1read 100read
2012年09月自転車7: キャノンボール全国版・他 14 (448) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ID腹筋スレ その8 (478)
【Argos】FELT Bicycles part52【Exergy】 (624)
ロードバイク初心者にありがちなこと (435)
GIANT ESCAPE RXシリーズ 17台目 (362)
自転車のスパイクタイヤ専用 Part1 (391)
【CARRY MY】Pacific パシフィック総合 Part1【IF】 (438)

キャノンボール全国版・他 14


1 :2012/08/03 〜 最終レス :2012/10/28
このスレは「キャノンボール・東京大阪を1日で走る」スレから派生したスレで、
「東京〜大阪」以外の都市間キャノンボールチャレンジを扱います。
なお、11スレ目から改称しています。
また、都市間を限定すると挑戦者が限られてしまいますので本スレ(14)より
特定都市以外の挑戦も認め、キャノボの様な長距離走行に関する話題も可と致します。
区間ごとの最適なコースやスケジュール・装備などについて情報交換し検討しましょう。
チャレンジした方は経験談を教えてください。
チャレンジ宣言、走行中の実況書き込み、応援等の書き込みもこちらでどうぞ
[注意]
・チャレンジは自己責任でおながいします。
・GPS使用/ログ公開の有無については不問とします。
■前スレ
キャノンボール全国版・13走目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1331264048/l50
なお、走行以外の個人の人格を否定する様な書き込みや
特定個人を誹謗中傷する当スレと関係ない書き込みは荒らしとみなします。
荒らし以外の書き込んだ者をスレ外へ排除する様な書き込みも止めて下さい。
何方もモラルを守り気持ちよく当スレをご使用下さい。

2 :
 【Category1】400km以上
北海道:函館-稚内・網走、札幌-根室
東北:仙台-名古屋
信越:新潟-青森・名古屋・大阪
関東:東京-青森・秋田・盛岡・大阪
東海:名古屋-広島・松山・潮岬経由和歌山
   静岡-岡山、浜松-潮岬経由和歌山
関西:大阪(or京都)-東京・新潟・山陰経由下関・山陽経由門司
中国:下関-山陽経由大阪・山陰経由京都、
   広島-名古屋、岡山-静岡
四国:松山-名古屋、徳島-広島・松山足摺岬経由高知
九州:門司-宮崎経由鹿児島
 【Category2】国道の400q未満
北海道:札幌-函館
東北:仙台-青森
信越:新潟-東京、直江津-東京
関東:東京-仙台・新潟・名古屋、塩尻経由名古屋
東海:名古屋-東京・岡山
関西:大阪-静岡・松山・広島・富山
中国:岡山-名古屋、広島-大阪・徳島・福岡
九州:門司-福岡経由鹿児島
 【Category Mt】山岳 200q前半、主に太平洋-日本海
札幌-函館(中山峠経由)
仙台-新潟
東京-長野
静岡or浜松-上田・糸魚川・直江津
名古屋-富山
広島-米子
高松-高知経由松山
大分-熊本経由長崎
※上記以外の挑戦も可です。

3 :
■レポート用投稿テンプレ
【タイトル】
【出発地】【到着地】
【走行距離】【走行経路】【累積標高】
【総所要時間】【総時間Avg】【総所要時間/Avg】
【乗車時間】【乗車Avg】【停車時間】【乗車時間/Avg】
【日時】【出発時刻】【到着時刻】【天候】
【車種】【機材】【装備】【服装】
【平均ケイデンス】【平均心拍】【平均パワー】
【補給】【カロリー消費量】
【感想】

4 :
>>1
ただ、暗黙的な了解ならともかく、テンプレに
>キャノボの様な長距離走行に関する話題も可
てのはどうかと思うけど、書かなきゃわからないヤツが多いってことか?
テンプレに書いちゃうとロングライドスレとどう差別化すんの、って。
基本は>>2の山岳除いてせめて300km以上で24h以内、あたりで差別化できるか。

5 :
100マイルスレの様に大人な対応出来る方ばかりなら良いのですが
どうも此処は偏屈な考え方をとる方が居るみたいだったので先に一言書き加えました
基本キャノボが勿論ですが、それに伴う長距離走行に役に立ちそうな話題も
スレチではないですよという意味です
あと、前スレの様に特定個人を差別する様な書き込みもスレ汚し防止の意味合いも込めて
注意書きを加えさせて頂きました
ご了承下さい

