1read 100read
2012年09月調理家電65: ビルトイン・ガスコンロ取り付け (913) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● ネスプレッソ ★ NESPRESSO ● 24カプセル目 (316)
【過熱水蒸気】ヘルシーシェフ【オーブンレンジ】 (260)
【非内蔵型】 フィッシュロースター 【魚焼き器】 (313)
【パン焼き機】ホームベーカリー 29枚目【各社】 (349)
T-FALでござる。 (439)
【過熱水蒸気】ヘルシーシェフ【オーブンレンジ】 (260)

ビルトイン・ガスコンロ取り付け


1 :2005/03/29 〜 最終レス :2012/09/27
ビルトインのガスコンロを業者に頼まず、
自前で取り替えた人いますか?
難しいのかな? コツを教えて!
古いリンナイのをハーマンの最新型C3WB1PDTS7STに
替えたいんだけど……。2万円が惜しいから。

2 :
>>1
技術持っているならやるべし。
んで2get.

3 :
コンロ自体を取り替えるだけなら自力でもできるかもしれないが
ガスを繋ぐのは資格がないとできないよ

4 :
>ガスを繋ぐのは資格がないとできないよ
電気も一緒でしょ。
でも電気は結構、自分でやってる人が多い。
ガスを繋ぐというのは、管をボルトとナットで締めるだけでは?

5 :
>>4
管をボルトとナットで締めるだけでは?
悪いこたぁ言わない、止めとけ。

6 :
違法ですよ・・。

7 :
ガス結びは強化ホースか金属フレキのどちらか
どちらも一般には売ってません
買いたければ
ガス工事の資格書を持って
ガス会社に買いに行かなければ手に入りません
ノーリツ辺りで講習会をやってます
確か講習2日間で2万円くらいかかったと思います
瓦斯やに結び工事だけ頼んだほうが安いよ

8 :
やっぱり、ビルトインはハ−マンのが一番よさそうですね。
かっこいいし。

9 :
>>7
大変参考になりました。ありがとうございます。
ガス屋さんに頼むことにしました。

10 :
>9
どうしまして
東京ガスだと出張費と工賃、材料代入れても5000円かからないと思います

11 :
東京ガスが直接民間のガス工事はしないでしょう。しかも5000円は無いと思う。
東京ガスの認定サービスショップに頼みましょう。

12 :
>>10
東京ガスは15000円前後だよ

13 :
取付費  5000円
処分費  2000円
ガス接続 3400円
↑こんなもんじゃないかな?東京ガス
14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :
大阪ガスのサービスショップだと大体17000円くらい。

16 :
>>4
 電機の場合、電源来てたらたいていコンセントになってるから。コンセントにさすのは□いらない。
 ガスの場合そうはいかないからガスのつなぎだけは頼むしかないな。

17 :
|σ_σ)

18 :
>>8
 ガス店にハーマンが良いなんていったら心の中で笑われてるよ。

19 :
リンナイは吹きこぼすと水が機械の中に入り込んで故障の原因になるから、
ハーマンのほうがマシ。

20 :
>>18
なんで?

21 :
>>19
どんなコンロでも中に入り込むけど・・・故障といってもパイプが腐食して
変なところからガスが出てきて異常燃焼する訳だが、普通7〜10年ぐらい
掛かる。

22 :
そうか

23 :
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1008578218

24 :
なるほど

25 :
ガスのスレって寂しいね。
ガス屋はIHスレに入り浸りだし。

26 :
この前、ビルトインガスコンロからビルトインIHに自分で乗せ換えたが、
ガスコンロは、パチンと嵌めれば終わりの資格不要のガスホースだったぞ。
処分費は自治体の粗大ゴミで500円だったぞ。
業者はいらんがな。

27 :
>>26
200Vの配線はどうしたんでつか?

28 :
配線も自分で行いました。
30Aコンセントと220Vブレーカーと
太めのケーブルを合わせて6〜7千円
位だった。
使った工具はカミソリとドライバーと
検電ドライバーのみ。

29 :
IH化で要らないガス管にプラグつけたいんだけど
シールテープは水道用でいいの?

