1read 100read
2012年09月調理家電14: フードプロセッサーどれがいい?5台目 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IH調理器の事故急増、注意を呼びかけ (507)
電気沸騰ポットで発生する物質は何 (200)
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)
電気沸騰ポットで発生する物質は何 (200)
ホットプレート・グリル鍋 (702)
T-FALでござる。 (439)

フードプロセッサーどれがいい?5台目


1 :2011/11/27 〜 最終レス :2012/10/23
ジューサー、ミル、フードカッターなど、マルチな機能のもの。
たくさん売ってる中では、どれがオススメ?
価格、性能など、情報を求む!
前スレ
フードプロセッサーどれがいい?4台目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1235006897/
過去スレ
フードプロセッサーどれがいい?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1120713768/
フードプロセッサーどれがいい? 2台目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1162745061/
フードプロセッサーどれがいい?3台目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1189938391/

■関連スレ
【貝印】バーミックスとか 6本目【ブラウン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1229673621/
フードプロセッサー料理、教えて 2
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1085529363/l50

2 :
■フードプロセッサの主なメーカー
・イワタニ ミルサー
http://www.i-cg.jp/millser/index.html
・クイジナート
http://www.cuisinart.co.jp/product/index.html
・テスコム
http://www.tescom-japan.co.jp/products/kitchen/food_processor/index.html
・パナソニック
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001161
・日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/040211/1//
・ツインバード
http://www.twinbird.jp/product/kc4635/
・山本電気 あじのさと (旧ページ)
http://www.ydk.co.jp/homeapp/sd6000.html
※山本電気のフープロのページは準備中(http://www.ydk.co.jp/homeapp/index.html
道場モデルMB-MM91の紹介ページは現在なし
山善ミニチョッパー、マジックブレッドなど…

3 :
>>2に訂正
MB-MM91のページは道場六三郎氏のサイトにありました
http://www.michiba-kp.com/mm/index.html

4 :
がーん
クイジナートのサイトがリニューアルしてレシピ数が激減している・・・
保存しておけばよかった・・・

5 :
道場モデルのやつ購入。
絶好調だよ。野菜のみじん切りも細かさの加減も慣れてきた。
冷凍フルーツも切れる。
ただ切れるはずだけど堅すぎるときは暴れてフタが外れて飛び散った。
もうメンドクサイから液体用のパッキンを常に装備したほうがいいかも。


6 :
きたか…!!
_ / ̄ ̄ ̄/
\/___/
  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_|  |_|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7 :
道場モデルは蓋押さえないの?
パナだと蓋を上から押さえてスイッチを入れる仕様だから
常に押さえっぱ

8 :
もちろん押さえる。
ただ特大の冷凍苺(コストコで購入)がカJチン過ぎたので
半端なく暴れて怯んだ隙にフタが持ち上がって赤い汁が飛び散った。壁とか服とか。
学習して少し室温に戻してからガーするようにしたら大丈夫だったけど
液体パッキンならより安心。
一番活躍してるのは上記のようにスムージー作り。そろそろ寒いのでアレだけど。
次がドレッシング。
他は餃子・ハンバーグ・ブラウニー・パテ・エノキ氷・イカすり身などなど。
洗うの本当に簡単。すっかりミキサー使わなくなった。
欠点もあるけど本当に買ってよかった。

9 :
>>8
コーヒーミルとして使える?

10 :
>>8
液体用にするにこしたことないけど
液体の面倒なのでドライパッキン+ラップでやってる。
>>9
できるよ。
取説には50〜100gって書いてある。

11 :
>>10
ありがとう 参考になった
コーヒーが挽ける スープ作り 餃子のアン作り
野菜のみじん切り クラッシュ氷が作れる
なるたけ省スペース
一台で以上のことが出来るものを探してるんだけど
なかなかむずかしいw

12 :
どの省スペースかわからないけど、うえの高さが大丈夫なら
容量大きめでも置く所の大きさだけなら、そんなに差はないんだよ。

13 :
クリスマスプレゼントに道場さんモデル買ってもらった!
本買って待機してる!