6 :
>>基本キャノボが勿論ですが、それに伴う長距離走行に役に立ちそうな話題も
そんなこと言い出したら例の彼が大手を振って荒らしにくるじゃん。
まったく迷惑なことを。
つか、あなたがその例の彼なんじゃないかって思ってるよ。

7 :
>長距離走行に役に立ちそうな話題
前スレで957がほぼ同じような発言をしてたなw

8 :
>>6
>どうも此処は偏屈な考え方をとる方

9 :
>>1の内容には基本的には賛成だが、前スレのバカのこともあるので「長距離走行に役に立ちそうな話題も」とか言っちゃうのはタイミングの悪い人。

10 :
大人な対応で行きましょうよ
荒しはスルーでね

11 :
一昨日辺りから仕事じゃない人間が増え始め、昨日は朝の山手線が空き始めてたわけだが、
このスレ最初のレポまだ〜?

12 :
キャノンボール全国版・14走目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1344144812/

13 :
俺はここにいる。

14 :
横浜からですが実家の長岡まで
お盆に帰省する予定です

15 :
>>14
コースはどんな感じ?
都内抜けて17号とか?

16 :
千葉流山からR122→R125→R17→R252→R290→R289て感じで三条の実家まで帰ったことあるけど、
R252以降、クルマじゃたいした上下じゃないと思ってたんだが、意外とキツかった…
翌々日、R17→利根川CR→江戸川CRで帰ったけど、もう、ヘロヘロだった…
長岡と小千谷のバイパスは一部自転車禁止だから注意な。深夜早朝はほとんど高速道路。

17 :
三国峠が最大の山場だな
あそこ夜中だと交通量少ないが
けっこう飛ばす車が多いから危ないよな

18 :
三国峠、斜度はそれほどでもない。けど、夜間走行はかなり怖いって印象。
自転車じゃ明るいうちしか走ったことないけど、若かりし頃、夜中クルマで走ったときは
けっこう飛ばしたかな…
基本ビビりだから、客観的にみて、それほど飛ばしてもなかったかもだけど。本人その気なだけで。

19 :
>>14
レポ期待!
いくら僻地三国とて、お盆じゃ交通量多いかもな
横浜を夜中に出発すれば三国の頃には空が明るいんじゃないかな

20 :
ボチボチ走る人出てくるのかな?
自分はR4で東京(埼玉)→仙台行ってくる
ルートみたら350kmくらい
暑くないといいのだが

21 :
夏のR4は暑いよなw
水分補給忘れずに!

22 :
リッジレーサー4?

23 :
暑さが少し和らいだ今週末〜が狙い目だな

24 :
鏡石着。後、145kmくらい
今日はそれ程暑くなく、まぁ快適
先を急ぎます
他は誰も走ってない?

25 :
>>24
矢吹〜鏡石は路面がガタガタだったな。

26 :
天気と風が微妙すぎ。
大丈夫そうだからお盆休み取ったのに…
どこかに向かうつもり、ではあるけど。どうすっかな。

27 :
仙台ってどこがゴールかわからんので県庁前の公園をゴールにした
タイムは15時間半くらい
取り敢えずホテルで風呂入ってさっぱりしたー
これからビール飲んでくる

28 :
>>27
おつかれー。天気どないでした? あんまし暑くなさげで、雨降ってなきゃ
結構いい日和だったのかも?

29 :
乙。
さぞかしビールが旨いだろなw
名物の牛タンも堪能しておいで。

30 :
>>27
次の日はぜひラーメン二郎で大ダブル全まし、決めちゃってください!

31 :
店がどこも一杯で、結局部屋で缶ピールとコンビニ寿司orz
二郎は本家の人に任せますw

32 :
20おつかれ。
道中に日本橋(ひもとばし)ってあったろ?
帰りは、ひもとばし-にほんばし-にっぽんばしだな。

33 :
>>32
ひもとばし、福島の本宮町あたりにあったね。

34 :
新幹線なう
しかし、ロングの帰りの輪行でいつも思うけど、電車って速いよなー
家着いたらレポートあげる

35 :
全裸で待機してるからね!!!

