1read 100read
2012年09月地理お国自慢5: 【香川讃岐】高松市総合スレッド41【瀬戸の都】 (476) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆ 広島メトロポリタンジャーニー97 ☆ (687)
【大隅半島】鹿児島県鹿屋市と周辺スレ7【南九州】 (334)
【小田急】 神奈川県 厚木市5 【東名】 (313)
大分県の発展について考えるスレ7 (780)
■沼津地区を語ろう■Part26 (550)
【熊本岡山愛媛】大都会総合スレ【石川栃木秋田】 (452)

【香川讃岐】高松市総合スレッド41【瀬戸の都】


1 :2012/09/18 〜 最終レス :2012/10/24

高松市は四国香川県の県庁所在地であり、人口は約42万人、都市圏人口は84万人にも及びます。
また、四国電力・JR四国といった四国を代表する企業や多くの出先機関、大企業の支店が集中する四国の中心的な都市でもあります。
そんな四国の中枢都市、香川県高松市について語り合いましょう。
※荒れる元なので荒らしは無視しましょう。
【前スレ】
【香川】高松市総合スレッド40【瀬戸の都】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1342307094/

2 :
いちおつ

3 :
>>2が毎日のように2chにいるので羨ましい…暇そうで…

4 :
・ゆめタウン高松
レイジブルー、アナザーサイドスクエアなど四国初出店を含む5店舗、9/20オープン
ピンクラテ、11月末オープン
・丸亀町グリーン
PLST、鶴丸など3店舗9/28オープン、チャオパニックリニューアルオープン
屋上ガーデンテラス、11月から地元産牡蠣をメインとした海鮮料理レストランにリニューアル
・高松天満屋
アルマーニジーンズなど6ブランド新規出店

5 :
アルマーニジーンズは中四国初か

6 :
>>5
以前は広島の天満屋八丁堀店に入ってたみたいですが天満屋閉店で撤退したようですね、現在では高松が中四国唯一の出店みたいです
グリーンのオープンでゆめタウンだけじゃなく天満屋も動き出してるみたいですね

7 :
なんかこの時間帯になると市内のいたるところで道路工事してて走りづらいんだが、路面の補修でもやってるのか?

8 :
>>4
ゆめのリニューアル、続報が全然無かったからまだ先かと思ってたら今月かよ。早いな
そういやフタバが撤退したイオンモール高松の書店売り場は宮脇が入るらしいな、当然っちゃ当然の流れだが
イオンは直近の新規オープンがauショップとかだし、ゆめタウンや商店街・百貨店の攻勢と比べるとやる気の無さがやばいw

9 :
高松のイオンはマジで要らんな
あのでっかい敷地生かしてさっさと他の商業施設作れ

10 :
イオン高松はなんで失敗したんだ?
立地が悪いとかいわれるけど、みんな車もってるんだし関係ないと思う。
立地が悪いと言ったって高松駅から一直線なんだし、ロードサイドには結構店も出てる。
あの周辺には競合する大型店もないし。
客が入らん理由がよくわからん。

11 :
高松市はオーバーストアーなのに無駄な出店したから

12 :
>>10
場所が悪いのが全てだよ、逆にゆめは場所が良いのがすべて、集客力が結果的にテナントにも表れてるけど
西側は山のせいで平野が少なく人口も少ないし、オフィスや学校も少ない。坂出は五色台の向こう側だからアクセスが悪い
大半の市民はイオン高松に行くには中心街やゆめタウンを通りすぎて行く必要がある、そこまでして行く施設では無いってこと
>>11がいうように市内で最後発の施設で中心街やゆめに挑む形なのに規模もテナントも微妙すぎ
鶴市から奥の池まで繋がる道ができたらさらにイオンからゆめに流れるだろうな

13 :
フェリー通りの衣料品店で1番広かったハルモニ跡地近日オープン
菊地寛通りも天満屋寄りに春から夏に衣料品店が4店オープンしてます
高松天満屋も四国初のアルマーニジーンズ等6店オープンしてるから瓦町近辺も久しぶりに衣料品店が多く出店しましたね。

14 :
なんでゆめタウンみたいなもの自慢するん?

