1read 100read
2012年09月料理88: キムチについて (620) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【】南部鉄瓶スレ【】 (736)
にんにく大好き!13玉目 (418)
【薫製】肉も魚も【スモーク】14モク目【燻製】 (200)
【和食・懐石】本気で日本料理を極める! (496)
疲れがとれる料理 (552)
【ウンブリア】有元葉子【野尻湖】 (596)

キムチについて


1 :02/10/09 〜 最終レス :2012/10/23
知ってることを発表してください

2 :
早くしてください、勉強でやってるんです。

3 :
勉強なら自分で調べてね

4 :
自分で勉強しろボケ!
釣りならくだらん。

5 :
勉強しまっせ

6 :
 

7 :
引越しのーさかい〜

8 :
それではみなさん!
 さーよ おーーなーーらっ(バン

9 :
┌──────────────────────―─―┐
│                                      |
│         しばらくそのままでお待ちください         |
│                                      |
│                ∧_∧                      |
│               ( ・∀・)                |
│               (    )                 |
│               | | |                     |
│               (__)_)                  |
|              2ちゃんねる               |
│                                      |
│            >1の人生を終了しています…           |
|                                      |
└───────────────────────――┘

10 :
美味しい料理の材料は↓
http://homepage1.nifty.com/hyu-hyu/otoku/004.htm

11 :
あー、米軍残飯の臭い消しの事ね。

12 :
キムチに唐辛子は必需品だが、日本経由で加藤清正によって朝鮮半島に伝わった。
http://www.unesco.or.jp/teacher/kyozai_f/nikkan/jp/2-7-4.htm
このほか、17世紀前半にタバコ、トウガラシ、カボチャの種子と栽培法が朝鮮に
伝わっています。タバコはすぐに普及し、トウガラシは18世紀に入ってから韓国人
の食生活に革命を起こすことになります。これについては多くを語る必要はないで
しょう。だれが試したのかは不明ですが、それまでの山椒(さんしょう)にかわって
漬物にトウガラシが添えられるようになり、韓国人の食生活には絶対欠かせない赤い
キムチができあがっていくのです。

13 :


韓国人の4人に1人は刑務所に服役し、7割は脱走します
韓国人の男はマザコンが多く、30歳過ぎても母親と風呂に入りRします
韓国人の2人に1人は近親相姦で、姉や妹にセクハラします
韓国のR発生率は世界一で、毎年数千人の日本人女性が被害にあってます
韓国女性が強姦と暴力に耐えかね外国に逃げるので男はRするため日本や台湾に行きます
韓国の強姦魔は軍隊で鍛えた体で一撃必殺、気を失うまで殴り続けます
韓国のカルト宗教にだまされ、日本女性1000人、台湾人100人Rされました
韓国政府は、日本人を殺したりRするように、子供の頃から反日教育を行います
韓国内では、17000人の若い日本人女性をRの道具として売買しています
韓国人は、駅前や大学のサークルで日本女性を勧誘して、外国に売り飛ばします
韓国の闇組織は、日本人女性を拉致してRショーをしています
韓国のホテルでは、ホテルマンが合鍵を持ってRに来ます
韓国の焼肉屋は、商品に豚の発情薬を混ぜてRします
韓国のタクシーに乗ると、運転手にRされて殺されます
韓国のレンタルビデオ店では、日本人女性のRビデオが一番人気です
韓国人の男はホモが多く、毎年1000人の男性がRされてます
韓国最大手のラーメン店は、工業用油を使用してました
韓国企業は、食品や化粧品にR、鉄クズ、枯葉剤を混入します
韓国で整形手術をした人の6割は顔面崩壊などの副作用に悩んでます
韓国系のパR屋は税金を払わずに、日本乗っ取りや政治家の買収に金を使います
韓国系のサラ金は、多重債務者に腎臓や肝臓を売るように脅し逮捕されました
韓国人とケンカをすると鼻に割り箸を突き刺します
韓国の暴力事件発生件数は、日本のおよそ102.2倍です
http://ex.2ch.net/korea/ ハングル板(韓国),,

14 :
sage

15 :
海鮮キムチは生臭い

16 :
痰(以下略

17 :
まともなキムチスレを教えてください。

18 :
☆大人の玩具☆ 激安販売!!
ピンクローター190円から〜♪
イスラエル軍使用の本物【ガスマスク】販売中!!
ビデオ編集器、盗聴器、護身具(スタンガン、警棒、催涙スプレー)
福袋(2980〜19800円)も売っています!!中身は最高8万〜10万円!!!
郵便局止めも出来るよ!
http://www.king-one.com/

