1read 100read
2012年09月医歯薬看護133: 理学療法科・作業療法科学生の地獄の実習 (876) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
川崎医科大学part2 (486)
薬剤師不在、無資格調剤って良いの?その11 (345)
理学療法科・作業療法科学生の地獄の実習 (876)
藤田保健衛生大学[R者のレス] (508)
大阪歯科大学大学院生の環境衛生の意識の乱れ (467)
理学療法科・作業療法科学生の地獄の実習 (876)

理学療法科・作業療法科学生の地獄の実習


1 :2011/05/29 〜 最終レス :2012/10/23
理不尽なバイザーに当たったら・・・・

2 :
終了

3 :
今日から6週間の実習が始まります。
うまく出来るか不安です
バイザーとうまくできればいいんですが…

4 :
まともに勉強してりゃ、後は根性で何とかなるって

5 :
今日からSV です

6 :
実習中が理不尽云々とかより判定が理不尽だとかなり厄介
実習中は優しくても平気で不合格にしてくるバイザーもいるからな
後判定に私情を挟むバイザーも厄介
俺は後者のバイザーに当たって毎日バイザーのご機嫌取りに大変だった

7 :

専門卒のバカを「先生」と呼んでるって本当ですかw

8 :
俺国立だけど?

9 :
国立でも理学や作業の偏差値は笑えるほど低いよな。

10 :
まだ3年生。
評価実習に比べて4年生の実習は比べ物にならないくらい辛いって聞いたけど本当ですか?
先輩達がやつれた表情でそう語ってました。
評価実習ですら今から恐れてるのに・・・

11 :
全てはSVとの相性次第。
SVと関係が良好なら質問も負担に感じずに出来るはず
それ以前に担当患者さんのことにどれだけ興味(関心)を持って考えられるかが基本になるけどね

12 :
>>9
看護よりマシだボケw

13 :
というか他の工学部や農学部に比べて高いけどな 理学療法学科って

14 :
理学療法万歳

15 :
国立大の理学・作業学科ってなんであんなに定員少ないんだろう
専門なんか全部潰して看護学科並みに大量募集すりゃいいのに

16 :
Fランも専門もいらないっす

17 :
まずは定員割れ専門から潰せ

18 :
定員割れ養成校なら形だけの面接で誰でも入れてくれるから学問の神様といえる。
つまり誰でも理学療法士、作業療法士になれるチャンスを提供してくれる素晴らしい教育機関。
そして彼らが理学療法士、作業療法士の先生になりSVになると実習生は地獄を見る。

19 :
国家試験合格率20%ぐらいにして出口で調整したらいいんじゃね?
アメリカ式にしたほうが良いと思う

20 :
>>18
「理学療法士、作業療法士の先生」だってwww
バカじゃね、お前www

21 :
働きだしたらカルテかけんのか心配な実習生いる。漢字しらなさすぎ

22 :
二年生ですがMMT覚えるのにかなり苦労してます。暗記が苦手な為か起始停止やら支配神経やら覚えることに苦労してしまっていて。
実習で苦労するかも、、

23 :
>>22
私はそこが覚えられず、その後の勉強も力が入らず、実習中に飛びました

24 :
>>21
電カルじゃねーの?

25 :
実習生に高い知識や技術を求めるつもりはないけど、
実習クリアするのに最低限必要な知識や技術すらない実習生などが増えてきた。
レポートが書けない学生がいるが、
筋の名前すら覚えていない状態で書ける訳がない。
ROMやMMTなどの評価を患者さんの前で教科書を大きく開いて
見ながらしか出来ず、覚えてこようとした努力すら感じられない学生とか。
情意面でも結構問題になる学生も多くなってきた感じかな。
担当患者さんに命令口調で指示したり、
SVに逆切れしてたりする学生とかもいた。

