1read 100read
2012年09月地理お国自慢19: 富山市都市開発総合スレッド6 (565) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【水戸・日立】茨城県総合スレ12【つくば・土浦】 (769)
徳島県小松島市を大いに語ろう (757)
新潟県 上越市 【北陸新幹線開通間近】 (266)
★★★2010年(平成22年)国勢調査総合スレ★★★ (699)
◇ 小山市ってどうよ24 ◇ (877)
■沼津地区を語ろう■Part26 (550)

富山市都市開発総合スレッド6


1 :2012/07/12 〜 最終レス :2012/10/24

『立山仰ぐ特等席』
彼方には雄大な立山を望み、すぐ其処には海の幸の宝庫である富山湾。
富山市は水と緑に囲まれた自然豊かな中核都市です。
最近では『環境モデル都市』や『環境未来都市』にも認定され、都市ブランド力も高めつつあります。
そんな富山市の「都市開発」を中心に語りましょう。
キーワードは街、再開発、LRT、新幹線、観光などです。
※富山県レベルの話題も許容としますが、過度に都市開発とかけ離れた話題や
鉄道などの専門的なネタは原則禁止とします。
過去スレ
富山市都市開発総合スレッド5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1326897121/
富山市都市開発総合スレッド4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1315778476/
富山市都市開発総合スレッド3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1312880897/
富山市都市開発総合スレッド2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1305935580/
富山市都市開発総合スレッド
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1289134245/

2 :
ちゃんぺ

3 :
とりあえず富山空港は新幹線開通したら小松に吸収されて廃止の方向で

4 :
南口に魚市場ってどんなイメ-ジ
結婚式場の横にうお市場って あり なし 

5 :
既得権にこだわる奴らが関係してるからろくなもんじゃない
富山はもうダメだわ

6 :
>>5
だな。
根腐れ富山は大掃除が必要だ。

7 :
富山空港なんて所詮、全日空社長のコネでギリギリ経営状態。
小松空港は台北デイリーが控えているからさらに需要あり。

8 :
>>4
記事の内容は知らないが市場の入った建物なのか平屋建ての市場なのかで違う
後者ならお笑いもの

9 :
>>3
新潟からの取り込み需要が期待できるので何とか大丈夫だろう。
ただ、小松と競合するようなことはするな。
お互いに不便になるだけ。
相互補完すれば富山は生き残れるし、新潟の客を半分奪えば新潟は簡単に潰せる。

10 :
上海や台湾便のように競合ばかりするなら小松に一本化して富山は廃止でも致し方ない。
富山空港が生き残るためには新潟を潰すしかない。

11 :
富山は間違いなく金沢市より都会

12 :
はいはい。駅北は金沢より都会だけど他は残念ながら田舎です

13 :
駅北って都会なのか?w
ハコを並べただけにしか見えんがのう。
まあ「田舎者の考える都会」を一生懸命具現化した成れの果て的風景だよな。
非常に生真面目でかつ劣等感の強い富山人の特徴が一番端的に表れている象徴のような風景として紹介していきたい。

14 :
ハコさえ並べられない所も沢山ある.
富山空港の小松吸収はない・・・小松空港は富山からは遠すぎる
羽田便を減便して成田便を開設・・・とか.