19 :
在日60万人、韓国系金融機関に1兆6000億
北朝鮮系金融機関に1兆4000億円 公的資金投入
合計3兆円。
在日朝鮮人1人あたり、500万円
4人家族なら、2000万円のプレゼント
日本の
失業対策費      4200億円
中小企業対策費   1900億円
日本人の年間自殺者数 3万人以上
(イスラエルとパレスチナの戦闘・テロ犠牲者の10倍以上)

20 :
在日を連れてきたのは日本軍なんだからしゃあんめ。

21 :
在日は仕事を求めてキムチを片手に、自らきたんだよ

22 :
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_12/3t2002121801.html
金正日、その素顔は“セクハラ将軍様”
痴情の楽園

23 :
もらった大量のキムチ、どう消費しよう〜。
豚キムチいためとキムチチゲ以外になんかあるかい?

24 :
(^^)

25 :
(^^;

26 :
朝鮮総連に破防法適応を!署名集めスレッド
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1043933410/l10
署名お願いします。

27 :
人間ってホントに噂だけで騒ぐんだな!

28 :
(^^)

29 :
ロッテデパートで切干大根のキムチを買った。美味しいけど匂い強烈!!
常に取り出すとき以外ふたしてる。

30 :
コピペだけど、
素材 分量
しこいわしの塩辛・またはいかの塩辛・かつおの塩辛 カップ  1/2
あさつき 1  束
大根 1  本
せり  1/2束
にんじん  1/2本
白菜 3  株
ねぎ 1  本
もち米 カップ1 
糸唐がらし 5  g
白ごま カップ  1/3
乾燥きくらげ・または 干しいたけ 5  g
にんにく 1  個
しょうが 2  片
いしもち・たら 1  尾
からし菜・塩漬け 1  束
たら・切り身 3  切れ
いか・中 1  杯
かき(貝) 300  g
甘えび 300  g
粉唐がらし・または一味唐がらし1:パプリカ1〜2 250  g
あみの塩辛 カップ  1/2
「瀬戸のほんじお」 カップ1 


31 :
※分量は20人前です

(1)白菜の根元に、深さ15cmと8cmの切れめを、十文字に入れる。
(2)5%の塩水に(1)を10分つけ、更に分量の塩を葉と葉の間にまぶし、ひと晩(時間外)
   おく。
(3)しょうがはせん切りにする。しょうがの小さなかけらと、皮をむいたにんにくは、すりこぎ
   で粗くつぶす。
(4)しこいわしは頭と腹ワタを取り、身をはがしておく。残った骨はカップ4の水をそそいで1
   0分くらい弱火で煮てスープを作る。
(5)あみの塩辛は、すり鉢でこまかくすりつぶす。スピードカッターでもよい。
(6)いしもちは2枚におろし、骨ごとブツ切りにする。頭は残しておく。
(7)たらとえびは身をそぎ切りにする。いかは身を短冊に切る。かき以外の魚介類はひと塩にす
   る。
(8)(6)のいしもち、(7)のたら・えび・いか・かきに少量の粉唐がらしをまんべんなくま
   ぶしておく。
(9)大根1/2本はせん切りにして塩をまぶし、30分おく。大根をしぼり、汁は残しておく。
   残りの大根は厚さ3cmに切る。にんじんはせん切りにする。
(10)せりは葉を除き、茎を長さ3cmに切る。ねぎは中心の黄色い芯を除き、3cm長さに切
   る。あさつきも同じように切る。からし菜は茎だけを斜めきりにする。葉は、(2)の白菜
   と一緒に漬け込んでおく。
(11)もち米は、1時間(時間外)水に浸した後ミキサーにかけ、9倍の水でおかゆを炊く。(
   4)のスープと(9)のしぼり汁、残りの粉唐がらしを混ぜる。
(12)(9)の大根・にんじんのせん切り、(10)のせり・ねぎ・あさつき・からし菜に、(
   3)のにんにく・しょうが、ごま、糸唐がらしを混ぜる。
(13)(12)の野菜と(4)、(5)、(8)の魚介類と(11)を合わせ、底から底から、
   よく混ぜる。これでキムチの薬味のでき上がり。

