1read 100read
2012年09月リーマン117: 仕事の不安・愚痴を書きまくるスレ (879) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おはようございますpart9・゜゚・*:.。..。.:*・゜ (874)
【81年】昭和56年生まれのリーマン【アラサー】part6 (264)
( ^ω^。)おっ、おっ、おっちゃん・・・4 (631)
仕事できないけど花王不買はしてみた (356)
朝礼スピーチが嫌でたまらないリーマン 3 (300)
サボリーマン part2 (975)

仕事の不安・愚痴を書きまくるスレ


1 :2012/05/29 〜 最終レス :2012/10/26
朝に動悸と不安がすごい

2 :
おれも

3 :
鈴木守R

4 :
人の厚意に対して文句ばっか言いやがってさっさと飛ばされろよアホ

5 :
2年前に某有名生保をリストラされ家庭も崩壊し単身 父母のもとへ
一流大学卒の52歳の男が、1年前から 団地内の法令違反は、この俺が、
法律と言い放ち 平穏な団地が、この男一人にかき回されて、困っている。
男が、団地内の人に〔俺んち財閥〕東京で、塾の経営・金融関係の会社・マンションを
3件持っているので、高級ベンツC200に乗れるんだとホザク
誰も信用していないが、人の話も聞かないで 気に障れば直ぐにキレて相手を誹謗中傷
手に負えない、父は 手に負えず 介護ホームへ トンズラ 母は 御免なさいと頭を下げるだけ
解決方法が、あれば カキコして、○翼 ○力団の頭のいい人だったら、
こんな男からも 相当 お仕事が出来ます。お仕事の要領は、後日。

6 :
社員に嫌われているのかな…
もう何度もエプロンの注文お願いしているんだけど、なにも言ってくれない
最初にお願いしたのは去年orz
他にも他の人と対応が違うのがわかるのでなんとなく好かれてはいないんだろうなぁと思う。
飲食店で業者のエプロンだから同じものが売ってない。
穴はあいても縫えばいいけどこの汚れ具合がひどすぎる
みんなからも「買い換えた方がいいよ」って言われるけど買ってもらえないんだよ
これは辞めろってことなのかなとネガティブになる。
流石にエプロンに限界が来たので違うエプロン買って使うことにする…
何か言われても「まだ届かないんですよね〜」で通すことにするよ
1枚しかないのに毎日洗い場して臭う・汚れて洗濯が頻繁…接客で汚れたエプロン使えない。

7 :
>>6
ごめんなさい、違った

8 :
今、障がい者のグループホームで働いてるけど、同じパートの70歳のRが
最低最悪。。。
幸い物凄く話しやすくて年齢も近い人が上司だから、その人
に話して、そのRと一緒の勤務じゃない様にしてもらうつもり。

9 :
真面目に仕事したり普通に話すだけで何もしてないのに    
愛建電工のパートのおばさんに仕事の会話も無視され    
仕事の邪魔をされ嘘の噂を流され    
よくわからない罵倒をあびせられ    
いろんなセクハラ、パワハラをされて
意味もわからず解雇されてた。  
何かの冤罪をかけられて解雇なんだろうという事だけはわかってるけれど   
解雇理由も全くわからない。   
こっちは悪いこと何もしてないのにそんな理由で解雇でいいのか?    
解雇理由もはっきりせず解雇予告も無く違約金も払ってくれてないので     
労働基準局に訴えようとしてそのままになってる。 

10 :
もうだめぽ

11 :
だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ 
だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ 
だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ だめぽ 
だめぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

12 :
やすみほしい

13 :
【ナマポ】からくりを知った庶民が「俺にも生活保護をよこせ!」「額を増やせ!」と殺到★42
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338631275/l50

14 :
仕事をミスるとずっと引きづる。
この心の弱さ、どうにかしたいが、
どうにもならんorz

15 :
パートのBBAの使えなさといったらないわ
あれっなんでまだいんの?
ってぐらいgdgd残業してるかと思ったら
クソ忙しい日クソ忙しいタイミングで自分の担当の仕事すら他人に任せて
「時間なので」って帰りやがる
別部署からのクレームもひどい
給料泥棒マジR


16 :
上司と事務が朝からずっとてめえらのクソガキの話しててウザい
毎日3時間はガキの話してるしいいかげん仕事しろよ
ガキの一輪車買ったとかどうでもいい話を仕事しながら聞かされる独身者の身にもなれ

17 :
あと俺と彼女に子供できないこともやつらは知ってるからな
これはタチの悪いイジメと捉えました

18 :
クソみたいなアホしかいない会社で埋もれてく
バカの集団から抜け出してレベルの高い話したい

19 :
お前も低レベルたがらその地に堕ちたのでは?