26 :
SVも学生も共に質が低下してるってことか
学生はまあ仕方ないとして無能なSVとか終わってるな

27 :
22です。実習で患者さんやSVに迷惑をかけないように頑張ります。
やはり筋肉を書いて口で喋って体動かして覚えるしかないですかね。
ROMは覚える内容が少ないのですんなり覚えられましたがMMTに入ってから授業が自分の記憶能力を超えているので、、、
周囲の友人と比較してもかなり物覚えの悪さを痛感しているので内心かなり焦ってます(゚o゚;;
一年の時から一日一個ずつでも筋肉の解剖と支配神経、作用などを覚えておけば良かったです。

28 :
確かに理不尽なバイザーってのも終わってるけど、
この学生は・・・ってのも増えているけどね。
統合と解釈が書けず最後にはSVに書いてもらってた学生もいた。
仏のようなSVだから今回は良かったけど、
他の実習地行ったら多分アウトだろうなって感じだった。
とりあえずレポートを期日までに内容はいいから形だけでも書いてきてくれたら
なんとかしてあげれるけど、これが出来ないと評価のしようがない。
あとは報告・連絡・相談をしっかり出来ないと一番困ると思う。
SVや職場の人と良好なコミュニケーションを取る意味でも。


29 :
>>27
まだ二年で実習までまだ時間はあるから、そんなに焦らなくても
まだ大丈夫と思うけどね。四年制ならなおさら。

30 :
学生なんだから未熟なのは当たり前だし
そんな奴は落とせばいいだけの話
ただバイザーに無能が多いのが一番の問題でしょ

31 :
無能学生も多いな
最低限、国試レベル知識は欲しい!

俺がバイザーならバカ学生でも最後まで
面倒は見る。
内容が(x_x)でも修正できるが
但し,レポート提出遅れや誤字など二回まではOKなんだが
三回でout

32 :
実習でいきなり知識を向上させるのは厳しい。
今の学生が持ってる知識で頑張ってくれれば文句はない。
だって、養成学校の教え方や方針に左右されるのは当たり前だから。
筋の起始・停止覚えてない学生もいる。ROMの基準値覚えてない学生もいる。
そこからどう伸ばすかがSVの腕の見せどころでしょ?
放置プレーでデイリーノートすらろくに見ないバイザーが一番学生を伸ばしたりするもんだよ。
一番重要なのは理学療法士という仕事が面白いってことを伝えること。
今のバイザーは何でもかんでも背負いすぎだわ。

33 :
SVの知能や人的素養が低レベルで、いい年して苛めで
憂さ晴らしをするのが問題なので、改善される可能性
はきわめて低い。

34 :
うちの施設へこい!
楽しく実習しようぜ!

35 :
>>31が患者にどう接しているのか想像つくなwww
「私の治療法で良くならないのはおかしい。あなた(患者)が悪いからだ。」

36 :
知能が低いくせに傲慢というのがPT気質。
軽蔑の対象でしかない。

37 :
>>35
あれだけの文章で何がわかるの?
糞バカだろ お前(笑)!!

38 :
まだバイザーやるだけの知識と技術がある療法士はいい。
問題なのは、この業界を食いものにしたなんちゃってベテランのクズ連中
上にいくほど傲慢、強欲、自己中なPOTがのさばってる土壌がある

39 :
>>36
知能がとか・・軽蔑とかそういう発言が軽蔑の対象です。
頑張っている人も多いのです。

40 :
昔は脳筋バカが目指す職業だったから
未だに体育会系ノリで根性とか気合いとか寝ないでなんぼとか
リハの勉強なのか精神修行なのかようわからん実習先もある
今時の学生さんがこういう所にあたると可哀想だね

41 :
大卒は目の敵にされ専門卒が優遇されるクソな業界

42 :
オラの施設では、睡眠不足になり
患者の前で船をこいだり集中力が
ないと困るので最低限6時間睡眠がとれる
ようにしてる。
 

43 :
>39
知能が…とか他人をアホ呼ばわりするのが好きな人間。
これらはコンプレックスがとても強い人間だという事は理解できるかな?
他人を攻撃して自分を安全地帯に置かないと安心していられない。
つまり元の能力が高くない事を自覚しているから、自分の劣等感を他人に転化するのだ


