1read 100read
2012年09月お菓子59: 【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】round 4 (887) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】round 4 (887)
明治アーモンドチョコレート (451)
虎屋 (204)
マダムシンコ (351)
コージーコーナーはコンビニ以下 (855)
今何食べてる?10 (733)

【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】round 4


1 :2011/11/07 〜 最終レス :2012/10/24
こしあんとつぶあん。
どっちが好き????
このスレでも引き続き、楽しくファイトしていきましょう。
場外乱闘(他のあんこの話題)が出ても温かく煮詰めて…もとい見つめてね。
前スレ
【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】round 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/candy/1263226644/
過去スレ
【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】round 2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/candy/1176309220/
【宿命】 こしあんvsつぶあん 【対決】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1034413917/

2 :
>>1おつ。ありがとう。
コメントもいい^^

3 :
なんで濾すの?つぶの食感が台無しじゃん。

4 :
>>3
ですよねー
粒の食感台無しにした上に漉したあとの皮は捨てるとかもったいないおばけが出るわ

5 :
豆に失礼やね、こしあんは

6 :
>>1あんこ
粒もこしも仲良く行きましょう

7 :
小豆「仲良くファイトするのですよ」

8 :
かなりの食物アレルギー持ちだけどあんこはおいしく食べられるからうれしい。

9 :
あわしま堂の和菓子を食べると、
粒あん以外はあり得ないと思えてしまう。
こしあんの商品もあるにはあるけど。

10 :
こし餡好きは食べ物の好き嫌いが激しい

11 :
つぶあん!

12 :
コンビニで売ってるようなあんまんが
漉し餡だと萎えるし舌を火傷する罠。
今は無き カネボウカップしるこは姉妹品のぜんざいより好きだがw

13 :
>>12
会社名クラシエになったけどカップしるこは今でもあるよ
ttp://www.kracie.co.jp/products/cuposhiruko/

14 :
クラシエになってからは・・・(ry
ホームラン軒も昔はうまかったのになぁ

15 :
>>10
当たってるorz

16 :
いやオレは何でも食うけど

17 :
つぶあんが大好きだが、こしあんも気になる
美味しいこしあんを食べてみたい

18 :
自分の地元ではお盆の時にあんこをもち米ごはんにのせて食事をするのだが、
ケンミンショウで地域限定の習慣だと知って驚いた。

19 :
盆やお彼岸におはぎが食べれるのは密かな楽しみだ

20 :
どっちでもいいんだけどさ、市販のあんこは不味すぎる。味がしない。
そーゆー点ではつぶあんのほうが味ごまかすのが難しいからつぶだな。

21 :
大手お菓子屋の売れ残りを半額で売る店でよくあんこ系だけ大量購入。
店員いつも同じだしあんこの人みたいなアダナついてるだろな。

22 :
ホームベーカリーって人気だけどあんぱんもできるのだろうか。

23 :
成果正パン板で聞けば

24 :
>>22
ホームベーカリー = 食パンしか出来ない ってイメージがあるね

25 :
TVであんこ入り食パン作ってんの見たことならある

26 :
ホームベーカリーでパン種作ってあとはオーブンで済みそうな

27 :
食パン焼いて好きな餡子乗せる

28 :
つぶ餡派だけどどっちも大好きだよ。

29 :
普通はどっちも好きでしょうね

30 :
こしあんのアンドーナツ大好きだ。

31 :
粒あんは好きだが、安物のこしあんのべたっとした食感と過度な甘さがダメ
ちゃんとした菓子屋のこしあんはいけるだろうか?

32 :
あんまんは殆どこしあんだが
こないだ 粒あんにであった
最初えっって思ったが
たまには粒あんもおいしいんだね

33 :
ゴマあんじゃないこしあんまんって売ってる?