30 :
大丈夫

31 :
>>30
d 実際ガス圧が掛かることはないんだけど気になって

32 :
メーター撤去したのかな
していなければ、ママレモン掛けて泡が出ないか確認

33 :
>>32
dクス
給湯器はガスなので管は生きてます
最近の施工なので金属フレキにコック一体型コネクタみたいです
コック閉めておけば大丈夫かなと
コンロが安物であんまり長持ちしなさそうなで
相場調べたらIHもずいぶん安くなってたもんで・・
電気工事士は持ってるから、これだけでガス屋さん呼ぶのも気が引けるし
実行は当分先になりそうですが。

34 :
ガス工事や電気工事を素人が勝手にやっちゃまずいよ!もし、いざ事故(火事やなんか)の時がどうするの?
多分、知識があれば出来ると思うけど、以外と事故ってこわいよ。プロにやってもらうのが一番安全で安上がり。

35 :
俺もそう思う
俺はガス屋じゃなくて空気圧屋だがな、漏れは絶対に検査しないといかん。
ちゃんと接続したから漏れないと思い込むのは素人だけじゃない。
中途半端に自信持ってるとマジで危ない。

36 :
ガス屋勤務の修理員だけどなんか有るか?
とりあえずまとめてage

37 :
ハーマンのビルトインガスコンロ使ってるんだけど、左の火がつきが悪くなった。
何回もやってやっと付くんだけど真ん中のコンロを付けると消えてしまうので困ってます。
これって何が原因なのでしょうか?修理するとしたらいくら位かかりますか?
もし新しいの買うとしたらまたハーマンのコンロ買えばサイズとかは問題なく付きますでしょうか?
自分で付けるのは止めた方がいいのでしょうか?

38 :
>>37 ガス屋にみてもらったらどうですか? あとビルコンはガス可とう管の資格を持ってない人は自分でやんない方が良いですよ。

39 :
>>37
とりあえず、電池換えてみろ、
後、念のためにコンロ下の元栓が全開になっているか確認
>ハーマンのコンロ買えばサイズとかは問題なく付きますでしょうか
変な2口のコンロでなければ大丈夫


40 :
>>39
サンクス!電池買えたら直ったよ。
あと東京ガスに電話して新しい器機の取り付け工賃聞いたら21000円は見といてって言われた
けど結構するもんだね、

41 :
どこ行っても取り付け工賃が21000円なのは東京ガスが決めてるのかな

42 :
>>41
ビルトインコンロの取り付け代の事?
東京ガスなら15000円前後。
ホームセンターなら18900円が相場・・・横浜川崎近辺

43 :
県によって違うのか・・・

44 :
ハーマンのコンロは電池が中途半端にないと
片側だけ着いたりたまに消えたりと変な壊れ方します
ビルコンの取り付けも判ってしまえば簡単なものでして
ガスいじるのにモンキー2本、プラスドライバー1本
外した後が激しく汚いので、軍手、スポンジ、マジックリンが
有ればOK
問題は、きちんと収まるかどうかで
今付いている器具のサイズが天板の開口寸法 560*460、天板から器具の寸法が220以上
なら、大抵付きます(下がオーブンは例外、専門家に頼め)
後はガス屋に結んでもらえば安くすむ

45 :
>>44
変な壊れ方と言うのは表現が適切じゃないなあ。
センサー側は点火中電池を消耗します。必ず2本共
新品電池に変えましょう。

46 :
50代は廃棄物かよ

47 :
>>46
不燃ごみ

48 :
質問です、ビルトインコンロの付け替えについてなんですが
サイズはぴったり同じじゃなくてもよいのでしょうか?
現在、リンナイの60cmサイズのものを使っているのですが
同じようなサイズのハーマンのものは奥行きが少し短いようです。
コンロ自体は開口部に収まるサイズのものなら、どのメーカーでも
大丈夫なのでしょうか?

49 :
>>48
特に問題は無いと思うが、奥行きより高さをよく確認してください。
型番が判ればメーカーに聞くのがベスト。
ハーマン営業所に電話して「リンナイ製○○からハーマン製○○は
合いますか?」って。隙間ができる時はフィラーのサイズも確認しましょう。
だだガスの接続は資格者に頼むように。

50 :
>>49
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


51 :
ビルトインコンロ、取り付けにサクット答えよう、
現在使用中の型番
本体の正面写真、(キャビネットを開けた状態で)
ガス接続部の写真
以上をUP
販売行為はいたしませんので金額等には答えられません
標準的な取り付け金額は11550円ぐらいから
参考 ttp://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/gasconro/index.html

52 :
家電板になんでガスコンロスレがあるの?

53 :
最近のコンロは電気も使うだろ。

54 :
電気屋でみかけるしなあ

55 :
age

56 :
洗濯機や大型テレビの設置費用無料の電気屋で買うなら、ガスコンロも無料で取り付けてくれるかな?

