1read 100read
2012年09月料理135: 【ダイズ】テンペって、知ってる?【インドネシア】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラーメン屋で食べられるようなチャーシュー作りたい (908)
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (809)
おいしいもつ煮込みの作り方おしえてください (683)
家族が「作って!」とせがむうちの自慢料理 (786)
【うどん!?】余ったカレーをどう食らう!?【パン!?】 (494)
塩麹について語ろう (800)

【ダイズ】テンペって、知ってる?【インドネシア】


1 :03/10/14 〜 最終レス :2012/10/12
テンペとは煮たダイズをハイビスカスなどの葉っぱの表面についている
テンペ菌(クモノスカビ)で発酵させたインドネシアの代表的な発酵食品。
ダイズ一粒一粒を白い綿のような錦糸が覆い、ブロック状に固まるのが特徴。
ほのかに甘い香りがするんでそのままでも食べられるけど、料理に使っても(・∀・)イイ!
栄養価は納豆に匹敵するどころか、むしろ納豆よりも(・∀・)イイ!
夢のような大豆料理「テンペ」について語ろう。
参考URL:
(紹介系)
http://www2.saganet.ne.jp/shiroisi/tenpe/tenpe_01.html
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2002_09/02_092_3.html
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2003_04/03_042_1.html
http://www.ja-okayama.or.jp/ja001/page059.htm
http://www.ja-okayama.or.jp/ja001/page008.htm
(販売系)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/tenpe/tenpe.htm
http://www.rakuten.co.jp/natto/489558/
(その他)
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%83e%83%93%83y+%83_%83C%83Y+OR+%91%e5%93%a4

2 :
はじめてきいたー。てんぺ。
すごく興味深々。
2!

3 :
アンドルー・ワイル博士が著書の中で紹介してたね、テンペ。
どの本だったか?

4 :
ちなみに「家の光」/2003年11月号にはテンペの作り方が載ってるけど、
注意点としては日本には納豆菌がそこら辺にウジャウジャいるから必ず殺菌し
納豆菌を絶対に寄せ付けないこと、
発酵温度は30度を保ち、決して36度以上にさせないこと(36度を超えると納豆菌が繁殖する)
があげられてる。

5 :
ぬぉ?納豆菌がうじゃうじゃ?

6 :
喰ってみてえー
近所のスーパーで売らないかな。

7 :
                               ミ     
                       ミ  ( ,,,,,, ∧,,∧   
                    ∧,,∧   η ミ,,゚Д゚彡  
           ミ __    ミ,,゚Д゚彡   (/(/     ミ  /)    
            て"  ミ   ミ つつ     彡      ミ `つ 
             ⊂   ミ    ミつつ 彡          ⊂  つ   
            彡"  ミ                   彡"。γ。ミ  
       ∧,,∧    ∨"∨ 彡                   ∨"∨ 彡   ∧,,∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡                                   ミ,,゚Д゚彡  < 高句麗参上! 
  ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ                                    ミ  ,つ    \_____
 彡                                          〜ミ ,ミつ  スタッ !
  ピョン!                                         (/         

8 :
おもいっきりテレビの、地方の健康モノ紹介のコーナーで
どこかの地域ではよく食べられてるらしいね。
一度試してみたいんだけどなー。

9 :
講談社モーニングKC「大使閣下の料理人」17巻
ttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view_c.jsp?code=2157&p=6
Order.204「どんなに離れていてもA」(バリ島編)に
「テンペ」が出てきます。
公「こっちの料理は『ガドガド』ですね」
公「茹でた野菜を甘いピーナッツソースで食べるんです」
忠「厚揚げとかエビせんべいがのっかてるね」
忠「これは?変わった食材だけど」
公「テンペです」
公「日本を代表するある食材と似ているので僕も一度食べてみたかったんです」
忠「ほう・・・何だろう?」
公「ぱくっ」
忠「ぱくっ」
公「う〜〜んなるほどこういう味でしたか」
忠「ハハハこいつぁ面白いや」
忠「これは『納豆』だね」
公「はいインドネシア風の『納豆』です」
忠「でもこいつは納豆独特の匂いとか糸をひく粘りがないね」
公「日本のは納豆菌で発行させるのですがこれはバナナの葉で発酵させるのです」
公「納豆のルーツは中国の雲南省にあるといわれていますがこのテンペはそれにいちばん近い製法で作られています」
公「日本の納豆とインドネシアのテンペは兄弟なのです」
忠「納豆をピーナッツのソースで野菜と一緒に食べるなんて日本じゃ考えられない発想だけどね」
長文スマソ