34 :
トップバリューのやつはそうだった気がする

35 :
あんこそのものが名物になっている地域はないのかな。いわゆるブランドあんこみたいなもの。砂糖とかみそなら有名なものがあるけど。

36 :
>>32
「たまには」が余計だ! 粒あん万歳

37 :
今朝赤飯にゆであずき一缶200gかけて食った

38 :
えのき饅頭のえのき白餡がうまかった

39 :
あんこ食うときほんの少しインスタントコーヒーを混ぜると深みが出ておいしい
塩もひとつまみ

40 :
塩はよくあるけどインスタントコーヒーは初めて聞いたわ
今度ぜんざい作る時入れてみよ

41 :
こしあんこそがあんの王道

42 :
大判焼きにこしあん入ってるか

43 :
こしあん入ったたい焼き見たこと無いな

44 :
東京楓のたい焼きは、こしあん160円、つぶあん150円だ

45 :
上品なこしあんが好き
つぶあんは田舎のおばあちゃんの味

46 :
手間暇かけて作ったこしあんが好き。

47 :
>>45
>つぶあんは田舎のおばあちゃんの味
そういえばこれを超えるおいしいつぶあんって食ったこと無い

48 :
断然こしあんでしょう

49 :
昔はこしあんしか食べられなかったけど、最近はつぶあんが好きになった
なんか年取ったんだなwおやつに大福やら饅頭を選ぶ率が高くなってきた

50 :
どっちも食べるけどこしあんのほうが好き。
こしあん派の人は木綿豆腐より絹ごしが好きなイメージがある。
自分がそうだからっていう勝手な思い込みなんだけどw

51 :
こしあんじゃないとあんとは言えない

52 :
>>50
豆腐は絹ごし、あんこは粒あんが好きです

53 :
上に同じ。
漉し餡って味が一辺倒でつまらない。

54 :
こしあんは重くてきらい

55 :
こしあんのがうまい 贅沢にこして濃厚にしてるから
味も濃い つぶあんのほうが軽く感じる

56 :
お茶と高級な生和菓子1個食べるならこしあんもいいけど
あんこをたくさん食べたいので粒餡の方が飽きなくていい

57 :
>>56
わかる それ
伝統を売りにしてる店の和菓子ってこしあんが多いから、食べてみたいけど
大衆向けの和菓子ならつぶあんがいいね

58 :
つぶあんは皮が気持ち悪い。
消化が悪いのか、胃もたれする

59 :
こりあん

60 :
こしだから濃いってことはないぞ
ちゃんとアクが抜けてさらしたものは
なめらかさっぱりしてる
それは味付けの材料の問題だべ

61 :
上用まんじゅうの美味さは異常
もし粒あんだったらこんなに美味くないはず

62 :
こしあんです

63 :
5個入りの薄皮粒あんぱんは1回で全部食えるが
こしあんだったら3個で飽きる。

64 :
袋入りのこしあん、500gくらいなら余裕で一度で食べられる

65 :
粒の方が好きだな

66 :
こしあん世代

67 :
結局、こしあんかつぶ餡かしか語れないスレだね

68 :
あなたは柔軟剤のスレで
軽自動車について
お語りになるのですか

69 :
柔軟剤?