20 :
ビック ハルク 女ブタゴリラ たけ○と

21 :
邪魔すんな!

22 :
たけもと

23 :
このままで良いのか不安になる。

24 :
>>17
まさに女のイジメだな

25 :
取引先に「うちの上司が会いたいからお伺いさせてもらえないか」って電話したら、「おたくの上司、4
年間ずっと同じ話しかしないからダメ」って言われたw
どう上司に報告すればいいんだよ…

26 :
俺が取ってきた仕事で担当の現場管理者どうかしてほしいわ。
うちの仕事のことすら説明できない。実際施工してるんじゃないの??
おらんでもいいだろ!!もう50歳ぐらいなのに仕事の事わからんとは・・・
俺より給料いいと思うとやる気をなくす。
朝から電話なりっぱなしだ。現場でなぜ処理できない(怒)

27 :
>>26
ゼネコン関係?

28 :
上司バカすぎ

29 :
上司馬鹿すぎ
同僚はpンジー
部下は昆虫

30 :
会社にとってずっと必要な人ってどういう人だろうね
俺にはずっと走り続けるとか無理よ‥

31 :
だいたいあいつのせい

32 :
プロジェクトがグダグダすぎて、やることが多すぎて
メインのタスクがまったく進まん
締め切りは迫る
もう逃げたいわ
上が丸投げするだけのカスで最悪
もう、むりでーす会社辞めるから後はあんたらで好きにやってねするしかないな

33 :
上司が役員の愛人。中途入社で、すぐに上司になった。
一日の大半はおしゃべり。仕事をやる気は一切ない。全て俺に投げるだけ
必ず話の中に
「XXさん(役員)ってああ見えて、普段はXXなの〜」
ってのを入れて、自分が役員と良い仲だってのをアピール。
一回、「私、嫌いな人とは口利かないの」って言ったときは、本気で殴ろうかと思った。
相手は取引先の人だし、嫌いでも口利かなきゃ仕事にならないっつーの。
頭痛い。体の感覚が鈍い。

34 :
上司が簡単な漢字も書けないし語彙も無い
電話での尊敬語や謙譲語の言葉遣いも間違ってるし、
ちょっと難しい言葉使おうとして取引先に「逼迫」のことを
「ひんぱく」って何度も言ってて恥ずかしい
さすが高卒

35 :
このあたりで一番のバカ高を卒業した部下は
生粋のバカのくせに上からモノをいうからむかつく
女子たちには見た目でのび太と呼ばれバカにされてる

36 :
大卒が自分しかいない時点でクソみたいな職場だよ

37 :
事務のやついつも一日中金庫に鍵挿しっぱなしでウロウロしてるけどアホか

38 :
水産高校の缶詰課、ズボンまくってきたねえスネ毛見せるな
まじ殺意を覚える

39 :
これ見よがしに咳してるオッサンきもちわりい
外だからって口に手も当てないし餌付くみたいに咳してる
でかい声でギョエッギョエッとかずっといっててまじ不快

40 :
会社のやつらまじ薄弱

41 :
ボーナスの気配が微塵も無い。
毎年、この時期になると社長が一人一人呼ぶのに、
海外出張で今月帰ってこない。
しかも、あきらかに無意味な出張。
情報も無いし、どうなんだろ・・。

42 :
鬱病のやつが二人もいるぞ俺のチーム
俺が面倒見ろってことなんだろうか???
なんだそれ死にたい

43 :
俺の会社に45歳独身(外見はロッチ中岡)のオバハンがいるのだが、
運転免許なし、パスポート有効期限切れで身分証明になるものがないから
会社の携帯電話の名義変更作業ができないから代わりにやってくれともって
きた。。。コイツなめてんのか?
会社員なら健康保険証があるだろ?そもそもそんな奴は住民票を持ち歩け!
って思ったからアンタの上司に相談しなさいって断ってやった。
そしたら逆切れしやがった。
断って正解だったわ。