10 :
カレーに入れるとコクが出るとダンチュウに書いてあったような気が・・・

11 :
最近TVとかでも取り上げられてるせいか、普通のスーパーでも売ってるみたい。
この間納豆コーナーに何種類か置いてあった。

12 :
ドラクエの呪われた村かと思った…ら、違うのか
>1の食べた感想聞きたい。おいしいの?どんな味?

13 :
>>12
いや、それが「家の光」で知っただけに…

14 :
>13=>1なのか?
だとしたら>1はまだ食べた事がないのか?

15 :
>>14
実は…YES。
岡山行ってみたら買おうとは思うけど。

16 :
・・・食べたことないのにスレ立てたのかよ(w
未食のお前が夢のような大豆料理テンペについて
どれだけ語る事ができるのか見物だな。

17 :
なんか今やってるテレ東の番組に出てくるみたいからageてみる。
>1、いい加減出てこいよ!

18 :
現地で良く食べてたよ薄く切ったものを天ぷらにしたテンペゴレンと言うもの。
青い唐辛子をかじりつつ食べる。
味は塩味で
日本のテンプラより固めの衣です。
屋台の天ぷらやが街にでていてヤシ油で調理してた。
酒のつまみにもあいそう ビール

19 :
スパスパage
これで近所でも買えるようになるかも。

20 :
納豆よりどこがどれだけすごいの?
イソフラボンが多いの?

21 :
吸収されやすいの。

22 :
今はどこも生産が追いつかないみたいだね。

23 :
納豆より応用が利きそう。
納豆は好きだけど、加熱するとどうしても臭いし、ナットウキナーゼ壊れるし。

24 :
スーパー理系チュプはテンペは知らないの?得意のレシピを自慢してよw

25 :
>>24
ご指名なんで、わざわざ出てきてあげるけど、私はテンペを買ったことは無いの。
>>3で書いたけど、むかし本で見ただけ。
その本に出ていたものを概略だけ紹介します。
「焼きテンペのサンドイッチ」
赤ワインベースのスパイシーなマリネ液に浸けたテンペを焼いて、生野菜と共に
トーストしたパンに挟む。
レシピの詳細は、次の書籍読んで。
アンドルーワイル 『心身自在』上野圭一訳 角川文庫 1999, pp.117-118
まったく、あなたに何の世話にもなってないのにわざわざ本を調べたんだから、
感謝してよね。

26 :
スーパー理系チュプうざいよ。RR!

27 :
テンペ作ってます!
市販のは、あまりおいしくないです。

28 :
>>27
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
家で作るものなの?種菌はどうやって入手するの?

29 :
家で作ってないです。
大学の研究室で作ってます。

30 :
なるほど。そうか。早とちりスマソ。
「インドネシアでは家庭で作ったりするのかなぁ・・・?」などと色々考えてしまいました。
市販のとどう違うんですか?醗酵方法?種菌の種類?大豆の質?

31 :
>30
市販のものは、納豆菌が混ざっているものが多いです。
納豆菌が混ざると、テンペの独特の風味がなくなり、
納豆の苦味がでてきてしまいます。
あと、市販のものは柔らかすぎです。
煮過ぎてるんだと思います。
インドネシアでは主食として、テンペが
売られてるそうですよ〜。


32 :
最近スーパーでみかける178円。
インドネシアにいったとき
テンペらしきものすら見かけなかったけど。。
きっと今いくなら観光より
テンペ探しの旅になってまうなw

33 :
>>32
ありがちありがち。
漏れも香港に行くと百圭スーパーいってマコーミックの簡単惣菜ソースを
集めてまわっちゃうし、タイに行ってもそうだしー。

34 :
>>33
同志ハケーン!w私は一人旅者だけどひとりで燃えてるw
液体調味料は瓶入りのものが多くて重たい。
スパイス類は軽いしハンズ価格から考えると
バカ安だものね。
テンペ無関係sage

