1read 100read
2012年09月ハンドクラフト88: ハグ風雅姫さんの手作り (386) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
xxxXxxxスモッキング刺繍xxxXxxx (307)
IDにIDが入ってた奴をひたすら叩くスレPart826 (783)
★編物総合スレッド★47玉目 (399)
手芸センタートーカイ (668)
懺悔】不良債権を告白するスレ2【許しましょう】 (453)
中部地方のお勧め手芸屋さん2件目 (671)

ハグ風雅姫さんの手作り


1 :03/11/23 〜 最終レス :2012/09/25
大好きなハグオーワー・・・でも買うととっても高い。
カタログを見ていてもなんとなく作れそう・・・・
そんなお話が出来たらなと思います♪

2 :
2ゲト。
服は別に好きじゃないけど、かわいいとは思う。
今度、ティアードスカートに挑戦してみる。
好きじゃない、と言いつつ、作る。

3 :
洋服だけじゃなくて、小物とかでもいいんでしょうか。
雅姫さんの本で紹介されてるような物とか。

4 :
>>3
小物もOKです。
他洋裁スレだと叩かれがちな雅姫さんだけど、小物もとても可愛くって好きです。
ホームクチュリエもよかったですね。

5 :
>>1 作る話限定で進めていくんでしょうね。
すきだの嫌いだのって話は、買い物板でお願いしますよ。

6 :
>>5
もちろんです。
小物とか洋服とかこんなので作ったら可愛かったって話が聞きたいですね。
個人で楽しむなら似たようなのを作っても問題ないでしょうし。
買い物板ではそういう話題もできないし。
某布やのハリハリさんを嫌がる洋裁スレやヲチ板の人たちはスルーで

7 :
ヤフオクとか見てるとそれっぽいやつ出してる人多いよね。
いいなーと思うもんもあるけどビンボクサっていうのもある。
個人的には巾着袋の紐が麻紐というのはいかがなもんかと思うが。

8 :
>>7
私も麻紐はどうかな?と思う。
洗濯できるのか疑問。

9 :
してもヨレヨレだよ。

10 :
新しい本の表紙の編み物持ってる手がぎこちないよねw

11 :
>>10
メリヤス編みでマフラーなんてありえねえ、と思った。
丸まっちゃうじゃん。
技術は「?」なんだけど、センスはいいんだよねえ・・・。
なのでつい本とか買ってしまう。

12 :
>>1ここで意見を聞いて作るだけ作ったらヤフオクで大もうけする予定ですか?

13 :
>>12
それもいいんでない?

14 :
>12
作るの好きでたくさん作っても、自分一人で着れる数にも
限界があるからね〜。
センスいいものきぼんぬ。

15 :
        # y k Z A f
     n $          o E
    q               「
   9                 #
   j        みるまらー     |
  j .(\               /)  q
  H  \\            /)″   i
 7   ((\\     ___    /)″  =
 #    ( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)    (w
     .(  ( ヾ/ I .((ハ)) i \ヽヾヾ   「
    しし//   .ノゝ - `ノハ  ヾヾ)    T
     し/// /ヽ  /  L____ ヾ)   
     ,し(/////ヽ/ .|∧|  〃
      (/(/(/  .  ||メ||  ヾ)
       (/(/     ||メ||
              |  |)

16 :
>>12
いや、忙しくってヤフオクだしてる暇ないです。
別にそういう人がいてもいいと思うけど。

17 :
私が最近好きなのは春夏カタログの子供用パフワンピース。
重ね着用に一枚作ろうかと考えてます。

18 :
正木さんのまねしてカーテンにボタンつけてみようかな。

19 :
うぅ・・・。

20 :
11に激しく同意。
まわりの人脈に恵まれたってのが大きい気が・・・
でも ああいう感じの本って 最近 このジャンルに興味が沸いた自分としては
他に良いのもないし、とりあえず買ってしまいます。 
手作り物に関しては、ものすごくツボにはまる感じです。
ただ 洋服は全然ジャンルの違う物着ています。
theoryとか RESTIR UA ballseyなど・・・
実際に着るとなると、上記のお店の物が多いかな。
ハグのものは 見ていて素敵なんだけど、
実際着れない気が(自分には似合わない気が)してしまって・・・
前田 真由美さん 伊藤直美さん C&S クルール まえをけいこさん
そういう雰囲気が好きなのですが、同じ趣味の方いらっしゃいます?
お薦めありますか?


21 :
「ホームスイーツクチュリエ」
「布小物にニットを少し」
「とびきりカワイイを作ろう」
なんかは皆さん持ってるんかな?