36 :
んほおおおおおおおおおお

37 :
遅くなりましたが、
【タイトル】R4埼玉→仙台
【出発地】埼玉・戸田 【到着地】仙台・匂当台公園
【走行距離】348.75km
【走行経路】R298→R4
【累積標高】1,790 m
【総所要時間】15時間51分03秒
【総時間Avg】22.0 km/h
【乗車時間】13時間46分53秒
【乗車Avg】25.3 km/h
【日時】8/11 2時50分→18時40分 【天候】晴れ時々曇り
【車種】カーボンロード、TTバー、edge705、Doson m1+/L2D
【補給】ポカリ500ml×3、水500ml×3、麦茶500ml、コーラ300ml、レッドブル185ml、デカビタC
ガリガリ君、チキンカレー、おにぎり×3、半熟玉子うどん
【感想】去年は東京→名古屋走ったので、今年は北へということで仙台を計画
前日の天気予報では白河・郡山当たりが昼過ぎくらいから雨。だが、南風が4、5mの予報。
追い風でペースあげて降り出す前に福島までいけば大丈夫かなと、3時前に出発
全般的に車は多く、宇都宮の先と郡山、福島市街は渋滞がひどく、路肩を進むのがやっと
高速が渋滞50kmとかだとみんな下におりてくるから、お盆時期はやはりダメでした
気になっていた雨にも降られず、逆に期待していた追い風は無く、福島からはずっと
向かい風でした(南風から北風に変わったから、雨降らなくなった?)
以前、福島までは走ったことあったので、道が悪いことは知ってましたが、相変わらず
ガタガタな道でしたw
白石の登りがちょっとキツかったけど、そこから飛ばして18時40分ゴール。
気温は暑いところでも31℃と比較的低く、この時期としては走り易かったな〜
↓ログとか
ログ
http://yahoo.jp/PxjW2K
レシート
http://i.imgur.com/KrN6c.jpg

38 :
おつ

39 :
【タイトル】帰省ついでに
【出発地】日本橋【到着地】新潟駅
【走行距離】390.5kmくらい
【走行経路】R4→R49
【総所要時間】18時間30分くらい
【日時】8/12 16時37分→11時7分くらい 【天候】曇り時々晴れごく一時雨
【いろいろ】http://connect.garmin.com/activity/210334945
【感想】去年はR17経験したし、>>20に触発もされ、せっかくだからR4→R49でキャノボるか、と。
予定では福島まで追い風ひゃっはー、のはずだったのに。さらに、立体交差や田舎道のおかげでやけに
信号が少ない、〜1%ちょいとはいえ微妙なクソ長い上り、単調な景色、R4舐めてたかなりキッツい。
R49、せっかくだからショートカットせず猪苗代湖経由。新潟県境より標高あるのかよ。
新潟県境、R17よりぜんぜんマシね。標高も低いし。自販機すらない区間がR17より長いのがマイナス。
そして後輪パンク。初めてのタイヤ交換。チューブラで、だけど。ちょいめんどくせ。50分くらい?ロス。
新潟駅直前、R49はバイパスで自転車ダメで、ちょい道に迷って新潟駅着。いや久しぶり新潟駅。

40 :
>>39
新潟駅には着いたけど、ゴールは実家。なんで、また走りだす。土砂降り。ここでコレかよ。
とか思ってたら、今度は前輪パンク。まぢっすか。ま、でも、実家直前だし、speedplayで
付けっぱでもokなクリートカバーしてるし、ってんでタイヤ交換せず、ちょい乗ったりもしつつ、
2.2kmかな? 押し歩いて、13時頃、ようやっとホントのゴールですた。
家→実家手前のパンク地点、15時発、翌13時30分頃パンクで450km、ぶじ、24時間内最長記録が
ママチャリという逆転現象が解消されました。
ヘロヘロになっても何か食べると意外と復活するモンだと思うてましたが、新潟駅から実家区間、
バナナ食べても復活せず。タイヤ交換といい、初めての経験がいくつかあった今回でした。
しかし、400kmでこれじゃ、550kmな本家はまだまだ遠いな、と、思い知らされ。

41 :
地図見て思ったけど、もしかして、猪苗代湖って手前でショートカットしても、
どちらにせよ上らなきゃ新潟行けない、かつ平坦があるぶん、R49のが楽だったりする?