35 :
フジテレビでやってる いま

36 :
私もテンペ作りました!
大学でテンペの研究してまーす♪

37 :
それはもう聞いたよ・・・

38 :
先日フジテレビでやってた粉末テンペが下のHPで買えるよ☆
http://minute-man.hp.infoseek.co.jp/
使ってみたけど、調味料感覚で料理に使えるから便利でよかった。
「健康」って雑誌に書いてた通り、便秘解消!!いい感じ☆

39 :
すごいまずかった

40 :
>32
インドネシアに仕事で一ヶ月いた間、
現地スタッフと遠出するとよくみかけた。
ポピュラーな食料なんだな、と思ったが。
都会では外人向けレストランいっちゃうからなあ。


41 :
>39
味は納豆と似てる?

42 :
ついに近所のダイエーで198円で売られているのを発見。
ナマでテンペ見たのはじめて。
さてどーしよう。

43 :
バリ島で食った。特に味はない。

44 :
こないだインドネシア料理店で食った、豆だ豆
ビールがうまけりゃ良かったんだが

45 :
初テンペした。作ったのではなく購入。
そのままでも良しとあったので薄くスライスして食べてみた。
もろ大豆だった。
これでは子供が食べないだろうと、素揚げしてみる。
なんとなーく味と食感がフライドポテトに似ているような…。
わさび醤油で食べたらウマー。マヨネーズでもウマーだったよ。
今度は違う食べ方で食したい。是非!

46 :
10年ほど前インドネシアにはまって、毎年のように放浪してました。
ワルンと呼ばれる地元の人が食事するような店でナシ・チャンプルを注文すると
必ずといっていいほどテンペがのっていて、これがおいしかったー(゚∀゚)
味付けは甘辛系で揚げてあることが多かったな。
ガイドブックにはよく「インドネシア版納豆」なんて紹介されていたけど
ぜんぜんそんな感じじゃなくて、大豆だということさえわからなかった。
日持ちしないので日本にもって買えることはできない、って言われてあきらめてたけど
日本でも買えるようになったのですね。買ってみよー。

47 :
ちょっとしか入ってないのに1つ198円だと高価な食品かなぁ
って気もするが1パックを2日で食べる習慣をつけようと思った。
最近、薬になるTVでテンペが更年期障害に効くっていうんで一昨日から食べてる。
独特のクセがあるのでマヨネーズつけると食べやすくなるよ。
うちでは普通のチクワに細切りテンペを突っ込んでマヨネーズで食べてます。
酒の肴にこれがあるとビールが進みますよ。

48 :
一口大に切って、
しょうがのすりおろしをちょっと加えたにんにく醤油につけこみ
衣付けて揚げるとかなーりなかなかいけますよ。

49 :
テンペ食べたよ。
そのまま食べてみた、マズ〜
前にテレビで見た、ヨーグルトにまぜて食べる・(加糖)
食感あり、なかなかよかった。


50 :
>ヨーグルトにまぜて食べる・(加糖)
これは激マズーそうだ

51 :
細かく刻んで納豆に混ぜる。
見た目もなんとなく騙される感じで、味も気にならない。

52 :
テンペという名の(食べたがインドネシアのテンペとは少し違う気がした)
食品が近所のダイエーとオリンピックに置いてあった。
プレーン?味のほかにチーズ味とかがあって不思議だった。

53 :
うちの母が食べてます。そういえば更年期も無かったというし、実際の年齢より
若く見られ、私と姉妹に間違われることもある。

54 :
テンペは納豆よりイソフラボンの吸収率が何倍も高いらしい。
雑菌に弱い性質上の問題か、真空パックになってマルエシで大体198円也。
大豆発酵食品って美味しいモノが多いけどテンペは不味いね
イソフラボンが含まれてなかったら進んでは食べないよ(w

55 :
マルエシでしか売ってるのを見ないテンペが昨日買いに行ったら売り切れ。
食べたいのに…大手スーパー巡りするかはヤル気の問題。

56 :
声優には内臓。

57 :
>>56
意味ワカラソ

58 :
>57
「西/友にはないぞ」って言いたかったんじゃないか?
池沼には優しくしてやろうぜ

59 :
>>58
なるほど、声を出して読みたくない日本語ですね。

60 :
>>48の食べ方を参考にテンペを料理してみようかな
つけダレ作るのが面倒なら焼き肉のタレかなんかで代用してみよう。

61 :
テンペのおすすめレシピキボンヌage!