44 :
早く倒産すればいいのに

45 :
他人ができるもんなんけ

46 :
ロッチ中岡似の45歳女・・・
きっつい

47 :
職場のAさんは、今日の売り上げをリストにして私にくれるので、
私はそれに基づいて売り上げデータを作成し、伝票を印刷する。
その伝票をBさんがチェックする。
今日、金額変更があったとBさんから言われ、修正したのだけれど、
その変更はAさんには伝わってない。
変更したのがわかった時点でAさんに言っていれば、
わざわざ間違った伝票を印刷することは無かった。
以前、同じようなことがあって、その時はお客様に間違った金額で
請求書を出した。
Aさんに伝えないのですか?と聞いたら、
Bさんは「指示がないから」と言い放った。
AさんとBさんは、雑談なんかも良くしていて、決して仲が悪いわけじゃない。
本当に、間違いなく売上・請求データを作成するということには無関心なのだな。
私が業務の改善をしようとすると、文句が出てくるんだけど、
じゃあ、自分達がちゃんとやるかっていうと、
以前からそれでやってきたから問題ない、間違いを指摘するなんて失礼という感じ。
私も仕事が出来るほうじゃないが、なんでこんなのとしごとせにゃならんのじゃと思うと、
泣けてくるよ。

48 :
上役に、仕事は正確に!っていう人が居るんだけど、
この人からは学ぶところがあった。
でもね、この人、自分で出した指示を忘れるんだ。
で、怒鳴る。
「俺はそんなこと言ってない!」だと。
あなたの指示でなかったら、そんなきちんとやるわけないですけど。
先輩その1は性格は良いのだけれど、何言ってるかわからないときがある。
聞き返すとさらに混乱。
先輩その2は、「とにかく気に入らないのよ!」と面と向かって言われた。
この人は人前で私にどなったこともあるけれど、皆スルー。
たしなめる人なんかいなかった。
上司に相談したら、「あなた変わってるから」と言われた。
この会社って、いったい何の罰なんだろうか?
まあ、私の人生なんて、罰みたいなもんだけどね。

49 :
>>48
なんかうざい。

50 :

ガキかおまえw

51 :
上司も部下もパートもバカだし3年前からボーナスないし
こんな冴えないクソ会社早く倒産しろ

52 :
「お客様に報告書出し忘れてました。行きづらいので次先輩行く時に提出して下さい」
って後輩に言われた。
結局叱ってその日に自分で行かせたけどこいつ人間としてダメな臭いがする
つーか俺舐められてるな…

53 :
厚生労働省が初めて定義付け2012年1月30日
職場のパワーハラスメントに当たりうる行為
『身体的な攻撃』暴行、障害
『精神的な攻撃』脅迫、名誉棄損、侮辱、ひどい暴言
『人間関係からの切り離し』隔離、仲間外し、無視
『過大な要求』業務上不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害
『過小な要求』能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じる、仕事を与えない
『個の侵害』私的なことに過度に立ち入る
愛建電工のパートのおばさんにされた事が多い。
これを何ヶ月もされて仕方なく相談すると何故か解雇。どうなってんの?

54 :
会社潰れろ。この町も消えろ。もう耐えれない。

55 :
週に1度だけ1時間早く出勤する日があるんだが、、、
「早く来る意味が分からない」とかほざいて1人だけ毎週1時間遅れて来るBBA
それだけならまだしも、隔週くらいで更に30分遅刻。
もはやそれ起きれねーだけだろと。
このBBAは他人の休みの取り方やら休憩に入る時間帯、遅刻、仕事ぶりetc
人一倍文句を言うくせに、自分だけはいいと思ってやがる。
まぁ、面倒くさがって放置の上司が諸悪の根源なんだろうが、、
とりあえず、文句を言っていいのは勤勉な奴だけだってことを学べ…

56 :
サンダル引きずって歩くやつに、ろくな人間はいない。
経験から得た見分け方。

57 :
真面目なのはいいけどFAXの前で何か受信が来るまで待機したり事務処理用のPCに張り付く奴がいて困る
同時期に入った奴なだけに頑張る所はそこじゃないんだと注意するかどうか迷うわ

58 :
鈴木しね

59 :
なんの知識もない女ほど使えないものはない
遅くまで仕事して「私超仕事してるすごい」みたいなドヤ顔。
いやいや、効率悪くて仕事遅いだけだってww
知識もないからそういう仕事しかお前にはできないんだってww

