1read 100read
2012年09月日本史57: 日本史板住人がWikipediaを弄るスレ 17 (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新田と足利3 (837)
鎌倉・室町 ちょっといい話・悪い話 (837)
【つはもの】武士の起源と成立2【もののふ】 (323)
【侵略者ロシアを】坂の上の雲【返り討ち】 (280)
先祖探しのテクニック、エピソードを語るスレ 16 (479)
小さなナポレオン山田顕義 (449)

日本史板住人がWikipediaを弄るスレ 17


1 :2012/06/02 〜 最終レス :2012/10/23
Wikipediaはみんなで作るフリー百科事典。
日本史板のみんなでWikipediaの日本史関係の項目を充実させようぜ!
==注意==
*ユーザー叩きは趣味一般板の本スレへ。
*荒らしの挑発や変な依頼には乗らないこと。
*荒らしを無視出来ない人もまた荒らしです
前スレ
日本史板住人がWikipediaを弄るスレ 16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1326657715/

2 :
2get!!

3 :
こっちが先に立った方か?
こっちから消化していくかw
しかし、今使っていた16が重複スレだったものなあ。
「part16」というようなスレ番号であったものが、番号だけのスレが立つようになった。
仕方ないので、先に立った方から消化していくかw

4 :
おk

5 :
このスレが実質19目のスレ

6 :
あげ

7 :
>>6
分かった。

8 :

征伐講談師、秋田城之介こそ正義!
さぁ〜征伐、征伐!
征伐講談師、秋田城之介こそ正義!
さぁ〜征伐、征伐!
征伐講談師、秋田城之介こそ正義!
さぁ〜征伐、征伐!

9 :
あとパンティ☆ジャムリンの陰湿議論もなかなか
湿り具合がw

10 :
Tenseki乙。

11 :
あげ

12 :
クソスレさらしあげ

13 :
こっちからつかえ

14 :
そうだそうだ。

15 :
age

16 :
征伐問題一気に解決した模様。

17 :
改名議論だろ

18 :
>>17
本当の狙いは征伐以外征伐。
すべての項目から征伐以外の禁止用語を消し去って征伐に染め上げることが目的だった。

19 :
yasumiの狙いは役以外征伐

20 :
強力「役推進派」の[[ゐ]]って、まだ生きてるのな
久々の編集版が著作権関係で削除されているけど

21 :
[[特別:投稿記録/ゐ]]
ほんとだ

22 :
プリズムさんノリノリ、やるやる。
[[ノート:九州征伐]]
Wikipedia:ページの改名#改名後にすべきことによれば、記事が移動された後にリダイレクトを修正するのは義務です。
無論「伝えたい意味や文脈などに従えば、九州征伐でなく九州の役の方が適切である」と考えられる箇所があれば
「[[九州征伐|九州の役]]」に書き換えるべきと思いますが、そのような箇所があれば指摘して頂き、
個別に[[九州征伐|九州の役]]に変更することを皆で検討すればそれで済むことではないでしょうか。
--プリズム11(会話) 2012年6月12日 (火) 01:48 (UTC)

23 :
>>22
がんばるマルチ
ブロックされていると大変だね

24 :
九州の役って使われている記事少なかったんだな

25 :
>>24
>>19が嘘だって証左だな。
言葉狩りが許せないと言っている本人がやるんだもんね。

26 :
小田原は圧倒的に役が多かったけどなw

27 :
小田原の役が多かったのは小田原を征伐から役に換えたのが[[利用者:ゐ]]だったからじゃないのか?
「差別的なんでいくない!」とか言っていた言葉狩りの第一人者だったからな
印象で決めるMiyaやブロック者三階菱のバカと同じで、「役大好き」なだけで日本史事情に明るくなかったんだろ
なにせ「関ヶ原」はまだしも「小牧姉川」まで「役にしようと頑張って玉砕していたし」

28 :
こいつとかな
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F%E7%9B%B4&diff=prev&oldid=24267420

29 :
蚯蚓=ゐ

30 :
小田原征伐は日本語としておかしい
北条家征伐か小田原の役、小田原戦役のどちらか

31 :
>陸軍参謀本部編纂の「日本戦史」は、
>少数精鋭による奇襲で勝つのを良しとする軍人たちが、
>講談から奇襲や奇策で勝ったとする俗説を無批判に再録しまくって
>お墨付きを与えてしまったという代物で、
>多くの戦国史の残念な通説の出処だったりします。
>戦国史の研究者は参謀本部を恨んでも許されるかもですね
こっちも元は講談かwww

32 :
.

33 :
急にスレ伸びているとはw

34 :
>>31
逸話とかは第2部に纏められていて、史学者も招聘してドイツ史学的な手法で編纂されているけどな。

35 :
>>34
ドイツのそれからの戦歴見るとアホらしさが際立つな

36 :
逸話を真に受けた史学者に編纂させたのか

37 :
>>30
まだ延々と続けるつもりか?

