1read 100read
2012年09月ハード・業界148: SmartGlassとKinectはWiiUキラーになりえるのか? (557) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米ゴキブリ大食い大会優勝者、直後に死亡 死因調査中 (298)
【悲劇の2011.7.28】アンバサダー1周年記念スレッド (703)
2012年 GK顔面ブルーレイニュース その177 (459)
SCEが再び債務超過へ (514)
【PS3】ガンダムバトルオペレーションが糞ゲーと話題に3 (262)
なぜPS3は失敗したか (238)

SmartGlassとKinectはWiiUキラーになりえるのか?


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/10/31
Windows8の発売にあわせ、XBOX360がシステムバージョンを上げてきた
目玉はなんと言ってもSmartGlass
市販のスマートフォンやタブレット端末をXBOX360の周辺機器にしてしまうという代物で
現在の所、システムメニューや音楽や動画再生、ゲームソフトでは「ForzaHorizon」が試験的に対応しているが今後の動向に期待したい所
既にXBOX360と何らかの対応スマートフォン等を持っている人は対応アプリの配信次第で使えるようになるとの事で、現時点ではWindowsPhone8とAndroid4以降のみ対応で近日中にiOSも対応
具体的に何ができるかというと
・ゲームの二画面化
・ゲームの操作デバイス化
などWiiUが盛り込もうとしている機能をほぼ網羅できる模様
更にXBOX360にはKinectという「モーションセンサーカメラ」「音声認識装置」が提供されており、これらを併用する事で新しいゲームの登場も期待できる

2 :
で合計いくらになるんだよ

3 :
キネクトはわからんでもないが、スマートグラスは・・・

4 :
レイテンシー

5 :
キネクトも無理だろ
ゲームには向いてねーよ

6 :
SmartGlassは対応ソフト増えんとなんとも。
対応タブレット持ってる人は使わない手はないけど。

7 :
WiiUのお手頃間感がますます際立つだけなきもするが...

8 :
遅延の一言でほとんど片付いてしまうのがなんとも・・・

9 :
surfaceがipadを駆逐できたらキラーになる未来もあるかもね(棒

10 :
>>9
iPadでもクライアント出るのに?

11 :
>>5
いまんとこダンスゲーに特化したデバイスと言わざるを得ない
他になんかある?

12 :
格ゲーまだかよ

13 :
キラー以前にそれぞれ想定してる使い方が違うわな。

14 :
WiiUと競合しない気がす

15 :
キネクソがダンスに特化とかいってるけど
四人同時プレイできるwiiの方がダンスゲーの評価高いっすね

16 :
>>15
お手軽だからな。

17 :
小中高くらいだとタブレット持てとか買えってのは無理だろ。
そりゃiPadとか興味あるだろうけど、そうそう買ってもらえるもんじゃないし、
仮に買った(買ってもらった)ところで使いこなせるかどうか(使い道があるかどうか)微妙。
WiiUはタブレットへの所有欲も満たせるし、遊べるし魅力的なんじゃないかな。

18 :
キネクトは音声操作が便利

19 :
>>11
あとボイスコマンドな

20 :
成功したらゲーム機初の連動で成功した事例になる
ハードルは高いぞ

21 :
キネクトのキモはボイスコマンドだよ。
いまだに体動かすなんて固定観念持ってるのかね。

22 :
最近キネクトセットの白買ったんだけどXBOX!って呼んで
いろいろ操作するだけでも楽しい
wiiUのパッドにもマイクついてるみたいだしwiiuでもああいうのできるといいな

23 :
とりあえずandroid版smart glassはインストールしてみたがforzaもhaloもあんま興味ないのよね
例えばボダランでいつでもインベントリが覗けるようになったりすれば「すげー!」と思うけど

24 :
>・ゲームの二画面化
>・ゲームの操作デバイス化
Wii+DS(GC+GBA)でできた事を今更語られても…
Kinectはおもしろそう
一部仕様は公開されているから
やろうとすればWii UやPS3でも使えるのかな?
そして忘れさられたWiiスピーク…

25 :
SmartGlass ICS必須とかMSタヒね

26 :
スマートグラスは面白いけどオマケ程度。
ただ間違い無いのが、
WiiUのタブもオマケ程度の扱いになると思う。
WiiUが基本じゃなく、箱8が基本で動くだろ、
海外サードは