62 :
この前、テンペ食べたけどうまく思えなかったよ。
味とかより、歯ごたえが気にいらんね。

63 :
美味しくないけど体の為に嫌々食べてる

64 :
インドネシアで食べる本物は美味しいよ〜
お手伝いさんが作ってくれたときの作り方は
水とにんにくと唐辛子と塩を潰したものに漬けてゴレンする(揚げる)という方法だったよ

65 :
冷蔵庫によう稼動で買ったテンペが鎮座している。
買ったはいいが、どう食べたらいいか・・・

66 :
初めてナチュラルハウスで見かけた。
でも1パック480円・・・肉より高いなんて(´Д⊂
しかも、すげーうまいってレスも今のところないし、とても買えない・・・

67 :
>>66
スーパーにいくと198円でうってるよ。
でもそのお金があったら、黒豆納豆買っちゃいたい。

68 :
そのままの味では特別美味しいわけじゃないし
調理すると食べやすくはなるがカロリーも高くなるし。
栄養価が高いだけに勿体ない感じがするが大豆が好きなら続けられるかな。

69 :
ツーか、牛肉も鶏肉もダメだからテンペにしようって程のことはない。

70 :
から揚げ粉をつけて揚げてみた。
味が無い・・・カレー粉などで下味をしっかりつけないと厳しいかも。

71 :
下味に麺つゆや焼き肉のタレ等にしばらくつけるといいかもね
水分がある状態の調味料が使いやすいかも。

72 :
考えてみりゃ豆腐だって味がないといえばないよね。
なじみがない食材だと敬遠しがちだけど、買ってみるか。

73 :
塩気すらしないもんな。
フープロで水と砂糖と一緒にペースト状にしたら
なんとなくピーナッツバターぽくなりそう。ただし、試してないが。

74 :
保守age!何故これほど人気がないのかと…

75 :
>>74
じゃあ、何かアイデアあるの?

76 :
更年期障害の改善に有効らしく密かなブームですよ

77 :
食べ方が問題だと・・・・・

78 :
そんなにおいしくないかなあ。
そのまま食べたら大豆の味がしてイイと思ったんだけど。
素揚げしてわさび醤油やマヨネーズでもおいしかったのになあ。
なぜ買わないかというと納豆の方が安いから。
高いよ、テンペ。
でもそろそろ更年期近いし考えるかな。
今日立ち読みした某健康雑誌にテンペの作り方が載ってたよ。
興味のある人やってみたら。
お金のないオマイがやれってか?ごもっとも。

79 :
ぐぐっても作り方があるよ
菌の入手が問題だね

80 :
>>75
結構アイデア書いとるよぉ、ここはID出ないからワカラソだけども。
栄養価は納豆以上なのに何故流行らないかと言うと味もさることながら
あまり売ってないし、折角の大豆食品なのに調理するとカロリーが高くなるから。
焼き物、揚げ物系レシピが多いよね。パッケージに載ってる。
あとテンペは毎日50g食べればいいらしい、つまり大体1パックの半分かな。
そういう私もそのままを切ってマヨネーズで食べてます、一番大豆味がしてイイ!

81 :
テンペのパッケージにお好み焼きに入れるレシピ
書いてあった。
軽くほぐし具として投入するだけ
更年期の改善と考えている人だったら「薬」として
ばくばく食べれるのでは?