14 :
野菜ジュースとか作るならミキサーかなやっぱ
フードプロセッサーは刻んだり砕いたりする奴だし

15 :
道場モデルよさそうですね
買う方向で検討します

16 :
道場モデル買った
キウイジュースうんまーーーー

17 :
道場とクイジとロボってどれがいいんだろうか
いろんなのあって悩むな


18 :
色々あって一長一短

19 :
きになる消費電力測るのにはUSB接続も可能なワイヤレス電力計CM160が
便利だよー
http://www.youtube.com/watch?v=p0FtQxJujYU

20 :
道場が届いた。
ラップ使用を考えた人に感謝!
楽〜

21 :
MM91ポチりましたが前スレ落ちててよくわかりません。
ラップ使用とか液体パッキンとか詳しく教えて下さい。m(__)m

22 :
じゃあ届いてから試してみて、あなたが書いてよ

23 :
考えたら普通すぐにわかると思うよ

24 :
>>21
液体を処理する時に、通常のパッキンからウェットパッキンに変えないと駄目なんだけど、
ラップしてから蓋して、中身を飛び散らないようにしてしまう
液体じゃ無くても、ラップすると蓋が汚れないから都合がいいよ

25 :
>>24
ごめん、説明不足。
パッキングの交換無しに、ラップして蓋する事で、ウェットパッキンの代用出来るって事ね。
ウェットパッキンは、いつものパッキンよりキツイから交換するのが面倒。
それより、蓋が汚れないのが良いよ

26 :
>>21
前スレだってググればうんかーやらログ速やら色々出てくるぞ

27 :
>>24-25
説明ありがとうございました。製品に通常のとウェット用パッキンが付いていたのですね。
その都度交換する手間が省けるのは有難いです。掃除も楽そうですね。
もうすぐ正月ですのでおせちに伊達巻や栗きんとんをこいつで作ってみます。
届くのが楽しみです。感謝。

28 :
ググらんでも
液体パッキンとラップの件は
このスレの最初の方でも出てるよ。
ラップ、いいこと聞いた。今度からラップにするわ

29 :
液体パッキン常用だったけど、そんな方法があったとは^^
購入後だったけど、このスレ開いて良かったは

30 :
購入前で何の話ししてるのかイマイチ掴めないんだけど
液体パッキンってのは液体用パッキンって事でOK?
それとも車整備とかで使うような液体のパッキンを何処かに使うの?

31 :
>>30
フタに付けるパッキンが固体用と液体用の2種類付属してくるんだけど、
固体用はフタの取り外しが楽だけど、液体だと漏れる
液体用は液漏れしないけど、フタの取り外しがきつい

32 :
>>31
ありがとー!

33 :
教えてください!
えのきをペースト状にしたいのですが、いくら調べてもよく分からず
お店で聞いてもイマイチな返事しかもらえません。
これって「ミキサー」で作れるとは書いてあるのですが
「ミルサー仕様」があればいいんでしょうか?
よくある据え置きタイプの大きいものなら大丈夫かと思うのですが、
ハンディタイプや、ミルミキサータイプで作れますか?
大昔、大きい据え置きタイプのミキサー持ってましたが小容量だと全部混ざり
きらなかったり、洗うの面倒だったのであげちゃいました。
据え置きなタイプであれば 山本電気のはたぶんえのきペースト作れるんですよね?
えのきって繊維もあるし、細いし、小さいのでどれを買えば
きちんとペースト状になるのか分かりません。
できればほうれん草のペーストなども作れる機能があればいいです!

34 :
道場モデル 買いました。
えのき氷作ってみました
きちんとペースト状になりましたよ
ペースト作るのには
どんなフープロでもできると思う
ガーする前にエノキを凍らせとくと
やりいいんじゃないかな

35 :
mm91届いた。小ぶりだけど思ったよりもズシリと重かった。
早速餃子のタネを作ってみました。ものすごい楽。
白菜の微塵切りもあっという間だったわ。切りも捏ねもできて重宝しそう。

36 :
道場コーヒー挽けるんだ。紅茶葉はだめかな?
みじん+こね+ミルサーでなかなかいいのが見つからない…

37 :
コネだけは別に考えたほうがええ

38 :
スーパーでえのきが値上がりしてたから何かあったのかと思ったら
テレビでダイエットに効くってやってたんだね

39 :
自分もエノキ氷道場で作った。
フープロ買ってからミキサー使ってないや。
洗うのが楽なんだよね。

40 :
カボチャのポタージュを作るとして、煮たカボチャとスープをフードプロセッサーにいれたらまずいですかね?
やはり液体を入れると漏れる?
パナのフープロあたりを考えてるけど、他にガラスのケースのメーカーあれば教えてください。

41 :
>>40
俺は道場でポタージュ作ってる。
道場の取説にもやり方が載ってる。
パッキンを液体用のものに換えてやれば漏れない。
ただし、耐熱温度が公称40℃なので、粗熱をとってから入れる必要あり。
粗熱とれるまで待てないなら、外国ブランドのものを調べてから使うべし。

42 :
比較表が欲しいところだな

43 :
>耐熱温度が公称40℃
かなり低いんだね。

44 :
クイジナートは耐熱?