15 :
ゆめタウンは正直いらないです。

16 :
ゆめは色々テナント引っ張ってきてるからまだ良いわ、滅多に利用しないけど
ロードサイドにバラバラに出店されるよりはショッピングセンターに集約してくれたほうが便利だし

17 :
ゆめタウンもだいぶ古くなってきたからなあ
徳島のと比べたら一昔前の施設感は否めない
聖者必衰、イオンがシネコンを入れて本気で大増改装したら
ゆめタウンも苦戦すると思うよ。

18 :
>>17
ゆめは増床増床で店舗の配置も複雑になってるしな、一体型のイオンのほうが買い物自体はしやすい
ただシネコンなら同じ系列のイオン高松東(旧サティ)にあるし、あの位置だとよっぽどの規模とテナントを揃えなければ厳しいとは思うが

19 :
>>10
高松西&高松檀紙ICから遠い
となりにイオンより安いマルナカがある
高松駅〜香西間は若者世代がいない
高松西部は東部南部に比べて人口が少ない
近隣の子持ち世代がゆめタウンに比べて圧倒的に少ないのが
イオン高松付近の最大のデメリット

20 :
香西のマルナカはイオン進出でピンチかと思ったが、コバンザメ商法で上手く立ちまわってるみたいだなw
火曜市以外の平日はイオンより客が多いぐらいだ

21 :
ゆめタウン高松が大規模リニューアルへ
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20120919000110
館内テナントの4割を入れ替えかw予想以上に大規模なリニューアルになったな、ついにイズミも本気を出してきたか
商店街・百貨店と大型SCの競合で高松の商業も大きく動きそうだな、取り残されるイオンw
イオン的にも香川でのメインは綾川っていう認識なんだろうな

22 :
まだ公表されてないテナントとかもあるんかな?楽しみだな
レイジブルーやアナザーサイドスクエアを引っ張ってこれるとは思わなかった
もう普通のショッピングセンターの域を出て半分ファッションビル化してきてるな

23 :
>>20
ねーよ
香西住みだけど、マルナカはいつ潰れてもおかしくないくらい閑散としてる

24 :
イオン高松のテナントの撤退の早さは異常

25 :
しかし高知徳島香川の地価下落は毎年毎年半端ないな。
高知9%徳島8%香川5%ってww
全国平均よりましなのは愛媛だけ。
あれだけ再開発して香川以下は被災地域と東北山陰和歌山徳島高知だけかよw

26 :
>>25
そりゃ線引廃止っていう特段の事情があるからな、供給(使える土地)が多いと価格が下がるのは当然
被災地の東北はもちろん、高知・徳島・和歌山も津波リスクがあるから異常に下がってる、山陰はどんまい
そういうのは経済事情以外にも大きな要因があるもんだ

27 :
携帯マツヤRにレスするなよ

28 :
>>23
そうか?併設されてる衣料品・雑貨売り場は散々なもんだが、食料品売場は結構人入ってると思うけどな
ってかイオンができてもう5年半だし、イオングループ入りして1年弱、そんな状態が続いてるのならとっくに閉店してるんじゃね?
まぁ今後イオンと仕入れや価格、サービスの一本化が進んでマルナカの優位性が薄れればいつ閉店してもおかしくはないと思うが

29 :
>>27
悪い、つい反応しちまった

30 :
つか香西のマルナカは移転前、香西商店街にあった頃から客は少ないぜ
コープの方が客入ってたくらい

31 :
携帯でこんな文章をわざわざ変換して書き込んでいるのか。
馬鹿なの?

32 :
>>30
そうなのか、まぁ香西は人口も少ないし地元密着で細々とやってる感じなのかね、移転して店舗は綺麗になったけど
人口の多い産業道路の方にはマルナカ・マルヨシがあるし、もうちょい東に行けばマルヨシの主力店である茜町店もあるもんな

33 :
線引き廃止は松山より格段に地価が安い理由にはなっても、
前年比で毎年落ち込みがひどい理由にはならない。
わからないかな?お馬鹿ちゃんにはww

34 :
香西のマルナカは移転した当時配送センターにするとかイオンに高値で売るために買ったとかいろいろ噂が出てたけど
結局何の動きもないままだな、潰れてないところを見るとそこそこ客は入ってるんだろうけど
マルナカといえば本社の神戸移転の話は消え去ったのか?マルナカHDは中新町にビル建ててるし動く気配は無いよな
そういう点ではイオングループ入りしたのは良かったのかもしれんな、マルナカからしても神戸移転は博打だしな

35 :
マルナカの定時株主総会はいつだ?
そんときに決算の承認と役員人事の承認とか本店移転の承認を決議するだろうに。

36 :
マルナカの神戸移転は構想段階だったし、イオンの買収で立ち消えになった可能性はあるな
まぁ今はイオンが9割超の株式を保有してるからイオンの戦略次第だろう
イオンが手薄な中四国に根付いた店舗網とシェアを持つからこそ買収したのに、それを崩しかねない神戸移転を推進するかどうかは微妙

