1read 100read
2012年09月調理家電89: 電気沸騰ポットで発生する物質は何 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コンベクションオーブン】 (447)
【着衣着火】 ガスコンロは危険!【年間149人死亡】 (946)
ガス給湯器 2 (674)
★★★コンロ内蔵グリルは有毒ガス発生装置!★★★ (502)
【Panasonic】ビストロPart2【3つ星】 (576)
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)

電気沸騰ポットで発生する物質は何


1 :2005/05/19 〜 最終レス :2012/01/05
 電気沸騰ポットで発生する物質は何
 この物質を体に取り入れてしまうと体調不良を起こしますか。
 某社の場合は、沸騰時間が約20秒。蒸気が天井まで上る。
 電気沸騰ポットで美味しくお湯を作るには。
沸騰させないで98℃や90℃を作ればよいかもしれない。
ついでに、電気沸騰ポットで発生する「物質」が出なくなった。

 提案。80℃まで950Wで加熱。85℃まで600Wで加熱。
98℃まで400Wで加熱。沸騰する前に保温温度まで加熱することかな。

2 :
ああ、それ水蒸気。

3 :
 ああ、そうだ。
 ちっと危険だけれど短時間で節約しながら電気ポット
の洗浄する方法です。
 通常30g使用のところ15gのクエン酸(洗浄粉)を
用意します。
 ポットのお湯を1リットルにして100℃近くにしておきます。
 大きめのコップ(250cc)に洗浄粉を入れポットからお湯を
注ぎよくかき混ぜ溶かします。これを側面にかけるようにポット
の中に入れます。
 ふたをして、中のお湯がかき回されるようにします。高温注意。
お湯をコップに出し、再度ポットの中に入れます。これを5分置き
に繰り返し、30分後には綺麗になります。

4 :
 危ないけれど美味しいお湯の作り方
 某社の場合(お湯の温度表示付き98・90℃保温タイプ)
 電気ポットの中を綺麗に洗浄して下さい。
 水を八分目まで入れて下さい。
 普通に通電して下さい。
 90℃保温の場合。コンセントの抜き差しに十分注意して下さい。
90℃に達したらコンセントを抜き、通電を5秒程度止めて下さい。
再度、通電すると90℃保温状態で保たれます。
 98℃保温の場合。コンセントの抜き差しに十分注意して下さい。
95℃に達し2・30秒したらコンセントを抜き、通電を5秒程度
止めて下さい。再度、通電し98℃保温に設定して下さい。98℃
状態で保たれます。
 沸騰をさせないでお湯が作れます。

5 :
お天気が良ければね。

6 :
そんなに水蒸気が嫌いか?

7 :
ひょっとして、水蒸気に含まれる塩素やなにやらを心配している?
そしてそれが空気中へ出ないように気を配って
液体として摂取しようというスレか?
蒸気として出した方がマシ、に100ペソ
そんなに塩素がいやなら一晩汲み置きした水を使え、に400ペン

8 :
 分子。原子。電離。
 飲める水はそのまま飲むのが一番良いのでは。

9 :
このスレの趣旨は「俺に送信されてくる電波を止めろ」ってことかな?

10 :
 ミネラル→潮解→塩化物
 塩化物で水に溶けなく無色な結晶。

11 :
 4:の中で、「98℃保温の場合」では加熱部で生成物が発生しやすい
ので注意をしてください。

12 :
 水の味が変わるのは、溶けた物質の影響か。しかし、水に溶けない
物質は気になる。
 水に溶けない無色の結晶は、沸点で液体が気体に変化するところで
電離していた原子が結合し発生したとみられる。

13 :
このスレからは「買ってはいけない」の匂いがする

14 :
デムパユンユン、って事?

15 :
 水に接している加熱部の温度に於いて
国の安全基準が必要ですね。

16 :
デムパユンユンですね。

17 :
鍋でもヤカンでも発生するわけだが。

18 :
いや、このスレの言いたいことはよくわかるよ。
エレキテルがなんだかよくわからないものだから、怖くて仕方ないんだよね。

19 :
水に溶けない、水に溶け難い、
物質が発生しないと
手のひらツルツル
足のうらツルツル?
物質が体にはいると
量は
時間は
・・・ ・・・。

20 :
 水に溶けない、水に溶け難い?
沸騰させた時に発生する物質は、水と金属の接触面全体から
発生し2〜3週間もすればボロボロと砂のように発生します。

21 :
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1100865865/773

22 :
デーンパ デンパデーンパ
デーンパ デンパデーンパ

23 :
 このお湯の用途は主にお茶です。
 加熱面に生成物が発生していた場合には、90℃保温で4時間
程置かれたお湯で作られたお茶の味には苦味がでる感じ。

24 :
やかんでいる分だけ沸かして使え。

25 :
 危険だと考えます。仕事をするにも。
 沸騰を繰り返すと生成物が発生する。
それは水に溶けにくく高温と時間で溶けるようです。
 通常の使用で起こりうる諸症状
目の重み(主に寝起き)。目の痛み。目の充血。
血圧の上昇。血圧の薬の効きが悪くなる可能性がある。
寝床の体臭が分かる(普段は出ていない。)。
 この様に感じられませんか。