27 :
遅延はどのくらいあんの

28 :
遅延で厳しそうだが、これみたいなことっていつになったらできるようになるんだろう
ttp://www.youtube.com/watch?v=ehS-AfM4b8I

29 :
とりあえず俺のスマホは古すぎてインスコできない・・・

30 :
>>28
リア充すぎて死にたくなったわ

31 :
MicrosoftはあくまでWindowsが主だから
色気を出して変な機能追加してきそう
キネクトは我に返った時の悲しさが
普通に性能だけ上げればいいんじゃない

32 :
Forza Horizon GPS Xbox SmartGlass Windows 8 Kinect demonstration
http://www.youtube.com/watch?v=6nW26qsI-c8#t=50s

33 :
>>23
ボダラン1,2やfallout、TESとかで
インベントリメニューを常に標準は良いな。
ぜひやって欲しい。

34 :
>>1
smartglassはWiDiこそ出来ないがWiiUの魅力/利点が半減するのは間違いないね
ゾンビUみたいな遊び方ならsmartglassでも出来そう。
マリオみたいな同期が重要なアクションゲームは厳しそうだが
WindowsPhoneで箱IEのブラウザ操作した時はそんなに違和感なかったぞ

35 :
初期投資がでかすぎる
Kinect普及させたいなら逆鞘で売らないと

36 :
>>34
ゾンビUなんてUコンありきのデザインのゲームができるわけないだろ
腕が4本生えてるならともかく、それともスマートデバイス側にソフトウェアコントローラーでも表示する気か?
遅延と操作ストレスで2分で辞めそう

37 :
>>35
kinect自体は記録的に売れとるので
日本で伸びないのはもっと別の理由。


38 :
後づけガジェットはなかなか流行らないの法則があるからなぁ…
システム側で対応できる部分にも限度があるだろうし
対応ソフトの有無や専用ソフトの有無が鍵かのう

39 :
>>37
そもそも箱○が売れてないってものあるが、普通の部屋だと狭すぎて出来ないのがキツイ
上半身だけ動かせば楽しめるようなゲームがあればまだ買う価値あるんだが

40 :
とりあえず、nexus7に対応してくれ、ください

41 :
ブラウザでさえゴールド会員しか使えないし本当にマニア向けハードだよ
XBOX8も日本で主流になることは絶対にない

42 :
こんな中途半端なものは次箱に何らかの形で経験生かすくらいの意味しかないな

43 :
俺のせっまいせっまい部屋でもできるから
案外そこまでスペースは必要なかったりする
センサーと自分との間にでかい障害物置いてるとか
TV置いてあるのが部屋のど真ん中とかなら別だけど
一人だけでやる場合結構近くても普通にプレイできるぞ
ちっさいPCディスプレイでプレイするとなると厳しいだろうけど

44 :
>>36
いやいやいやタレットやスナイプのシーンでタブレットをかざすのは不要だし
何もタブレット持って遊ばなくても正直あれくらいならsmartglassなら余裕でしょ。
ZombiU(ゾンビU) 日本語版ゲームプレイトレーラー - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JoLZrhDOUf0

45 :
>>39
バカ売れしたWiiFitも同じくらいスペースが必要な件

46 :
>>39
つ 重鉄騎
つ スカイリム
つ Forza

47 :
>>41
北米ぐらいアプリ豊富なら金払ってでも続けるって気になるだろうけどねぇ
日本のコンテンツ量じゃそこまでって感じだよなぁ
俺はとりあえず延長する予定だけど
>>36
あのゲームはそういうかざしたりとかいう動きを入れる事で
難易度を上げたり没入感をプラスしてるんじゃねえの?
それなくしたらあのゲームとしての意味ない気がする

