1read 100read
2012年09月船スポーツ66: 【国産】プレジャーボート総合スレ 3【海外】 (924) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミニボートの為のスロープ情報 (317)
【低学歴】ジェットって面白い??【DQN】 (961)
尾道海技学院で免許取った人 (404)
VOLVO PENTA AD31 AD41 メンテナンス (715)
1・2級小型船舶操縦士免許 7隻 (210)
【観音崎】マイボート東京湾口攻略【剣崎】Vol.2 (644)

【国産】プレジャーボート総合スレ 3【海外】


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2012/09/12
釣り好きのマイボート自慢から、クルージングでのおススメスポットまで話題はなんでもOK!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
無駄なアンチ・荒らしはスルーでお願いします。
FRPとアルミについての議論は別スレ立ててお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前スレ
【国産】プレジャーボート総合スレ【海外】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/boat/1293441652/
前々スレ
【ヤマハ】国産プレジャー総合スレ【トヨタ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/boat/1254470423/

2 :
ボチッ
2ゲッツ

3 :
いちょつ

4 :
ヤマハのYF−24がフル装備で800マソって・・・・23と違うとこはクローズドキャビンとバウの角張ったエラだけだろ?
メーカーお得意のワンサイズアップ(1フィート)で客を釣る作戦 ?
買うアホいるの?

5 :
800もするか?F150のFSRで贅沢装備の定価値引き無しでも700ぐらいじゃね?
そもそも60万もするFSRって必要?

6 :
FSR付けなかったらF150でも必要なオプション込みで600マンくらいだろう
シーアンカーとスパンカーの組み合わせでFSRは不要。燃料も食わない

7 :
FSRって要はタイマー式のアクチュエーターがシフトケーブルに入ってるだけだろ?
その辺の鉄工所でも作れそうだ
もっと上の馬力だがF225以上はもともとシフトもスロットルもDBWなんだから標準で組み込めそうなものだよな

8 :
エンジン式のバウモーターを作った方が安上がりじゃね?
ホンダの4st草刈機を改造したら数万円で済む。

9 :
電動なら似たようなのを日産が出してる気がするが・・・

10 :
FSRの用途が分かってないだろ…

11 :
>>5
タイマー間欠シフトの有用性よりも2ステーションがありがたいんじゃないか
アフトデッキにヘルムと通常型でもリモコン追加すればそれなりの値段にはなる
だったら少し予算追加でFSR機能も付けるかって思わせるんだろう

12 :
FSR付けるとアフトステーション付いてくるのか
初めて知ったw

13 :
ヤマハはそうだよ
FSRのレバーの他にハンドルも付くからな

14 :
うーん、YF-24を買おうと計画してるのだが、7段階しかないFSRの代わりに別に捕機つけて潮立リモコンつけようかと思っている・・・
捕機を機能的にうまく付けれるだろうか。
あとなんでガンネルやらスターンやらに人口木材使ってるの?ヤマハらしいといえばらしいけど、それでコストが上がってたらやだな

15 :
>>あとなんでガンネルやらスターンやらに人口木材使ってるの?ヤマハらしいといえばらしいけど、それでコストが上がってたらやだな
かっこいいよね
結構好きかも

16 :
かっこいいか?あの船の個人的ダメ出し要素の一つがまさにそれなんだが

17 :
人口木材×
人工木材○
マイナーチェンジの時に普通のFRPになって、一目で「あ、これは旧型か」とわかってしまう目印になると思う

18 :
自分では気付かないけどあれを格好いいと思うのは成金趣味なのかも…
好みだからいいよね

19 :
DIYで艤装できそうじゃないか

20 :
DIYは人工木材であるかどうかは関係ない気が・・・
むしろ形状などの問題じゃないかな?

21 :
人工木材は天然木より手入れが簡単で良いんだがな

22 :
YF24のそれは一目でプラスチックとわかる安物

23 :
YF23EXの中古を買ったほうが幸せになれる気がする

24 :
YF−24
ヤマハのイメージ画像を見て笑ったw

25 :
いまYF23EX買っても古すぎず新しすぎずで中途半端な価格
落ち切ってないし新品でもないので、リーセル等に不利な気がする
中古でも15年くらい乗れば関係なのかもしれないけど
>>24
YF-24のイメージ画像(?)で笑うところなんてあった???