26 :
>>25
ソースはありますか?
それともID:59xDxJ9Vは専門家(医者、生理学者)でつか?
聞きかじりのトンデモ話を並べるのは止めてください。

27 :
>>26
電波な人に言っても無駄ですよ。

28 :
>>26  発生した生成物を食べることは、勧めません。

29 :
>>28
タバコの煙を呼吸することは、勧めません。
魚の焦げを食べることは、勧めません。
排気ガスに満ちた空気を呼吸することは、勧めません。

30 :
クエン酸で洗浄できてる、ってああた・・・
そりゃ水中の炭酸カルシウムが結晶になったもんだ。
ミネラルが多すぎてお湯が蒸気になって蒸発した時にできる結晶。
塩水を沸かすと塩が出てくるのと同じ。
ポットで保温してりゃお湯が蒸発するからなにやっても勝手にできる。
水にもともと含まれてて、普段からゴクゴク飲んでるもんが見えるように
なっただけで発生もなんも。
体にどうかって?
ミネラル分だから、取りすぎれば尿になって出るだけ、まったく取らないと病気になる。
結晶化してるアレは多すぎる分が結晶化したものだから単なる汚れ。
洗って捨てればよろし。

31 :
>>30 嘘。
 ここでは水の量と結晶の量が同じではない。
ミネラル他 H OH は水の中に電離しているもの。それは影響が
無いとして、結晶化した分子は特定が難しいのでは。
 体に症状が出たならば、毒ですね。その影響度でリコールも
必要でしょう。

32 :
キチガイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

33 :
キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

34 :
>>31
生成物のせいにするまえに、外にでて運動してみないか?

35 :
 私の使用商品
 品名 マイコン沸とう VE電気マホウビン (CV-CR30型)
 品名 ポット内容器洗浄用クエン酸
 品名 テルモ電子血圧計 (ES-P302)

36 :
高温のDHMO (dihydrogen monoxide) が大量に発生してとっても危険。

37 :
ああ、DHMOは危険だ。
一度に摂取しすぎると死の危険すらある。
場合によっては災害すら巻き起こす。

38 :
高温で気体化したDHMOは細胞組織を破壊して、
吸引したら肺組織をやられて死の危険があるし、
毎年それで病院に運ばれる人が後を断たないしな。
でも必要なとこでは必要なんで、別に許可もいらないし
ホームセンター行くと散布装置を売ってるよな。

39 :
>>38
散布装置の販売は許可も要らず野放し状態なんだよな。
環境省やら厚生労働省、国土交通省までもが
経済的理由から販売を黙認しているそうな。

40 :
 この現象は、水が自然に蒸発して現れたものではありません。
 この生成物が現れた状態で続けてお湯の保温使用した場合は、
血圧の高い方が20mmHg強上昇します。
 健康と安全のためにリコールしましょう。

 私のPCは○○○○のため止まっています。

41 :
>>40
そういう事してて楽しい?

42 :
 インスタントコーヒーでも、ほんのり芳ばしく入れられる湯・・・ ・・・。
 沸騰させない90℃保温の場合でも、数日おきにクエン酸洗浄をしましょう。
底の角に生成物が残る様です。

43 :
純水使えば解決じゃん

44 :
純水?半導体でも洗浄するのか?

45 :
>>43
水替えの時も布巾でサッと拭くだけで済むので重宝してます。
持ち帰るのが重くて辛いですが・・特に今の時期
前はアルカリイオン水を汲みに行ってました。

46 :
純水よりも、超純水を使いましょう

47 :
 水を暖める時は、加熱温度に注意しましょう。
 ここに掲載をしている写真は、私の斜め後ろ姿です。
 FMfan臨時増刊
「’87CDの本 THE BOOK CD PLAYER and COMPACT DISC」共同通信社
の124ページ。

48 :
a

49 :
DHMOの危険性を甘く見るな!