44 :
きっとコンプレックスの塊である中原だろう。
精神疾患で犯罪者。

45 :
精神疾患と言えば愛クリ鈴木

46 :
精神疾患は発症するとまず治らないな。
朝は機嫌が悪くふさぎ込んで、年上の助手などをいじめて浮世の憂さを
晴らすもうすぐ40歳のクズがいるが本当に迷惑だから死んでほしい。
被害者が「家族を障害者にしてやる」って言っているとも知らないで、
いい気なもんだ。躁鬱の人格障害はたちが悪い。

47 :
PTって偏差値30台のアホでもなれるって聞いたけど本当?
確かに頭の弱そうな人が就く仕事には思えるけど。

48 :
>>40
脳筋といえば柔整師のほうなんだが
実習先の柔整師は体育会系というか気持ちのいい人らだったけど
(スポーツで実績のある人が多い)
PTは陰湿でなんちゃって体育会系が多いんだよな

49 :
学生の質は悪くなっていると思います。
但しそれは学校の責任が大きいでしょう。
経営のために誰でもとってしまい、とれば留年率、実習での不合格率、
卒業できた人数を気にする。そうするとどれだけ実習でだめな学生でも
卒業し、PTとなる。
臨床現場で働き、レベルが低いまま学生を指導する。その悪循環。

50 :
少子化なのになぜこうも学校が乱立されるのか

51 :
AKT深夜枠の「現金化ユキチカ!」で特集やるよね

52 :
>>31
レポート提出遅れつったって、色々と事情があるだろ。普通はそこの事情を聞くもんだろ。
忘れたくて忘れる奴はいないんだよ。
寝不足だったら、課題の量とか内容がまずいのかもしれない。
そこで色々と考える。時には学生と一緒にうんうん悩む。リハプランと一緒だよ。
学生が寝不足で交通事故起こしたら指導者の責任だよ。
俺はアホな指導してる同僚セラピストにブチ切れた事があった。
学生に「セラピスト辞めろ」だぁ? お前が辞めろってな。


53 :
>>52 泣きそうになった。こういうバイザーにあたりたかったな

54 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |昔、地獄の特訓ってサラリーマンが研修させられていたな。
       レヽ____________________
   ∧_∧        ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  ´∀) / ̄ヽ  (・∀・ ;) <あれはね、洗脳の技法をつかっていたらしいね。
   (   `つ 日 凸 ( つ つヽ \________________
   (_ ⌒./   凵ヽ | | | |ヽ.凸|   |
   「  (_/Y     ヽ _(__) | |\|   |
  ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       \|. │  |
    ┻\|        .|        \.|   │
おとなになったら、研修と称して、変なロールプレイングとか
大きな声を出す練習とかさせられるんだよ。
まぁ、やってみると、いやいやながらもおもしろかったりするんだが、
あれも洗脳の一種なんだろうねー。
理想の職場って無い様に、やっぱ理想の実習先は無いんだよ
実習中はお客さんなんだよね、実習先がよかったと思って
就職するとそこは、地獄の一丁目だったりするする。


55 :
学校側が金儲けの為にやる気のかけらもない連中を入れるから
まるで猿山の中に放り込まれた気分だ。
落ち着きがないから授業中に突然大きな音を立てて立ち上がり、
講師の方に何も言わずに出ていく。帰って来ない時もある。
我慢も出来ないから気に入らない人がいたら、
その人にわざと聞こえる声で中傷し、周りの連中を笑わせてる。
笑っている連中も連中だが。ターゲットにされたくないから媚びて嘲笑している。
男なのに小さいグループを作って誰かの悪口を言ったり、孤立させようともする。
自分の思ったことは全て口に出し内言化することが出来ない。
周囲の迷惑にしかなり得ない行動を取るばかりか、悪意に満ちている。
ゆとり世代が全員ダメなわけではないけど、一部がとんでもなく非常識。
あれが噂の多動性行為障害というやつなんだろうか?
学校は管理を放棄してしまい学生に投げてしまってる。
真面目に勉強したいだけなんだけどなあ。