32 :
(14)(2)の白菜を水洗いして手で2つに割る。白菜の葉と葉の間に(13)の薬味をはさん
   でいく。
(15)薬味は白菜の葉の間にまんべんなくはさみ込むのがコツ。白菜のいちばん外の葉を交互に
   巻きつけてしっかり包む。
(16)かめの底に、(9)の大根の厚切り、いしもちの頭に薬味を少しまぶしたものを敷き詰め
   る。白菜を詰め、途中でからし菜の塩漬けと水でもどしたきくらげをはさみ、また白菜を詰
   めていく。
(17)詰め終わったら、からし菜で表面をおおい、塩を少しふって手でギュッと押してから蓋を
   する。
(18)漬けて3日頃(時間外)から、浅漬けが食べられる。かめに入れて冷たい屋外に置くか、
   冷蔵庫で保存する。冷蔵庫なら2か月は保存できる。

らしいです。
ソース
ttp://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

33 :
朝鮮民族を罵倒し、犯罪国家の出先機関である朝鮮総連
に破防法を適用しよう。
そして関係者に死を!

34 :
自分で付けると酸っぱくなるのが早いね。
市販のものって酸化防止剤とか使ってるのかな。

35 :
すっぱくなるのは醗酵してるからと聞いた。
私は切干大根のキムチが好きだ〜。
ロッテデパートで買ったぽっさむキムチに海鮮や肉が入ってなくて
期待はずれで怒ってます。

36 :
(^^)

37 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

38 :
>>35
>期待はずれで怒ってます
日本で買うんだったら、確認するのが常識。あなたが悪い
本国でそうだったら、激怒ね

39 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

40 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

41 :
キムチ食って食中毒になった。

42 :
アイスピックで来店客刺殺=韓国人店主を逮捕−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030628-00000717-jij-soci
 28日午前2時半ごろ、東京都荒川区西日暮里、JR三河島駅前の路上で、近くに住む
韓国籍の料理店店主李東旭容疑者(65)が店を訪ねてきた同国籍で近所の飲食店店員
朴龍火さん(42)と口論になり、アイスピックで腹などを刺した。朴さんは出血多量で
間もなく死亡した。
 荒川署は、殺人未遂の疑いで李容疑者を逮捕した。容疑を殺人に切り替えて取り調べる。

43 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

44 :
キムチの作り方なら
3ヶ月前くらいのダンチュー買った方がいいよ
キムチ特集だったし、作ってみたら激旨だったよ。

45 :
日本でキムチ用冷蔵庫を買えるところ知りませんか。
できれば通販ではなく実物を展示販売しているところ。

46 :
★☆男性専科☆★やっと見つけました!!無料でーす!!★☆
http://endou.kir.jp/akira/linkvp.html

47 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

48 :
自家製キムチについて熱く語りたいような気がしないことも・・・・ない?

49 :
< `( ´∀`)<キムチってうまいニ・・・・よね

50 :
韓国行った時キムチ作りのツアーに参加したよ。
思ったより簡単でしかもうまい。

51 :
色白美白になるとかいう嘘だけはいただけなかったな
日本の北国と同じ環境なだけだと思うんだけど

52 :
昨夜、ちょっと時間が出来たので、かねてからの念願だったヤンニョン
(漬けダレ)を自作することにした。
リンゴ中1/2個、ニンニク1株、玉ねぎ中1個は、全て粗くおろす。昆布
20センチ分は少量の水で戻し、細切り。生姜細切り大さじ1、長ネギ千
切り1本分、ニラザク切り1/2束、黄桃(缶)2個分(ミキサー粉砕)、
塩辛類(アミ:100g、マグロ:60g、イカ:100g)、ナンプラー大さ
じ2、水飴大さじ2、そして、韓国唐辛子(細挽き100g、粗挽き50g)。
以上の材料をよく練り合わせてやると、瑞々しい芳香を放つヤンニョン
の完成(^^)。材料さえ揃えれば、1時間程度で充分。
すぐに食べたくなったので、ベビーホタテ(蒸し)の解凍品にサッとま
ぶし、数十分置いてから試食した。韓国唐辛子なので甘味が強く、辛味
は後でフワッと上品に来る。これはヤバイものを作ってしまった。もう
スーパーのキムチは食えなくなりそう。
今夕は、生ホタテをたっぷり買って帰り、あのヤンニョンに漬け込んで
週末を待とう(^^)。ウフフ・・・

53 :

ポイントを貯めて貰った、ギフト券1万円分を10人に譲ります。
Googleから【副収入徹底攻略まにゅある】と検索してサイトまで来て下さい

54 :
キムチ材料多すぎ
もっと手軽に簡単に作れるの内の?