42 :
ママチャの人か


43 :
わたし、ママチャリの人になら抱かれてもいいよ…\(//∇//)\

44 :
>>37
おつかれちゃん。
くぱぁ、してもいいのよ。
距離のわりに食いもんの補給が少なめに見えるのは気のせい?それとも出走前に大量補給したとか?

45 :
>>39
おつかれー
夜中のR4って車が高速みたいで怖くなかった?
>>44
家出る前におにぎり一つ食べただけ
消費カロリーからしたら、補給量足りていないと思うけど、走ってて腹減り感もなかったし
補給量はひとぞれぞれかもね

46 :
>>45
たしかに、相対速度が半端ない。結構すいてたからか、速度皆出してるっぽく。
でも、信用するしかないもんな。突っ込んでくるなよ、と。
1回、路肩がほとんどないのに、トラックがほんの、ほんのちょっとだけ右に
寄っただけで越してったときはハンドル取られそうで怖かった、ってくらい。
しかし、ホントに低燃費で裏山。補給多いとそれだけで結構時間取られるし。
最近はちょくちょく食べずに、ある程度時間を置いて、ての試してるけど、
気がつくとガス欠ってる率が高い感じ。でも、このほうが胃には優しくて
いいのよねぇ。補給って難しい。

47 :
>>45
深夜のバイパスは日光あたりまでは怖かったけど、福島に入ってからはクルマが少なくて走りやすかったよ。

48 :
昼間は渋滞で夜は高速かー
どっちもどっちだね
時間おいて食べるよりかはちょくちょく、走りながら食べる方が体にはいいかも
まぁ、補給は慣れかもね
で、新潟からの帰りはR17?

49 :
>>48
当初はそう考えていたとも。もちろん。
が、パンク2回で予備タイヤなくなったし。しょうがないよね。よね。

50 :
現地でタイヤ買えるところ探そうぜ><

51 :
なるほど、自転車屋と宿泊施設と医療施設を列挙ですね。

52 :
今日15時名古屋伝馬町を出発し東京日本橋をめざします。
@yoshizokun_cyclでつぶやき予定です。
よろしくです。

53 :
安全運転でな

54 :
新潟といえば南口からほど近いスポーツバイク店がクソだったな
常連客、購入した以外の客はシカトで
せめて空気入れ借りようとしたら数百円取ると言われた
こんなテンプレのような店が実際に存在するのを目の当たりにして逆に感心したわ

55 :
>>52
がんばれー

56 :


よしぞう (@yoshizokun_cycl)
12/08/22 15:38
スタート直後から頭痛がしだして足がまわりません。ここで少し休んでチャレンジ続行可能か判断します。

57 :
よしぞう (@yoshizokun_cycl)
12/08/22 16:19
やはり体調回復の兆しがありません。無念ですがここでリタイアです(>_<)
まあなんだ…まずは体調管理からはじめようか。

58 :
ま、無茶してもしょうがない。賢明な判断だ

59 :
近所に散歩程度の距離で終了か。
無理して走る人のほうが多いだろうが諦める勇気も重要だわな。

60 :
しょっぱなから頭痛ってよく出発したな
俺なら即帰宅する

61 :
大阪から名古屋まで走って、ちょっと休憩?してから再開したところでダメになったみたい。
まぁ、無茶と無謀を履き間違えないでほしぃょ。命あってのチャレンジなんだからね。
中2女子との約束だょ☆〜(ゝ。∂)

62 :
おそらく出発前から前兆はあったんだろうが、スタート前で気が高ぶってて
身体の小さいサインに気づかなかったってところかな。
次回、万全で挑めばいいさ。お疲れ。

自分も体調の変化が激しい方なので、ロングの時は頭痛薬・風邪薬・下痢止めを
必ず持っていく。
真夜中とか店舗の無い山中とか、タイミングの悪い時の体調悪化ほどつらいもの
はない。

63 :
お前はずっと家だから大丈夫だろ

64 :
そうでした、テヘペロ

65 :
粋がるなよな、ザコが。

66 :
うるせーハゲ

67 :
ハゲでサーセン

68 :
ハゲなうえにロリコン素人Rでスマン

69 :
その上、ホーケーでサーセン

70 :
そして性病

71 :
おまけにルイカツ糊

72 :
ホームラン級のバカが集まるスレはこちらですか?

