1read 100read
2012年09月日本史10: 【寛政原本】東日流外三郡誌界隈4【古田史学】 (902) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
官位について語るスレ3 (963)
日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6 (358)
それでも邪馬台国は九州にあった19 (327)
【水戸】桜田門外ノ変【薩摩】 (218)
邪馬台国は四国徳島だった!2 (643)
★NHK大河ドラマ平清盛★ (480)

【寛政原本】東日流外三郡誌界隈4【古田史学】


1 :2011/12/24 〜 最終レス :2012/10/24
マターリいきませう
前スレ
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈3【古田史学】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1311000508/
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈2【古田史学】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1288318667/
【古田史学】真実の寛政原本!!【東日流】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1187685739/
】【古田史学】真実の寛政原本 part2 【東日流】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1213876758/
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈【古田史学】(鯖飛びによりスレごとあぼーん)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1276298875/

2 :
>>2はR

3 :
まだ続くんかいな。

4 :

震災前
     /::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|    岡田 異音    |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|  
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  | 
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |   
         |    _,, --‐''~    ) |  マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・ 
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ / 

震災後
     |:::::::::/            |ミ|
     |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
     |彡|.  '''"""''   ''"""'' |/
     /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |
     | (    "''''"   | "''''"  |  
     .ヽ,,         ヽ    .|  キリッ
        |       ^-^    |
   .     |     ‐-===-   |   大震災が起こったのだからマニフェストの破綻も致し方ありません
         ,\.    "'''''''"   / 
朝鮮民主党
    解党

5 :
いくらスレ立てたって、もう新しい展開なんか何もありゃしないんだけどねぇ。
喜八郎爺さんは死んじゃったし、古田センセイも御年85歳だし。

6 :
寛政原本出版しないの?

7 :
>>6
え?出版はされてるでしょ。たしか2008年だったか。
それで偽書派は何も言えなくなったんだから。


8 :
ああ、オンデマンド出版というやつか。
尼で売ってなかったから。

9 :
>偽書派は何も言えなくなったんだから
そりゃそうだ。
由緒正しく喜八郎謹製だったんだからな。
信者のバカさ加減にゃあきれて物も言えねえ。

10 :
喜八郎氏の遺志を継いでこの分野の研究を進めていく学者に出てきてほしい。

11 :
古田武彦氏がいるじゃないか
これ以上何を望む?

12 :
じゃあ喜八郎爺さんの遺志を継ぐ贋作者かな。

13 :
よほどいっちゃった信者以外、さすがに本物とは信じてないよ。
いまさら「騙されてました」と言えるか!
てなところだろう。御大も含めて。

あわれなもんだな。

14 :
古田ネタは全然盛り上がらないね。もう過去の人という感じかね(笑)

15 :
とっくにね

16 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/特別:投稿記録/異録文書研究家
日野じゃね?

17 :
偽書裁判とやらでは、「最高裁が偽書説を退けた」と古田は書いていたと記憶する。
最高裁が偽書じゃないなんて言ったとしたら、それこそ偽書の証明ではないのか。
古田は、秋田孝季の精神性に遠く及ばないね。

18 :
孝季タンの領地て
せしうむさんでやられちゃったよね
政宗タンの嫁の産地だしね
しんぱいだなあ

19 :
>>17
釣りですか?

20 :
なんでこんなおっさんの落書きレベルのものがここまで話題になってしまったんだろうな

21 :
「地方の時代」とやらの負の遺産、というのが俺戦後史観での位置付け。
こいつとか、竹内巨麿あたりがネタ元のあれこれとかな。

22 :
マルクス史観

23 :
むしろ自慰史観の一種だろw

24 :
と学会とトンデモ本part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1310538973/
サイエンスエンターテイナー飛鳥昭雄β版ver29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1267290504/

25 :
斉藤光政

26 :
思想の左右ではなく、国家主義か地域主義かという思想の差異が対決軸として存在して、
その中で地域主義を補強する材料として、偽文書だろうがもてはやした一党が存在したわけ。
岸信介・佐藤栄作・池田勇人・田中角栄・小沢一郎といった、日本国家統一統治と自明とするものがいる一方で、
石橋湛山から伊東正義・武村正義・菅直人・中沢新一と、日本の地域分裂を煽ってその中でリーダーになろうと
画策するものが存在し、その中で都合の良い資料として利用されたわけ。