45 :
あのアメリカだよ?
手洗い温度仕様がうれるわけないでしょ。

46 :
道場買ったぜこれでいろいろできるわ

47 :
道場で栗きんとん作った。超簡単オススメ。
http://www.michiba-kp.com/recipe/mm-mc2-05.html

48 :
山本電気って福島にあるんですね

49 :
クイジナートのカラフルなやつ(バーミックスみたいな形の)はイマイチかな?
口コミが少なくてわからん。
パワーがあって壊れにくいのがいいんです。
テスコムの大容量の容器つきのがいいかな・ ・

50 :
>>49
あ、それ買いだよ。

51 :
気になる消費電力は、USBでパソコン接続してグラフ化もできる
ワイヤレス電力チェッカーが便利
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/doc/owl/

52 :
>>48
欲しいけど、そこで躊躇している。

53 :
山本電気の『あじのさとWスピード』と同じく『MB−MM91』ってどっちが高性能でオススメですか?
あと『あじのさと』の検索してたらMFGってクッキングヒーター作ってる会社でも同名(見た目も同じ)の商品扱ってるけど
OEM品で同じ物と考えて良いのかな?

54 :
>>40
ナショナル使ってるけど、身だけすくい取ってフープロにかけてから鍋に戻している
しょっちゅうポタージュ作りたいならバーミックス型のほうがいいと思う

55 :
もっとしょっちゅうならミキサー

56 :
パナのフープロの容量がわからない。
ハンバーグ500gとかじゃなくて、何mlか書いて欲しい。
1.5〜2Lくらいよ容量欲しいんだけど、パナだと小さいかな?

57 :
小さすぎ

58 :
>>56
パナはクイジナートLPP2JWと一緒だと思う
1リットルぐらい
国産メーカーはほとんどこのサイズ

59 :
>>58
そうなんだ・・。
ありがとうございます。
やっぱり小さいですね。。
やっぱりバーミックスタイプにしたほうがいいかなー。
色々見てたらこんなの見つけて欲しくなってきた。
http://www.tupperware.co.jp/new-products/new-products99.html
会員じゃなくても買える?っぽいけど高いよね。でもカラーリングとパーツ収納のすっきり感はいい!

60 :
容量からしたら、ブラウンのマルチクイックは1.5Lのがあったと思う
テスコムのもそれぐらいあったんじゃなかったかな…
タッパーウェアのは小さそうだね

61 :
ていうか容量より実際に調理できる量でしょ
ナイフや蓋の形状にも左右されると思うし
国産メーカーは大体ハンバーグ500gが基準になってると思うけど

62 :
離R食を始めるので、マルチクイックを買おうと思ってたら道場モデル良さげ。カコエエ。
今回目的は離R食以外の用途はハンバーグくらいか。
縦型のミキサー?は持ってる。洗うのがちと面倒。
ハンディタイプと道場どっちがどうなんだ?

63 :
ハンディタイプってハンディっていうけど
意外とごつくてでかいよね
でも離R食みたいに少量作るにはハンディのほうがいいのでは
熱湯消毒できるようなタイプの

64 :
ちゃんと洗っておけば消毒なんてできなくても大丈夫

65 :
ハンディタイプはどっちみちポタージュとか作る時は熱い鍋に突っ込めないと不便だから
熱湯に堪えるタイプにしたほうがいいよ
マルチクイックなら一番安い機種以外は大丈夫でしょ

66 :
離R食ならハンディの方が使い勝手がいいと思う。

67 :
道場は、聞いたことないメーカーだったから不安だったけど価格コムでも評判良かったしステマっぽいコメントでも無かったから買ってみた。
すげー便利だ。子供が小さいから食材が限られてたけど、道場が何でも切ってくれるからいろいろ食べられるようになった!氷も砕けるのがすごいわ

68 :
道場、いいよね。
自分が離R食作ってた頃に出会ってたら、もっと感動してたかも。
我が家には育ち盛りの坊主がいるので、今の道場じゃ容量が少なすぎ。
でもせっかく買ったから、ガンガン使ってる。
次は倍量くらいの作ってくれないかな>山本電気

