1read 100read
2012年09月経済学5: 経研院生の雑談部屋★5 (502) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
経済学って学問なの? (218)
   京都大学経済学部   (373)
経済学の質問に答えるスレpart810 (272)
ノーベル経済学賞 (561)
経済学の質問に答えるスレpart810 (272)
消費税増税は、百害あって一利なし (376)

経研院生の雑談部屋★5


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2012/10/23
経研の院生は
こちらで雑談してください。
指導教員が馬鹿過ぎ、
経済学なんてホントは大嫌い、
早く教授になって女子学生とハアハアしたい、
などなど愚痴、妬み、妄想などなんでもどうぞ。
過去スレ
【1】http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/economics/1288525727/
【2】http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/economics/1299997606/
【3】http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/economics/1312002899/
【4】http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/economics/1331313046/

2 :
おはよう。
朝から暑いね。


3 :
>>2
おっはー^^

4 :
>>3
こんばんわ。
今日はまじ暑かったですよ。
バテバテですけど、論文の続きを書きますよ。

5 :
>>4
がんばれー

6 :
日本の院生や若い研究者ってミクロが異常に多いね。
マクロは、官庁や民間出身ぐらいしかいない。

7 :
ミクロ/マクロの分類より理論/実証の分類で理論に偏りが大きい
方が問題。

8 :
実証しようにもRみたいな理論しかないからな

9 :
Rマン早起きだな

10 :
Rマンは海外在住だぞ

11 :
ヽ( ・∀・)ノ -=≡●Rドゾー

12 :
自分の頭の悪さを再認識してる
死にたい

13 :
こんばわ。
論文の続きを書きます。

14 :
http://start.cubequery.jp/ans-005191d6
経済実験を模したアンケートを実施してます!
どうか解答していただけたら幸いです。

15 :
R過ぎて死にたい

16 :
あさだちがとまらん
静まれ、おれの海綿体よ

17 :
>>14
こういうアンケートって意味あるの?
だいたい尤もらしい数字しか出てこないでしょ

18 :
だいたい回答者の属性を管理しきれてない時点でゴミ決定だね
こんな2chの院生スレで聞くことにどれほどの注意を払っているのか

19 :
>>14
実験経済学やりたいなら実験心理学や統計心理学の本が参考になるよ
このアンケートだと心理学出身からみると不完全

20 :
>>14
見てみましたが、回答できません。
会社の経営はそのように単純なものではないと思いますから。
何がなさりたいのか不明ですが、質問を変えたほうがいいのでは
ないでしょうか?

21 :
学部生の卒論ならこんなもんでしょ?仕方ないのでは?
むしろ質問文の文章が上手くて感心したよ
確かにアンケートの設問とかは改善すべき点はいっぱいあるけど

22 :
>>20
労働市場における最終通牒ゲームを目的にしてるんじゃないの?

23 :
とにかく卒業したいだけの、まあ、失礼だが下位レベルの学部生なら
わからんでもないが、これで入院とかはないよな

24 :
いや、ノイローゼによる胃潰瘍で入院するんじゃないか?

25 :
おまえ等いじめるな
もしかすると、学部の三年とか
ゼミに入ったばかりのやつかもしれんじゃないか

26 :
いじめじゃなくてじゃれあってるだけだ

27 :
んふぅふぅ〜 ふふ〜ふ〜♪

28 :
>>25
圧迫面接の練習をしてるだけです。

29 :
>>20
何その的外れな批判w
じゃあお前が手本見せろボケ

30 :
交尾してえな〜
無性にしたい
R!R!

31 :
ハッテン場でヤバ交尾しまくりたい。

32 :
>>28
ああ、院試の面接は圧迫だと感じたなー
今思うとめっちゃ優しいんだけどさ
テンパってて頭が回らない回らない

33 :
チョン

34 :
朝鮮半島はウォン安

35 :
孫正義もチョン

36 :
仕事したくないから院生してる馬鹿

37 :
キミひどいこと言うね。

38 :
くそあちぃ
この暑さの中汗まみれになって交尾したい
お互いの汗でベトベト、唾液でネチョネチョ、愛液でヌルヌル
せっくる!せっくる!