15 :
>>14
並べる意思があるかどうか、そこが問題だな。
なぜ並べようと考えたか。
そこを笑われている。

16 :
高志の国文学館開業
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120708/CK2012070802000194.html
西町南地区
年内着手、2015年完成
図書館、ガラス美術館、銀行本店
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/pr/mag/120320/pages/images/1-03.jpg
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/pr/mag/120405/pages/images/1-07.jpg
総曲輪西地区
来年度後半着手、2015年完成
8SCシネマコンプレックス、ホテル、商業施設等
http://webun.jp/_images/knpnews/20110626/40929-1.jpg
西武跡地
再開発協議会が事業検討中
2015年度めど
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/b/b/y/bbynews/m1275315.jpg
桜町一丁目
大原学園、ホテル、商業施設等
2015年度ごろ
http://webun.jp/_images/knpnews/20120211/53860-2.jpg
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20120225201.htm
日医工本社ビル建て替え
35億円投資
2015年7月完成予定
新幹線富山駅
2015年春開業
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/2d/522acc8fbc71f3634db25bba0553928f.jpg
県産材で内装
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120711/CK2012071102000187.html
西町新電停
2012年度末開業
西町アーケード建て替え
2014年度中予定
中心部マンション
大手二社が着工計画
2015年以降・・・
中央通り再開発
http://webun.jp/_images/knpnews/20120224/54562-1.jpg
富山駅前に魚市場などの構想
ライトレール南北接続
図書館跡に薬テーマパーク体験型展示・飲食施設

17 :
誰も笑っていない・・・と思うけど.
笑ってる人・・・穿った見方のようにも思える(否定はしないけど).

18 :
>>14
金沢の駅西も箱並べただけでしょ。
しかも県庁は離れてるし、富山みたいに電力会社とかテレビ局とか大型体育館とか
コアになるものが無い上、間隔が富山以上に疎だから余計に見栄えが悪い。

19 :
それはそうと新幹線の来る駅前の一等地が魚市場ですか
金沢みたいな商業資本は期待できないからだろうけど
魚臭い駅前は嫌ですね
ますます若者は富山から逃げ出すと

20 :
親不知のあっちとこっちで年収がいきなり40万円もの差が付くなんて国境並みの格差だよな。
これで北陸に新幹線が付いたら差は100万円ほど開きそう。
実際高収入地域は新幹線沿線がずらりと揃っているからな。

都道府県別の平均年収 単位(万円)
福井 498
石川 497
富山 495
--------------壁--------------
新潟 455
http://yoikaisha.com/plugins/SidebarImage/SidebarImage.pl/m_chiiki.gif


21 :
>>13
論旨、雰囲気など、どうやらあすわんだなw

22 :
件の高岡駅前ビル再整備が動くみたいだな
個人的には残してほしいのだが・
あの古臭くてごみごみした高岡の街が小奇麗になるのは
いかがなものか。


23 :
富山市は北陸の中で一番都会

24 :
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1342265866265.jpg
こんなの残してどうするんですか? 蚊や蝿が多いし、何か臭うし、
どうせこの一体が活性化するわけがないんだから、とっとと撤去して緑地化したほうがいいでしょう。

25 :
>>16以外に、細かいものもあげると・・・
富山駅西街区
結婚式場アールベルアンジュ
今秋オープン
安野屋交差点南西地区
マンション+コンビニ
今秋完成
ユニー跡一部分
飲食店などが入るビル
今夏完成
西町東南地区
マンション(分譲マンション部・プレミスト西町は完売)+商業
今秋完成
あと、東田地方?千歳町?、松川の宮下橋の東詰付近で7,8階建てくらいのビルが建設中で、
鉄骨が組み終わってる感じだけど、あのビルは?マンション?

26 :
その他計画として
富山中央署移転新築
北陸電気工事本社跡地に高齢者向けマンション建設

27 :
あと、東田地方?千歳町?、松川の宮下橋の東詰付近で7,8階建てくらいのビルが建設中で、
鉄骨が組み終わってる感じだけど、あのビルは?マンション?

北陸電気工事本社跡地に高齢者向けマンション建設

28 :
クソ田舎やん

29 :
>>27
北陸電気工事が、高齢者マンションを建設っていうニュースは見た記憶はあって、
確かあの場所って北陸電気工事だったよなーとは思ってたんだけど、
記事では「『豊田町』の富山支店跡地で建設〜」、となっていた記憶があったんだよね。
で、今調べてみたら、北日本も富山新聞も、やはり「豊田町の〜」となってる。
東田地方の間違いだよね?あまり詳しくはないんだが、豊田にも富山支店があったことがあるのかな。

30 :
>>22
シネマ食堂街も似たようなもんか。
昭和の香りが消えるのは寂しくもあり。
>>19
駅前の土地8000uはJRと市が半分ずつ所有とのこと。
その意向もあるだろうから魚市場だけってのはないだろう。
開発可能なのが2017年以降とかでまだ構想以前の段階。