27 :
これまた面白い病人だな

28 :
ここで外三郡誌を叩いてるのは岩手のカス土人

29 :
いや、創価学会

30 :
981 無名草子さん 2012/02/21(火) 07:42:06.36
大月(福田)孝行さんを次期天皇にしてはいかがか?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1329755283/

【光市母子惨殺】「上告棄却、極めて不当」「虚偽の自白に依拠し判断誤った」 大月孝行被告の弁護団が声明★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329739827/
【光市母子殺害】大月被告を教えた元教諭(67)「今でもあの子がやったのか分からない」「もう一度事件の解明をやり直してほしい」[2/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1329757742/
【光市母子惨殺】「殺意を持つような相手ではない」 大月被告、殺害した母子について、面会を続けてきた門田隆将さんに
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329725873/


31 :
また岩手猿が山から下りてきたのか

32 :
>>20
だなあ
24の、あすかあきお とか、一昔前のMMR辺りの方がマシな出来栄えなぐらいのシロモノだってのにな。

33 :
まあ九州王朝もトンデモと思うけど、
まかりなりにもキチンと教育受けた学者が、
なぜ「ツガル」なんて五流の同人誌にだまされたのか。

なんつうか大企業の社長がM資金にひっかかると言うか、
やっぱ年取って判断力ニブると、自分をほめそやすやつの
いいなりになんのかなあ。

34 :

MIKAMIのインターネット   でググれ

このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

35 :
>>20
マルクス史観

36 :
御大は確実に、とっくにツガルを見限ってるよ。
悔しいから、騙されたと認めたくないだけ。
信者はどうなの?まだ本気でしんじてる?
それとも意地はってるだけか?

37 :
ここまで議論が紛糾したからには、寛政原本を出すしかないだろう。
そうすれば決着も付くはず。
喜八郎さんにはそろそろ決断してもらいたい。

38 :
決断できまい。臆病者だからな

39 :
>>37
とっくの昔に死んでるだろ

40 :
出す出すと言ってなかなか出さなかったからな。
三郡誌に疑いがかけられたのは、喜八郎にも責任の一半はある。

41 :
疑いじゃなくて、
とうの昔に偽書と確定しているんだがなw
そもそも今更真贋論争を蒸し返すのがおかしいし、
未だに古田真理教信者がいるのが不思議で仕方がない。

42 :
寛政原本ばかりが注目されがちだが、実証的な研究で果たした役割は明治写本がはるかに大きい。
明治写本を筆写した和田末吉さんの労苦は改めて顕彰されなければなるまい。

43 :
「明治写本」を書いたのも和田喜八郎

44 :
和田「未」吉w

45 :
たしかに、そのあたりのことも不明な人を著者に仕立てたのには、
贋作者としての喜八郎も自らの親を飾りたかったのか、と情けなく思う。
会津で言う「うちのお爺さんが語ったことだから正しい」に近い

46 :
和田長三郎吉次が主君の秋田孝季公とともに各地を跋渉して探査し、編み上げた
東日流外三郡誌、和田末吉がその不朽の業績を後代に引き継いだ明治写本、
その秘本を公開に踏み切り、歴史学に大きな一石を投じた和田喜八郎。
和田家には雄々しく力強い血脈が流れている。

47 :
和田長三郎も秋田孝季も和田喜八郎の脳内にしか存在しない

48 :
筆跡
未来年号
準星・光年・冥王星
国史画帳大和桜

49 :
あのな、信者のふりして書き込んでるのは
間違いなく遊んでんだろう。
本気で信じているならう宗教だ。
まともに相手しちゃいけない。
古田御大だってとっくに判ってる。
でも死ぬまで自分が騙されていた、間違っていたとは
認めないだろう。
これで御大の、古代史における業績は
まったくいっそうされる。
ただ親鸞研究で実績のこしているからいいじゃん。

50 :
御大も最初は騙されていた。
のちには主犯になっちまった。
しかしそもそも、こんなヨタ話を信じ込んでしまうのって、
どうよ。

51 :
原田実って今どうしてるんだろう。

52 :
>>49
古田には史料批判能力が全くない
という評価が固まったよね

53 :
真実は喜八郎さんだけが知っている。

54 :
喜八郎さんをあの世から呼び戻して口を割らせないかぎり偽造の
確認はできない。もう手遅れだ。永遠に藪の中だ。

55 :
>>54
そもそも、現存する古文書の大半は偽文書なんだから、
本物という確証を得られない時点で保留(採用不可)なんだがな

56 :
喜八郎さんは無学で朴訥な田舎のオジサンだよ。
詐欺師のレッテルを貼られたショックで死んじゃったほどの小心者だよ。
あんなだいそれた偽造をやれる人じゃない。

