1read 100read
2012年09月食べ物139: 関西の米はなぜマズイ (848) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本人には理解に苦しむ大阪の奇妙な食文化 (580)
【放射線】食品の放射性物質検出情報2【放射能】 (674)
がんもどきって好きか?? (986)
まったり酒と酒のつまみを楽しむスレ (286)
【農民系都市w】東京の料理は田舎味part4 (429)
モッフル食べよう (385)

関西の米はなぜマズイ


1 :2005/09/07 〜 最終レス :2012/10/18
マジで、不味いんだが・・・・・
コンビニ弁当も激マズ!!何でそんな米使うんだ?

2 :
あっそー

3 :
滋賀県の米はどうよ

4 :
水も相当まずい

5 :
水もまずいから米もまずいのか・・・・・
だから大阪の主食は小麦粉な訳か"( ´,_ゝ`)"

6 :
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :      あやまれ!!うまい、うまいと言ってガツガツ食ってるオレに謝れ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :    
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

7 :
東北の米食ってみろ!マジでびっくりするくらい
旨さが違う!!
関西の米は口に入れた瞬間吐きそうになった(実話)

8 :
>>6
あなたは、汚染されてます

9 :
>>7
で、何処の米がうまいんだ?

10 :
岐阜・青森・新潟が最高
滋賀・兵庫・三重はマズイ

11 :
>>10
青森はあまりうまくない 福島、宮城、岩手がうまいよ

12 :
北海道きららは安いねw

13 :
で、関西の米がまずい訳ってなによ?

14 :
>>1
毎度毎度ご苦労なこって。

15 :
しょうがないんだよね。土地柄だから。
いろいろ理由は考えられているけど、
要するに、関西地方に適した、うまい、収穫量の多い米が改良発見される前に、
米あまりが来て、品種改良をやる費用が細くなっちゃ田ってこと。
各県に農業試験場ってのがあったでしょう。
以前の配給制(統制経済)の時は、不公平にならないように、まずい米とうま
い米をまぜていたわけです(古米、古々米も)。
それが、自由化されれば、商品価値の高いものは、それをより評価する方に流
れ、手が届かない人のところには、まずい米が廻っていくということです。
学校の学生食堂のご飯がその良い例です。
ちなみに、厚生労働省の食堂のご飯は、飛びっきりおいしいですよ、安いし。
もう一つ、炊き方の問題もあるかな。
日本の米食は、水だけで宅のがほとんどだけど(それで十分うま味があるってのが米のすごいところだけど)、いろいろ混ぜて(例えば、砂糖とか、寒天とか)やってみると、全然違うんだけどね。
長々と、失礼しました。
(自由化、民営化されると、こういうことが起こるんだよね)

16 :
※注
関西で米は採れにくいのでコンビニ弁当に使われていません。
※注
関西で採れた米なのでおいしい筈がありません。

17 :
>>15
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 

18 :
関東のほうが米の値段を高く買ってくれるので必然的に
東京のほうへ質のいいものが行きます。
関西方面は米どころも少なく、金銭面での折り合いがつかないことも多いので
質の悪い物を卸さざるを得ないのです。
しかし、大阪は小麦文化が発達しているのであまり気にかけてはいないようです。
米の味を知りたい方は東北、関東のほうへどうぞ。

19 :
>>1は関西のコンビニ弁当で使われている米がどこの米が確認もしないで
よくそんな恥ずかしいことがかけるなw

20 :
九州はどう?
超早場米とかあるけど・・・

21 :
東日本の人って、米食うの?
ケモノとかサケとかくって、
熊の子殺して祭ってると習ったが。

22 :
>>21 戦後の青空教育で習ったの?カワイソス

23 :
東北の米は世界イチィィィィィィィ!!

24 :
>>20
二期作とか二毛作やってて
質より量、って感じだけど。

25 :
実際東北地方で日常的に米食うようになったのは、高度経済成長前後だ。
戦前のこどもたち、弁当は粟が普通だったって。

26 :
それは、搾取の社会構造がそうさせたんであって、米は生産されていた。
飛躍的に生産量が増えたのは、朝鮮満州に稲作を普及させるための内地での研究が行
われるようななってからのことだけど。
そのことと、「関西の米がなぜマズイ」かは関係ないと思う。