22 :
胡桃のピンクッションは売ってはだめでつよ

23 :
>>20
私もその辺好きです〜
お勧めの本ですか?
私は茅木さんの本好きですよ。
ホームスイーツクチュリエは雰囲気はとっても良かったんだけど、服があまり載ってなくって残念でした。
ハグは子供服は大好き。
大人の服は私も着れないです。
後は大人の服でも可愛い系を子供用にアレンジして作ってみたり・・・
レースの三段ティアードとか可愛いですね。

24 :
ハグの大人服は正木しか似合わないっていうね。

25 :
ホームスイーツクチュリエはヤフオクでめっちゃ高値になっててビックリ。

26 :
>>25
私は買えなかったのに何でこんなに出てるのって感じ。
希落3000円超えとか信じられない、1200円程度の本でしょ。

27 :
ホームスイーツクチュリエ、買いました。
でも、もし本屋さんで普通に売ってたら買ってなかったかも。
作り方も間違ってるところ多いし。

28 :
所詮素人の手作りだからね。

29 :
手作りタウンでは再販してたね。
もう受付終わったけど。
私もヤフオクのぞいててびっくりした。
私がみた一番の高値は4500円だった。
画像とかに10冊くらい積んである画像を使ってる人いたけど
その人はヤフオクで高値になる!とよんで買ったんかなぁ?

30 :
>>29
予約限定だからね、それを見越していっぱい買ってるんじゃない。
1人1冊とかにすればいいのにと思ったがそういう人は親族郎党の
分まで名前を使って仕入れ照るんだろう。

31 :
>22
胡桃のピンクッションをオクに出すと、「それは私のアイデアだ!」って苦情を送ってくる人がいるらしいね。
でも、この前伯母と話してたら、あんな物は昔っからある細工物らしいぞ。
そんなものをもし商標登録(?)してるんだとしたら、その人の神経を疑うな。

32 :
20です。
ここ最近の話しですが、
天然生活は きのくにや書店で山積でありましたよ。
ホームスイーツクチュリエはユザワヤにありました。
(↑この本は生地とか小物の使い方(例えば 34のcakeWoodBoxなど)がとても参考になったかな?
メジャーリボンとかヒツジのリボンとか薔薇刺しゅうの生地とか可愛いですよね。
>23
自分もハグの子ども服好きです。
茅木さんの本 チェックします
子どもの服って甘くても可愛いですよね!
「子どもの絵」で作る雑貨
SORTIE 
くまのがっこうのイラストやシリリュスのカタログなども色使いとか参考にしています。


33 :
リネン高い…

34 :
>>32
茅木さんの本はデザインは古いものも多いけど、アレンジすると凄く可愛かったり。
この前某布やで去年のハグワンピになっていたネル地で作った茅木さんの型紙の洋服がハリハリされていて、
とても可愛かったです。
チャ○ママさんのお店もすきなのですが、型紙が縫い代つきじゃないのでいつも躊躇してしまいます。

35 :
ハリハリ・・・

36 :
ハグの大人服って実物を見たことがないのですが
ギャザースカートってちゃんと製図のあるパターンを
使ってるのでしょうか?
それとも、まっすぐ縫っただけの簡単ソーイング?


37 :
そもそもハグ風ってどんなのをいうの?

38 :
そもそもハグ風ってどんなのをいうの?

39 :
そもそもハグ風ってどんなのをいうの?

40 :
そもそもハグ風ってどんなのをいうの?

41 :
そもそもハグ風ってどんなのをいうの?

42 :
ハグ風=簡単ソーイングだと思ってました。
マジで。

43 :
スモック ふだん着
LEE masaki 大儲け ウハウハ

44 :
>>37-41
ハグオーワーというブランドのパクリを想像汁。
http://www.hugowar.com/
いうなら、フレンチカントリースタイルやろ。

45 :
ハグ風とかフレンチカントリーというには疑問もあるけど、
着古したユニクロ綿シャツ(メンズ)を襟・袖を取っ払って
料理用のスモックにしようかなぁ・・・。

46 :
ハグオーワーって何語?
どういう意味なの?