39 :
>>35
実際院生の8割はそんな感じだよな

40 :
あ、上の>>36の間違い

41 :
>>39
2ch見てる院生は仕事したくなくて院生してる馬鹿。
2ch見てる教員は、研究も教育もやる気なくて、
給料だけもらうために生きてる馬鹿。

42 :
新スレになってから一気に糞スレになったな
前スレでは時事や社会問題について切れ味の鋭い分析や議論が行われていたのに

43 :
)前スレでは時事や社会問題について切れ味の鋭い分析や議論が行われていたのに
おもいっきり大ウソいうなよ

44 :
確かにw

45 :
うちの院には証券会社を2,3年で退職して
もどってくる奴が多い。
仕事がつらいらしい。

46 :
ビジネスの世界はマジで命を削る戦いだからなぁ・・・
俺も『こんな仕事のために何でここまでやんなきゃいけないのか?』と毎日、自問自答してたわ

47 :
そりゃ証券会社はきついよ
初めはリテールだし、ノルマあるし、営業も新規開拓ばかり。
同じ客に煙たがれながらも何十回もアタックしてやっと契約取りにいく感じだしな。
よほど人としゃべるのに自信がないと無理だろな。

48 :
俺だってもう一度、学生やりたいわ

49 :
もう一度やりたいのにやらない理由はなんだよ

50 :
>>49
そりゃあ、家が金持ちとかならできるだろう

51 :
まぁ精神的なつらさでいったら院も相当なもんだと思うけどな。特に博士課程は。
周り見ても何か病んでる人が多いし・・・。ぶっちゃけよっぽどブラックな企業に務めない限り、精神的なつらさは
院生の方が大きいと思うぜ。

52 :
その通りだと思う
大学院の博士とかまじでブラック

53 :
仕事やめて博士課程にはいりなおした人が
勉強だけしてればいいなんて天国だと言ってるんだが。

54 :
社会人経験を経て院生になった者ですが、一長一短がありますね。
社会人の頃は会社に行くだけで(会議室で昼寝をしても)収入を得られましたが、
院生は一日中勉強しても収入ゼロですから・・・。
一方、社会人の頃は、自分の失敗が職場の人たちを露頭に迷わせる可能性があるため、
精神的なプレッシャーが本当につらかったですが、
院生は自分がサボれば自分にだけ跳ね返ってくるので、その意味で気持ち的に楽でした。

55 :
>>54
将来は何か予定はありますか?教授のイスが約束されているとか?
もしかして、仕事が嫌になったから院生になったのですか?
それとも経済学が死ぬほど好きだから仕事を辞めても勉強したかったんですか?

56 :
サラリーマンやってると異様に勉強がしたくなるけど
院生になると勉強が嫌いになるなんてこともあるんだろうか

57 :
>>55
将来の予定はまったくありません。
仕事や職場にはとても恵まれていましたが、
経済学の勉強がしたくて大学院に進みました。

58 :
家が働かなくても食っていけるほど金持ちなら博士課程は最高の環境だと思う。
世間体もそんなに悪くないし

59 :
>>50
>>58
家が金持ちなら云々言ってる時点で甘え。
貧乏でも借金して博士課程着て頑張ってる奴だっていくらでもいる。
その程度で学生はいいなあとか言ってんだとしたら、甘ちゃん過ぎて
笑えてくる。

60 :
アカハラ教授もブラック企業もRでも食ってろ

61 :
経済学って何が面白いんですか?
数学も大して使わないし、その意味では学問として中途半端。理論の意味で。



62 :
アンチもRでも食ってろ

63 :
テニスが好きな奴はテニスをやればいいし、ゴルフが好きな奴はゴルフをやればいい
わざわざ他人の好きなものを貶す必要ないでしょ?
他人なんか関係なく自分の好きなことをやりゃいいんだし

64 :
好きなことをやるのはいいが、
学振とか助手とか、実質的に他人の金を使って
研究と称して遊ぶのは許せん。

65 :
それそのまま数学にも当てはまるがなw

66 :
京大の経済研究所みたいな学生の指導をしないところって典型的な税金の無駄使いだよね。
しかも、所属してるのは、有能な若手ではなく、生産性が低下したジジイばっか

67 :
>>66
テストできなかったからって八つ当たりすんなよ

68 :
つっても京大の研究所より平均の生産性の高いところって国内じゃ他に
ないんじゃねーの。せいぜい東大の研究科が張るかってとこだろ。
しかも院生指導は京大の研究科よりも熱心じゃね。

