1read 100read
2012年09月お菓子133: 【京銘菓】阿闍梨餅の美味さを知ってるか【満月】 (949) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆ハーゲンダッツ その26◆ (901)
ちょぼちょぼ総合 part 38753 (316)
【森永】MOW part1 (540)
【マターリ】ブルボン ルマンド 3本目【サクサク】 (906)
☆★クッキー、ビスケット系 総合スレ 4★☆ (929)
IDに出た数だけ貯金してお菓子を買うスレ 39個目 (799)

【京銘菓】阿闍梨餅の美味さを知ってるか【満月】


1 :03/11/26 〜 最終レス :2012/10/17
もちもちでほのかに香ばしく上品な味

2 :
もちもち2(´Д`*)

3 :
このスレ伸びないよ!多分

4 :
焼いて食べるとさらにウマーですね☆

5 :
それは堅くなったらじゃないの?
阿ジャ梨餅は生ものだから賞味期限内にお召し上がりくだしゃい。

6 :
いや、オーブントースターで軽く焼いてみると
皮パリになって・・・
また違う食感が楽しめるかと。。

7 :
めちゃめちゃうまい!

8 :
ここに移動すれば?
京都のオススメ和菓子屋!!
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/candy/1020504593/

9 :
あじゃり餅はおいしぃ〜!!!!!!!!
食べたこと無いやつはかわいそう。
もっと食べたい、東京じゃ買えないの?

10 :
鶴屋吉信の「つばらつばら」ってお菓子も
これに似てておいしいよ。20円高いけど。

11 :
あげ

12 :
たしか日本橋三越でうってるよー、あじゃり餅。
京納言もウマー!!

13 :
本店で土日にしか売らない満月も美味 モチキチのエンモチというのは阿闍梨餅のパクリ wワラ

14 :
地元人の自分は、これがこんなに人気があるとは思ってなかった。
(2chで評判がいいので驚いた)
そういえば、東京に行ってお偉い方に会った時、
手土産のあじゃり餅を食べてもらったら受けたので嬉しかった。

15 :
>>14
関東人は京都のお土産は八つ橋くらいしか知らないから
阿闍梨餅は必ず喜ばれます。
俺も三越で買って行って職場の人に喜ばれた!

16 :
あじゃりモチウマー

17 :
abon

18 :
三越で売ってるの?何処の三越でつか

19 :
びっくりした。今ちょうど会社の人から貰ったのを 食べていた所。モチモチしたただのどらやき・・かと 思いきや、これってそんなに有名だったの!?

20 :
ちりまちぇん

21 :
なんかお寺で暮らしていたとき、良く食べていたような気がする。
そんな御餅、あじゃり餅

22 :
>>21
なんじゃそりゃ?w

23 :
日本橋三越へゆくべし!

24 :
京都の駅ビルでいつも買ってる(というかお土産に買わされる)
もちもちしてて美味しい(らしい)

25 :
三越の菓遊庵で売ってまつよ

26 :
皆さん出町ふたばの豆餅知ってるよね。ふたばの近くに阿闍梨餅を置いている
店があるのはご存じかな。
ふたばの少し北に桝形商店街ってのがあってそこを西に行って(って西にしか行
けないんだが)二筋目の東南角のまつや食料品店で売ってるよ。デパート以外で
販売しているのはここだけだそうな。
夕方には売り切れることもあるようだし、朝一で仕入れているようだから新鮮度
は間違いなし。
以下蛇足
下鴨の宝泉堂のあずきもちってのを今日初めて食べた。阿闍梨餅に似ている。
こちらの方は阿闍梨餅より小振りで値段も90円とやや安い。

27 :
京都の和菓子の中で一番好きでつよ。
八ツ橋やそばぼうろ買わない地元の人も好きなんじゃないかなぁ。
でも小さい・・CDアルバムサイズのにかぶりつきたい。

28 :
「阿闍梨餅」清水寺のおみやげ屋の並んでいる通りにもありましたよ。
ちょっと店が奥まっていてわかりにくいのですが。
「緑寿庵清水」さん(柔ちゃん&谷さんの引き出物になった)の金平糖と並んで
売られていました。

29 :
近くに住んでいる私は、20年以上普通におやつとして食べてました。
去年移転(といっても向かい側)されて立派な店構えになったけど
それまではほんとに目立たない地味〜なお店だったので
最近まで近くの人にしか知られていないと思っていました。
いつも買ってくれてたおじいちゃん、ありがとう!