55 :
化学調味料を使えばかなり手軽に作れる

56 :
キムチ自作したいのだけど、どのレシピ見ても絶対書いてある「アミの塩辛」が
どこにも売ってないです。
それを入れないとやっぱキムチ!な味にならないのかなぁ
イカの塩辛なら買ってあるけど、他になにか代用品はないでしょうか?

57 :
はじめましてです。all
キムチ漬けても発酵してくれネー!(5日目)
なんか、タレが沈殿して水分が上の方に溜まってるんです・・・。
どなたか、なにが原因か教えて下さい。
分量などはレシピどおりやりました・・・。(NHKの教材)
保管場所も寒い場所です。
あと、味見したら苦味が強いです。ネギとニラが多かったのかなぁ?

>>56
私はここの↓をネットで買いました。(上野の本場モノですよ)
http://www.e-foodsnet.com/karamino/g.html
そんなに値段も高くないと思いますよ。(イワシの塩辛も入れると美味しさUp!らしい)

58 :
>>56
ダイエーで売ってないですか?>アミの塩辛。
もし無かったらタイ食品店にいくと海老のペーストが
売ってますからそれで代用できると思います。
他にはカツオの塩辛などでも良いと思います。

59 :
水キムチ作ってみました。
でもでもなんか変、、、、、皆さんどう?コツ教えて。
レシピ通り作ったのにさっ。

60 :
>>55
入ってないキムチって売ってる?

61 :
>>57
>>58
レスthxです。
当方田舎なのでタイ食品店なんてシャレたものはないです^_^;
ダイエーもない…けど系列店はあるので覗いて見ますね。
それでもなかったら57さんのご紹介のお店で買います〜
ありがとうございました!
…それにしてもなんでネット通販を思いつかなかったんだろう自分…

62 :
ハデに伸びないね、このスレ。
ちょいと先の話だけど、来月生協の催しでキムチをつけることになりました。
参加してみて、ウマーならここにレシピうpします。
他にもご自分で漬けられた方、レポきぼんぬ〜。

63 :
キムチに水が溜まるなら混ぜてみそ。それと、発酵しないってのは、
冷蔵庫かな?普通にキッチンに置いておけば発酵するし、夏なんか早いよ。
今は寒いからね、でも、1週間で丁度スッパミが出始めかな?
網塩辛は瓶詰めでもあると思う。なければ、韓国食材店へGO!
ネット通販は、当たり外れあり。
職安通りの韓国広場のキムチは普通に美味しい、韓国の味で美味いよ。
下町の人は、三河島の韓国食材店のキムチは、かなり美味いなり〜。
私は距離的に新宿が精一杯です。キムチと、海苔とご飯で幸せ。
発酵したキムチは、チゲが最高!うんまいよね。

64 :
使われてるのは梨じゃなくてリンゴだっけ?
梨じゃない??

65 :
>>64
梨がたっぷり入るっていうよね

66 :
やっぱ梨だよね!!!!
良かったぁ。

67 :
キムチまだ作った事なくて、で、知りたいんですけど、
キムチって全て一から作るんですか?
ベースみたいのがあって(ヤンニョン?)、いつでも手軽に出来るものだと
おもってたんですが・・・・。

68 :
52の中年おやぢさん、そのヤンニョンってどのくらい
日持ちするんですか?

69 :
北朝鮮の平壌放送は19日、在日本朝鮮人総連合会(朝総連)同胞らと在日同胞らに、思想と制度の違いを離れて、
祖国統一と民族の隆盛繁栄に寄与しなければならない、と強調した。
 この放送は「在日同胞の皆様」と急いで始まりながら「どのような社会制度の、どの階級と階層に属していようとも、
国内に住もうが海外に住もうが、すべて自身の運命を国と民族の運命とに結合させ、
祖国の自主的統一と民族の隆盛繁栄のため、身も心もみな捧げて闘争しなければならない」と促した。
 平壌放送の今回の報道が、朝総連系の同胞らに対して強盛大国建設に寄与することを強調したことは目新しいことがないものの、
在日同胞らまでを含めたという点で注目されている。
 この放送は特に「国を愛すという話は、単純に自分が育った国、自分の民族に対する愛だけを意味しない」と指摘し、
「大韓民国居留民団」同胞らも対象としていることを表した。
 放送は続けて「今日、朝鮮人にあっては民族の分裂に由来して形成された制度の差異や思想と理念、政見と信仰の差、
階級と階層の差を超越し、すべてが国と民族を愛す心を大切に保ち、朝鮮民族の一成員として正しく生き、
民族共同の目的のために自分を捧げることが何より重要だ」と伝えた。
 放送はまた「朝総連労働者たちと在日同胞らは熱烈な祖国愛で、力がある人は力で、
お金がある人はお金で、知識がある人は知識で、社会主義祖国の富強発展と祖国統一のために仕事をしていかなければならない」と指摘した。