37 :
マルナカはイオンと業務提携したわけじゃないんだよ。買収されたんだよ。そんな勝手はさせてもらえない。
いずれイオンがマルナカを力でねじ伏せて、「マルナカ」なんてスーパーは
なくなるんだ。サティをそうしたように。


38 :
サティのような大型店とはまた違うだろうけどな、中四国にはMV西日本もあるし
というか、イオンがこれまで買収してきた企業は大半が倒産しかけか地域でも2番手3番手以下の負け組チェーンばかりだった
対してマルナカは中四国じゃ最大の店舗数とシェアを持つ地域ナンバーワン企業
イオンが今後どう扱うかはまだ分からんな、現時点では地域に根づいた店舗ブランドをどうこうするつもりはないという話だが

39 :
中四国の最大手はイズミじゃないのか?スーパーマーケットというよりはGMSだが

40 :
>>39
確かに企業別でみた中四国トップはイズミだが、イズミの今の主戦場は九州なんだよ
2000年代以降のゆめタウンの新規出店はほとんどが九州だし、売上上位店舗も九州が多い
対してマルナカの店舗は大半が中四国、だから中四国という市場で見た場合のシェアトップはマルナカになる
イオン、地域シェア渇望、中四国首位のマルナカ買収――緻密な店舗網、手中に。
http://www.shopbiz.jp/rt/news/94015.html

41 :
フジにすら勝ててないマルナカ(買収され済み)が中四国最大だってww
時価総額、売上、社員数…なにひとつマルナカはフジに勝てないのに(爆笑)


42 :
>>40
確かに中四国トップと書かれてるな。震災がありながらもイオンが欲しがったのも頷ける
元々非上場ではかなりの優良株とは言われ続けてた会社ではあるが

43 :
要注意
41は高松vs松山に持ち込もうとする奴の釣りです。

44 :
フジとマルナカでは雲伝の差

45 :
>>43
毎回毎回携帯だから分かりやすいんだよな

46 :
この携帯松山人って昔まちBを荒らしてたエロゲヲタなのか?

47 :
携帯は高松人のなりすまし
携帯やけん多分うろん

48 :
フジグランは存在価値がよく分からないんだよな
イオンやゆめのような規模があるわけでもなく、マルナカのように価格が安かったり店舗網が充実してるわけでもない
愛媛じゃ広島資本をバックに地元の中小を蹴散らしてトップになれたかもしれんが、愛媛県外じゃ大手にケンカを売れないチキンだな

49 :
イズミとフジはフジグラン松山がオープンするくらいまでは
イズミと中四国一を争ってた。一時期イズミを抜いた事もあった。
フジグラン松山がオープンした頃がフジの絶頂期だったなあ。
しかしその後戦略の違いで差がついた。
イズミはイオンのような投資をケチらない巨艦店路線で成功した。
一方フジは投資をケチって中途半端な大きさの店を多数展開した
それでもまだコストダウンを狙って初期投資のかからないオープンモールを
やりだした。これが迷走の始まり。
テナント料をケチって、めんただのとっさんラーメンだの自社ブランドを
たくさん持った(これは当時まだ勢いのあったマイカルを模したんではないかと思う)
どこのフジに行っても一律にあるフジブランドに客は飽き飽き。
という所か。
でも最近ではオープンモールは日本では難しいのがわかったのか最近は路線変更して
やや盛り返してる。
エミフルも最初はオープンモールにするつもりだったんだよな。
でも大阪のコンサルタント会社に反対されて今みたいになった。

50 :
オープンモールはマジで利点が無いからな
法律や条例で大型店が出店できない時の苦肉の策であって、メインでやっていく形態ではない

51 :
今年に入ってチェーン店の新規出店が一気に増えたきがする、今もそこら中で工事R
天満屋やゆめタウンのリニューアルはグリーンの影響もあるんだろうけど、景気も回復してきてるのかな

52 :
開いてますあなたのローソン
あなたとコンビニファミリーマート
すぐそこサンクス
サークルケえー
ヤマザキデイリーストアー
明るいの暖かいのサンチェーン

53 :
ローソンは元はダイエー資本だよね?
ダイエーは小売り日本一から落ちたあとはひたすら転落の一途をたどって香川からは撤退したのか。。。

54 :
ダイエーは中四国にもかなりの数の店舗を持ってたが、完全撤退したな
今でも北海道・東北・関東・中部・近畿・九州には店舗があるが、中四国にだけは1店舗も無い

55 :
>>26
線引き廃止したのは2004年なんですけど
その影響で毎年全国平均以下で下がっているの?