69 :
国産メーカーでクイジナートやロボクープみたいな
容量の大きいフープロ出すところってないよね
やっぱり日本の狭い台所だと需要がないのかなあ

70 :
置く所だけなら、クイジ1.8Lもパナ500MLもたいして変わらないんだよ。
クイジは上に大きくなるの。

71 :
>>70
調理台とかに出しっぱなしにしておけるならいいけど
食器棚や流しの下にしまっておくとなると
縦の長さや出し入れ時の重さはネックになるんだよね

72 :
道場ラップの仕方間違えるとラップも刻んでしまうわ
気をつけんといかんな

73 :
>>72
ラップ一度だけ本格的に回す前に刃に引っかかったことがあって、
以来パッキン使ってる。こつがあるのかな?
実家で衝動買いしたツインバードのパワフルジューサーを譲ると言われた。
ttp://www.twinbird.jp/product/kc4653/
(年寄りには重いし、使う前に挫折したらしい)
実物見てないけど、確かに重そうで手入れも面倒で邪魔そう。
でも、前々から旦那がジューサー欲しがってて、
道場で試したんだけどうまく作れないんだよね。(スムージーはOK)
ただで貰えるならとりあえず貰ってくるかな…。
道場でジュースを作ってる方がいたら、ご指南いただきたいです。

74 :
洗濯機を移動して使わないのと同じ。
いちいちしまうという考え方が間違っている。

75 :
オレも今日ラップ刻んだよー・・
パンプキンパイの餡作ってるときに。
素材に粘着性があると、ラップにくっついて瞬間引き込んでしまうのかな?
何しろ一瞬の出来事で原因が分からん・・
コツがあるならどなたかご教示くだしあ

76 :
Rュする部位まで一枚のラップをガバッと被せてラップの上から押すと
ラップが引っ張られて蓋が少し浮くような感じになると思う。
そうすると>>75の言うように内容物にラップが引きずられてブレードに接触す
るのではないかと推測。
ラップの上からボタンを押さないのがコツか。俺はそうしてる。

77 :
道場のは容器だけにラップしてるけど刃の上の
黒い部分がちょうどラップに当たるのよね
高速回転で回し過ぎるとくっついてる部分が限界きたのかちぎれて
刻んでしまうわ

78 :
>>75
>>76
ありがとー!
オレも今日検証してみたけど、ラップはもともとスイッチのとこにはかけてなかった。
で、>>76の言うようにボウルにラップかけただけの状態でも黒い支柱に触れるんだよな。
それで蓋するとそれがさらに2〜3mm下にラップが押される形になって完全に支柱の回転の
影響を受けそうな感じだね。
パイの餡作ってるときもほぼマックスのスピードでペースト作ってて、一部なかなかつぶれない
のあったから相当しつこくまわしてて、多分それが原因だと思う。
高速回転と、回転時間には気をつけないと、やってる間中ラップこすれてるから
気をつけないといけないぽい。長めに回してるなーと思ったら途中でラップを変えたほうがいいな。
あと、ラップをぴんと張り気味にして余裕作らないようにしたほうがいいみたいだね。

79 :
ごめん、1番ずつずれてたよ・・orz
>>76>>77 ありがとw

80 :
実物を見ていないから見当違いかもしれないけど、
前にブラウンでやったとき、ラップを縦長に切って、円に沿ってフチだけかけたことがあるよ。
そういうので使える?

81 :
道場だがフタをしてその上からラップかけてた
自分なにか間違っていたようだ

82 :
81の>道場だが → >道場モデルだが 


83 :
六さん、しっかり!w

84 :
夜中に読んで笑いがとまらなくなったww

85 :
マルチクイックのMR5555MCAとMR5550MFPで迷っているんですが
チョッパーとフードプロセッサーってどう違うんでしょうか?

86 :
みじん切りオンリーと、スライサーとかもついてるかどうかの違いじゃ

87 :
>>85
MR5555に大容量チョッパー追加で購入した者です
ミキサー代わりに使いたいならチョッパーもいるかなと購入したけど
鍋や容器の中でスティックミキサー使って混ぜられるから
要らなかったかな、と正直後悔してる
チョッパー振りながら混ぜるってツワモノもいるけど
肉や野菜のみじん切りは底面積大きい方が向いてると思う

88 :
>>87
レスありがとう。
参考までに何人家族ですか?
自分は1人暮らしなんですが。

89 :
現在、バーミックスを使用。 子
供×2が大きくなってきてバーミックスだと量 的にキツイので、FPの購入を検討中。
【質問】
・FPと名のつくものなら、どれでも「みじん 切り」と「ペースト状」と「卸し」の使い分け が可能?
(WebSiteみると、「卸し」と言いつつなん か見た目ペーストっぽく出来上がってる製品も あるからちと不安。)
・「スライス」と「細切り」が出来ると尚嬉 しいんだけど、クイジナートの3万以上の奴じゃ ないと無理?
(あんまり高くないほうがいいけど、 Amazonのギフト券が5万くらいあまってるか ら、クイジナートしかないなら、それを買う)
・少量(小さじ2〜8程度)のホールスパイ スをよく手でゴリゴリと挽くんだけど、FPで上 手く粉末状になる?
(「においが残ってその後使い物にならな い」って事にもなりそうでちと怖いが・・・)