70 :
>>67
本格的に漬けたいのなら、一から全部手作りでやった方が達成感はあると思うよ。
特に薬念(ヤムニョン)作りは非常に大切です。
薬念によって味の個性がだいぶ違ってくるので。(こだわりだすと切りが無いぐらい・・w)
>>68
薬念の日持ちは考えたこと無かったなぁ〜。
私の場合は漬ける時の適量分をそのつど作ってるので。
でも、冷凍保存ならできるのかなぁ?本場ではどうなんだろうか?(勉強不足を痛感・・)

71 :
>>70 ありがとうございます。
まだ作ったことないので不安ばかりです。
キムチの作り方のメルマガに登録したんですが、週1送られてくるんですが
待ち遠しい〜。

72 :
保守age

73 :
キムチは生ゴミと同じ成分構成って本当ですか?

74 :
NHKのキムチ先生が作り方を説明する時に「材料ごとに何グラムとか調味料何グラムとか細かいこと気にしないんですよ。
大陸なので大らかなのです。味を見ながら云々」と言ってましたよ。
日本でもぬか漬を漬けるのに細かいレシピは必要としないものだけど、その大らかな性格のためか、
日本のことなんて何も知らない様子で大陸特有の大雑把な製造方法と考えてるようでした。

75 :
>>74
虎ノ門視聴者ハッケーン!w

76 :
拉致被害者5人は北朝鮮に戻させない、なぜなら彼らは日本人だから
http://society.2ch.net/test/read.cgi/giin/1025335415/423
朝銀処理への税金投入7800億円追加、総額は1兆4千億円か!!!
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/asia/1058004211/223
戦後混乱期を馬鹿にして朝鮮に逃げた連中を支援とはとんでもない
http://money.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1007271855/573
日本に寄生虫の卵を産みつけようとしているNGO加藤
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1044440683/216
大阪朝銀救済に野中広務が「面倒見てやれ」の一言で3100億円の公的資金が出され
http://money.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1063533362/29
●●●河野洋平は1200億円を国に賠償せよ●●●
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1009426769/97
外務省「たった10人の拉致日本人と日朝国交正常化とどっちが大事だ。」
http://money.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1028195414/661
自民党や社民党の大半の議員は、完全に朝鮮の賄賂で拘束されているよ。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1055382017/25
横田めぐみさんの母、早紀江さんがTVで土井と野中を批判
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/asia/1069320523/14
【拉致】社民/共産 名指しで批判されたシーン(増元るみ子さんの弟、照明さん)
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1032276342/633
密航で来たのに強制連行されたと怒る在日
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/asia/1058267352/553
横田めぐみさん宅に石を投げ窓を割り、自作自演のチマチョゴリ事件をする在日
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1030932884/30
終戦時、駅の一等地に住む日本人を殺し土地を奪った在日
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/asia/1071105082/442
【快挙】花田紀凱夕刊フジで吼える【総連に告ぐ】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/soc/1017417484/384-386n
「我々は二等国民で、日本国民は四等国民となった。制裁を加えなければならない」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1024065041/335

77 :
半島人はキムチの起源まで半島にあると言うんですよ

78 :
安いキムチは唐辛子と課長さんの味しかしない

79 :
>>78
韓国製のキムチは全部そうだよ。

80 :

だいぶ古いが…
緊急告知!キムチシェ―キ特別販売!
「飲んでみたい」「ぜひ作って!」という多くのお客さまの声にお応えして、
第12位のキムチシェ―キを全国10店舗のみで特別販売いたします。
数に限りがございますので、ぜひおはやめに。\220(税別)
ttp://lotteria.jp/z/1001/331/xs=_ystovotfsw/
ttp://lotteria.jp/z/1001/574/xs=_ystovotfsw/