73 :
はい、そうでし( ´ ▽ ` )ノ

74 :
>>68
ロリコン素人を狙っておるのかね?

75 :
メジャー級のエロも揃ってます

76 :
俺が中2女子だ (キリッ

77 :
ワシが元祖中2女子じゃよヒヒヒヒヒ

78 :
ねお麦茶乙

79 :
連休+さっきまで寝てて、体調と時間がちょうど良いから、
長距離走りにいこうかと思ってるんだが、
東京〜名古屋っておもしろいの?箱根以降は平坦でただ走るだけって感じで
微妙な気もするが・・・。
東京〜茅野、東京〜新潟、東京〜名古屋の、どれかあたりいこうかなと
ぼんやり考えてるんだが。ちなみに、全部やったことはある。
東京〜名古屋はだいぶ前の話で、あまり覚えてないんだけども。

80 :
好きなところ走ればいいよ
それなりの距離を一日で走るならここでは何でもありだ

81 :
>79
東京-名古屋が箱根以外平坦なのを、メリット(面白い)と捉えるかつまらんと捉えるかで
お勧めかどうかは違ってくるけど、平坦路のTT的な要素を楽しめるかどうかで決めれば
宜しいんじゃないかと。
後は、迷うのが好きか嫌いかで選ぶ。
一番覚えてるルートを確実に行くか、やったことのない地方に行くか。
個人的には、甲州街道ルートで名古屋を目指して欲しいw

82 :
ブログでどうぞ

83 :
これから準備して、22時出発くらいで名古屋いってきます。

84 :
>>83
挑戦者さんこんばんは!
ツイッターのアカウントかトリップよろしくね。
風向きはよさそうなので、体調管理と補給に十分気をつければ楽しく走れるよ。
http://weather-gpv.info

85 :
本家から派生したスレであって名古屋はその初級という位置づけ
過去の記録も沢山あるから自分の実力を測れるという側面も持つ
あとは店が多い、輪行(リタイア)し易いという万一のとき安心のルート
面白いかどうかはてめぇで判断しろ
あとは知らん。好きにしろ

86 :
>>83
そろそろ戻ってきた?
勢いで大阪まで行っちゃった、とかあったかも知れんが、そのあたりも含め、
レポ待ってるぞ?

87 :
帰宅してます。
出かけてから規制に気づいて、一切書き込みできませんでした。
総時間20時間、ave24km/h(途中で一度リセットしてしまった)。
ただのツーリング好きなので気にはしないのですが、本家は到底無理ですね。
とにかくえらいピーカンで、灼熱地獄でした。
でも、夏のツーリングはこの灼熱地獄も醍醐味だと思ってます。
とはいえ、290km以降くらいからは、すっかりヘロヘロ走りだった・・・。
ローディはもとより、荷物満載でキャンツーしてる人とか結構みかけたなぁ。
この熱い中、よくやるわと、自分もさることながら思った次第。
テンプレっぽいものがあることに今気づいたが、面倒くさいのでこのまま送信失礼。

88 :
>>87
おつかれー。
灼熱地獄も醍醐味、そうよねー。なんでこんなに水飲めるの? みたいなー。
総時間20時間で最後ヘロヘロだったのかも、だけど、なら東京→大阪だと
どんなんなんだ? て気にならね? 涼しくなって、試しに本気で達成目標で
やったらどんなモンなんだろう? って。
オレがそんな感じ、ってだけなんだけどさー。

89 :
>>88
確かに、何か目標ないかなぁ〜ってぼんやり考えてると、
東京->大阪も思い浮かんではくるんですよね。
でもこの目標は、生活や仕事の習慣から変えていかないと無理なレベルなので、
う〜ん・・・って感じですね。
東京->大阪のチャレンジ要件として、いつでも300km走れる、走る気になるって
いうのがありますが、私は300km越えは年1回か2回、
特別なものとしてやるのがせいぜいですね〜、いまのところ。