57 :
詐欺八郎は日本ヘタレ犯罪史に名を遺したな。
よほどのバカしかひっかからない三流ペテン師。
どうせ捏造するなら、三角寛ぐらい周到にやれよ。

58 :
無学で朴訥な喜八郎さんにはあんなに膨大で詳細な文章を書く能力などない。
三郡誌が偽書なら喜八郎さんも騙された被害者だ。

59 :
>>56
なるほど、だから あんなに若死にしたんだ(笑)

60 :
>>59
たしか72歳だったから
平均寿命には少し届かないが
若死とは言えんだろ

61 :
>>60
ホントの若死にだったら、
たとえどんな悪人だったとしても、不謹慎に(笑)なんてつけへんよ
小心者なわけないやん!
っていいたかったんだよ。

62 :
外三郡誌は偽書だけど記紀は事実w
日本の歴史学=学問を装ったカルト

63 :
安本は歴史学者じゃない。

64 :
>>63
古田モナー

65 :
古田史学w

66 :
まあ実のところ、「紀記の記述のこれこれの部分を研究したら、この部分は正しいと考えられる」という風に細部を個別検討してから正しいと言ってるわけだかな。
ツガルは検討した結果、独自記事のすべてが正しいくないと判明したから全面却下されるわけ。

67 :
信者ぶりっこもたいがいに。信じてないクセに。

68 :
古田は日本史専門の大学教授。安本は大学では心理学者。

69 :
古事記は偽書

70 :
>>68
古田の売り物は大学教授などの旧来の権威に依存しない事だった筈なんだがなw

71 :
 ↑そのとおりだと思う。
 結局、自分も権威になりたかっただけというのが古田武彦の正体だww

72 :
現実を見てみよう。
古田説を支持している歴史学者っているのか?
門外漢でなくて。
誰かの論文で、古田からの引用って見たことあるか?

73 :
>>68>>70>>71に一言も反論できずに逃走したみたいだなwww

74 :
老齢になると、それだけで権威
どこの大学にもいるだろ
若い時の発言は忘れるもんだよ

75 :
 古田は、数え歳九十で没した親鸞が最晩年まで権威主義や権力志向と
無縁であったことを引いて、やがて来る私の九十を見よと豪語していた
が、九十になる前に自らが批判していた善鸞や蓮如の出来損ないになっ
てしまった(笑)

76 :
歳をとると頑固に、依怙地になる。
たとえ間違ていたひとが判っても、認めなくなる。
「いや、日本はアメリカに勝っていた」みたいな。
それを煽って面白がってるのが、信者。れ
「そうですよ、先生は絶対に正しいんですよ」

77 :
煽って面白がれる程度に、社会に対して無害になったんだから、まぁよしとしようや。
ブラジルの「勝ち組」とかは、しゃれにならない害毒を齎したからな。

78 :
いわゆる左翼マスコミ界に、「日本が天皇以外の対等の複数の指導者によって統治されていた証、天皇は単なるその中の一人」
とかなんとか言い張る際の題材として利用された時、真実性よりもマスコミの力に酔い、乗っかろうとしたんでしょ。

79 :
ツガルなんとかを信じてる人と、九州王朝信じてる人ってどっちが多いんだろう。

80 :
>>78
>日本が天皇以外の対等の複数の指導者によって統治されていた証
古事記や日本書紀にすら書かれてる事実ですが。

81 :
>>80
「日本が天皇以外の対等の複数の指導者によって統治されていた」のが
8世紀初頭あたりまでなのかどうかってことだろ

82 :
>>79
邪馬台国九州説と九州王朝説の区別がつかない人は結構いると思う。
「東日流」という表記を見て、何のことかわからない人はすごく多いと思う。

83 :
和田家としては無念だろうな。
古田とかいういかがわしい人物さえ首を突っ込まなければ、
こんなに冷遇されることなどなかったろうに。

84 :
古田としては無念だろうな。
東日流とかいういかがわしいものにさえ首を突っ込まなければ、
ここまで零落することなどなかったろうに。

85 :
喜八郎さんは気の毒だ。古田に利用されたために詐欺師のレッテルを
貼られたまま亡くなった。晩年の喜八郎さんは祖先があんなものを
残さなければよかったのにと嘆いていたそうだ。喜八郎さんの
名誉はいつ回復されるのだろうか。