81 :
突発OFF避難所
http://jbbs.shitaraba.com/sports/8057/

82 :
なんとか、簡単な材料で作れないんでしょうか?
食材にそれほど金をかけたくないんで・・・

83 :
キムチフルーチェ雑炊パイナップル入り
キムチシュー(カスタード+生のシュークリームの中にキムチ)
キムチ納豆ドーナツ
http://03.members.goo.ne.jp/www/goo/k/i/kaimono000000000/main.html
http://www.geocities.jp/kaimono000000000/
http://www.geocities.jp/kaimono000000001/

84 :
★キムチは大阪が起源
韓国名産といわれるキムチ、実は大阪が起源です。
天正から慶長にかけて、羽柴秀吉というお殿様が、
南蛮から伝わった唐辛子を漬物に混ぜたのが始まり
です。
殿様は部下の武士の越冬用として作らせました。
当時は「辛漬」「猩々緋漬」「赤まぶし」と呼ばれ
ていました。
これが韓半島に伝わったのは16世紀後半、いわゆる
朝鮮出兵、壬申丁酉の乱の時でした。
日本よりも寒い朝鮮半島では、体を温める効果のある
唐辛子は珍重されました。当然、武士の食料であった
唐辛子の漬物も海を渡りました。
その後日本では羽柴の血筋が滅亡してしまったため、
唐辛子の漬物の伝統は自然と消え去っていきました。
僅かに、漬物に唐辛子をまぶす習慣や、タカノツメを
入れる習慣だけが残りました。
大阪の食文化を伝える会 銛川芳行

85 :
キムチ食うと口臭が凄い
鼻が曲るほど臭い

86 :
<五輪マラソン>金メダルの野口「キムチパワー」 「キムチを食べてアテネの暑さをしのいだ」。
アテネオリンピック(五輪)女子マラソンで優勝した日本の野口みずき(26)が、アテネ入りする前、高地練習地で
「李鳳柱(イ・ボンジュ)キャンプ」のキムチを食べたことが伝えられ、話題になっている。
野口は焼き肉やキムチなどが食卓を埋める韓国式料理を軽く平らげ、この食欲に驚いた李鳳柱キャンプが
キムチを贈ったという。
23日(以下、日本時間)、35度の暑さの中で行われた女子マラソンが終わった後、藤田監督は現場にいた
呉仁煥監督に親指を立てながら、「キムチパワー」と叫んだ。
http://japanese.joins.com/html/2004/0823/20040823205312600.html
野口の金はウリのキムチのおかげニダ!<丶`∀´>

87 :
ションベン臭い

88 :
キムチが朝鮮半島で広まった要因として塩不足、食物不足があるのじゃないか?
寒冷地であるため冬場の野菜が不足する。
保存材料として塩は貴重品だった。塩の生産には大量の燃料を必要とする。
半島の木材生産量は少ない。
そこで唐辛子が用いられるようになった。
唐辛子は薬味としてなら効能があるが、
大量に摂取すると肝臓など内臓を刺戟しすぎて
良いものではない。
朝鮮だけにあるものではない唐辛子が異常普及した背景には、
半島の貧しさがあった。


89 :
うまいキムチに再開出来ない為、失敗覚悟で根気良くうまいヤンニョムを
作ろうと・・・・たぶん決意する・・・ようなしないような。
すっごく謎なんだけど誰か知らないかなぁ。
ヤンニョムに牡蠣とか入れる場合あるけど、冷蔵庫に置いたって腐りやすいのに
幾ら唐辛子やにんにくで大丈夫とは言え、本当に大丈夫なのか。。。
ワリと浅めの漬かりが好きで、すっぱい*気がする*程度のが好みなんだけど
そうなるまでに冷蔵庫だと10日くらいはかかるし
普通に牡蠣を冷蔵庫に10日も入れたら腐っちゃうよね。
その昔、牡蠣に食あたりして悶絶した者を目の当たりにしてるため
どーしてもひっかかる、、誰か教えて〜〜〜〜〜;

90 :
>>89
自家製キムチの素は冷凍庫にいれろ

91 :
> 90
うん、冷蔵庫入れるの前提なのだけど
・・・それにしたって牡蠣って大丈夫なのかなぁ。
それがマサに知りたい一点なのです;
旨み出す為には入れたいし、、、牡蠣さえ腐らないって事??!!の真偽が
知りたい次第であります@冷蔵庫で。。。

