1read 100read
2012年09月船スポーツ53: MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス (528) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
船外機、2ストと4スト適してるのはどっち (407)
尾道海技学院で免許取った人 (404)
特殊小型船舶操縦士免許 (309)
MJ−FX MJ-VX について  (228)
GPS/魚群探知機 (347)
PC-26 1基がけってどう? (286)

MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス


1 :2006/12/06 〜 最終レス :2012/09/26
皆さんのマークエンジン、ドライブの調子はいかが?
評判イマイチな米製糞エンジン、糞ドライブの修理、整備ネタどぞよろしく。
こんなとこぶっ壊れていくらかかっただとか、自分で整備してるぜいという方、マークの弱点と整備のポイント教えて。

2 :
マークV8-7.3Lディーゼル&Bravo3艇所有。
現在メンテ中でジンバルベアリング他交換中。
ベアリングとベローズ類のsetが日本定価60900円のところGo2マリンで$200と大助かり。
うちのマリーナは国産オンリーなので部品の手配は任されてたりして...
作業はマニュアル見ながらマリーナのおやじさんと格闘中。
タダでさえ少ないマリン関係の情報、、それにしてもマークの情報少なすぎる。。
困ってる人、教えてくれる人、どぞよろしく。

3 :
昔からマークの大根ギアといってました
すぐ飛ぶギア、
マークで貧乏一直線!!間違いない

4 :
NEW電珍さん
ども。マークの悪口言わしたら日本一やね(笑)
どこのギアどんなふ〜に飛ぶのでしょ?アルファ?ぶらぼー? 
まあカッコと安さに惚れて買っちまったもんしゃ〜ない。それも船知るべんきょべんきょ。
と言ってるうちはまだいいか。。死なないよーにがんばるよ。
いろいろおせ〜て〜な。

5 :
マークのドライブは愛知県の常滑市の東海マリンサービスが上手だよ
新城市のゼロマリンサービスはココの出です、
オイルをマークのレース用の緑の臭いの使うとギアもかなり持つ

6 :
うちは関西です。いちおうチェックしましたが電話で聞いたりしたら怒られるかな。
なんでギア飛ぶの?焼きが甘いとか。精度悪いとか。
運転ヘタだとか。←これ大きいかもー

7 :
確認〜ん。ギアが飛ぶってギアが欠けるってこと?

8 :
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47418592
予備に買っとけ

9 :
ギアが飛ぶってギアが欠けるってこと、正解、ぶっ飛ぶぜ
お楽しみ、

10 :
>>8
見たよこれ。なんかオレのよか汚なそうだけど。
このへんはまだ大丈夫なんだな。でもベローズをクランプする下のあたりが
腐食してちょいやせてたな。バンド締められるかな。やばいかな。
あとシャフトのセンター出しとかしたほうがいいの?
ギアオイルレース用で持つっちゅうことは固いやつか。
まめに水混入チェックしてオイル選んで油膜切らさなきゃ大丈夫かぁ どや。
まあこの手の糞ドライブはだましだましってことか。
国産のドライブに変えた例とかあるのか?
ぶっ壊れてまた新品のマークドライブ買うのもなあーー どや。
>>9
ギア欠けて何がぶっ飛ぶねん。。ドライブ突き破ってギア飛ぶんか。。

11 :
シャフトのセンター出しとかないとせっかくのジンバルベアリングがすぐへたる。

12 :
>>11
やっぱり。やり方教えて。絶対教えて。気になる。
マニュアル揃えたけど載ってないがうちのマリーナのおじちゃんにできるかなぁ。

13 :
>>12
ドライブ側から専用の棒を差し込んでスムーズに入るようにエンジンのマウントで高さ角度を調整
http://www.sterndrives.com/engine_alignment.html

14 :
ありがとう。助かりました!
芯出し、意外と簡単そうだけどMyエンジンの「専用棒」がないみたい。
代理店に聞いてみます

15 :
汎用でいいかも。$100ぐらいですね。安い嬉しいありがと。

16 :
まだ稼働200hだしマウントも異常なし、ユニバーサルも全然元気だったので芯出し不要とし、
めんどうなので今回そのまま組んじゃいます。来週天気よさげなので早く乗りたいしで。
今度またもしベアリング逝かれたら芯出しする。それまでに部品調達しこと。
このあたりまだ部品が安いので助かるな。