50 :

 提案その2 直径10cm程度のIH式加熱器を使って、
49℃以下から50℃まで700Wで加熱。
70℃まで600Wで加熱。80℃まで350Wで加熱。
85℃まで300Wで加熱。90℃まで250Wで加熱。
95℃まで200Wで加熱。98℃まで100Wで加熱。
沸騰する前に保温温度の90℃若しくは98℃まで加熱する。
??? ・・・

51 :
この板はすごい電波ですね。

52 :
電話線

53 :
そんなに気になるなら、やかんで沸かしたら?
電気代の節約になるし。

54 :
水は肺に入ると窒息死を起こしますから気を付けて下さい

55 :
今どき電動ポットなんぞ使っている家は勉強が足りませんよw

56 :
ガスで沸かすとでなくて電熱線だと出る、という事か?
どっから発生するんだろう、その謎の物質。
電磁波が固形化するとでもいいたいのだろうか。

57 :
DHMOガスはどんな機器だろうと発生するよ。

58 :
DHMOガスが出るポットが怖いですよ!
どこの会社のでも出るのですか??!!酷すぎです!!
一体この先どうすれば・・

59 :
常時エアコンでDHMOガスが最小限になると聞いたので実行してます。

60 :
俺も最近、とく子さんを使い始めて、何やら「白い結晶」が気になってました。
「ミネラルの結晶」ですか。
じゃ、普通に定期的に掃除するだけでOKですね。

61 :
結論
  「マイコン沸とう電気まほうびん」の沸騰状態から発生する結晶分子は
「毒」です。
 毒性・@上の血圧が上昇する。A目の痛みを発症する。
いずれも長い間、その溶けた分子や固体分子を体に取り入れていると
治癒までに数ヶ月間掛かります。
○結晶分子を発生させないで作られた熱い御湯の場合
効能 
 美味しく飲むと肌が滑々になる。

62 :
鶴光の噂のゴールデンアワーにておみやこ様に
ご飯を卵でくるむとオムらいす
じゃあ、あんこを卵でくるむと何でしょう?
え?何?
オムつければええねん
おみやこ様は大声で。
オムあんこ?
え?
オムあんこ…
もう一回
オムあんこ
いやらしい
え?ナンデ?オムあんこ
オムあんこ!オムあんこ!オムあんこぉ!!
忘れられないあの日の放送…


63 :
  現在の使用方法…煎茶用です。
  マイコン沸とうVE電気まほうびん(CV-CR30型)を使用した場合
 水を2リットルペットボトル一杯分を魔法瓶に注ぎます。
 @75度になった瞬間に通電を止めます。
 A30秒後に30〜40秒間通電をしてから通電を止めます。
 B15秒後に15秒間通電をしてから通電を止めます。
 C15秒後に15秒間通電をしてから通電を止めます。
 D5秒後に通電をすると85度で90度制御範囲に入り
 約30分後に出来上がりです。
 制御範囲に入らなかった場合は、5秒/5秒の入り切りを繰り
返して制御範囲に入れてください。
 注意:85度に達してから5分間、管理してください。
制御範囲に入ってから80度へ逆行して制御範囲を外れてしまう
ことがあります。再沸騰しますので一度、通電を切ってください。

64 :
電気ポットで沸かした水は健康に良くないと聞いたことがある。
2台あるポットは使わなくなった。本当にそう思うな。
毎日、ポットの中まで良く洗わないから不純物の濃度が高くなると思う。
多分化学的根拠があるはずだよ。

65 :
>>64
水は足さないのか?
さらに「何か」が析出するとして、それが使用するお湯には出てくる理由は?

66 :
トリハロメタンの話をするスレかと思った

67 :
ねえ〜 ポットの中がピンク色なんだけど
これってなに?
 
飲んでも大丈夫?

68 :
クエン酸洗浄って普通、何分くらいで終わるの?
象印の電気ポットなんだけど、30分くらい経っても終わらないよ…

69 :
>>68
家のはナショナルの電気ポットなんだけど、
クエン酸洗浄は、水道水を入れたポットにクエン酸一袋入れて撹拌し、
クエン酸洗浄ボタンを押して、沸騰してお湯になるまでだから・・・・・
お湯に沸き上がったら自動的に終わって、
クエン酸洗浄ボタンのランプも消えるけど。
象印のはそういうシステムじゃないの?