69 :
学部時代は、教授の論文見て、
「難関大学の教授でもこんなRみたいな論文しか書けないのか」
「俺の方がよほどマシな論文書ける」
って思ってたけど、院に入ったら、自分もR論文しか書けないことに気づいた。

70 :
でもさーみんな学部で勉強していて
なんらかの知的興奮や感動みたいなものが
あったから院に来たんだよなー
経済学部で真面目に勉強していてRと認識して
こんなR製造業に関わってたまるかって
他の分野に移っていく友人もいたよ
俺はそんな奴らとは違うだって思ってた
経済学にのめり込める俺様かっけー
ドロップアウトしていく奴らは低脳
きっと経済学で大成できるに違いないって
入院してからだな
学部の頃の俺のような歪んだ選民思想の持ち主が多すぎて
やっと自分と経済学のRさに気づけたよ
自分と似た他人を見てはじめて客観化できて自己嫌悪に陥ったな

71 :
RをRと言える勇気って必要だよねー

72 :
うすた京介が「すごいよ!マサルさん」の最終巻で書いた「せいいっぱいのR」という
文章を読むといいよ

73 :
>>70
> 歪んだ選民思想の持ち主が多すぎて
それはいえてるな。
みんな「おれは天才だ!」だから。
笑えるどころか泣けてくるぐらい酷い状況だよ。

74 :
>>73
それくらい自意識の強烈な奴じゃないと学問の世界じゃ生き残れないじゃないの?
まぁ、自称天才なんてサラリーマン社会じゃもっとも使い物にならなそうな人種だがな

75 :
一人で腐らずRの権威とRについて議論してみろよ!!
視界が広がるぞ

76 :
>>74
それだったらおれが生き残っててもいいはずなんだが?
だっておれ天才なんだもん!

77 :
まあ、学部も経済学部で社会にも出ずそのまま院きた奴は視野や世間が
狭い奴が多いとは思う。海外留学してる奴も含めて。

78 :
>>75
権威の皆さんは視野偏狭だからR論文製造機やっての
果たして、Rに詳しくなることが人生のプラスになるのか

79 :
>>77 
社会って何? あんたの「社会」って単に「会社」でしょ?
「○○証券」「××銀行」「△△電機」とか特定の会社に
勤めると視野や世間が広がるの? どんな風に広がるの?
日本の経済学部・日本の大学院で視野が狭いってどういう意味?
抽象論だと分からないよ。
>>77は自己紹介オツって一蹴される意見かな?

80 :
>>79
勤めたことのない奴よりは経験あるだろw

81 :
むしろ、近代経済学は社会に迎合するのではなく、マル経のように、社会に立ち向かう学問であるべき。
理論面、実証面では近経はマル経に勝っているが、マル経がは理論に整合しない社会を批判したのに対し、
近代経済学は社会に迎合するあまり、理論に整合しない社会批判がない時点でマル経に劣っている。

82 :
>>81
ちょっとなにいってるのかわからない

83 :
体制に迎合するだけの人間はこれからは必要ないよ
原発爆発させて反省すらしないなんて終わり過ぎだろ

84 :
>>79のヒステリックな反応がむしろ痛々しい

85 :
大学に残り続けて視野が広いと思っている奴はやばいよ

86 :
正直、社会に出た程度で広がる視野なんて誤差の範囲や
学問に打ち込むための自信にはなるかもしれんが…

87 :
社会、社会っていうけどそれは職業にもよるんじゃないの?
経済的な視野だとメガバンとかに就職した人より、日銀や経産省に就職した人の方が経済的な視野は広いでしょ。
ケインズも官僚だったし、分野が違うがアインシュタインも特許局の役人だった。

88 :
いやメガバンの方が広いでしょ
日銀って言うけど、実際の仕事はものすごい地味よ
現金輸送車の輸送経路の策定とか、日銀ネットのシステム保守とかこういうのを課長クラスでもやるしね
経産も現場なんかまったく知らないし。
やっぱ現場をもってる職種が経済的な視野を持ってると思う

89 :
歴史上、金融危機をしょっちゅう起こしてる金融機関の人に現場を知ってるから経済的視野があるんですよ!とか言われてもなぁ・・・。
別に経済学やってる人が視野が広いとは思わないけど、現場を知ってるから云々というのは全く信用できないね。
むしろ現場しか知らないと、木を見て森を見ず的な状況に陥りやすいと思う。