86 :
古田史学と三郡誌を切り離そうとする動きが地元で始まってるそうです。
朗報ですね。時間がかかるでしょうが三郡誌と喜八郎さんの名誉は
きっといつか回復されるでしょう。

87 :
古田は東日流の件で資料批判が全くできないことが暴露されたからな

88 :
古田を偉い学者と思って信じたのが喜八郎さんの不幸だ。

89 :
同じ穴のムジナだろ。

90 :
『真実の東北王朝』新刊
http://www.minervashobo.co.jp/book/b99503.html

91 :
先祖が残した文書を公表しただけで詐欺師のレッテルを貼られた喜八郎さんは
ほんとうに気の毒だ。素人の喜八郎さんが大学教授の肩書きを持つ古田を
まともな学者と思い込んだのはしかたないことなのに、なぜ喜八郎さんまでが
古田の一味のように批判されなければならないのか。あの人は史料を発見しただけの
一般人だよl。

92 :
>>90
>一級史料とのR、真偽論争、そして「寛政原本」出現……。 「偽書」論に終止符を打つ論考
wwwwwwwwwwwwwwwとしか言いようがないな。

93 :
>>91
>あの人は史料を発見しただけの 一般人だよl。
発見?偽造だろうが!

94 :
>>90
ミネルヴァ書房には幻滅した。
これじゃあ、たま出版と同レベルじゃないか。

95 :
社長が信者だからねぇ

96 :
喜八郎さんは知人からは「仏の喜八」と呼ばれて慕われ、敬われていた人格者だ。
史料偽造などする人ではない。

97 :
詐欺師呼ばわりする者をRするように勧められても喜八郎さんはいつも
「俺一人が悪者になっておさまるならそれでいい」って寂しく笑いながら
答えてた。喜八郎さんはそんな人だったんだよ。

98 :
と、見てきたような嘘をつく詐欺師であった

99 :
筆跡鑑定で、喜八郎の自筆文書と「明治写本」なるシロモノと、「娘の字」(と喜八郎氏が言った文書)の全てが同一筆跡と判定されただろ。
その件について、喜八郎氏が反証を揚げて反論したことはなく、
口でイイワケを並べ立てただけに留まった。
偽作論争裁判でも、裁判所は 真贋論争は学術の場で行え と言ったわけだが、
当時の学術の場では、和田家文書が真書と考える学者はなく、
学者の間で定着していた「和田家文書=偽書」論を追認する判断と判断するべき。
喜八郎氏や古田氏が言うように筆跡鑑定が信用できないというなら、
刑事裁判や遺言書鑑定など(?)で常用されているはずがなく、
筆跡鑑定への難癖は、言い逃れできなくなった喜八郎氏による妄説の一つに過ぎない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
琉球の異国性に対する薩摩藩の関与 (462)
【侵略者ロシアを】坂の上の雲【返り討ち】 (280)
最強の剣豪は誰? (690)
官位について語るスレ3 (963)
平将門 第三首 (212)
なぜか知名度が低い人物 Part2 (510)
--log9.info------------------
IDにpc2が出たら神!PHPが出たらシメジ難民 Part 26 (715)
おみくじスレ@PCサロン−2 (877)
C言語初心者質問総合 (857)
RTMPDump 2 (265)
【Test】書き込みテストスレ 4【忍法帖】 (595)
OSXからWindows7に移行した人っている? (255)
お前らPC何台持ってる? (443)
新人ショップ店員が勉強の為にPC質問に答えるスレ (361)
教えて君が書き込んでそれに答えるスレ (725)
おまいらのPCのメモリ数教えて (716)
【日本語】集え!! かなタイパー!!【入力】 (318)
自動更新完了だぁ?ふざけんなマカフィー! (254)
Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました30 (249)
DYDコピーガード・・・ (591)
資格もってる俺は勝ち組み (250)
お前らのPC、何分位で起動する? (319)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所