56 :
グリーンのオープンとゆめタウンのリニューアルで再び徳島を商圏に取り込めるかもしれんな
高松と同規模のゆめタウン徳島が出来て客足も話題もそっちに持って行かれてたけど、今年に入ってからは高松の方が勢いがある

57 :
地価が下がろうが、それがどういう影響がお前の実生活にあるんだ?
持ち家は持ちにくいわ、固定資産税は高いわでいいことがないんじゃないのか?
企業が進出するときは土地は買わないで賃貸借契約にしてるから、地下の高低は地代に影響はするがたいした差ではないと思われる。


58 :
バブル期の固定資産税は地獄だったな、店をやってるならまだしもサラリーマンにとってはただ出費が増えただけ
線引き廃止で色々と郊外に流れたけど、中心部の地価が下がったおかげで暮らしやすくなったし、開発もしやすくなった

59 :
人口も増えてるしな

60 :
>>55
そりゃ影響は大きいさ、もちろんそれだけではないが
そもそも香川は人口減少R、長引く不況や関西・中国への消費流出で土地の需要が下がってる
単純に線引廃止で開発がしやすくなったとは言ってもすぐに開発できるわけではないからな
今でも幹線道路沿いですら未開発の土地はいくらでも残ってるし、買い手がつかない、売りたくても売れない土地がいくらでもある
供給過剰が続いてるわけだから、地価の下落率も大きくなる
普通地価というのは過疎地で下落幅が大きく、都市部で下支えするものなんだが
香川の場合、高松・丸亀・坂出という主要3都市で線引を廃止したため都市部で一気に需給バランスが崩れて地価が下がった
特に酷いのは坂出で、人口減少中でさらに高松・丸亀という2大都市に囲まれた立地もあり、県内でも最悪の下落率を記録してる
高松・丸亀でも線引廃止後に一気に郊外開発が進んだが、長引く不況と新規出店が一気に増えたため過当競争で需要が低迷
郊外で需要が落ち込んだからといってこの不況では中心部の需要が増えるわけもなく、中心部でも地価は続落
結局都市部でも中心部・郊外共に地価が下落、過疎地の大幅下落を下支えできずに、県全体でみても下落幅が大きくなる

61 :
>>59
そもそも線引廃止の理由が人口減少を食い止めるためだったしな
実際高松と丸亀は開発がしやすくなって今でも人口増が続いてるし、香川全体でも人口減少率はかなり低く抑えられてる
デメリットも大きかったが、確実にメリットもあった

62 :
つか地価しか誇れないマツヤRなんか放っておけよ

63 :
ファッションショップ出店状況
-広-岡-高-松-
-島-山-松-山-
-○-○-○-○-ビームス
-○-×-×-○-ナノユニバース
-○-×-×-○-ジャーナルスタンダード
-○-○-×-○-スピック&スパン
-○-○-○-○-ユナイテッドアローズB&Yorグリーン
-○-○-×-×-シップス
-○-○-○-○-トゥモローランド
-×-×-○-×-アーバンリサーチドアーズ
-広-岡-高-松-
-島-山-松-山-
-○-×-×-○-ディーゼル
-○-○-×-○-マーク ジェイコブス
-○-○-×-○-マウジー
-○-○-×-○-スライ
-○-×-×-○-デュラス
-×-○-×-○-クルーンアソング
-○-×-×-○-BAPE
-○-○-×-○-STUSSY
-×-×-×-○-キャスキッドソン
-○-×-×-○-ギルフィー
-○-×-×-○-イルビゾンテ
-○-○-×-○-vis
-○-×-×-○-SOPH
-○-×-×-○-コム・デ・ギャルソン
-○-×-×-○-ヴィヴィアン ウエストウッド
-×-×-×-○-リーバイス®ストア
-○-○-×-○-アンダーカバー
-○-○-×-○-バーバリー ブラックレーベル
-○-×-×-○-トルネードマート
-○-×-○-×-チャオパニック
高級ブランド
-広-岡-高-松-
-島-山-松-山-
-○-○-×-○-セリーヌ
-○-○-×-○-シャネル
-○-×-×-○-ディオール
-○-×-×-○-フェンディ
-○-×-×-○-エトロ
-○-○-×-○-ブルガリ
-○-○-×-○-ダンヒル
-○-○-○-○-ルイ・ヴィトン
-○-○-○-○-グッチ