48 :
>>39
つガンストリンガー

49 :
>>46
重鉄騎は最初の認識だけ妙にスペース必要じゃなかったか

50 :
>>6
任天堂のWiiUのソフトが出揃った頃、コバンザメ商法で韓国人のように盗作狙ってるんだろう
元々マイクロソフトもソニー同様、他社の盗作し続けてる所だし>Windows3.2以降
周知のようにSmartGlass発表は、任天堂がタブレット発表した「後」でありKinectでも(以下略
とはいえWiiが割れて岩田がボケーっとしてた頃、あの時、米国各社が開発対象としてたモーションキャプチャと
世界で注目されたWiiリモコンとセンサーの案で、Kinect発売した行動力は評価するけど…ソニーはチンコンだったし

51 :
>>44
Forzaみたくマップ表示させとくくらいしか使い道ないだろ
あのゲームデザインのキモはいかにTVから視線を外させるかだから普通のFPSになるだけ

52 :
>>49
立って外を見るアクションのために起立を認識出来るスペースが必要でいろいろ台無しに
座ったまま遊べそうだからスペースあまり要らないかなと思って買ったのに裏切られた気分

53 :
ゾンビUは移植の構想はあるみたいな事言ってたけどな。

54 :
まぁ、SmartGlass自体は導入難易度超低いので
対応してるなら使って損はないレベル。

55 :
2画面の同時表示は何のメリットにもならない。
むしろ携帯機としてゲームデータを外に持ちだしたり、ゲームの続きを外でできることがメリットになる。
WiiUにはできないけど。

56 :
そもそも箱○とスマホ両方持ってないなんて人がゲハにいていいわけもなく

57 :
重鉄騎は空気椅子でクリアした猛者がいたな
椅子持ってないとかで

58 :
遅延の問題が解決できない以上現実的な運用はMH3Gみたいなメニュー画面としての運用だが
それでも標準搭載じゃないからファーストはともかくサードで実装するとこなんてほとんどないだろ
WiiUは絶対ついてるから用意してくれるだろうけど

59 :
>>51
ここはお前の勉強会スレじゃないんだぜ
悔しくて叩きたいだけなら最低限の情報仕入れて来いよ。話にならん
>>57
椅子持ってない時点で猛者

60 :
キネクトもポインターもメニューいじるの糞めんどくさいからその辺解決しないかぎり標準装備にはならんなー

61 :
キネクトを搭載したスマホはよ

62 :
kinectはフィンガートラックと
クリックアクション判別出来たら良かったなぁと常々思う。

63 :
Kinectは指認証や顔面認証まで出来るライブラリ提供されてたじゃん
ああいうのをもっと使えば日本でも売っていけると思うんだよね
音声認識は便利だし、ジェスチャーでスワイプとか未来的でいいんだけど
そのあたりはタブレットやスマホでもできるし良いように連携してくれれば
それより、XboxMusicが地味にいい
これは任天堂にはどうにもできないし、ソニーもそのうち消えるだろうから重要なコンテンツになるさ

64 :
なりえない
一番の肝である遅延1フレーム以下が実現出来ないので
マップ・アイテム表示するくらいしか能が無い

65 :
>>58
さっきも書いたけどアクションゲームだと厳しそうだな
ニンテンドーランドのメトロイドみたいのも無理だな。
でも、そもそもWiiリモコンやDSのタッチパネルみたいに
ハードの特製を活かしたソフトを作れるサードなんてそう滅多になかった。
WiiUも二画面リアルタイムじゃないと楽しめないゲームは任天堂が群を抜いて
スゴイの作るだろうけど、サードは最初は頑張るけどマルチが当たり前になってきたら
適当な所に落ち着くんじゃないかな。

66 :
>マップ・アイテム表示するくらいしか能が無い
WiiU発売前なのに色々出来ちゃっててすみません><;
ダッシュボード一通り操作できたりビデオマーケットにアクセスできたり
コントローラーになったりキーボードになったりゲーム機のブラウザで見てるページを
手元に持って来れたりしてすませんでした。

67 :
タブレットの連携なんてXbox初代からのSTBとしての中核事業の一環だから今更感がある
むしろそういう今更なものを武器にしようとする任天堂の方が偉いよ
失敗する可能性大だけどw
ゲームは今後どんどんソーシャル化が進んでいくし、少子高齢化で子供向けゲームはもっと売れなくなる
若年層はゲーム以前に収入が少なく客として成立してない(だからSCEは崩壊した)
箱○は海外でもシニア層をある程度見据えて事業展開してるから今後10年くらいは安泰
任天堂は過渡期を過ぎたから何らかのテコ入れができなければ5年以内に大幅に減益するさ
そのテコ入れの1つが3DSでありWiiUなのに、その両方をタブレット(ソーシャル)と次世代箱で潰されると厳しいだろうな

68 :
>>60
その情報古いよ。メニューはほとんど音声操作じゃね?