38 :
俺は参加してないんだけどね
小田原征伐は日本語として意味が解らない

39 :
成語だからね

40 :
辞典・事典系: 「 小田原攻め 」の検索結果 辞典・事典系:
検索結果0件該当するデータがありませんでした。
検索語を変更するか、全文検索を行ってください。

記事・叢書系: 「 小田原攻め 」の検索結果 記事・叢書系:
検索結果0件該当するデータがありませんでした。
検索語を変更するか、全文検索を行ってください。
--------------------------------------------------------------------------------
辞典・事典系: 「 小田原の役 」の検索結果 辞典・事典系:
検索結果0件該当するデータがありませんでした。
検索語を変更するか、全文検索を行ってください。

記事・叢書系: 「 小田原の役 」の検索結果 記事・叢書系:
検索結果0件該当するデータがありませんでした。
検索語を変更するか、全文検索を行ってください。

41 :
辞典・事典系: 「 小田原征伐 」の検索結果5件見つかりました。
1. おだわら‐せいばつ【小田原征伐】(デジタル大辞泉|見出し自体)
天正18年(1590)、豊臣秀吉が小田原城を包囲して、北条氏政・氏直父子を攻め滅ぼした戦い。 …(続きを読む)

2. おだわら‐せいばつ[をだはら:]【小田原征伐】(日本国語大辞典|見出し自体)
天正一八年(一五九〇)豊臣秀吉が北条氏政・氏直父子を攻め滅ぼした戦い。九州征伐の後、全国統一をはかる秀吉は、大・小名を動員して小田原城に籠城する後北条氏を攻撃、包囲百余日で降した。この間に、奥州の伊達…(続きを読む)

3. おだわらせいばつ【小田原征伐】(国史大辞典|見出し自体)
天正十八年(一五九〇)、全国統一事業を進める豊臣秀吉の大軍が、関東の雄北条氏の本城小田原を包囲攻略し、早雲以来五代の覇を誇った同氏を滅亡させた戦役。小田原の役ともいう。中国・九州を平定した秀吉は、同十…(続きを読む)
4. 小田原征伐(日本大百科全書(ニッポニカ)|見出し自体)
1590年(天正18)、豊臣秀吉(とよとみひでよし)が小田原(神奈川県小田原市)を本城とする北条氏政(ほうじょううじまさ)・氏直(うじなお)父子を攻撃し滅亡させた戦い。後北条(ごほうじょう)氏は戦国時…(続きを読む)
5. Odawara Campaign【小田原征伐】(Encyclopedia of Japan|見出し)
The defeat of the Later Hojo family (see Hojo family), who controlled the strategic Kanto region, b…(続きを読む)
記事・叢書系: 「 小田原征伐 」の検索結果1件見つかりました。
1. 小田原征伐の両軍布陣図(マルチメディア|タイトル)

42 :
参謀本部編『日本戦史』小田原役
はい、論破。

43 :
>>42
>>31ということでマトモな叢書扱いされていないってことだろwww
はい論破

44 :
おまえら表で決着ついたことグダグダいってんじゃねーよw

45 :
ジャパンナレッジ に収録されているような国内の代表的な国語・歴史の事典・辞書・辞典に
採用されている項目名が「小田原征伐」で、他はあっても全文検索の文中だけってことだろ

46 :
>>43
富士山陣城・小田原の役での包囲陣の要所 織豊期の城郭探訪・関東の城を歩く
一方、小田原征伐と名の付いた書籍無し
はい、論破。

47 :
>>46
再販は歴史系の出版社ではなく徳間から
監修は小説家
はい論破

48 :
ロンパールームか、ここはw

49 :
ロンパリばっかだな。テリー伊藤みたいにオペしてこいや。

50 :
ダンガンロンパ

51 :
書籍名で言ってしまうと「小田原合戦」の一人勝ちじゃないか

52 :
小田原合戦にしよう

53 :
>>47
桑田は学術論文を書いているわけだが?

54 :
小田原合戦で決まりだな

55 :
ジャムリンがファビョるなw

56 :
ジャムリンは消極的小田原合戦派だろ
投票前はそれでゴネて秋田が説得に出たけど候補には入れなかった

57 :
おまえら表でやれよw
改名が半年間禁止されてるだけで
議論は禁止されてねーぞw

58 :
キチガイ管理者が暴れるから投票だけでいいよ、あの遊び場は

59 :
再提案の提出 - 投票終了から半年間

60 :
↑議論できないと思ってる馬鹿が1匹

61 :
>>60
表でやってくれば?
ブロックされているんじゃなければ

62 :
Yasumi(休み)=Jaszmars(休まず)は既に頑張ってます。

63 :
>>60
Jaszmarsの保護依頼も失効したしな

64 :
>>62
そろそろチェックユーザーが必要じゃない?

65 :
>>61
だからそう言ってる、流れを読め

66 :
海嘘乙

67 :
あげ

68 :
>>65
やなこった

69 :
>>63
再度出せよ

70 :
議事は征伐になったのに
なんで[[九州征伐]]に
改名しないんだ?
おかしいだろ?