57 :
>>56
取り付け費用も書いてありますよ。
ほとんどはガス屋がやるので、取りつけする業者の言い値

58 :
ガス屋も電気を使う時代です 火は大変危険です 服についたら さあ大変 電磁調理器具なら 心配なし 悪徳プロパ〇屋に高い基本料金払ってませんか

59 :
個人で取り付けられたら
ガス屋は飯を食っていけないよ・・・^^;
でも、知識さえあれば余裕でしょう。
菅を繋ぐだけなんだし、だいたい普通の
ガスコンロは個人で買い換えて繋いでるわけだし
ビルトインは出来ないなんておかしいよね。
まあ、ネジで締め付けたりとかの手間がかかるけど
2万近くも取るような作業じゃないよ。

60 :
>>34
それはいえてるね。
でも、下手でいい加減なヤンキーの業者の社員とかなら
何でも自分で修理してしまう自分でやったほうがかえって
安心だけどね。w

61 :
>>59
ビルトインなんて儲からないから別段何とも思わないけど
据え置きと決定的に違うのはガスの結び。
ソフトコード(ガスホース)+バンドは素人OKだけど
低圧ホース、金属フレキは結びには資格が必要な事ぐらいわかってるよな。
>>60
ヤンキーでもプロはプロ。
何の資格も知識のない素人よりはマシでしょう。

62 :
この前、すごい現場に遭遇
ビルコンはずしたら、そこは、そこは

ゴキの館
キャビネット閉めてお客に一言

午後又来ます

63 :
錆が酷かったんでエアブローしてやったら
炎が赤くなって不調になった。
どんな原因が考えられますか?
錆が中に入ったのからかな?
ずっと不調なのは1ヶ所だけなんだけど。

64 :
>>63
不調って大バーナでしょ、使用頻度高い・・・。
赤火=不完全燃焼なんで換気によっては人命にも関わるよ。
それと鍋も黒くなる。
バーナーが変形?陥没等で酸素不足の状態。
最低でもバーナー交換、本体経年によっては寿命と判断。
何度も同じ内容に遭遇してる。

65 :
>>63
とりあえずバーナーを外す
バーナーキャップだけでなく混合管も
中にごみが、たくさん入ってるから掃除して

66 :
>>64-65
中バーナ。
錆を取りすぎたかな?
ストロー突っ込んで掃除機で吸い取ったが駄目。
ガスの勢いが弱い感じ。
ヽ(゚∀゚)ノじゃなくて〜(´д`)〜 な感じ。

67 :
混合管のガスの入り口側のとこの空気口に埃が溜まっていませんか?

68 :
そこまで調べるのはかなり大仕事だなぁ…

69 :
取りすぎたんじゃなくて取ったときに一部がどっかにつまったんでは

70 :
そうか… ■■-っ 

71 :
バーナー外すのはそんなに面倒くさくないから
せいぜい、ねじ2本ぐらい

72 :
マジですか?
ちと調べてみます。

73 :
とりあえず、天板外して写真UPしてみてよ

74 :
レンジフードって自分で交換した人いない?
あれって無理かなぁ

75 :
うちのは外れるけど掃除はしても交換はしない。

76 :
サイズが合えば付くよ

77 :
ガラストップに1ヶ月前に交換しました。
当初思っていたほど掃除が楽か?というとそうでもない。
さっとひとふきというのはあくまで吹きこぼしたときに即しないとダメ
なんですね。
あとでやろうと思ってると、こびりついてなかなか取れません。
ホーロートップの時と、手間は変わりないです。
ガラストップが主流になって普及が進むにつれ
身近でガラストップが割れた」っていう声が何件か
聞かれるようになって来ました。意外にもろいのかなあ。
値段も半額のホーローにしとけばよかったかな、とちょっと後悔。

78 :
>>77  こびりついてなかなか取れません。
カッターで汚れをけずればおk

79 :
つ アルミシート

80 :
>>61
>ヤンキーでもプロはプロ。
>何の資格も知識のない素人よりはマシでしょう。
適当でいい加減な人もいるしな。
確実に自分でするほうが安心できるよ。

81 :
ようるするに、

82 :
ようするに
ようするに何なんだー
続きが気になる

83 :
>>80
ヤンキーでも都市ガス屋ならトレセンでガス基礎や開閉等の研修で
鬼のように叩き込まれるから、下手な素人よりは安全だと思うよ
てか、ビルコンなんてガス器具の中では馬鹿でも出来る
初級クラスだからガス屋に入って1年立っても満足に
取り付け出来ない奴は普クビなんだけどね!