90 :
とりあえず、スライスと細切りは、回るフープロに求めるものじゃない。
繊維がずた切りにされたシナシナ野菜が出来上がるだけ。
…キャベツの千切りだけなら使えるけど。

91 :
あと、粉末状にするのはミルであってフープロではないし、「おろし」はおろし用プレートが付いてなきゃできない。

92 :
おろしならパナのやつがいいね。
鬼おろしカッターがついてるから。
スライスやら千切りもできる。
ただ見た目が目を疑うほどにださい。
http://panasonic.jp/food/

93 :
パナ使ってるけどスライス(キャベツ千切り含む)は割と使えると思うけど
千切りが全然だめ
投入口の大きさに四角く切り揃えるのがめんどくさいし
ちょっと固めの人参なんかだと端っこがつながってる時がある
結局手動スライサーばかり使ってる
買うなら千切り・スライス用のパーツ無しのモデルのほうがいい
パーツもかさばるし分解できないから洗いにくいんだよね

94 :
質問です。
女の先輩にプレゼントしたいんですけど、どういうのがいいんですかね?
予算は一万円前後で、その人は4人家族です。

95 :
既に持っていなければ、ブラウンマルチクイックのコードレスあたりかなあ…

96 :
>>94
その先輩がフードプロセッサー欲しいって言ったんだよね?
そうでないと貰っても死蔵品になりやすいから
パナソニックのMK-K48PかMK-K60P
山本電機の道場モデルMB-MM91
あたりが無難では

97 :
>>88
レス遅れて申し訳ないw
規制に引っ掛かってた
うちは5人家族です
MR5555は思ったより大きめだったけど、5人分の
ハンバーグだね作るにはやはり小さい
少量作るのにはお勧めだけど、うっかり買ってあとから
大容量チョッパー買い足すと逆にスペース食います
家電ショップでよく見比べてから購入した方がいいですよ


98 :
連投スマソ
97=87です

99 :
MR5555MCAとMR5550MFPの違いは、後者はチョッパーだけじゃなくてスライサーとかもついてるから
「フードプロセッサー」という名前が付いてるってことだと思う。
MR5555の大容量チョッパーは、ミキサーとチョッパーの中間みたいな感じ。
チョッパーとしては、MR 5550 MFPの方が容量も大容量チョッパーと同じかそれよりでかいぐらいで
形としても使いやすいと思う。
刃も大きいし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポット型ブリタって美味しいの? (304)
【お菓子もパンも】電気オーブン【どんとこい】 (674)
★★★コンロ内蔵グリルは有毒ガス発生装置!★★★ (502)
ガス給湯器 2 (674)
アイスクリームメーカー (852)
電気沸騰ポットで発生する物質は何 (200)
--log9.info------------------
陸上日本女子短距離について語るスレ Part12 (777)
大阪マラソン 5km地点【国立文楽劇場】 (532)
高校駅伝・長距離女子総合スレ「第71区」 (325)
関西のマラソン大会&ロードレース総合スレ (667)
【陸上】大阪の高校中長距離 7 【駅伝】 (551)
【天満屋】浦田佳小里応援スレpart3【かおりん】 (932)
競歩総合スレ (926)
◆酒井くん!('0')/ハイ!◆東洋大陸上競技部監督 (748)
【履いた】ランニングシューズ批評スレ 35【感想】 (272)
京都マラソン4K地点【仁和寺まで7km】 (346)
【伝統校】慶筑明早Part2【第一回箱根駅伝】 (850)
野林祐実 (883)
村澤明伸 Part23 (957)
豊川高校を応援するスレ8 (346)
千葉高校駅伝Part7 (815)
天皇杯 全国都道府県対抗男子駅伝 Part49 (457)
--log55.com------------------
AirH"のつなぎ放題コース
BBS#8 「お題・僕たちの失敗」
メールサーバーエラーってなるん?
この板つまんなーい
迷惑なオフ参加者
無料レンタル掲示板ってど〜よ
☆★☆りりぱっと☆★★
パソコン通信ログ保管計画