56 :
専門学校東都リハビリテーション学院はHPで、昨年度の国家試験の合格率が63%
なのに、一昨年の98%を昨年度と偽って、学生募集をしている。
こういう悪徳養成校は、騙してまで、死にもの狂いで学生を掻き集めている。
こんな風に集めた学生の多くは、まともな実習を受けるレベルにないのは歴然。
受け入れ先も気の毒だが、能力がないのに、騙されて入学した学生も、気の毒。

57 :
帝京平成大学卒だけと、実習落ちても進級&国家試験ラクラク合格だったよ。
今年の国家試験もバカみたいに簡単だった。

58 :
そりゃそうだよ。
昨年は難しくなったといっても、馬鹿でなきゃ受かるレベル。
低偏差値の帝京平成大学健康メディカル学部でも合格率は 82.8%。
北里などは100%。
こんな試験、落ちる方がどうかしている。
もう少し難しくできないのかな。

59 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |マスター、世の中には不条理なコトが多すぎないか?
       レヽ____________________
   ∧_∧        ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  ´∀) / ̄ヽ  (・∀・ ;) <学校法人って何のためにあるのかな?
   (   `つ 日 凸 ( つ つヽ \________________
   (_ ⌒./   凵ヽ | | | |ヽ.凸|   |
   「  (_/Y     ヽ _(__) | |\|   |
  ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       \|. │  |
    ┻\|        .|        \.|   │
さて、学校では本当のコトは先生はおしえないというか・・・
教えると自分の首がとぶからとてもではないが・・ってことだ。
真実はこうだ!。君らは将来どこから給料をもらうのか、
そう、勤めた先からもらうのだ。なんとか協会とかなんとか
団体からもらうのではない!
そこの方針にそって仕事をするだけなんだよ。

60 :
>>56 学校が公表はカラクリがあるからね。
その数字もどうにかして導き出した数字なわけです。

61 :
学校とバイザーの質に問題がある業界だな。
金儲けの為にやる気のない連中を入れるから、まともな人達が被害を被る。

62 :
低レベル私大と専門は、典型的な資格商売。悪徳商売。
学校法人を隠れ蓑にし、オーナー一族は、会社を作り、
そこを通して、印刷・書籍購入・工事等を行わせ、金を落とさせる。
漢字検定と仕掛けは同じ。
被害者は、お馬鹿な学生とその親。
オレオレ詐欺と同じで、なかなか気付かない。
本人たちは、必死で金を貢いでいる。

63 :
そんな学校にしか入れないような生き方してきたんだからしょうがない


64 :
低レベルな考え方だな。
詐欺に遭っても事故責任
事故に遭っても、お前が悪い。
救急車の受け入れを拒否され死亡。お前が悪い。
阿呆か。進歩がないわ。

65 :
自己だった

66 :
年収300万から400万のPTになるために必死にがんばるのもどうかと思う

67 :
>>63
> そんな学校にしか入れないような生き方してきたんだからしょうがない
ある意味そういうことだ。
詐欺にあったり、損するのはそういう人達。
まあ、怠惰に生きて来た人間は自業自得だが、
生まれつき能力が足りなかった人達は可哀想。

68 :
能力ああるならPTみたいな安月給の病院や老健の下僕にならないだろうよ

69 :
男のくせに30代後半で年収が600万円台にもならないなんて、
みっともなくて同窓会にも行けないな。PTなんてお笑い草。
だから学生や患者、助手をいじめて憂さ晴らしか。
能無し、意気地無し、心根が卑しい輩が多いから救いがない。

70 :
>>69
なんだかずいぶん悔しそうだね〜

71 :
PTになれなかった可哀相な奴が、自演してまで粘着しているようだね。

72 :
公務員最高w


73 :
前の実習先は忘れられない。
呆れるほど不出来な私に対しても感情的にならず
一生懸命指導してくれるのがビシバシ伝わってきて申し訳なくて有り難くて…
他の先生方もアドバイスや励ましてくれて…
患者さんも気難しいと思ったけど、本当は優しい人で…
いつか何かの形で恩返ししたいよ