70 :
>>69
そうですね。終わってたのに気付きませんでした…。
[ ]っていうマークが出ててランプも点灯しっぱなしなので
いつ終わるんだろうって…。
お騒がせしました。orz

71 :
>>61
何と言う名称の毒ですか?
またどこの医療機関で、どのような治療が行われましたか?
とても不安なので、できるだけ詳細にお願いします。

72 :
 塩化物だと思いますがわかりません。
 沸騰によりできる結晶が生成されないように作った御湯を飲んでいれば
改善に向かうと思われますが、時間が掛かるとも考えられます。

73 :
 良い商品ができるまで、やかんで沸かして保温用に使いましょう。
 参照 下記の追伸
www5.ocn.ne.jp/~failsafe/index19j.html

74 :
石灰

75 :
素晴らしい良スレだな。
今年の話か去年の話か、アメリカのガキが論文書いてデカイ賞を貰ったのを思い出した。
ある物質の使用に関しての是非を求めるアンケートをしたんだよ。
・溺死体を調べると多量に含まれている
・洗剤などに含まれ、それがそのまま河川へ流出している。
・多量に摂取するとゲリなどに見舞われ、最悪死亡する
etc...
アンケートを受けた人のほとんどが、この物質の使用を即刻停止すべきだと答えた。
その物質が具体的には何かというのはアンケートでは明らかにされていない。

76 :
>75
このスレの最初のほうで既出だって。

77 :
>>64
水道水を電気ポットで沸かして飲む人なんかいないでしょ

78 :
ちょ・・・

79 :
話豚切ってスマソ
 これまでにもクエン酸で洗浄する方法は何度か話題に出ているけど、
どの程度効果があるんだろうか? というのは、ウチのポットは、内側が
フッ素処理してあるんだけど、その底の部分に、黄色くなるほどびっしりと
石のようなものがこびりついている。これもカルシウム関係の物質なんだろうか?
過去、「電気ポット洗浄中」というのを3ヶ月おきくらいに五回くらい使ったが、ほとんど効果なし。
十回くらい連続してやればいいのかな? そして、クエン酸だったら、こんな頑固な
症状でも落ちるんだろうか? 今のところ、体に無害と聞いているので、そのまま使ってはいるが……。
ちなみに、7日の「試してガッテン」で、ポットの洗浄には、家庭用の食酢が良いと言っていた。
どちらも酸だから、効果は似たようなものなのだろうか? 取りあえず、この夜中に、食酢を
いれてやってみてはいるんだけど。

80 :
まあ親戚みたいなもんではあるが、、、気化するから匂うかもね
酢の酸は酢酸で酢酸は体内に入るとクエン酸になる

81 :
昨夜一晩、酢を入れておいたら、半分くらいのアカが取れてました。感激です。
ただ、底の部分だけはまだ根強く残っています。でも、このままなら、3回くらい
やれば全部取れるかも。今、2回目にチャレンジ中です。
しかしそうなると、市販の「電気ポット洗浄中」って、なんだったんだろう。
大した効果もなくてあの価格とは……。だいたい、成分に「発泡剤」って
書いてありますよね? 発泡すると、いかにも効きそうな感じがするから
入れてあるだけで、洗浄能力とはまったく無関係のようですね。
酢はわずかで良い(2リットルの水に大さじ1〜2杯)ので、値段からする
と、何十分の1という安さですもんね。

82 :
一人カキコでスマソ
結局、3回やりましたが、まだ底の方には残っています。もう3回くらい
やってみるつもりです。ミツカンの500tの、まだ五分の1も使っていないので。

83 :
>>73
 (今の商品は、?)12時間に一度はポットの中を水で
濯ぐ必要があるかもしれない。

84 :
結晶が加熱面にあるかもしれない場合
 御湯750ccとクエン酸3gを魔法瓶の中で
よく掻き混ぜながら10分程で洗えるでしょう。

85 :
その後の報告です。
今日で、合計3〜4回くらい食酢を入れて洗浄しました。
かなり取れましたが、まだ底にはしつこくくっついています。
それを先ほど菜箸でつついたら、一部はつるりと取れました。
でも、全部取るにはまだ数回やらないと無理みたいです。
一リットルの水に、食酢を約10〜20cc入れてやっていますが、
酢の量は徐々に多くしています。濃い方が早く溶けるかな、と思って。
もちろん、沸騰させてやっています。
それで、クエン酸だと、底に石みたいに付着している場合でも、
一度で落ちるのでしょうか?