31 :
福井駅前の再開発みたく
結局マンションになりました〜
というのは勘弁してほしい

32 :
あの辺りって昔は日通の支店とかがあったと思うけど、
市が買い取ったのかな

33 :
マリエの横には地鉄の駅舎を作ってほしい。
いまの駅はすき間に挟まって、駅の風格がない。
どうせ高架になるんだったらやってほしいな。
JR駅とタイマンはるくらい。
既存の葬儀屋壊して、地鉄ビルと接続ね。地鉄ビルは外壁改修して
新ビルとあわせたデザインな。
で、全長200mの地鉄新富山駅タ−ミナルビルの完成  なんて 妄想

34 :
>>29
北陸電気工事は、横の駐車場になってる所だった筈。
8階建てビルは、そこにあった稲見マンションを取り壊して、稲見なんとかという施主が建てているよ。

35 :
【NMB48】小笠原茉由応援スレ14【フューチャーまーちゅん】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1339827278/980

36 :
http://s.s2ch.net/test/-/awabi.2ch.net/akb/1339827278/980

37 :
駅前の魚市場嫌なんだったら早めに運動すべき。
富山日産の社長をはじめ、一帯の地権者が集まって構想打ち出した。
たしかに須田ビルには、それっぽい魚屋が何軒かあったな。

38 :
駅前なんとか勉強会が茶々入れてんでしょ
北日本によると該当地区は富山市4200u、JR3700u所有
約0.8haもあって
普通は駅ビル的なものを建ててその一角に鮮魚ゾーンや飲食店を設けるでっしょ
市だかの資料みても魚市場以外にホテルほか候補にあるので

39 :
魚くさいのは如何かな・
魚市場はいいが仕入れのトラックとかの出入りなんかの裏方は
どこにもってくるのか。
まさか結婚式場の前じゃないだろうな・
結婚式場の前で魚屋のトラックが並んで、床を水洗いなんかしててみろ。
一気に嫁さん引くぞ・・

40 :
それよりも駅前に結婚式場というのがいまいち理解できない
時代が昭和なら分かるが、郊外主流の平成で何で駅直近・・・???俺が情弱???

41 :
>>33
>既存の葬儀屋壊して
いや、ウチもあそこで葬儀やったけど、JRで来た人に好評だったぞ。
東京、京都、高岡から来た人。 駅から近いから。
結婚式場も同じだな。 金沢も全日空ホテルは駅前。結婚式には便利。
ただ富山駅前の場合、ユニー駐車場跡地ぐらいがベストだな。
CICやαー1が建ってるから。

42 :
結婚式って酒のむから意外と現代には駅前ってあってると思うよ
二次会いかないなら昼間だし電車あるしね

43 :
北陸銀行はグローバルに活躍してるな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000014-jij-int

44 :
>>7
小さい頃、オヤジから理由は分からないが、
県との約束で名鉄富山ホテルの撤退とANAの富山空港の撤退は
どんなに採算が合わなくても絶対ないんだ・・・と聞かされたが
あいにく昔のことだし、若狭 得治も死んじゃったし、
現在はどうなんだろう?

45 :
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120719203.htm

46 :
あそこって色々曰くあったような・・・大丈夫かあ?

47 :
街の活性化のためにも今後も積極的に開発を展開したい」と話した。
だって
久々にいいニュ−スだね。
しかし西武跡地とかD地区はなにをもたもたやってるんだ?
追い抜かれちゃうよ・

48 :
連投
曰く付きな土地は西武横の花金が有名
ホワイトホテルはな-に

49 :
>>48
「花金」なんてのはただの都市伝説。
あのへんもブチ壊して再開発すれば街の雰囲気も随分変わるのにな。

50 :
>>49
>あのへんもブチ壊して
お前か、何でもかんでも邪魔だ、ぶち壊せって叫んでる奴はw
富山市内の何処にも何の利害関係もない、引き籠りニートかよw
借家・アパート住まいなら「出て行け」言われたらすぐ引っ越しだもんな。
土地や建物持ってる人間は、積木を崩すようにはいかないよ。

51 :
>>48
正確には花金の横、だよね?
それともあそこも花金の土地なの?