30 :
正月土産で買おうと思ってtが、売り切れてた。

31 :
__,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>
阿闍梨餅食いすぎて負けました

32 :
生八つ橋生地を厚くして餡子詰めて焼いたみたいな味だね

33 :
そう?でもニッキの味はしないよね。

34 :
なんて読むんだっけ?

35 :
ニッキはフレーバーであとから塗してあるだけ!
生地にはニッキの香りしませんが?

36 :
>>35
この人は一体何に対してむきになっているんだろう。

37 :
>>29
今日チャリで散歩の途中に満月の店の前を通った。いつのまにか立派な店が
出来てたんだ。今回は買う予定はなかたっので前を通りすぎただけ。
今度買う時は本店まで行って買ってこよう。

38 :
あじゃりもち美味しい

39 :
>8のスレの34は私が書き込んだんだけど、
反応なくて寂しかったのを思い出したよ・・・
いまこんな素晴らしいスレがたったなんて。
ムハー☆

40 :
あじゃり餅うまい

41 :
たべたい・・・

42 :
曙のモチモチドラ焼も同じ味

43 :
ここの管理人もオススメだって
http://velvet.yapeus.com/users/maromaro/

44 :
地方発送してくれるのかにゃ?
一年に一度伊勢丹で京都何とか展の時にしか買えない (´・ω・`)

45 :
>>44
今電話して聞いて見た。地方発送可能
1.電話で注文受付
2.注文品と郵便振替用紙(代金+送料+消費税の合計金額入り用紙、振替料は満月の負担)
3.注文品が届いたら郵便局で送金する。
4.インターネット通販は視野には入れているが今のところ具体的な計画はない。
これでよろしいか?

46 :
電話番号を書くのを忘れてた。なおファクシミリでの注文も可とのこと。
普通の電話    075-791-4121
フリーダイヤル  0120-24-7373
ファクシミリ番号 075-712-6885

47 :
東京なら、池袋西武の地下で売ってるの見たぞ!

48 :
この前京都に旅行にいったから、駅ビルで買って食べた。
想像以上においしかったよ!皮のモチモチさがたまりません。
次の日清水寺のお店でいっぱい買いました。
三越ならどこでも売ってるのかな?それとも日本橋だけ?

49 :
>>45,46
うわぁ・・・ご親切にありがdです!
これで発作が起きてもちょっとのガマンで阿闍梨餅摂取できますよん!
とりあえず月末用事で東京逝くので日本橋三越寄ってみまつ。

50 :
>>49
45です。お役に立ってよかった。京都以外での常設販売についても調べてみます。
他にも京都の和菓子で聞きたいことあったら何なりと質問してください。
調べられる範囲で回答しますよ。
積極的に宣伝はしていませんが和菓子の老舗で地方発送してるところ
は結構あるようです。今日も松屋藤兵衛の味噌松風を買いに行ったつい
でに聞いてみたら現金書留前金扱いで地方発送してるとのことでした。
松屋藤兵衛の当主は偏屈者で有名らしくそのせいかどうか店以外の百
貨店とかには一切出店していません。あと御倉屋も店売り以外なし。
店以外でどこで買えるかの情報は京都のオススメ和菓子屋スレにぼちぼち
とアップしてますので必要だったら読んで下さい。

51 :
伊勢丹新宿店の地下1階に常設で売ってるらしいYO!!

52 :
>>51
常設とはありがたい!
菓遊庵って人気商品は販売日限定されてるパターン多いよね。
そうか、阿闍梨餅は安定供給されてるわけだ。
たまにしか買いに行けないけど嬉しいなぁ。

53 :
新宿伊勢丹・常設ですね。メモしとこう、メモ。
45さんは京都の方なんですね。またいろいろ教えてくださいね。
これからもヨロシクおながいします。

54 :
45です。今日新聞と一緒に入っていたチラシに阿闍梨餅のそっくり品発見。
福岡県は直方市に本社のあるもち吉というおかき屋さん。京都には下鴨
店と西京区店と直営店二店あり。
「えん餅」ってのがそれです。外観も似ているし個装して100円という価格も
同じ。
阿闍梨餅ファンとしては要チェック品ですね。雨が上がったら買ってきて
試食だ。

55 :
今日また伊勢丹に行って買ってきたゆ。
名匠銘菓ってとこだよ!