47 :
>>44
ハグの服って正木が着てる小花柄のスモックしか見たことなかったけど
色んなのがあるんだねぇ。
でも下手するとただの着古したよれよれのものに見えなくなくもない。


48 :
>>43
追加
ブカブカ、フリフリ、テロテロ

49 :
こはるのふくも可愛いですね。
本を買ったので(ネットで)届くのが楽しみ♪

50 :
ハグ子供服可愛いけどな〜

51 :
子供服「は」ね。

52 :
>>51
大人物もデザインだけなら可愛いと思う・・・・があれが似合う人はいないんじゃない?
ハグは子供服だけの方がよかったかな?と思うけど。
ところでくるみのピンクッションを作りたいのですが、ピンクッションにするくるみは西洋胡桃の方が
いいのでしょうか?
ネットで検索していたら鬼胡桃が割られて売っていたのでそれで作ってみようかと思っていたのですが、
あまり鬼胡桃で作った物は見かけないですよね?

53 :
>>52
そうそう、どうみても西洋胡桃ですよね。
なかなか売ってなくてペットショップでエサとして売っているのを
かったんですが殻がもろくてきれいに割れないんですよ。
どーすりゃいいんだ・・・。

54 :
>>52
確かにあの服似合うのは本人ぐらいじゃ?
ピンクハウスと一緒で、誰もが似合う服じゃないね。
特にくるぶしぐらいまでの長〜いティアードスカートとか。


55 :
あの服、似合ってるかなあ?
たしかに美人だから全然負けてないけど、
雅姫さんは見た目は「優しくてかわいい」雰囲気じゃなくって
「クールできれい」なタイプだと思う。
シックなスーツとか着たらもっともっと似合うと思うな〜っていつも思っちゃうよ。
結果。美人は何着てもオk

56 :
>>53
やっぱりそうですよね。
西洋胡桃は胡桃わりがないと辛いのかもしれないですね。
最近オークションでピンクッション安く出てるから買った方が早いかな?

57 :
雅姫たん、how to make up のモデルしてた頃の印象が強い。
フルメイクでゴージャスなもん身につけてモデル!って感じ。
ハグは商売だろう。似合ってないよ。

58 :
ずっと聞きたかった…でもなんとなく聞きにくかった。
今日思い切って聞きます。

雅姫って日本人ですか?

59 :
中国入って荘だよね

60 :
>58
私も実は・・・思ってた。
「姫」って字がね・・・

61 :
か、顔も…

62 :
雅姫のファンじゃないけど
だからなに?

63 :
>62
禿同!
だから何?
差別的発言にとれる。イクナイYO!

64 :
単に疑問に思っただけじゃないの?
確かに和風な感じの顔立ちじゃないし。
でも、ネプチューンの名倉だってハーフとかじゃないし、外国人風な顔立ちの日本人なんてたくさんいるよ。

65 :
通販のハグすれでは散々ガイシュツだけど
秋田出身の正真正銘日本人。
名前は芸名「姫」をつけるのは事務所の方針
だそうです。
ttp://www.ykkap.co.jp/support/masaki/profile.html

66 :
「日本人ですか?」って聞いただけで「差別発言に聞こえる」って
言っちゃう>>63とか鼻息荒い>>62の方がよっぽど差別してるように
聞こえるけどね。
「雅姫は日本人ですか?」「そうです。秋田出身です。」で済む話じゃん。

67 :
書き方による。
でもひとつの表現でもそれぞれ受けとめ方が違うね。
>でもなんとなく聞きにくかった。
ニュー速のレス読んでたりするから
こんな風に書いたのかなと思た。ここも2chだし。
>「雅姫は日本人ですか?」「そうです。秋田出身です。」で済む話じゃん。
済む済む。

68 :
あ〜あ、これだ・・・
国籍の話なんてどうだっていいじゃん。
だれだよ、持ち出したの。
ここは手作りのスレでしょ?

69 :
>>68
そう思うなら話をふれば?

70 :
>69
お前はそう思わないから話をふらないわけだな。

71 :
>70
お前もそう思わないから話をふらないわけだな。

72 :
>71
お前がそう思わないから俺も話をふらないわけだよ。

73 :
雅姫さんの本名が「もりまさこ」というのは本当ですか?

74 :
うははは!爆笑。>もりまさこ
そりゃやっぱ秋田人だな!

75 :
「もりまさこ」は秋田人なのか。
なんだか、買い物スレと内容が大して変わらないような気がするのは
漏れだけか?
漏れはハグを知る数年前からスモックやそれ系のトップスを着てたんだが、
さすがにギャザースカートは履かないな。
作るのは簡単そうだけど、履かないのに作ってもな。
スモックは作ってみてもいいかな、と思ってるんだけど、
手芸(バック、小物系)しかやらない漏れには
難しいんだろうか?