64 :
●有名雑貨インテリアショップ・本屋
-広-岡-高-松-
-島-山-松-山-
-○-×-×-○-unico
-○-×-×-○-アクタス
-×-○-×-○-override
-○-×-×-○-ABISTE
-○-×-×-○-marimekko
-○-×-×-○-MARKS&WEB
-○-×-×-○-IL BISONTE
-○-○-○-×-ロフト
-○-○-×-○-ジュンク堂書店
-○-○-○-○-紀伊國屋書店

65 :
unicoとマークスアンドウェブが岡山に出来る

66 :
困ったらコピペ。
荒らしの基本ですな

67 :
高松は確かに高層ビルが数本あるけどそれを含めても街並みは松山のほうがでかい感じたな

68 :
中野町の四国新聞とNECビルの間の工事はマンション?
最近マンションがそこら中でポンポン建ってるけど、こんなに建てて需要があるものなんだろうか
確かに人口は増えてるし、どこも完売の垂れ幕がかかってるから売れ行きはいいんだろうけど

69 :
今年の香川は安全運転ですよー
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20120922000096
 県内の今年の交通事故死者数は20日現在、48人。
前年同日(56人)を8人下回るものの、
人口10万人当たりの死者数は4・84人で全国ワースト2位となっている。
ちなみに
 香川県内の人口10万人当たりの交通事故死者数が2011年には全国ワースト1位でした

70 :
8月の中国・四国地区百貨店売り上げ状況
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20120921000141
高松三越  13億5700万円(前年同月比0・3%増)
高松天満屋  6億4100万円(同3・6%減)

71 :
交通事故死者数
徳島 20人
香川 48人 ←さすが全国ワースト2位
愛媛 38人
高知 38人

72 :
>>68
マンションとかの住宅需要は人口よりも世帯数だからな、もちろん人口も重要だが
高松の人口はここ1年で+200人ぐらいだが、世帯数だと1600世帯も増えてる。そういう点ではまだまだ住宅需要も根強いんじゃないかね
特に今は南海地震が危惧されてるし、古くなった一軒家やアパート・マンションからの買い替え需要もあると思われる
直近の決算だと穴吹興産も和田コーポレーションも絶好調みたいだな

73 :
>>68
低層マンションばかりが建つよな・・・。

74 :
宇多津にあるような
タアーマンションは
建たないの?
ねぇ・・・高松じゃ
無理なの?

75 :
あんなタアーマンションが
ポンポン建ったら
見栄えも
良いのに・・・
高松じゃ
100年経っても
無理だろな・・・。

76 :
高松市って松山市よりも地価がかなり安いんだけどどうして?
四国1位の都会としては納得できないんだけど?

77 :
現在のマンション建設ラッシュは
高松に限らず全国的な傾向でしょう
消費税8%増額前の駆け込み需要と
住宅減税の見直しが牽引してると思われます

78 :
タワーマンションとかいらない
丸亀町グリーンぐらいの高さのマンションでいい
今日大阪からきた友人とサンポートを歩いていたら
ここは海や島の景色がきれいだから海辺に観覧車があるといいよね
と言っていた
観覧車は思いつかなかったので他県の人の感覚も大切だなと

79 :
>>78
観覧車あるよ
海と山なら宮脇の観覧車で見えるだろ

80 :
>>78
海の水は汚いけどな・・・。

81 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

82 :
>>80
ちょっと前の読売新聞に載ってたが、今の瀬戸内海は水が綺麗になりすぎて逆に魚が取れないらしいぞ
観覧車の上からなら綺麗に見えるんじゃないか?正直港から海を眺めても綺麗か汚いかなんてわからんけどなw

83 :
セブンイレブン四国地区合同説明会がひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)にて。

84 :
>>77
全国展開してる穴吹興産や穴吹工務店が業績好調ということは全国的な流れなんだろうな
2007年頃の不動産不況や翌年のリーマン・ショック、去年の震災で落ち込んでた需要がやっと回復してきたという感じか

85 :
高知と宇多津のタワマンはバブルの遺産という感じだし、今後四国じゃ再開発でもないとあんなのは建たないだろうな
まぁあれほどの規模ではないにしろ、現中央病院跡地が開発された場合は結構でかいのが建つんじゃないか
中心部で4車線の幹線道路沿い、周辺に小中高揃っていて子育てにも適してるし、公共施設も揃ってるから需要はかなりあるはず
まぁサーパスシティみたいな複合施設になる可能性もあるが

86 :
穴吹のマンションばかりw
大手のタワーマンション希望

87 :
>>83
ソースは?いつやるの?