69 :
>>50
つーかWiiU以前からある技術なんですけど

70 :
WiiU発売前にWiiUで出来る事を何となく出来てしまうというプレゼンが出来るだけで十分に効果あるんだよね
とくに北米市場はこれからホリデー商戦に入る
もちろんWiiUは売れるが、既存の箱○ユーザーの食指を動かす事はないだろう
ハッキリ言って、一般人に「レイテンシーが」とか「パッド操作が」なんて説いた所でまるで聞き入れてもらえんよ
重要なのは「何ができるのか」でありWiiUの利点が潰された事でWiiUの商品価値は大きく下がるんだよ
あとはタイトルをどれだけ揃えられるかにかかってるが、任天堂にとってのコア層って3DSユーザーなわけで
WiiUは発売前に死臭が漂ってきてると言っても過言じゃない

71 :
利点が云々とかいうレス見ると無条件で笑えてしまう

72 :
箱○+杵のセットで3万円
スマホは手持ちのでOK
これでなんちゃってWiiUになるんだよなぁ
しかもスマホは電話使えたりアプリも別に入るけどタブコンは外に持ち出せない
スマホ持ちは箱○買えばいいじゃんwって事になるな
任天堂タイトルに興味ないならw

73 :
今更箱○という気にはならんが箱8とWiiUなら箱8の方が・・という客は増えるだろうな
とくに海外は

74 :
>>70
むしろ一般からすると最近流行りのタブレットがついにゲームでも!っていう受け取り方になると思う
単独で持ち歩いてタブレットみたいに使えるのか?とか問い合わせが来そう

75 :
先にXBOXに2画面やられちゃってるから、WiiUの方が二番煎じっぽくなっちゃったなw
遅延遅延とか言ってる奴はアホなんだよ。
遅延が気になるような用途はそもそもダメなんだ。
テレビ画面と手元の画面を重ねるような使い方は、腕が疲れてダメ。
これが分かってないのが岩田のバカな所なんだ。

76 :
大体キネクトなんて海外でも大して売れてねーし、そもそも消費者の選択肢に入ってないだろ

77 :
任天堂の誤算は予想以上にタブレットや画面のリッチなスマホが急速に広まったこと

78 :
>>76
2500万くらい売れてるらしいが
年末更に増えて3000万は超えるぞ

79 :
スマートグラスにキネクトが必須だと思ってるバカがいるみたいだけど、関係ないから。

80 :
キネクトは次のパワーアップでゲームの幅が広げられりゃ未来はある。
スマグラは…うーんWiiUとくらべるようなもんではないよな
だってそうはなりえないのわかりきってるし。
1サービスとしてどこまで多様かつ便利になるかって類だろコレ

81 :
>>73
smartglassは箱○というかWin8と箱8に向けた準備だな
>>76
願い事を書いてるなら七夕は終わったぞ

82 :
遅延ありのボタンも無い持ちにくい端末に画像映してどうすんの

83 :
>>76
えー、初耳〜

84 :
>>78
それ出荷ベースだろ
実売数はどんなもんよ
そしてキネクトというハード単品で見た場合の市場の大きさはなんぼよ

85 :
>>77
既に普及期に入ってるからな
7インチ市場は来年の台風の目でもある
そこにWiiU投入しても時既に遅し
一年遅かったな、WiiU

86 :
>>78
千万単位で大して売れてないとか言ってる奴に市場の何が分かるんだよw

87 :
実際次のでそこまで武器になるのかは俺もわからん>キネクト
消費者的に次も体感ゲーに大きな牽引力をだせるか微妙なところだから。
まあ、箱は売れ方として1つのギミックで評価されるような人気じゃないから
総合的にすごいハードとゲームってなったら売れるんじゃね。