71 :
荒らしのYasumi(休み)=Jaszmars(休まず)の仕業

72 :
>>71
疲弊ユーザーはブロックがお似合い。

73 :
週末は征伐サイドの大反撃がありそう。
今は嵐の前の静けさ。

74 :
>>73
なぜそう思う?

75 :
>>74
靴下大動員ってことだよw

76 :
週末に投稿が多いってYasumiのこと?

77 :
投稿間隔時間が投稿容量にしては短く、
本垢とは別環境で接続の上、
データ持ち込みの上で慌ただしく投稿しているっぽい「休まずのJaszmars」さんのことでは?

78 :
あるいはミートにデータ渡して投稿お願いのヤスマズかな

79 :
>>77
奴には逆にだらだらと投稿をする印象があるな。

80 :
[[武田征伐]]は甲州征伐に改名するのかな?
信濃も駿河も攻めているんだが。
議論の流れでは武田攻めになるのかとおもっていたが。

81 :
日本史の記事もいよいよ暇なキチガイ荒らしの巣窟になってきたか
甲州征伐とは、まともな日本語教育を受けた人間の発想じゃないね

82 :
>>74
改名専用垢の秋田城之介のターン?
征伐派派リーダーがフェイドアウトしては新主攻担当垢が登場するサイクルを繰り返しているよな。
薔薇騎士団とか。

83 :
派派

84 :
>>79
別垢だからってんで、編集できるときに
セコい編集ダラダラやって投票権保持だけの編集数稼いでいる印象

85 :
薔薇騎士団の本丸は征伐じゃなくてヤマト王権だろ
ヤマト王権の仇に征伐に出張ったって感じで
今は亡きChokorinの戦場に反Chokorinとして現れていただけだ

86 :
>>84
秋田城之介よりだいぶまし。
投票専用アカウントなら前の投票者にゾロゾロいたよな。
毎月5編集ちょっとの微編集なのが。

87 :
朝6時前後と今くらいってYasumi=Jaszmarsの活動時間だね
特に後者
http://ja.wikichecker.com/user/?t=Yasumi
http://ja.wikichecker.com/user/?t=Jaszmars&l=

88 :
>>87
今だチャンスだ
チェックユーザーでチェックメイト

89 :
甲州征伐なんて言葉あるんかいな。時代はいつなんじゃ?

90 :
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E5%BE%81%E4%BC%90

91 :
ごみ辞書の典型だな

92 :
専門家が書いているけどな

93 :
専門家が書いている分、
内容があてにならない評価が定着してきたWikipediaより
コトバンク引用しているところも多くなってきたな

94 :
>>89>>91
負け惜しみ無知、みっともないです><

95 :
みっともない辞書執筆してた学者が
改訂版でこっそり直したり、周囲にごめんなちゃいしたりするのは
よくあること。無教養な無知は知らないだろうけどね

96 :
で、甲州征伐を執筆した学者はどこでごめんなさいしているわけぇ?

97 :
>>96
事典の記事は学者が書いたとして、
項目名を学者が選んでいるの?

98 :
今日も負け犬が吠える

99 :
>>97
嫌なら書かなきゃいいだけの話でないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大長州】なぜ山口県人は優秀なのか★2【偉人伝】 (541)
日本史板住人がWikipediaを弄るスレ 17 (539)
♪邪馬台国ドンと来い♪116 (1001)
田沼の時代&白河の時代 (308)
神話を史実と言いはる日本人に驚愕 (212)
朝鮮人による日本引き揚げ民間人強姦大虐殺 (526)
--log9.info------------------
人形に本気で恋したことあります?その15 (338)
【DDS】ドルフィードリームシスター3【DDSister】 (975)
【里子】お人形を手放す時●Part3【オク出し】 (657)
リトルプーリップ3 (390)
ゴマちゃんのぬいぐるみ (816)
♪♪シャーリードール可愛い♪♪ (242)
リトルワンダーワードローブって (655)
ボークスってどうよ? 52店舗目 (833)
お人形マターリ雑談スレ80 (694)
■■■(´・ω・`)教えて!Blythe Part9■■■ (336)
ボークスは草加なんですか (207)
ツイッター愚痴スレinお人形板・人形者SNS疲れスレ2 (713)
シームレスドール 10体目 (659)
IPLE HOUSE Part5 (344)
ドルフィードリーム・オク専用スレ その70 (834)
【ましゅまろ】 fricca 【ぬくまろ】 3ピロー (307)
--log55.com------------------
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.101
【カービィカフェ】星のカービィ総合297【Summer開催中】
【PS4】ARK: Survival Evolved 初心者 part96
【PS4/NS】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第97波動
【Switch】Fortnite Battle Royale 58【フォートナイト】
Bloodstained: Ritual of the Night Part40
Devil May Cry 総合【mission 376】
暁のブレイカーズ part7