60 :
つーかなんの専門知識も無い奴が転職転職とかバカじゃねーのww
お前のような奴どこの会社も雇ってくれねーよwww
新卒で入ったから分からないんだろうけど現実知ればーかww

61 :
>>56
わかる。あとだらだら歩く奴とか重そうに変な歩き方する奴な。
歩き方でだいたいわかるよなww
スマートに歩ける奴=仕事もそこそこできる
歩き方がやたら目に付く奴=仕事できない

62 :
いきなり無茶振りした挙句周りに怒鳴り散らすとか無いわ
幼稚園児でも出来るってそれ本気でいってるの?完全に職務外だよ
人数少ないんだよ現状を把握しろよ
その量を一人で全部出来るとかそれどこのスーパーマンだよ
優先すべき事柄間違ってるだろ、わけがわからないよ
出来ないなら出来ないで削減しろよ。広く浅くじゃ客に申し訳ないよ
いらん仕事増やす前にきちんと一貫性を持たせてくれよ!
本当に一回痛い目見てくれよ!!勘弁してくれよ!!!

63 :
やらなきゃならない、やるべきだったことをやろうとしてるのに、
なんなの? その疎ましくする態度。
誰が原因でこうなった? 責任はあんたにあるんだけど。
それを、こっちが面倒ごと引き受けるかたちで居残ってやってるのに、なに? その態度。
まるで嫌なことを押し付けられた、みたいな感じだね。
しかもあら探しですか。子供だねぇ。自分だけが貧乏クジ引くのは許せない、ってか。
いままでろくすっぽやってなかった人間が、よくもまあそんなこと言えるもんだよ。
だったら初めからやってろっての。おかげで今期大損じゃん。
もう辞めたら? 好き勝手出来る会社へ行きなよ。そんな所あるかどうか知らんけど

64 :
一生懸命やっても疎ましがられる。
損失をカバーするためにがんばっても、「面倒な事押し付けやがって」みたいな視線。
面倒ごとはこっちがやってんだよね。
事前にいくつもプラン提示したのに、ちっとも意見出さないし見ようともしなかったよね。
始まってみたら、ケチつけるだけ? ふざけんなよ。
「非協力的」って、このことだよ。
敵は課内に居た、なんて悲しすぎるんだけど。

65 :
結局あなたじゃないと回らないような仕組み立てるからこっちが仕方なく指示を待ってる
お前の顔立てるために誰が泥被ってんだ。誰が誰がって事が多すぎる

66 :
専務の鶴の一声で新しいことやるらしいが、それをパートの爺ちゃんの意見を聞いて決めるらしい。。。
もうね、アホかと馬鹿かと

67 :
上司が全く段取りが組めない。
あそこまで段取り組めない人間がいるのかってぐらい組めない。
会社の会議で大きい会場を押さえなければならなくて、
部長から言われて「俺やっとくよ。(部長の親戚でコネ入社なのでタメ口)」で、やったの会場に電話しただけ。
3日前になって、「会場から何の連絡も無いんだけど・・」ってお前・・。
だいたいいつも部長から何か言われると
「あーうんうん、任せといて」みたいな返事するのやめろや。
放置してる部長もろとも視ね。
尻拭いは全部こっちで、気がつくとなぜか、俺の責任になってんのも勘弁してくれよ。
ぶちぎれる寸前なんだよ。情報も回ってこないし。

68 :
何で辞めたいかってお前がいるからだよ

69 :
まだ30代なのに団塊レベルの思想とPC操作
一応管理職のくせに仕事も新人育成も全部放棄してんじゃねーよ

70 :
糞上司、まじでR。
お前の尻拭いでこの時間じゃ!ぼけ!土日も出なきゃならんのじゃ!
何が「俺は日曜良いよね?」だ!ぼけ!お前の仕事だろ!
お前のせいで何人土日潰れると思ってんだ!
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
今日、正面に立ったとき、まじで殺意がわいた。
怒髪天を突くわ。

71 :
あああああああああああああああああああああああああああああああ
畜生、やればやるほど馬鹿上司の考慮不足が見つかって仕事が増え続ける。
しね。がちでR。

72 :
月曜日の朝から後輩の「土曜日、オレ大変でしたよ」アピールを聞かされるかと思うと憂鬱…。

73 :
(代休で平日休み)
今頃みんな仕事してるな・・・自分の悪口とか言ってるかも・・・
上司から呼び出し来るかも・・・後輩がバカにしてるかも・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
 ↓
(就業時間)
仕事終わったころだ。なぜかちょっとホッとする。
 ↓
(夜中)
明日仕事行きたくないなぁ・・・休みたい・・・
ちっとも休んだ気がしない・・・
 ↓
(始めに戻る)