56 :
★四条通界隈
 ・京都高島屋
 ・大丸京都店
★京都駅界隈
 ・プラッツ京都近鉄
 ・JR京都伊勢丹
 ・ザ・キューブ(1F京名菓)
 ・ポルタ(京銘菓)
 ・京都駅八条口「大原」
 ・近商ストア
 ・新幹線改札内売店「アスティ特選街」「嵯峨野」
★観光地
 ・清水店「老舗小路」
★ショッピング街など
 ・出町桝形商店街「マツヤ食料品店」
 ・大丸山科店
 ・洛西タカシマヤ

57 :
>>55
ありがとう!伊勢丹サイトみてみたよ。
1日100個限定なんだね。今度買ってこよう。
あのモチモチが恋しい。

58 :
★大阪
 ・阪急京都梅田本店
 ・阿倍野近鉄
 ・難波高島屋
★神戸
 ・阪急百貨店ハーバーランド店
★名古屋
 ・JR東海高島屋
★東京
 ・日本橋三越本店
 ・西武百貨店池袋本店
 ・伊勢丹新宿店
★北海道
 ・札幌大丸
56とこれは満月より入手の価格表に記載されている『全国取扱店ご案内』を多少編集したもの。
一部の店名など違っている点はウェブで確認して訂正してある。
以上45がお送りしました。 

59 :
>>56
しまった肝心の本店が抜けてた。本店は
満月 京都市左京区毬小路通今出川上ル(東側) 電話075-791-4121
以前は西側に店、東側に駐車場があったが、駐車場に店を新築(駐車スペースあり)した。
蛇足
満月を南の方に行って今出川通を通り越すとすぐに金平糖の緑寿庵清水があります。
今出川通を東進するとすぐに百万遍に出る。百万遍の西南角からやや南にかぎや政秋
があり。「黄檗」とか「野菊」とか「ときわ木」あたりが有名?。



60 :
こんなスレがあったなんて!
ほんとに2ちゃんやっててよかったですぅ〜
おまけに自分の家の(東海地方)近くでも買える事がわかって喜び倍増!
作りたてのまだ暖かいのを食べたことがありますが、本当に美味しいですよね。

61 :
>>60
いいなあ>作りたての暖かいの
阿闍梨餅ファソのあこがれですな。
>>54
もち吉のおせんべいは12〜3年位前いただき物で初めて食べて以来
結構好きだったんですが、阿闍梨餅のソックリさんまで出していたなんて
知りませんでした。最近取り寄せもしてなかったし。
"もちもち繋がり"ってことで、なんでしょうか・・・・なんかちょっとモニョる・・・
試食レポお待ちしてます。

62 :
>>61
今日阿闍梨餅とえん餅を買って来ましたので明日墓参から帰ったらマリーリ
と食べ比べします。レポは予定してますがいい加減な舌なので阿闍梨餅より
うまいか同等か落ちるか程度の判定しかできないと思います。
もち吉さん他にも大福・黒豆大福・おはぎ・かしね餅・さくら餅・串だんごなど
が並んでました。京都の相場よりかなり安い価格です。
U-23最終戦快勝で機嫌のよい54。

63 :
>>62
サカー観戦のおともも和菓子なのかにゃ?

64 :
>>63サッカーのTV観戦は食事を済ませ寝ころがってマターリと見てます。
国歌演奏/独唱ののときのみ正座します。
さて本題に戻ります。えん餅食べました。阿闍梨餅に対してえん餅の違い。
★価格
 一個90円でした。贈答用六個箱入りが600円。
★包装
 個装してあるのは同じ。えん餅の方は脱酸素剤入り。
 同日(18日)に買って賞味期限は(22日)と4日間は同じ。
★原材料表示
 砂糖・小豆・餅粉・卵・水飴・トレハロースと同じであるがえん餅の方はグラニュー糖と表示してある。
★外観
 大きさはほとんど同じ。重さもキッXケールでは差なし(阿闍梨餅は42gと表示してある)。
 えん餅の方がやや色が薄い。
 上皮は阿闍梨餅が中央部が膨らんでいる形に対しえん餅はドーム型にふくらんでいる。
 上皮と下皮の境目が阿闍梨餅はきれいなのに対しえん餅はぎざぎさできたない。
 例えが悪いが紙をはさみで切ったのと手で千切ったのとの違い。
★味
 あん−つぶあんであるが色は微妙に薄いように見えた。やや潰し気味?。
 皮のもちもち感は阿闍梨餅の方がやや勝っているように思う。
 あんの味はややおとなしいか?
 総合して阿闍梨餅の方がはっきりした味(濃い味)のように感じた。
えん餅を包みから取り出して中身だけ皿に入れて出されたら、ばっと見て阿闍梨餅と区別がつかないと思う。
それくらいよく似ている。
あおえん餅は新製品として白あんのものもあります。
以上拙いレポートでした。
蛇足:私がレジで清算している時、別の客があり「えん餅下さい。阿闍梨餅みたいなの。」とか言って買ってた。