27 :
>23
実際そうだけど、問題は、どこかのバカが、アメリカにタネを
流しゃった事。
米というのは、とてつもなく優れた穀物で、これからの世界戦
略には欠かせないないものなんだけど、
残念ながら、それが解っているのは、アメリカと中国。
日本のぼんくら政治家は、今の自分が食えればいいと思ってい
るから。

28 :
>1
この後、どう汁。
このままだと、 糸冬 了 しちゃうよ。

29 :
東北人がどう言おうと胴割れ米でもおいしく食う方法はあるから心配するな。
問題なのは調理する立場にあるやつの配慮の無さだろう。

30 :
いや、米を作るところから、店に置かれるまでの間を
一切何も見たことがないのに、わかったつもりで
断定することが問題だね。

31 :
【お米が美味しい】ロビーに減農薬コシヒカリ玄米自販機と精米機を完備したマンション 
神戸に完成【全国初?】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126988202/

32 :
茨城の米もかなりうまかったよ。あれは魚沼産の米とタメはれると思った

33 :
>>25
戦前でも白米は普通に食ってたみたいだよ@福島(祖母談)。
しかし、米ばかりだったので祖父はオコゲが嫌いなんだと。
また、カレーもあったっつーから当時の食生活は俺等現代人が思うほど
品疎ではないかも。

34 :
自分の親族ばかりを引合いに出して世間の尺度にするから
手前味噌という言葉が生まれるのだが
まあいいか一つの証言だな。次。

35 :
なぜ関西なんですかね?
スレ主は大阪、京都、奈良、等関西地域すべての米を食べての発言なんでしょうか?

36 :
なんでもいいから関西にしたかったんでしょう。

37 :
あぁぁぁあぁ・・・・今年も稲刈りの季節が来た・・・・
今年も豊作っぽいな・・・・米価は去年と同等か・・・・_| ̄|○
味は良いのに 値が上がらん 
全くこの御国の役人は馬鹿しかいない様だ・・・

38 :
コメは生育環境が若干悪い場所のほうがおいしいものができるらしい。
だからおいしいコメがとれるのは北国ばかりということになるんだとか。
西日本は東に比べたら暖かいものねえ・・・

39 :
  ∧,,∧   
 (;`・ω・) >>38 なるほど!
 / φ口o     北海道の米はどうなんだろ?
 しー-J  

40 :
>37
もう、ほとんど終わっているんだよね。
これも地球温暖化の影響なのかね。
米価の上昇下降は、味では決定されない。
豊作か、凶作かによって決まる。
需要に対し3%のあまりがあると、暴落
逆に、3%足りないと、高騰。
その3%をどうやって作るかが、投機筋の腕の見せ所。
これは、石油についても同じ。


41 :
>38
基本的には土壌、それと1日の温度差も非常に重要。
一般に関西はナマ温かいんではないかな?
丹波とか、備前とかはよさそうな気がするんだけど、土壌がダメなのかな?
>39
「ななつぼし」とか「きらら」とかの銘柄米があります。
「きらら」については
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/kome.htm

42 :
ここにも名無しの某糞米屋が混入してますね

43 :
なんのこっちゃ?

44 :
古米混入の季節がやってきましたね。

45 :
新米ってのは、それくらいウマイってコトなんですが・・・
何しろ、魚沼産コシヒカリは生産量の3倍消費されてるってうわさもあるく
らいですから・・・
誰が、悪いのか・・・

46 :
美味しければいいんじゃない?と思う俺は負け組だろうか?

47 :
>>46
内心勝ち組だとわかってるくせに・・・w

48 :
関西人何しても汚いから。。。
言葉もファッションも根性も嗜好も(ry

49 :
汚いだと!?

50 :
そんなこと言ってる>>48は人間性が汚い

51 :
>48-50
そんな事は判ってます。
問題は、関西の「米」
   ・・・・・なぜマズイ?


52 :
暑いから。

53 :
ムサいから。

54 :
関西バカにすんな!