74 :
君が将来同じように患者さんや学生に接するのが一番の恩返しだと思うよ。

75 :
PTといっても様々なのに、一律にバカとか低賃金とかいうのはおかしい。
また逆に、一律持ち上げるのもおかしい。
個人差がある上に、
国公立>伝統私大>一般私大・伝統専門>底辺私大・一般専門>底辺専門
の階層がある。
バカとか低賃金の話は、主として、底辺私大・一般専門・底辺専門の連中。
良い話は、主として、国公立・伝統私大。もちろん個人差・例外はある。
あと、どうも悪徳養成校の犬が混じっていて、PTを異常に持ち上げたり、
PTに少しでもネガの話が出ると、吠えまくる。まさに狂犬!
悪徳養成校の犬は消えて欲しいな。

76 :
伝統私大ってどこ?
大したところないんじゃないの?
北里ぐらいかな

77 :
医師の下働きなんて、看護師より少ない稼ぎで当然。
半人前扱いなので恥ずかしい。

78 :
睡眠が足りないと、
こんなにも朦朧として頭が回らなくて聞けなくて覚えられなくて簡単なミスを繰り返すのかってのを痛感した
睡眠時間を確保するコツってある?
このままでは長期実習無理だぽ…

79 :
杏林ってどうなんですか?病院ではなく大学のほうです

80 :
>>78
実習も回数こなすとなれてくるよ。あと長期の実習は確かに眠れない時期もあるけど、暇な時期もあるから大丈夫。
おそらく前に実習に行ってる同級生もいるだろうから、傾向を聞くなり事前に対策しとけばいい。

81 :
>>78
睡眠時間は結局レポートの作成時間だと思うので
つまらんことでもいいから書いて文字数増やす
図・絵を入れてページ数増やす
知ってることでも文献たどって調べてページ数増やす
分量が多い場合はいっぺんに出さず小出しにする
これをやると努力のわりにいいものができるし、しかも就職してから役立つ
レポートが書けない人は、完璧なレポートを書こうとするんじゃなく
バイザーはただやる気をみているだけ、と自分に言い聞かせるといい
実際その通りなとこあるし

82 :
OTちゃんねるの裁判スレがストップしてるな。
あとAAにされてる教員いるけど、こいつ何て名前なんだろう。


83 :
人を見下して馬鹿にしてばかりの連中が下関リハには多い。
本人が目の前にいるのにも関わらず、周囲の人達が馬鹿にして笑うなんて当たり前。
ゆとり教育は、この辺りが失敗している。
人として大事なものが欠けたまま育ってる。もちろん全員ではないが。

84 :
>>81
ありがとうすごく参考になった。
確かにわからないくせに完璧目指すから破綻してた。
バカ晒してもやる気見せるわ。
頑張ってきます。

85 :
>>83 医療の学校と言っても所詮はそんなもの。
そもそもPTになりたいという気持ちすらない連中が多い。
学校は金儲け優先で定員を満たすために誰構わず入学させる。
そして入れたら後は知らんぷり。
これが現実

86 :
頭悪い、やる気のない、底辺私大・専門卒を受け入れる
側にもなってくれよ。
疲れるし、消耗するだけ。ストレスたまる。
確かに受け入れる側にも変なやつは沢山いるよ。
でも近年、PT希望者のレベルの低下はひどい。想像を絶するよ。

87 :
>>80
レスありがとう。ちょっと気が楽になった。

88 :
ふざけたバイザーがいたら訴えちまえ

89 :
性根が腐っていて、善悪の区別がつかない連中ってのは
講師の前だけ、実習中だけ真面目にやってりゃあいい。
と舐めた考えでいて、しかもそんな連中が学校で留年しないでいられるんだからね。
非常識な連中を入れるなら、教育というかRくらいはやってくれないかと思う。

90 :
席と席の合間を通って自分の席へ戻ろうとしたら、
足をわざと突き出してた中二病の馬鹿ガキがいて、笑いそうになった。
今のクラスは陰でコソコソしてくる陰湿な奴が多い。
女みたいに小さいグループを作っては誰かの中傷ばかり。
学校側が医療職に就きたい人だけを入学させてくれたら、こんなことにはならないのだが。