65 :
>>64
なぜにそこまで!!
まぁ、乙。

66 :
>>64
レポ乙です。
阿闍梨餅はあのもちもち感がたまらないお菓子であることと
形態が阿闍梨がかぶった笠を模していることを考えると
もちもち感に劣りドーム状形態・やや薄い味のえん餅はやはり
「類似品」といわざるを得ないのでしょうね。
まあ食感はともかく形態真似たら著作権にかかわってくるでしょうしね。
買いに来る人が「阿闍梨餅みたいなの」と言ってるというのを読んで
もち吉はお菓子やさんとしてのプライドみたいなものはどこへ仕舞って
商売してるのかにゃ?と心配になりました。

67 :
>>64
とても分かりやすいレポありがたいです。
そういえば伊勢丹サイトにも○もち(えんもち)という
和菓子が紹介されてました。鈴懸という福岡のお店の商品のようですが
写真を見た限りではこちらも阿闍梨餅に似てますね。
でもやっぱり本物が一番でしょうね。買いに行きたいなぁ。

68 :
地元デパで「京都・大阪・神戸三都物語」たらちゅう催し物やってるから
ひょっとして・・・と問い合わせたら「今回満月さんは参加されていません」
との冷たい答えが・・・・_| ̄|○
45さんの教えてくださった電話注文することにしますた。

69 :
今日、西武百貨店池袋本店 行ってみたんだけど売り場を発見できなかった世。
どこで買えるのか教えてほすい…

70 :
阿闍梨餅スレハケーン!
京都のきしもとと言う老舗旅館のお茶うけで頂いたのが
Rでした・・・。
それ以来、デパートの京都物産展で見つけては買っていました、んが、
最近はいつでも伊勢丹で買えるようになったせいか以前の感動がいまいち・・
でもやっぱりうまいっすけどね!

71 :
>>69
京都に住んでちゃ東京のことはわからんわな。目と耳と口があれば店員つかまえて聞けばいいだろう。
で足があれば売り場には行けるよな。

72 :
あー。おいしいよね。
昔、鎌倉のあじさい寺のお抹茶のお菓子で食べたよー。
見た目「・・・(地味)」と思ったけど、一口食べたらおいしい!!
あまりのおいしさに、お菓子の下に敷いてあった紙を持ち帰り
名前を調べたらこれだった。また食べたい・・・。
伊勢丹で買えるのかー!!

73 :
>69
池袋西武の和菓子コーナーにある叶匠寿庵の向かいぐらいにある、諸国銘菓を
扱ってるコーナーに置いてあるよ。
大抵在庫有り。
池袋なら明日から3/30(火)まで、池袋東武百貨店で「京洛老舗の会」
という名で京都物産展を開催するぞ。
当然阿闍梨餅もあるのでチェックだ!

74 :

間違え、本日から3/30(火)までの開催でした。スマソ

75 :
東京では日本橋三越
の菓遊庵でいつでも買えるよ!
東京の他は物産展みたいな期間限定販売

76 :
阿ジャリ餅美味い!食感が好きです
近所に売ってる 銀座あけぼの もちもちドラ焼で我慢してます。

77 :
>>67
○もちもウマいよ!!皮のモチモチ度数でいったらこっちかも。
阿闍梨餅よりだいぶ柔らかいけどチョット小さいので2個食い必至。w
餡は阿闍梨餅の方が甘味が強くてキレがある。
類似品というよりは別モノって感じかな。どっちも好きだーー。
新宿伊勢丹の全国菓子コーナーと隣あってるので気分で使い分けてるよ。
最近は食わず嫌い王に出たらしく、鈴懸が行列してるので専ら阿闍梨餅!

78 :
阿ジャリ餅食べたい。オカンから送ってもらおうと思ったけど、
東京でも買えるんや。京都にいるときはバラでよく買ってたわ。

79 :
>71 ほんと恥ずかしがらず聞けばよかった…
「あじゃりもちは何処にありますか?」 って聞くのが何故か恥ずかしかったんだ…
>73 教えてくれてありがトン。
東武の方で買えたよ!焼いても焼かなくてもウマーでした。噂どおりもっちもちで好みの味でした。
今後は西武でゲトしますYO!