70 :
こしあんとつぶあんを
自動車に例えるとなんであろうな
とりあえず自転車なら
電気自転車とマウンテンバイクでイメージしてみる

71 :
電気自転車もマウンテンバイクもこしあんという感じ
粒あんは‥ばーちゃんの手押し車かな

72 :
豆腐でいうと絹ごし→こしあん 木綿→つぶあん
木綿豆腐とつぶあんの勝ち

73 :
>>67
禿同!
前スレであんこ全般について話せるスレにしたいねと言ってたもんな〜




っつー事でクソスレ >>1

74 :
なんかこのスレじわじわくるww

75 :
ここはVSスレだろ?
とりあえず生産コストはこしあんの方が高い
よってこしあんの方が高級
こしあんの勝利
異論は認める

76 :
たまには消費者の立場の意見じゃなくて職人さんの本音も聞いてみたい気もする。

77 :
うーん‥どっちもあんこなので。Rになっちゃっえばおんなじだしー

78 :
田舎まんじゅうには
さらしあんが合う

79 :
大福やよもぎ餅はつぶあん
温泉まんじゅうはこしあんだな

80 :
苺大福だとこしあんが合う

81 :
さくら餡が好きだ

82 :
粒かな

83 :
歪アリを思い出した

84 :
こしあんだろjk

85 :
だから 何で漉すんだよ!!
触感と小豆の本来の風味が台無しだろ!?
こしあん好きなヤツは納豆はひきわりだろ?w

86 :
納豆は国産大粒。
1パック50g入りしか買わない。

87 :
納豆食った事ない

88 :
餡はこしあん派だけど
納豆も、ついでに甘納豆も大粒のがいい。

89 :
市販の粒あんでは
カンピーのがうまかった

90 :
カンピーは甘さ控えめですね
個人的にはしっかり甘さがある井村屋が好きです

91 :
商品名は忘れてしまったがパイ生地にあんこの入った土産菓子がおいしかった。

92 :
有名な所なら中村屋のうすあわせかな

93 :
パイ生地にあんこはよくあるよね
たいていのは可もなく不可もなく
普通に美味しい気がする

94 :
あんこパイの流れ見てたら何故か月餅食べたくなってきた…

95 :
以前エキソンパイっていうあんこ入ったパイ貰って食べたことあるけど
普通に美味しかったな

96 :
つぶあんとミルク

97 :
自分でつくる塩をちょっとだけ効かした粒あんが好きです

98 :
あんこにはコーヒー

99 :
あんこには牛Rだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンビニに売ってるプリンについて語るスレo(^ω^)o (472)
【追憶】このお菓子探しています その3 (870)
【底のザラメと】カステラ【卵の香り】 (730)
明治アーモンドチョコレート (451)
皆さん!シャトレーゼって知っていますか?その17 (686)
【森永】MOW part1 (540)
--log9.info------------------
【火曜に】マターリ男子長距離を語るヨん【注意】 (589)
北海道日本ハムファイターズ応援スレ (232)
箱根駅伝予選会5 (546)
【トト】toto必勝スレ Part212【場外投票所】 (766)
FC東京マターリ応援スレ9 (759)
早稲田大学競走部vol.191 (713)
☆☆☆柏レイソルおにぎり避難所☆☆☆ (207)
モテるスポーツはサッカーとバスケ。野球はモテない (206)
暇だからドラフトしようぜ 100巡目 (931)
スポーツチーム収入世界15傑 (608)
↑↑↑ サンフレッチェ広島 避難所 ↑↑↑ (542)
∞∞∞ カキコすると絶好調になるスレ ∞∞∞ (716)
野球小ネタスッドレ 2nd (476)
斎藤佑樹と愉快な仲間達 (652)
New York Yankees 5 (431)
◆寂しい誰かのために レッズ本スレ2◆ (239)
--log55.com------------------
【企業】落合陽一率いる、ピクシーダストテクノロジーズが総額48億円の資金調達
【経済】あなたが「戦後最長の景気回復」を実感できない根本原因
【セブンイレブン】加盟店オーナーら 営業見直しなど求め新団体 営業時間を短縮するストライキを計画
【国際】タイ拠点の振り込め詐欺グループ15人 日本に移送し逮捕へ
【研究】「糖質制限」で寿命2割縮む 東北大が発表★3
【鉄道】西武新宿線「幻の複々線化」正式に中止へ 「無期限延期」から四半世紀
【ダム枯渇】空っぽダムの湖底に降り立ち、勝手に散策する人が続出し大問題に。そもそも立ち入りNG。愛知県の宇連ダム
【老人ホーム暴行死事件】祭り好きの父、娘は「施設に入れてごめんね。品川神社のお祭り、行きたかったよね」「若い男に蹴られた」とも