91 :
退学にはしない。真面目な生徒のことより金儲けのことしか考えていない。

92 :
1人、1年間で、140、150万円だろ。
学校から見たら、札束が歩いている、転がってるようなものだ。

93 :
でも就職したら、これほどおいしい仕事はないからガンバレ

94 :
人間性に欠如した人がクラスに一人いるだけで、随分違ってくるからね。
周囲に悪影響が必ず出てくる。近くにいる人は一緒になって悪意を周囲に振り撒くようになるし。
本来、そんな性格ではなくても、下らない行動を知らず知らずのうちに取るようになるもの。

95 :
昔はともかく今はPT,OT共にそんなにおいしい職業とは思えないが、、、


96 :
93は、養成校の犬だよ。番犬。
休みの日も、2ちゃんねるの見張り番。
PTに不都合な真実やネガ情報あると吠える、かみつく。
金掛ってるから、必死。

97 :
就職も今は成績優秀者でも出来ない人がいる時代だからね。
入学前は就職は簡単に出来ますと散々アピールしていた連中が
入学後になると態度を急変させる。
「この辺りは大きな施設はないし、飽和しているから今の人達って大変よね〜」
と人ごとのように話し優越感に浸る教員たち。

98 :
うちの学校は合格率全国最低クラスだけど教員に危機感全くないよ。えこひいきも凄い
ひいきされる方だから別にいいけどさ

99 :
患者の特性によって接し方を変えろとか言うだろ
それを歪曲するからえこひいきが出ると思う
全く同じことをしてもAには笑って許すがBにはネチネチ怒る
先生に考えがあったとしても不満感や不信感がくすぶる


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護学生愚痴スレ (337)
【矢巾】岩手医科大学part7【移転】 (201)
歯科研修医マッO (490)
私立底辺薬学部の関係者が必死だなw (255)
東京医科歯科大学医学部 (249)
【3年目】○| ̄|_もうだめぽ【看護師】 (863)
--log9.info------------------
【Beポン】清水優哉くん Part2【エジソン】 (380)
Fairiesを応援しよう (326)
【航基】まえだまえだ【旺志郎】 (500)
みにちあ☆ベアーズ part4 (361)
【シネマボーイ】加藤清史郎 15【こども皇太子】 (262)
長谷川あかりPart16 (972)
【ゆうなちゃん】杉山優奈 Part1【IIBおねえさん】 (505)
【天てれ】HI's☆cream その1【MTK】 (306)
【奇跡の美少女】 河合すみれ 【天使】 (876)
ファデン咲美亜 part1 (928)
【ヒトデ・ザ・セイラマーン】渡辺青來Part3【ふつう】[再] (847)
渡辺青來☆Part5 (581)
真野しずく応援スレ (227)
【こども店長】加藤清史郎 アンチスレ (439)
延命杏咲実ちゃん Part2 (905)
【スイちゃん】熊田胡々【みいつけた!】 (424)
--log55.com------------------
【韓国/デモ】コロナ19地域感染拡散する...デモ集会人混みの喧騒…瑞草洞 デモ集会人員の集団感染リスクは比較的高い [3/21]
【韓国】大邱の病院で62人、慶北の病院で35人の集団感染が発生
【アホ】「日本への入国制限は209ヶ国」 辺真一、韓国メディアのフェイクニュースを信じてしまう
【韓国】ソウルの多くの教会が礼拝中止要請を無視 集団礼拝強行へ
【韓国/鬼畜】「小学5年生男児が、生後25ヶ月の娘に性暴行した」との国民請願、警察を巻き込む事態に [3/21]
【韓国】「小5男子が25か月の娘を性暴行した」〜国民請願に警察が内偵[03/21]
【入国制限】日本の弁護士「コロナ危機は差別的な人にとっておいしい事案。中国人韓国人に対する差別意識を正当化している」[3/21]
【朝鮮日報】韓国漫画、若返りを題材とした漫画がブーム 日本でも若返りをテーマにした漫画が登場 [3/22]