26 :
それが分からん所が妄想脳w

27 :
YF24発売でYF23EXの中古価格が暴落しないかな…

28 :
終戦後、やたら流線形とか流行ったよな。
速度に関係するんだが海の上を・・・・。
きっと若手デザイナーの上司はリストラでいなかっただろう。
ヤマハはどこに向かっているんだか。

29 :
日本語でおk

30 :
なんだユトリかw

31 :
>>28
逆だろ?
団塊ジジイがリストラされなかった、これが原因

32 :
上からみると4EEEEのスリッパだよな。
キャビン後ろの雨除けも丸く成形すりゃいいってもんでもないだろに。

33 :
要は、お金がないので買えませんってことだろw
ポーナムに対する異常なほどの嫌悪感と一緒な気がするよ
お前らのコメント見てるとな。
なんで、お金稼ごう、貯めようとならんのか・・・

34 :
買えてもお金がないから泊められません

35 :
>>28の意味が全くわからない…w

36 :
YF24買うつもりだが100万足らん
貯める間に他に浮気しそうだ

37 :
FRP成形の先進的な工法が確立されないかぎり安価で高品質なボートはできない
ペラペラべこべこはヤマハの御家芸
いくら強度的に問題が無いと言われようが安っぽすぎる故に所有欲は満たされない

38 :
そう。最低でも短魚雷の直撃に耐え得る程度の強度がないと

39 :
所詮150馬力しか積めん船体にイメージで釣られた妄想船長が
目をキラキラさせてるのが笑えるなw

40 :
YF24の陳腐さが理解できない奴って盲目的に惚れこんじゃったんだろうな、そこは理解できる(笑)
あんなプラモデルみたいなボートでも一応ボートだし。
以前UF27はどうよ?ってしつこい奴がいたけど、そんなに惚れこんでいるならサッサと買って悦に入ってればいいんだよ(笑)

41 :
安っぽすぎる故に所有欲は満たされない(キリッ
あんなプラモデルみたいなボートでも一応ボートだし(キリッ
サッサと買って悦に入ってればいいんだよ(キリッドヤッ

42 :
どうでもいい

43 :
自分の船に満足してるから他の船はどうだっていい。


44 :
好きなの買えよ・・・
他人の趣味にケチつけるようなやつってほんと最低だな

45 :
いま注文しても納期未定だけどね

46 :
この前聞いたら今注文で来年の夏には間に合いますだって
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/311eq_fishery_damage/?1321093659

47 :
(前略)今年初め、YF-24を購入するため、6年間乗ったPC26を手放すことになった時、
 小1だった長男は声をあげて泣きました。長男は妹と一緒にPCの中に
 「PCへ。いままでいろんなところにつれていってくれてありがとう。
 これからもげんきでね」
 と書いた手紙をしのばせ、PCとお別れしました。
 それから9ヶ月余りが過ぎた先日、郵便受けに「PCより」と書かれた
 長男と妹あての手紙が届きました。その手紙には
 今PCは新しいオーナーの子供たちを乗せて毎日元気に走っていること、
 その子供たちが手紙をくれた2人のように優しい子になってほしいということが
 書かれていました。
 熱いものがこみ上げました。長男は涙がこぼれ落ちないように必死に天井を
 見上げていました(以下略)


48 :
全米マリが泣いた

49 :
カローラのコピペだっけ
涙腺の衰えた年寄りには効くね

50 :
>今年初め、YF-24を購入するため
時期がおかしいだろw

51 :
全米マリって、あんたw

52 :
(前略)今月初め、合格予想の精度を上げるため、2週間保持した33点を手放すことになった時、
 33点だった長男は声をあげて泣きました。長男は32点の妹と一緒に某大手予備校に
 「LECへ。いままで夢を見させてくれてありがとう。
 これからもげんきでね」
 と書いた手紙をしのばせ、本年度の合格とお別れしました。
 それから9日余りが過ぎた先日、郵便受けに「LECより」と書かれた
 長男と妹あての手紙が届きました。その手紙には
 来年度の本科生案内が書かれていました。

53 :
↑すいません誤爆った。
誤爆元は宅建試験33点スレ
あまりにいい話なんで

からかってやろうと・・・・・
俺最悪

54 :
100万足らんのよ、100万・・・

55 :
偽装して下ろして800万だとして
子供二人(小学生)の預金で5艇買えるな

56 :
スマン×偽装
   ○艤装

57 :
いや、あってる
話が偽装

58 :
トレジャーボートって愛着あるよな

59 :
>>56
うまい

60 :
間違えた

61 :
102万足らんのよ

62 :
2万とか、燃料代かな?