90 :
>>88
じゃあ民間出身の業績の高い研究者を挙げてみてよ。
業績なら官庁出身>>>>民間出身だろ。
中谷巌とかは民間出身だけど、最近は様子がおかしいし。
植草とかリチャード・クーとか民間出身の研究者は馬鹿しかいない

91 :
まさにこれだよ
何でも研究や業績で評価する視野偏狭さ

92 :
最大化問題10年も解き続けてそれが経済学ですって研究者はさすがに
視野偏狭だなって思うよ。そんな奴いないと思うかもしれないが、
意外と多いんだよ。
そうしないと内輪の研究者ソサエティに受けないからしょうが
ないだろうけどね。
まあ、後>>89が言うように現場だけ野郎もろくな奴がいないが、一般や
学部学生から見たら最大化問題解くマシーンよりはましだったりする。

93 :
>>92
>最大化問題10年も解き続けてそれが経済学ですって研究者はさすがに
>視野偏狭だなって思うよ。そんな奴いないと思うかもしれないが、
>意外と多いんだよ。
古典のクンコカイシャクし続けて電波出して10年も加えておけ

94 :
まず「視野」の定義から話し合おう

95 :
横からすまんけど、過去10年間、論文を書いてない教授は
即退任させるべきだと思うよ?
うちの大学は少数の先生で次の教授を決めてきたから、
論文書いてない馬鹿が何人もいるんだ。
で、そういう馬鹿教授にかぎって態度でかいもんだから、
どうにもならん。
そういう馬鹿教授のかわりに若い優秀な奴をパーマネントの
講師として雇用すればいいのに、教授をやめさせることが
できないから若い人を雇用できない。
とにかく論文書いてない教授をすぐにやめさせるべき。
もし10年論文を書いてなくて優秀だというなら、
名前をだしてみてください!

96 :
そして教授は紀要に落書きを載せて業績とした

97 :
学会発表すらしないのがいることは事実
プレゼンをしたことのない完全未発表構想10年の書き下ろし超大作が発表されるにが紀要

98 :
>>88
流石に経済的視野では官庁出身の方がメガバン出身より広いと思う。
民間でもゴールドマンサックスやマッキンゼー出身なら経済的視野は官庁出身と同等かそれ以上だと思うけど

99 :
お前らいったい何になりたいんだ?政治経済社会の評論家か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
経済数学・数理経済学 (200)
経済学検定試験(ERE) (523)
現役高校生に愛あるアドバイス (247)
経済学部ってかっこいいよな (331)
一橋大学経済学部/経済学研究科 (483)
複雑系経済学 (222)
--log9.info------------------
♂♂♂札幌のゲイ事情♂♂♂★4 (356)
【スッキリ1】さいたまキティ★6【アク筋だね】 (675)
(~▽~)ゞゲイビモデルを噂しないで! 2011 (802)
【都内限定】ゲイのマッサージ☆8【オイル・整体】 (559)
【SNS】 G-Friend を語ろう 【完全招待制】 (661)
【MNJ】兄貴と弟の相談室 Part3【基地外発生中】 (836)
【浜松・静岡】静岡県のゲイ 11【沼津・下田】 (756)
クスリやってる奴、素直に出てきなさい (281)
競パンや短めの短パンが好きなんですが質問です 2 (364)
【短小】トイレでチラ見するヤツって・・3【R】 (228)
ガリガリ、スリム、細身の男が好きな人★3 (302)
【平常時は極小】|の膨張率【R時デカチン】 (246)
バイセクシャル biRuality part11 (687)
【老害vs池若】新宿24会館【外国人】part3 (632)
【新宿名物】新宿大番 4【壺屋敷】 (315)
祝 國府田健が地元の町会議員に初当選2 (882)
--log55.com------------------
【NHKラジオ第一】すっぴん!Part8【藤井彩子】
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜 Part58
伊東四朗・吉田照美 親父・熱愛7
オードリーのオールナイトニッポン part131
Radio NEO (79.5MHz) VOL.14
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 Part.393
霜降り明星のオールナイトニッポン0 Part12
松本人志・高須光聖の放送室 245