74 :
本社の事務がこっちのミスは頭ごなしに叱りつけるのに自分のミスは
しれっとなかったことにするタイプで腹が立つ。気づいてるっつの。
最初から拳振り上げて来るから自分の間違いだったってときに引けなくなるのに。
前の人はすごい仕事できたのに、なんでこっちの余裕ない事務の人のが
メインになっちゃったんだろう…がんばるけど身体でも壊して辞めて欲しい

75 :
>>56
わかるです

76 :
>>58
わかるです
鈴木はRばいいです

77 :
読み書きもできないやつらと一緒に働くのいやだな
同じ教育を受けて読み書きも理解できないやつはそれなりの扱いにしたらいい

78 :
愛建電工の新居浜工場は、倉庫として登記してあるので工場作業は出来ないと言われている。
監督署の検査が入った日は作業しない。それ以外は工場として組み立て作業をしている。
違法な事するなよ。

79 :
トイレにカメラが装備されてた
別室の社長がモニターでチェックw
しかも突然
「おい!○○、お前!Rで紙使いすぎだ!ボケ」とか
「ゴルァ!そこの新人、鏡見てないで外に出てとっとと飛び込み
でも何でも外行ってとって来い」とかマイクでガンガンアナウンス
そのまま営業行くふりして家に帰った
初めて初日・・・それも在籍1時間で辞めた・・・
(その後一切連絡は無かった・・・もうバックレ常連企業なんだろう)
懲りずにハロワで募集中!

80 :
イライラしだしたら当たり前のように回りにあたりちらして、
人に不快感を与えて自分のストレス発散してる奴がいるんだ
スイッチが入ったらあげ足取って注意してやろうと必死になりだす
ささいな事でも、さも大きな事のように言って攻撃しだす
イライラしたら自制ができないタイプ
ほんと手が付けられない 本人はそんなの人として普通な事だろって思ってるみたいだし
ネチネチネチネチ グチグチグチグチグチ 

81 :
業務がうまく回っていなく、実際に不利益も出てる。
で、改善案出したら、ものすごい不服そう。
嫌々やってるのが見え見えで、何か不具合が起きないか虎視眈々と待ってる。
ちょっと何かつまずくと、「ほら見たことか!」と鬼の首を取ったように嬉々として非難しはじめる。

なんなの。
器が小さいというか、なんというか…

82 :
人の話を遮るから話が噛み合わなくなるのに何で気付かないんだ
最後まで話ぐらい聞けよ

83 :
愛建電工のパートのおばさんに詐欺にあって何が何だかわからない
本当に死にそうだ

84 :
挨拶しても質問しても、あからさまに声の低い、機嫌悪そうな受け答え。
聞こえよがしにため息。サンダル引きずってダルそうに歩く。
機嫌悪そうな顔、とかそういうレベルじゃないよ。
問題なのは顔じゃない。
態度、雰囲気、声のトーン、そんなの。
もうね、見るからに機嫌悪いオーラ全開な奴って、なんなの?
何がしたいの? 威圧? 「言いたくないから自分で反省しろ」とか?
それで何かが楽になるの? 誰かが得するの? 
仕事をまっとうしようとする社会人じゃない。
だってそんなの、仕事に必要ないもの。
ただのガキだ、薄っぺらいプライドを守ろうとしていだけの。

85 :
人間だから機嫌悪い時もある。
だからってあからさま過ぎるのは子供の芸当ともいえる。

86 :
4月に入った人は何も考えてなくて教えるの大変だけど
先月入った人は難しく考えすぎて教えるの大変
まだ何もわかんないんだからとりあえず教えた事だけ覚えろっつーの
全体的なシステム云々聞く前に先にその入力できるようになれと小一時間
メモとるのはいいけどメモ帳ガン見してるせいで
お手本で作業してる手元とか流れちゃんと見てない
いつまでもメモとマニュアルが手放せない
「車の運転と同じで本見ても覚えらんないぞ」って言っても
「いやでも…」って
前者と違って頭は悪くないんだろうけど
それだけに変なプライドが邪魔してんだろうな
年齢的には上でもまだペーペーの新人だって事自覚してほしい

87 :
愛建電工ではパートのおばさんと普通に会話するだけで突然解雇される。
職場に女性はいらない。これでは仕事出来ない。

88 :
黒ブタ坂本と話すだけで気分悪いわ!あームカつく!