55 :
バカだから。

56 :
関西ってより大阪だろ
( ´,_ゝ`)プッ

57 :
そうかも。
大阪DQN米( ゚Д゚)マズー

58 :
大阪民国(テハンミングク)Republic of Osaka【国名】    <略称: 東朝鮮>
 日本列島にある朝鮮民族国家。人口883万人。面積1893.54ku。国土の大半は
平野で占められている。政治体制は大統領制。前ノック大統領が女子学生に対する
猥褻行為で辞職後、大田房江が大統領に就任(現在二選目)。
朝鮮由来の独特の文化様式をもち、祝い事があると下水の流れ込むドブ川に飛び込み、死者を出すこともある。
交通事情も日本と大きく異なっており、信号の青は「進め」黄色は「進め」赤は「進め」である。
更に、4車線道路で3重駐車するなどマナー、順法精神が皆無である。
執行猶予中の犯罪者「辻元清美」に70万票も投票するほどの犯罪者びいきの無法地帯であることが証明された。
また、「お笑い100万票」と言われ、面白い者に投票するという政治を全く理解していない有権者が多いのも特徴。
朝鮮系Rの総本部があり、治安の悪さもアジアでワースト1位2位を韓国(本国)と争うほど悪く、同国は「韓災地方」とも呼ばれ、「犯罪者」の語源は「阪在者」である。
 大阪民国人は一般に阪国人(ハンゴク人)または阪人(ハン人)と呼称する。
アクの強い阪国語(ハン国語、例「〜やで」「ちゃいまんがな」等)を話し、第二言語としてハングル語を使う。
民族の仇敵である日本国と、日本の首都東京に強烈なコンプレックスと敵意を抱いており、
一方で同胞の朝鮮総連、韓国民団には強烈なほど好意的。
大阪民国の経済は近年悪化しており、失業率は日本で最悪の沖縄県に次ぐ7.7%と高水準。
また大企業が本社機能を日本国内(主に東京)に移す傾向がある。
阪国人の経済観念は「金に汚い」の一言で表すことが出来る。
決して人には奢ったりせず、「ワリカンやで」「奢ってくれ」「安ぅならんか?」などが口癖。
注意したいのは、阪国人は節約家なのではなく、ただ単に意地汚いだけという事である。
朝鮮企業のプロ野球球団「ロッテ」を応援せずに、阪神タイガーズを狂信する事が東朝鮮今世紀最大の謎である。
グリコ森永事件(お菓子に毒が入れられて脅迫された事件)で、なぜかロッテだけは狙われなかったので、
犯人はまさかロッテ社員ではないだろうが、犯人は在日朝鮮人という嫌疑がかかっている。(防犯ビデオに写った犯人はキツネ目の朝鮮人顔)

59 :
今年の米(ひとめぼれ)は イマイチだったな
でも (゚д゚)ウマー

60 :
今思い出したけど、
オレの北海道の実家ではオレが物心付く年頃?みたいな?
時期まで燕麦!を作って換金作物として売り、
余った分はウシ(ホルスタイン)の餌にしてた。
最近でこそ酪農家はビートとかは完全な裏作でしかないけど(ホントにそうかな?)
こう、作った作物が安いとか不味いとか云ってるのを聞くと胸が痛むな。

61 :
関西の酒米はうまい

62 :
暗に否定してるよな・・

63 :
>>61
聞いたこと無い

64 :
灘の酒?

65 :
灘の酒フォーー!!

66 :
おまいら精米どうしてる?
家でしてんのか?
俺、近所のスーパーまで30kg背負って行かない精米出来ねー
帰りは若干軽くなるけど…

67 :
精米なんかタダでやってもらってるが・・?

68 :
30kg300yenなり〜

69 :
>>68
わざわざ担いでさらにお金まで払うとは・・
いろいろ探す余地がありそうな人ですね。がんばって!

70 :
関東産の米はまずい
>1はおそらく安物弁当食ったんだろ

71 :
俺は70に同情する

72 :
>>66
精米は、家庭用のでその都度やってるよ。
車を持っていないせいもあるけど。
30kgもいっぺんに精米したら、時間がたったとき米がまずくならない?

73 :
うちは10kgずつ出してる

74 :
新潟を筆頭に、雪が降って、昼夜の寒暖差の大きい地域の米がうまい。

75 :
>>72
10kg計るのマンドクセー

76 :
米買ったって食ってる奴らに聞きたいんだが
30kgをいったい幾らでで購入してるんだ?

77 :

> 米買ったって食ってる奴らに聞きたいんだが
> 30kgをいったい幾らでで購入してるんだ?