17 :
ギア飛びなんて8割方乗り方っしょ。
壊れるんじゃなくて「壊しちゃった」の方が圧倒的に多いと思う。
実際にあった例では跳ねようが飛ぼうが常に全開でカップリングを
捻じ切っておきながら「ドライブが俺の乗り方に付いて来られない」と
言い放った奴まで居るからね。

18 :
マーク嫌い!
女房、子供、孫と楽しいはずの一夏のクルージングが。
マリーナ出たらエンジンおしゃか!!!!!
オイルパン突き破ってコンロッド脱落、
こんなことってあるの?普通じゃ考えられない。
おかげで、4ヶ月エンジン探し。
「HONDA」さん、クランクはずれないエンジン作って・・・・。

19 :
ご愁傷さまです。。。原因はなんでしょね ホンダ製なの?

20 :
腐りヤンキー製ぼろぼろ旧型エンジンのせいです
世界のホンダがこわれるわけネーだろう、
ホンダ、スズキ船外機に乗せかえれば10年持つだろう。アカシヨットで新型ブラケットでてるでよ

21 :
http://www1.suzuki.co.jp/marine/index.html
に300馬力まであるでよ

22 :
電チンは国産好きなのね、はいはい。いーんじゃないの、それで。

23 :
俺のばやい船外機じゃ絶対的にパワーが足りないのだが。。。

24 :
電チンて、オークションでRを名乗って値切ろうとした人?

25 :
上記アライメントツール汎用でOK。国内定価17000円
しかしマーク代理店の工場長に聞いたらこれ使っておらず、
ジンバルベアリング自体がある程度柔軟に動くからあまりひどくなければ不要とか。
でも今度ベアリング壊れたときは米から買ってやりたいな。
ところでオレのマーク7.3ディーゼルは工場長に言わせたらコマツ製OEMらしい。
ガソリンエンジンはほんとにダメだと言ってたゾ。
やっと組めたので今週乗れそう。嬉し

26 :
マークのガソリンエンジンでも通常のメンテナンスをしておれば
言われるほど壊れる事はないと私は思うのですが。
メーカーの定めた定期交換部品はもちろん、海水使用で傷むとこもだいたい決まってるし。
排気マニのクラックや錆でエンジンに海水混入→エンジンお釈迦はよく聞くのでマニは対策品?に交換とか。
マークエンジン&ドライブ艇で係留保管は論外。以上気をつければボルボ含めた外製ディーゼル搭載艇と大して変わらないと思う。
ただしほんとに外れエンジン(組立ラインミスとか部品の欠陥など)の場合はどうしょうもないが。
まず理解しないといけない事は、まずエンジンの基本設計が古い事。
20年以上前の外車に乗ってる感覚だったら永く付き合えるかも知れない。
そんなエンジンにオイルはモービルの鉱物油デルバッグなどが安価でお薦め。
大金を注ぎ込んで整備する必要は全くなしと考えます。
整備に関してはユーザーがマニュアル等取り寄せ勉強して理解すればなおよし。
メカニックとのコミュニケーションも重要だと思う。
整備を完全にマリーナ任せ、人任せにし、ちゃらちゃら遊ぶだけだと壊す可能性高いと思う。
乗りっぱなしは論外で。壊れて必要以上に騒いでるのはこういう人達ではないかな。
違ったらスマソ

27 :
マークのガソリンエンジン部品は海外通販で社外品が安く手に入るから
高い運賃払っても国内で買うよりずっと安いですね
帰港したら必ずエンジンオイルはチェックしています。水が混入しても直ぐ
だったら被害も少ないです。気がつかなくて何週間もほって置いておいたら
錆びてアウトです。

28 :
>>26
>マニは対策品?に交換
樹脂のやつ? それともステンの?
どちらにしても対策品と言う位置付けではないと思うのだが。。
更にステンレス製のは問題あるし。。。
>係留保管は論外。
だね。
俺も長い事マーク使ってたけど上架だったので大きなトラブルは経験無し。
>壊れて必要以上に騒いでるのはこういう人達ではないかな。
同意。
俺も、壊れたのか、壊したのかの区別も付かない人ほど騒いでる気がする。