52 :
話通りなら大和ハウスも来年には新しいマンション着工するんだろうな
それが完成するころに西武跡が始動するかどうか

53 :
花金一帯は昔から再開発構想があったが
その都度なぜか頓挫した。あのバブル景気をもってしても
花金の牙城は崩せなかった・

54 :

 新村、あご
 猪木じゃねぇんだからよw


55 :
>>48
>ホワイトホテルはな-に
面白そうだな、どういうことか教えてくれw

56 :
ホテルはリバ〜サイド♪
のCMやってたな
90年代にw

57 :
>>55
幽霊が出るとか何とか…
まぁ子供をRに近づかせない為の虚言が広まっただけかもしれん。

58 :
潰れたRや旅館には必ずオカルト的な都市伝説が付いてまわるものだよ。

59 :
いや20〜25年前くらいの話ね

60 :
つまらんの―
つまらんの―
つらいの―

61 :
北陸電気工事がテナントビル 富山駅前に完成
だれか画像もってない?

62 :
>>61
2階建てなんですね

63 :
富山新聞にでてるこれか?
北陸電気工事がテナントビル 富山駅前に完成
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20120725205.htm

64 :
実物みたけどプレハブじゃん
現場事務所かとおもった。
東でんじかたのマンションはかこいいな。小さいけど

65 :
>>63
ユニー跡。
>>64
東田地方は稲見産業のマンション。

66 :
駅北にもなんかつくってるぞ

67 :
どうせショボイ。
富山だからな。

68 :
当たり前じゃん。小さいのも拾い上げてかないと話題もないし。

69 :
ど田舎富山DQN男の家族R ど田舎富山DQN男の血繋がってるやつR ど田舎富山DQN男の子供R ど田舎富山DQN男の親R 
ど田舎富山肉体労働男R ど田舎富山肉体労働男R ど田舎富山肉体労働男R ど田舎富山肉体労働男R

70 :
新幹線はほぼできてきましたね
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/2568/1/minamiguchi120726.JPG

71 :
>>66
どこに?マンション?

72 :
荒町のロクショウパーク(旧広貫堂パーク)、だいぶ解体進んだがあそこはどうなる?
立地は悪くないと思うが。

73 :
北日本とか北國は建物の計画を記事にする際、
どこでボ−ダ−ラインを引いているんだろう


74 :
そりゃ規模があるかネタ的に時流に沿ってるかでしょ
ちっちゃい建築物工事なんてどこでもあることは話題にしないだろうね

75 :
駅北は病院。いたち川のすぐ東。

76 :
だからボ−ダ−はどこだって・
デカイ、ちっちゃいのボ−ダ−は?
場所とかのボ−ダ−はないかな?
五福とかの比較的大きいマンションなんかは出ないよね。
安野屋の11階も正式に着工前は記事になんなかった。

77 :
ボーダーなんてないだろう.
タイミングと新聞社がネタと思うかどうかだけ.

78 :
富山は、金沢や福井と違って再開発が順調に進んでるよな

79 :
福井駅前には超高層再開発ビルが建つようだね。
富山には何もなし・・・

80 :
プラネタリウムマンションだろw

81 :
富山にはそれすらなし。

82 :
必要ない

83 :
負け惜しみか。

84 :
ある意味、身の丈にあった開発だよな

85 :
シネコンすら暗礁に乗り上げる富山だもんな。
もう何やっても無理だよ。

86 :
>>81
マンション?
いくらでも計画あるし、実際に完売してるけど。

87 :
何も誘致できないから、プラネタリウムを入れる再開発よりマシ

88 :
金沢は工事途中で頓挫してる再開発があるし、
金沢福井はもう駄目だねw

89 :