88 :
何でこうも携帯マツヤRのホラに釣られる奴が多いのか

89 :
つーかこの携帯荒らし、毎回毎回ソース無しの妄想で嘘ばっかり書いてるが、虚しくならんのかね?
ガチの精神障害者なんだろうか

90 :
>>86
穴吹って全国的に見ても大手なんだけど?
供給戸数日本一にもなったな。

91 :
>>89
つーか、そもそもソースはひめぎんホールの会議のスケジュール表。

92 :
>>90
地元にロクな企業が無いから大都市の資本こそ志向っていう田舎臭い考えなんだろw
まぁ四国にロクな不動産業者がいないおかげで、四国市場は穴吹グループの草刈り場になってるしな
松山で穴吹マンションが売れれば高松に還元されるし、温かい目で見守ってやろうぜ

93 :
>>89
なんか前も松山の再開発情報が愛媛新聞に載ってるとか書いてたけど、完全に嘘だったな
こういうのってヘタしたら問題になるんじゃないか?

94 :
>>93
つーか、そもそも松山の再開発情報が嘘とか漠然と言われても。
つーか松山駅前再開発、ラフォーレ跡再開発、二番町通り整備、二番町店舗、事務所付き駐車場建設
二番町商業ビル建設、花園町整備事業はホントだけど。そもそも

95 :
つーかつーかつーか
で、何でマツヤRはこのスレにいるの?馬鹿なの?

96 :
つーかいいんだよ。そもそもタカマツンコも松山スレに来るんだから。
徳島スレや高知スレや岡山スレにもいるし。

97 :
路線バスに追突し車の男性が死亡/高松
ttp://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120924000161
23日午前8時25分ごろ、香川県高松市多肥上町の市道三差路で、同市香川町川東下、
内装工***さん(28)の乗用車が、信号待ちで停車中のことでんバスの路線バス(乗客1人)に追突。
**さんは胸を強く打ち間もなく死亡、バスの男性運転手(35)と乗客の女性(47)がいずれも軽傷を負った。
 高松南署が、詳しい事故の原因を調べている。
また死んじゃったね
バスの乗客が僅か一人だったのが不幸中の幸いだったかも
でも僅か一人ですか
これではことでんバスの方が死んじゃうかもね

98 :
今日も高松が気になって仕方ない馬鹿松山人が乱入中か
高松スレの平常運転ですな

99 :
人口 松山>高松
地価 松山>高松
知名度 松山>高松
伊予銀行>百十四銀行
愛媛銀行>香川銀行
フジ>マルナカ
伊予鉄道>琴電
伊予鉄高島屋>高松三越
高松哀れ(爆笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●チョー大都会・金沢を熱く語りまっし9 (449)
岐阜市及び岐阜都市圏を語るVol.7 (284)
名無しもコテもマタ〜リお茶を啜るスレ130 (251)
■大阪、東京、横浜、神戸■VOL005〜京浜急行〜 (498)
【島根】山陰総合スレ9【鳥取】 (539)
【緑区】 名古屋市民スレ3 【守山区】 (503)
--log9.info------------------
THE LIBERTINES Part 22 (843)
THE OFFSPRING 16 (281)
BEADY EYE 15 (354)
Antony and the Johnsons (555)
XTC 13 (725)
KILLING JOKE キリング・ジョーク (564)
PUNKSPRING 2012 (362)
THE THRILLS ザスリルズ (673)
洋楽板はどうしてここまで過疎ったのか (571)
Owl City/アウル・シティー (230)
ジャーニー Journey (211)
Moves Like★Christina Aguilera 29★Jagger (364)
James Blake (866)
【新星堂】は何処へ逝く★その2 (461)
消費者が音楽業界に物申す (853)
EMIミュージックジャパン(もう東芝じゃないから) (667)
--log55.com------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27334人目
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27335人目
無職は対象外
グランブルーファンタジー総合雑談スレpart128
グランブルーファンタジー総合雑談スレpart128
【Rank101↑】グランブルーファンタジー初級者スレ3140
ありがとうキム
グラブルはこの先も盛り沢山