90 :
火曜日に葛西臨海公園〜日光〜金精峠〜沼田〜日本橋ってのをやってきたよ。
あとでGPSログをアップしようと思う。
今回弟と友人と3人で行ったんだけど自分が3回もパンクをし、友人も1回パンクし
トラブル続きの旅だったよ。
本来の予定では24h500km挑戦するつもりが結果27h411kmになってた。

91 :
乙くぱあ(i)

92 :
一周して戻ってくるルートだし複数だし
ちょっとスレチ気味じゃね?
まあいいけどさ

93 :
このスレ「・他」だし。
それはそれとして、500kmのつもりが411kmってこた、89kmショートカットしたって
ことっしょ? どこでそう判断してどのへんショートカットしたのか気になったり。

94 :
>>93
おまえ>>1じゃね?

95 :
とりあえずレポート全裸待機

96 :
>>94
ちゃうちゃう、ち(ry

97 :
おまたせしました。
↓GPXファイル
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/372029
↓iPhoneでのログ共有サイト
http://gps.motionx.com/maps/dc1f868141f5382164bb00c665c190f7
本来であれば金精峠〜片品〜坤六峠〜沼田を加えるつもりだったんだけど
自分達の体力とか時間とか考えてショートカットしました。
もうちょっと平地での巡航速度とヒルクライムの速度を上げなきゃ達成出来そうにない。
あと休憩とり過ぎたと反省してます。


98 :
>>97
宇都宮は餃子? 群馬はなんだろ?
しかし、たしかに休憩長いね。それでこの累積標高で速度か。やるなっ。
てゆ〜か、このルート、こんなに上りあんのんかぁ。。。

99 :
宇都宮は朝に通過したから餃子食べることができなかったです。コンビニでレモン牛Rとかパンとか買って食べました。
ただこれから登校という人達ならいっぱいみれました。
前橋で休憩したときも名物なんて思い浮かばず、ファミレスで晩ご飯でした。
出発前にサイコンのトラブルがあったり、江戸川CRで蜘蛛の巣にメンタルをけずられ
いろは坂入り口でパンクし、中禅寺湖で友人がパンクし、晩ご飯後にパンクし、
サイコンの電池が切れ、大宮でパンクしトラブル多すぎて大変でした。
唯一ノートラブルな弟がすごいです。
来年また挑戦しようかと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ルイガノ】LOUIS GARNEAU 34【AKi】 (487)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!78品目 (771)
【石川CL】南河内サイクルライン【平和祈願】9往復 (809)
漢らしくFocusを語る Part27 (272)
【クロス】ビアンキBianchi【MTB】39 (709)
【手組み】ホイール組は心の振れ取り51H【車輪】 (356)
--log9.info------------------
戦国大戦初心者スレ18戦目 (847)
三国志大戦 セレクション動画議論専用スレ11 (793)
【氷の頭脳】戦場の絆 遠距離スレ第15話【炎の魂】 (277)
【QMA】協力プレー募集報告スレ20階【PASELI専用】 (223)
【悠久の】悠久の車輪200回転目【車輪】 (768)
【QMA】協力プレー専用スレ 45階【PASELI】 (604)
【LOV】LORD of VERMILION Re:2 初心者スレ27 (621)
筐体と化した先輩 3章 (961)
【糞ゲ】戦場の絆撤去万歳!!【馬鹿か】 (217)
QMA専用問題作成スレ 30時限目 (236)
三国志大戦 本スレ誘導スレ4 (587)
【ドリルが先か】戦場の絆ジオン軍210【サイコミュが先か】 (922)
【四本目の】戦国大戦 毛利家スレ 4勝目【ヤダー!】 (773)
【ID】WCCFプレイ前に書き込むとキラが出るスレ (948)
MAME雑談スレ@アケ板 0.107 (571)
【BBH】BASEBALL HEROES 鴎使い5【SHINE STAR】 (384)
--log55.com------------------
【いつかは】服を捨てよう 58着目【来ない】
カレンキングストン18 ガラクタ捨てれば自分が見える
●●捨て報告●● 28
【掃除全般】テレビ番組・雑誌 Part18
汚部屋から脱出したい!!in 掃除全般125
チラシの裏@掃除板 47
【恐怖】ゴキブリ対策目【黒い影】60G
★ダニ