76 :
スモックは簡単だよ。ブラウスよかぜんぜん。
ハグみたく襟に違う布使うのは好きくない。
柄とかバランスとれてればいいけど
麻でギャザーよってたらごわごわしないのかね。

77 :
するさ。
でも信者達は「リネンの肌触り〜♪」って喜ぶんだよ。w

78 :
私は75さんとは逆だな。
ギャザースカートははくけどトップはピッタリしたのが好き。
胸が大きめなのでスモック着るとただのデブになる。

79 :
>78
だから漏れはスモック着るとデブになるのか?
それともほんとにデブなのか?
でも好きだから着る。
スモックというよりはブラウスっぽいけど。

80 :
私も前はスモックが好きで、ギャザースカートが嫌いだったけど、最近は逆になった。
トップをピッタリめにしてふわっとしたスカートの方がすっきり見えるみたい。
でもちびなのではぐのスカートははけません。
簡単なフレアスカートを作ってはいてます。

81 :
スクエアネックのスモック作ってみたら、意外とすっきり見える(?)
ような気がする・・。

82 :
★keikoです★
http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002

83 :
ハグのワンピってどうしても部屋着orパジャマみていだから
外には着ていけないイメージがする。ウエストとか余裕があるから
マタニティにも見えなくもないし。
スモックとスカートは単品でかろうじて着れる

84 :
あのスカートとスモックこそダブついたウエスト隠す為の
物じゃ〜ないの?

85 :
麻布つかって何か作りたいけど、麻布が高くて変えません。


86 :
>>85
キンカ堂なら安く売ってるよ。
服にするんじゃなければキンカ堂のでもよさそうだけど?

87 :
メーターいくら?>きんか堂

88 :
>>87
1m600円くらいだったよ。
ネットショップあるから(楽天)見てね。

89 :
>>88
安いですね。ありがとう!

90 :
某サイトを見たらいたるところに
「作品の模倣・盗作厳禁」みたいな事が書いてあってちょっと萎え。
リネンとクロスの組み合わせでも模倣とか言われちゃいそう。

91 :
いやいや、コレに限った事ではないよ。
ビーズでも刺繍でもキルトでもそういうサイト多いよ。

92 :
参考にして作っても個人で楽しむ分にゃ構わんのだし。
模倣というほど、独創的なデザインでもなし。
簡単なのが多いから、手作り初心者が挑戦してみるにはイイのでは。

93 :
>模倣というほど、独創的なデザインでもなし。
ほんまや。

94 :
ハグっぽいスモックの型紙売ってるとこ知りませんか?

95 :
>>94
http://shop.craftmax.net/syousai.php?no=12617734
http://shop.craftmax.net/syousai.php?no=12606499

96 :
>94
スモック・・・じゃないかなあ?
どっちかって言うとブラウスだけど、色々と。
http://www.brother.co.jp/ps/index.html

97 :
胡桃のピンクッションの作り方を教えてください!

98 :
('A`)

99 :
>97
作ってオクで売るの?
マカ○ン(だっけ?)に攻撃されるよ。
てか、かわいいけど使えないよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【直線】職業用ミシン 4針目【その他】 (703)
フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト (268)
100円ショップの手芸・ハンドクラフト用品rigel12 (703)
【厚紙】カルトナージュ その3【工作】 (671)
毛糸 2玉目 (885)
☆☆☆ ブックカバーを作ろう! ☆☆☆ (269)
--log9.info------------------
【のんびり】楽しい釣りゲームMILU・12【ほのぼの】 (528)
Dragon's Prophet Part1 (579)
トキメキファンタジーラテール ダイヤモンド鯖スレ Part2 (455)
Salem QL01 (528)
【UCGO】UC-GUNDAM ONLINE 第10話 【プライベート】 (236)
【Lineage】ALASKA鯖 Part1 【エミュ】 (623)
【WYD】With Your Destiny part50【勘違いし杉】 (605)
Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part66 (672)
【GLL】Great Livly Land 23【リヴリー有料】 (740)
RuneScape (753)
【洋ゲー限定】 洋ゲーマイナーMMOを語るスレ (735)
TERA 葬式会場6 (257)
JUNKMETAL 伝説の修理工 222人目 (801)
RaiderZ part1 (230)
NAVYFIELD オンラインWWII海戦ゲーム Part138 (917)
【T2Aそのまま】 UOSECONDAGE.COM 【UOエミュ】 (212)
--log55.com------------------
【三菱】AGC株式会社 ガラス9枚目【窯業】
【スバル】SUBARUの期間工128【旧富士重工業】
【無資格完成検査】 スズキ26【200万台リコールへ】
【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ65【期間工スレ】
コカ・コーラBJI NO6
純文学小説書いてる人理由教えて!
王のスレッド
群像新人文学賞72