米買って食ってるだった・・・・_| ̄|○

78 :
うちは予算1マソまで、穴場産地狙いで当たりくじ引き続けてる

79 :
>>78
やはり市場に出るとそれくらいなるか・・・・
オクで米売ろうかな
普通に余った米業者に売ると足元みられんだよな〜
ちなみにウチの米は「いわて純情米 ひとめぼれ」
幾らで売れるだろ

80 :
>>79
オクは試しにとりあえず高めに流してみるといい。
売れなければ下げてもいいが購買層は・・・
うまけれ高く売れる市場ではないかもね。
地元で売ってれば固定客もつくし買いに来てくれるよ。
もちろん、直売なら売る為の努力、しないとね。
がんばれー

81 :
うまけれ、じゃなくてうまければね。
誤字スマソ

82 :
おまいら関西の米の話しはど〜なった

83 :
>>79
ヤフオクや楽天などのモールは安モノ探しの会員がほとんどだから
品質、銘柄関係ない。とにかく安い米が売れる。
だから、良い米になればなるほど損をする。
あっちこっちから糞マズイ安米を買い集めて叩き売る米屋さんの独壇場。
良い米を求めてる人はオークションや大手モールでは買わないよ。
検索サイトで検索して農家直販サイトなどから購入している。
お米に自信があるのなら普通にホームページ立ち上げたほうが良いのでは?

84 :
>83同意
米だけでは無いがな
良いものを買うヤシは実物を見て品定めするもんやがな
TV通販の一流メーカー健康食品であろうとも、原料なんか原産地知ってるヤシは絶対に買わんがな
マスコミや活字に踊らされる、権力とかに弱い人は損してる事に気付かないから可哀想やがな

85 :
伊賀米超うめぇ

86 :
韓西にすんでるけど米は秋田産。

87 :
兵庫県内なんかは酒米の作付けが多いからなぁ・・・

88 :
近江米っていうよね?
あれもまずいのか?

89 :
関西人が作るから。以上。

90 :
彼女の自宅(滋賀県)で近江米の新米で作ったおにぎりをご馳走になった。
dでもなく美味かった。

91 :
食べたことはないが、近江米はおいしそうなイメージがあるな。
地名に「米原」ってあるしね(w

92 :
>>91
なんかイメージが先行してて
実際の味がわからないんだよー
知ってる人いないかな?

93 :
丹波のお米は美味しいと思ったよ

94 :
米はともかく売人が汚いのが多い京都。
米に限らず商売では絶対に引かない傾向あり!
クレームもまったく気にしない・・・orz

95 :
表だってクレーム付けるような下品な御仁とは関わりたないさかいに。

96 :
下品な商品売るくせに?
関西人はのーてんきやのー(ゲラゲラ

97 :
コメのカドミウム調査 5県6市町村で0.4ppm超す
福井県越前市では1.0ppm超え焼却処分[12/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1134870127/

98 :
カドミウムって激痛走るほどうまいんじゃね?

99 :
【大阪】節分を前に「女子大対抗巻きずし丸かぶり競争」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1138633468/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
がんもどきって好きか?? (986)
【ナチュラル】焼きいも【スウィート】 (641)
関西の米はなぜマズイ (848)
大阪料理=朝鮮料理 (458)
【朝鮮系都市w】大阪の料理は朝鮮料理 (380)
【キムチ】ごはんにけっこう合うオカズ【厳禁】 (287)
--log9.info------------------
田口節子〜SG奪取への道 第10章〜 (524)
内田和男を語るスレ (216)
【オビ】当たり券画像UP【万舟】 (563)
【SG】第17回オーシャンカップ6【尼崎】 (309)
◆◆◆江戸川がホームの奴ってどうなの?◆◆◆ (708)
【艇界の】海野ゆかり【タカラジェンヌ】 (548)
【抽選】インターネット投票・電話投票キャンペーン その3 (567)
【住之江】市岡学【実況アナウンサー】 (802)
【井の中の蛙】江崎一雄Part.5【お山の大将】 (581)
ボートピア八幡 (469)
スターボート (644)
【予想】幸子の財布の中身を増やすスレ43【雑談】 (526)
【メッカ】ボ−トピア梅田3【ボ−トピア】 (702)
【ぶち込み】単勝・複勝 異常投票2【大バクチ】 (310)
【地味だが】石川真二【捌きは堅実】 (258)
競艇に10億ぶち込んだアツい男のアツい生き方を見よ (546)
--log55.com------------------
タイトルが分からない漫画を教えてもらうスレ 4
ぼくのかんがえたそうてんのけん その1
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論55
書店員の情報交換スレ70
禁書強さ議論57
【フジリュー版】銀河英雄伝説 #15【別館】
星矢総合61【無印NDギガマキGLCΩ翔水滸伝CG魂】
Dr.STONE ドクターストーン 愚痴スレ