63 :
パRで2万すったんだろw

64 :
つまんね

65 :
YF23とか24の船底についてるウルトラマン頭みたいな出っ張りはスパンカーとセットで威力を発揮するけど。
うねってきたとき怖かったな、うねりの壁に突き刺さって船の姿勢が復元しにくいんだろな。
転覆しそうに感じるくらい傾いた。
ちょっとオーバーな表現だけど感覚的にね。
深場の釣りとか少々の強風下でも深海ねらいでピタッととまる性能はビカイチなんだけとね。
オールマイティーな使い方考えてると買って失敗しそう。

66 :
WTBは俺も嫌い

67 :
>>65
馬鹿じゃねーのw
>>66
こいつもw

68 :
>>65
穴開けてさ、ウルトラマン→ウルトラセブンにしたら
ちょっとは改善されるんじゃね?
間違ってもウルトラの母にしてはいかんぞ

69 :
ウルトラRスモス風にすればいいんじゃないだろうか?

70 :
こうゆう馬鹿っぽい笑い好きだw

71 :
先日もホンダのミーティングに行ってきましたが
全国的にひどい物ですね。
10月に西ノ宮でボートショーを開催したのですが中古を含め
全メーカー一台も売れなかったそうです。
出品店は嘆いておりました・・

72 :
キールがついてる船が嫌いなら、日産艇が最高
「危険だという認識だから日産は絶対つけない」らしいからな
俺は単なるニッチ戦略の一つだと思うけど

73 :
漁船という位置づけなんだろ?
クルーザータイプにあんなフィンキール付いてたら危ないよ

74 :
名前は知らないがヤマハのシーバス釣り専用みたいのも他社からは出ないよな。
あれをみると湖畔の足漕ぎのスワンボートを連想する。

75 :
>>71
新西の前の境港でも全社0

76 :
横浜ではプリンセス売れてたけどね

77 :
知ったかぶってんじゃねーよw

78 :
WTBは叩くのに欧米艇のディープV船型は絶賛するやつ多いよな。
あれも追い波で進路振られるんだけどな…
要は走り方次第。

79 :
うまい言い方は分んないけどディープVはVがスタンのほうまで続いてるからいいんじゃないの?
スタンは平べったいのにWTBみたいに前だけ尖らせるから追い波で振られる気がする

80 :
気がするだけ。多分。

81 :
走り方次第と結論付けるのは強引だな。
同じように操船したときの挙動の違いな訳だから。
メーカーのテストドライバーだったら厳しい状況でもボートは選ばない!と言ってるようなもん。
馬鹿か?ww

82 :
所詮何やっても揺れるんだから・・・・・・

83 :
でもさー、年間100日くらいとっかえひっかえ乗り比べるような人じゃないと説得力がないと思うんだよね
メーカーだって一応入念にテストしてるんだろうし、2〜3回乗っただけでわかったような事言われたくないだろw

84 :
 ブローOの回避
 万一、時化に遭遇した場合、操船で難しいのは、斜め追い波の中を航行することだと思います。「ブローチ
ング」とは、船が斜め追い波を受けて航行中、波の下り斜面で回頭しかけたとき、舵を一杯に切っても波の力
のために操縦不能となり、回頭を続けながら傾斜し、滑るように流される現象で、時には転覆に至ることもあ
ります。これを防ぐには・・・
@舵を早め早めにとる。
  波の下り斜面では、針路が不安定となる前に早め早めに針路を修正する。
A波に合わせてスロットル操作をする。
 ◆船速が波速より十分に早く、波を追い越して進む場合
   危険な海面は全速で突っ切りたくなりますが、船首が前の波の谷に突っ
  込むと危険なので、速力の増加は波の上り斜面で行い、波の頂点を越える
  少し手前から減速し、船首が前の波の谷に突っ込むのを防ぐ。
 ◆船速が波速より少し早く、ゆっくりと波を追い越して進む場合
   ブローOは下り斜面で発生するので、上り斜面に張り付くようにし
  て進む。
 ◆船速が波速より遅く、波に追い越されて進む場合
   追いつかれた波の下り斜面では、船速をデッドスローとして、危険な
  サーフィン状態になるのを避け、なるべく早く波を通過させ、次の波の上
  り斜面ではできるだけ長い時間波の斜面につかまるよう増速し、波の下り
  斜面と上り斜面で交互にスロットル操作をする