   ∧_∧
   ( ´Д`) ぎゃはははははははははは!!!!!!
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
.  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
 〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   ./ /  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
    〉 )  (__)   / キム \
   (_,ノ         /   / \ \
             |    (゚) (゚)   |
             |     )●(  |
             \    ▽   ノ
               \__U /
              /     ̄\

90 :
双方議論でじゃれあうくらいならいいですが、
当スレにおいて仮にコピペ攻撃するようなら削除依頼としてこれまで同様に厳しく対応します

91 :
ろくな再開発がないんだからコピペぐらい許してやれよw
富山だけが落ちこぼれてベッドタウンに成りかけているぞ。

92 :
>>91
>ろくな再開発がないんだから
そりゃ福井だろw

93 :
福井は心配しなくても、これから10年新幹線景気で開発ラッシュになるよ。
ますます富山と差が付いちまうな。
おまえらファビョるんじゃないぞw

94 :
福井が開発ラッシュになんてなるわけないだろ。
西口でさえマンション(プラネタリウム付き)wなんだからな。
お前の願望を書き込むな。今までお前が言った通りになったことなんてひとつもないんだから。
富山は多くの民間主体再開発が進んでるし、皆無の福井とは違う。

95 :
純粋な民間っても中規模マンションぐらいだろ
あとは進みそうで進まないのが再開発事業ね
富山に限ったことじゃないが、一説では実現に至るのは3割程度だと
あんたも当初の華やかな再開発報道に薔薇色の未来を描いてると後で痛い目見ることになるかもよ
あすわん福井人と同様にな
もっとゆったりと構えときなよ

96 :
>>95
あんたのいうことなんて当たり前のこと。
誰も薔薇色の未来なんて描いてないが?
マンション(プラネタリウム付)ひとつで狂喜乱舞してる福井人とは違う。

97 :
他県を見下したいだけなら他所でやれ。
だから「これだから田舎は」って金沢から言われ続けるんだよ?

98 :
一般の福井人は西口再開発マンションに対して懐疑的。
ここで狂喜乱舞してるのはニセ福井人か特定の福井人だと思う。

99 :
また、福井石川富山市街地スレ埋まって無くなったんだな。
あのスレの常連がちょっかい出しに来てるから、富山人は気つけろよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆ 神戸の情報! ◆ vol.18 (226)
【大隅半島】鹿児島県鹿屋市と周辺スレ7【南九州】 (334)
【緑区】 名古屋市民スレ3 【守山区】 (503)
■沼津地区を語ろう■Part26 (550)
☆ 郡山の今後の発展を模索するスレ64 ☆ (386)
〜 都道府県の序列愛好会 パート162 〜 (395)
--log9.info------------------
*須藤信充* (388)
【今はガチ】パンクラス総合スレッド Part60【SMASH】 (708)
【一人勝ち】リングス総合スレpart3【SHOWTIME/ZST/パンクラス】 (382)
魔裟斗(K-1王者)>>>>>>村田(ボクシング金メダル) (324)
【傷害】悠矢スレ【逮捕】 (601)
【WK・GCM】 和術慧舟會を語る 28 【CAGE FORCE・VALKYRIE】 (627)
【10.14開幕戦】K-1 WGP Part.379【両国国技館】 (508)
【すっごい滑るよ!】 秋山成勲不正総合 170ヌル目 (268)
★【タオル投入】ボブ・サップ統一76【タップも禁止】★ (785)
【元全日本】Krush Part2【キック】 (324)
宮田和幸 Part30 (400)
GSP★ ジョルジュ・サンピエール★P4Pに最も近い男 (457)
【Cage】日本の団体イベントの金網(ケイジ)化について考えるスレ (482)
*穴回り先生Second* (449)
今成正和さん (581)
【TUF】 The Ultimate Fighter3【現在シーズン14】 (860)
--log55.com------------------
タマゴ係はだ〜れだ?
ラーメン大好き小泉さん
オンゲキはなぜ失敗したのか
チラシの裏 in 音ゲー板 338枚目
音ゲーがeスポーツに採用されるには
osu! - 65plays
次死にそうな音ゲー
【SEGA】Project DIVA Arcade part253【初音ミク】