88 :
WiiUのコントローラーが、単独で外で使えないと知ったら、北米の子供は怒り出すだろうなw
「なにこのクズ!使えねーじゃん!ダサくて重いのに!」

89 :
>>84
とりあえず死に体のWii市場よりは上だよ
しかも箱にとってキネクトはファミリー層・ライト層がターゲットであり、そんなのは全体の一部
本命のコアゲームでもしっかり儲け出せるからキネクトやスマグラが失敗しても平気
任天堂はそのコア層に向けて性能強化したWiiUを売りたいのにそれが売れなくなる方が深刻だと思う

90 :
海戦ゲームとかが捗るな
つかそれならスマホ同士でいいけど

91 :
おまえら、わかってないな
MSはWiiUが売れた時の予防線としてスマートグラスを箱○に導入したんだぞ
これでWiiUと箱○+スマグラのマルチが可能になり、どこかの1社がまたハブられる
それだけの事なんだよ
箱○やWiiUで出来る事がPS3+VITAで出来るならいいがね

92 :
ゴキブリってmoveが出る時もWiiリモコンを差して遅延遅延言ってたけど何も学習してないんだな
>>82
そのボタンの無い端末が何故か今世界中でバカ売れしてるんだよ

93 :
すごいけど、ガジェットオタの楽しいおもちゃという印象
WiiUが出てきたらいろいろ真似されそう

94 :
遅延がどうこう言ってる奴ほど
実はよくわかってない感じだな。

95 :
そもそもタブコンでどんな体験が提供出来るかだよ
それが流れを作るまではミートゥ戦略でしのぐのは悪くない

96 :
周辺機器で2000万台ってすげーけど、一つのゲームで最高どれくらいの可能性があるんだろな
それによって企業のかけるコスト変わってくると思うけど

97 :
こうなるとソニー大勝利だな
防水タブレットで箱○ゲーのマルチが出来るんだからな
これで痴漢もソニータブレット買うしかないな

98 :
>>89
うん、だから理想を語られても困る
どんどんスケールダウンしてるHALOやGoW、Forzaの売上を見てもさして順調なようには見えんし
むしろCODの影響でHD機=CODみたいな感じでサードの存在感ばかり増して、MSの強みってのがなくなってきてるようにしか見えん

99 :
誰かが言ってたな
キネクトはすげえけど何かしら持たないとゲームには向かないって
結局その通りだった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Vitaに入れ込んでたサードは頭抱えてんだろうなぁ★8 (886)
3DS「ドラゴンクソストVII」 2013年2月発売決定!!!!★4 (262)
再確認。V I T A は 負 け ハ ー ド 。2 (811)
■■速報@ゲーハー板 ver.22588■■ (1001)
3DS「ドラゴンクエストVII」 2013年2月発売決定!!!!★3 (1001)
VITA「助けてくれぇ・・・たす・・たすけてくれぇ」 (956)
--log9.info------------------
ハゼ釣り その29 (933)
宮城のチーム・団体・ブロガーを語る5 (618)
新潟東港西防波堤【アンハッピーフィッシング】 (217)
長野県民のための日本海の釣り3 (543)
【エギング】三重県のアオリイカ一杯目【ヤエン】 (417)
【語れ!フライ キャスティング! 6投目】 (629)
釣った魚の料理スレ15皿目 (532)
【湖トラウト】芦ノ湖本栖湖松川湖丸沼 part2 (435)
ゼナックを語れ!part5 (632)
チヌ かかり釣 カス筏 パート45 (903)
【1万円以下】安物リールについて語るスレ part25 (719)
潮待小屋パート2 (630)
【外道】ベラの話をしよう!【美味】 (235)
山口県の釣り情報 Part忘れた9 (750)
三河湾の釣り三匹目 (679)
爆釣 丹後半島 新井崎のエギング (542)
--log55.com------------------
メゾンドペンギン Part.1
【毎日】ツイ4スレ part.54【4コマ】
【まちカドまぞく】 伊藤いづも 43 【ECO】
【まちカドまぞく】 伊藤いづも 44 【ECO】
進撃の巨人ネタバレスレpart470
【ゴールデンカムイ】イリヤ
【ゴールデンカムイ】杉元佐一アンチスレ【脳筋バカ】
【日領/英領出禁】希/多/愉/目 雑談141【IDなし】