29 :
>>27
帰港後オイルチェックですか。やったほうがいいかもしれませんね。
しかし根本的な解決法はないのでしょうか。困ったもんですねー。
ところでドライブはどのようなチェックをされていますか?
>>28
お詳しいですね。樹脂やステン製はだめですか。
当時のパーツからだいぶ対策されているということは聞いているのですが、
それが純正かOEM社外品かは定かでないので対策品?としました。
実際のところはどうなのでしょうか。すみません、よろしければお教え下さい。

30 :
ドライブは帰港後の水洗時に外回りをチェック
ギアオイルは1年に1回交換、半年に1回ドレン外して水混入チェック
エキマニとエルボ、鋳鉄の安い社外品でも陸置きで毎回十分水洗していれば6年問題なく持ちます。

31 :
>>29
>樹脂やステン製はだめですか。
いや、ダメって事ではありませんよ。
でも、あんな高熱に晒されたり水で冷やされたりの過酷な部分が樹脂で信用できます?
ステンに至っては確かにそれ自体の耐久性は文句無しですが、メーカーが
問題を自覚して使用を止めたくらいですからねー
ただ、そうは言っても使ってる方も多いでしょうし、そもそも評価は人様々だから。。。
だいたい、偉そうに書いてる私自身もステンを使ってるし。
(ただし私の場合はタコ足なので厳密に言うとエキマニもエルボも無いが)

32 :
マークのエンジン、ドライブは少し手がかかりますが、
クセを知り敏感に事前対処することが大事ですね。
運とタイミングにもよりますが。
↓の方も苦労しているようですがこういう経験をされた方は次の艇は何を選ぶのかな。
http://www.ne.jp/asahi/homepage/key/Marine.html

33 :
>>31
ステン製は何が問題だったのでしょうか。
タコ足とはワンオフで?空中排気?

34 :
インペラとサーモスタット交換をしてもらい、部品代と工賃で9万円の出費と相成りました>>>
ふんだくりだね

35 :
>>33
>ステン製は何が問題だったのでしょうか。
実は私もよくは判らないんですが、周辺の金物との熱膨張が違ったり、
相手側金属の電蝕が早かったり色々あったらしいです。
>タコ足とはワンオフで?空中排気?
ワンオフではありません。メーカー純正です。
排気はドライブに排気用の通路(?)が無いので、必然的に空中排気です。
と言っても私のはエンジンもドライブもマークではありませんが。
(マーキュリーレーシングは高くて買えないっす)
ちなみにマーキュリーレーシングもタコ足標準ですよ。
ttp://www.mercuryracing.com/products/sterndrives/hp600sci.php

36 :
ここはど素人が悪質業者にやられたのを
さらす板かね??
船外機船買えよ国産をヨ
金食わんぞ!!
まあ、ベイライナーはおれイラナー

37 :
今回ドライブ脱着、ジンバルベアリング、ベローズ、他シール類交換、ギアオイル交換(OIL込)、
エンジンオイル交換(OIL込10L)、オイル&燃料フィルター交換で58800円でした。
ベアリングとベローズ、シール、フィルター類は$300+送料$68で持込。
こんなもんでしょうね。まだ良心的かも。

38 :
>>35
やはり熱膨張率と電触ですか。惜しいとこですよね。
タコ足いいですね。大きいボートなんでしょね。
うちのもパワーもうちょい欲しいけど、ど素人なので30knot出せれば今のところ満足。
基本的にスピード狂なので、、今後はわかりませんが(笑)
>>36
たぶん価値観が、世界が、違うと言われると思いますよ。

39 :
ヘン、、、ジェジェジェジェットでも60ノットぐらい出るぞ

40 :
だ・か・ら ・価値観が、世界が違うのだよ
ドケ 電チン

41 :
>>39
精々波高10cmまでとかだろ。使いもんにならん数値。
ちなみに俺のは波高1mまでなら、ぎりぎり70knot届くぞ。
2mでも50knotはいける。(スロットルは大忙しだが)