84 :
ピピットコンロは超危険!!!!殺人松下がまたやってくれましたwwww
-------------------------------------
松下電器産業は27日、家庭用ビルトインガスコンロの新製品「GE-NF751」「GE-NF601」で、
AMラジオの電波が原因となって炎が消えないなどの誤作動を起こす可能性があるため、発売を中止すると発表した。
このガスコンロは、天板ガラスに触れるだけで微弱な電流を感知して操作できる。
ところがモニター調査段階で、本体につながるガス管が「アンテナ」代わりとなってAMラジオの電波が機器内に入り、
制御不能を引き起こす事例が1件発生したため、2月21日の発売予定を延期していた。
ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060327i416.htm
ソースのソース:松下電器 ニュース
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060327-2/jn060327-2.html

85 :
ガスこんろの発売中止 松下電器、誤作動の恐れ
 松下電器産業は27日、据え付け型のビルトインガスこんろ「GE−NF751」と「GE−NF601」が誤作動する恐れがあるため発売を中止した、と発表した。
 2月21日に発売予定だったが、まだ出荷しておらず、事故は発生していない。松下製の他のガスこんろは構造が異なるため問題ないという。
 この2機種は、ガラス製のボタン部分を指で触れるだけで操作できるのが特徴。発売前のモニター試験で、ガス管がアンテナ代わりとなってAMラジオの電波に反応し、消火できなくなる例があることを確認した。
(共同通信) - 3月27日15時27分更新
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060327-064&d=20060327
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/const/414861

86 :
コンロって焜炉の事?
何語?
ビルトインは英語だよね?

87 :
家電メーカーは発想はいいけど安全面がな・・・

88 :
TKKのワンタッチフレキ管継手を使えば、専用工具も必要ないし、素人でも可。
しかし、ガスもれ検査はちゃんとやってくれ。じゃないと死ぬぞ。

89 :
>>88
あほか、フレキどうやって切るの
素人さんが持っているとは思えない、
これは、モンキーやスパナが要らなくなっただけ

90 :
現在ビルトインコンロを使っていて、配管をいじる必要がないから、法律はともかく、コンロ本体の据付(日曜大工)できる程度の人なら、素人でもできますよ。
接続部は水道管とかと同じで、PTネジになっているだけだから、古いのからを外して、新しいのにつなぐだけ。大き目のモンキーがあればOKでしょう。ガス漏れは石鹸水塗って調べればいいんじゃないですか?
正直、2万円も払う工事じゃない。むしろ、自分でやって、ガス漏れ警報機(8千円くらいで買える)を取り付けたほうがベター。
余談ですが、法律も、資格者もしくは資格者の元でとなっていると思いますが、事実上、中小企業なんかでは会社の誰かが資格を持っていれば、いちいちその人間が工事にこないで、資格のないバイターなんかが工事してるケースもあるんでは?
まあ、自分でやる場合は、法律に従ってないことを十分認識して、ガス漏れには気をつけてやらないと、大変なことになりますが、基本的に据え置きコンロと同じ構造のものなのに、固定(設置)というだけで適用される法律が違うというのも、何だかなあ・・・

91 :
ガス管の接続場所にも注意。同じ位置ならそのまま付け替えればいいが、長さが足りない場合は、結局ガス屋に頼むことになる。

92 :
>>88
フレキ管工事にも『資格』が必要。よって素人はダメ!
>>90
>古いのから外して、新しいのにつなぐだけ。
大きな間違い!シール材を使え!(シールテープ、ヘルメチック等)
こう言う勘違いが事故の元。大体接続部さわるのも無免許
は禁止だ。

93 :
んなーこたーない。
少なくとも2万の価値ある技術、資格じゃないな。

94 :
>大きな間違い!シール材を使え!(シールテープ、ヘルメチック等)
Oリングはまってるだけじゃないの?
>事実上、中小企業なんかでは会社の誰かが資格を持っていれば、いちいちその人間が工事にこないで、資格のないバイターなんかが工事してるケースもあるんでは?
これについてもっと詳しく聞いてみたい。
どの業界にもいえるが、建築業界って特に胡散臭い。
一級建築士事務所とか看板掲げてても、ひどいところになると名義借りてるだけだったりする。