80 :
>>77
阿闍梨餅よりモチモチなんですか!?
モチモチ好きとしては非常に気になる…。
こうなったら伊勢丹で両方ゲットしてまいります。

81 :
とっても大事なスレなんで、あげときますね。

82 :
阿ジャリ餅は最高に美味しい和菓子
和菓子は今まで差ほどインパクトある味がないが(なんかボヤ〜とした味)
阿ジャリ餅はマジ美味い

83 :
>>58さんのおかげで、高島屋で阿闍梨餅ゲトできました!ありがとうございました
おかげでここ5年位、ご無沙汰していた阿闍梨餅に再びあいまみえることが出来ました!
購入日が多分、製造日の翌日だったようで(5日購入、7日賞味期限)
モチモチ感に若干物足りなさは感じますが、それでも大満足でした〜

84 :
今度は明日から新宿伊勢丹にくるよ
満月特別出店
満月最中 阿闍梨餅 京納言の3種類

85 :
>>84了解
久しぶりに あじゃり餅で花見するぞ

86 :
阿闍梨餅のモチモチはなんで?


87 :
>>86
トレハロース

88 :
食感としては游月の「舌づつみ」はどう?

89 :
>>87サンキュウ
あの〜トレハロースって何?

90 :
阿闍梨餅って何?

91 :
>>89
糖の一種かな。食品添加剤として用いられるようです。↓を見ましょう。
http://www.hayashibara.co.jp/h_shoji/knowledge/
>>90
↓あたりを見れば。
http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/man_getu/man_getu.html#ya
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm
http://www.iz2.or.jp/kashi/k_main33.htm

92 :
>>91
ありがとうございます

93 :
>>90
京都が誇る絶品の銘菓です。

94 :
知ってるよー。割りとあちこちどこででも売ってますよね。
でも名称に餅と付けてるのはちょっとなぁ。(どうしても餅菓子を連想しちゃうから)
某店の「もちどら」は真似もの?

95 :
大判焼きの変形? パクリ?

96 :
5個入り5百円なら大判焼きの方がよさそう。

97 :
>>95
そんな・・・どこをどう比べれば大判焼きとつながるんでしょうか?
皮の食感も味も全然違うじゃないですか・・・

98 :
じゃあタイヤキも同じだね。
味覚の大雑把な人だ。

99 :
大判焼?
もしかて・・・阿ジャリ餅食ったことないでしょ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆  ロッテは朝鮮韓国企業 7  ◆◆ (948)
☆☆モンテール14個目☆☆ (705)
東京のおいしい和菓子屋さん 6 (700)
皆さん!シャトレーゼって知っていますか?その17 (686)
オハヨーR業スレッド (863)
コンビニに売ってるプリンについて語るスレo(^ω^)o (472)
--log9.info------------------
★★Justice League−ジャスティスリーグ その2★★ (816)
【BETTY】ベティチャン【BOOP】 (369)
【VS】バットマンシリーズ14【ベイン】 (561)
【悪のカリスマ】最強のヴィランは誰だ?【決定戦】 (530)
アメコミ・ヒーロー&ヒロイン強さ格付けスレッド2 (611)
バンド・デシネ / bande dessinee - 3 (664)
なぜ日本のアニメはつまらないのか (576)
ひつじのショーン (798)
ドーラ (443)
【spider-man】スパイダーマンに出てくる敵列伝 (655)
パワーパフガールズ キモイ (534)
幻影闘士バストフレモン けんちゃな4〜 (543)
オーバン・スターレーサーズ OBAN STAR-RACERS 02 (585)
アメコミを叩く理由を教えてくれ【漫画】 (402)
オギー&コックローチ (233)
【SNOOPY】スヌーピーを語るスレ (305)
--log55.com------------------
バス釣り1ピース文化ってw
【横入り】バス釣りのマナー【ポイ捨て】
【無くなれ】愛知県野池河川情報【こんなクソスレ】
同志社とコンパクトロッドを語り合おう!
【紀ノ川】和歌山県総合 Part.5 【桜池】
【竹山】鹿児島県バス釣り情報Part8【大隈】
OSP松村
バサーがタナゴ釣りなどに現を抜かすことが許せない