42 :
何、風の子、

43 :
あけおめ

44 :
そろそろボートシーズンだが、まだ動いているのかマークV8-7.3Lディーゼル

45 :
americaのボートは分厚くて幅広のハルに日本製の大馬力船外機載せるのが
普通みたいだな。自国の船外機は高くてボロなんだろう。

46 :
ひさびさにレス付いた。嬉し
今日も乗ってきました。今のところばっちり快調に動いてます。やっぱディーゼルいいですね。メンテ楽で経済的。末長く付き合えそうです。

47 :
マークのディーゼルが乗ってるってベイライナーか
ゴミだな・・・

48 :

>>47
ここにも来たなカルト集団。国産売りたいだけの^マちいせえ業者さんよ。

マークディーゼルのどこがゴミじゃ。 パワーあるし部品安いし信頼性ある。
ゴミが人気艇になるわけないだろ、ヴォケが

一度乗せてあげようか。 きみはどんなすばらしい船に乗ってるのだよ? 乗せてくれ。

国産売りたいだけの^マちいせえ業者さんよ。


49 :
国産音楽メーカーのYEの中身は
MCMのOEM(流用だぜ)!
分かりやすく言えば、BLのエンジンを使っているって訳だ!
>>47 ここにもやってきたのか?
テメーが五味だな。超粘着系国産業者め!!
やったらヤラレルって事をしらんな?
おもろい、今後が楽しみだ!
ニマッ

50 :
なんとかまだ動けば今なら外国人が50万で第3世界に持っていってくれるぞ
このチャンスを逃したらほんとうにゴミだ しかも廃棄代それ以上

51 :
50万はすでにちょっと無理かも 30万くらいに訂正

52 :
中古のベイライナー狙ってるような乞食はマリーナに当然置けない
あのマークドライブで係留しちゃって
ベローズ穴開いてドライブ錆びてるわ、ステアリングの軸くさってドライブぐらぐらだわ
エキマニ換えるのケチってエンジンの中錆びてるとか
もう貧乏人が大きい船乗りたいとか変な夢に破れて泣きそうな顔は見てられないのです><

53 :
>>52
確かにマークは金が掛かるがメンテさえ金を惜しまずに定期的にやればそれ程酷いもんじゃないよ
あんたのメンテ技術知識が無かったか担当医がヤブだったんだろうな
ベイライナーに関しては同意する、ありゃダメだw 海で使える船じゃ無いな


54 :
>>53
ベイライナー係留してる乞食に担当医なんているかよw

55 :
マ0クのドライブ大根ギヤー
すっぱと、ぶち切れおかしいな?
今日も漂流!なさけなや?

56 :
>>55
おまえ広島のヘボ業者の電珍だろ
半年前の書き込みから全然成長していないな

57 :
3年でマ0クルザー進歩あったか?
ボルボのほうが進歩あるで。

58 :

たま電チン来たか。ヴォケ業者が
あ〜やだやだ 噂のカルト集団来たよ。国産売りたいだけの^マちいせえ業者と
国産マニア〜〜〜  ダサイ国産売りたいからマーク潰しに来たのね。よしよし

だから、ちみ達はどんな船を所有しているのだよ? 教えてみ
今後それ言ってから書くように。でないと説得力まるでナシよん
よろしく

59 :
電珍なつかしす

60 :
超粘着系国産業者へ!
マルチカキコ、乙!

61 :

船乗りの画像BBS作りました。
外艇や外国製機関で海を楽しんでおられるチャレンジャー?なみなさまの憩いの場となれば本望です。
ブログにリンクあります。h ttp://ameblo.jp/cruiser
よろしく。

62 :
マークのD1.7 DTIの良いところ・良くないところを知っている人がいたら教えて下さい。
これが付いた船を買おうか迷っているのですが情報が少なく踏み切れません。
いすゞジェミニのエンジンをマリナイズしている様で現在国内販売はしていないそうです。

63 :
ミヤマ造船で1台売ったけどあとなかったようです

64 :
>>62
ジェミニなんて古い車のエンジンじゃないですよ
ヨーロッパではオペルもシビックもトヨタもISPOL製ディーゼルエンジン
http://www.isuzu.co.jp/press/2002/06_20pol.html
http://www.isuzu.co.jp/press/2000/10_18ma.html
http://www.honda.co.jp/news/2001/c010518.html
http://www.j-cast.com/2006/11/10003769.html