86 :
一度では無理かもしれないが、話を聞いてると
クエン酸のが落ちやすいみたいだな。
月一ペースでやってると全然つかないよ

87 :
 今日までずっと食酢を入れて洗浄を続けました。その努力の結果、
ようやく、すべての付着物が取れました。最後は少しだけ残ったので、
たわしや菜箸でごしごしやって取りました。
 それでも、少しだけ色が茶色っぽくなっているところがあるので、今、
漂白剤を入れて放置しているところです。
 明日には普通にポットとして使用できそうです。今後は月に一、二
度は酢での洗浄をしたいと思います。

88 :
>>73
>>83
 御湯の保温だけで使用の場合でも、2・3日置きにクエン酸洗浄が必要です。

89 :
>>84

90 :
>>88
二、三日に一度? それはあんまりだ。

91 :
食酢(穀物酢)200cc入れて40℃程度のお湯でうめる。
沸かさずに半日放置。
できれば蓋は外しておく。
これを7〜8回繰り返す。
洗浄後は水道水を沸かしたりしないこと。

92 :
>>91
> 洗浄後は水道水を沸かしたりしないこと。
では、なにを沸かすんですか? 精製水? ミネラルウォーター?

93 :
小便

94 :
ハハハ、ヘソが茶を沸かすわい!

95 :
 沸騰まほうびんの使用方法
 やかんで沸かした御湯の保温だけで使用の場合でも、2・3日置き以内にクエン酸
洗浄が必要です。できれば毎日することが良いでしょう。
 洗浄方法
御湯約500cc(残り湯)とクエン酸数グラムを魔法瓶の中でよく掻き混ぜながら
(ふたを閉めてシェークすること)10分程で洗えるでしょう。

96 :
>>95
ハイハイ、君はそうしなさい。うざいからもう良いよ。

97 :
結晶が溶けたお湯を飲むと、冬場に「肌が荒れる」「傷が治りにくい」症状が起きませんか。
弱火で沸かした沸騰させていない御湯を飲むと、これらの症状が改善されませんか。

98 :
お湯なんてそんな飲みません。

99 :
>>1
水道水に含まれるミネラルが残ったものだよね。
必須ミネラルだけじゃなく有害ミネラルも含まれてるだろうけど
健康な人なら排出できるんじゃない。
沸騰させなければポットにこびりつかないかもしれないけど
お湯に溶けたまま飲んでるだけだと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【圧力】電気炊飯器総合スレッド 32合目【非圧力】 (248)
ビルトイン・ガスコンロ取り付け (913)
◎豆Rメーカー◎ (236)
IHコンロ”で火災などのトラブル急増 (709)
室内で焼肉がしたいのですが煙が (243)
真空パック (503)
--log9.info------------------
ファイアーエムブレム覚醒スミア親子アンチスレ (333)
【シャイニング】カミツレさんは腋モロ可愛い3【ビューティ】 (727)
【シャイニングブレイド】ローゼリンデは戦巫女カワイイ 1 (661)
ポヨン2 (588)
ファイアーエムブレム覚醒のサーリャは復讐可愛い2 (730)
ダンガンロンパ2の花村輝々は両刀使いカワイイ (511)
【ダンガンロンパ】セレス様と麻雀 5戦目【ギャンブラー】 (589)
【ペルソナ4】白鐘直斗アンチスレ【直斗厨も可】 (282)
【必殺】IM@S 日高愛 20点買い【日高子守歌!】 (455)
【イナイレGO】松風天馬4コロネ【俺がサッカーになるんだ!】 (627)
【ひどいデスよ】サイネリア 妖精16匹目【センパーイ!】 (388)
【屋上で飲む】尾崎玲子 5週目【特製スープ】 (817)
【TOT】テイルズオブザテンペスト総合 (619)
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ (957)
閃乱カグラの日影はなんでやカワイイ9 (279)
【PSP】ときめきメモリアル4総合キャラ萌スレ (371)
--log55.com------------------
【速報】NHKが正式発表!来年大河「麒麟がくる」放送開始を延期 1.19スタート、放送回数は未定
【心理カウンセラー】元乃木坂46中元日芽香、早稲田大学に入学 アイドル挫折を乗り越えてたどり着いた大学での学びを語る(画像あり)
【芸能】橋本環奈がカミングアウト「私……が好きです」
【芸能】藤本美貴のYoutubeに「視聴回数稼ぎ」と苦言 アンチコメントに反論で“さすが”の声も
【プロ野球】<タンパリング?>「まさかライバル球団から...」 巨人フロント、ヒンシュク買った異例の「マナー違反」
【芸能】佐々木希、「秋田県人会」開催を報告 小倉智昭、加藤夏希、高橋優ら大集合で「豪華」と反響
【芸能】石橋貴明、寝耳に水「ガラガラヘビ」カバーの辻希美にクレーム「なんで…」
【サッカー】52歳の三浦知良が、J1昇格の横浜FCで来季もプレーに賛否両論の声〈週刊朝日〉3試合0得点 ★2