95 :
>>94
>Oリングはまってるだけじゃないの
シールテープやシール剤使使います、無くても漏れないけど
Oリングじゃないけどパッキン使ってる物もあります、
フレアーになってるやつもあります
>資格のないバイターなんかが工事してるケースもあるんでは?
あるよ、普通に
>建築業界って特に胡散臭い
そんなもんだ、アネハがいい例
フタすりゃ素人はわからないから


96 :
資格に関しちゃ、講習さえ受ければ誰でも合格するレベル
プロパン屋だろうが、都市ガス屋だろうが、必須だべ
資格持っていても、ヘタクソな野朗もいるけどね

97 :
つづき
特に、ガス業界は閉鎖的
何の意味があって、ガス栓とかホースをLP用、都市ガス用と分けているのか
結局どっちでもつながって普通に使える、
共通にすればいいのに、
どうせ分けるなら、接続口の形もまるきり変えれば、ガス種間違えも
無くなるのに
>フレキ管工事にも『資格』が必要。よって素人はダメ
最近資格も取りやすくなったから
どこの業者か知らないけど、むちゃくちゃな取り付けをしているとこもあるね
先日修理に行ったお宅はビルコンを強化ホースで結んであった
しかも、ご丁寧にねじれた強化ホースで、
笑っちゃいました

98 :
>シールテープやシール剤使使います、無くても漏れないけど
先日、Lネジ栓の一部でガス漏れって新聞に出てたんで、我が家のも点検してみました。
うちのネジ栓にはコンロ側、ホース側ともシールテープは巻いてありませんでした。
中にシール剤が入っているかどうかまではわかりませんでしたけど・・・特に、コンロ側はネジで締めただけのようですが、大丈夫でしょうか?
>特に、ガス業界は閉鎖的
要するにこないだのPSEマークと同じ気がします。
あれは反響が予想外に大きくなったせいで、お役所自らが法の抜け道を(=表向き販売ではなくレンタルとすることで)教えてくれたおかげで、事実上ザル法になりましたが・・・
つまりは通産省、今は経済産業省ですか、そこが業界団体とつるんで、権益確保のために安全性を隠れ蓑にして、一般人に手を出させないようにしたのではと勘ぐりたくなります。
そもそも、据え置き型のコンロははめ込むだけのゴム配管がOKで、ビルコンは危ないからフレキ管というのも理解しずらい。
本当に危ないなら、全てのガス器具でゴム管を禁止すべきではないでしょうか?
いきなり全部のガスコンロのゴム管を禁止したら、一人暮らしのアパート住人などの貧困層に打撃→(今回のPSE問題のように)マスコミからの反発が大きいから、とりあえず数も少なくて、影響の少なそうなビルコンに手をつけたのでは?


99 :
そんなの聞いちゃうと、やっぱ工事代2万は払えねぇや。DIY

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IH調理器の事故急増、注意を呼びかけ (507)
フードプロセッサーどれがいい?5台目 (421)
T-FALでござる。 (439)
アイスクリームメーカー (852)
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)
【非内蔵型】 フィッシュロースター 【魚焼き器】 (313)
--log9.info------------------
広い公園での読書 (479)
都内で人に勧めたくなるほどすばらしい公園 (275)
スピードスケートについて語るスレ インライン (204)
【地中海】ペタンクやりませんか【フランス】 (308)
ブーメラン はぁあ〜ん (392)
公園で愛を語る (614)
ズドーンの会 (244)
公園の子供がうざい (234)
【1票】第2回全板トナメ選対スレ【取れるのか?】 (347)
【NFL】フットボール質問総合 第7問【NCAA】 (327)
忍法帖!ninjaテストスレ inアメスポ (231)
関東学生アメリカンフットボール1部総合・part2 (536)
関西学生アメリカンフットボール二部以下総合 (741)
女子アメフト (871)
関東学生アメリカンフットボール2部総合・part6 (733)
カレッジ・フットボール 第六章 Never Graduate (771)
--log55.com------------------
【松村沙友理】松村さん大活躍でアンチまた負けたwwwww2【まっちゅん、さゆりんご】
【シンクロニシティ】乃木坂46★8244【本スレ】
乃木坂で1番運動神経がいいのって若月じゃないの?
【シンクロニシティ】乃木坂46★8245【本スレ】
【乃木中】激突!グルメ食イーン決定戦!!後半戦!の感想スレ
【乃木中】21枚目シングル選抜発表大反省会会場!!はこちら
山ア怜奈が選抜入りできないのは何故なのか・・・・
【シンクロニシティ】乃木坂46★8246【本スレ】