>95それはどういう調査ですか?調べたい人の名前が解れば、医師は過去の受診歴を自由に検索できるのでしょうか?(その医師の職場ではなく町の診療所とかでもですか?)

98 :
素人判断だけど同じ市とかならバレそうな気する。
医師の世界は狭いみたいだし。


99 :
医師以外の職員も保険から勝手に検索可能?
違法だろうけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪ 私立医者に大恥かかせる1000の方法 (700)
内科系専門医試験を語るスレ (677)
ふつうの開業医13 (526)
★★★ 私大医学部卒の医師諸君 4 ★★★ (736)
熊本の病院 (598)
★★★千葉大学医学部附属病院 診察室9番★★★ (459)
--log9.info------------------
◆北海道のアクアリウム 12◆ (761)
また帰っきたエキノドルス! (430)
宮城の【熱帯魚店】について 7店目 (233)
★★120cm以上の水槽★★ (724)
◆Tetra外部式総合スレ◇10台目 (208)
【チョキ】サワガニ飼育 5匹目【チョキ】 (611)
ペットワールドアミーゴ (612)
福岡県のアクアショップ その14 (257)
▲∴ あなたの海水水槽の画像を見せて!02∴▲ (243)
レオパードクテノポマについて語ろう  (261)
インフゾリア研究会 (864)
グッピー総合スレッド F33 (814)
【スタッフ】市ヶ谷フィッシュセンター【減少】 (316)
【機具】メーカーへの要望を書き込めや!【餌】 (863)
【全滅】鬱な事が起こるたびに愚痴るスレ2【崩壊】 (804)
熱帯魚の餌スレ4 (899)
--log55.com------------------
マスク品薄に安倍首相「各メーカに増産、中止のメーカにも生産要請。余ったら備蓄として国が責任持つ」
【コロナ無双】 韓国の感染者115人増え1261人に
札幌「大阪で武漢コロナ0人とか嘘くさいから検査してみた」 みごと陽性、大阪激怒
元2ちゃんねる管理人、西村博之氏の住むフランスで初の死者。広まれーもっと広まれー。
■悲報■ 女性タレント 小川満鈴「麻薬所持罪決定してないのに槇原敬之を叩く奴は死にさらせ」
新型コロナ、ついに地球の裏側に到達 イタリア帰りのブラジル人が発症
226事件の思い出
安倍ちゃん「出来る限り自宅で仕事してくれ」