65 :
>>62
それって、PC26?
でも、オーナーがなぜあえてマークD1.7に乗せ換えたのか考えてみたら?
VMもカーバーも日本では転々としてるよ。

66 :
>>65
PC26って事は無いんじゃない?
重量バランス的には極端なスターンヘビー(と言うより鼻っ面が軽すぎる感じ)が
軽減されて良いような気もする & 馬力的にも初期モデルは30(110馬力)
だった事を考えれば大丈夫かも知れんが、絶対的にトルク不足でダメな気がする。
もちろんダメだから売るのかも知れんが。

67 :
62です。皆さんいろいろ情報ありがとうございます。
今2st船外機の22ftに乗っているのですが燃料代、航行距離を考えてディーゼルを探していた
ところ、このエンジンの乗った船を見つけました。
ディーゼルは船外機に比べてメンテナンスにお金がかかる事はなんとなくわかるのですが、
このエンジンもしくはマークのディーゼルの弱点などあったら事前に覚悟しておいた方が良い
と思って書き込みました。
逆に燃費が良いとかプラスの要素があれば知りたいと思っています。
検討している船はPC26より小さいオープンタイプです。
引き続き情報がありましたらよろしくお願いします。

68 :
まー年間メンテと修理代で30万は用意しとけ、
間違いない

69 :
52>.見た金
あのマークドライブで係留しちゃって
ベローズ穴開いてドライブ錆びてるわ、ステアリングの軸くさってドライブぐらぐらだわ
エキマニ換えるのケチってエンジンの中錆びてるとか
もう貧乏人が大きい船乗りたいとか変な夢に破れて泣きそうな顔は見てられないのです

70 :
これだと係留でも、もつよTRSドライブ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58295865

71 :
>>70
係留など論外!
TRSの存在理由を考えれ!!

72 :
この現物はドライブに工夫がされているので腐食しない
もとは密漁船、連続600キロ走れます、獲物1トンつんだまま

73 :
低年式ドライブ艇はメカイジリが好きでないとすんげぇ高くつくよ。
時間にしたらイジリー100:乗って遊ぶ1かも?
業者に出したらもろろんゼロだけど。
係留でもなんでもできるけど、メンテの手間は掛かるよね。。。
私の乗るのメインだから、新艇、マリーナ陸揚げ保管。
これに勝るものは無い。


74 :
マークの350のインジェクションですけど火が飛ぶのに燃料行かない・・・
チェック方法知ってる方いたら教えてください。 ヒューズは大丈夫です。

75 :
>>72
密輸船と言うならまだしも密漁船て。w
この船で何が獲れると言うんだ?
>ドライブに工夫がされているので腐食しない
ドライブまで防汚塗料塗ってるだけじゃないの?
あと、、
>連続600キロ走れます
タンクが300?で燃料消費量が40?/h、そして巡航30ノット。
う〜ん、どう計算しても225nmしか走れんのだが。。。
なんにしても激胡散臭〜

76 :
このドンズイ23は岡山の井上造船で作ってました、
このへんじゃ、燃料は1000L用だった
今はSTR28を型抜きして34Fほどでボルボ44のツインで軽く100Kだよ
漁(商売)はもぐりだな、潜水だよ

77 :
MerCruiser 350 MAG MPI SKI ですが陸上では回転が上がるのですが、水上では2000回転より上がりません。
暫くするとアラームが鳴ります。
何か知ってる方いたら教えてください。

78 :
無負荷で回転上がっても何の意味も無い。
水上でもニュートラルだったら4500以上回るんでしょ?
アラームってオーバーヒートなんでしょ
過負荷か1〜2気筒死んでるか、水回ってないか、、、、
この時期一番多いのは船底貝だらけ

79 :
>>78
オーバーヒートかと思いインペラを確認しましたが問題なく水温計は90℃ぐらいです。
陸上保管のため船底貝はありません。
1〜2気筒死んでるか今度確認してみます。

80 :
77>
水上で負荷がかかると回転が上がらない=何気筒か死んでる=プラグorプラグコードか?
とも思うが、アラームが鳴るってのが良く分からん・・・
水温アラームでなければ何のアラームなのか?

81 :
警報が鳴るのは水温、油圧ぐらいでは?