82 :
ばくばく食べたいけど高いよぅ・・200円するの。

83 :
スライスして蒸して食べても美味しいよ〜。
ワサビ醤油つけたりして。
ほぐして甘辛く炒ってふりかけみたいにしても
美味しいです。

84 :
>>81 >>82
更年期の改善で一日50gでいいらしいよ?
私は一度で食べずに3度に分けて食べてるよ。

85 :
更年期の改善かー
何才くらいから対処すりゃいいんだろ

86 :
>85
前に「クスリになるTV」で言ったけど
症状が始まってからでも有効みたいだから
いつからでもいいと思う

87 :
更年期障害の改善だけでなく糖尿にも効くらしいよ

88 :
 料理の話題でなければ他の板でお願いします。

89 :
不味い食材をどうやったら美味しく食べられるか
それを考えてるのですよ。

90 :
ちょっと前スーパーで見つけてなんじゃこれ?と思って買ったとこ。
こんなスレあったのか〜。
で、私はわりと好きな味でしたが。
から揚げ風の衣で揚げて、(片栗、にんにく、しょうゆ)
カレ−粉&塩につけて食べてみた。
豆好きの子供にもうけるとおもったんだが、イマイチうだった。
切り方が大きかったのかいな。
83のふりかけ風というのも興味があるのでちょっとやってみまつ。


91 :
>1に書いてある「参考URL」全部見れないぞ

92 :
漏れの家も使っている共用ゴミ出しスペースに、ゴミ出し日とは別の日に、市の
指定ゴミ袋にも入れず、テンペの箱が捨ててあった。
健康食品として最近もてはやされているテンペには罪はないが、ゴミを捨てた人
に一言。
「お前、健康に気を遣う前に、人としての道を学べよ!」

93 :
↑スレ違いにも甚だしい・・・
あなたこそルールを守りましょう

94 :
イソフラボンが多いんだってね、おいしいの?
食べたことないけど

95 :
美味しいか美味しくないかは人それぞれ
茹でた大豆が食べられる人は大丈夫じゃないかな?
納豆などの大豆製品よりイソフラボンの吸収率が
いいので女性(特に30代以上)は積極的に
摂取した方がいいと思う
最近は女性に限らす男性も糖尿病のために
毎日食べてる人もいるらしいよ

96 :
>>95
そうなんだ、サンクスコ
身近に売ってないなー
ネットで買ってみるかな

97 :
カリッと素揚げしてサラダのトッピングに使い、
醤油系ドレッシングで食すとウマー。

98 :
>97
ウマソー
今度やってみる

99 :
汚い話で申し訳ないが、テンペ食べて下痢した人いません?
好きで一日半分くらいずつ食べてたんだけど
どうも最近下の調子が悪いのです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おいしいユッケの作り方 (310)
塩豚〜その製作と活用 熟成9日目 (882)
包丁の使い方道場 (605)
【唐揚げ】★★★マイからあげ★★★2 (388)
ハフハフ●●●あったか雑炊●●●はふはふ (426)
シリコンスチーマーで楽しくお料理♪2 (772)
--log9.info------------------
長門有希が質問に答えるスレ (332)
Visual Studio 2012 Part4 (348)
日本語プログラミング言語『なでしこ』スレ5 (813)
Excel VBA 質問スレ Part26 (717)
Visual Studio IDE環境 (549)
【計測】LabVIEW相談室【制御】 (556)
Eclipse統合M33【Java/C++/Ruby/Python/Scala】 (495)
C#, C♯, C#相談室 Part76 (831)
Pythonのお勉強 Part47 (755)
C言語なら俺に聞け(入門編)Part 109 (392)
新言語を開発したい (290)
プログラミング言語 Scala 8冊目 (562)
C/C++の宿題片付けます 160代目 (531)
Androidプログラミング質問スレ Part26 (419)
なぜポインタで引っかかる人が多いのか (796)
D言語 Part30 (551)
--log55.com------------------
【PS4】PlayStation4 総合スレ ★853【Pro】
XBOX ONE 463
マーヤ「SCEと取引する時『うちソニーですよ、分かってます?』と言われて殴ってやろうかと思った」★2
■■■■■■■■ ゲハの任天堂板化が止まらないwww ■■■■■■■■
桜井政博アンチスレ part.146
【チョンゴキブリ歓喜】SonyのE3内容が流出、ブラッドボーン2やDMC5、バイオハザード2VRを発表か
■□■■■□■ 「もうニンテンドースイッチ1強になって」がゲハの総意9 ■■■■□■■
【大勝利】PS4オメガクインテット29