89 :
機嫌が悪いと1人でキレ出す奴ってその時の記憶飛んでるよな
後で何がきっかけかは分からんが平静になったとき邪気が抜けたような
夢から覚めたような、そんな顔つきだ

90 :
どんな質問にも「いや!それは・・・」から言い始めるオヤジがいる
口癖で「いや!」と言ってるんだろうけど
今は「いや、そう○○なんだよ」と訳わからん

91 :
中途入社で作業の段取りが悪く
昼飯を早々に切り上げ作業をしていたら
同室のさえないオッサンが「昼休みに仕事する人いるよね〜」と一言
ゴメンよおっさん明日もアンタの目の前で作業するから
俺のことは気にしないで話しかけないでください。

92 :
上司が病気で一生寝たきりになりますように

93 :
>>91
良く平気だな。
俺なら耐え切れずに、そいつの机蹴り上げそう。
で、「すみません。足滑りました。」


って出来たら良いな。

94 :
ギャーギャー喚けば思い通りになると思っている奴がいる。
これがなきゃ仕事にならねぇと今日も喚く。
計画も効果もなしに会社の金は使えません。
それで俺が怠けているというなら、上司にそう言ってくれ。
百歩譲って俺がクビになっても、バーコードリーダーなんて買いませんよ。
1個ならまだしも30個だなんて。

95 :
おばちゃん思いこみで何でもかんでも人のせいにするのは止めてください
間違えた本人に注意しないから同じミスが続いてる事ぐらいいい加減気づいてください
後、頭頂部に白髪が目立ってきてるから早く染め上げてください
頭にカビが生えてるように見えて気持ちが悪いんです

96 :
8ヶ月も仮病で休んでた奴を復職させる職場
アホかと
しかも超ありがたがって迎え入れて馬鹿丸出し

97 :
別に他人がどうでも構わない。サボり上等だが、何もできないうちからブー垂れるのはやめてくれ。

98 :
>>91
乙。読んでるだけで情景が目に浮かんで胸糞悪くなったわ
そのおっさんも、
段取り良くこなせるコツをアドバイスするとかすりゃいいのにな
なんでわざわざ空気悪くするかね。マジで理解できん

99 :
>>95
うちのお局様の事かとオモタw
原因究明せず、とりあえず鬼の首って感じ
そのくせ自分がミスってる可能性がある時は犯人探ししねーしw
いずれにせよまずは再発防止だろと
>>96
仮病ねぇ
あんた医者か?診断して確実に仮病なのか?
復帰させるのも会社が望んでるからだろう
ひがむなよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(^ω^ ) 心太いお( ^ω^) (493)
技術系のダメリ5 (514)
(´・ω・)41 (464)
【底辺】包装資材スレッド【ゴミ】 (634)
社会人って休日なにしてるの? 17連休 (860)
総務部の香具師 5人目 (890)
--log9.info------------------
 ブライアン・ブレイド U (592)
ケニー・バレル (531)
【メデスキ】medeski,martinwood【と他2人】 (959)
NHK-FM ジャズトゥナイト☆2  (260)
【大穴】ダイアナ・クラール【本命】 (290)
【Swing】スイングジャーナルPart5【Journal】 (313)
月刊「 JAZZ JAPAN」創刊( exスイングジャーナル) (466)
まったく知らないJAZZの世界に入ろうと思う (329)
神奈川ジャズ総合スレ (265)
ジャズオルガンの板 (582)
ジャズと現代音楽 (306)
若手のジャズミュージシャンはどうなの? (518)
ジャズ批評の未来について (786)
ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.6 (234)
バド・パウエルを語ろう part2 (871)
漢の中の漢。彼の名はジョニー・グリフィン。 (279)
--log55.com------------------
実質鴨🦆135
BTSの雑談スレ1980
【東方神起】(´・J・`)人(∵) part2408 【いよいよらむ】
BTSの雑談スレ1981
実質生532
実質14743
arsざつだん372(IDなし)
肴28152