85 :
>>84
超初心者の貧乏船長ですが、大変勉強になりました。
印刷して頭の中でシュミレーションしています。
ありがとうございます。

86 :
>>84のとおり操船しだいでブローOは回避できる。
YFシリーズばかり転覆事故を起こしてるなら問題だが、
そんな傾向はないからな。
>>81のような下手糞バカは大人しく湖でスワンボートに乗ってたほうがいい。

87 :
残念だが>>81は俺が貼り付けたんだ。
YFが転覆したなんて書いていないぞ、オーナーは怖い思いをする人が多いって
ことなんだな。
YFに乗ってブローチグ経験してから枝官房長官みたいな発言してくれ。
バカたれw

88 :
妄想船長だからほっとけよ
現実の話をするだけ無駄

89 :
>>87
俺はそのYF-23EXオーナーなんだがw
追い波でも操船次第。
これでこの話終了。

90 :
>>84
過去に何度か波乗り状態で舵がとられる思いをしたのを思い出しながら読んでいると、まさに教科書的な答えだったです
ありがたい

91 :
初めてのボートがYF23だったらわからないよww
比較の問題じゃんか

92 :
なんだ超初心者の思い込みか
風に立たせるなら素直にシャフトに乗れよw

93 :
IDまで変えてご苦労様

94 :
>>85 そういう状況下になると自然とブローO回避操縦をする様になるよ。
俺は>>84の様な内容の知識は頭に無かったけど何回かブローOを食らわされた時に回避操縦をしてた。
>>84の書き込みをみたら、あの時の操作は間違って無かったんだな。

95 :
どんだけ経験豊富なんだよ

96 :
>>95 経験豊富と言うより転覆になる様な状況なら嫌でもブローOしない様に操縦する様になるよ。
何度かブローOを食らわされたら波を登る時下る時のスロットルの調整は自然に出来てた。
しかも追い波だったから必死だった。

97 :
ブローOの2歩手前でサーフィンしながら走るのが気持ちいいだよ

98 :
ブローOなんてそう簡単にしねえよ
おまえら妄想でモノ言い過ぎだ

99 :
最近覚えた言葉を使ってみたいんだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス (528)
【kawasaki】550【乗りこなせるか?】 (244)
プレジャー終了のお知らせ (201)
プレジャーボートって最悪の環境破壊だよね (362)
【野球】星野日本代表監督がヨットの五輪入りを批判 (309)
【野球】星野日本代表監督がヨットの五輪入りを批判 (309)
--log9.info------------------
初心者の質問に答えよう (579)
【また〜り】フローター総合スレ30【プカプカ】 (708)
ゲーリーヤマモト総合スレ7 (662)
【KEITECH】ケイテック Part2【林と柳】 (707)
2ピースロッド総合スレ 14本目 (623)
愛知県野池河川情報Part5560 (833)
【ノリーズ】田辺哲男総合42【nories】 (424)
【虚言癖】一緒に釣りに行きたくないヤツ【妄想癖】 (231)
センドウ兄弟スレ Part2 (456)
【茨城】潮来つり具センター 5店目【村田基】 (693)
どうでもいいことを書き込むスレ (590)
【ライテキ】下野正希part4【ヘビダン】 (265)
吉羽園4 (661)
静岡のバス釣り (535)
多摩川情報 17匹目 (761)
【Rapala】ラパラ総合スレッド Part9【ラウリ】 (493)
--log55.com------------------
【デノン】DENONのヘッドホン30【デンオン】
【仮想現実】VR雑談スレ1【拡張現実】
Sony Crystal LED Display CLED16
【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart25【VSX】
【DVD-Audio&RAM対応】松下 DVD-RP91【6】
地アナ放送終了後の地アナ用DVDレコーダーの使い道
[ウッドコーン]Victor Eterno 7台目[DEUS]
【20k〜】高価格イヤホンのスレPart12【〜100k】