82 :
アラームはアイドリング・負荷をかけた状態のどちらでも鳴るのですが3回ほど鳴って止まります。
オイルは5月にこうかんして、油圧のメータは40ぐらいでした。

83 :
マークのディーゼルはどお?
やっぱヤンマーがいいかな?

84 :
マークのディーゼル>>タダでもイラネー

85 :
ボルボのディーゼルとヤンマーのディーゼルだったらどっちがオススメですか?

86 :
>>83
マークのディーゼルもいろいろあります。イタリアのVM製もあればポーランドのいすゞ製もある
今はディーゼルエンジンは欧州が最新鋭、なんせ新車の半分はディーゼルエンジンが載っている

87 :
>>86
そうなんだ。
なら信頼性の一番あるディーゼルエンジンは何ですか?

88 :
ヤンマー>いすゞ>日野>>>>>>その他国産>GM>>>>>>>VM>ボロボロ

89 :
小型船舶の世界じゃヤンマーに勝るものなし
低速なら新潟とか痺れるけどな

90 :
>>89
漁船限定ならね

91 :
また粗大ゴミがでてます
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83027025

92 :
>>91
このオークションで、いやらしい質問してるの彼方ですか?
書き込みの時刻からして彼方だと思うんですが
きっと寂しい方なんでしょうね
僕で良ければ遊んであげますよ

93 :
skybell24 (463)
ワロタ

94 :
パソコンショップ完全・最強リンク
ttp://want○-pc.com
○はとってね

95 :
>>93
skybell24=讃岐うどんもやらしい物言いするなw

96 :
このスレでは讃岐うどんじゃなくて電珍だな

97 :
へえ〜
かの有名な讃岐うどんさん&電珍さんでしたか
オークションでも本領発揮されてるんですね
(o^-^o)
どんな御方なんだろ
遠くから双眼鏡で拝見したいです
(o^-^o)
おっと!波高調べようとしてたのに讃岐うどんさんの偉大な力に引き寄せられてしまった
怖いからID忘れないようにしなくちゃ

98 :
電珍は jyannudaruku3
そっくりなキャラだから混同されがちw
でも、別IDなだけって可能性激高。

99 :
17FT 3.0L アルファワンドライブセットの中古艇を海上係留(7ヶ月間/年)で購入を検討しています。
スレを拝見すると海上係留は向かないようですが、こまかなメンテはしようと思っています。
メンテについてアドバイスあればお願いします。よろしくおねがいします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この板の名無しを決めるスレッド (302)
【保安庁】罰金高い?【海の違反】 (911)
[MARINJET] YAMAHA SHO FZR FZS について語るスレ (293)
燃料価格速報【ガソリン・軽油】 (629)
【国産】プレジャーボート総合スレ 3【海外】 (924)
プレジャー終了のお知らせ (201)
--log9.info------------------
MAME質問スレ 0.08 (286)
バーチャロンフォース総合スレ 41 (860)
BORDER BREAK ボーダーブレイク 1292GP (1001)
ウイニングイレブンアーケード2012初心者専用スレ part2 (311)
ガンダムSEED DESTINY 連合vsZ.A.F.TU PASE325 (424)
ボーダーブレイクのイベントのクソまずさについて (361)
【BBH】巨人使い専用スレ【アンチはスルー】 (901)
ガンダムトライエイジ・P抜きしてる極悪店晒しスレ (248)
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart32 (353)
【剣匠】ハイスコア総合19【イザナム】 (678)
【不満】戦場の絆愚痴スレ115言目【1.5倍】 (654)
【LoV】LORD of VERMILION Re:2 人獣スレ25 (232)
ガンシューティング総合 part10 (689)
BATTLE GEAR4 Tuned チューニング専用スレ 3台目 (748)
三国志大戦頂上対決議論スレ 証×217 (845)
三国志大戦 SR大喬入りデッキで覇王を目指すスレ5 (582)
--log55.com------------------
青春高校3年C組 Part.47
ローカル路線バス乗り継ぎの旅6【太川&蛭子】
太川蛭子の旅バラ8
ロンドンハーツPart198
青春高校3年C組 Part.46
【ワッチョイ無】エロ番組を予告し録画を忘れないスレ 19
タモリ倶楽部・83
パネルクイズアタック25 第54問目