92 :
おめーら
よくもあんな腐れ半島のゲテモノを食べる勇気あるな。

93 :
>>91
大丈夫だよって言ったら信用するの?・・・しないでしょ。
大人しく買って食え。

94 :
>>89
ふつうカキに食あたりするのは腐るからじゃなくて、
カキが特定の時期に出す毒のせいだよ。
腐っても当然あたるけどね。

95 :
今年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」の応募受付中です。
最も応募の多い漢字が今年の漢字となりますが、それを韓国の
「韓」にしようという運動を展開している人達がいるようです。
ソース: ヨン様のファンら「今年の漢字は韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/1110/20041110192237700.html
もし「韓」に決まると発表日の 12月13日、京都・清水寺の和尚さんが公の前で
大きい紙に「韓」と書き、それがニュースとして流されるという悪夢が起きます。
「寒流捏風」にいい加減うんざりしている方も多いことと思います。そこで、
「韓」が今年の漢字になるのを阻止するため、皆で「災」に投票しましょう。
向こうは「韓」一つに絞って投票していますので、票の分散を避けて「災」に
統一しましょう。
────────────────────────────────
投票: http://210.173.75.150/2004kanji.html
締切: 12月6日 (月)  発表: 12月13日 (月)
────────────────────────────────
【韓】2004年を象徴した漢字は【韓】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1100133705/l50
【寒流】ヨン様のファンら「今年の漢字は韓」
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1100137742/l50
ヨン様のファンら「今年の漢字は韓」
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1100233357/l50
【DQN主婦】ヨン様のファンら「今年の漢字は韓」【組織票阻止】
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1100259351/l50

96 :
>>94
なるほど。。。牡蠣そのものをもっと調べてみないとダメだったんだね><
まずは牡蠣抜きで作ってみますデス@ありがとうございました。

97 :
>>96
ヤンニョムに入れるカキはいちど塩辛にするんだぞ。
カキの塩辛はパンチャンとしてもGood。

98 :
キムチ漬け、その後の報告です。
1回目、食べられるけどマズー! にんにく多すぎた
2回目、普通、まずくもないし特別うまくもない
3回目、それまでの材料の配分や白菜の選択をやり直したら成功、おいしい
やってみると手間もそんなにかからなかったです、
漬ける量が白菜半分と少ないせいか。

99 :
ガッテンでキムチやってた。
なぜ本場韓国料理店のキムチが自分の下にあわないか分かった。
酸っぱいんだよ、あれ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【うどん!?】余ったカレーをどう食らう!?【パン!?】 (494)
【ダイズ】テンペって、知ってる?【インドネシア】 (487)
藤原家の毎日家ごはん12 (703)
♀♀♀♀精力がつく料理♂♂♂♂ (227)
□■自家製ヨーグルト■14パック目■□ (860)
さんま サンマ 秋刀魚 8尾目 (709)
--log9.info------------------
【85期】岡田 征陽【東京】 (478)
宇野弥生とやりたい (471)
かなえが1場◎っと予想 (461)
AC君の競艇スレ【365日舟券か買います】 (273)
【みんな大好き】平山智加 part9【優出の女神さま】 (937)
★ネット・電話投票一般戦予想スレ★494 (478)
さすらいの舟券検討師【本格的予想】 (395)
【スタート1着】4412 大原由子 33ゲリゲーリ【1マーク6着】 (309)
【全速マイ】王座を目指す新鋭達PART147 (213)
IDにSGかsgを出すスレ11日目 (487)
女子レーサー総合 (381)
【神奈川】後藤翔之【期待の新星】 (486)
みんなが忘れてしまっていることIn競艇板 (716)
【ベストを尽くして】服部幸男16【特別選抜B戦】 (763)
[岡山]児島競艇地元名レーサー達[岡山] (526)
やっぱり守屋美穂 (581)
--log55.com------------------
トロピカルなお絵かきスレ
懲りずに騙されてトロピカル板に飛ばされたわけだが
【Tropical】モルディブ Maldives モルジブ【ヲチ】
とってもトロピカルなあなたを愛をもっておもてなし
●くだらない質問に、トロピカルにこたえるスレー13●
【黒ウサギの島】奄美大島★9【隠れた楽園】
毎月16日はトロピカルの日
●くだらない質問に、トロピカルにこたえるスレー12●